美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月 27日(火)   対 中  日  1-3  ×

   28日(水)  対 中  日  0-1  ×

   29日(木)  対 中  日  0-2  ×

   30日(金)  対 ヤクルト  3-4  ×

7月  1日(土)  対 ヤクルト  3-1  ○

    2日(日)  対 ヤクルト  5-4  ○







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「トランスポーター イグニッション」
「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
「ホワイトアウト」
「バンディッツ」
「沈黙の奪還」


ドラマ
「はぐれ署長の殺人急行2~秩父SL迷宮ダイヤ~」
「法医学教室の 事件ファイル43」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「“池の水ぜんぶ抜く!”緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」 ◎
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「世界ルーツ探検隊」
「ありえへん∞世界2時間SP」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX2時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo17-0628.jpg
上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれました♪

6月12日、上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が赤ちゃんを出産、おめでたい話題で盛り上がっていますね!

ただ5年前は出産して6日後に亡くなってしまったので、あまり盛り上がり過ぎると万が一の時のショックが大きいのでは心配していましたが、今回は順調に成長中で生後2週間がたってパンダらしい白黒模様になってきました。

僕がパンダを見たのは1972年に初めて日本にパンダが来た時だけだったかな?この時の事も母から何時間も並んで見られたのは数秒だったという話を聞くけど記憶はありません。それ以降も上野動物園行った事があったかな?(笑)

機会があれば今回赤ちゃんパンダが公開されたら行ってみようかな♪





photo17-0627.jpg
AYA用コンデジ選考が難航中です。

GW四国ドライブ中に時々フリーズするという症状が発症したAYAのコンデジ、バッテリーを抜いてから戻すとリセットされて再使用が可能になる状態、いつ壊れてもおかしくないので早急に買い替えが必要です。

ただ最近は携帯(スマホ)のカメラ機能向上でコンデジ利用者が減少しているとか?先日覗いたヤマダ電機江東新砂店のコンデジコーナーも以前に比べるとかなり展示機種が少なかったように感じました。

僕もAYAがスマホに替えればOK?と思いつつもAYAにその気はないようなので、真剣にコンデジの検討に入りました。

ただ特別な機能は求めてないし、今使っているコンデジに不満がないので、下手な物を選ぶとかえって使い難い事もありかもと考えると選考基準が難しいです。

僕は手が大きいので希望はある程度の大きさと重さのあるタイプ、小さくて軽いタイプは非常に扱い難いのでね。(笑)





photo17-0626.jpg
超久しぶりにUFOキャッチャーで賞品をゲットしました♪

昔の名残でUFOキャッチャー賞品にスヌーピーを見つけると、もうやらないのに今でも覗いてしまいます。先日ショッピングセンターSUNAMOのゲーセンでもスヌーピーを見つけたので覗いてみました。

最近のUFOキャッチャーはただ掴むだけではない工夫したタイプも多く、今回見つけたのはアームの代わりに10本前後の鎖が垂れ下がり先端には釣り針のようなフックが付いたタイプでした。

どんな感じになるのか興味を惹かれので100円だけ試してみたら、あっさりとポッキー極細スヌーピーパッケージをゲットしました!

何だかめっちゃ嬉しかったんですが、冷静に考えればポッキーって100円で買えるんじゃないかな?でもAYAからも取るのが楽しみなんだからと言われました。(笑)

ちなみに気を良くしてもう100円別のUFOキャッチャーを試しましたが賞品はゲットできませんでした。まぁこれで再度UFOキャッチャーに復活する事はなくて良かったです♪





photo17-0625-01.jpg
昨日の昼食は「九州食堂 チキ南亭」さんでした♪

ヤマダ電機江東新砂店でAYA用コンデジを下見してからショッピングセンターSUNAMOに行って、昼食はレストラン街の九州食堂 チキ南亭さんにしました。


photo17-0625-02.jpg
こちらのお店は九州、沖縄各県の郷土料理が味わえるお店、メインは店名にもなっている宮崎の郷土料理「チキン南蛮」で、色々とアレンジされたチキン南蛮もありました。


photo17-0625-04.jpg
僕は基本の「チキン南蛮定食」♪

ムネ肉でもジューシーさがある揚げ加減と、甘酢+タルタルのちょっと甘めの味がご飯と合って美味しかったです!


photo17-0625-03.jpg
AYAは「四川風麻婆チキン南蛮定食+ミニうどん」♪

タルタルの代わりに麻婆ソースを掛けたアレンジメニュー、四川風でもそれほど辛くなくて辛い物好きな方は唐辛子を掛けても良いかもです。

こちらの定食はボリュームがあってお得ですが、ちょっと味に飽きてしまうかもで2人でシェアしてちょうど良い感じでした♪






photo17-0624.jpg
ヤマダ電機江東新砂店に行ってきました♪

先日迷走して辿り着けなかったヤマダ電機江東新砂店に、今度は下調べをして無事にたどり着く事ができました!

しかし着いてみると駐車場が有料、場所的に無料だとお客さん以外に駐車されてしまう場所なのかもしれませんが、家電ってとりあえずパンフレット貰ったり店員さんに話を聞いたりして、一旦家に帰って検討してから購入という事もあるので、有料だと気軽に通う事はできませんね。

今回はTV用ブルーレイを購入して1時間の割引を受けて、その間に目的のAYA用コンデジのコーナーをざっと見学して、パンフレットをゲットしました。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月23日(金)  対 広  島  3-13 ×

  24日(土)  対 広  島  中 止  -

  25日(日)  対 広  島  0-5  ×







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」
「ラストスタンド」
「ミッション:インポッシブル」
「M:I-2」
「M:I-3」


ドラマ
「野際陽子さん追悼番組弁護士二重丸承子 赤い不在証明(アリバイ)」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「生き物にサンキュー!!」
「東野・岡村の旅猿11」
「プレバト」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







glicosaitama2017-101.jpg
「グリコ工場見学土産」

工場見学のお土産は、工場見学限定グリコピアイーストのピアーナちゃんがプリントされたオリジナルポッキーと、ポッキー形の風船、ちなみにオリジナルポッキーの中身は普通のサラダ味でした♪


glicosaitama2017-102.jpg
「グリコショップ土産」


glicosaitama2017-104.jpg
懐かしセット、コメッコが懐かしくて購入しちゃいました。


glicosaitama2017-103.jpg
ビスコはオリジナル、いちご、小麦胚芽入り、カフェオレの4種類セット、カフェオレはショップ限定でコーヒーの良い香りがして美味しかったです。ショップは工場見学無しでも寄れるのでお近くに用事のある方は是非♪


glicosaitama2017-105.jpg
「上州御用 鳥めし本舗 登利平土産」

鳥めし弁当とソースカツ弁当の他にお惣菜の焼き鳥と唐揚げも購入、お弁当の絶品さと比べるとお惣菜は普通な感じでした。


glicosaitama2017-106.jpg
「農産物直売所いなほてらす土産」

おぼろ豆腐は程好い濃厚さと舌触りが良い感じ、海の無い埼玉県でと思いながら購入した鮭カマは脂がのってました。肉厚の椎茸は焼きと天ぷらにして美味しかったです!


埼玉グルメを更新♪





photo103-08.jpg
給油タイミングは難しいですね♪

皆さんなるべく安く給油したいと思っているのは同じですよね。うちの給油タイミングを難しくしているのは近所のスタンドがどこも高いからで、旅行の帰りなどは安いスタンドがあったら満タン給油してできるだけ残量が多くなるに帰宅します。

普段はドライブや買い物を兼ねてちょっと遠くても安いスタンドへ、千葉県流山のスタンドまでは片道20数キロのあるのですが、周辺にヤマダ電機、ファッションセンターしまむら、角上魚類、100円ショップなどがあり買い物とバッテリー充電を兼ねて行ってます。

今回グリコ+埼玉日帰りドライブ前は千葉県流山までは行けなかったので、その半分程度の距離にあるスタンドで給油しました。その時グリコ+埼玉日帰りドライブのルートには以前何度か給油した事がある安いスタンドがあると記憶していたので、ハイオク133円/Lで20Lだけにしました。

しかし記憶違いなのか給油後に値上がりしたのかハイオク137円/L前後、運良くポンタカード(ローソンカード)で割引が受けられるスタンドがあって134円/Lでしたが、それでも結局1円/L高かったです。(笑)






photo17-0618.jpg
昨日の夕飯は「ケンタッキー」でした♪

一昨日、イトーヨーカドー木場店のケンタッキーで翌日の夕飯用として購入、毎回期間限定チキンに手を出しては「やっぱりオリジナルがいいね」と思っているのに、今回も「スパイシースティックチキン」と「ポップコーンチキン」を購入してしまいました!

「スパイシースティックチキン」は店舗数量限定と書かれていてホームページにも載っていないので試験販売的なのかな?ファミチキやLチキに似ていました。

「ポップコーンチキン」はからあげクンに似ていて、両方コンビニチキンに似てるって事なりました。やっぱりオリジナルチキンがいいですね!?(笑)





photo17-0619-02.jpg
「深川ゑんま堂」に行ってきました♪

昨日、回転寿司銚子丸で昼食を食べイトーヨカドー木場店で買い物をして、帰り道に深川ゑんま堂があったので初めて寄ってみました。


photo17-0619-01.jpg
正式には「真言宗豊山派・法乗院」、法乗院は1629年深川富吉町に創建、1641年当地に移転したといわれているそうです。


photo17-0619-03.jpg
深川の閻魔大王様は日本最大♪

大きさも日本一ならお賽銭の入れ口も日本一なのか、浮気封じ、方位除け、学業増進、夫婦円満、縁結び、交通安全、etcとお願い事に19個に分かれていて、その願い事にありがたい言葉を音声で伝えてくれるので僕は「病気平癒」をお願いしました。

皆さんも子供の頃に「嘘うそをつくと、閻魔様に舌を抜かれる」と言われたことがありますよね?閻魔様に下を抜かれないようくれぐれも嘘をつくのはやめましょう!(笑)







photo17-0617-01.jpg
「銚子港直送すし銚子丸 木場店」さんに初めて行ってきました♪

イトーヨーカドー木場店にあるスポーツ用品店で買い物をしたかったので、その前に昼食は「銚子港直送すし銚子丸 木場店」さんに初めて行ってみました。

開店直後にだったので待たずに席に案内されましたが、帰る頃には満席という人気の回転寿司です。


photo17-0617-02.jpg
お椀は3種類の中から「いわしつみれ汁」にしました。


photo17-0617-04.jpg
「まぐろセット」♪

セットメニューが色々あってお得そうだったので僕は「大トロ、中トロ、上赤身、中トロ炙り、中落ち手巻き」のまぐろセット、良い脂ののった大トロと中トロ、そしてしっかりと旨みの赤身でめっちゃ美味しかった!!

ただ中落ち手巻きを最後にして海苔のパリパリ感がなくなったのは失敗でした。(笑)


photo17-0617-03.jpg
AYAは「七福セット」+「茶碗蒸し」♪

「大トロ、中トロ、いくら、赤貝、真鯛、天然ぼたん海老、オーロラサーモン」のセット、どれもめっちゃ美味しかったそうです!!

そして七福セットを頼むと茶碗蒸しが半額、この茶碗蒸しも具の海鮮が大きくてたくさん入ってました!!


photo17-0617-05.jpg
お寿司の美味しさは間違いないという事で、2人でいっぱい食べちゃいました!!!


photo17-0617-06.jpg
こちらのお店の生姜(?)は緑色、辛みは少なくて爽やかな感じでした。


photo17-0617-11.jpg


photo17-0617-09.jpg


photo17-0617-08.jpg


photo17-0617-07.jpg


photo17-0617-10.jpg


photo17-0617-12.jpg
シメは「プリン」♪

いつも回転寿司でのシメは「玉子」なんですが、回っている時からずっと気になってプリンにしました。手作りっぽいけど自家製なんですかね?濃厚さ、舌触り、甘さ、どれもレベルが高くて専門店よりも上かもという美味しさでした!!!

お寿司もプリンもめっちゃ美味しくて大満足でした♪







photo17-0616.jpg
ローソンで「夏のスヌーピーフェア」がスタートしました♪

ローソンのサンドイッチやサラダ、スイーツなどに貼られているシール40点分を集めると、「スヌーピーペアプレート」が必ず貰えるキャンペーンがスタートしました。

さっそくAYAから今日の夕飯はローソンのサンドイッチ類を買って帰るからと連絡がありました。これ自体は夕飯作りをサボれるのでラッキーなんですが、ビールに合うサンドイッチ類は自分で選びたいという事でAYAの仕事終わりにローソンで合流して一緒に買い物してきました!

今回のスヌーピーペアプレートはサイズはちょっと小さめかなという感じですが、デザインはめっちゃ可愛いです♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月13日(火)   対 西  武  7-2  ○

   14日(水)  対 西  武  2-4  ×

   15日(木)  対 西  武  3-2  ○

   16日(金)  対 楽  天  4-2  ○

   17日(土)  対 楽  天  2-8  ×

   18日(日)  対 楽  天  0-1  ×








photo17-0614.jpg
今日で初デート記念日30周年を迎えました♪

1987年6月14日、僕が20歳でAYA19歳の時に前愛車トヨタ・コロナクーペで日光までドライブしたのが初デートでした!

20周年でちょうど人生の半分を一緒に過ごし、30周年を迎えた今日で人生の3/5を一緒に過ごした事になります。

これからも2人仲良く人生を楽しみたいと思います♪





photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「トランスポーター2」
「ウルヴァリン:SAMURAI」
「インデペンデンス・デイ」
「AVP2 エイリアンVSプデター」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「人生で大事なことは○○から学んだ」
「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー」
「撮影許可とれちゃいました!」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「東野・岡村の旅猿11」
「プレバト」
「秘密のケンミンSHOW」
「空から日本を見てみよう+」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組








photo17-0612.jpg
「明治カール」が中部地方以東では販売中止になるそうですね。

昔からの定番お菓子である明治カール、新しく開発されたお菓子に押されて売上が全盛期の1/3になってしまったのが理由だそうです。

西日本限定で継続する理由は愛媛県松山市の工場でのみ生産されるからで、味も「チーズあじ」と「うすあじ」だけになるそうです。

それでも完全に生産中止ではないのでもう1度食べる機会はあるかも、、パニックにならないよう気をつけます!(笑)








glicosaitama2017-060.jpg
昨日の夕飯は「上州御用鳥めし本舗登利平」のお弁当でした♪

群馬県を中心に北関東で大人気のお弁当があるとテレビで紹介されていたのが上州御用鳥めし本舗登利平さんの「鳥めし弁当」でした。

学校のイベントや町内会の集まりなどでも利用されていて、北関東の皆さんにはとても馴染みがあってめっちゃ美味しいというので、昨日の埼玉県日帰りドライブでその「鳥めし竹弁当」ともう1つ「ソースカツ弁当」購入してきました。


photo17-0611.jpg
「鳥めし竹弁当」、ムネ肉だけの竹弁当とモモ肉も入った松弁当があったので、とりあえず初めてなので看板メニューの鳥めし竹弁当にしました。しっとりと焼き上げられたムネ肉に、他のとは一味違う甘辛い秘伝のタレがたっぷりと掛かっていてめっちゃ美味しかったです!!

「ソースカツ弁当」、こちらもムネ肉とモモ肉の2種類があってムネ肉にしました。厚切りされたムネ肉はこちらもしっとり、そして甘めのソースが絶品でめっちゃ美味しかった!!

鳥めし弁当だけじゃなくソースカツ弁当も超オススメ、是非また買いに行きたいですが今回購入した埼玉県東松山店が1番近くて60キロぐらいあるのでちょっと大変かも!?






glicosaitama2017-007.jpg
グリコ工場見学に行ってきました♪

なかなか予約の取れない大人気のグリコ工場「グリコピア・イースト」の工場見学、特に難しい土曜日の予約をAYAが見事にゲットしてくれたのに合わせて埼玉県でグルメ&ドライブをしてきました!


glicosaitama2017-001.jpg
グリコピア・イーストがあるのは埼玉県北本市、時間に余裕を持って出掛けて渋滞で遅れそうなら直行、余裕があったら喫茶店で朝食という予定で出発、途中渋滞があったものの30分ほど余裕があったので「珈琲館北本店」で朝食です。


glicosaitama2017-002.jpg
AYAは「珈琲館ブレンド」、僕は「珈琲館アメリカン」♪


glicosaitama2017-003.jpg
「珈琲館ホットサンド」、九州産ハーブ鳥を使ったチキンと卵、ハム、レタスが入ったホットサンドで美味しかったです!


glicosaitama2017-004.jpg
「バニラアイスホットケーキ2枚」、珈琲館のホットケーキはオリジナルの粉を使い、銅版で1枚1枚手焼きに拘っているそうで、スフレタイプではなく、外はカリっとして中の詰まった昔ながらのホットケーキでめっちゃ美味しかった!!

ただ予想外ボリュームがあって、食べるのに時間が掛かって工場見学の時間が危なかったです。(汗)


glicosaitama2017-008.jpg
ギリギリながら開始時間になんとか間に合いました♪


glicosaitama2017-023.jpg
工場入り口の芝生はグリコキャラメルと同じハート型になっています。


glicosaitama2017-020.jpg
その横には大きなポッキーロケットとプリッツロケットが展示。


glicosaitama2017-022.jpg
このポッキーロケットとプリッツロケットは、2013年の11月11日「ポッキー&プリッツの日」に実際に打上げられたそうです。


glicosaitama2017-019.jpg
グリコピアのキャラクター「ピアーナちゃん」のように可愛らしい女性スタッフさんの案内でいよいよ工場見学スタートです!


glicosaitama2017-064.jpg
最初は牡蠣の貝殻をイメージした形の白いホールの中で、創業者「江崎利一氏」の半生やグリコキャラメルの誕生秘話などのビデオ上映会、なんでホールが牡蠣の形なのかはグリコ初の製品グリコキャラメルは牡蠣の栄養成分「グリコーゲン」が元になっていて、グリコの名前もここから付けられたそうです!


glicosaitama2017-063.jpg
エレベーターに乗ってポッキーとプリッツの製造ライン見学へ向かいましたがこの先は撮影禁止、ポッキーに関しては製品検査と箱詰め以外は超企業秘密で見学もできませんでしたよ。

プリッツは材料の整形、オーブンでの焼き上げなどの製造ラインも見学できました♪


glicosaitama2017-017.jpg
ポッキー&プリッツ製造ライン見学を終えて1階の展示品見学&写真撮影タイム。


glicosaitama2017-014.jpg
これは初代グリコキャラメルの自動販売機、


glicosaitama2017-016.jpg
10銭硬貨を入れるとグリコキャラメルが買えてディスプレイで映画が見られ、当時定価は10銭だったのにお釣りが2銭も出て超お得だったため大人気の機械だったそうです!



glicosaitama2017-065.jpg
ちなみにグリコキャラメルを6個買うと映画1本分がみられたそうです。それにしても昭和6年にしては画期的で今でもあったら面白そうですよね♪


glicosaitama2017-053.jpg
「ポッキー歴代パッケージ」、今では真っ赤な箱ですが下から2段目が懐かしいです。


glicosaitama2017-012.jpg
「ミュージアムイゾーン」、「子供にとって食べる事と遊ぶ事は二大天職である」という考えから生まれた歴代のグリコのおもちゃが1500点が展示されています。


glicosaitama2017-013.jpg
設置されているコントローラーを操作すると、アップで見る事ができます。


glicosaitama2017-066.jpg
僕が子供の頃に買ってい時はこんな感じだったみたいですが、ここの見学時間は10分と短くてゆっくりと思い出のおもちゃを探している時間はありませんでした。

ここだけの見学というがあっていいかもですよね。


glicosaitama2017-062.jpg
皆さんの思い出のおもちゃは?(クリックするとアップで見られます。)


glicosaitama2017-018.jpg
巨大グリコマークと記念撮影♪

このグリコマークは陸上選手がゴールインする瞬間をデザインしたもので、正式名称は「ゴールインマーク」といい、「ひとつぶ300メートル」のキャッチフレーズは身長165cm、体重55kgの人が300メートルを走るのに必要なカロリーが含まれているからだそうです。


glicosaitama2017-056.jpg
こんなところもゴールインマークになっている遊び心が楽しいです。


glicosaitama2017-067.jpg
最後はスタジアムホールでクイズにチャレンジ♪

テレビのクイズ番組で使用されるような本格的マシンを使い、参加者全員で今日のビデオ上映会や製造ライン見学から出題されるクイズに挑戦、成績トップチームには賞品もあるという事でうちも頑張った結果全問正解!!!

しかしトップ10入りはしたものの解答スピードの差で3位入賞すらならずで残念でした。^^;


glicosaitama2017-021.jpg
お楽しみのお土産をもらい、江崎利一氏に感謝して工場見学は終了です♪


glicosaitama2017-059.jpg
工場向かいにあるショップでお買い物、ここだけでした手に入らないレアな商品など色々と購入しました。


glicosaitama2017-006.jpg
ポッキー&プリッツのWピースサインで記念撮影♪


glicosaitama2017-052.jpg
北本市から昨年5月に訪れた「さきたま古墳」へ


d-saitama201605-26.jpg
前回は「稲荷山古墳」の古墳頭頂部で礫槨(れきかく)の工事中でした。


glicosaitama2017-033.jpg
礫槨(れきかく)は古墳の埋葬施設の1つで木棺を埋める際に棺の下方および側方に礫を詰め上方を被覆したものだそうです。


glicosaitama2017-036.jpg
工事の終わった稲荷山古墳に登ります。


glicosaitama2017-034.jpg
ん?出土品のレプリカなんかが展示されているかと思ったら、タイルに絵が書いてあるでした。帰ってから昨年の工事看板を見直すと、これまでがレプリカの展示をしていてそのレプリカが地下の礫槨に悪影響を与えるのでタイル絵に変更する工事だと書いてありました。(笑)

自分の勘違いですけどちょっと残念でした。


glicosaitama2017-040.jpg
でもメインはこちらの「田舎っぺうどん」さんでの昼食だから問題なしです♪


glicosaitama2017-038.jpg
こちら「全国7大うどんの店」という幟が立ってます。

全国7大うどんとは「群馬の水沢うどん」「秋田の稲庭うどん」「埼玉、東京の武蔵野うどん」「愛知の味噌煮込みうどん」「三重の伊勢うどん」「香川の讃岐うどん」「長崎の五島うどん」。

僕は味噌煮込みうどんと五島うどんを食べた事がありませんが、AYAは五島うどんを食べればコンプリートです。


glicosaitama2017-041.jpg
「目に言う」が「メニュー」だと直ぐには気が付きませんでした。初来店の方にオススメという「なす汁」を注文しようとしたら限定20とかで売り切れで、「肉ねぎ汁」と「きの汁」のうどんは1番少ない「もりうどん」にしました。

それにしても限定メニューを初心者向けというのは無理な気がしますね。


glicosaitama2017-043.jpg
「肉ねぎ汁うどん」♪

つけ汁うどん定番の豚肉と長ねぎの組み合わせ、その中でも出汁や豚肉の旨みなどめっちゃ美味しい!うどんも味や喉越しともに良い感じ、ただ太さにバラツキがあって極太部分がうちにとってちょっと硬いと感じ、バラツキ自体は食感の違いがアクセントになって良いのでした!!


glicosaitama2017-042.jpg
「きのこ汁うどん」♪

具は椎茸と油揚げとシンプルであっさり味、前半は美味しいけど後半はちょっと物足りなくなる感じでした。


glicosaitama2017-050.jpg
さきたま古墳から東松山にあるショッピングセンター「 ピオニウォーク東松山」へ、途中で見つけた農産物直売所「いなほてらす」に寄って買い物しました。


glicosaitama2017-045.jpg
ピオニウォーク東松山に到着。


glicosaitama2017-046.jpg
目的は「上州御用 鳥めし本舗 登利平」さん♪

群馬県を中心に北関東で「鳥めし弁当」が大人気とテレビで紹介されていて、是非食べてみたいと思いました。


glicosaitama2017-060.jpg
夕飯用に「鳥めし弁当」と「ソースカツ弁当」を買って帰宅、お弁当のレポートは後日にします。

グリコの工場見学も楽しく、ホットケーキやつけ汁うどんの美味しい物も食べられて大満足でした♪


朝食・珈琲館北本店(珈琲館ホットサンド、バニラアイスホットケーキ、他)→グリコピア・イースト工場見学→さきたま古墳→昼食・田舎っぺうどんさきたま古墳店(肉ねぎ汁うどん、きのこ汁うどん)→農産物直売所いなほてらす→ピオニウォーク東松山→上州御用鳥めし本舗登利平→夕食・(鳥めし弁当、ソースカツ弁当)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月  6日(火)   対 オリックス  11-4  ○

    7日(水)  対 オリックス   4-5  ×

    8日(木)  対 オリックス   3-2  ○

    9日(金)  対 ソフトバンク  0-3  ×

   10日(土)  対 ソフトバンク  5-1  ○

   11日(日)  対 ソフトバンク  2-5  ×







photo17-0608.jpg
「林家木久蔵ラーメン」を初めて食べてみました♪

木久蔵ラーメンは以前「全国ラーメン党」という店舗でも食べられたそうなんですが、今は家庭用だけで先日スカイツリーのゆるキャラフェスに行った時、テレビ局グッズを取り扱うお店で「林家木久蔵ラーメン東京下町しょうゆ味」をゲットしました。


大人気番組笑点の収録を観覧したり50周年展を見に行ったりしている者として、大喜利コーナーなどで笑点メンバーから「不味い」とか「犬でも食べない」とか「食べたら死ぬ」などネタされているので1度は食べてみたいと思っていました。


photo17-0608-02.jpg
「木久蔵ラーメン東京下町しょうゆ味」は木久扇師匠が子供の頃食べた東京下町の中華そばの味を再現されていて、あっさり醤油味のスープに細ちぢれ麺で東京生まれ東京育ちのうちらにも懐かしいものでした。

肝心の味は残念ながら?美味しい!(爆)

もちろんそんな不味い物が売られている訳はないと思ってましたが、もしかしたらという期待を見事に裏切る美味しさで、お店があるうちに1度行っておけばよかったです。







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「トランスポーター」
「マイノリティ・リポート」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「ニノさん」 ◎
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「東大王SP」
「華麗なるタレント変遷史」 ◎
「世界ルーツ探検隊2時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「潜在能力テストSP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「マツコの知らない世界」
「生き物にサンキュー!!」
「空から日本を見てみよう+」
「東野・岡村の旅猿11」
「プレバト」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組






cup-tokyo-003.jpg
両国ブーム到来!?

稀勢の里関の19年ぶり日本出身の横綱昇進もあって盛り上がる大相撲や、両国駅構内の食事処江戸NOREN開業などでテレビ番組などで取り上げられ機会が増えたような気がします。

そして僕が趣味にしているカップ麺でも「田子ノ浦部屋監修醤油ちゃんこラーメン」と「和ラー両国ちゃんこ鍋風」を見つけました!

和ラー両国ちゃんこ鍋風の方がちゃんこ鍋感はありました。でも味はどちらも美味しかったです♪


全国カップ麺&袋麺土産を更新♪






photo17-0605.jpg
はがきの郵便料金が値上げされましたね。

6月1日から従来の52円から62円に値上げされました。人件費の増加と利用者の減少で悪化した収支を改善するが狙いで、消費税増税以外の以外の理由での値上げは1994年以来約23年ぶりだそうです。

この値上げでさらに利用者が減少しそうですが、すでにメールやネットで済む事はそちらに移行してしまっていてこれ以上の減少はそれほどないのかも!?

まぁ今回値上げされない年賀状すら1枚も出さなくなったうちには、あまり関係のない話題でした。(笑)







redbullairrace-201.jpg
埼玉県のたんぽぽメンバーさん宅を出発してレッドブル・エアレース千葉2日目の観戦に向かいます♪

東北道から首都高速中央環状線を経由して、東関道の湾岸習志野ICで降りて渋滞も無く順調に会場に到着したのですが、普段自分で運転する事ばかりで助手席慣れしてなくて、運転してないのに前方から目を逸らせなかったり、ドライバーさんに話し掛けた方が良いのか迷ってぎこちなくなってました。(笑)


redbullairrace-221.jpg
昨日に引き続き良い天気過ぎて日焼けが心配です。


redbullairrace-202.jpg
今日は午後からラウンオブ14、ランドオブ8、そしてファイナル4が行なわれるので、競技前にエキシビジョン飛行でDC-3やアパッチの後に千葉市消防航空隊ヘリコプター愛称「おおとり」の2機がフライト、昨日も登場したらしいのですが写真がなくて寝落ちしてたのかも!?


redbullairrace-206.jpg
そして今日は青空に「零式艦上戦闘機(零戦)」が飛来♪


redbullairrace-205.jpg
機体は三菱重工業が1942年に製造した零式艦上戦闘機二二型で、全長9.06m、全幅12m、重量1863kg、最高速540.8km/h。


redbullairrace-204.jpg
南太平洋のパプアニューギニアに残された残骸から復元されたもので、世界に現存する4機(レプリカを除く)のうち、現在も空を飛ぶことのできる貴重な1機なんだそうです!


redbullairrace-207.jpg
観客の皆さんの拍手に送られ去っていきました♪


redbullairrace-227.jpg
「モーターパラグライダー」


redbullairrace-209.jpg
これもエキシビジョン飛行?と思ったらカラスでした。(爆)


redbullairrace-233.jpg
いよいよラウンオブ14は予選の記録をもとに1位対14位、2位対13位、3位対12位…という組み合わせの1対1で対戦を行なうノックアウト方式で、勝者7名と敗者の中で最速のタイムを出した1名の計8名が「ラウンドオブ8」に進出します。

ラウンドオブ8もラウンオブ14と同じく、通過記録をもとに組み合わせの行なわれる1対1で対戦を行なうノックアウト方式、そして最後はその勝者4人によってファイナル4が行われ優勝が決まります!


redbullairrace-235.jpg


redbullairrace-230.jpg


redbullairrace-231.jpg


redbullairrace-229.jpg


redbullairrace-226.jpg


redbullairrace-225.jpg


redbullairrace-223.jpg


redbullairrace-222.jpg


redbullairrace-208.jpg
海外のようにクルーザーなどから優雅に観戦している方々もいて、羨ましげに眺めていたら箱根芦ノ湖の海賊船のような船がいて謎でした。



今回AYAがいなかったので動画はこれだけ、本当は1日目は写真だけに集中して2日目はAYAのコンデジで動画も撮ろうかなと考えてましたが、急な予定変更でそれはなくなりました。


redbullairrace-212.jpg
室屋義秀選手は11位の選手対戦、わずか7/1000秒という超僅差でラウンドオブ8に進出しました!


redbullairrace-215.jpg
ゲート(2本のパイロンの間)は水平で通過しないと+2秒のペナルティになります。


redbullairrace-218.jpg
ラウンドオブ8で室屋義秀選手はこのペナルティで+2秒、もうダメかと思われたら対戦相手も+2秒のペナルティで奇跡のファイナル4進出になりました!!


redbullairrace-219.jpg
ファイナル4で最初のフライトした室屋義秀選手のタイムは、強く吹き出した風の影響もあってか、なかなかタイムながら優勝には微妙でした。


redbullairrace-232.jpg
その後の3名の選手も強風の影響あってか、タイムが伸びなかったり、ゲートを水平に通過できなかったり、パイロンヒットなどのペナルティを受けた結果…


redbullairrace-238.jpg
室屋義秀選手が優勝が決定して会場は拍手喝采で大盛り上がりでした!!!

これで室屋義秀選手は千葉大会2連覇、そして今シーズンは前レースに続いて2連勝で年間チャンピオンも夢じゃないそうで、エアレースの面白さ、日本人選手の年間チャンピオン争いもあって今後も注目しちゃいそうです!


redbullairrace-237.jpg
エアレース初観戦にして日本人選手優勝の感動と、たんぽぽメンバーさん家族との楽しい時間とで名残惜しくもここでお別れ、2日間お世話になりました♪


redbullairrace-236.jpg
帰りは駅前でキャンペーン中の海浜幕張駅から京葉線で南船橋駅、西船橋駅まで1駅だけという面倒な武蔵野線に乗って、あとは総武線で帰宅しました。







redbullairrace-01.jpg
「レッドブル・エアレース千葉2017」に初めて行ってきました♪

地球上で最速のモータースポーツ「レッドブル エアレース」、2015年に千葉県幕張で日本初開催され今年で3年目、興味はあってもなかなか観戦する機会は無いと思っていたら、今回たんぽぽメンバーさん家族のお誘いで初観戦する機会に恵まれました!


redbullairrace-110.jpg
諸事情あってAYAはお留守番で観戦は僕だけ、両国駅から総武線で西船橋駅、武蔵野線に乗り換えて海浜幕張駅で下車、徒歩で会場に向かい、車で来られたたんぽぽメンバーさん家族と合流しました!


redbullairrace-111.jpg
観戦するファミリーエリアは芝生にレジャーシートを敷いての自由席、10時の開門と同時にダッシュで良い場所を確保!ただ観戦ポイントにはテントが無いので、強い日差しの中で暑さとの闘いでした。(笑)


redbullairrace-126.jpg
「レッドブル・エアレース」は、高速で機動性に優れたレース専用の飛行機を使用し最高時速370km、最大重力加速度10Gの中、操縦技術、判断力、体力そして精神力の限りを尽くして3次元でタイムを競う「空のF1」と呼ばれる世界最速のモータースポーツです。

高さ20mのパイロン(エアゲート)で構成されたスラロームコースを決められた順序と飛行方法に沿って次々と通過してタイムを競い、初日は公式練習の後16時から予選が行われました。


redbullairrace-115.jpg


redbullairrace-112.jpg


redbullairrace-118.jpg


redbullairrace-116.jpg



redbullairrace-119.jpg


redbullairrace-117.jpg


redbullairrace-132.jpg

redbullairrace-130.jpg


redbullairrace-129.jpg


redbullairrace-127.jpg


redbullairrace-133.jpg
世界で選びぬかれた14人で競われるレッドブルエアレース、注目の日本人パイロットの「室屋義秀選手」のマシンは鮮やかなエメラルドグリーンの機体。


redbullairrace-114.jpg


redbullairrace-124.jpg


redbullairrace-123.jpg


redbullairrace-141.jpg
予選の結果、室屋義秀選手は14人中4位のタイムで明日のラウンドオブ14に望み事になりました!


redbullairrace-131.jpg
ダグラス・エアクラフト社(現ボーイング社)の「DC-3」

競技の合い間にエキシビション飛行も行なわれました。


redbullairrace-107.jpg
陸上自衛隊「AH-64・アパッチ」


redbullairrace-106.jpg
陸上自衛隊「UH-1J」


redbullairrace-109.jpg
陸上自衛隊「AH-64・アパッチ」と「UH-1J」の2機はファミリーエリアの近くに着陸、そのまま展示されていたので間近で見る事もできました。


redbullairrace-136.jpg
「零式艦上戦闘機(零戦)」

全ての競技が終了し夕日に染まった大空に登場したが、かつて日本の航空技術の粋を集めた名機「零戦」でした!約70年ぶりに翼をさずかり、東京湾の空へ戻ってきたそうです!!!

これは「零戦里帰りプロジェクト」の一環で、これまでの日本を振り返る“平和への想い”が込められていて、明日もう一度飛行が予定されています。


redbullairrace-135.jpg
これで初日は終了です♪


redbullairrace-139.jpg
この後はたんぽぽメンバーさん家族とアルミ(飲み会)という約束をしていたんですが、ご夫婦で運転できるのでてっきり会場近くのお店で飲んで、そこで解散して奥さんの運転で帰られるだと思ったら、ご自宅でのお泊り会というお誘いだったそうです。

お泊り会の準備はしてませんでしたが、炎天下で汗かいた時用にTシャツは持っていたので、後は夕飯の買い物ついでに100均に寄って下着類を購入してご自宅に向かいました。


redbullairrace-138.jpg
小2と年中のお子さんたちに遊んでもらったり、ペットの巨大カタツムリを見せてもらったり、ビール片手に色々とお話ししたり、明日ためにエアレースの勉強をしたり、とっても楽しい時間でした♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

5月30 日(火)   対 ロ ッ テ 15-7  ○

   31日(水)  対 ロ ッ テ  5-0  ○

6月  1日(木)  対 ロ ッ テ  1-8  ×

    2日(金)  対 日本ハム  2-4  ×

    3日(土)  対 日本ハム  4-2  ○

    4日(日)  対 日本ハム  4-3  ○







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ターミナル・ベロシティ」
「パニッシャー」
「スターリングラード」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「YOUは何しに日本へ?」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「東野・岡村の旅猿11」
「世界のカリスマ履歴書」 ◎
「プレバト」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組