美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo17-0930.jpg
秋の全国交通安全運動ポスターが見つけられませんでした♪

全国交通安全運動では毎回芸能人やスポーツ選手などを起用したポスターとイラストタイプの2種類があるみたいで、以前からうちの近所では芸能人やスポーツ選手などを起用したポスターが少なくて見つけるのに苦労していました。

そして今回とうとう僕は1度も見る事なく全国交通安全運動が終了、近所にない時点で見つけられない可能性が大きかったのでAYAにも写真撮影をお願いしていたら、バスの車内で目撃したけど他のお客さんがいて写真は撮れなかったという事でした。

ちなみにポスターに起用されたのはフィギュアスケートの羽生結弦選手だとAYAが教えてくれました。起用されていたのが男性なら見られなくても良かったかな!?(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「クイック&デッド」
「崖の上のポニョ」
「アンフェアTHE MOVIE」
「ボーン・コレクター」
「アウトレイジ」
「バッドボーイズ」


ドラマ
「狩矢父娘シリーズ19 京都・どうぶつツアー殺人事件」
「名奉行! 遠山の金四郎」
「テミスの剣」
「棟居刑事10 凶縁」


バラエティ
「明石家さんまのコンプレックス杯10」
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
「出没!アド街ック天国」
「村上信五とスポーツの神様たち」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!特別編」 ◎
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「フルタチさん」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「雑学王3時間SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「生き物にサンキュー!!&リアルガチ危険生物合体SP」
「東野・岡村の旅猿11」
「空から日本を見てみよう+」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo17-0928-02.jpg
新しくなった「北海道フーディスト」に行ってきました♪

23日(土)の東京駅ネタの最後は新しくなった「北海道フーディスト」、以前は八重洲側出口の外にあって4月には閉店セールで北海道製品を色々と購入したりイートインコーナーで北海道の味覚を堪能したりしました。


photo17-0928-01.jpg
オープンセールの案内ハガキを貰っていましたが、GWは四国旅行中で来られませんでした。

新しいお店は八重洲の地下街に引っ越してGWにオープン、八重洲地下街には別の場所にイートインコーナーと同じ料理を扱うお店があるので、新しい北海道フーディストはショップだけになりました!

マスコットの木彫り風の熊さんもちゃんといて良かったです♪(笑)


photo17-0928-03.jpg
今回は崎陽軒で限定シウマイ弁当を買っていたので少なめです。

トウモロコシは「あまいんです」という種類、北海道産でこのネーミングでしたが先日群馬で購入した雪の妖精の方が甘みが凄かったです。


photo17-0928-04.jpg
「室蘭やきとり一平」、豚肉の間にタマネギを挟んで串焼きした物が室蘭やきとりで洋がらしをつけるのがオススメというので、たっぷりつけてみると、中まで浸みた甘めのタレと洋からしがマッチしてめっちゃ美味しかったです!!





photo17-0927-01.jpg
再びのクーポン券で江戸NORENに行ってきました♪

先日、3月に配布されたご近所用クーポン券が再び配布されました。しかし色々と用事が重なって今回は無理かなと思った最終日前日の今日やっと行く事ができました!


photo17-0927-09.jpg
仕事終わりのAYAと江戸NORENで合流、大相撲が終わってしまったので周辺は静かでした。


photo17-0927-08.jpg
前回のクーポン券で利用した政五ずしさん、両国橋茶房さん、つきぢ神楽寿司さん、日本ばしやぶ久さん以外のお店から、今回は「かぶきまぐろ」さんにしました♪


photo17-0927-03.jpg
本店は築地にあって、毎朝魚河岸より仕入れる鮮度抜群の魚から熟成魚まで美味しい魚をたっぷり使った名物が「築地場外丼」です♪


photo17-0927-06.jpg
クーポンサービスは小生ビールで、美味しい魚料理と一緒に頂きます♪


photo17-0927-04.jpg
2段重ねで見た目のインパクトが凄い「築地場外丼」です♪


photo17-0927-05.jpg
下は細かくなったイクラ、しらす、アナゴ、卵、キューリなどが入ったちらし寿司で、中央にあるジェルになったガリを混ぜて食べえるとのこれだけでも十分美味しい!(僕はガリが苦手なのでそのままでしけどね。(笑))

上は海鮮丼でお刺身の下にちょこっとご飯があります。20種類のネタは厚切りでボリュームがあり、それぞれ魚の美味しさを味わえました!

ただネタの説明がないので何の魚か分からない物あるのがちょっと残念でした。


photo17-0927-07.jpg
「ネギマ汁」、かぶきまぐろという店名ですからマグロ料理も注文、マグロのアラがたっぷり入ったアラ汁、マグロのダシも効いてるし、結構みも付いているので食べ応えもありました!


photo17-0927-08.jpg
今回もクーポン利用でお得に食事ができてラッキーでしたが、逆にこれでクーポンが無いと来られなくなってしまうのではとちょっと心配もしています。(笑)


両国界隈グルメを更新♪





photo17-0926.jpg
今日のオヤツはミスドの「ハロウィンドーナツ」でした♪

今月毎週火曜日だったAYAの研修だった今日が最終日で、帰りにミスタードーナツの「マジカルミスドハロウィン」キャンペーンオリジナルドーナツを買ってきてくれました!

「ジェントルランタン」、ジャックランタンの形をして中にはホイップクリーム入り、チョコレートコーティングのジェントルランタンとストロベリーチョココーティングのレディランタンがあったそうです!

「パフィエッタ」、リングホイップにストロベリーチョコ、目玉がついてめっちゃ可愛いドーナツでした!

ドーナツだけでなく、パッケージのハロウィンコスのマイメロちゃんも可愛いですね♪






photo17-0925-01.jpg
もう何度目か分からくなった 「味の牛たん喜助」さんに行ってきました♪(笑)

‏ 23日(土)、崎陽軒で限定駅弁を購入して、いちばんプラザでハロウィンスヌーピーと戯れてから、昼食は東京駅で何度も訪れている味の牛たん喜助‏さんしました。

結構久しぶりだったのか新しいメニューが増えていました!


photo17-0925-02.jpg
新メニュー「ローストタン」、ローストビーフのような香りで食感はしっかりと牛たん歯応えで、適度に柔らかく噛むと牛たんの旨みが溢れてめっちゃ美味しかった!!

塩とタレの2種類があって、僕はタレの方が美味しかったですね。


photo17-0925-03.jpg
「牛たん炭焼き定食(塩)」、通いに通ってポイントカードがいっぱいになったので、今回は牛たん炭焼き定食が1人前無料で、めっちゃ嬉しかったです!!!


photo17-0925-04.jpg
「牛たん炭焼き定食(タレ)」、いつもは1.5人前を注文するんですがポイントカードの無料定食は1人前なので、追加でもう1人前注文したので、いつもよりも多い牛たん祭状態でした!(笑)


photo17-0925-05.jpg
新メニュー「ずんだ雪見だいふく」、あの雪見だいふくアイスにAYAの大好きなずんだをトピング、これがしっかりとマッチしてずんだスイーツになっていました!!

今年は仙台まで行って牛たんを食べてきましたがそれでも牛たんは飽きないので、新しいポイントカードも直ぐに貯まっちゃうかもです♪






photo17-0924-05.jpg
昨日「スヌーピー ハッピーハロウィン」に行ってきました♪


photo17-0924-01.jpg
僕が崎陽軒で行列している間に、AYAは一足先にスヌーピーハロウィン一色になった東京駅いちばんプラザでお買い物。


photo17-0924-04.jpg
ノベルティのマグネットクリップもゲットしました♪


photo17-0924-03.jpg
スヌーピーとのツーショット撮影会も開催されたのですが、もう無理して整理券は取らず新しい方に譲りました。(笑)


photo17-0924-08.jpg
11時になって会場で合流、久しぶりにスヌーピーを見たらやっぱりめっちゃ可愛かったです♪


photo17-0924-11.jpg
スヌーピータウンミニ東京駅一番街店にもスヌーピーハロウィングッズがたくさん!


photo17-0924-10.jpg
久しぶりにスヌーピーに会えて楽しかったです♪






photo17-0923-06.jpg
崎陽軒の限定シウマイ弁当2種類ゲットしました♪

崎陽軒の公式HPで行なわれている「トンデモ!?シウマイ弁当診断」は、簡単な2択問題に答えていくとぴったりのシウマイ弁当が分かります!


photo17-0923-03.jpg
今回はその診断結果の商品の中から「ドリーミング筍シウマイ弁当」と「忍法唐揚げの術シウマイ弁当」の2種類が、今日と明日の2日間で限定500個販売されました!

16店舗での販売ですが横浜以外では東京駅の大丸東京店と崎陽軒シウマイBARの2店舗、販売開始の1時間前に崎陽軒シウマイBAR着くと5、6番目だったので余裕かと思ったらここは各10個だけと少なかったので、万が一を考えてAYAには大丸東京店に行ってもらいました。

AYAが行ってから店員さんが事前確認して購入の確約が取れたので、AYAの方は列から離れてもらいました。


photo17-0923-04.jpg
「ドリーミング筍シウマイ弁当」、シウマイに次ぐ人気のおかず味がよくしみ込んだ「筍煮」が今回はシウマイに代わり主役です!通常の4倍に増量してある筍煮の量を見て思わず笑ってしまいました。

ちなみにドリーミングというネーミングなのでパッケージの龍がナイトキャップをかぶって寝ています♪


photo17-0923-05.jpg
「忍法唐揚げの術シウマイ弁当」、通常はシウマイ5個に唐揚げが1個なのが忍法唐揚げの術で逆転、シウマイは1個になり唐揚げが5個になりました!筍煮や鮪の照り焼き、あんず、玉子焼きといった人気おかずはそのままでした。

ちなみに忍法唐揚げの術というネーミングなのでパッケージの龍が巻物をくわえて手には手裏剣を持っています♪

お気付きの方もいらっしゃると思いますが今回の限定シウマイ弁当は、通常のシウマイ弁当と中身のバランスが変わっただけで未知の物はありません。それでもこんな遊び心は楽しくなって良いと思いました!


photo17-0923-07.jpg
中身のバランスが変わってシウマイが少なそうだったので秋限定の「きのこシウマイ」をプラス、豚肉に大きめにカットした4種類のきのこ(椎茸、舞茸、エリンギ、ぶなしめじ)入り、食感と香りで秋を感じさせてくれました!

きのこシウマイはそのまま食べられるタイプと要加熱タイプの2種類があって、そのまま食べられるタイプは売り切れるほどの人気商品、うちは帰宅して夕飯用だったので要加熱タイプでOKでした。

食べ終わってまた次にシウマイ弁当を購入したくなりました♪


全国駅弁&空弁グルメを更新♪





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月 18日(月)   対 広  島  2-3  ×

   20日(水)  対 巨  人  0-2  ×

   21日(木)  対 広  島  7-5  ○

   23日(土)  対 ヤクルト  8-1  ○

   





photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ピクセル」
「奪還 DAKKAN アルカトラズ」
「沈黙の制裁」

ドラマ
「琥珀」
「西村京太郎・トラベルミステリー68 山形・奥羽本線に消えた女!」
「地味にスゴイ!DX校閲ガール・河野悦子」
「広域警察9」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「金曜ロンドンハーツ2時間SP」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
「出没!アド街ック天国」
「SmaSTATION!!」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「車あるんですけど…?」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「フルタチさん」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「生き物にサンキュー!!」
「東野・岡村の旅猿11」
「忍24時」
「日本人の3割しか知らないことくりぃむしちゅうのハナタカ!優越館」 ◎
「プレバト」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組






photo17-0920.jpg
AYAが全国カップ麺&袋麺土産を更新してくれました♪

AYAは仕事が忙しくてランチを食べに出られない時用にカップ麺を買い置きしてるので、時々コンビニやスパーなどのカップ麺コーナーを覗いています。

そして今回「名古屋台湾ラーメン」と「台湾ちゃんぽん」見つけて、全国カップ麺&袋麺土産用に写真を撮ってくれました!

しかし名古屋台湾ラーメンは愛知県のご当地カップ麺なのでデータを追加しましたが、台湾ちゃんぽんは不明かな?リンガーハットの商品なので長崎県のご当地カップ麺といえない事もなさそうでが今回はパスにして、万が一長崎県でご当地カップ麺&袋麺が見つけられなかった時は採用する事にしました。(笑)


全国カップ麺&袋麺土産を更新♪






photo17-0919-01.jpg
昨日の昼食は「街の洋食屋さん Pom’s farm」でした♪

東京は台風一過の晴天だったので給油&買い物ドライブに出掛けました。最近給油している葛飾区金町のガソリンスタンドに向かっていると国道6号が大渋滞、給油してからだと昼食が遅くなりそうだったので渋滞を迂回してアリオ亀有に行きました。

フードコートは大混雑だったので諦めて街の洋食屋さんPom’s farmにしました。こちらのお店は創作オムライス専門店として人気の「ポムの樹」の姉妹店で、オムライスを中心とした洋食屋さんです。


photo17-0919-05.jpg
やっぱりオムライスという事でメニューを見ると、ケチャップライス、バターライス、ドライカレー…ソースもトマト系、デミグラス系、クリーム系…などがあって、オムライスだけで何十種類もあって迷ってしまいます。


photo17-0919-02.jpg
僕は「定番のケチャップオムライス(Sサイズ)」、結局迷った結果一番シンプルなケチャプライス+ケッチャプの基本オムライスにしました。卵は表はしっかり裏は半熟で、ケチャップライスとの相性は間違い無しで美味しかったです!

サイズは「S」が標準というのでSサイズにしました。


photo17-0919-03.jpg
AYAは「エビとキノコとほうれん草のクリームソースオムライス(Sサイズ)」、バターライスにクリームソース、美味しいけどもオムライス感はなくシチューライスという感じだったそうです!


photo17-0919-04.jpg
JAFカードで「ソフトクリーム」♪

初めて注文の時に店員さんが「JAFカードお持ちですか?」聞いてくれました。サービス内容はソフトクリームというので食後にしてもらうと、ソフトクリームだけでなくシリアルに缶詰フルーツもたくさん入って予想よりも豪華ソフトクリームサンデーで超ラッキーでした!

昼食後給油に向かうと渋滞の原因は、一足早いお彼岸でも3連休唯一の晴れだからでもなく単なる工事渋滞でした。3連休にやらなくてもと思いますが、平日の方が仕事の方に迷惑が掛かるので影響が大きいのかな?






photo17-0918.jpg
台風18号が日本列島を縦断中です。

この台風は当初台湾から中国へ向かう予想だったような?気が付けば直角に進路を変えて日本列島を縦断、大雨の被害はもちろん今回の台風は風も強く建物の屋根が吹き飛ばされたり車が横転するという被害ありました。

しかも3連休を直撃という事で旅行やイベント中止などの影響を受けた方も多かったと思います。







photo17-0916-20.jpg
昨日はほとんど中華街散歩ができませんでした♪

これまで中華街に出かける時は天気に恵まれていたのですが、昨日は台風の接近もあって梅蘭新館さんで美味しい中華を堪能した後は、雨に降られる前に真っ直ぐJR石川町駅に向かいました。

途中、超可愛い看板犬のゴールデンドゥードルのジョビンくんがいる、アジアン雑貨teftef(テフテフ)さんの前を通りました。



するとちょうどお客さんのお出迎え中!あれ?でも小さい子が増えてる!?


photo17-0916-21.jpg
ゴールデンドゥードルの赤ちゃんかと思ったらゴールデンレトリバー×トイプードルのミックスでロコちゃんでした!やぁゴールデンドゥードルMサイズは初めて見ました♪


photo17-0916-22.jpg
中華街土産です♪

「横浜あんぱん物語」、名前の由来は幕府が鎖国を解いて外国から横浜にパンの技術が伝わった事にみたいです。昔ながらのしっとりしたパンに餡子がぎっしり詰まってました。あんぱんはこしあん派ですが、これはつぶあんでも美味しいと感じるほどのレベルでした!!

「ありあけ横濱ハーバーハロウィン」、パッケージだけかと思ったら、「熊本県産万次郎かぼちゃ」を使用したパンプキン餡に刻んだカボチャが入ったこの時期限定商品でした♪





photo17-0916-03.jpg
グルーポンで合計7回目の中華街に行ってきました♪

台風18号の接近で心配された天気も今日までは関東地方に影響は無さそうで予定通りにグルーポンで中華街へ、森下駅から大江戸線、大門駅から京浜急行、そして横浜駅からみなとみらい線で元町・中華街駅に着きました。


photo17-0916-01.jpg
お店は「梅蘭新館」さん、中華街以外にも支店がある大人気店の新館なので立派なビルかと思ったら、路地裏にある今までで一番年季の入ったお店でした。


photo17-0916-02.jpg
梅蘭さんといえば有名なのが餡が中に閉じ込めた「梅蘭焼きそば」、これまでららぽーと横浜店二子玉川店で食べた事があり、今回は本場の梅蘭焼きそばを味わうのと、梅蘭焼きそば以外の料理も食べてみたいとAYAがグルーポンを購入しました!


photo17-0916-04.jpg
「四品冷菜盛り合わせ」、ピータン、ピリ辛クラゲ、赤いチャシュー、蒸し鶏の4品、蒸し鶏が柔らかくてジューシーで絶品でした!ピータンの見た目は何度か食べて美味しいと分かっていても勇気がいります。(笑)

前回のグルーポンで江戸遊に続いてビールはキリン秋味でした♪


photo17-0916-06.jpg
「大エビのチリソース」、プリっとした大きなエビにサクっとした衣、ソースは最後にピリリとした辛さきてめっちゃ美味しかったです!!


photo17-0916-07.jpg
「揚げ鶏肉のレモンソースかけ」、唐揚げやフライにレモンが苦手なのでちょっと心配でしたが、甘めの餡にほんのり爽やかなレモンの香りがするかなという味で美味しく、カリっとした衣の揚げ鶏肉もマッチしていました!


photo17-0916-08.jpg
「牛ばら肉の醤油煮」、甘みがさっぱりとした角煮かな?とろっとしてめっちゃ柔らか、あの中華まんの皮みたいのに挟んでも美味しいかも!?

(中華まんの皮みたいのは、調べてみたら割包(わりぱん)っていうのかな?)


photo17-0916-09.jpg
「蒸し物二種類の盛り合わせ」、小籠包と海老焼売の2種類でした♪


photo17-0916-10.jpg
本日のメイン「梅蘭焼きそば」です♪

こちらでは大中小とサイズがあたけど「中」なのかな?コースの中の一品としては2人で十分なサイズでした。


photo17-0916-14.jpg
味もこれまでの中で一番美味しいかもと感じたので、本場中華街まで食べに来た甲斐がありました!!


photo17-0916-12.jpg
「あわび入りスープ」、あっさりとして梅蘭焼きそばとも相性がバッチリ、アワビもダシだけかと思ったら噛んでいるとしっかりと旨みを感じました!


photo17-0916-13.jpg
「デザート」、最後の杏仁豆腐まで美味しく頂いて今回も大満足でした♪


グルーポングルメを更新♪


神奈川(東部)グルメを更新♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月 12日(火)   対 巨  人  5-5  △

   13日(水)  対 巨  人  2-7  ×

   14日(木)  対 巨  人  2-2  △

   16日(土)  対 中  日  中 止  -

   17日(日)  対 中  日  中 止  -








photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「デトネーター」
「バトルシップ」


ドラマ
「十津川警部シリーズ3 伊豆踊り子号殺人迷路」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「FNS27時間テレビにほんのれきし」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「日曜日もアメトーーク」
「有吉ゼミ」
「YOUは何しに日本へ?」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「朝さんぽ」
「くりぃむクイズ ミラクル92時間SP」
「ソレダメ!~あなたの常識は非常識」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組






photo17-0913.jpg
今日の夕飯は「ケンタッキー」でした♪

今月は珍しくAYAが研修という事で毎週火曜日に大田区まで出掛けていて、昨日は帰りにケンタッキーを買ってきてくれました!

AYAはご飯と僕はパンとビール、やっぱりケンタッキーは美味しいですね♪





nagano-gunma2017-301.jpg
「長野県土産その①」
「雷鳥のたまご」、初めて見つけたかもめのたまご的お菓子で、こちらの方が美味しかったのでオススメです!(笑)

「一粒栗」、文字通り大きな栗を一粒包み込んだ栗饅頭でした。

「焼きネギなめ茸」、AYAはなめ茸が大好きなんですが僕は何故か手が出ずまだ食べた事がなかったのに、これが気になって購入しちゃいました。しかし実はまだ開封できてません。(爆)


nagano-gunma2017-303.jpg
「長野県土産その②」
「スモーク信州サーモン」、今回信州酒場山里さんで初めて食べて美味しかった信州サーモン、これはそのままだと燻製が強かったので、チャーハンの具にしてもみたら美味しかったです!



nagano-gunma2017-302.jpg
「長野県・群馬県農産物土産」

キャベツとトウモロコシは嬬恋産、キャベツはパリッとした食感で、トウモロコシはゴールドラッシュと雪の妖精、雪の妖精は真っ白系で生でもOKだそうですが、どうもトウモロコシの生は抵抗があるのでいつもと同じようにレンジでチン、めっちゃ甘かったです!

桃と洋梨は渋峠ホテル前に来ていた移動販売で購入、桃は甘かったけど洋梨は硬くて無味だったけど追熟が必要だったのかな?





photo17-0911-01.jpg
昨日の夕飯はAYAに駅弁を買ってきてもらいました♪

駅弁購入をする時これまでに未購入の府県よりもついビールとの相性を考えてしまい、全国駅弁&空弁グルメを更新できていなかったので、昨日はAYAに未購入府県のリストを渡してこの中からビールとの相性は関係なく選んできてもらう作戦にしました。

ところが温泉旅行帰りのAYAが東京駅で駅弁を探してみると、未購入府県リスト(和歌山県、愛媛県、佐賀県、大分県、京都府、岐阜県、山梨県、千葉県、福島県、宮崎県、長崎県、山口県、徳島県)の物がまったく見つからず、唯一あったのが福島県で作られた「鮭はらこめし」でした。

鮭はらこめしは宮城県の名物ですが、調べてみたら福島県の郡山駅で取り扱われてるので福島県に登録しました♪


photo17-0911-02.jpg
「鮭はらこめし」も鮭のダシが浸みたご飯にいくらの旨みがプラスされて美味しかったです!

もう1つは都道府県に関係なく自由に選んでもらったのが鹿児島県の出水駅で売られている「鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当」、鹿児島黒豚は超厚切りで食べ応えがあり、甘めのタレもご飯とマッチしてめっちゃ美味しかったです!!


全国駅弁&空弁グルメを更新♪






photo17-0910-08.jpg
9月9日(土)・1日目
今日からAYAは1泊で会社旅行仲間の皆さんといつもの湯河原温泉旅行で、東京駅まで愛車で送っていきました♪


photo17-0910-01.jpg
郵便局に用事があるとかで、集合時間よりも早めに出掛けました。

photo17-0910-04.jpg
用事を済ませて集合場所に向かっていると、駅構内で動物写真家の岩合光昭さんの期間限定写真展&グッズ販売コーナーがあったそうです。


photo17-0910-03.jpg
福井でもねこ寺を訪れるほど最近すっかり猫好きなAYAには興味を惹かれるイベントだったでしょう。


photo17-0910-07.jpg
出発時間になって東海道本線のグリーン車で湯河原に向かいます。


photo17-0910-09.jpg
お楽しみの駅弁は「男飯」♪


photo17-0910-10.jpg
鮭、玉子焼き、鶏の唐揚げ、笹かま、牛すき煮、ウインナー、豚炙り焼き、鶏団子揚げ、明太子、煮物など「男性の好物を全部入れてみた!」というような駅弁ですね!

オカズが多くてビールが進みそうな駅弁でめっちゃ美味しそうです!


photo17-0910-12.jpg
湯河原駅から散策しつつ15時半に悠楽館にチェックイン。


photo17-0910-11.jpg
15時半のチェクインも早いと思ったのに、既に2、3組がチェックインしていたとか?ここは来る人は何でこんなに早いのか不思議です。^^;


photo17-0910-13.jpg
大人数なので夕飯は追加料理がたくさんで豪華♪


photo17-0910-14.jpg
超巨大な金目鯛の煮付けの他に豪華船盛りのお刺身もあったそうで羨ましいです。


photo17-0910-15.jpg
美味しい夕飯を頂いて1日目は終了です♪








photo17-0910-21.jpg
2月21日(日)・2日目
しっかり朝食、ここの白米はいつもと変わらずめっちゃ美味しかったそうです♪


photo17-0910-22.jpg
特に予定のないのんびり温泉に入るための旅行なのでギリギリまでくつろいでチェックアウト、森林浴などしつつ湯河原駅に向かうも挫折者が出て、途中からバスに乗ったそうです。


photo17-0910-23.jpg
湯河原駅前広場に立つ土肥実平夫妻の像、僕も何度も悠楽館には泊まってますが、毎回車なので湯河原駅は利用したことがありません。


photo17-0910-25.jpg
土肥実平は源平合戦などで活躍した武将みたいです。


photo17-0910-26.jpg
昼食は湯河原駅近くにある蕎麦屋「小松庵」さんです♪


photo17-0910-30.jpg
AYAは「大正えび天せいろ」を注文。


photo17-0910-28.jpg
こちらのせいろには本わさび付きで、擦りたて本わさびは汁に入れず蕎麦に掛けるという粋な食べ方、蕎麦の香りと本わさびの香りがマッチしてめっちゃ美味しかったそうです!!!

大正えびの天ぷらは有頭で大きくてプリプッリだったそうです♪


photo17-0910-29.jpg
天気にも恵まれ、美味しい物もたくさん食べて、のんびしして、リフレッシュですね♪


全国AYAグルメを更新♪




tokyostation2012-012.jpg
AYAを東京駅まで送っていきました♪

今日からAYAは1泊2日の湯河原温泉旅行、本当は明日の迎えを希望されたのですが、最近の東京駅周辺は駐停車車両が多く迎えは厳しいので送りにしてもらいました!

写真は2012年のリニューアル当時のもので、現在は駅前工事が進んでかなり印象が変わっていました♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月  5日(火)   対 広  島  7-8  ×

    6日(水)  対 広  島  3-4  ×

    7日(木)  対 広  島  4-6  ×

    8日(金)  対 横  浜  8-3  ○

    9日(土)  対 横  浜  2-1  ○

   10日(日)  対 横  浜  7-6  ○







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「少林サッカー」
「ハード・ターゲット」
「マネートレイン」


ドラマ
「検事・朝日奈耀子19 医師&検事2つの顔を持つ女!」
「警視庁機動捜査隊216 Ⅷ 傷跡」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?SP」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「緊急SOS!超巨大生物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「あいつ今何してる?」
「くりぃむクイズ ミラクル9」
「生き物にサンキュー!!&VSリアルガチ危険生物合体SP」
「東野・岡村の旅猿11」
「プレバト」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組






photo17-0906-01.jpg
久しぶりにスカイツリーで買い物してきました♪

葛飾区の実家方面に出掛けた時は、いつも京成線でスカイツリー駅(押上駅)から墨田区循環バスに乗るって帰宅しています。でも最近スカイツリーはスルーしていたのですが久しぶりに寄って夕飯用の食材などを購入しました。


photo17-0906-02.jpg
現在スカイツリーでは「東京ソラマチ秋の夜長フェスタ」というイベントが開催中で、天体望遠鏡による月の観察会やレストランでは秋の味覚やお月見をイメージした特別メニューなどが楽しめるそうです♪







photo17-0905.jpg
ブルボンプチの「うす焼虎の黒こしょう味」をゲットしました♪

先日スーパーでタイガースマ-ク見つけて思わずゲット、昔ながら薄焼き煎餅で黒こしょうをプラスした後味がピリっとする大人な煎餅です!

この隣には巨人の商品もあったのでプロ野球シリーズで全12球団あるのかもと調べてみました。

「プチポテトつば九郎の緑のポタージュ味(ヤクルト)」
「プチうす焼ハマののりしお味(ベイスターズ)」
「プチプレッツェルジャビットのコンソメ味(巨人)」
「プチうす焼虎の黒こしょう味(タイガース)」
「プチクラッカーノドアラの手羽先風味(ドラゴンズ)」
「プチポテト赤コンソメ味(カープ)」
「プチポテトファイターズB☆BQ味(ファイターズ)」
「プチポテトタカのうましお味(ホークス)」

全部で8球団があるみたいです。でもここまであって何故残り4球団がないのかは謎ですね!?(笑)






nagano-gunma2017-265.jpg
長野・群馬グルメ&ドライブ2017のデータを追加して各ページを更新しました♪

長野グルメを更新♪    群馬グルメ♪(今回は未更新)
ジビエ料理も蕎麦もめっちゃ美味しかった!県境の手作りパンは長野県か群馬県か迷った結果、ホテルの住所登録が長野県という事で長野グルメにしました。

長野グルメは数が多く充実しているのに群馬グルメに登録できず残念だったので、次の機会には群馬グルメ満喫ドライブに出かけたいですね♪


長野県と25Rを更新♪   群馬県と25Rを更新♪
県境の渋峠ホテルでの愛車写真は、長野県と群馬県の両県に登録しました♪


全国名城巡りを更新♪
昨年雨で中止した上田城を攻略、制覇したお城は76城になりました♪







photo17-0903.jpg
朝顔の種をゲットしました♪

先日、洗車のため朝9時に実家に行くと玄関先の朝顔が1輪咲いていました。いくつか蕾もあったので母に咲くのはこれからか聞くと、最近は暑過ぎるからか蕾のまま咲かずに終わってしまう花も多いそうです。

それでも頑張って咲いた花から種ができていたので、来年はうちでも植えてみようと思い数粒の種をもらってきました。

種蒔きの時期を調べたら5月の中旬頃から6月下旬くらいという事、来年まで覚えてられるかな?(笑)






photo17-0902.jpg
今週末は家でのんびりです♪

7月、8月と色々出掛け、さらにAYAは来週会社旅行仲間の皆さんと温泉旅行に出掛けるので、今週末は家でのんびりという事になりました。

昨夜AYAが会社の暑気払いで門前仲町に出かけた帰りに、持ち帰り専門「ちよだ鮨」の半額セール商品を買って来てくれていたので、昼食は豪華にお寿司を頂きました!

夕飯前になってライフで買い物、月に1度の大総力祭+値引き商品期待でしたが、思ったほどはお得感のある買い物ができずちょっと残念でした。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 22日(火)   対 ヤクルト  4-5  ×

   23日(水)  対 ヤクルト  7-4  ○

   24日(木)  対 ヤクルト  6-3  ○

   25日(金)  対 巨  人  3-6  ×

   26日(土)  対 巨  人  8-4  ○

   27日(日)  対 巨  人  0-6  ×

   29日(火)   対 ヤクルト  3-0  ○

   30日(水)  対 ヤクルト  4-3  ○

   31日(木)  対 ヤクルト  1-0  ○

9月  1日(金)  対 中  日  5-3  ○

    2日(土)  対 中  日  9-2  ○

    3日(日)  対 中  日  0-4  ×