美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

3月6日(日)・2日目
朝7時、勝田駅前にある「SAZA COFFEE」さんへ♪

サザコーヒーさんは茨城県を中心に数店舗を構える喫茶店で、ここ勝田に本店があります。しかし本店は開店が10時と遅いので駅前店にしました。

しかしネットで調べた時間になっても、まだ開店してません。お店のどこにも営業時間などが書いて無くて、開店時間が変更になったのか、曜日よって違うのかも分からず諦めました。

ホテルに戻ってのんびりとして9時前にチェックアウト、昨日車を駐車したドン.キホーテに向かいました。今回の駐車場は特殊(?)で、ドン.キホーテの営業中しか出入庫出来ません。

だから開店の9時から昨日駐車した9時16分までに出庫しないと追加料金が発生してしまうのですが、時間内に無事出庫出来ました♪(笑)

勝田から茨城県内を南下してつくばへ、昼食は「ばんどう太郎つくば店」さんです♪

ばんどう太郎さんはテレビの県民情報番組で、茨城県民熱愛のお店として紹介されてましね!それ以前からドライブ中に見かけて気になっていました。

店名の坂東太郎は利根川の別称で、坂東=足柄、碓氷以東の諸君の事で、太郎=昔は1番大きいもの長いもの等につけらていたそうです。ちなみに利根川が坂東太郎、筑紫川が筑紫次郎(九州)、吉野川が四国三郎(四国)だそうです。

看板メニューは「みそ煮込みうどん」。

「みそ煮込みうどん」といえば名古屋のイメージですが、名古屋のそれとは別物でさまざまな工夫がなされているそうです。

AYAはその「みそ煮込みうどん」と手巻き寿司のセット♪

こちらのみそ煮込みうどん超具だくさん!茨城県産のレンコンをはじめ、、しいたけ、ごぼう、白菜、ネギなどの野菜がたっぷり、さらに焼き豆腐、鶏のつみれも入っていて、仕上げには生卵が落としてあって贅沢感あります!

味の決め手である味噌も赤味噌にオリジナルにブレンドした味噌をプラスしてあっさりした味した。赤味噌が苦手な僕でも一口だけ味見させてもらうつもりが、おかわりしちゃぐらい美味しかったです!

僕は「かつ丼」でした♪

元々つくばに来たのは、今日が雨予報で雨でも見学可能な施設として「つくばエキスポセンター」に行く予定でした。でも雨予報はなくなったので、つくばエキスポセンターの見学も中止にしました。

どうしようかと思ったら、朝寄れなかったサザコーヒーさんがつくば駅前にもあると分かったので行ってみる事にしました。

ナビが古いのでつくばエクスプレスのつくば駅が載っていなかったのですが、何とか「サザコーヒーつくば店」さんに着きました♪

僕はこちらのお店オリジナルの「つくばブレンド」、AYAは「将軍カフェオレ」にしました。

店員さんの先客も丁寧、拘りのコーヒーも細かく説明してくれて、美味しいコーヒーを飲みながら落ち着いた時間を過ごしました。

AYAが「将軍カフェオレ」を注文したのは、昨日水戸駅のサザコーヒーさんでこのポスターを見ていたからでした。しかしつくば店には無く将軍カフェオレだけで徳川将軍珈琲は水戸店だけかなと思ったら、将軍珈琲はお土産用でつくば店でも取り扱われていたので、帰りに買ってきました!

つくばから土浦駅に向かいました。

土浦駅に来たのは「ときわ路ご当地キャラクタースタンプラリー」のためでした。

このスタンプラリー茨城県を県北、県央、県南、県西北部の4つに分け、それぞれエリアから指定駅にあるスタンプを3個、もしくは4個集めます。

宿泊した勝田駅は県北で、夕食を食べに行った隣の水戸駅は県央で2つ集まったので、とりあえず応募が出来る3つ目のスタンプをここでゲットしました!

僕は車で待っていてAYAだけでスタンプを押しに行ってもらったら、帰りに駅構内で見つけた「お菓子の久月」さんで、僕が好きなモンブランを見つけて買ってきてくれました!

1つは「常陸之国モンブラン」♪

もう1つは「モンブラン~つくば~」、2種類のモンブランを食べ比べするのが楽しみです!

この後一般道で順調に帰宅して、勝田車両センターまつり+茨城グルメ&ドライブ2016は無事終了です♪

3月6日(日)・2日目
昼食・ばんどう太郎つくば店(みそ煮込みうどん他)→サザコーヒーつくば店(つくばブレンド、将軍カフェオレ)→土浦駅→帰宅