美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

3月19日(日)・2日目
朝起きて朝食①は昨日静岡SAのアンデルセンで購入した「みちまるくんクリームパン」、外はメロンパン生地と聞いた気がしたけど普通な感じクリームで美味しかった!でもちょっとクリームが少なかったかな、まぁ見た目が命ですかね♪(笑)

みちまるくんクリームパンは結構大きかったけど2人でシェアでは物足りなかったのでホテルの無料朝食も頂く事にしました。

朝食②は和定食にしました♪

朝食後にチェックアウトをして駐車場に行くと、愛車の向こうに富士山が見えていました!富士山が見えると何だかテンションが上がりますけど、この辺りの方は日常過ぎてそんな事はないんでしょかね。

昨日の340キロ走行の疲れが出た場合は直帰も考えていましたが、体調に問題なかったので今日は伊豆半島ドライブに決定しました。

沼津から伊豆半島の中心を走る国道414号で道の駅開国下田みなとを目指します!

伊豆長岡から修善寺を抜けて天城越え。(道の駅はスルー)

この辺りは昔から猪肉料理が名物ですが、今回は鹿肉料理の看板や幟も目に付きました。以前から名物だったのに気が付かなかったのか、新しく名物になったんですかね?

鹿肉料理以外にもズガニ料理やキジ料理など食べてみたいグルメたくさんありました!でも駐車場が狭いのが問題でグルメる機会がありますかね。

河津七滝ループ橋をクルクルと降りて河津桜で有名な河津町へ

河津桜は残念ながら花が散っていましたが、咲いてる時期だと身動きができないぐらい渋滞しているので、それはそれで困りますけどね。

咲いてる河津桜は伊豆河津桜日帰りグルメ&ドライブ2006のレポートをご覧下さい♪

それでもまだ頑張って咲いている河津桜もありました♪

道の駅開国下田みなとに到着です。

3連休の中日で絶好のドライブ日和だったのでもっと渋滞してるかと思っていたら、予想外に順調で昼食のためには散歩でもしないとという事で観光マップを見たのですが、観光ポイントはここから離れていて徒歩では無理なので、隣接するまどか浜海遊公園へ

僕は海を眺めながらのんびり散歩、AYAは公園にたくさん集まっていたワンちゃん夢中でした。(笑)

下田の公園なのでペリーさんの一人や二人はいるだろうと思ったのに、あったのが坂本龍馬像だけなのは謎でした。

幕末開港歴史の港である下田港から、黒船遊覧船「サスケハナ」が出航、観光客の方が結構乗船されていました。

散歩を終えて昼食は道の駅にあるアメリカンな雰囲気の「カフェ・ラーマル(Ra-maru)」さんです♪

下田といえば金目鯛の水揚げ日本一、もちろんアメリカンなカフェでも金目鯛を頂きます。

それは金目鯛を使ったハンバーガー「下田バーガー」です!

「下田バーガー(金目鯛)」♪

高級魚である金目鯛のフライをパテにして、照り焼きソース+カマンベールとチェダーのWチーズ、レタス、トマトを挟んだ巨大ハンバーガーです!

大きくてふかふかのバンズからはみ出るほど大き金目鯛のフライ、大きさを伝えるつもりが僕の手が大きくかえって小さく見えちゃいますけど、大きくて肉厚でボリュームがありました。

味も金目鯛の旨さとソースやトマト、バンズがマッチしてめっちゃ美味しかった!!

「ダブルメンチバーガー」♪

下田バーガーが大きくシェアして方もいたのですが、うちはせっかくなのでもう1つダブルメンチバーガーも注文しました。ちょっと小さめなメンチカツとはいえ2枚は多いと思って食べてみたら、ジューシーなのに意外なほどあっさりとしてバンズとのバランスもよくめっちゃ美味しかったです!!

AYAはグァバジュース、僕はビールを飲むわけにはいかないのでコーラでも大満足な美味しさでした♪

昼食のあと道の駅でお土産を買い込み、早めですが帰路につきました。しかし下田に向かう国道414号は空いてましたが、下田から伊豆東海岸を北上する国道135号は大渋滞、昨日の長距離運転テストに続いて思わぬ形で渋滞運転テストをする事になってしましました。(笑)

渋滞の中、休憩も兼ねて大きな観音様が目印の「食事処あかざわ」さんに寄りました。

ここの名物が「さざえめし弁当」、全愛車の頃だから20年以上前に買ったのを思い出して、夕飯用にさざえめし弁当を買おうと寄ってみたのですが残念ながら売り切れでした。

渋滞を抜け、西湘バイパスと小田原厚木道路を経由して東名高速に入り、海老名SAで最後の休憩&買い物。僕は疲れていたので買い物はAYAに任せて車で待っていました。

横浜町田ICを過ぎてからは首都高も順調で、長距離運転テスト&予定外の渋滞運転テストを無事に終えて帰宅しました♪

3月19日(日)・2日目
朝食①みちまるくんクリームパン→朝食②ホテル無料朝食→道の駅下田開国みなと→まどか浜海遊公園散歩→昼食・カフェ・ラーマル(下田バーガー、ダブルメンチバーガー、他)→帰宅