fc2ブログ
美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

photo18-0710.jpg
西日本豪雨により被災された方々にお見舞い申し上げます。

6月28日から7月8日頃にかけ台風7号+梅雨前線の影響で、西日本を中心に全国の広い範囲で豪雨が降り続き大きな被害が発生してしまいました。

連日テレビなどで大雨特別警報、記録的短時間大雨情報、50年に一度の豪雨などの言葉が流れても、最近は年に数度は聞く言葉で正直被害も普通の台風程度で崖下の家や、田畑や川を見に行くなどの行為に注意が必要な程度だろうと思っていました。

しかし豪雨が止み被災状況が明らかになるにつれ、想像を絶する惨状になっていました。それで思い出したのが東日本大震災の時の津波警報、それまで津波で大きな被害があったという記憶がなかったので、たいした事はないだろうと思っていました。

これまでの事でいかに自分の予測が甘いか思い知ったので、いざ自分が巻き込まれる災害が起きた時、最善の行動がとれるよう今から考えておきたいと思います。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/5376-c371a10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック