美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
redbullairrace-01.jpg
「レッドブル・エアレース千葉2017」に初めて行ってきました♪

地球上で最速のモータースポーツ「レッドブル エアレース」、2015年に千葉県幕張で日本初開催され今年で3年目、興味はあってもなかなか観戦する機会は無いと思っていたら、今回たんぽぽメンバーさん家族のお誘いで初観戦する機会に恵まれました!


redbullairrace-110.jpg
諸事情あってAYAはお留守番で観戦は僕だけ、両国駅から総武線で西船橋駅、武蔵野線に乗り換えて海浜幕張駅で下車、徒歩で会場に向かい、車で来られたたんぽぽメンバーさん家族と合流しました!


redbullairrace-111.jpg
観戦するファミリーエリアは芝生にレジャーシートを敷いての自由席、10時の開門と同時にダッシュで良い場所を確保!ただ観戦ポイントにはテントが無いので、強い日差しの中で暑さとの闘いでした。(笑)


redbullairrace-126.jpg
「レッドブル・エアレース」は、高速で機動性に優れたレース専用の飛行機を使用し最高時速370km、最大重力加速度10Gの中、操縦技術、判断力、体力そして精神力の限りを尽くして3次元でタイムを競う「空のF1」と呼ばれる世界最速のモータースポーツです。

高さ20mのパイロン(エアゲート)で構成されたスラロームコースを決められた順序と飛行方法に沿って次々と通過してタイムを競い、初日は公式練習の後16時から予選が行われました。


redbullairrace-115.jpg


redbullairrace-112.jpg


redbullairrace-118.jpg


redbullairrace-116.jpg



redbullairrace-119.jpg


redbullairrace-117.jpg


redbullairrace-132.jpg

redbullairrace-130.jpg


redbullairrace-129.jpg


redbullairrace-127.jpg


redbullairrace-133.jpg
世界で選びぬかれた14人で競われるレッドブルエアレース、注目の日本人パイロットの「室屋義秀選手」のマシンは鮮やかなエメラルドグリーンの機体。


redbullairrace-114.jpg


redbullairrace-124.jpg


redbullairrace-123.jpg


redbullairrace-141.jpg
予選の結果、室屋義秀選手は14人中4位のタイムで明日のラウンドオブ14に望み事になりました!


redbullairrace-131.jpg
ダグラス・エアクラフト社(現ボーイング社)の「DC-3」

競技の合い間にエキシビション飛行も行なわれました。


redbullairrace-107.jpg
陸上自衛隊「AH-64・アパッチ」


redbullairrace-106.jpg
陸上自衛隊「UH-1J」


redbullairrace-109.jpg
陸上自衛隊「AH-64・アパッチ」と「UH-1J」の2機はファミリーエリアの近くに着陸、そのまま展示されていたので間近で見る事もできました。


redbullairrace-136.jpg
「零式艦上戦闘機(零戦)」

全ての競技が終了し夕日に染まった大空に登場したが、かつて日本の航空技術の粋を集めた名機「零戦」でした!約70年ぶりに翼をさずかり、東京湾の空へ戻ってきたそうです!!!

これは「零戦里帰りプロジェクト」の一環で、これまでの日本を振り返る“平和への想い”が込められていて、明日もう一度飛行が予定されています。


redbullairrace-135.jpg
これで初日は終了です♪


redbullairrace-139.jpg
この後はたんぽぽメンバーさん家族とアルミ(飲み会)という約束をしていたんですが、ご夫婦で運転できるのでてっきり会場近くのお店で飲んで、そこで解散して奥さんの運転で帰られるだと思ったら、ご自宅でのお泊り会というお誘いだったそうです。

お泊り会の準備はしてませんでしたが、炎天下で汗かいた時用にTシャツは持っていたので、後は夕飯の買い物ついでに100均に寄って下着類を購入してご自宅に向かいました。


redbullairrace-138.jpg
小2と年中のお子さんたちに遊んでもらったり、ペットの巨大カタツムリを見せてもらったり、ビール片手に色々とお話ししたり、明日ためにエアレースの勉強をしたり、とっても楽しい時間でした♪








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/4900-fd335c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック