美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

photo17-1105-01.jpg
グルーポンで原宿にある「北京火考鴨店(ペキンカオヤーテン)」さんに行ってきました♪

原宿のふくろうカフェのチケットをグルーポンで見つけたAYAは、同じく原宿でグルーポンが使えるお店を探していてこちらの北京火考鴨店さんを見つけました。

昨日はふくろうカフェ「ふくろうのお庭」で鳥さんたちと戯れた後、夕方になってちょっと早めの夕飯として来店しました。



photo17-1105-02.jpg
こちらのお店は高級中華の代名詞でもある北京ダックが食べ放題で中華街でも人気のお店なんだそうです。


photo17-1105-16.jpg
だからお店のマスコットもアヒルちゃんでした♪


photo17-1105-03.jpg
セットドリンクはAYA用の「杏酒ソーダ」と「ジャスミン茶」にしました。


photo17-1105-04.jpg
「前菜三種盛り合わせ」


photo17-1105-05.jpg
「五目入りフカヒレスープ」


photo17-1105-06.jpg
ここで「北京ダック」の登場、何と料理人さんが目の前で丸ごとの北京ダックを捌いてくれました!


photo17-1105-07.jpg
「北京ダック」、普通は皮だけの方が高級なんだと思いますがこちらでは皮だけと身付きの両方、いつも身も食べてみたいと思っていたので楽しみです。


photo17-1105-08.jpg
もちもちの皮にまずは北京ダックの皮だけに甘味噌ダレを塗って食べるとパリっとした食感、身付きは食べ応えがあってジューシーでどちらも美味しかったです!!


photo17-1105-09.jpg
「貝のXO醤炒め」、薄切りな貝をまとめて食べる食感がいい感じで、タレも醤油(?)っぽい香りがして白米が欲しくなる美味しさでした!!


photo17-1105-10.jpg
「牛肉の黒胡椒炒め」


photo17-1105-11.jpg
「海老のマヨネーズ和え」、ワサビマヨ(?)っぽいソースで美味しかったです♪


photo17-1105-12.jpg
「肉シューマイ」、「ショーロンポウ」、「海老入り蒸し餃子」


photo17-1105-13.jpg
「北京ダック」を追加!中華のコースはボリュームがあるので、北京ダックが食べ放題と言ってもおかわりを迷っていましたが、やっぱりもったいないという事で追加しちゃいました♪


photo17-1105-14.jpg
「豆苗炒め」


photo17-1105-15.jpg
「五目炒飯」


photo17-1105-17.jpg
「デザート2品」、セルフで自由に選べたので僕は「メロンアイス+杏仁豆腐」、AYAは「メロン&イチゴアイス+マンゴープリン」にしました♪

北京ダックを堪能、その他の料理も今までとちょっと違う感じの味付けが僕好みで大満足でした♪


グルーポングルメを更新♪






owl-garden-02.jpg
グルーポンで原宿の「フクロウのお庭」で鳥カフェ初体験してきました♪

鳥を見ているだけで心癒され時間も忘れてしまうほどの鳥好きな僕のために、AYAがグルーポンで見つけた鳥カフェ・フクロウのお庭のチケットをゲットしてくれました。

鳥カフェが話題になるたび行ってみたいと思っていましたが、僕とは逆にAYAは鳥がちょっと苦手でこれまで行く機会がなく、今回が鳥カフェ初体験です!


owl-garden-03.jpg
両国駅から総武線、代々木駅で山手線に乗り換えて1駅で原宿に到着すると相変わらず凄い人の数でした。


owl-garden-01.jpg
原宿駅から歩いて10分くらいにあるビルの2階に「フクロウのお庭」はありました。


owl-garden-40.jpg
いざ入店♪


owl-garden-09.jpg
店内にはかわいい子やかっこいい子さんがたくさんいました!!!


owl-garden-05.jpg
まずは受付で諸注意、基本的にお触り、写真撮影、腕乗せがOKというまさに天国!

ただ毎時0~15分までは鳥さんの休憩時間で腕のせは不可、それから臆病だったりする子のプレートにお触り不可や腕乗せ不可と書いてあるので個別にチェック、そして腕乗せの時にはスッタフさんにお願いするという事でした。


owl-garden-31.jpg
あと時間は個人管理なので夢中になって1時間を越えると、延長料金が発生するで注意して下さいとも言われましたけど、それってかなりの確率で延長料金が発生しそうな予感!?

ここで天使である鳥さんたちの紹介♪


owl-garden-10.jpg
「コキンメフクロウ」


owl-garden-12.jpg
「メンフクロウ」


owl-garden-14.jpg
「ベンガルワシミミズク」


owl-garden-13.jpg
「カラフトフクロウ」


owl-garden-46.jpg
「オオフクロウ」


owl-garden-16.jpg
「アフリカコノハズク」



「アカアシモリフクロウ」、お触りの時大きな子は手のひらで小さな子は指でなでます。甘噛みなので噛まれても大丈夫、というより噛まれたい、噛まれるとめっちゃ嬉しいです♪(爆)


owl-garden-24.jpg
「ハリスホーク」


owl-garden-18.jpg
「アフリカワシミミズク」


owl-garden-32.jpg
「アメリカチョウゲンボウ」


owl-garden-27.jpg
スタッフさんに「腕乗せしたいお気に入りの子がいたら声を掛けて下さい」と言われていたので、一回りして決めようと思っていたのですが、どの子するか決められないでいたら、AYAが先に頑張って一番小さな「コキンメフクロウ」を腕乗せしてました♪


owl-garden-29.jpg
AYAが一番小さな子なら僕は腕乗せできるフクロウのなかでは一番大きな「アフリカワシミミズク」にしました♪


owl-garden-30.jpg
すると目と目とが合い、もしかして運命?これは連れて帰るしかないかも!?(笑)


owl-garden-33.jpg
冗談はともかくこちらではフクロウの販売もされています。


owl-garden-34.jpg
そして飼い方教室もあるのでその気になってしまいますよね♪


owl-garden-04.jpg
今回のグルーポンは鷹匠体験付き僕は以前掛川花鳥園で体験、AYAは初めてです。


owl-garden-15.jpg
時間毎にパートナーが決まっていて、うちのお相手は「レッドテールホーク」の「オーディンちゃん」でした!



まずは僕から鷹匠体験ゾーンに立って手をあげながら名前を呼ぶと、見事に飛んで来てくれて感動です!!!



続いてAYA、スタッフさんによるとオーディンちゃんは結構気まぐれで来ない時はまったく来ない事もあるとの事でしたが、AYAの腕にも無事飛んで来てくれて良かったです♪



ちなみにこれが2012年掛川花鳥園での鷹匠体験動動画、パートナーはオナガフクロウのしっぽなちゃんでした。


driveinshizuoka-034.jpg
ちなみにちなみにこれは2006年掛川花鳥園で初めてフクロウと触れ合った時の写真、ベンガルワジミミズクでした。


owl-garden-25.jpg
頑張ってくれたオーディンちゃんと記念撮影♪


owl-garden-21.jpg
ここで一休み、こちらカフェと言っても食べ物や飲み物は持込みが基本です。


owl-garden-19.jpg
なので店内には自販機しかありません。


owl-garden-20.jpg
まぁ鳥さんたち遊んでいると飲んだり食べたりしている時間もないかな?とりあえずグルーポンのセットになっていたので、僕はコーラでAYAは抹茶ラテを頂きました。


owl-garden-36.jpg
そろそろ終了時間が近づいて最後の腕乗せ体験、鷹匠体験ですっかり慣れたAYAは大きな「ハリスホーク」を見事に腕に乗せていました。


owl-garden-37.jpg
僕が最後に選んだのは「メンフクロウ」、理由は販売されてる子の中では1番安いので、もしうちで猛禽類を飼う事になればこの子かもしれないと思ったからです♪(笑)


owl-garden-06.jpg
これでめっちゃ楽しかったふくろうカフェ(鳥カフェ)初体験は終了!

鳥が苦手と言っていたAYAも「フクロウの羽はフカフカで気持ちよかった」と言っていたので、また来る機会がありそうです♪





photo17-1103.jpg
カードポイントで「名古屋コーチン鍋セット」をゲットしました♪

こちらは昨年同じくカードポイントで名古屋コーチンステーキセットを取り寄せたお店と同じ、愛知県にある創業明治33年お肉の専門店「スギモト」さんの名古屋コーチン鍋セットです。

今回は名古屋コーチンスープ、名古屋コーチン肉団子、名古屋コーチンもも肉の鍋セット、スープを水でのばして水炊きにしてポン酢で頂きます。

スープを鍋にセットして準備をしてみると、肉団子ともも肉を一緒では2人では食べきれないボリュームだったので肉団子だけで鍋にしました。

沸いたスープに袋を絞って肉団子を投入、煮あがった肉団子をポン酢で食べるとめっちゃ美味しい!名古屋コーチンの旨みと肉団子の味付け、そして何といってもスープがめっちゃ美味しくて絶品、次回も是非この鍋セットにして欲しいと思う美味しさでした!!!

もも肉は後日唐揚げにしてこちらも美味しかったです♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
「レイダース 失われたアーク(聖櫃)」
「斬撃 ZANGEKI」
「レッドソニア」
「グロリア」
「ホームアローン3」


ドラマ
「新・浅見光彦シリーズ 漂泊の楽人 越後~沼津・哀しき殺人者」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「バナナマンのせっかくグルメSP」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「YOUは何しに日本へ?」
「林修の今でしょ!講座3時間SP」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「生き物にサンキュー!!&VS最強生物合体SP」
「日本人の3割しか知らないことくりぃむしちゅうのハナタカ!優越館」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組








photo17-1031.jpg
「首都圏外郭放水路見学会」に当選しました♪

首都圏外郭放水路は、大雨の時などに中小河川の洪水防ぐため雨水を地下に取り込み、トンネルを通して江戸川に流す施設で、埼玉県庄和町にあります。

2011年に抽選のいらない早い者順の特別見学会で見学したのですが、その時の写真とレポートは謎の紛失事件で紛失してしまったので、今回はそのリベンジになります!

また特別見学では地下の調圧水槽のみの見学でしたが、今回は他にも見学できるみたいなのでそれも楽しみです♪






photo17-1030.jpg
2週連続で台風が来襲しました。

先週末に関東を直撃し大きな被害をもたらした台風21号に続き今週も台風22号が日本列島に接近、上陸はしなかったものの再び大きな被害が発生しました。

今回は特に台風通過後に強風が吹き荒れ、建物の屋根や看板などが飛ばされたり落下したりする被害が多かった気がします。台風の季節が終わっても突風や竜巻は発生しますので十分注意しましょう!








photo17-1029.jpg
初めて「みぞれ鍋」を食べてみました♪

朝晩冷え込むようになってそろそろ鍋の季節ですかねって、うちでは手抜き料理としてエアコンを掛けながら真夏でも食べてますけどね。

今回は初めて大根おろしを使ったみぞれ鍋に挑戦、僕があまり興味を惹かれなかったのでこれまで食べた事がなかったのですが、スーパーでみぞれちゃんこ鍋スープを見つけたので試してみました。

結果このスープはそのままではあまり大根感が無く、裏にも自分で大根おろしをプラスするのもオススメとなっていました。

スープの味はなかなか良かったので次回は大根おろしをプラスしてみようと思うのですが、いつか作ろうと思って買い置きしておいた物でどこで買ったか記憶にないし、こういう変わりダネはもう1度見つけるのが難しそうです。(笑)






photo17-1028-01.jpg
コメダ珈琲で初めてのテイクアウトしてみました♪

イオン東雲店の食品売り場は24時間営業なので、午後から雨予報だった今日は朝9時前に買い物に出掛けました。目的の買い物を済ませ飲食店では唯一早朝から営業しているコメダ珈琲で、久しぶりにモーニングでもと思いました。

するとAYAが「テイクアウトにしてみる?」と、以前からビールに合うメニューが多いのに残念と思っていたので初めてのテイクアウトにしました!

テイクアウト用のメニューを見せてもらうと、何故か僕が1番ビールに合うと思っていた「たっぷり玉子のピザトースト」がなくちょっと残念でした。


photo17-1028-02.jpg
「フィッシュフライバーガー」と「ホットドック」と「コメダ特製ピザ」♪

購入から帰宅するまで15分くらいは掛かります。それでも買い物した荷物もそのままに急いでビールの用意、熱々とはいきませんがそれでもビールと一緒だと美味しさは倍増でした!(笑)




photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

阪神ファン&広島ファンの皆様、応援お疲れさまでした。

クライマックスシリーズは恐れていた事が現実になってしまいました。広島は2位阪神に10ゲーム、3位横浜に14.5ゲームの圧倒的な大差をつけて優勝、そんなチームが日本シリーズに進出できないのは納得できません。

僕はクライマクッシリーズ導入当初から反対派で、今回も阪神が2位だった時点でクライマクッシリーズを勝ち上がって日本一になっても、心の底から喜べないのでクライマクッシリーズ敗退で良かったと思っています。

でもファンとしては応援しているチームが負けているのは嫌なものですから、いつかクライマクッシリーズが廃止される事を願うばかりです。