美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

6月13日(月)
3回目の北海道グルメ&ドライブに向け、トリップメーターを「0」にして自宅を出発!

当初は朝出発して一般道で大洗港に行く予定でしたが、午前中が雨予報だったので昼出発にして高速で行く事にしました。

しかし結局雨は止まずでした。雨の中2005年の初北海道グルメ&ドライブ以来の、大洗フェリーターミナルに到着です。

大洗といえばアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地!ポスター、幟、パネルなど色々とありました♪

今回乗るのは「さんふらわぁ ふらの」です。

出航の2時間前になったので車検証を持って乗船手続き、もう毎度の事になった地上高が低いと申し出て「船の構造で車に傷が付いても被害請求しない」というような書類にサインしました。(笑)

苫小牧行きのプレートをダッシュボードにセット、結構この瞬間が北海道旅行の始まりと感じます。

ポツンと残されてますが、奥に見えるS2000の方も一緒です。

いつもの様にトラック階に乗船です。

最終なので乗船すると直ぐに出航になります。

18時30分、定刻通りに大洗港を出航です。

これまでエコノミー(二等船室)は自由席でしたが、今回は指定席になっていました。

これだと最終乗船でも席選びに悩まないので良いですね。

出航してしばらくすると船が大揺れ…実は乗船前に「低気圧の影響で大きく揺れるかも」と説明がありました。それでも初北海道の帰り便では台風接近で大揺れになるかもというのを体験していたので余裕だったのですが、今回はその時より揺れが大きいと感じました。

寝ていても胃がかき回されるぐらいの揺れを感じたので、夕飯のビールは1本にしておきました。(爆)

6月13日(月)
自宅→大洗フェリーターミナル→さんふらわぁふらの→太平洋

6月14日(火)(初デート記念日29周年♪)
大部屋で目覚ましを掛けられないのに、丁度日の出時刻に目が覚めました。

しかし曇り空で日の出は見られませんでした。

もうひと寝むりしてから、大海原を眺めながら朝風呂しました♪

朝食、いつのは菓子パンと船内のホットコーヒーのセットなんですが、今回の船ではレストラン内だけの提供との事で諦めました。

北海道に向かって順調に航行。

同じ様に見えるフェリーも微妙に構造が違って、僕の好きな航跡が見え難くかったです。

低気圧で遅れる事も無く、13時30分苫小牧港に着岸しました。

3回目の北海道上陸♪

ここでプロローグ最大のミッション、カーナビの「北海道に入りました。」画像の撮影に成功しました!

2005年の初北海道上陸の時は、表示されて初めて貴重な物だと気が付いた時には既に遅く、2011年の時は新日本海フェリーで苫小牧東港に下船したのですが、ここでは下船して直ぐに止まれる場所がなくて撮影出来ませんでした。

AYAは飛行機で北海道入りするので、これを見るのは初めてです♪

苫小牧港から一番近い「道の駅ウトナイ湖」で車中泊です。

6月14日(火)