美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

photo602-07-02.jpg
神田&秋葉原散策してみました♪

昨日、肉の万世でグルーポンランチをしてから、向かいにある赤レンガ作りの建物(万世橋高架橋)へ、神田駅と御茶ノ水駅の間のここは昔「万世橋駅」があった場所なんです!


photo602-07-03.jpg
ここの2階にあるカフェでお茶をします。


photo602-07-04.jpg
赤レンガの万世橋高架橋の中に、ホームや階段など、駅の施設が一部残っていて「旧万世橋駅」は、これら駅の歴史的価値ある遺構を随所に見られます。

この「1912階段」も開業当時の姿をほぼ留めているそうです。


photo602-07-05.jpg
階段の途中には大型タッチパネルディスプレイ「万世橋アーカイブ」が設置されていて、万世橋駅から交通博物館、そしてマーチエキュート神田万世橋に至るまで歴史を見る事が出来ます。


photo602-07-06.jpg
小学生の頃は鉄道少年だったので、交通博物館は母に何度か連れてきてもらったので懐かしかったです♪


photo602-07-07.jpg
オレンジ色の車両(201系)も、もう懐かしく感じました。


photo602-07-08.jpg
この階段には万世橋駅が休止になる直前に貼られたと思われる手書きのポスターの一部が残っていて、交通博物館の閉館直前までそのまま貼られていたそうです。そのポスターの複製が、その貼られていた場所に展示されていました。


photo602-07-09.jpg
2階に上がると昔のホームだった場所は展望デッキになっていて、目の前を中央線が通って行きました!


photo602-07-01.jpg
展望デッキの奥は「N3331カフェ&和酒」になっています♪


photo602-07-11.jpg
Nippon・New・Nextの[N]に、江戸一本締めのリズムである[3331]をあわせて命名された秋葉原旧万世橋駅ホーム跡、世界で最も電車に近い? カフェ&バーだとか?


photo602-07-10.jpg
AYAはカフェオレ、僕はブレンドを注文したんですがエスプレッソみたいに濃くて、久しぶりに砂糖とミルクをいれちゃいました。(笑)



一番奥の席だったので上下線のすれ違いを間近で見られました。



中央線@オレンジと総武線@黄色のコラボも見られました。


photo602-07-23.jpg
肉の万世の電車の見える席と、電車の見えるカフェで中央線を満喫しました♪


photo602-07-14.jpg
この後は神田を散策して、蕎麦の名店「神田やぶそば」さんやあんこう鍋の名店「いせ源」さん、寄席の「神田連雀亭」さんなどを見て回りました。

こういう名店で食事して、寄席を見られたりしたら良いんですけどね♪


photo602-07-17.jpg
秋葉原を散策♪


photo602-07-22.jpg
ソフトバンクのペッパーくんを初めて見ました♪


photo602-07-18.jpg
痛車かなと思ったら、新しいゲームの宣伝カーでした。


photo602-07-21.jpg
秋葉原UDXを初散策、東京アニメセンターを覗いてみたら現代アニメだけでなく結構懐かしアニメのグッズもあったりで楽しかったです!


photo602-07-20.jpg
「ラブライブ!」


photo602-07-19.jpg
「ご注文はうさぎですか?」

老舗の名店がある神田、現代を象徴する(?)秋葉原、両極な街を一度に楽しむ事が出来ました♪







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/4293-5eeb2201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック