美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

photo510-24-11.jpg
すみだ北斎美術館工事現場見学会に行ってきました♪

両国は北斎生誕の地で、現在ここに「すみだ北斎美術館」が建設されています。来年度のオープン予定で工事も進み、今日はその一部が一般公開さかれるという情報をAYAが見つけてきてくれました。


photo510-24-01.jpg
ここは2年前に江戸時代の遺跡が発掘された現場を見学した場所です。

受付20分前に着いた時は見学者が誰もいなくて、自分達だけだったらと心配しましたが、直前になってほぼ定員の60名ぐらいが集まりました。(オーバーした場合は2回に分けて行う予定だったそうです。)


photo510-24-02.jpg
資料と記念品として北斎の浮世絵ピンバッジを頂きました。


photo510-24-03.jpg
ヘルメットを装着♪


photo510-24-04.jpg
10時、建設中の建物の中へ入りました。


photo510-24-15.jpg
1回のフロアで工事責任者の方から、ご挨拶と近隣住民の皆さんへの工事に伴う大型車両の通行や騒音等に対するお詫びと、ご協力に感謝するお礼がありました。

その後、工事開始からの概要、現在の工事の進行具合などの説明がありましたが、何とこれで終了!?せっかくヘルメットを被ったので、2階ぐらいまでは見られるかもと期待していたんですけど、この日も作業日で残念でした。


photo510-24-07.jpg
「デザイン模型」、模型を見てAYAが「N」っぽいデザインと言ってました。あまり奇抜なデザインは建設費増になるんですよね?(笑)


photo510-24-08.jpg
「完成予想図」


photo510-24-09.jpg
実際使われる銀色の外壁と巨大ガラス、1階通り抜け通路は全面ガラス張りになるそうです。


photo510-24-10.jpg
「N」っぽいデザイン通りの切れ目が入った建物が建ちつつあります。完成した姿を見るのが楽しみです♪


photo510-24-13.jpg
工事用外壁には近隣の保育園児が、北斎の浮世絵をイメージした絵が描いてありました。もしかしたらこの絵が見られるのは今だけかもしれないので、お近くの方は是非♪






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/4094-5d0243ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック