美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

11月15日(日)・3日目
今日は田辺町から本州最南端の潮岬まで南下してきました♪

本来今日はアドベンチャーワールドに行く予定でした。しかし昨日潮岬までドライブしてから田辺泊の予定が、初日に行くはずだった貴志駅訪問が昨日になったり、貴志駅訪問までは晴れていたのに午後大雨になったりで、結局潮岬までは来られませんでした。

そこで今日は潮岬までのドライブか、アドベンチャーワールドか検討、帰宅時間などを考えてアドベンチャーワールドは閉園まではいられない計算で元々微妙だったので、本州最南端を巡る潮岬ドライブになりました!

昨日給油が出来なかったのでスタンドを探しながら走っていたのですが、閉店してるスタンドが多いし、値段も和歌山市内比べてめっちゃ高い。それならばという事で本州最南端スタンドに行ってみる事にしました。

うちのナビ調べで潮岬にスタンドは無く、潮岬に1番近い本州最南端と思われるスタンドで給油♪結果は道中と変わらないハイオク156円/Lでした。でも割引デーだったのか表示よりも2円引き、更に給油機にスロットゲームがあって、見事絵柄が揃って3円引き、151円/Lで給油出来てラッキーでした。

潮岬に入って見えてきたのが「潮岬灯台」、ここは7年前のドライブで来ました。7年前に来たのに何故アドベンチャーワールドを中止にしてまで、今回もう一度来たかというと、ここが本州最南端だと思い込んで真の本州最南端には到達していない事が分かったからです!

潮岬灯台を通過して到着したのが「潮岬観光タワー」で、ここが真の本州最南端です!

その差は何とたった数百メートルで1分も掛かりませんでした。^^;

潮岬観光タワーから海岸線に向かって歩いていくと「本州最南端の碑」がありました。何年も掛かって漸く辿り着いた様な感動と、既に本州最南端は制覇したつもりだったので2度目かな?みたいな変な感覚でした!(爆)

今度こそ真の本州最南端到達を達成して記念撮影♪

本州最南端の休憩所「潮風の休憩所」で一休み。

休憩所内は本州最南端の町「串本町」の町の歴史や観光名所などの資料館になっていました。

名物・名産品などを紹介するコーナも。

その中には昨日食べた「うつぼ」も名物として紹介されてました。

潮岬観光タワーに戻って、タワーへ上ります。

入場券を購入を購入したら「本州最南端訪問証明書」を頂きました。これで本州最南端到達達成が証明されました!(笑)

エレベーターで7階まで上がると、目の前には青く輝く太平洋が広がり、そしてやっぱり地球は丸かったですその手前にはさっきの本州最南端碑なども見えます。

右手を見ると潮岬灯台、やっぱり近いですね♪

左手を見ると本州最南端駐車場に駐車した愛車、その向こうにはこちらよりも南に突き出して見える岬、でもこちらが本州最南端なので目の錯覚かな?

海側ばかり目が行きがちですが、反対を見るともしかしたらあれが本州最南端の民家かも!?

エレベーターを下りた7階が最上階だと思ったら、階段でもう1階上がれてこれで終了です!

タワーを降りて昼食は隣接する本州最南端レストラン「潮岬観光タワー大食堂」さんです♪

こちらでは和歌山県内の名物、名産を使ったメニューがたくさんあります。イチ押しは近大マグロを使ったメニューで、行列無しで食べられるというのが売りでした。でもうちは銀座で行列して食べてしまったので、他のメニューにしました。(笑)

AYAは和歌山県太地産のくじらを使った「くじらの焼肉丼」、見た目が黒くてしょっぱそうでしたが、全然そんな事が無くて鯨肉に旨みと甘辛い焼肉風のタレがマッチしてめっちゃ美味しかったです!!

僕は紀州うめどりというブランド地鶏を使った「紀州うめどりの親子丼」、紀州うめどり旨みが濃くてプリップリの肉質、独特な味付けのタレともマッチして美味しかったです!

最後に本州最南端のお土産屋さんでお土産を購入、今年の九州ドライブの佐多岬で「本土最南端Tシャツ」が無かったので、「本州最南端Tシャツ」でもと思いましたが、やっぱりねという事でパスしました。これで本州最南端巡りは終了です!

帰りは紀伊半島東岸をドライブしがら帰りますがこれが結構大変そう、距離は東京→大阪間よりも遠い650キロで高速までも遠い?うちのナビは古いので延長されている事を祈りつつ出発しました。

紀伊半島東岸を北上していくと、AYAが食べたくじらの捕れる太地町を通過しました。

和歌山県はみかんが名産で、街道沿いでたくさん売ってるのを見て食べたくなったので、道の駅で1袋購入しました。

国道42号を更に北上して三重県に入りました。

そしてナビには載っていない高速が延長されていました。最初は熊野鷲尾道路、いったん切れ後鷲尾ICから紀勢道が繋がっていました。安いスタンドで給油して2つ先の紀勢大内山ICからから高速に上がりました。

しばらく走るとうちのナビにも載ってる勢和多気ICでした。

この後四日市IC付近で少し渋滞しましたが、そのおかげか東名道町田IC付近の25キロ渋滞や首都高渋滞も解消していて、順調に帰宅する事が出来ました。

これで今回の和歌山県グルメ&ドライブは終了です♪

11月15日(日)・3日目
本州最南端スタンド給油→本州最南端碑→潮岬観光タワー→昼食・潮岬観光タワー大食堂(くじら焼肉丼、紀州うめどり親子丼)→帰宅