美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4月26日(日)・2日目
早朝、大阪のホテルを出発して岡山に向かいます!

大阪の新名所アベノハルカスを眺めつつ、中国道を目指したのですが、中国豊中ICと名神高速の豊中ICを間違えてしまい、阪神高速神戸線や第二神明道路などを経由して、姫路付近で何とか中国道に戻れました。

中国道に戻れて龍野西SAで朝食♪地元龍野醤油を使ったラーメンがあったので、兵庫県は制覇済みでしたがラーメングルメの景気付けに頂きました。(笑)

鶏ガラベースのあっさり系で関西風の薄口醤油の味と香りがしっかりとあって美味しかったです!ちなみに今日はしっかりとした昼食を予定しているので、チャーハンセットを2人でシェアしました。

この後出発して岡山県の岡山総社ICで降りる時にETCトラブルその1があったのですが、それは後日詳しくレポートします。

岡山県最初の目的地は「最上稲荷」です。こちらは日本三大稲荷なんですが諸説あって・・・総本社の伏見稲荷大社は確実なんですが、その他は祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)、最上稲荷(岡山県岡山市)、豊川稲荷(愛知県豊川市)、笠間稲荷(茨城県笠間市)などがあるそうですが、こちらも立派なお稲荷様という事ですね!

近代的な立派な門があって、外には仁王様…

中には銀製で芸術的な狛狐が並んでいました!

最上稲荷は日蓮宗のお寺で、正式名称は「最上稲荷山妙教寺」。岡山市高松地区にある事から高松稲荷とも呼ばれているそうです。

三大稲荷と呼ばれるだけあって大きく立派な本殿で、GWドライブ前半の安全を祈願させていただきました。

次は「高松城跡」へ、通り道にあったので寄ってみました。高松城は戦国時代、備中国高松に存在した城。讃岐高松城と区別して備中高松城とも呼ばています。

1582年、織田信長に中国攻めの先鋒を任され羽柴秀吉は、高松城攻め(備中高松城の戦い)にかかった。高松城の周囲は沼地に囲まれ難攻不落を誇っていたため、城を堰堤で囲むという、攻城というよりむしろ土木工事といえるものが開始された。これにより低湿地にあった高松城を水没させようと、世に言う「高松城水攻め」である。突貫工事で11日後に堤防が完成。折しも梅雨時で堰堤内には水が溢れ城は見事に水没させたそうです。

そのせいなのか城郭も石垣も何も残っていなくて、一面がハスやアヤメなどの花畑になっていました。

次の目的地はイオン岡山店なんですが、今後の作戦のため車は駐車場代が当日23時まで800円というイトーヨーカドー岡山店に駐車しました。

そして歩いて数分でイオン岡山店にあるスヌピータウン岡山店に到着です♪

岡山店のオリジナルグッズは、もちろん桃太郎!桃太郎役はもちろん、スヌーピー!ウッドストックは雉役かな?ということはベルは?オラフは?(笑)そしてアンディ、スパイク、マーブルスは、鬼役なんですね~

3店舗目制覇!これでGW前半の目的は全て達成です♪

全ての目的を達成して、新幹線で東京へ帰るAYAを見送りに岡山駅へ。

岡山駅に到着。

午後2時、駅地下の「炉端焼き八閣」さんで昼食♪

ここで作戦発動!これまでAYAを見送る時は軽めにランチにしてましたが、長時間低価格の駐車場を利用する事で、1回多くビールを飲みながら本格的グルメを楽しむ作戦です!(笑)

「鰆の刺身」、瀬戸内海に春を告げるという鰆、脂がのってトロっとしてました。

「ママカリの酢漬け」、岡山といえばママカリ!酢漬けといえば生のままで裁いたものというイメージでしたが、こちらでは丸ごとを焼いてから酢漬けにしてありました。焼き目の香ばしさと腹ワタの苦味が大人な味で美味しかったです!

「黄ニラのお浸し」、岡山県で人気に黄ニラ、初めてでしたがニラの香りはしっかりあるのに青臭くなくて食べやすいので、苦手な人も試してみてください!

「牛窓中光店さんのかまぼこ八角オリジナルお好み焼き風」、岡山県の牛窓にある老舗のカマボコ屋さんの、魚の味がしっかりとしたネギ入りカマボコに、甘めのお好みソースがマッチしてなかなか美味しかったです!

「あなごの白焼き」、炉端焼きのお店という事で焼き物としてあなごを注文しました。白焼きをわさび醤油で頂くと旨みたっぷりのあなごで美味しかったです!

新グルメ作戦大成功で岡山グルメを堪能しました♪

お茶をしに「CafeESTACION」さんへ♪

ここで「岡山県産イチゴと岡山名物の吉備団子のパフェ」を発見!お土産としてはそれほど魅力を感じない吉備団子も、パフェとなると白玉や求肥の代わりとしてパフェにマッチしますね~特にこの吉備団子は柔らかくて美味しかったかも!?

新幹線の改札で見送り、AYAは16時16分発のぞみ38号で東京へ

東京駅から山手線、総武線で帰宅してGWドライブ前半関西+岡山グルメ&ドライブ2015は終了です!

4月26日(日)・2日目
大阪府→中国道→朝食・龍野西SA(龍野醤油ラーメン)→最上稲荷→備中高松城→スヌーピータウン岡山店→昼食・炉端焼き八閣(ママカリ酢漬け、黄ニラのお浸し、サワラ刺身、穴子白焼き他)→CafeESTACION(イチゴと吉備団子のパフェ)→新幹線→AYA帰宅