美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo510-13-01.jpg
茹で栗&栗ご飯しました♪

小布施で栗拾いした栗をまずは茹で栗にする事にしました。しかし茹で方かが分からなかったのでネット検索、栗を洗ってから一晩水に浸けてから、塩水で4、50分茹でると、ホックリして甘くてめっちゃ美味しい!この美味しさが小布施の栗だからとか、自分で収穫した栗だからとかも含まれてるかもしれませんけどね♪^^

次は栗ご飯を作りたいのですが、うちには栗剥き器がありません。でも実家にあるのを覚えていたので、先週丁度実家に用事があり、栗を持参で向かいました。

母に栗剥き器を借りようとしたら、栗を持ってきてる剥いてあげると言ってくれました。それは母の優しさもありますが、栗の皮は硬く力を入れて刃物を使わなければならいなので、たぶん誰よりも僕の不器用さを知ってからかやらせたくなかったのかも?(笑)

剥いてもらったお礼に残った栗はお裾分けしてきました。帰宅して炊飯器に剥き栗と塩、出汁昆布を入れて、美味しい栗ご飯が出来ました♪


photo510-13-02.jpg
栗拾い対決の結果は?

栗拾い体験は1パックに詰め放題で1000円でした。僕が拾ったのは25個、スーパーなどで栗を購入した事が無いので、この量だとが高いのかな?安いのかな?


photo510-13-03.jpg
AYAが拾った栗は31個で圧勝!数だけでも6個多いのですが、それ以上にAYAが拾ったは大粒で形も良かったです♪






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/3430-20c2997a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック