美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

photo510-22-01.jpg
グルーポンで築地の「カキ小屋築地食堂」さんに行ってきました♪

17時に夕食として来店、しかし本当は昼食の予定でした。一昨日AYAから「明後日の午後休みが取れたから、予約が取れたら昼食を食べに行くから」と言われてました。その後この話が無かったので、僕は予約が取れなかったんだと思ってました。

しかし今日の昼過ぎになって「1時半の予約だから出発の準備しておいて」と電話がありました。でも行くと思っていなかった僕は昼食を食べてしまったので、AYAに予約の変更が出来ないか電話してもらい、ダメなら諦めて満腹のまま行くつもりでしたが、何とか時間変更してもえて事なきを得ました。

皆さん確認はしっかりしましょう!(笑)


photo510-22-02.jpg
今回のグルーポンはこちらの名物料理「ガンガン焼き3種」+「ドリンク4杯)」合計が4,534が34%オフの2,990円、割引率や割引金額共に今まで一番低いので、お得感というよりは人気のお店をお試すといった感じでした。

「ガンガン焼き」はアルミ缶に海水とお酒を入れて、魚介類蒸すという豪快な料理です!


photo510-22-07.jpg
テーブルには専用(?)の五徳付きのこんろがあって、牡蠣、ホタテ、ホンビノスの3種類が四角いアルミ缶をセットします。火をつけて吹きこぼれない用に火加減を調節して8分待ちます。


photo510-22-08.jpg
そして蓋を開けると貝の玉手箱やぁ♪(笑)


photo510-22-03.jpg
マニュアルに従って左手に軍手をした上にビニ手をした手に牡蠣をとって、ナイフを隙間に差込んで貝柱を切って開きます。


photo510-22-09.jpg
するとプリップリの身にほんのり礒の香りと、お酒の香りがして美味しい!とAYAは言ってました!でも僕は日本酒がちょっと苦手なので、醤油を1、2滴垂らしてお酒の香りを消して食べた方が美味しかったです♪(笑)

3種類の中ではホタテが肉厚で甘みがあって1番美味しかったです!


photo510-22-04.jpg
今回はコースではないのでがんがん焼き以外を追加注文しました。

「貝の刺身3種盛り合わせ」ホッキ貝、赤貝、ホタテ、それぞれに味や食感が違います。こちらもホタテが1番美味しかったかも♪


photo510-22-05.jpg
「牡蠣のオイル付け」AYAが注文したんですが、変わった物で大丈夫かなと思ったらめっちゃ美味しかった!燻製の香りとピリっと味をシメる唐辛子の辛味、ここに来たら是非食べて欲しいなと思うほどでした♪


photo510-22-13.jpg
「鮪カマの天然塩焼き」、めっちゃ大きいカマなのに中まで絶妙に火が通っていて、美味しかったです!自分で焼いた時は中まで火が通らず最後は電子レンジで加熱しました。



photo510-22-10.jpg
築地のお店という事で場外にある、登美粋さんのくじらの刺身や、丸武さんの玉子焼きなどの老舗の味も楽しむ事が出来ます。


photo510-22-11.jpg
その中から創業146年のつくごんさんの「ネギ入りさつまあげ」を頂きました。プリッとしてしっかりとした魚の旨みがあるさつま揚げでした♪


photo510-22-12.jpg
「ニラ玉」、ニラのお浸し、僕は母がニラが苦手で子供の頃に食べてなった影響で、今でも苦手意識があるんですが、最近自分でも料理に使うようになてきました。このお浸しも美味しく頂きました。


photo510-22-14.jpg
「貝の土鍋うどん」あっさりなのに貝のダシが効いて美味しかった♪

名物の「ガンガン焼き」以外にも美味しい貝料理、魚料理がたくさんあって大満足でした♪






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/4085-6d0e92ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック