美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

5月2日(金)・2日目
今日は6時出発を予定していましたが、昨日までの疲れもあって7時出発になってしまいました。日本最北端で購入した宗谷岬Tシャツを来て向かうのは…

そうです、本土最南端の佐多岬です!佐多岬の他にもいくつかの本土最南端を探してみたいと思ってます。

宮崎から佐多岬までは100数十キロ、全線一般道走行で行く予定でしたが、遅れを取り戻すために都城ICまで高速走行しました。

都城ICで降りて国道269号を南下、鹿児島県へ入ると標識に佐多岬の文字が書かれていて、改めて到着時間を計算してたら、佐多岬に行ってからだと昼食希望店の営業時間中に戻るのが無理そうだったので、本来佐多岬からの帰りに予定していた周辺散策で時間調節をして、先に昼食を食べる事にしました。

国道269号を南下して着いたのが、本土最南端道の駅「道の駅ねじめ」です!錦江湾の向こうに開聞岳がキレイに見えました♪

ここ道の駅ねじめのレストランでは「本土最南豚」という、本土最南端ブランド豚を使った料理を食べられます。残念ながら今日はスルーだったので、本土最南豚を使った豚丼の素を購入しました♪

道の駅ねじめから更に南下して今日の昼食は本土最南端ラーメン店(という噂)の「ときわラーメン」さんです!ラーメングルメは不運続きでしたが、開いてて良かった~(笑)

僕は「醤油ラーメン」、九州の甘い醤油のためか少し甘みのあるスープが良い感じで美味しかった!それと最南端ラーメンを食べられて、少しはラーメングルメも充実したかな~!?

AYAは「チャンポン」、チャンポンはラーメングルメにならないけどと思いましたが、まぁラーメングルメは既に僕だけのものという感じなので良いし、これも本土最南端チャンポンという事になりますしね。それとチャンポンはこちらの人気メニューで、優しい味の中に魚介の旨みやコクもあってめっちゃ美味しかったです!

本土最南端ラーメンを堪能して南下を続けると、本土最南端郵便局の大泊郵便局がありました。

大泊郵便局の交差点を右に曲がると昔は本土最南端有料道路(?)で、現在は無料開放されている佐多岬ロードパークになります!

熱帯植物の様な木々の生える佐多岬ロードパークを進むと、佐多岬はもう目の前!だったんですが…

GW中は一般車乗り入れ禁止で、臨時駐車場からシャトルバスで佐多岬駐車場に到着です。

最北端の宗谷岬は駐車場の目の前でしたが、佐多岬は駐車場から800m先…

この800mが坂や階段ばかりで結構キツかった。

本土最南端に向かう途中に御崎神社があります。こちらは708年創立の由緒ある神社で、縁結びの神としても人気があるそうです。そしてもちろん本土最南端の神社!佐多岬散策で怪我をしないようお参りさせて頂きました。

そして無事に本土最南端佐多岬に到着!これで本土南北両端を制覇です!って実はここはまだ本当の最南端の手前、佐多岬灯台と一緒に写真が撮れる記念撮影スポットでした!

更に階段を10数段上がったここが正真正銘の本土最南端!これで本当に本土南北両端を制覇です!!!!

ここからは鹿児島県の離島などが見えます。

そして北西方向には開聞岳が見えて素晴らしい景色でした!

この日宗谷岬Tシャツを着ていたら観光ガイドさんに「宗谷岬もいかれたんですか?」と声を掛けられ、それぞれの違いなど色々なお話が出来て嬉しかったです♪

駐車場に戻って本土最南端到達証明書をゲット♪

これで本土最南端佐多岬ドライブは終了です!

佐多岬を後にすると宗谷岬まで2700キロと書かれた看板がありました♪

国道269号から国道220号を北上、錦江湾沿いに鹿児島市内を目指しましが、途中渋滞があって最後は高速を利用しました。

そして「ホテルユニオン」にチェックイン。

夕飯は「かごしま黒豚六白亭」さんです♪

有名な鹿児島の黒豚は、白い部分が顔面・後躯・4本の足の先端部の6ヵ所あるので六白と呼ばれるそうです。それが店名の由来みたいです。

今日はこちらでその黒豚料理と鹿児島の郷土料理を頂きます!

「黒豚ホルモン煮込み」

「きびなごの刺身」、鹿児島県を代表する魚で産卵前今が旬みたいです。脂がのってトロして美味しかったです!ただ基本は酢味噌なんですが、僕は醤油で頂きました。

「黒豚バラ肉桜島溶岩焼き」、桜島溶岩のプレートで焼くのかと思ったら、焼いたお肉がプレートにのっていたのはちょっと残念でしたが、2種類の生姜ダレと塩ダレで頂く黒豚は美味しかったです!

「きびなごの天ぷら」、天ぷらというより唐揚げみたいです。カリッとした衣とフワっとしたきびなご食感と旨み、お刺身も良いけど、揚げても美味しい!

「黒豚みそきゅーり」

「黒豚ヒレ一口カツ」、サクサクした衣に黒豚ヒレ肉の旨みが最高!とんかつの中ではかなり上位にランクインする絶品の美味しさでした!!!

「さつまあげ」、プリっとして魚の旨みが詰まっていて美味しかったです。

「黒豚しゃぶしゃぶ」、黒豚いえばやっぱりしゃぶしゃぶ、こちらでも1番人気でほとんどのお客さんが注文していました。しゃぶしゃぶすると旨みと甘みが凝縮され、さらに出汁の旨みも絡まってめっちゃ美味しかったです!!

夕食後は鹿児島中央駅前のアミュプラザにある「スヌーピータウン鹿児島店」へ♪3年前に初訪問して、今回は2回目の訪問です!

鹿児島限定グッズに新しく桜島フェリー&屋久島バージョンが新登場していたので、もちろんゲットしました♪

スヌーピータウン鹿児島店の詳しいレポートは後日!

鹿児島中央駅から市電に乗って天文館へ

白熊で有名なむじゃきさん、こちらも3年前の初訪問して今回が2回目の訪問です。

前回は基本の白熊だったので、今回は2番人気の「ストロベリー白熊」にしました。

白熊の練乳とイチゴシロップは黄金の組み合わせで、さらにイチゴの果肉入りソースの甘酸っぱさ加わってめっちゃ美味しかった!!!

市電でホテルに戻って就寝です♪

5月2日(金)・2日目
宮崎県→鹿児島県→最南端道の駅ねじめ→昼食・ときわラーメン(醤油ラーメン、ちゃんぽん)→本土最南端佐多岬→ホテルユニオン→夕食・かごしま黒豚六白亭(きびなご刺身、きびなご天ぷら、黒豚バラ肉桜島溶岩焼き、黒豚しゃぶしゃぶ)→スヌーピータウン鹿児島店→天文館むじゃき(ストロベリー白熊)