美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アメイジング・スパイダーマン2」
「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」
「コラテラル・ダメージ」
「ジャッカル」
「コン・エアー」


ドラマ
「ワンピースエピソードオブ東の海(イーストブルー)」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「24時間テレビ40愛は地球を救う」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「マツコの知らない世界」
「東野・岡村の旅猿11」
「プレバト!!才能ランキング」
「奇跡体験アンビリバボーSP」
「世界!ニッポン行きたい人応援団SP」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo17-0830.jpg
全国カップ麺&袋麺企画はギリギリで継続しました♪

福井県には名物の越前ガニを使ったカニラーメンとか越前そばの乾麺タイプなどがゴロゴロあって、簡単に見つかるかと思っていました。ところが予想外に何もなくてやっと見つけたのが「一筆啓上羽二重らーめん」、福井名物の羽二重餅を練り込んだ麺かと思ったら、天然シルク配合で17種類のアミノ酸からなる天然タンパク質が含まれた麺だそうです!

岐阜県ではもっとギリギリでした。高山の古い町並みを散策しつつたくさんのお土産屋さんを覗いてみましたが、ご当地ラーメンの高山ラーメンは生ラーメンしかなく諦めて生ラーメンもOKと企画変更しようと思って「高山朝市ラーメン」を購入した。

ところが最後の最後で寄ったお土産屋さんでAYAが「SARUBOTCH NOODLE」という袋麺を見つけてくれ、カップ麺&袋麺企画はギリギリで継続する事ができました!


全国カップ麺&袋麺土産を更新♪







fukui-gifu2017-401.jpg
「福井県土産その①」


fukui-gifu2017-402.jpg
「福井県土産その②」


fukui-gifu2017-403.jpg
「福井県土産その③」


fukui-gifu2017-405.jpg
「恐竜ッ子」、恐竜博物館に向かう途中近くにある「御菓子司 大和田」さんをAYAが見つけてくれて、博物館見学後に買いに行きました。可愛い恐竜の形をお菓子はやさしい甘さの黄身餡を、香ばしい皮で包んだひよこ的なお饅頭で美味しかったです♪


fukui-gifu2017-404.jpg
「岐阜県土産その①」






nagano-gunma2017-201.jpg
8月28日(月)・2日目
松本のホテルをチェックアウトして長野・群馬観光に出発です♪

今日は一般道+いくつかのETC不可の有料道路を利用するので、AYAには事前に現金を準備してもいました。長野県の上田城に向かってドライブして最初の有料道路は「三才山トンネル」、2009年のたんぽぽ倶楽部10周年記念ミーティングで利用した思い出の有料道路です!


nagano-gunma2017-202.jpg
2つ目の有料道路「平井寺トンネル」を通って上田城へ、でもここの有料道路は想定外でした。(笑)


nagano-gunma2017-270.jpg
全国名城巡り76城目の「上田城」に到着、昨年8月に雨のため中止したリベンジです。


真田幸村(信繁)の父である真田昌幸によって築城された上田城、は第1次・第2次上田合戦で徳川軍を2度にわたり撃退した難攻不落の城としられてるうえ、昨年某ドラマになった事でさらに人気になっていて、近くには某ドラマ系の史料館もありました!


nagano-gunma2017-203.jpg
「東虎口櫓門」、関ヶ原の合戦後破却されたものの7基の櫓と2基の櫓門が再建されました。明治維新後に再度櫓門取り払われましたが、昭和18年から24年にかけて現在の形に再移築されたそです。

この櫓門は2009年に公開されたアニメ映画「サマーウォーズ」でヒロインの実家、陣内家お屋敷の門として登場するのでアニメファンの聖地にもなっています。


nagano-gunma2017-204.jpg
「真田石」、東虎口櫓門右手の石垣にある大石、真田信幸が松代城移封にあたり、父・真田昌幸の形見として持っていこうとしたところ、微動だにしなかったという言い伝えが残っているとか。


nagano-gunma2017-206.jpg
櫓門の中を見学。


nagano-gunma2017-212.jpg
格子窓には真田家の家紋をかたちどった「六文銭」、六文銭は三途の川の渡し賃で戦国時代いつ死んでも大丈夫なようにという意味だったそうですね。


nagano-gunma2017-211.jpg
櫓門の中には真田家3代の資料が展示さているほか、徳川軍を2度にわたり撃退第1次・第2次上田合戦が映像付きで詳しい解説がされていました。


nagano-gunma2017-210.jpg
記念撮影スポットでは六文銭付き半被の貸し出し。


nagano-gunma2017-209.jpg
これを着て火縄銃を構えれば徳川軍撃退した真田一族です♪


nagano-gunma2017-278.jpg
上田城本丸跡に鎮座する「真田神社」を参拝。

こちらの神社真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主が御祭神、もともとは松平家の御先祖をお祀りする松平神社でしたが、上田市の象徴でもある上田城を築き、昭和28年その武略によって上田城の名を高からしめました真田家、仙石氏などの先代の城主も合わせてお祀りして松平神社から上田神社と改称、昭和38年に眞田神社と再度改称し今に至っているそうです。


nagano-gunma2017-279.jpg
本殿で今回の旅の交通安全祈願をしました。


nagano-gunma2017-231.jpg
真田幸村公が身に着けたといわれる鹿角脇立朱塗兜の巨大オブジェの前で記念撮影♪


nagano-gunma2017-230.jpg
東虎口櫓門前には「信州上田おもてなし武将隊」の真田幸村公!



nagano-gunma2017-215.jpg
上田城の南面、ここ南櫓下の石垣は上田城の南面を護る天然の要害「尼ヶ淵」より切り立つ断崖に築かれているいえ、当時は千、千曲川が天然の水堀 になっていてまさに鉄壁の守りで徳川軍を撃退したのだと思います。


nagano-gunma2017-214.jpg
これで上田城見学は終了です♪


nagano-gunma2017-232.jpg
昼食は人気の「信州蕎麦の草笛」さんです♪


nagano-gunma2017-237.jpg
AYA「山菜ざる蕎麦」♪


nagano-gunma2017-236.jpg
僕は「もり蕎麦」、人気の理由はその美味しさとボリューム、普通盛りでも他のお店なら大盛りという量とのど越しのいい蕎麦に大満足!!


nagano-gunma2017-235.jpg
新商品と書かれていた「ミニ豚丼」、実は昨日から3食蕎麦になってしまったのでご飯物を欲してました。豚の旨みと薄ねのタレがご飯にたっぷり浸みて美味しかった!ただお蕎麦同様にボリュームがあるのでご注意下さい。


nagano-gunma2017-234.jpg
食後にこちらの名物という「くるみおはぎ」、上田はくるみが名物みたいでお土産にもくるみを使った物がたくさんありました。香ばしいくるみの香りが絶品で、おはぎ好きのAYAも絶賛の美味しさでした!!


nagano-gunma2017-223.jpg
上田城を出発して数キロで「真田氏発祥の郷」という石碑を見つけました。マップには真田三代縁の地がこの辺りに点在しているそうです。


nagano-gunma2017-268.jpg
長野県から群馬県に入って嬬恋村から3つ目の有料道路「万座ハイウェイ」へ


nagano-gunma2017-280.jpg
万座ハイウェイの途中にある嬬恋牧場には「愛妻の鐘」があって、ここで仲良く写真を撮る夫婦がいるとかいないとか!?(笑)


nagano-gunma2017-285.jpg
嬬恋牧場で野菜の直売をしていて、嬬恋名物の高原キャベツがあったので購入しました。


nagano-gunma2017-266.jpg
万座ハイウェイから国道292号に入ると絶景のドライビングロードが広がります!


nagano-gunma2017-260.jpg
さらに国道292号を上っていって目的地の「日本国道最高地点」に到着!!!

ここは標高2,172mに位置していて日本全国の国道の中で標高が一番高い場所、毎年たんぽぽ全国ミで上っている美ヶ原高原よりも172mも高いです!

前愛車の頃から来たいな思いつつなかなか来られなかった場所にやっと来られて感動です♪


nagano-gunma2017-261.jpg
しかも!ここはスカイラインの聖地なんだそうですね。地元の方に「スカイラインの聖地巡礼ですが?」と声を掛けられ何の事?と思っていたら、名付け親の桜井眞一郎さんがここから歩いてしかいけない芳ヶ平ヒュッテから見た景色を見てスカイランという名前を思いついたと教えてくれました。

詳しくは「昭和23年桜井眞一郎さんが志賀高原にスキーに来て横手山から草津に下りる途中の芳ヶ平にあった小さな山小屋で、振り返ったときの山並みが黒に近い青空に銀色の尾根が輝いていて綺麗だった景色を、山小屋の主人があれをスカイラインというんだ。」と教えてくれたんだそうです。

そしてスカイライン生誕50周年を迎えた2007年には、この「芳ヶ平ヒュッテ」にスカイラインの記念プレートが贈られたそうです!


nagano-gunma2017-265.jpg
「県境の宿 渋峠ホテル」♪

その名の通り群馬県と長野県の県境を跨いでホテルが建っていて、ホテルの真ん中に県境があります!だからこの愛車写真も「長野県と25R」なのか「群馬県と25R」なのかどうしましょうか!?(爆)


nagano-gunma2017-254.jpg
ホテルの中も県境に跨ってますから、喫茶コーナーは群馬県で、食堂は長野県に分かれていて、どっちを利用するか迷ってしまう不思議な光景が数々のテレビでも取り上げられていました。


nagano-gunma2017-255.jpg
最近だとこの番組にも登場しましたね♪


nagano-gunma2017-281.jpg
ところが僕もどっちでお茶しようか楽しみにしていたら、既に営業は終了でかなり残念でした。


nagano-gunma2017-264.jpg
もう1つの名物「県境の手作りパン」はあったのでお土産に購入しました。



この後僕は人懐っこいセキセイインコちゃんと遊んで。


nagano-gunma2017-251.jpg
AYAはホテル入り口にいる看板犬のゴールデンレトリバーちゃんたちのところへ


nagano-gunma2017-252.jpg
めっちゃ可愛いワンちゃんたちでした♪


nagano-gunma2017-258.jpg
お茶できなかったのは残念だけど、また遊びに来ます。


nagano-gunma2017-271.jpg
帰り国道292号から国道145号で関越道渋川ICを目指していて、途中の「八ッ場ふるさと館」に寄りました。


nagano-gunma2017-274.jpg
八ッ場ってあの八ッ場?と思ったら、道の駅の裏が八ッ場ダム建設現場でした。


nagano-gunma2017-263.jpg
一時期建設が中止になった話題の橋も見られました。


nagano-gunma2017-273.jpg
近くで建設現場を見る事もできるので、もう少し建設が進んだら人気になりそうです。


nagano-gunma2017-272.jpg
最近ダムカレーがブームですが「ダムカレーパン」は初めてだったので、夕飯用にと思ったら既に売り切れ、この後も渋川ICから関越道にのって上里SA、高坂SAと寄りましたが気になったお弁当類などは全部売切れでした。


nagano-gunma2017-283.jpg
ほぼ渋滞もなく無事帰宅して夕飯、「県境の手作りパン」はチーズバンズ、マヨネーズパン、くるみパン、チョココルネです♪


nagano-gunma2017-282.jpg
「高速SAグルメ」、もつ煮はピリ辛の醤油味で柔らか、群馬名物の生芋コンニャクも美味しくてビールと最高の相性でした!

2日間とも最高の天気に恵まれ、憧れだった国道最高地点も制覇して大満足です♪


8月28日(月)・2日目
三才山トンネル→上田城→昼食・信州蕎麦の草笛(山菜ざる蕎麦、もり蕎麦、ミニ豚丼、くるみおはぎ)→真田氏発祥の郷→群馬県→万座ハイウェイ→嬬恋牧場→愛妻の鐘→国道最高地点→県境の宿渋峠ホテル→道の駅八ッ場ふるさと館→関越道→帰宅






nagano-gunma2017-101.jpg
8月27日(日)・1日目
毎夏恒例のたんぽぽ倶楽部全国ミーティングに合わせて長野と群馬でグルメ&ドライブしてきました♪

たんぽぽ全国ミ翌日にAYAの有休が取れたので当初は前泊、後泊合わせて2泊3日の計画でしたが、先月の南東北ドライブと先週の福井・岐阜ドライブなど長距離ドライブが続いたので今回は1泊2日に短縮しました。

久しぶりの全国ミ当日参加で遅刻しないか緊張しつつ、早朝4時出発で集合場所の白樺湖に向かいました。


nagano-gunma2017-102.jpg
最高の天気に最高の参加台数で最高の全国ミを満喫!!!

詳しくはこちらのレポートをご覧下さい♪


nagano-gunma2017-103.jpg
ゴールの蓼科山聖光寺にて全国ミは終了、いつもはここで帰りの地獄の中央道渋滞でテンションが激落ちなんですが、今年はのんびり穏やか気分で全国ミの余韻に浸っていました。

しかも時間に余裕があってので久しぶりにたんぽぽのお子さんたちに遊んでもらえて、めっちゃ楽しかったです♪


nagano-gunma2017-104.jpg
たっぷり遊んでもらって解散後は中央道を東京とは反対に向かい、「松本ツーリストホテル」にチェックインしました。


nagano-gunnma2017-108.jpg
ロビーには「ウェルカムアイス」があったので僕はオレンジ、AYAパイナップル、一日中太陽に光を浴びていた身体に冷たいアイスが沁みました。


nagano-gunnma2017-124.jpg
一休みしてから夕飯前に松本駅周辺を散策して、お土産などを購入しました。


nagano-gunnma2017-107.jpg
夕飯は「信州酒場 山里」さんです♪


nagano-gunnma2017-106.jpg
入り口には鹿の剥製、こちらで信州名物と信州の地物ジビエ料理を頂きます。


nagano-gunnma2017-110.jpg
ジビエ料理というと基本冬場の料理でお店は山奥というイメージでしたが、松本駅に近く一年中食べられるお店見つけて、今日は色々と楽しみです!


nagano-gunnma2017-112.jpg
「川魚二種盛り合わせ」、信州サーモンと大岩魚のお刺身、信州サーモンはニジマスとブラウントラウトを交配させた信州のブランド魚、以前から食べたいと思っていて今日が初めて、普通のサーモンよりも脂っぽくさっぱりしているに旨みは濃くてめっちゃ美味しかったです!!!

大岩魚も美味しくて川魚の魅力を堪能しました。


nagano-gunnma2017-114.jpg
「馬刺し二種盛り合わせ」、赤身と大動脈、馬肉は超大好きでここ松本や熊本でたくさん食べてきました。その中でも赤身はなかなか上位の美味しさ、そして大動脈がメニューにあるのはここが初めてで、特別な味が無くコリッコリな食感が特徴みたいです。

まだまだ食していない部位が色々ありそうですね。


nagano-gunnma2017-113.jpg
「鹿肉の唐揚げ」、薄めの味付けでそのままだと鹿肉の味と食感が楽しめ、甘酸っぱいような特製タレを付けても美味しかったです!!


nagano-gunnma2017-123.jpg
この時期の鹿は豊富な餌を食べていて美味しいんだそうで、ジビエ=冬じゃないいですね。


nagano-gunnma2017-115.jpg
「鴨肉のつくねと温泉卵」♪


nagano-gunnma2017-111.jpg
熊肉は結構クセが強いと聞いていて注文はAYAと相談してからと思っていたら、既にAYAが「熊肉の煮込み」を事前予約していました!

ところがこの日は通常の熊肉の煮込みは無く「子熊と旬菜の塩煮込み」になったそうです。


nagano-gunnma2017-117.jpg
「子熊と旬菜の塩煮込み」♪


nagano-gunnma2017-118.jpg
恐る恐る熊肉を口に、見た目は脂身が多いけど脂っぽさは無く甘みがあってめちゃくちゃ美味しい!!!

その熊肉のダシがでたスープも絶品で、クセがあるというよりもこの美味しさがクセになりそうです!



nagano-gunnma2017-119.jpg
「ていざ茄子揚げだし」、信州伝統野菜のていざ茄子の揚げだし、、皮はちょっと口に残るので中だけ食べた方がとろっとしていて美味しかったです!


nagano-gunnma2017-120.jpg
「煮いかキューリ」、煮いか(塩いか)は海の無い長野県の保存食で、あっさりとした和え物で肉料理や揚げ物の間の口直しに最適でした!


nagano-gunnma2017-121.jpg
シメは「信州ジビエつけそば」、鹿肉と猪肉のジビエ団子と熊肉の旨みが効いた汁がこれまた絶品、このめっちゃ美味しい汁にコシがあって香り高い蕎麦を合わせて最高のシメでした!!!

今回初めての信州サーモンや熊肉料理、その他の料理もめっちゃ美味しく、そしてまだまだ食べたい料理もたくさんあって、こちらのお店にだけでも松本に来ちゃうかもです!


nagano-gunnma2017-122.jpg
ホテルに戻って2本目のウェルカムアイス、僕はグレープでAYAはリンゴを食べてから就寝です♪


8月27日(日)・1日目
第15回たんぽぽ倶楽部全国ミーティング→松本ツーリストホテル→夕飯・信州酒場山里(川魚二種盛り合わせ、馬刺し二種盛り合わせ、鹿肉の唐揚げ、子熊と旬菜の塩煮込み、信州ジビエつけそば、他)







tanpopo2017-001.jpg
毎夏恒例のたんぽぽ倶楽部全国ミーティングに行ってきました♪

「みんカラ黄色車好きグループきいろ組」さんと6回目の合同ミーティングで、今回は最高の恵まれたうえ参加台数もたんぽぽ倶楽部最盛期を越える84台+α、百数十人を越える黄色好きな仲間が集合しました!!!


tanpopo2017-002.jpg
ここ数年たぽぽ倶楽部メンバーさんがオーナーの「ペンションオルゴール」に前泊していましたが、AYAの有休が取れて後泊する事になったので久しぶりに前泊無しの当日参加になりました。一時期遅刻常習犯のレッテルを貼られた緊張からか熟睡できず、出発を1時間早め4時に家を出ました。(笑)

全国ミ参加者の皆さんと中央道を走行中や八ヶ岳SAでの休憩中に遭遇しつつ集合場所の白樺湖に向かいました!


tanpopo2017-004.jpg
「白樺湖駐車場その①」
集合場所にはいつもの人、懐かしい人、そして新しい人達が集まって駐車場は真っ黄色です♪


tanpopo2017-005.jpg
「白樺湖駐車場その②」


tanpopo2017-006.jpg
「白樺湖駐車場その③」


tanpopo2017-043.jpg
受付をしてネームプレートを貰って、ドラミでコース確認と安全確認!


tanpopo2017-007.jpg
「合同ツーリングスタートその①」
班長さんを先頭に数台づつの12班に分かれて出発です!


tanpopo2017-008.jpg
「合同ツーリングスタートその②」


tanpopo2017-009.jpg
「合同ツーリングのスタートその③」


tanpopo2017-019.jpg
うちは第9班になりました。


tanpopo2017-021.jpg
「ビーナスライン編隊走行その①」


tanpopo2017-064.jpg
「ビーナスライン編隊走行その②」


tanpopo2017-022.jpg
「ビーナスライン編隊走行その③」


tanpopo2017-023.jpg
「ビーナスライン編隊走行その④」
天気が良かったのでたくさんのギャラリーが沿道で手を振ってくれてテンションが上がります!


tanpopo2017-037.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑤」
向かいの山に連なる黄色い帯ですが写真ではなかなか伝わらないのが残念、写真をクリックしてさらに拡大してもうともしかしたらあなたの車も映っているかも!?(笑)


tanpopo2017-024.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑥」


tanpopo2017-025.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑦」


tanpopo2017-063.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑧」


tanpopo2017-028.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑨」


tanpopo2017-044.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑩」


tanpopo2017-029.jpg
今年から美ヶ原高原美術館は「道の駅美ヶ原高原」になりました。



tanpopo2017-046.jpg
全車事故無く道の駅美ヶ原高原に到着。


tanpopo2017-050.jpg
「整列待機中その①」


tanpopo2017-010.jpg
「整列待機中その②」


tanpopo2017-011.jpg
「整列待機中その③」


tanpopo2017-047.jpg
たんぽぽ倶楽部&きいろ組の84台が整列、感動の瞬間でした♪


tanpopo2017-048.jpg
うちの車はまた奥気味だったので奥用写真も掲載…(爆)


tanpopo2017-042.jpg
集合写真を撮影してから2階のレストランで昼食、僕はぶっかけそば、AYAはぶっかけうどんを頂き、駐車場をお借りしているお礼にお土産も購入しました。


tanpopo2017-012.jpg
昼食後は皆さん愛車を見学タイム!


tanpopo2017-013.jpg
たんぽぽ倶楽部&みんカラ黄色組では様々国の様々なメーカーの車が集まるので見学していてめっちゃ楽しいです♪


tanpopo2017-049.jpg
そんな中で今回気になったのはこのスッテカーの貼ってある車!って車種関係ないんかいというツッコミも聞こえてきそうですね。でも僕も貼りたかったんですが東京では危ないという結論になりました。

ちなみに僕のハンドルネームは「東京の虎ファン=東の虎」から「ひがとら」に変化しました♪


tanpopo2017-052.jpg
ギャラリーや対向車の驚く反応を100%楽しむには、やっぱり編隊の後方を走行したいという事で、昨年から始まった前半と後半と順番を入れ替える新システムを今年も採用されました。


tanpopo2017-053.jpg
前半の1班、2班、3班…12班という並びを、後半は7班が先頭になり12班の後ろに1班、2班…という並びでビーナスライン後半ツーリングのスタートです!


tanpopo2017-032.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑪」


tanpopo2017-035.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑫」


tanpopo2017-036.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑬」
今回のベストショットかも!?


tanpopo2017-061.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑭」


tanpopo2017-038.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑮」


tanpopo2017-039.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑯」


tanpopo2017-040.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑰」


tanpopo2017-041.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑱」
白樺湖を越えてゴールまではあと少し!


tanpopo2017-015.jpg
「無事ゴールインその①」


tanpopo2017-016.jpg
「無事ゴールインその②」


tanpopo2017-017.jpg
「無事ゴールインその③」


tanpopo2017-054.jpg
全車無事にゴールイン、蓼科山聖光寺さんの建立にはトヨタ自動車さんが関わっていて「交通安全の祈願、交通事故遭難者の慰霊、負傷者の早期快復」の祈願寺なので、車系オフのゴールにはピッタリの場所です!


tanpopo2017-058.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その①」


tanpopo2017-018.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その②」


tanpopo2017-062.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その③」
最後に幹事さんの挨拶で閉会、皆さんお疲れ様でした!!!


tanpopo2017-055.jpg
解散後に皆さんと一緒に駐車場を借りしたお礼と交通安全祈願のお参りをさせて頂きました。

皆さん来年もまた元気にお会いしましょう!


tanpopo2017-033.jpg
昨年と同様に今年も黄色い出会いが少なかったですかね?


tanpopo2017-056.jpg
可愛いワンちゃんはたくさん参加。


tanpopo2017-0571.jpg
AYAが大喜びでした♪






photo17-0826-01.jpg
今日の昼食は超久しぶりに「ジョリーパスタ」でした♪

予定では今日から2泊3日のたんぽぽ全国ミ+長野・群馬ドライブ計画でした。しかし先週福井・岐阜への長距離ドライブをしたばかりだったので、前泊を迷っていたら満室になっていたので1泊2日に変更して今日は給油&空気圧チェックドライブに出掛けました。

先月葛飾区金町にオープンしたエッソ系スタンドで2回目の給油&空気圧チェックを済ませて、昼食は近くにあるジョリーパスタにしました。


photo17-0826-03.jpg
AYAは「小エビとフルティカトマト・青菜のペペロンチーノ」♪


photo17-0826-02.jpg
僕はここに来たらこれという「国産ほうれん草・小松菜とベーコンの醤油ソース」、って超久しぶり来たら以前はホーレン草とベーコンだったのが小松も追加されていました。僕は小松菜も大好きなのでより美味しくなって大満足でした!


photo17-0826-04.jpg
でも変更されたのはメニューだけでなく、帰ってからのお楽しみにしていたピッツァのテイクアウトが出来なくなっていました。ここのピッツァも大好きだったのに近所にジョリーパスタは無いので、もう一生ビールを飲みながらジョリーパスタのピッツァを楽しむ事は出来なくなりました。(涙)







photo17-0825-02.jpg
近所の「ローソンストア100」がリニューアルオープンしました♪

ローソン好きなAYAがよく利用している近所のローソンストアがリニューアルオープン、先着プレゼントもあるというのでAYAの出勤前に2人で行ってみました。


photo17-0825.jpg
オープン記念特別割引商品やAYAのお気に入り商品など、1人500円以上づつ買い物をして「ピーナッツブロックチョコレート」を2個ゲットしました!







photo17-0824-01.jpg
グルーポンで三度「両国湯屋 江戸遊」に行ってきました♪

通常入館料2380円が→1500円でプラス生ビールかあんみつ(ドリンク付)付というグルーポンで、今回もお得に温泉グルメです。

でも本当は先週AYAの夏休み中にのんびり行く計画が、お盆期間中はグルーポン使用不可という事で今日リベンジになりました。

前回も日記に書いた通り僕は食事前にお風呂派でAYA食事後にお風呂派なので、今回もAYAの仕事中に申し訳ないと思いつつ僕は先に行ってのんびり入浴させてもらいました♪

そしてAYAと合流して夕飯です♪


photo17-0824-02.jpg
あんみつセットのドリンクは2杯ともAYA用にしてカルピスとレモンスカッシュを注文、僕は期間限定のキリンビール秋味で乾杯♪

「蒸し鶏のサラダ」、蒸し鶏にマッチするゴマダレポン酢ドレッシングがいい感じでした!


photo17-0824-03.jpg
「トウモロコシのかき揚げ」、甘みのあるトウモロコシで、塩がさらに甘みを引き出してくれてました!ただ僕的には天つゆも選べたら良かったかなと。


photo17-0824-04.jpg
「鶏肉の岩塩焼き」、イメージでは皮パリな料理だったのですが、全体的にしっとりした食感に焼きあげられていて、塩麹な味で美味しかったです!


photo17-0824-06.jpg
僕はシメに「稲庭うどん」♪


photo17-0824-05.jpg
AYAのシメは「親子丼」、ダシの味や鶏肉の火の通り加減、ここの料理は本当に美味しいと再確認する一品でした!!


photo17-0824-08.jpg
最後にグルーポンセットの「あんみつ」を美味しく頂きました。

夕食後はAYAは温泉に入り閉館までのんびり、僕は岩盤浴をして先に帰宅しました♪


グルーポングルメを更新♪






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「サマーウォーズ」
「トゥームレイダー」
「トゥームレイダー2」
「ウォーターワールド」


ドラマ
「オバチャン保険調査員赤宮楓のマル秘事件簿」
「最上の名医」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「YOUは何しに日本へ?」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「東野・岡村の旅猿11」
「プレバト」
「秘密のケンミンSHOW」
「空から日本を見てみよう+」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組






fukui-gifu2017-239.jpg
福井・岐阜グルメ&ドライブ2017のデータを追加して各ページを更新しました♪

福井グルメを更新♪  岐阜グルメ♪(今回は未更新)
以前から食べに行きたかったヨーロッパ軒総本店さんのソースカツ丼、やきとりの名門秋吉さんなど、福井グルメめっちゃ美味しかったです!


全国ラーメングルメを更新♪    全国ご当地ソフト&アイスを更新♪
福井県と岐阜県で初ラーメン!   岐阜県で初ソフト!


福井県と25Rを更新♪   岐阜県と25R♪(今回は未更新)


全国名城巡りを更新♪
福井県で初城制覇!これで46道府県を制覇して残るは東京都のみで、年内制覇を目指します!


全国鉄道写真コレクションを更新♪
最近は入場券の買い方に慣れました!(笑)


全国開運神社巡りを更新♪
岐阜県で初神社参拝できました!





photo17-0821.jpg
スヌーピーin銀座でゲットした「スヌーピーキーホルダー」です♪

先日の僕だけで出掛けてきたスヌーピーin銀座2017年で、AYA用のお土産として会場にあったガチャガチャをやってみました。


s-ginza2017-037.jpg
6種類の中からAを願って上下2段あったスヌーピーキーホルダーのガチャガチャの下段に、コインを投入してハンドルを回すとDでした。

どれもスヌーピーキーホルダーなんですがDのスヌーピーは変顔というか困り顔、もう1回だけという事で今度は上段にコインを入してハンドルを回すとAでした!

AYAにはAをお土産にしてDは僕が自転車用のキーホルダーとして使う事にしました♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 8日(火)   対 巨  人  1-6  ×

    9日(水)  対 巨  人  5-4  ○

   10日(木)  対 巨  人  2-5  ×

   11日(金)  対 横  浜  8-1  ○

   12日(土)  対 横  浜  2-1  ○

   13日(日)  対 横  浜  2-8  ×

   15日(火)   対 広  島  2-3  ×

   16日(水)  対 広  島  6-11 ×

   17日(木)  対 広  島  5-4  ○

   18日(金)  対 中  日 10-4  ○

   19日(土)  対 中  日  8-1  ○

   20日(日)  対 中  日  3-2  ○






photo17-0819-05.jpg
今日の昼食はチェーン系居酒屋「目利きの銀次」に初めて行ってみました♪

福井・岐阜ドライブ中は肉系グルメが多かったので、魚系が食べられるお店という事で両国駅前にある居酒屋さんの中から初めての目利きの銀次にしました!


photo17-0819-02.jpg
「特選!六種盛り渚」、人気No1の刺身豪快男盛りという名物の山盛りメニューがあったのですが、さすがに2人では食べられなさそうだったので特選!六種盛り渚にしました。


photo17-0819-03.jpg
「つぶ貝とエリンギのガーリックバター焼き」、卓上コンロを使った陶板焼きで熱々、つぶ貝とガーリックバターがマッチして美味しかったです!!


photo17-0819-04.jpg
「鯵の丸揚げ」、鯵1匹分の唐揚げを塩とカレー粉につけると、高速SAで流行った鯵の唐揚げな雰囲気でした!


photo17-0819-01.jpg
「鶏肉の甘酢定食(仮)」、メニュー名を忘れました。土曜日でもランチの日替わりメニューがあって、2種類の中から鶏肉の甘酢定食にしました。ご飯とお味噌汁がお代わり自由でとてもお得、メニューも充実しているのでAYAのランチ利用店になるかもです♪

希望の魚系料理が食べられて大満足でした♪






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「自虐の詩」
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
「ハルク」
「クリムゾン・タイド」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!2時間SP」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」 ◎
「出没!アド街ック天国」
「ラストアイドル」 ◎
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「日曜日もアメトーーク!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「ありえへん∞世界」 ◎
「東野・岡村の旅猿11」
「秘密のケンミンSHOW」
「空から日本を見てみよう+」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組





fukui-gifu2017-302.jpg
8月17日(木)・3日目
早朝6時半にチェックアウト、国道158号で福井県内を東に向かい岐阜県高山市を目指します♪


fukui-gifu2017-301.jpg
途中で山の上に見えてきたのは越前大野城、大野盆地に発生する朝霧に浮かぶ姿は最近流行の天空の城と呼ばれているそうです。


fukui-gifu2017-303.jpg
恐竜街道と呼ばれる国道158号さらに進んで、福井県の東端にある「道の駅 九頭竜」で休憩。


fukui-gifu2017-304.jpg
シンボルは「恐竜の親子像」、この3日間は恐竜三昧で福井県がこんなに恐竜押しとは知りませんでした!


fukui-gifu2017-305.jpg
福井県から岐阜県に入りました♪


fukui-gifu2017-345.jpg
東海北陸道で高山に到着。


fukui-gifu2017-346.jpg
古い町並みを散策するとビックリするぐらい外国の方が多い、昔ながらの日本の建物が並ぶ街並みは人気なんですね。


fukui-gifu2017-307.jpg
昼食は古い町並みにある「麺屋 力(リキ)」さんです♪


fukui-gifu2017-308.jpg
こちらでは飛騨牛骨と魚介(煮干)を合わせたスープで地元の方にも人気だそうです。


fukui-gifu2017-309.jpg
「中華そば+煮卵」、上品な牛骨スープとバランスの取れた煮干の香り、細ちぢれ麺ともマッチしてめっちゃ美味しかったです!!!


fukui-gifu2017-310.jpg
「山桜神社」を参拝して交通安全祈願♪

古い町並みから少し外れているのであまり観光客は来ない場所にありました。鎮火、火の用心、家内安全、無謀息災、商売繁盛、交通安全にご利益があるといわれ地元の方に親しまれているそうです。


fukui-gifu2017-359.jpg
飛騨高山では古くから和紙に描かれた絵馬が家内安全や無病息災などを祈る縁起物とされているそうで、先ほどの麺屋力さんにも和紙の絵馬がありました。


fukui-gifu2017-316.jpg
日本三大朝市のひとつとも言われる「宮川朝市」へ、前愛車の頃だから大昔に1度訪れたことがあったと思います。この日も多くの人で賑わっていました。


fukui-gifu2017-347.jpg
朝市通りにある「右衛門横町」、酒蔵を利用したお土産やさんで、歴史ある建物の重みと風情を感じさせてくれます


fukui-gifu2017-317.jpg
この右衛門横町の中には酒造りに最も重要な美味しい水を確保するための井戸あって、その井戸を守る主として「右衛門神社」が祀られていました。


fukui-gifu2017-350.jpg
古い町並みに戻り「飛騨小町」さんで岐阜県初ご当地ソフト「飛騨桃ソフト」を頂きます。岐阜県が桃の名産地だと知りませんでしたが、ちょうど桃の時期でたくさん売られていました。


fukui-gifu2017-349.jpg
飛騨桃ソフトは桃の甘酸っぱい香りが濃厚で美味しかったです♪


fukui-gifu2017-321.jpg
高山では食べ歩きが定番ですが、僕は苦手なのでお土産として色々と購入、まずは飛騨桃ソフトを食べた飛騨小町さんで飛騨牛コロッケ、飛騨牛ミンチカツ、明宝フランクフルトを購入。


fukui-gifu2017-322.jpg
テレビ番組に1番取材されてるという「じゅげむ」さんで、飛騨牛串焼のロースと赤身を購入。


fukui-gifu2017-351.jpg
そしてAYAは飛騨名物の甘くないみたらしだんごも購。


fukui-gifu2017-360.jpg
これで古い町並み散策は終了です。


fukui-gifu2017-330.jpg
車で高山駅に移動して駅前散策&電車撮影。


fukui-gifu2017-344.jpg
駅前駐車場に車をとめるとホームに列車が来ているのが見えました。


fukui-gifu2017-325.jpg
万が一ホームに着く前に出発してしまう可能性もあるので、AYAにはこの場から撮影してもらい僕だけ入場券を買ってホームに走りました。



すると僕がホームに着く前に列車は出発、それを予想して保険を掛けたのは正解でもやっぱり残念でした。(笑)


fukui-gifu2017-352.jpg
連絡通路には日本三大美祭のひとつに数えられる「高山祭」に使われる祭屋台のオブジェが展示されていました。


fukui-gifu2017-353.jpg
全ての予定を終了して帰宅経路を検索、ナビは長野道松本ICから中央道ルートを指示、しかし中央道アレルギーなので東海北陸道+東名高速も一応調べてみたら+200キロにもなるので諦めてナビに従う事にしました。


fukui-gifu2017-340.jpg
国道158号で松本ICから高速に上がって諏訪湖SAで休憩&買い物。


fukui-gifu2017-341.jpg
夕飯用にローメンや山賊焼きなどの長野名物も購入しました。


fukui-gifu2017-342.jpg
心配された中央道渋滞は17キロといつもの半分くらい、これくらいなら何とか頑張れました。

今回多少雨に降られたものの予報よりも天気に恵まれ全て予定通りに終了、何よりトラブルなく無事に帰宅できて良かったです♪


fukui-gifu2017-326.jpg
帰宅して高山と諏訪湖SAで購入したお土産で夕飯♪

飛騨牛串焼の赤身がしっかりと肉の旨みが味わえて美味しかったです。飛騨牛コロッケは肉の甘みとジャガイモに浸みて美味しかったです。ローメンも麺の食感やソース味は僕好み、ただ味の濃さ的にはもっとキャベツなどの野菜を入れて欲しい感じでした。


8月17日(木)・3日目
福井県→越前大野城→道の駅九頭竜→岐阜県→高山古い町並み→昼食・麺屋力(中華そば+煮卵)→山桜神社→宮川朝市→飛騨小町(飛騨桃ソフト)→高山駅→長野道→中央道→諏訪湖SA→帰宅





fukui-gifu2017-201.jpg
8月16日(水)・2日目
ホテルを出発して越前市にある「御誕生寺(ごたんじょうじ)」に向かいました♪


fukui-gifu2017-217.jpg
こちらのある話題で大人気のお寺なんです。


fukui-gifu2017-211.jpg
それは御誕生寺の境内にはたくさんの可愛い「猫ちゃん」がいる事から「ぬこでら」と呼ばれ、最近すっかり猫好きになったAYAが楽しみにしていました!

境内ではたくさんの可愛い猫ちゃんたちが出迎えてくれました♪


fukui-gifu2017-202.jpg



fukui-gifu2017-204.jpg



fukui-gifu2017-206.jpg


fukui-gifu2017-205.jpg


fukui-gifu2017-207.jpg


fukui-gifu2017-212.jpg


fukui-gifu2017-203.jpg
僕は鳥派なんですけどね♪(笑)


fukui-gifu2017-223.jpg
休憩所の中にも猫ちゃんがいました。


fukui-gifu2017-218.jpg


fukui-gifu2017-220.jpg


fukui-gifu2017-209.jpg
猫寺になったのは昔から猫が好きだった輿宗禅師が猫を拾ったり、もらったりした事がきっかけで、集まった猫たちの里親探しや怪我や病気の治療もしているそです。


fukui-gifu2017-222.jpg
本堂で今回の旅の安全祈願、猫ちゃんたちと遊ぶの夢中で忘れるところでした!


fukui-gifu2017-224.jpg
猫ちゃんたちへの募金を兼ねた「招き猫おみくじ」を引きました。


fukui-gifu2017-213.jpg
僕は中吉で幸せを呼ぶ招き猫は「黄色」で金運・商売繁盛、AYAは小吉で幸せを呼ぶ招き猫は「白」で開運招福・吉兆来福でした。


fukui-gifu2017-215.jpg
すっかり猫好きなAYAは可愛い猫ちゃんがデザインされた御朱印帳を購入してました!


fukui-gifu2017-216.jpg
御誕生寺の御朱印を頂いたのを見て、全国○○企画が趣味な僕は「全国御朱印集め」という企画もできるかも?とAYAの趣味を利用しようとしていました。(笑)


fukui-gifu2017-221.jpg
気が付けば1時間ぐらい可愛い猫ちゃんたちと楽しんでいました。でもAYAによると本当はもっとたくさんの猫ちゃんがいるそうなので、機会があればまた遊びに来てみたいですね。


fukui-gifu2017-227.jpg
御誕生寺からすぐの「越前そばの里」へ


fukui-gifu2017-230.jpg
こちらでは蕎麦うち体験、蕎麦工場見学、お土産用蕎麦など、蕎麦の事なら何でもあます!


fukui-gifu2017-228.jpg
朝食は食事処「そば処越前屋」さんで福井名物の「おろしそば」を注文。


fukui-gifu2017-232.jpg
「おろしそば」、ちょっと辛過ぎない?という辛味大根、でもよく混ぜると汁と辛味大根が一体となり、それと蕎麦がマッチして美味しかったです!


fukui-gifu2017-235.jpg
食後に地域限定の「そばソフトクリーム」、そばの実の食感と香ばしさが良い感じでした!


fukui-gifu2017-234.jpg
福井名物の水ようかんは1人分ではなく巨大サイズ、水ようかん好きのAYAのために購入できなかったので試食だけで我慢してもらいました。名物なので食事処のメニューにあったら人気になると思うんですけどね。


fukui-gifu2017-240.jpg
福井県内を北上して日本最古の現存天守を誇る「丸岡城」へ


fukui-gifu2017-239.jpg
丸岡城は現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城で、戦国時代の1576年一向一揆の備えとして織田信長の命により柴田勝家が甥の勝豊が築城したそうです。

外観は二層、内部は三層の望楼型天守閣で石垣は”野づら積み”という古い方式で、すき間が多く大雑把に見えても排水がよく大雨に崩れる心配がないそうです。


fukui-gifu2017-238.jpg
チケットを購入して入城、しかし日本最古の現存天守の中はもの凄い急階段なので、AYAには外で待ってもらう事にしました。


fukui-gifu2017-244.jpg
ほぼ垂直な過去最高の急階段、ロープがなければ絶対無理でしたよ。


fukui-gifu2017-245.jpg
何とか3階まで上がれました。高台にあるので天守閣は高くないですがなかなか景色でした。


fukui-gifu2017-242.jpg
天守閣登り口の階段脇に福井震災で落下した笏谷石の鯱が保管されていて、現在の天守閣には木造の銅板張りの鯱がのっているそうです。


fukui-gifu2017-243.jpg
福井県初の丸岡城を訪れ、これで46道府県を制覇しました!


fukui-gifu2017-247.jpg
帰りに丸岡城内鎮守社として築城以来この地を守っている「丸岡城八幡神社」にお参りしました。


fukui-gifu2017-250.jpg
この後、福井名物ソースカツ丼の老舗「ヨーロッパ軒 総本店」さんへ行ったのですが、ちょうど昼時で超大行列してたので福井駅散策を先にしました。


fukui-gifu2017-249.jpg
恐竜王国らしく福井駅の壁には恐竜の絵が描かれ、駅前には昨日恐竜博物館で見たフクイラプトルなどの動く巨大モニュメントが展示されています!



そしてこの巨大モニュメントは30分毎に特別演出がされます!って特別とはかかれてましたが、それ以外の時とあまり変わらない感じでした(笑)


fukui-gifu2017-276.jpg
入場券を買って電車撮影!


fukui-gifu2017-282.jpg
「特急しらさぎ」と「特急サンダーバード」の2つが見られたのですが、車両が同じでヘッドマークも無いので写真だと全く違いが分からないのが残念でした。


fukui-gifu2017-278.jpg
ところが反対方向のサンダーバードは顔が違っていて、向こうを撮りに行けばよかったと思っていたら!?



出発を見送ったサンダーバードの後ろも同じ顔でした♪(笑)


fukui-gifu2017-253.jpg
福井駅にはJRの他にえちぜん鉄道もあるのですが、別に入場券を買わないと見られなかったので諦めました。


fukui-gifu2017-183.jpg
駅前散策を終えて珍しく連泊なので今日もエースイン福井にチェクイン。


fukui-gifu2017-256.jpg
ヨーロッパ軒総本店さんに戻ると、さっきの大行列が嘘のように誰もいなくて、一瞬昼休憩になったのかと心配してしまいました。


fukui-gifu2017-260.jpg
席に案内されると店内にはたくさんの芸能人のサイン、色々なテレビ番組取り上げられていて、グルメ&ドライブ初期の頃から来たかったお店でした。


fukui-gifu2017-259.jpg
「スペシャルカツ丼セット」と「シュニッツェル」を注文。


fukui-gifu2017-261.jpg
「スペシャルカツ丼セット」♪

基本のトンカツだけなく全部を食べて見たいという事で、エビフライとメンチカツも味わえるスペシャル丼、トンカツは薄く目の細かい衣に包まれたロース肉に甘辛いクセになるソースが染みてご飯との相性が最高でした!!!!

半分に切って変わった形のエビフライもプリプリっと歯応えよく、甘辛いソースはメンチカツともマッチしてAYAのお気に入りだったのでスペシャル丼にして大正解でした!


fukui-gifu2017-263.jpg
「シュニッツェル(ウィーン風ポークカツレツ)」♪

シュニッツェルはドイツやオーストリアの料理でトンカツの原型ともいえる料理だそうで、カツ丼より少し厚切りにお肉に「アンチョビ」「リーペリン・ソース」「ヨーロッパ軒カツ丼ソース」の3種類のソースをつけて頂きます。

アンチョビソースは魚の味が強くてカツを食べてる感がないかな?リーペリン・ソースはあっさりしたソースで最後にピリっとした香辛料の香りしてなかなか美味しかったです。でもやっぱりヨーロッパ軒カツ丼ソースが良いかな!!ってこれだとカツ丼と同じ味なんですけどね。


fukui-gifu2017-264.jpg
ホテルの車を置いたのでビールも飲めて最高でした!


fukui-gifu2017-266.jpg
昼食後に僕は1人で「福井城」を見学。


fukui-gifu2017-268.jpg
理由はAYAは天守閣の無い城跡にはあまり興味がないからですね。福井城も石垣のみで敷地内は福井県庁になっています。


fukui-gifu2017-197.jpg
ホテルにひと寝入りしてから昨日ラーメンを食べに行った「旬菜麺茶屋 五目亭」さんで夕飯です♪

予定では夕飯がヨーロッパ軒総本店さんだったんですが、朝のおろしそばの量が少なめでヨーロッパ軒総本店さんに早めに行けたので、軽く夕飯を食べようとなって昨日行った旬菜麺茶屋 五目亭さんで食べたい料理もあったので連荘になりました!


fukui-gifu2017-269.jpg
「福井に乾杯」で乾杯♪


fukui-gifu2017-271.jpg
「枝豆の越前塩仕立て」


fukui-gifu2017-270.jpg
「福井の豆腐」


fukui-gifu2017-272.jpg
「和牛すじ牛と上庄里芋の煮込み」、里芋名産地の越前大野の里芋と牛すじの煮込みです♪


fukui-gifu2017-273.jpg
「越前塩仕立てのおでん4種盛り」、塩がダシの味がより引き出していて美味しかったです!


fukui-gifu2017-275.jpg
昨日のシメは五目亭ラーメン醤油味だったので、今日は「特製ラーメン越前塩味」にしました。


fukui-gifu2017-274.jpg
「特製ラーメン越前塩味」、こちらのラーメンの麺はビタミンなどを含む小麦の表皮も練り込んであるふすま麺で、このふすま麺とすっきりとした塩味スープの相性ばっちりでめっちゃ美味しかったです!!


fukui-gifu2017-283.jpg
ホテルに戻って就寝です♪


8月16日(水)・2日目
御誕生寺→越前そばの里→朝食・越前屋(おろしそば)→そばソフト→丸岡城→丸岡城八幡神社→福井駅散策→エースイン福井→昼食・ヨーロッパ軒総本店(スペシャルカツ丼セット、シュニッツェル、他)→福井城→夕飯・旬菜麺茶屋五目亭(和牛すじ牛と上庄里芋の煮込み、越前塩仕立てのおでん4種盛り、特製ラーメン越前塩味、他)





fukui-gifu2017-111.jpg
福井県と岐阜県でグルメ&ドライブしてきました♪

2005年から始まったグルメ&ドライブ以降で、これまで1度しか訪れていない県がいくつかあるなかの福井県岐阜県で9年ぶりのグルメ&ドライブを楽しんできました!

8月15日(火)・1日目
前夜22時に出発、新東名高速から新名神高速、米原JCTから北陸道、途中ちょっと強い雨に降られたものの無事に恐竜王国福井県に入りました!


fukui-gifu2017-104.jpg
福井北ICから中部縦貫道で勝山市にある「福井県立博物館」に到着、夏休みな事もあって開館1時間前から親子連れなど行列が始まっていましたが、帰りには数キロの駐車場待ちの大渋滞になっていたので朝一で来て正解でした。


fukui-gifu2017-112.jpg
列に並んで開館を待っていると、福井県の恐竜ゆるキャラのラプト(緑)、ティッチー(赤)、サウタン(黄)と福井テレビのピントンが登場。


fukui-gifu2017-118.jpg
何事かと思ったら現在開催中の特別展「恐竜の卵」の入場者数10万人突破記念式典でした♪


fukui-gifu2017-105.jpg
8時半、夏休みで30分繰り上げの開館して入場。


fukui-gifu2017-126.jpg
館内には予想以上にたくさんの恐竜の全身骨格などが展示されていて大迫力!


fukui-gifu2017-121.jpg
数多い展示の中で気なったには日本初公開となる実物化石の展示、発掘された骨には傷を修復痕があるのが複製と違ってリアルでした。


fukui-gifu2017-124.jpg
「ディメトロドン」


fukui-gifu2017-125.jpg
「エラスモサウルス」


fukui-gifu2017-123.jpg
「ステノプテリギウス」


fukui-gifu2017-120.jpg
世界初公開の化石も登場!?


fukui-gifu2017-117.jpg
「エドモントニア」


fukui-gifu2017-102.jpg
「ヘスペロサウルス」、これは世界初公開という化石で貴重な体験でした。


fukui-gifu2017-143.jpg
「トリケラトプス」、知っている恐竜がいるとちょっと嬉しいですね。(笑)


fukui-gifu2017-119.jpg
恐竜以外の展示も多くされていて、生物の進化の過程も勉強する良い機会になりました。


fukui-gifu2017-142.jpg
化石といえば一番有名なのは生きた化石と呼ばれる「シーラカンス」ですかね♪


fukui-gifu2017-130.jpg
来場者数が多く混雑が予想されるのでちょっと早めに3階の「カフェ&レストランDINO」で昼食、恐竜をイメージしたメニューもたくさんあります!


fukui-gifu2017-132.jpg
「びっくり卵プレート(限定20食)」、特別展示恐竜の卵とのコラボメニュー、恐竜の足型パンに恐竜ナゲット、そしてメインの卵は福井県のブランド地鶏「福地鶏」の卵を使用した温泉卵、ふっくらハンバーグともマッチして美味しかったです!


fukui-gifu2017-133.jpg
「化石発掘オムハヤシライスセット」、ケッチャプライスとハヤシソースのオムライスの中に化石(?)が埋まってる恐竜博物館ならではのメニュー!


fukui-gifu2017-134.jpg
化石を探してオムライスの山を掘り進めると化石発掘!何が発掘されるか楽しみにしていたらウズラの卵でした。この後発掘を急いで割ってしまい、どうやら僕は考古学者には向いていないようです。(爆)


fukui-gifu2017-136.jpg
デザートは「恐竜アイスココア」と「ティラノパフェ」です♪

ティラノパフェは、たっぷりのフルーツに恐竜クッキーをトッピングした可愛いパフェ、ただティラノパフェって事はこのクッキーはティラノザウルだと思うんですが、ちょっとずんぐりむっくりしてませんかね?手作りなのかな?^^;


fukui-gifu2017-151.jpg
福井県の恐竜コーナーを見学♪


fukui-gifu2017-158.jpg
福井県ではフクイラプトル、フクイサウルスなどたくんさの恐竜の化石が発掘され、恐竜王国と呼ばれるようになったんですね。


fukui-gifu2017-129.jpg
手取層群という中生代ジュラ紀中期から白亜紀前期にかけての地層が、北陸一帯に広がっているので福井県で多くの化石が発掘されているそうです。


fukui-gifu2017-155.jpg
「フクイラプトル全身骨格」


fukui-gifu2017-154.jpg
「フクイベナートル全身骨格」


fukui-gifu2017-160.jpg
「フクイサウルス全身骨格」


fukui-gifu2017-150.jpg
化石は全身全て発掘されるのではなく、フクイサウルスは3~4割程度、フクイラプトルは2割程度だそうで、そこから近い関係にある種類あって全身の骨の形が良く分かっているものを参考にして全身の復元を行っているそうです。


fukui-gifu2017-139.jpg
特別展「恐竜の卵 恐竜の誕生の謎」を見学。


fukui-gifu2017-137.jpg
世界各地から集められたたくさんの恐竜の化石が展示されていました。


fukui-gifu2017-138.jpg
爬虫類に近い恐竜は卵を産みっぱなしかと思うと、自ら卵を温めたり子育てをしていた種類もいたと考えられているそうです。


fukui-gifu2017-140.jpg
最後に本物の恐竜の卵の化石を触ってみました。知らなかったらただの石としか思えないかも!?


fukui-gifu2017-107.jpg
恐竜ってこんなに種類が多かったという事にも驚きでした。ただ数が多過ぎて細かいレポートは省略したので皆さんも機会があったら是非訪れてみてください!


fukui-gifu2017-169.jpg
国道364号、通称「禅の道」を通って「大本山 永平寺」へ


fukui-gifu2017-161.jpg
永平寺は、今から約760年前の1244年、道元禅師によって開創された出家参禅の道場、大佛寺山に拠って、渓声山色豊かな幽邃の境に七堂伽藍を中心とした大小70余棟の殿堂楼閣が建ち並んでいて、今もつねに2百余名の修行僧が、日夜修行に励んでいるそうです。

fukui-gifu2017-163.jpg
境内は広さは約10万坪(33万平方メートル)と広大で、樹齢700年といわれる鬱蒼とした老杉に囲まれた静寂さは出家道場にふさわしい雰囲気です。


fukui-gifu2017-176.jpg
永平寺はほぼ全てを見る事ができるのにビックリ、見て回るのに1時間以上掛かりました。


fukui-gifu2017-162.jpg
修行僧の方の撮影しないなどのルールを守れば写真撮影もOKでした。


fukui-gifu2017-164.jpg
「傘松閣(さんしょうかく)」、という大広間の天井絵、230枚もの花鳥彩色画が描かれています。


fukui-gifu2017-165.jpg
こちらには座禅の道具が展示されていて、座禅は機会があれば体験してみたいと思っています。


fukui-gifu2017-106.jpg
「法堂(はっとう)」、朝のお勤めなどが行われる場所で中央に聖観世音菩薩が祀られています。左右には白獅子があり、七堂伽藍では一番高い場所にあります。


fukui-gifu2017-167.jpg
「仏殿(ぶつでん)」、永平寺の中心となる建物で、堂内には3体の尊像があり左から過去、現在、未来を表しているとのことでした。


fukui-gifu2017-168.jpg
「山門(さんもん)」


fukui-gifu2017-173.jpg
山門は1749年に再建された永平寺で1番古い建物、特殊な作りで消失したら現在の技術では再建が不可だそうです。


fukui-gifu2017-174.jpg
山門に掲げられている額には道元禅師による永平寺命名の由来が書かれているそうですが、内容が分からないのが残念でした。


fukui-gifu2017-175.jpg
徹夜明けで広い境内、長い階段は大変でした。


fukui-gifu2017-177.jpg
歴史ある建物や厳かな雰囲気を味わえてとても良かったです。


fukui-gifu2017-178.jpg
永平寺見学はこれで終了です♪


fukui-gifu2017-181.jpg
永平寺といえばAYAの大好きな胡麻豆腐が名物という事で、永平寺御用達の胡麻豆腐が頂ける「胡麻豆腐の里 団助」さんに寄りました。


fukui-gifu2017-179.jpg
AYAはこちらのカフェでここでしか味わえない作りたての「生ごまどうふ」を頂きました。


fukui-gifu2017-180.jpg
「生ごまどうふ」、滑らかな舌触りと濃厚な胡麻の香りでめっちゃ美味しかったそうです。トッピングの大根や椎茸などの野菜を練り込んだ禅みそとあずきあんも美味しいのですが、一緒に食べると胡麻豆腐の味がもったいないそうです。

禅みそがどれくらい美味しかったかというと、家で味噌おでんにしようとお土産に購入しました!


fukui-gifu2017-183.jpg
エースイン福井にチェクイン。


fukui-gifu2017-114.jpg
一休みしてから夕飯は「やきとりの名門 秋吉 福井片町店」さんです♪

福井で大人気という焼き鳥店、人気があり過ぎて全国展開していて東京でも食べられるという迷いもあったのですが、やっぱり地元で食べたいという事になりました!

この日も大行列、でも開店前から並んで17時半からではちょっと早いので、ちょっと遅らせたら18時半からと丁度良い時間に案内されました。


fukui-gifu2017-193.jpg
焼き鳥は「5本単位」で注文、ちょっと小さめで食べやすいサイズなのと、焼き台から炎がある強火で焼かれる焼き鳥はどれも絶品でペロっといけちゃました!!!


fukui-gifu2017-184.jpg
「純けい」、厳選のメス鶏を使った1番人気メニー、ほどよい歯応えで噛むと肉の旨みが溢れてジュシー!


fukui-gifu2017-196.jpg
基本そのままで美味しい味付けがされてますが、からしや追いダレを付けてもまた一味違う美味しさが味わえます♪


fukui-gifu2017-190.jpg
「ねぎま」、柔らかい若どりを使用、タレが薄いように見えてもこれで十分しっかりと味が付いていて、追いダレよりもそのままが好みでした! 「たん」、薄めにスライスされた一口サイズの牛たんです! 「しろ」、豚ホルモンで柔らかかったです! 「牛かぶり」、ジューシーな牛肉!


fukui-gifu2017-186.jpg
「キューリ」、塩加減絶品の浅漬けで口をさっぱりさせてくれます。


fukui-gifu2017-192.jpg
「豚ロース」、素材の旨みを味わう塩コショー味! 「ピートロ」、味噌味のトントロ! 「串カツ」、お肉と衣バラスが良い感じ! 「ピーマン」、肉厚のピーマンでタネまで一緒に焼いてありました!

やっぱり焼き鳥にビールは最高で大満足でした♪


fukui-gifu2017-197.jpg
珍しくシメのラーメンを食べに「旬菜麺茶屋 五目亭」さんへ♪

こちらはラーメンも美味しいと評判の居酒屋、飲んだ後にラーメンは1杯は無理でも居酒屋さんなのでツマミとラーメンならイケそうだと寄ってみました!


fukui-gifu2017-199.jpg
ツマミは「玉子焼き」、お店の名物で箸が通らないほど弾力のある初めての食感の玉子焼きで美味しかったです!


fukui-gifu2017-198.jpg
「五目ラーメン」、野菜、豚肉、海老などの具がたっぷり入った五目そばでめっちゃ美味しかった!!

福井県に着いてからは観光やグルメに影響がある雨にも降られず無事に1日目が終了して良かったです♪


8月15日(火)・1日目
新東名高速→名神高速→北陸道→福井県→恐竜博物館→昼食・カフェ&レストランDINO(びっくり卵プレート、化石発掘オムハヤシライスセット、ティラノパフェ、他)→永平寺→胡麻豆腐の里団助(生ごまどうふ)→エースイン福井→夕飯・やきとりの名門秋吉→旬菜麺茶屋五目亭(五目ラーメン、他)






photo17-0814.jpg
福井県にはイオンが無いという衝撃の事実が発覚です♪(笑)

イオンでは「夏の大抽選会」が開催中で、土曜日にイオン東雲店でビールなどを購入するとほぼ3回分の抽選券をゲットしました。

しかし抽選期間は福井県内をドライブ中の15日と16日だったので、福井県内のイオンを検索してみると「福井県は日本で唯一イオンが無い都道府県です」という衝撃の事実が発覚しました。

別にイオンマニアでもないのでイオンが無い県があってもショックはありませんが、抽選日が9年ぶりの福井県ドライブとドンピシャに重なって抽選券が無駄になった事はちょっとショックかもです♪(爆)







photo17-0813.jpg
マクドナルドの東京×大阪対決食べてみました♪

昨日イオン東雲店でマクドナルドの東京×大阪のキャンペーンポスターを見つけ、気のなったので今日の昼食で「東京ローストビーフバーガー」と「大阪ビーフカツバーガー」を買ってきました。

そもそも対決の理由はマクドナルドは全国的には「マック」と略されているのに、関西圏では「マクド」と呼ばれのが対決理由のようです。以前も日記に書いたようにうちは2人とも生まれも育ちも東京なのに略称は「マクド派」ですよ!(笑)

ハンバーガー対決は、大阪ビーフバーガーはこれまでにあった味かな?感でちょっと普通なのに比べて、東京ローストビーフバーガーの方がローストビーフという新しい具やちょっと甘めソースなどにオリジナル感があって良かったと思いました!!






photo17-0812.jpg
サーティワンで「真夏の雪だるま大作戦」食べてきました♪

イオン東雲店に買い物に出掛け、昼食でリンガーハットのちゃんぽんを食べてから、サーティワンの「真夏の雪だるま大作戦」を注文しました。

真夏の雪だるま大作戦はキングサイズ+キッズサイズがキングサイズの値段だけでお得なキャンペーンで、フレーバーはキングサイズを期間限定の「スノーマンゴー」、キッズサイズは最近テレビで話題になった「チョコミント」にしました!

でもこのチョコミントはAYAは大好きなんですが、僕は苦手というか食べず嫌いで初体験で、その感想はめっちゃ美味しかった!

ミントの香りというのが歯磨き粉っぽいじゃないかという先入観で、これまで食べなかったのがもったいなかったですね♪(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「9デイズ」
「ジュラシック・ワールド」
「サイレント・ワールド2012」


ドラマ
「鑑識捜査官 亀田乃武夫の臨場ファイル」


バラエティ
「超難問クイズ!○×クイズ」
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
「出没!アド街ック天国」
「あるある晩餐会」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
「YOUは何しに日本へ?」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!2時間SP」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「東野・岡村の旅猿11」
「日本人の3割しか知らないことくりぃむしちゅうのハナタカ!優越館」 ◎
「プレバト」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







s-ginza2017-001.jpg
僕1人でスヌーピーin銀座2017の最終日に行ってきました♪

昨年僕1人だったので今年はAYAと2人で行けるように調整していたのですが、結局AYAは仕事の都合などで行ける日がありませんでした。

僕1人だけならどうしようかと迷ってるうちに最終日になって、やっぱり夏の恒例だから行っておかなくちゃという事で最終日にで掛けてきました!


s-ginza2017-033.jpg
お昼過ぎになって銀座三越7階会場へ、平日ながら最終日とあってかなり混雑していました。


s-ginza2017-002.jpg
19回目となる今年のテーマは「銀座三越シアター」です♪

スヌーピーとゆかいな仲間たちが、さまざまな登場人物に扮して世界各国のおとぎばなしを演じていました!!!


s-ginza2017-023.jpg
「スヌーピーの楽しい行進」


s-ginza2017-024.jpg
「すぬうぴいとおじぞうさん」


s-ginza2017-025.jpg
「いざ、鬼ヶ島へ」


s-ginza2017-026.jpg
「ピーナッツフレンズの靴屋」


s-ginza2017-027.jpg
「キャプテンスヌーピー」


s-ginza2017-028.jpg
「スヌーピー支配人」


s-ginza2017-029.jpg
「ヴァンペルトの家」


s-ginza2017-030.jpg
「ワンダーランドへようこそ」


s-ginza2017-031.jpg
「ルーシーとオオカミ」


s-ginza2017-007.jpg
最終日なので売り切れグッズもありましたが、それでも銀座三越限定商品や最新グッズ、定番グッズなどまだまだたくさんのスヌーピーグッズが並んでしました♪


s-ginza2017-004.jpg
来年は戌年なのでスヌーピーが犬にって!?(笑)


s-ginza2017-005.jpg
AYAが毎年買っている干支ミニ鏡餅のスヌーピーバージョンもあって、これはAYAの希望でゲットしました!


s-ginza2017-022.jpg
世界一カッコイイスヌーピーとそうではないスヌーピーが並んでいました。(爆)


s-ginza2017-035.jpg
コップのフチ子さんのスヌーピーバージョンは「ぷちっとスヌーピー」っていうんですね。


s-ginza2017-053.jpg
毎年恒例のキラキラスヌーピー♪


s-ginza2017-020.jpg
この「スヌーピーだるま」は僕がめっちゃ気に入りでした♪


s-ginza2017-032.jpg
ちょっとだけグッズを購入、エスカレーターで9階に上ってお会計しました。


s-ginza2017-042.jpg
買い物のあとはスタンプラリーをやりながら各階をチェック。


s-ginza2017-054.jpg
今年もスタンプ台が撮影ポイントになっていました♪


s-ginza2017-050.jpg
スタンプラリーコンプリーとかと思ったら、今年はスヌーピーミュージアムとコラボになっていて残念でした。


s-ginza2017-040.jpg
最後に地下2階のスヌーピーお菓子コーナーへ♪


s-ginza2017-043.jpg
パティスリーエチエンヌさんの「スヌーピーシュークリーム」と毎年購入しているジョアンさんの「スヌーピーパン」を購入して帰宅しました。


s-ginza2017-046.jpg
パティスリーエチエンヌさん「スヌーピーシュークリーム」は、スヌーピーが大好きな骨の形をしたクッキーと可愛いプリントクッキーでデコレーションされたサクサク生地のシュークリームでした!


s-ginza2017-045.jpg
ジョアンさんの「スヌーピーパン」は完熟バナナ味、これは以前にもあったような気がしたのですが万が一を考えて購入したら、まさか昨年と同じと思いませんでした!(笑)

来年は是非AYAと一緒に行きたいですね♪






photo17-0809.jpg
夏休みは福井県+岐阜県でグルメ&ドライブになりました♪

最近は体力的な問題で暑いこの時期は家でのんびりが良いかなという感じなんですが、AYAが12日(土)から9連休になるのでさすがに全部を家でのんびりというのももったいないので、2泊3日で福井県+岐阜県をドライブする事になりました!

実は2005年から始まったグルメ&ドライブ以降で、北海道は北斗星で行く北海道旅行も含めて4回、九州や四国も3回訪れているのに、これまで1度しか訪れていない県がいくつかあって福井県、岐阜県もその1つなんです。

しかも福井県はその2008年の1度も予定外に京都で海上自衛隊舞鶴基地を見学して観光時間が減ってしまいました。

その分を取り戻すためたくさん観光したいところですが、暑い時期なので無理はしない程度にのんびり行ってきます♪







photo17-0808.jpg
ノロノロ台風が日本列島を縦断中です。

迷走に迷走を重ね記録的長寿台風になった台風5号、最終的に日本列島を縦断するという最悪のコースになってしましました。

スピードの遅さも記録的で、同じ場所で長時間雨が降りていますが、幸いうちの近所では特に被害はなさそうです。






cup-yamagata-01.jpg
「山形県のカップ麺&袋麺」

山形県はラーメン王国であり、冷たい肉そばも名物なのでカップ麺&袋麺がたくさんあり過ぎて、見た物全ては購入できないほどでした!

乾麺だと喉越しがイマイチな蕎麦も、冷たい肉そば汁が絡まりめっちゃ美味しくて、これからの夏の定番にしたいくらいです!


cup-miyagi-01.jpg
「宮城県のカップ麺&袋麺」

いくつかあった仙台辛味噌ラーメン、全国販売されてる商品ではありますが、仙台で購入したのでOKです♪


cup-aomori-01.jpg
「青森県のカップ麺&袋麺」


cup-iwate-01.jpg
「岩手県のカップ麺&袋麺」

ちょっと高級そうなパッケージなのに僕の購入価格設定内と意外と安かった「秋刀魚ラーメン」と「前沢牛ラーメン」、秋刀魚ラーメンは乾麺なのに生麺のような食感と、濃い魚系のスープがマッチしてめっちゃ美味しかったです!!


cup-akita-01.jpg
「秋田県のカップ麺&袋麺」

今回テーブルマークの東北の味シリーズというのがあって福島県を除く東北5県を制覇、福島県は以前購入していたのでとりあえずこれで東北は制覇できました!


全国カップ麺&袋麺土産を更新♪





photo17-0806.jpg
消防設備点検&排水管清掃の日でした♪

消防設備点検は毎年2月と8月の2回行なわれ、数年前から8月の回では同時に排水管清掃も行なわれるようになりました。

火事は怖いですからしっかりと点検してもらい、今回も問題なく終了しました!







photo17-0805.jpg
盆踊りの福引抽選会に行き損ねました。

毎年福引抽選会だけを楽しみにしている盆踊りだったのに、ポスターを見た時に5日(土)だけが記憶され完全に思い込んでいました。


photo17-0805-02.jpg
昨夜確認のために抽選券を見ると「4日(金)8時締め切り」と書かれていました。この時既に8時半になっていて諦めるしかありませんでした。

勘違いした自分が悪いのですが、そもそもこれまでも盆踊りは2日間開催されていたのかな?抽選券には抽選日しか書いてなく、今回初めてポスターを見た時に2日分の開催日が書いてあるとは夢にも思わなかった事が勘違いの原因でした。

来年は気を付けたいと思います♪(笑)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月  1日(火)   対 広  島  3-4  ×

    2日(水)  対 広  島  4-3  ○

    3日(木)  対 広  島  5-5  △

    4日(金)  対 ヤクルト  3-0  ○

    5日(土)  対 ヤクルト  4-0  ○

    6日(日)  対 ヤクルト  6-5  ○








photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ジョーズ4/復讐篇」
「ジュラシック・パーク」
「心が叫びたがってるんだ。」
「沈黙の執行人」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「金曜!ロンドンハーツ」
「第40回隅田川花火大会」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「嵐にしやがれ」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「ザ!鉄腕!DASH」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「YOUは何しに日本へ?」
「林修の今でしょ!講座3時間SP」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「世界の日本人妻は見た」
「マツコの知らない世界」
「得する人損する人2時間SP」
「プレバト」
「世界!ニッポン行きたい人の応援団」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







tohoku2017-401.jpg
「山形県土産その①」

「だだちゃ豆せんべい」、山形県鶴岡名物だだちゃ豆入りの煎餅、その豆の美味しさ以上に煎餅としてめっちゃ美味しい。特にしょう油味と味噌味のお米の味生かす濃さと香りが絶妙でした!!

「でん六豆シリーズ」、でんでんでん六豆うまい豆♪でお馴染みのでん六豆は山形に本社があるんですね。有名なのに僕は初めてで、優しい甘さと豆の香ばしさがクセになる美味しさ、サクランボ味もほんのり甘酸っぱくて美味しかったです!


tohoku2017-405.jpg
「山形県土産その②」

「さくらんぼ紅秀峰」、佐藤錦を親にもつ初めましてのサクランボは甘くて美味しかったらしく、僕の口には入りませんでした。(爆)

「さくらんぼのチューハイ」、サクランボの甘い香りで美味しかったのですが、アルコール度数3%は飲めば飲むほど酔いがさめるのでお酒感はないです。(笑)

「米沢牛入りウィンナー」、ジューシーさとしかりとした肉の味で美味しかったです!


tohoku2017-402.jpg
「宮城県土産」

この時期は特に最終日以外お土産買い難く少ないです。久しぶりに月シリーズの元祖「萩の月」を頂きました!


tohoku2017-403.jpg
「福島県土産」

「川俣シャモプチくん バジル&オリーブオイル」、色々あった川俣シャモ土産の中からAYAが選んだ バジル&オリーブオイル味、正直どうかと思ったら、濃厚なシャモの旨みとマッチしてめっちゃ美味しかったです!!


tohoku2017-404.jpg
「栃木県土産」

「白の焼き餃子」、有名店のお土産餃子もある中からあえてお土産っぽい餃子を選択、でも干瓢入りという皮が僕好みでいい感じでした!