美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

hokkaido2016-505.jpg
北海道グルメ&ドライブ2016の総括です♪

まずは6月の北海道旅行は正解なのか、ハズレなのか?です。北海道旅行では最初に降雪や路面凍結を考えて11月~5月までは除外します。そして7月~9月までは料金が高いので除外となって結果残るのが6月と10月で、初北海道ドライブは10月、2回目以降は6月になっているのです。

3回連続6月になったのは、6月14日が初デート記念日なのでそれを絡めているのと、2011年の最初の6月北海道ドライブの天気があまりに良かったからかな?北海道には梅雨が無いと言われているのを実証するかの様な晴れ続きでした。

しかし2014年の北斗星で行く北海道旅行では、旅行期間中の天気はまぁまぁでしたが、前日まの大雨で北斗星が函館止まりになってしまいましたし、今回は大雨によって予定を大きく変更させられました。

それでも最大目標の本土最東端納沙布岬への到達も達成出来たので正解で良いのかも♪(笑)


グルメに関しては今回も大成功でした♪

厚岸湾仙鳳趾(せんぽうし)産の牡蠣、この時期に牡蠣が食べられる事にビックリなのに、磯臭さもなく牡蠣の旨みがダイレクト味わえました。

鈴木食堂さんのさんま丼、名物だから冷凍さんま使用でもと思ったら、生さんまでもこんなに美味しいさんまはなかなか無いというくらいの美味しさにビックリでした。独特なタレもさんまと相性が良くて、納沙布岬に行くなら是非食べてみて下さい!

ぱんちょうさんの豚丼、豚肉に甘辛いタレの組み合わせは定番ぐらいに思っていた、その予想のかなり上をいく美味しさでした!

その他、花咲ガニ、ラムタンや鹿肉、エスカロップにスパカツ、僕にとってはえりも岬観光センターさんの海鮮醤油ラーメンも印象に残る美味しさでした♪


走りに関して、今回抜いたのはクレーン車1台だけで、道を譲ったのも数台だったかな?問題は北海道ではちょっと遅いかなレベルの車の後ろについた時、僕は抜くつもりが無いのでどこか路肩に止まって後ろの車に先に行ってもらうのですが、路肩に止まる前に僕とその前の北海道ではちょっと遅いかなレベルの2台を抜いていく車が2、3台ありました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/4535-4220ce4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック