美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ayainkyusyu2015-001.jpg
3月13日(金)・1日目
AYAは今日から2泊3日の九州社員旅行に出掛けます♪


ayainkyusyu2015-002.jpg
羽田空港まで僕が愛車で送っていきました。渋滞で集合時間に遅れないように余裕を持って出発したので、空港でモーニングフレンチトーストしたそうです。


ayainkyusyu2015-004.jpg
10時25分発JAL311便で福岡空港へ


ayainkyusyu2015-005.jpg
12時15分福岡空港に到着しました。


ayainkyusyu2015-006.jpg
福岡空港から西鉄観光さんのバスで福岡、熊本、大分を巡る九州旅行のスタートです♪


ayainkyusyu2015-007.jpg
「福岡タワー」


ayainkyusyu2015-009.jpg
昼食は福岡タワーの中にある「博多傳や」でした♪


ayainkyusyu2015-020.jpg
博多に移動してエクセルホテル東急にチェックイン。


ayainkyusyu2015-011.jpg
午後は自由時間でAYAが向かったのは「スヌーピータウン福岡パルコ店」!さすがのスヌーピーファンですね~


ayainkyusyu2015-014.jpg
福岡限定グッズも新しくなったみたいで、色々ゲット出来たのかな!?

*スヌーピータウン福岡パルコ店初訪問レポはこちら


ayainkyusyu2015-017.jpg
「櫛田神社」、古くから庶民の間では「おくしださん」の名で親しまれている博多の総鎮守だそうです。境内には県の天然記念物に指定されている大銀杏の御神木があり、博多のシンボルの一つとなっているとか。


ayainkyusyu2015-016.jpg
博多祇園山笠の「追い山笠」の舞台としても知られ、境内には山笠や宝物を展示してあったそうです。


ayainkyusyu2015-080.jpg
自由散策を終えて皆さんと合流して夕飯は博多老舗料亭「日本料理てら岡」さんです♪


ayainkyusyu2015-021.jpg
今日は豪勢な「ふぐ料理」だそうで羨ましい!(笑)


ayainkyusyu2015-022.jpg
「ふぐ刺し」、見事に薄造りの花が咲いてます♪


ayainkyusyu2015-024.jpg
「ふぐの唐揚げ」


ayainkyusyu2015-023.jpg
そしてお鍋!なんですが、ふぐじゃなくてアラ(クエと似てるけど別物)だったそうです!福岡のアラは僕も食べたい候補に入れてるくらい興味があったのでズル~い!(爆)

めっちゃ美味しかったそうですよ~


ayainkyusyu2015-025.jpg
「アラ鍋雑炊」


ayainkyusyu2015-026.jpg
社員旅行にしては豪華な夕飯で1日目は終了♪








ayainkyusyu2015-031.jpg
3月14日(土)・2日目
朝食食べて出発。


ayainkyusyu2015-032.jpg
福岡から熊本を目指します!


ayainkyusyu2015-033.jpg
熊本に到着して昼食は「高森田楽の里わらび亭」さんです♪


ayainkyusyu2015-035.jpg
古民家風の店内には囲炉裏があって、囲炉裏焼きと熊本の郷土料理を「だごじる」頂きます。


ayainkyusyu2015-034.jpg
川魚はヤマメかな?美味しそうに焼きあがりました♪


ayainkyusyu2015-036.jpg
豆腐と里芋の田楽。


ayainkyusyu2015-040.jpg
昼食後は阿蘇山見学なのですが、現在噴火中でロープウェイは休止中でした。


ayainkyusyu2015-038.jpg
そこで2014年夏にオープンした『阿蘇スーパーリング』を見学!阿蘇山の四季折々の美しい自然や火山活動、そして未知の地底を疑似体験できる映像エンターテイメント施設だそうです。

以前山頂には行ったので、ある意味こちらで良かったのでは!?


ayainkyusyu2015-039.jpg
見学終えて「火山灰ソフトクリーム」♪黒胡麻を使って火山灰の色とザラザラとした食感を生み出しているそうで、実際に火山灰は入ってないそうです!(笑)


ayainkyusyu2015-041.jpg
阿蘇山を下山して米塚を眺めつつ「やまなみハイウェイ」で、熊本から大分を目指します。


ayainkyusyu2015-045.jpg
大分県に入ったところで「九重夢大吊橋」へ♪


ayainkyusyu2015-043.jpg
標高777m、長さ390m、高さ173m、と色々日本一の九重夢大吊橋からの景色を堪能。


ayainkyusyu2015-046.jpg
今日の宿は別府温泉にある「ホテル白菊」に到着。


ayainkyusyu2015-047.jpg
夜は広間で大宴会♪

「豊後牛」や大分特産のカボスを餌に育った「カボスカレイ」など大分の特産や名物をふんだんに使ったメニューが並んでいたそうです!


ayainkyusyu2015-048.jpg
そしてビンゴ大会で商品券をゲットして2日目は終了♪






ayainkyusyu2015-050.jpg
3月15日(日)・3日目
朝食食べて出発。


ayainkyusyu2015-081.jpg
別府観光の定番「別府地獄巡り」、全部で八つの地獄がありますが、今回は「血の池地獄」と「海地獄」の2つを見学♪


ayainkyusyu2015-054.jpg
「血の池地獄」


ayainkyusyu2015-056.jpg
「海地獄」


ayainkyusyu2015-057.jpg
「地獄蒸し焼きプリン」海地獄のお湯で蒸し焼きにしたもので、手作りの濃厚な味に全国各地にファンが多いそうです。


ayainkyusyu2015-065.jpg
別府から福岡に戻って「大宰府天満宮」へ


ayainkyusyu2015-066.jpg
梅の花が満開♪


ayainkyusyu2015-067.jpg
大宰府天満宮は初九州ドライブで訪れたんですが、過去、現在、未来を表す赤い橋とか本殿の様子とかAYAはまったく覚えてなかったそうですが、その時のレポートはこちらです♪


ayainkyusyu2015-060.jpg
大宰府天満宮近くの「照星館」で昼食です。


ayainkyusyu2015-070.jpg
食後に名物の「梅ヶ枝餅」♪


ayainkyusyu2015-010.jpg
これで2泊3日の社員旅行は予定通り全て終了、福岡空港に向かいました。


ayainkyusyu2015-072.jpg
16時発JAL322便で羽田空港に到着して解散しました♪









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/2774-1af21a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック