美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

hokkaido2016-103.jpg
6月15日(水)・1日目
今日から北海道旅行本編スタート!と言っても、今回もAYAが来るのは夜遅くなってから、それなのにこの日を本編1日目と数えるかどうかは、毎回レポートを書く時に悩むところです。(笑)


hokkaido2016-102.jpg
ウトナイ湖は野鳥の聖地、白鳥の飛来地として有名ですが、前回と同時期なのでほとんど見られません。


hokkaido2016-106.jpg
本当はこの時期でも色々な野鳥がいるはずなんですけど、見られたのは街中でもよく見かけるハクセキレイぐらいでした。


hokkaido2016-101.jpg
そこでまた野生鳥獣保護センターへ


hokkaido2016-104.jpg
展示内容は大きく変わってないようですが、壁一面にキレイな壁画が描かれていました。


hokkaido2016-105.jpg
白鳥についてのおさらい♪

ウトナイ湖に飛来する白鳥はオオハクチョウとコハクチョウです。オオハクチョウは5月から9月に掛けてシベリアで子育てをします。そして雛が親と同じくらい大きくなった10月頃にここウトナイ湖にやって来ます。

ウトナイ湖は経由地なのでしばらく羽を休めたあと、湖が凍り始める12月には本州へ渡って冬を過ごします。そして春になって暖かくなる頃、シベリアに戻る途中でまたウトナイ湖に寄るそうです。


hokkaido2016-122.jpg
野鳥が見られないので飛行機を見て時間潰し?


hokkaido2016-108.jpg
道の駅にある「海鮮パーク」さんで「噂のカニ玉丼」と、苫小牧名産のホッキを使った「ホッキの押し寿司」を見つけたので、AYAにメールすると食べてみたいという事で、夕方になってから夕飯用に購入しておきました。


hokkaido2016-109.jpg
ここで特大級のトラブル発生!!!

夕方になってそろそろAYAを迎えに行く準備と明日の予定のチェックと思い、エンジンを掛けてカーナビで新千歳空港などをセットしようとしたら、何とバッテリーがあがってエンジンが掛からない…何度も車中泊を経験しているので特別バッテリーに負担を掛けてはいなかったと思うので、旅行前にあまり乗っていなかったのが原因かもしれません。

急いでJAFに電話をすると40分ほどで来てくれて、スタッフさん(初めて委託された修理工場の方でした。)が手際良くエンジンを掛けてくれました。そして近くのカーショップ、イエローハット苫小牧店の場所も調べてくれたので、ここに駆け込んでバッテリー交換をしてもらいました。

本格的なドライブがスタートする前だったのと、街中だったのは不幸中の幸いだったかな?これがもし人気の無い山奥だったら?北海道の大自然は凄いですからね。(笑)


hokkaido2016-121.jpg
このトラブルが起きたのは、AYAが仕事終えて羽田空港に着いた頃でした。


hokkaido2016-115.jpg
そして搭乗までにはスピード解決出来たので、AYAも一安心だったと思います。


hokkaido2016-116.jpg
AYAの乗ったJAL531便は20時30分羽田空港を離陸。


hokkaido2016-120.jpg
そして22時に定刻通り新千歳に到着、しかしこの後前回同様にAYAと上手く合流出来ず10分ぐらい迷走…どうも新千歳空港と相性が良くないのかな?

何とか合流して道の駅ウトナイ湖に戻って夕飯です。


hokkaido2016-118.jpg
「カニ玉丼」、カニ入りの天津丼、ちょっと濃い目の甘酢あんかけなんですが、ご飯の量も多くバランスを考えてあるのかな?そして何よりその濃い目の味にも負けずしっかりと味が分かるカニが凄くて、美味しかったです!


hokkaido2016-117.jpg
「選べる玉手箱」、ホッキの押し寿司以外にも5種類ぐらいある中から、好きな組み合わせで7個注文出来る選べる玉手箱セットにして、ホッキ、カニ、サンマの押し寿司を2貫づつとカニの太巻き1個にしました。

ホッキは美味しかったのですが、ちょっと実が薄くてご飯に負けちゃう感じでした。この中ではカニが一番美味しかったので、やっぱり北海道のカニは凄いのかな!?

今日はこのまま道の駅ウトナイ湖で車中泊しました。


6月15日(水)・1日目
MAR@道の駅ウトナイ湖→AYA@自宅→羽田空港→JAL531便→M&A@新千歳空港合流→道の駅ウトナイ湖→夕食・海鮮パーク(カニ玉丼、選べる玉手箱)







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/4521-476f5dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック