美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

photo502-08-01.jpg
昨日「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」さんに行ってきました♪

後楽園ホールでの笑点公開録画を観劇した後、昼食は僕の希望でラークアにあるこちらの「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」さんに決めていました!


photo502-08-02.jpg
「ババ・ガンプ・シュリンプ」は1994年のアカデミー賞受賞映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたアメリカン・シーフード・レストランとして1996年、米カリフォルニア州モントレーにオープン、気軽に楽しめるカジュアルでユニークな雰囲気で、映画「フォレスト・ガンプ」の魅力と結びついて大人気となり、現在ではアメリカ本土をはじめ、世界各国に30余店を展開しています。

映画はトム・ハンクス扮する主人公フォレスト・ガンプが友人ババの遺志を継ぎ、エビ漁を始め大成功するところで終わりますが、もしその後にレストランをオープンしたらこうなったであろうという想定が、コンセプトになっているそうです!

レストランに併設するショップでは、愛らしいシュリンプのキャラクター、“シュリンプ・ルーイ”をあしらったTシャツ、帽子、ぬいぐるみなどのオリジナル・グッズも販売していました。

しかし!僕が来てみたかった理由は映画とも美味しい海老料理ともまったく関係はなく、以前伊集院さんがラジオで「ハワイ旅行の時に同行した池田Pに案内してもらったのがこちらのハワイ店で、東京にもあるお店と気が付いてガッカリしたという」お話しを聞いたからです!(笑)

その時の放送の一部がこちらに載っていました♪


photo502-08-03.jpg
店内も映画「フォレスト・ガンプ」をコンセプトにした雰囲気、小物なども映画に登場するものだったりします。しかしAYAは映画を見ていないし、僕も昔に1回見ただけで詳しい内容を覚えてなくて、お店を十分に楽しむには映画を見てからが良さそうです。

海老料理がメインのお店なので、とりあえず海老料理は食べたいという事で「ネット キャッチ アントレ」を注文しました。こちらで人気のシュリンプのビール蒸しとキャロット、セロリ、コーン、ポテトとソーセージなどが入ってます!

味がババ特製のガーリック風味か秘蔵レシピのケイジャン風味のどちらかを選べます。ケイジャン風味の方が人気みたいなんですが、僕があまり辛いのが得意じゃないので、ガーリック風味にしました。

プリッとした甘いシュリンプにガーリックとバターの香りがマッチしてめっちゃ美味しかったです!!

こちらのお店は料理がアメリカンサイズなので、この人気のシュリンプのビール蒸しだけのメニューもあるのですが、2人だったらこちらで十分にシュリンプを堪能出来ました。

飲み物もアメリカン!生ビールはS、M、LとあってLサイズは720mlのビッグサイズ!アメリカンなお店なので1杯目はバドワイザーにしてみました♪

AYAは「ブルーベリー スムージー」ブルーベリー、ストロベリー、ソフトアイスクリームが入ったスムージーです♪


photo502-08-04.jpg
シュリンプ以外に「バーボン ストリート マヒマヒ」を注文♪

マヒマヒ=シイラでハワイではよく食べられている魚という事で、ハワイ店を訪れてしまった伊集院さんのラジオをイメージして注文してみました!(笑)

シュリンプでは避けたケイジャンスパイスで味付けしたマヒマヒのグリル、でもシュリンプのビール蒸しほど大量に掛かっていなし、シュリンプ入りバーボンソースを絡めるとマイルドな程よい辛さでめっちゃ美味しかった!

付け合わせがバターライスかマッシュポテトが選べて、AYAがマッシュポテトにしました。僕だったらバターライスにしていたんですが、このマッシュポテトがなかなか美味しかったので、AYAのファインプレーかな~


photo502-08-05.jpg
お店を出るとそこにベンチが…映画で主人公が座っていたベンチをイメージしてあるみたいで、記念撮影してみました♪

料理はめっちゃ美味しかったので、水道橋に来る機会があればまた寄ってみたいと思いますが、その時までに「フォレスト・ガンプ」がテレビ放映されると良いな~(笑)








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/2736-7a43611a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック