美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

driveinhokuriku2008-047.jpg
8月14日(木)・2日目
今朝は福井駅で駅弁2種類をGETしてから、最初の目的地である東尋坊に向かいました!


driveinhokuriku2008-048.jpg
鳥取砂丘の時と同様に雄大な景色を眺めながら、お弁当を食べようという計画です♪


driveinhokuriku2008-049.jpg
僕は空弁や速弁で人気の焼鯖寿司、AYAは福井のヨーロッパ軒が発祥と言われるソースカツ丼!


driveinhokuriku2008-052.jpg
景色が良いと味もワンランクアップですね♪


gourmet-soft-fukui-01.jpg
デザートには地域限定ソフト「いかすみソフト」を頂きました♪独特な味がしました~


driveinhokuriku2008-056.jpg
食後は2時間サスペンスで数々難事件を東尋坊の崖で記念撮影♪


driveinhokuriku2008-061.jpg
東尋坊から見えていた雄島へ


driveinhokuriku2008-106.jpg
こちらから東尋坊を眺めると、あの雄大な景色もミニチュアみたいでした~(笑)


driveinhokuriku2008-066.jpg
福井県から石川県に入り能登半島へ、今回のメイン日本で唯一の海岸砂浜国道の「千里浜ドライブウェイ」へ突入!


driveinhokuriku2008-063.jpg
前から興味がある場所でしたが、新車の頃は海水浴びて錆でも出たら嫌かと敬遠してました。そろそろ挑戦してみても良いかなと…(笑)


driveinhokuriku2008-068.jpg
しかし!いざ突入してみると、この時期は全線海水浴場化していて、海岸線を爽快にドライブする感じとはいきませんでした。



単に海水浴場に遊びに来た感じ…



いくら水着のお嬢さんが間近で見られても納得はいかないな…(笑)


driveinhokuriku2008-067.jpg
まあそんな時は食べるて忘れるに限ります!


driveinhokuriku2008-069.jpg
海の家で白貝焼きと焼き蛤をヤケ食いしました!(爆)


driveinhokuriku2008-070.jpg
何だかんだありましたが「千里浜ドライブウェイ」を走りきってドライブインへ


gourmet-soft-ishikawa-01.jpg
ここで地域限定ソフト「はまなすソフト」を頂きました♪この辺りの海岸線に咲く、はまなすの花のようにキレイなピンク色のソフトでした。


25r-ishikawa-04.jpg
千里浜の近くにコスモアイル羽咋といのがあると聞いて寄って、写真撮だけ撮ってみました♪


driveinhokuriku2008-071.jpg
千里浜から能登半島一周を目標に名所巡りをしつつ北上!ここは「厳門鷹の巣岩」です。


driveinhokuriku2008-062.jpg
こちらは「機具岩(はたごいわ)」です。


driveinhokuriku2008-075.jpg
そして能登半島西岸の中央にある「道の駅とぎ海街道」に到着、ここにあるのが世界一長いベンチ!


driveinhokuriku2008-076.jpg
確かに端が見えないくら長いベンチですが…


driveinhokuriku2008-074.jpg
ベンチで出来ることって座るくらいですよね…(笑)


gourmet-soft-isikawa-02.jpg
ここでかなり気になる地域限定ソフト④「とぎ男爵ソフト」を発見!今日3個目のソフトで迷いましたが、やっぱり食べちゃいました!


gourmet-soft-isikawa-03.jpg
ソフトに塩をかけて食べるの新鮮!?しっかりジャガイモの味がして、冷たいマッシュポテト?な味でした♪


driveinhokuriku2008-080.jpg
「道の駅とぎ海街道」までで時間切れとなり、能登半島1周はまたの機会として金沢市に戻って、今日のホテル「アパホテル金沢駅前」にチェックインしました。


gourmet-ishikawa-01.jpg
今日の夕飯は「味処 高崎」さんで加賀懐石を頂きます♪


gourmet-ishikawa-02.jpg
「八寸」、もずく酢・甘海老唐揚げ・泥鰌焼き他


gourmet-ishikawa-03.jpg
「お吸い物」、プリプリの海老進上入り


gourmet-ishikawa-04.jpg
「お造り」、甘海老・アカイカ・海葡萄他


gourmet-ishikawa-05.jpg
「焼き物」、トロフワなのど黒の塩焼き


gourmet-ishikawa-07.jpg
そして今回のメイン石川県加賀地方の郷土料理「冶部煮」です!

甘めの汁に厚切り鴨肉や加賀野菜、そして加賀名物の生麩やすだれ麩等の煮物、イメージでは汁物なのかと思ってましたが、具沢山で食べ応えがありました。噛む度に増していく鴨の肉汁と出汁の味、出汁の染みた生麩の味と食感、しっかりとした味の加賀野菜、あぁ美味しかった~


gourmet-ishikawa-06.jpg
「ゴリの唐揚げ」、頭から尻尾までカリカリで香ばしかったです。


gourmet-ishikawa-08.jpg
「カニ酢」、旬じゃないけどやっぱりカニは美味しいね~


gourmet-ishikawa-09.jpg
「雑炊」、飲んだ後にぴったりの優しい味のキノコ雑炊♪


gourmet-ishikawa-10.jpg
「デザート」、冷甘のメロンシャーベット

加賀百万石の美味しさに大満足!


driveinhokuriku2008-081.jpg
ホテルに戻ってビジネスホテルには珍しく大浴場付だったので、のんびり入浴してから就寝です♪


8月14日(木)・2日目
東尋坊→朝食・駅弁(焼きさば寿し・ソースカツ丼)→雄島→石川県→千里浜なぎざドライブウェイ→はまなすソフト→コスモアイル羽咋→厳門鷹の巣岩→機具岩→道の駅とぎ海街道(世界一長いベンチ)→じゃがいもソフト→アパホテル金沢駅前→夕飯・味処 高崎(加賀懐石)







関連記事
コメント
この記事へのコメント
駅弁
ソースカツ丼ってあるんですか??
それかなり食べてみたいです!!
2008/08/21(木) 21:27 | URL | 今日 #mQop/nM.[ 編集]
レス~♪
>今日さん
ソースカツ丼発祥は群馬県説と福井県説があって、群馬県説はうちが以前食べに行った「西洋亭」さんで、福井説では「ヨーロッパ軒」さんです。
両方の発祥制覇も考えたんですが今回は見送りました…
私の代わりに是非「ヨーロッパ軒」さんのソースカツ丼を食べに行ってください♪(笑)
2008/08/23(土) 06:20 | URL | ひがとら #8J0Mf7kc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/248-d6e53fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック