美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
hokkaido2016-201.jpg
6月16日(木)・2日目
今日は苫小牧から襟裳岬を目指してドライブします♪


hokkaido2016-202.jpg
その前にAYAはウトナイ湖に来たのは初めてなので、野鳥はいないけどとりあえず湖だけでも見ておけばと行ってみました。


hokkaido2016-204.jpg
すると何て事でしょう!湖には数羽の白鳥が優雅に泳いでるではありませんか!!!

この時は渡り遅れたオオハクチョウ、コハクチョウがまだいたの?と思ったのですが、写真を見ると皇居のお堀にもいるコブハクチョウ(留鳥)みたいです。それでも僕だけの時は1度も見られなかったし、コブハクチョウだって可愛いですよね♪


hokkaido2016-203.jpg
国道235号で海沿いを南下。


hokkaido2016-212.jpg
苫小牧と襟裳岬の中間ぐらいある新冠町に到着。この辺りは日高、新冠、静内などサラブレッドの産地として有名なところですね。


hokkaido2016-207.jpg
ここ新冠にはサラブレッド銀座と呼ばれる通りがあって、多くの牧場が並んでいました。


hokkaido2016-211.jpg
広々として牧場を走り回るサラブレッドたち。


hokkaido2016-210.jpg
親子も多く見られました。子馬が牧場デビューする時期なのか?もしかしたらこの中に未来のダービー馬がいるかもしれませんね♪


hokkaido2016-218.jpg
サラブレッド銀座通りを進んでいくと「優駿メモリアルパーク」があります。


hokkaido2016-208.jpg
オグリキャップの等身大ブロンズ像♪


hokkaido2016-209.jpg
僕も昔少しだけ競馬をやっていた時期があって、G1レースを初めて的中させたのが、武豊騎手が騎乗したオグリキャップの引退レースの有馬記念でした。その時の馬券は換金しないで取ってあったんですが、何処かへいっちゃったみたいです。

優駿記念館には平成のスーパーホース「オグリキャップ」の功績を讃える資料館になって、有馬記念をはじめとする優勝肩かけや馬服、記念写真などが展示されているそうです。残念ながら時間の関係で開館を待てませんでした。


hokkaido2016-216.jpg
そこでメモリアルパークにあるオグリキャップのお墓にお参りしてきました。(花束は僕じゃなくてその前にお参りされた方のです。)


hokkaido2016-214.jpg
国道235号に戻って「道の駅サラブレッドロード新冠」へ、こちらには「ハイセイコー」の銅像がありました。


hokkaido2016-219.jpg
その他にもたくさんの名馬の記念碑があって、競馬好きな方には懐かしい名前があると思いますよ♪


hokkaido2016-261.jpg
更に南下して国道336号に入って様似町へ、この辺りは「アポイ岳ジオパーク」と呼ばれ、世界でも類を見ない多彩なかんらん岩から成る山々や渓谷、特殊な地形の海岸線や奇岩などの自然を力を感じました。


hokkaido2016-262.jpg
さらに南下してようやく襟裳岬に着きました!


hokkaido2016-221.jpg
風の町とも言われる襟裳町は、この日も強風が吹いていました。その風の中を岬の先端に向かって歩いて行くと、途中にある襟裳岬灯台は「日本の灯台50選」に選ばれているそうです。


hokkaido2016-220.jpg
そして岬の先端で記念撮影♪


hokkaido2016-222.jpg
でも本当の先端はあの先なのかな?遊歩道が見える様な気がしますが、気がするだけですよね?(笑)この辺りの岩礁地帯には、背中に小銭のような模様があるゼニガタアザラシの群れが、のんびりと日光浴をしている姿が見られる事もあるそうです。


hokkaido2016-223.jpg
襟裳岬といえば何といっても森進一さんの歌「襟裳岬」ですよね。でもここにはもう1つ島倉千代子さんの歌「襟裳岬」も歌碑もありました。

残念ながらそちらは知りませせんでした。同じ場所に同名異曲の2つの歌碑が並んでいるというのは、他では見る事が出来ない光景だそうです。


hokkaido2016-224.jpg
戻ってえりも岬観光センターさんへ


hokkaido2016-225.jpg
ここで昼食、名物の紅ズワイガニ入り「海鮮ラーメン」を頂きます♪


hokkaido2016-227.jpg
海鮮ラーメンは味噌、醤油、塩があったので、僕は「海鮮ラーメン醤油」にしました。紅ズワイガニの他にゲソ、タコ、ツブ貝、昆布、そして野菜もたっぷりで具沢山、その豊富な海鮮のダシと野菜の旨みもプラスされて、これがめっちゃ美味しかった!!

観光地の名物だからと食べてみましたが、かなり上位にランクインする僕好みの味でした♪


hokkaido2016-228.jpg
AYAは「海鮮ラーメン味噌」、ちょっと甘めの味噌味、AYAは味噌の方が好みで、僕は醤油の方が好み、どちらも正解を当てたって事ですね。


hokkaido2016-226.jpg
記念にしたい方はここで襟裳岬到達証明書を発行してもらえるそうですよ。


hokkaido2016-230.jpg
襟裳岬の観光を終えて、帰りは東岸を北上します。

出発すると直ぐに「黄金道路」という石碑がありました。でも何も説明が無かったので、ネットで調べてみたら「この辺りは海岸ルート、山岳ルートともに道路建設が難しく、昔はかなり迂回しなければならなかったそうです。昭和になってトンネルと海岸の埋め立て、崖を削るなどの難工事の末完成までには7年の年月と多額の費用がかかったことから、まるで金を敷き詰めたように資金が費やされた道路」というのがその名前の由来だそうです。


hokkaido2016-231.jpg
さらに北上すると「ナウマン国道」と表示されるようになりました。


hokkaido2016-232.jpg
こちらは予想通り(?)途中に「ナウマン像発掘跡地」がありました。


hokkaido2016-233.jpg
この場所では農道の工事が行われていて偶然ナウマン象の臼歯が見つかったそうです。その後、全骨格の70~80%にあたる47個の化石骨が発掘され、現在は記念碑やナウマン象発掘産状模型などが設置されていました。


hokkaido2016-234.jpg
釧路市に入って「ホテルアクシアイン釧路」にチェックインしました。


hokkaido2016-236.jpg
夕飯は「港釧路の炉端焼き 虎や」さんです♪


hokkaido2016-264.jpg
こちらは名前の通り大将が大の阪神ファンで、店内は阪神のグッズやお宝が溢れていました!


hokkaido2016-235.jpg
勝利の美酒も気になりましたが芋焼酎なので、ビールと烏龍茶で乾杯です♪


hokkaido2016-238.jpg
「かきガンガン焼き」♪

AYAがこちらのお店を選んだのは、僕が阪神ファンだからともう1つはこの「かきガンガン焼き」が食べたかったからでした。この時期に牡蠣が食べられるのと思ったら、厚岸湾の牡蠣は1年中食べられるそうで凄いですね!

今日の牡蠣は厚岸湾の中でも、外側の仙鳳趾(せんぽうし)産でした。


hokkaido2016-239.jpg
牡蠣は身が大きくプリプッリで甘みと旨みが濃厚!昨年築地で食べたのとは全然違ってめっちゃ美味しくて、厚岸湾の牡蠣が有名になる訳ですね!!!


hokkaido2016-237.jpg
「カニ酢(釧路産)」♪


hokkaido2016-242.jpg
「塩さば(釧路産)」、この時期にサバと思ったら、脂は少なくても身はパサつきもなく、あっさりとして意外に美味しかったです!


hokkaido2016-241.jpg
「ししゃも(釧路産)」、本物のししゃもでオスとメスのセット、メスの方は甘みがあって、オスの方があっさりでも大きいので食べ応えありで、どっちも美味しいですね!!


hokkaido2016-243.jpg
「かきバター」、あの美味しかった厚岸湾の牡蠣をバター炒め、牡蠣とバターはベストマッチで間違いない美味しさでした!!


hokkaido2016-244.jpg
「つぶ焼」♪


hokkaido2016-245.jpg
「虎や名物ホルモンザンギ」、外はカリっと中はプリップリのホルモン、噛むと旨みが溢れます!


hokkaido2016-247.jpg
「アスパラ焼き」♪


hokkaido2016-246.jpg
「じゃがバター」、ジャガイモはレッドムーンという種類で初めて食べました。変に甘過ぎず、しっとりした食感のジャガイモで美味しかったです!


hokkaido2016-252.jpg
シメは「釧路ラーメン(塩)」、札幌、函館、旭川に次ぐ北海道のブランドラーメン、極細ちぢれ麺にあっさりスープが特徴で、このあっさりスープの基本は醤油だと思ったので、僕は醤油を押したんですが、AYAが店員さんに「塩と醤油のどっちがオススメですか?」と聞いたところ、塩をオススメされました。

これがめっちゃ美味しかった!!けどね~(笑)


hokkaido2016-251.jpg
いつもは店内で阪神戦を流してるんですが、今日は残念ながら雨で試合が中止でした。


hokkaido2016-263.jpg
帰りに虎やさんオリジナルグッズを購入、何を買ったかはお土産一覧で発表します。


hokkaido2016-259.jpg
最後に虎やさんの「TORAYA SUPER CAR」と記念撮影!実はこの日「虎人(とらんちゅ)」のTシャツを着てました♪


hokkaido2016-254.jpg
ホテルに戻ってデザートはセイコーマートの「北海道メロンソフト」♪

北海道のコンビニといえばセイコーマート、その店舗数も凄いですが、テレビCMやワイドショーでもこの「北海道メロンソフト」を取り上げていました。本物の赤肉メロンの果汁を使っていてめっちゃ美味しかったです!!


6月16日(木)・2日目
道の駅ウトナイ湖→新冠サラブレッド銀座→優駿メモリアルパーク→道の駅サラブレッドロード新冠→襟裳岬→昼食・えりも岬観光センター(海鮮ラーメン味噌、醤油)→黄金道路→ナウマン像発掘跡地→ホテルアクシアイン釧路→夕食・港釧路の炉端焼き虎や(かきガンガン焼、かきバター、ししゃも、ジャガバター、釧路ラーメン、他)





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/4522-1a4b9aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック