美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

7月16日(日)・3日目
今日は山形県を南下しつつ上山城や上杉神社などを見学して、米沢牛ランチをした後は福島観光する予定でした。

しかし昨夜から昨年発症した右手首痛が軽く再発していて、予定通り観光するかもし運転中に悪化したらマズイので直帰するか迷っていたら、山形県内の天気予報が昼頃から雨が本降りというので直帰する事になりチェックアウトをして山形駅に向かいました。

山形駅のお土産売り場へ

山形県といえばさくらんぼ、佐藤錦を親に持ち2週間ほど収穫時期が遅く今が旬の「紅秀峰」という初めましてのさくらんぼを購入しました。

それから夕飯用に「山形新幹線開業25周年記念弁当」もゲットしました。

山形新幹線つばさ×愛車がコラボ♪

駅前に駐車してあった愛車に戻ると、ちょうどホームには東京行きつばさ122号が入線していました!

8時02分東京に向けて出発進行!

するとその陰から山形新幹線「とれいゆつばさ」が現れました!

「とれいゆ つばさ」の最大の特徴は車内に足湯があって、流れる車窓を眺めながら足湯体験ができる事、その他にも山形食材を使った豪華弁当が頂けたり、地酒を楽しむ事もできるそうです♪

とれいゆつばさを見送ってから出発です。

山形道に向かう途中、「文翔館」という歴史のありそうな立派な建物を発見、文翔館は重要文化財の「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」を修復して活用している施設で、正式名称は「山形県郷土館」というそうです。

山形蔵王ICから山形道へ

東北道に入って国見SAへ、ここで福島県のブランド地鶏「川俣シャモ」を使った料理で昼食か迷って、結局川俣シャモはお土産に購入して次の安達太良SAで昼食にしました。

途中「東北中央道」という新しい高速を建設中、完成すれば便利になるのでしょうがまたうちのカーナビに載っていない道が増えますね。(笑)

安達太良SAに到着、ところがここで衝撃の事実が発覚!?

メニューに地元っぽい物がほとんどなく、微妙に地元っぽい物も11時からの販売で30分待ちになるので諦めました。

この後何か名物に巡りあえるかもと普通のカレーライスをシェア、こんな事なら国見SAへ、ここで福島県のブランド地鶏「川俣シャモ」食べておけば良かったです。

そういえば以前も上信越道の佐久PAで鯉料理をスルーした結果カレーライスを食べていたのを思いだしました。今時は地元グルメに力を入れてる高速SAが多いのに、どうも高速グルメに縁が薄いのかな?

昼食の変わりに地元っぽい「吾妻小冨士メロンパン」を購入♪

福島市の西部に位置し「雪うさぎ」で知られる吾妻小富士をメロンパンに、山頂の雪は残雪を表し、頂上にシンボルの「うさぎ」を配しました。

吾妻小富士は早春のころになると山肌に残る雪がうさぎのような形に見えることから、この残雪を「 雪うさぎ(吾妻の雪うさぎ)」と呼ぶそうです。

福島県に入ってからほとんど雨が降っていなかったので、郡山ICで高速を下りて「開成山大神宮」に向かいました。

開成山大神宮は伊勢神宮の分霊が奉納されているため「東北のお伊勢さま」とも呼ばれるそうです。

門をくぐって本殿へ

福島県、そして東北地方の1日も早い復興を祈願させて頂きました。

東北道に戻って栃木県の佐野SAで昼食リベンジ♪

佐野といえばもちろん大好きな「佐野ラーメン」、佐野SAではフードコートとレストランの両方で食べられ、うちはフードコートにしました。

それは昔々この佐野SAのフードコートで初めて佐野ラーメンを食べてからハマった思い出の一品だからで、今回はその思い出の味を堪能できて大満足でした!!!

帰りにもう1つの佐野名物いもフライ他もお土産に購入しました。

佐野SAを出発するとAYAが今年3月のドライブでも購入した「さのまるタイプたい焼き(小倉)」手にしていました。今回はできたてを車内で直ぐに食べたので皮がパリパリしていてめっちゃ美味しかったそうです!

全線ほとんど雨にも降られず渋滞もなく順調に走行して、首都高速向島ICで下りて無事に帰宅しました♪

夕飯は「山形特選牛めし弁当」と「山形新幹線開業25周年記念弁当」です♪

「山形特選牛めし弁当」、たっぷりの牛肉にしらたきやキノコも入ったすき焼き風弁当、さくらんぼの漬物が山形っぽいですね!

「山形新幹線開業25周年記念弁当」、庄内豚焼肉、玉こんにゃく、鯉の甘露煮、他、これでもかというほど山形を詰め込んだお弁当でめっちゃ美味しかったです!!

7月14日(日)・3日目
山形道→宮城県→東北道→福島県→昼食①・安達太良SA(カレー)→開成山大神宮→栃木県→昼食②・佐野SA(佐野ラーメン)→帰宅→夕飯・駅弁