美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

driveinhokkaido-6004.jpg
6月20日(月)
前夜、新千歳空港でAYAを見送ってから再び道の駅ウトナイ湖で車中泊しました。


driveinhokkaido-6002.jpg
今夜19時30分出航のフェリー乗船まではまたここでのんびり過ごします。


driveinhokkaido-6005.jpg
昼食は道の駅のレストラン一頭さんへ、黒毛和牛を使った料理がメインみたいなんですが…


driveinhokkaido-6007.jpg
食べたのは「ホッキラーメン」です♪1人ではグルメらないが基本なので初日は我慢したんですが、めっちゃ美味しそうだったのでAYAに許可を貰っておきました♪

あっさり塩味のスープにやわらいホッキ貝がたっぷり!そのホッキ貝の旨みがスープに加わって想像以上に美味しくて大満足でした♪


driveinhokkaido-6009.jpg
17時30分、苫小牧東港フェリーターミナルへ


driveinhokkaido-601.jpg
乗船手続き済みなので行き先プレートを貰うだけです。帰りのチケットを無くさないか1週間凄く心配でした~(笑)


driveinhokkaido-6013.jpg
乗船するフェリー「しらかば」も入港してます。帰りも自衛隊さんと一緒…また混雑してるのかな…?


driveinhokkaido-6012.jpg
そしてこれがうちの車が使用不可だった2階車両甲板への搬入路(タラップ?)この坂だけだったら上がれそうなんですけどね~


driveinhokkaido-602.jpg
まぁ地上高の低い車は乗船を断られる事もあるので、乗せて頂けるだけで感謝ですけどね♪(苦笑)


driveinhokkaido-603.jpg
そんなこんなで今回も特別待遇の別列で待機中♪右の列が新潟港行き、左の列が秋田港行き、さて真ん中の列にいるうちの車は何処に連れて行かれるのでしょうか?


driveinhokkaido-606.jpg
キレイな夕焼けが港を染める18時45分乗船開始です。


driveinhokkaido-607.jpg
遠い港まで行く車からの乗船で秋田港行きより新潟港行きの車が先だったので、今回は最後でなく早めに乗船出来ました!そのおかげで良い場所も確保出来ました♪(僕にとっては入り口近くの端ですね)


driveinhokkaido-608.jpg
19時20分、全て作業を終えて出航準備完了、そして19時30分出航!離岸する瞬間はいつも旅行が終わる寂しさと、無事に終わったという安堵の入り混じる不思議な気持ちです。


driveinhokkaido-609.jpg
デッキで遠ざかる北海道の灯りを眺めていました。そしていつしか船の灯りだけに…


driveinhokkaido-610.jpg
感傷に浸った後はお風呂に入ってビール♪と、思ったら来る時は港毎の乗船でしたが、帰りは一斉乗船で乗客数が多くてお風呂がめちゃ混みだったので、しばらく時間をおいてから入浴してビールを飲んで就寝…


6月20日(月)
道の駅ウトナイ湖→昼食・レストラン一頭(ホッキラーメン)→苫小牧東港乗船→津軽海峡→日本海






driveinhokkaido-611.jpg
6月21日(火)
朝日が昇る頃に携帯のセルフタイマー機能を初めっての記念撮影♪


driveinhokkaido-612.jpg
しばらくして見えてきた陸地は秋田県男鹿半島入道崎です。そして秋田港に近づくと新たな旅人を乗せた北海道へ向かう姉妹船とすれ違います。


driveinhokkaido-613.jpg
7時45分秋田港に到着。ここで自衛隊車両と半数ぐらいの一般車両が下船していきました。


driveinhokkaido-614.jpg
秋田港を出航したところで朝食タイム♪いつもホットコーヒーだけ買って持ち込んだ菓子パンを食べるのが定番なんですが、他のお客さんが食べてるモーニングセットが美味しそうだったのでこれにしてみました!コーヒーだけでも200円なので温かいパン2個と玉子付きで350円はお得な感じでした~

driveinhokkaido-615.jpg
9時30分、参加無料のビンゴ大会が開催されました。1等船内利用券(3千円)、2等特製クッキー、3等オリジナルグッズ…秋田港でかなりの人が下船したので当選確率アップ!と気合が入ったんですが…結果はリーチになった時には全ての商品が無くなってたという寂しい結果に…


driveinhokkaido-616.jpg
寂しいといえばキッズスペースにあったスヌーピーのぬいぐるみですが、子供たちに弄ばれたのか耳が無くなってました…(涙)


driveinhokkaido-617.jpg
船は日本海南下を続けて…


driveinhokkaido-618.jpg
15時30分、新潟港に到着しました!


driveinhokkaido-619.jpg
無事に本州に帰還してこれにて北海道グルメ&ドライブは終了です!北海道内走行距離は1491.6kmでした♪ここから関越道で東京まで340kmを走り総走行距離は2968kmでした。

それでは長いレポートを最後まで御覧頂きありがとうございました~!^^


6月21日(火)
日本海→朝食・モーニングセット→ビンゴ大会→新潟港下船→関越道→MAR帰宅








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/1305-d00e61ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック