美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

5月6日(水)・6日目
今日は九州ドライブ最終日、少しのんびり出来る予定でしたが、僕の勘違いがあったため早朝再び佐世保駅に行きました。まずはJR最西端駅である佐世保駅をバックに愛車記念撮影♪

そして正装(?)のJR最北端稚内駅←→JR最南端枕崎駅Tシャツを着て、改めてJR最西端看板前で記念撮影をしました♪(笑)

スタンプもゲットしました。

今日はこれからいくつかの最西端を巡るドライブになります!佐世保駅から本命の本土最西端「神崎鼻公園」を目指しました!

案内したがって進むと、漁港の狭い生活道路に入っていき、この先にあるのかな?ちょっと不安になった頃にやっと到着しました!

平成元年に認定とありましたが、それまでどこかと最西端を争っていたんですかね?新しいだけあってモニュメントまでの遊歩道はキレイに整備されていました。

整備された遊歩道を進んで到着、本土最西端を制覇です!!!

本土最西端は制覇したんですが、岩場に降りられるようになっていたので、自分の足で行ける限りの最西端も行っておきました♪

本土最西端神崎鼻を制覇してから2キロほど離れた九十九島漁協の隣にある、漁協直売所へここは本土最西端直売所だそうです。

ここで本土最西端到達証明をゲットしました♪

これで本土最北端宗谷岬、本土最南端佐多岬、そして本土最西端神崎鼻の本土三端を制覇、残すは本土最東端の北海道根室市の納沙布岬、これはもう行くしかありませんね~

神崎鼻から本土最西端海岸道路(?)を北上。

到着したのは「たびら平戸口駅」です!

ここたびら平戸口駅が本土最西端駅です!

1988年に第三セクター松浦鉄道になるまでは、JR最西端駅であり日本最西端駅でもありましたが、その後2003年に沖縄モノレールが開業してからは本土最西端駅となっているそうです。

僕はこちらのたびら平戸口駅ばかり気にしていて、佐世保駅がJRの最西端駅である事を忘れていました。AYAの指摘が無ければ大慌てだったと思います。^^;

駅舎の中はミニ鉄道博物館になっていました。

松浦鉄道グッズの他に、JR時代のグッズ展示などもありました。しかし駅には駐車場が無くてゆっくり見る事が出来ませんでした。

スタンプをゲットして出発しました。

長崎県から一気に福岡県入りして昼食は「ドライブイン鳥糸島店」さんです♪

GW最終日で大渋滞があっても、AYAが福岡空港からの飛行機に乗り遅れないよう余裕を持っていましたが、国道204号から202号は驚くほど渋滞が無いどころか、前後に車が無いなんて事もあるくら順調でした。

こちらのお店は新鮮な鶏肉を焼肉スタイルで頂きます。

まずは「鳥の食べ比べ3点盛」、若どりは柔らかく、親どりはしっかりとした歯応えでちょっと硬かったです。ぢどりは適度な歯応えで旨みが濃かったかな~食べ比べて分かるそれぞれに違った美味しさがありました!!

「鳥を満喫5点盛」、若どり、ネック、皮、軟骨、スナズリ、鶏肉メインの焼肉屋さんだけあって、細かく分かれてる部位がセットになっています。

どれも美味しかったですが、初めて食べたネックがヌルっていうかムニュっとした独特な食感で、なかなか美味しかったです!!

「鳥めし」「鳥スープ」、鳥めしがめっちゃ美味しかった!!!看板に焼き鳥一番、鳥めし二番とある様にまさに看板メニューだけあって、鳥の旨みや野菜の旨みがお米に浸み込んでて、ご飯の硬さというか軟らかさも絶妙でまさに絶品の美味しさでした!!!

「豚バラ(伊都の宝=糸島豚)」、店内メニューでは糸島豚という表記だったので、ここ糸島のブランド豚肉という事で注文しました。脂っぽさを感じさせない豚バラ肉で美味しかったです。

シメは「ちゃんぽん」、人気メニューとあったので注文してみましたが、本当に人気なのが分かるくらい美味しかったです!!ちゃんぽん専門店が出せそうな味でした♪

実は今日の昼食、最初は別のお店に行ったのですが駐車場が狭くてパスしてこちらのお店になったんですが、変更して大正解でした!

順調過ぎて急遽予定していなかった福岡観光をする事になり、向かったのは全国名城巡り66城目の「福岡城跡」でした。

福岡城は福岡空港への航路になっているので、飛来するジェット機とのコラボが楽しめます。

天守閣は無いのですが、天守台に上がると福岡の街を一望、福岡タワーや福岡ドームなどもみる事が出来ました。

「福岡護国神社」、明治元年に福岡藩主の黒田長知公をはじめ、県内の旧藩主等が明治維新で国難に殉じた人々を顕彰するために設立し、祭祀をおこなったのが始まりだそうです。

この木製の鳥居は高さ13m、柱の直径160cmのヒノキ製で、日本屈指の大きさを誇るそうです。

立派な本殿で九州ドライブの無事をお祈りさせて頂きました。

全ての予定を終えて福岡空港へ、ここで最後のお土産購入をしました。

出発時間が近づいて搭乗口へ、ここでAYAとはお別れ、気を付けてね~

AYAの乗ったJAL328便は5分遅れで福岡空港を離陸、無事に羽田空港に到着、京浜急行&大江戸線で帰宅してAYAの九州ドライブ2015は終了です!

5月6日(水)・6日目
JR最西端駅佐世保駅→本土最西端神崎鼻→九十九島漁協(本土最西端到達証明書)→本土最西端駅たびら平戸口駅→昼食・ドライブイン鳥(鳥めし、鳥の食べ比べ3点盛、ちゃんぽん他)→福岡城跡→福岡護国神社→福岡空港→AYA帰宅