美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

driveinhokkaido-0001.jpg
2005年の北海道グルメ&ドライブから始まった全国制覇の旅、2009年沖縄県グルメ&ドライブでその目標を達成!そして今回再び始まりの地である北海道へ再上陸しました!

6月13日(月)
前夜長岡駅でAYAを見送った後、道の駅花夢里にいつに移動して車中泊したんですが、午前4時頃ふっと目が覚めるとパトカーが1台道の駅に入ってきました。何事?と思っていると降りた警官が2人こちらに寄ってきて「何してるんですかぁ?」と、まさかの職務質問です!(TT)

数え切れないくらい車中泊してますが初めての事で慌てちゃいましたが、今夜のフェリーで北海道に行く事を話して納得して頂きました。しっかり免許書提示を求められて身元確認はされましてけどね~(笑)


driveinhokkaido-0003.jpg
フェリー出航の今夜23時30分まで丸1日道の駅で時間を潰すつもりでしたが、職務質問の一件で居心地が悪くなってしまったので近くのイオンがオープンする時間に移動しました。今日はここで1日店内をブラブラしたりお茶したりです…最近1人の時はこんな感じです…以前はチラっと観光したりもしたんですが、愛車の過走行を抑えるために無駄に走らない事が多くなりました。


driveinhokkaido-0005.jpg
21時、出航2時間半前に新潟港フェリーターミナルへ、今回お世話になるのは新日本海フェリーさんです!


driveinhokkaido-0008.jpg
今回初めて往復一括の申し込みで、今日の新潟→苫小牧東と帰りの苫小牧東→新潟の乗船券をゲットです!


driveinhokkaido-0010.jpg
乗船券と行き先プレ-トをセットして出航時間を待ちますが…毎度の事ながら低車高のため別列に独り残されてます…(笑)


driveinhokkaido-0011.jpg
船が入港して乗船開始ここで今回初めて見たのですが、新日本海フェリーさんの船には乗用車用に直接2階車両甲板へタラップがあって一般車はここから乗船します。(雨降りの夜で写真が不鮮明なので詳しくは帰りのレポでまた…)


driveinhokkaido-0023.jpg
しかしうちの愛車はそのタラップの使用は不可で大型車と同じ1階への乗船でした。いつもは最後でも同じ入り口からなんですけどね…ちょっと寂しい気も…(笑)


driveinhokkaido-00141.jpg
乗船したフェリーは「あざれあ号」、2等船室は2/3程度の使用率でまぁまぁな混雑?最後の乗船でイマイチ良い場所が取れませんでしたが、時間も短いので気にしません♪


driveinhokkaido-0016.jpg
定刻通り23時30分に新潟港を出航して北海道を目指します!


driveinhokkaido-0015.jpg
お風呂に入って船内で売っていたエチゴビールを飲んで就寝です…


6月13日(月)
新潟県→道の駅花夢里にいつ→職務質問→イオン新潟店→新潟港乗船→日本海








driveinhokkaido-0017.jpg
6月14日(火)
5時50分に秋田港入港です。


driveinhokkaido-0018.jpg
ここで東日本大震災の災害支援に来ていた、北海道の自衛隊関係車両と警察関係車両が凄い数乗船してきました。ご苦労様ですが、このせいなのかな結構部屋が混んでいたのは?^^;


driveinhokkaido-0019.jpg
秋田港を出航して北海道から来た姉妹船と遭遇♪


driveinhokkaido-0020.jpg
朝食はお決まりのホットコーヒーを購入、そして新潟のイオンで購入した東京では見ない(?)東京コッペを頂きました♪


driveinhokkaido-0021.jpg
日本海の航跡は今回初めて♪見ていると意外に時間を忘れられますよ~


driveinhokkaido-0022.jpg
午後になって青森を越えて津軽海峡へ、見えてきたのは北海道、函館にある恵山岬、フェリーからじゃないとなかなか見られない景色に感動です!


driveinhokkaido-0024.jpg
定刻17時20分、苫小牧東港に到着、北海道内走行距離計測のためトリップメーターBを「0」にして下船しました。


driveinhokkaido-0025.jpg
無事に北海道再上陸を達成!下船後は港から一番近い道の駅ウトナイ湖に移動して車中泊、どうか警察官に職務質問されませんように~(爆)


6月14日(火)
日本海→秋田港→津軽海峡→苫小牧東港下船→北海道再上陸→道の駅ウトナイ湖→車中泊








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://easttiger.blog18.fc2.com/tb.php/1297-13403e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック