美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo1702-26-02.jpg
初めて東京マラソンの観戦に行ってきました♪

今年から我が墨田区内も走る新コースに変更、しかもうちのマンションから極近い清澄通りという事で初めての東京マラソン観戦してみる事にしました!

東京マラソン初観戦というよりはマラソンが初観戦、それどころかW杯やオリンピックも苦手なので、国際的なスポーツ観戦が初めてだったかも!?です。


photo1702-26-01.jpg
どれくらい近いかというとマンションからコースが見えます♪(笑)


photo1702-26-16.jpg
そして一歩外に出ると交通規制がされているので、やはり車で出掛けるのは至難の業だったと思います。


photo1702-26-03.jpg
観戦前に清澄通りの渡ったお隣の立川町で、応援用の旗が配られてるというので貰いに行きました。


photo1702-26-07.jpg
しかし清澄通りを横断するのは歩行者でも無理なので、両国駅近くにある歩道橋を渡るよう案内されていますが、ジモティの裏技で大江戸線森下駅の地下通路を利用しました♪


photo1702-26-05.jpg
最初に車いすマラソンの選手が通過、沿道の皆さんは大きな声で応援されていました♪


photo1702-26-20.jpg
その後、マラソン招待選手のトップ集団が登場♪

ゼッケン1番のウィルソン・キプサング選手は国内最高タイム2時間3分58秒で優勝、マラソン初観戦でいきなり記録的なレースをみちゃいました!!


photo1702-26-21.jpg
招待選手の後は一般ランナーの皆さん、記録を狙って必至に走ってる方もいれば、お友達同士仲良く走っている方や、コスプレをして楽しそうに走ってる方もいました!

コスプレではアニメキャラ(ドラゴンボール、魔女の宅急便他、ポケモン)、ゆるキャラ(ぐんまちゃん、みきゃん、ふなっしー、他)、アメコミ(スパイダーマン、バットマン他)、ディズニーキャラ(ミニーちゃん、アナ雪、他)プロ野球のユニホーム姿の方も、見ていてめっちゃ楽しかったです♪

うちとしてはスヌーピーな方を応援!でも帽子に小さなスヌーピーぬいぐるみをのせている方しかいませんでした。


photo1702-26-22.jpg
この方も帽子にスヌーピーぬいぐるみ!見逃さず写真に収めるAYAの観察力も凄いです♪


photo1702-26-24.jpg
最強のコスプレランナー、ポケモン(ピカチュウ、ゼニガメ、ヒトカゲ)の完全着ぐるみ3人組登場!この日はマラソンにはちょっと暑いくらいという気温だったけど完走できたのかな?


photo1702-26-7.jpg
両国付近は最初(往路)に清澄通りを南下する時がスタートから約18キロで、門前仲町で折り返し北上(復路)する時が約23キロになるみたいです。

一般ランナーの方だと行きは元気良くても、帰りはかなり疲れてるみたいでした。


photo1702-26-1.jpg
そんな一般ランナーの中には芸能人や有名人も参加していて、うちが楽しみしていたのは毎週欠かさず見ていて公開録画にも参加した笑点の林家たい平師匠の応援!

諸事情あって僕は往路側、AYAは復路側で観戦していて、先に僕の前を通るたい平師匠を見逃さないようにオレンジの服の人を確認していたのですがいつまで経っても来ませんでした。

結局諦めてAYAに合流すると連絡して戻ると「電話切った直後にたい平師匠が来たよ」との事で、しっかりと動画も撮影できてました!


photo1702-26-26.jpg
僕は何で見逃してしまったのかな?もしかしたら可愛いコスプレお姉さんに気を取られてる時かな?(爆)


photo1702-26-3.jpg
最後に落伍者収容バスの登場、でも東京マラソンの完走率は毎年9割を越えているそうで凄いですね!


photo1702-26-08.jpg
初めてのマラソン観戦を終えて昼食を食べ行くため両国駅前の歩道橋を渡ってみると、沿道から見るのとはまた違う景色が見られました♪








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/4791-c448a5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック