美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

photo410-14-01.jpg
AYAの秋田土産スイーツです♪

まずは大きな栗がのった「栗芋羊羹」と「栗水羊羹」!この大きな栗は秋田の名産で日本一大きな「西明寺栗(さいみょうじぐり)」という種類なんだそうです!


photo410-14-02.jpg
ちょっと甘めの芋羊羹と渋皮煮の西明寺栗、秋がコラボした和スイーツ美味しかったです!水羊羹の栗は大き過ぎ!?栗の主張が強過ぎて水羊羹が感じられなかったそうです。(笑)

西明寺栗は大きさだけ無く、味もしっかりしているので、色々な料理やお菓子を食べてみたいですね。


photo410-14-03.jpg
こちらは秋田角館の名物「なると餅」だったんです。

もち米で甘さ控えめの粒餡を包んで蒸したお菓子で、地元の方にも人気らしいのですが、食べてみるともち米がプツプツとして食感があまり良くない、どうやら蒸したてをその場で食べないとダメみたいですね。

もし興味がある方は是非地元で蒸したてを食べてみて下さい♪






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/2597-4691b208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック