美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo510-23-01.jpg
昨日の築地散歩日記♪


photo510-23-11.jpg
本当は昼食を食べた後に築地場外で買い物をする予定でした。しかし夕飯に変更になったので、食事前に散策しました。時間的には同じ時間の散策になって、閉店間際の割引セールをやっているお店もありましたが、食事前なので生の食材は無理と判断して、結局何も購入しませんでした。

予定通りだったら色々お得に買い物が出来たのに残念でした。


photo510-23-03.jpg
散策していたの16時~17時頃、買い物には遅く夕飯には早い時間で築地場外はガラガラ、猫ちゃんが道の真ん中に堂々と居座ってました♪(笑)


photo510-23-07.jpg
築地市場前に建つ「波除稲荷神社」へ

明暦の大火後、4代将軍家綱公の時代、築地の埋め立て工事が荒波の影響で工事は難航した時に現在地に社殿を建て祀った。波が収まり工事が順調に進んだことから、以降厄除けの神様として今でも「災難を除き、波を乗り切る」として信仰を集めるているそうです。

本殿で厄除けのお参りをさせて頂きました。


photo510-23-08.jpg
「獅子殿」、江戸時代から厄除け、災難除けの象徴として多くの方が参拝しているそうです。


photo510-23-10.jpg
「お歯黒獅子」



photo510-23-09.jpg
「夏越し大祭つきじ獅子祭」、毎年6月に獅子殿に奉納されている天井大獅子(雄獅子)か弁財天お歯黒獅子(雌獅子)のどれか1基が、3年に1度の「本祭り」では神社千貫宮神輿と雄雌どちらかの獅子2基が担がれるそうです。


photo510-23-05.jpg
「玉子塚」、東京都鶏卵加工業組合が建立したそうです。築地の玉子焼きの名店「丸武」さんや「大定」さんの名前もありました。

玉子塚の他にも「活魚塚」や「海老塚」、そのほか色々な塚があるみたいなので、次に訪れた時は探してみたいと思います♪








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/4093-f500b3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック