美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
d-shikoku2017-201.jpg
4月30日(日)・2日目
早朝6時にホテルをチェックアウト、徳島から高知県の室戸岬を目指します♪

初四国の時もこのルートをドライブするつもりでしたが、距離を半分ぐらいに考えていて時間的に無理という事で中断、という事で15年ぶりのリベンジドライブのスタートです!


d-shikoku2017-284.jpg
国道55号を南下、しばらくすると海岸沿いに出て景色の良い中をドライブするもなかなか高知県入りできずちょっと不安に…


d-shikoku2017-283.jpg
徳島と高知の県境は僕が思っていたよりかなり南なんですね。(笑)


d-shikoku2017-205.jpg
約2時間のドライブで無事2回目の高知県入り達成しました!


d-shikoku2017-207.jpg
カーナビの「高知県に入りました♪」も貴重な2回目、高知県の絵は高知県原産で日本の特別天然記念物に指定されているオナガドリ(尾長鳥、尾長鶏)でした。


d-shikoku2017-202.jpg
「夫婦岩」、鹿岡鼻にあるしめ縄で結ばれた2本の岩柱で室戸を代表する景観の1つで、全国にある夫婦岩の中でも規模の大きい部類に入るそうです。


d-shikoku2017-203.jpg
ここから室戸岬まではもう直ぐです。


d-shikoku2017-211.jpg
そして3時間弱のドライブで憧れの室戸岬に到着しました!


d-shikoku2017-216.jpg
室戸市観光協会の駐車場に展望台があったので上がってみました。


d-shikoku2017-217.jpg
海が真っ青でめっちゃキレイでした♪


d-shikoku2017-212.jpg
「御厨人窟(みろくど)」、室戸市には弘法大師(空海)縁の場所が数多く残っている1つがこの御厨人窟で、修行時の住居として使われていたと伝えられていて、 約1200年前の平安時代若かりし大師が悟りを開いたといわれる洞窟で、内には五所神社と呼ばれる社があります。 “空海”と名前をつけたのもここから見える空と海に感銘を受けたからと言われているそうです。


d-shikoku2017-214.jpg
以前は洞窟内に入れたそうですが、現在は落石等により立入禁止になっていて残念でした。

d-shikoku2017-220.jpg
室戸スカイラインを上がって「室戸岬灯台」へ


d-shikoku2017-221.jpg
縁の地という事で入り口には大師様の像がありました。


d-shikoku2017-222.jpg
室戸岬の高台に立っているので灯台自体はあまり高くありませんが、レンズは日本に5ヶ所しかない直径2.6メートルの第一等フレネル式レンズを備えた第1等灯台で、光達距離26.5海里(約49km)は日本一なんだそうです!


d-shikoku2017-224.jpg
室戸は捕鯨で栄えた町で、あちらこちら鯨に絵やモニュメントがありました。


d-shikoku2017-226.jpg
昼食は道の駅キラメッセ室戸に併設されている鯨料理店「食遊 鯨の郷 (いさのごう)」さんです♪


d-shikoku2017-285.jpg
こちらで鯨料理を頂きます♪


d-shikoku2017-229.jpg
「鯨刺身定食」、今や貴重な鯨肉を厚切りでたっぷりと、鮮度を保つ為に半解凍で提供されるのはどうなかと思ったら、口の中で丁度良く解けて違和感なく鯨肉を味わえて美味しかったです!


d-shikoku2017-227.jpg
「鯨竜田揚定食」、お肉は柔らかく味付けも良く、鯨肉といえば竜田揚げはやっぱり鉄板の美味しさでした!!


d-shikoku2017-232.jpg
室戸岬から阪神タイガースの町安芸へ


d-shikoku2017-233.jpg
車をとめてトラッキーのモニュメントが飾られている球場前駅を撮影していたら突然!?



「阪神タイガース列車」が現れました!!!

恥ずかしながらその存在を知らなかったのですが、平成15年から土佐黒潮鉄道ごめんはなり線で運行されているそうで、思いがけない出会いに感動しちゃいました♪


d-shikoku2017-237.jpg
安芸タイガース球場は球場前駅から坂を登った先にあり、途中には阪神タイガース歴史を振り返るボードが設置されていて、安芸キャンプ開始は昭和40年で僕が生まれる前からここは阪神の町だったんですね。


d-shikoku2017-239.jpg
1985年伝説の日本一!


d-shikoku2017-243.jpg
2003年リーグ優勝!御堂筋のVパレード見に行きました♪


d-shikoku2017-244.jpg
2005年リーグ優勝!黄金時代到来かと思いきや、あっという間に12年も経っています。


d-shikoku2017-282.jpg
今年こそ安芸タイガース球場キャンプの成果を生かして、リーグ優勝そして日本一を達成して欲しいです!


d-shikoku2017-241.jpg
「野良時計」、家ごとに時計のなかった明治の中頃、土地の旧家で地主であった畠中源馬氏が自分で時計組み立ての技術を身につけ歯車から分銅まで手づくりで作り上げた時計台で、古くから周辺で農作業をしていても遠くから時間を知ることができ、野良時計として現在も多くの人々に親しまれているそうです。


d-shikoku2017-254.jpg
「手結港可動橋」手結港(ていこう)には船舶通過時間に道路が跳ね上がる橋があります。跳開式可動橋と言われ隅田川の勝鬨橋と同じ方式みたいです。


d-shikoku2017-253.jpg
時間になると道路に設置された遮断機が下りて、道路が垂直近くまで立ち上がり圧巻の風景なんですが、タイミングが悪く稼動までは1時間もあったので諦めました。


d-shikoku2017-255.jpg
道の駅やすで「小夏ジュース」を飲んで一休み♪


d-shikoku2017-290.jpg
高知市に入り「ウエルカムホテル高知」にチェックインしました。


d-shikoku2017-259.jpg
ウエルカムホテルでウエルカムドリンク♪


d-shikoku2017-280.jpg
高知県といえばアンパンマン!一休みしてか高知駅散策へ出掛けようと市電乗り場へ行くアンパンマンのデザイン市電が通過していきました。


d-shikoku2017-279.jpg
自分達が乗るのもアンパンマンのデザイン市電だと思ったら、乗り場を間違えていて行ってしまいました。(笑)


d-shikoku2017-260.jpg
高知駅を散策しているとJRのアンパンマン・グリーン列車が入線していました。



アンパンマン・グリーン列車が出発進行♪


d-shikoku2017-261.jpg
高知駅前には「武市半平太」「坂本龍馬」「中岡慎太郎」の巨大な像が建っています。これは大河ドラマ「坂本龍馬」の放映の翌年2011年7月から高知で開催された「志国高知 龍馬ふるさと博」のシンボルとして、観光振興、地域活性化を願い、また「土佐勤王党」結成150年を記念して建てられたそうです。


d-shikoku2017-266.jpg
夕飯は「居酒屋はがじぞう」さんです♪


d-shikoku2017-267.jpg
ビールと高知名産のポンカンを使った「ポンカン酎ハイ」で乾杯♪


d-shikoku2017-268.jpg
「土佐ジローもつ刺身盛」

高知のブランド地鶏土佐ジローのレバー、スナズリ、白子、ハート、トサカ、どれも新鮮でめっちゃ美味しかった!特に初めての白子とトサカ、白子はトロっとした食感で濃厚な旨みでした!!


d-shikoku2017-269.jpg
僕は今回初めて食べる「トサカ」を楽しみにしていました。どの地鶏にもトサカはあるのに何故か食べるのは土佐ジローだけという謎の食材、トサカってプルプルして柔らかそうですが、意外にも食感は軟骨の様で味はあっさりとした美味しさでした!!

d-shikoku2017-281.jpg
「土佐ジロー串焼全部盛」、もも、むね、手羽先、手羽元、皮、白子、ささみ、ズリ、レバー、・ハート、トサカなど土佐ジロー全部位の串焼きです。

ここでも注目は白子とトサカ、白子は想像の範囲内ですが、トサカは焼くとまったく別物の様にムニュっとした柔らかい食感になってある意味こちらがイメージ通りですが、僕は刺身の方が好みでした♪


d-shikoku2017-289.jpg
「カツオのタタキ」、高知といえば外せないと注文したら、今までで1番かもという美味しさでした♪


d-shikoku2017-270.jpg
「土佐赤牛ヒレ塩焼」、あっさりとしているのに旨みは濃厚で柔らかく、焼き加減も絶妙で絶品でした!!


d-shikoku2017-274.jpg
AYAのお代わりは高知産ゆずの「ゆず酎ハイ」♪


d-shikoku2017-276.jpg
「四万十米豚バラカツ」、高知県のブランド地鶏、ブランド牛肉、ブランド豚肉を制覇!肉の旨みと脂の甘みのバランス良い感じでした♪


d-shikoku2017-273.jpg
「ナスのタタキ」、高知県の特産品ナスを使った1品です♪


d-shikoku2017-272.jpg
「四万十町の太アスパラ(茹で)」、アスパラ好きなAYAが納得の美味しさでした♪


d-shikoku2017-277.jpg
シメは「土佐ジローの玉子だけチャーハン」、これ絶品!!!土佐ジローの卵は美味しいと評判らしいのですが、それにしても具は玉子だけなのに食べるが止まらない美味しさでした。

以前から食べたいと思っていた土佐ジローのトサカ、予想外に初めてだった白子、そして絶品のチャーハンなど今日も大満足でした♪


d-shikoku2017-278.jpg
ホテルに戻って坂本龍馬と記念撮影をして就寝です。


4月30日(日)・2日目
徳島→国道55号→高知県→夫婦岩→室戸岬→御厨人窟→室戸岬灯台→昼食・食遊鯨の郷(鯨刺身定食、鯨竜田揚定食)→安芸タイガースタウン→阪神タイガース電車→野良時計→手結港可動橋→道の駅やす(小夏ジュース)→ウェルカムホテル高知→高知駅散策→夕食・居酒屋はがじぞう(土佐ジローもつ刺身盛、土佐ジロー串焼全部盛、土佐赤牛ヒレ塩焼、四万十米豚バラカツ、他)







p801-18-02.jpg
四国でのグルメ&ドライブは4回目で、今回は四国をぐるっと1周を目指します♪

これまで毎回四国をぐるっと1周するつもりでドライブを計画するのですが、僕が四国を凄く小さく考えていたり、急なイベントで予定変更になったりで毎回ぐるっと1周できてませんでした。

特に過去3回中2回も高知県入りに失敗しているので高知県ではじっくり観光グルメを楽しみたいとのと、今回は四国入りの度に通過していた兵庫県淡路島での観光&グルメもプラスしました!


d-shikoku2017-101.jpg
4月29日(土)・1日目
前夜8時過ぎに出発、東名海老名SAで夕食を食べてから、延長された新東名で名古屋まで行き新名神に入って甲南PAで仮眠をとりました。

GW大渋滞だった場合は無理せず今日一杯使って四国入りすればOKとも考えていましたが、大阪付近での事故渋滞数キロ以外は順調で朝9時には明石海峡大橋を渡れました!


d-shikoku2017-103.jpg
明石海峡大橋を渡って淡路島へ♪


d-shikoku2017-145.jpg
淡路SAで休憩、ここ淡路SAは景色が良くグルメも充実、観覧車もあって親子連れにも大人気なので連休だと大混雑、でもまだ朝早かったので余裕で駐車できました。


d-shikoku2017-102.jpg
明石海峡大橋をバックに記念撮影♪

このあとは予定通り淡路島を南下しながら観光&グルメを楽しみつつ四国を目指します!


d-shikoku2017-105.jpg
淡路ICを出て直ぐの場所にある「絵島(えしま)」 は古事記に出てくる国生み神話のひとつ、日本最初の国土「 オノコロ島」としての伝承地の1つとされているそうです。

また和歌を詠む名所として名高く「平家物語」にも栄華の夢に耽った人々は絵島の月を見ようとして須磨から明石海峡を 渡り、絵島の月を愛でながら歌会を催した記述があるそうですが、駐車場がなくゆっくり観光する事ができず残念でした。


d-shikoku2017-106.jpg
淡路島を南下していくと巨大な観音様が見えてきました。

これは全長100mの「世界平和大観音」、バブル期に建てられた個人所有の観音様で現在は放置されていて廃墟化、そんな痛々しい菅と首回りがギブスのように見える事から「むち打ち観音」とも呼ばれているとか!?


d-shikoku2017-146.jpg
「八浄寺」、淡路島七福神霊場の総本山、身心の裕福を授ける神「開運大黒天」を祀る大黒天霊場で、淡路島七福神巡りの1つでもあります。


d-shikoku2017-109.jpg
手水舎では七福神が揃って迎えてくれます。


d-shikoku2017-108.jpg
本堂で旅の安全祈願をさせて頂きました♪


d-shikoku2017-150.jpg
一気に淡路島最南端に向かい「うずの丘大鳴門橋記念館」へ


d-shikoku2017-121.jpg
その名の通り展望台からは大鳴門橋を望む絶景が見られます!


d-shikoku2017-112.jpg
昼食は「あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン」さんです♪


d-shikoku2017-152.jpg
淡路島の名産品といえば玉葱です。


d-shikoku2017-115.jpg
その名産品の玉葱を使って「全国ご当地バーガーグランプリ」の1位なった「あわじ島オニオンビーフバーガー」と2位なった「あわじ島オニオングラタンバーガー」を頂きます。


d-shikoku2017-114.jpg
「あわじ島オニオンビーフバーガー」、主役はもちろん玉葱で厚切りした路島産玉葱をサクサクのカツにした上に、甘辛く炊いた淡路牛とトマトソースをトッピング、玉葱の甘みと衣のサクサク食感に牛肉の旨みとトマトソースの酸味がマッチしてめっちゃ美味しかったです!!

「あわじ島オニオングラタンバーガー」、同じく淡路島産玉葱カツを主役に、淡路鶏と淡路島牛乳を使ったオニオングラタンソースをトッピング、グラタンソースやジューシーな淡路鶏にも負けない玉葱の存在感にはビックリでこちらも美味しくて大満足でした!!


d-shikoku2017-151.jpg
淡路島では何でも玉葱♪(笑)


d-shikoku2017-123.jpg
巨大な玉葱オブジェ「おっ玉葱(たまねぎ)」♪


d-shikoku2017-120.jpg
顔出しパネル「玉ねぎになりたい」♪


d-shikoku2017-122.jpg
究極は「たまねぎキャッチャー」、UFOキャッチャーで玉葱を取るゲームで、景品は何と「玉葱1.2キロ」だそうです!(笑)


d-shikoku2017-127.jpg
近くに「玉葱神社」があるというので行ってみる事にしました。途中周りは一面の玉ねぎ畑、ちょうど新玉葱の収穫時期で農家の皆さんが一生懸命作業されていました。


d-shikoku2017-126.jpg
「玉葱神社」は亀岡八幡神社の境内にあります。


d-shikoku2017-148.jpg
玉葱神社は1952年に亀岡八幡宮境内に建立、当時の米の裏作の主流は麦であったみたいですが、麦に変わる農作物として玉ねぎ栽培が盛んにおこなわれるようになり、新しい生活の糧と成った玉葱玉ねぎに願いをこめて神社が造られたそうです。



うずの丘展望台から見た「大鳴門橋」を渡って徳島県へ


d-shikoku2017-130.jpg
「東横イン徳島駅前」にチェックイン。


d-shikoku2017-132.jpg
夕飯は「居酒屋とくさん」さんです♪


d-shikoku2017-153.jpg
こちらで徳島県のブランド地鶏阿波尾鶏と鳴門海峡の海の幸を頂きます。


d-shikoku2017-133.jpg
ビールと「贅沢ゆず酒(徳島産木頭ゆず)」で乾杯♪

AYAが珍しくお酒と思ったら、今回の旅行では何度か各地の名産品を使ったお酒を楽しんでいます。


d-shikoku2017-135.jpg
「刺身盛り合わせ(アオリイカ、鳴門鯛、マグロ、カンパチ)」、食べたかのはアオリイカで程好いねっとり感と甘みで美味しかったです!


d-shikoku2017-134.jpg
「タケノコと春野菜の煮物」、今年はタイミングがなくこれが初タケノコで香りも良く柔らかかったです。煮物の味付けも最高でした♪


d-shikoku2017-136.jpg
「マグロの胃袋唐揚」、マグロの胃袋は干物みたいでお土産にもなっていました。味付けは竜田揚げ風で食感はホルモン似かな?でめっちゃ美味しかったです!!


d-shikoku2017-137.jpg
「淡路島産新玉ねぎスライス」、昼間観光してきた淡路島の新玉ねぎ、めっちゃ新鮮で水々しかったです!


d-shikoku2017-138.jpg
「阿波尾鶏焼鳥」、柔らかくてジューシーで甘めのタレも良い感じした♪

d-shikoku2017-139.jpg
「阿波尾鶏手羽先(塩)」、10年前初めての阿波尾鶏の手羽先を食べた時もその大きさにビックリでした。パリッパリに焼き上げられた皮と、たっぷり食べ答えがあるの身と、その美味しさに大満足でした!!

味付けの塩は「鳴門天然うず塩」という地元の塩に拘っているそうです♪


d-shikoku2017-140.jpg
「親鳥」、めっちゃ歯応えがあって噛めば噛むほど旨みが染み出してきました♪


d-shikoku2017-142.jpg
「鳴門レンコンの天ぷら」、レンコンの味が濃くて天汁も塩も付けなくて美味しく食べらちゃいました♪


d-shikoku2017-141.jpg
シメは「鳴門鯛のあら煮」、やっぱり煮付けにはご飯がぴったりで大満足でした♪


d-shikoku2017-144.jpg
明日は早朝出発なのでホテルに戻って早めに就寝しました。


4月29日(土)・1日目
新東名→新名神→兵庫県→明石海峡大橋→淡路SA→絵島→八浄寺→うずの丘大鳴門橋記念館→昼食・あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン(あわじ島オニオンビーフバーガー、あわじ島オニオングラタンバーガー)→玉葱神社→大鳴門橋→徳島県→東横イン徳島駅前→夕食・居酒屋とくさん(地魚刺身、鳴門鯛料理、阿波尾鶏料理、マグロの胃袋唐揚、他)







photo106-10.jpg
今夜四国1周グルメ&ドライブに出発します♪

安全運転で行ってきます!^^





photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「デイライト」
「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」
「フェイス/オフ」
「インビジブル」
「ジャッジ・ドレッド」


ドラマ
「信濃のコロンボ4」


バラエティ
「定点カメラバラエティ”内村カメラ”」
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?SP」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「大反響!池の水ぜんぶ抜く”!緊急SOS外来種から日本を守れ」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「林修の今でしょ!講座」 ◎
「ありえへん∞世界」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組





photo17-0426-06.jpg
グルーポンで水道橋の「SUNDAY」さんに行ってきました♪

土曜日に来店した時は貸し切りでお断りされたので、その後予約の電話をするも日曜、月曜、火曜ともに予約が一杯で今日やっと予約が取れました。


photo17-0426-07.jpg
こちらのお店は昨年10月にオープンしたアメリカンスタイルのダイニングバーで、ビール片手にハンバーガーやステーキなどの肉料理を中心としたアメリカンフードが楽しめます!

グル-ポンではプレミアムハンバーガー+ソフトドリンク=2160円を1200円で1セットだけゲットして、あとは他の料理を注文します。


photo17-0426-01.jpg
AYAはセットのソフトドリンクでペプシコーラ、僕はアメリカといえばのバドワイザーにしました♪


photo17-0426-02.jpg
「プレミアムハンバーガー」♪

毎朝仕入れる新鮮な牛肉を、独自の粗挽きで肉々しさを出したという牛肉100%のパティは、挽肉ではなくもはやステーキそのものを食べているような食感!その牛肉の旨みと香りに独特なソースの旨みがプラスされめっちゃ美味しかったです!!


photo17-0426-03.jpg
追加で「マッシュルームサラダ」♪


photo17-0426-04.jpg
「レモンハーブチキンステーキ」と「ガーリックトースト」♪

レモンハーブチキンステーキ、過去最高クラスの皮パリなチキンステーキにさっぱりとしているの酸っぱすぎない絶妙なソースで美味しかった!ガーリックトースト、バター少なめなドライな感じの今までに食べた事がない感じでした。

料理はどれも美味しくて人気に納得でした♪


グルーポングルメを更新♪







photo17-0425-03.jpg
一足早い鯉のぼり見てきました♪

先週実家方面から押上駅経由で帰宅すると、スカイツリーをバックに鯉のぼりが青空を気持ち良さそうに泳いでいました!残念ながら写真では逆光で鯉のぼりは真っ黒ですね。








photo17-0423-01.jpg
土曜日の夕飯は「餃子の王将 水道橋店」さんになりました♪

六本木でスカイライン60周年記念イベントとテレビ朝日見学を終えた後、夕飯はグルーポンでゲットした水道橋のお店に向かいました。

ところがお店に着くとこの日は貸し切りでアウト、チケットには予約なしでOKと書かれていたのですが、やっぱり確認は必要という事ですね。

諦めて駅前に戻って餃子の王将水道橋店さんにしました。


photo17-0423-06.jpg
「餃子」♪

餃子の王将は過去ドライブ中に1度だけ寄った事があると思っていたら、日記を調べて見たらその前に1度の飲みにきた事があるのをすっかり忘れていました。


photo17-0423-05.jpg
「焼きめし」♪


photo17-0423-04.jpg
「レバニラ」♪


photo17-0423-03.jpg
シメは「チャンポン」にしました♪


photo17-0423-07.jpg
東京ドームが近いのでユニホーム着用だと割り引きなんていうサービスもありました。


photo17-0423-08.jpg
この日東京ドームでは巨人対我らが阪神タイガースの試合がデーゲームで行なわれていて、うちが水道橋に着いたのがちょっど試合終了時間で、駅も周辺も大混雑でお店も数組待ちでした。


photo17-0423-02.jpg
店内には対戦チームの達磨も飾られていて、ちなみにこの日我らが阪神タイガースは負け…AYAは水道橋駅にいた阪神ファンの姿を見たときから負けを予想していました!(笑)






photo17-0424-01.jpg
テレビ朝日見学してきました♪

昨日、スカイライン誕生60周年記念「SKYLINE TIMELINE」の会場である六本木アリーナの目の前がテレビ朝日だったので帰りにちょっと見学してきました!


photo17-0424-05.jpg
館内にはテレビ朝日で放送中の番組関係コーナーが色々あります。


photo17-0424-04.jpg
徹子の部屋コーナでは黒柳徹子さん等身大フィギュアに「ようこそ、いらっしゃいました!」と迎えられ、誰でも芸能人気分が味わえます!



photo17-0424-06.jpg
今回イチオシだったのは映画「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」公開中のクレヨンしんちゃん!


photo17-0424-02.jpg
しんちゃんとシロの巨大バルーン♪


photo17-0424-07.jpg
カフェでは登場キャクターをイメージした特別メニューなどもありました。


photo17-0424-03.jpg
前回僕のイチオシはドラマ都市伝説の女に長澤まさみちゃんでしたが、今回はドラマ緊急取調室に主演中の天海祐希さんでした♪







skyline60-000.jpg
スカイライン誕生60周年記念「SKYLINE TIMELINE」に行ってきました♪

スカイラインは4月24日で生誕60周年を迎えます!それを記念して初代から現行の60周年記念特別仕様車まで、計13台のスカイラインが六本木ヒルズアリーナに勢揃いするというので行ってきました!


skyline60-020.jpg
会場には若者から年配の方、また男性だけでなく女性の方も、多くのスカイラインファンが集まっていて、皆さんそれぞれに思い入れのあるスカイランがあるんでしょうね♪


skyline60-12.jpg
中央ステージには初代スカイラインと現行の13代目V37スカイランが展示されていました!


skyline60-11.jpg
「初代 スカイライン デラックス(ASLⅠ型)」


skyline60-21.jpg
「2代目 スカイライン1500デラックス(S50型)」


skyline60-22.jpg
「2代目 スカイライン1500デラックス(S50型)」


skyline60-31.jpg
「3代目 スカイライン1500スポーツデラックス(C10型)」


skyline60-32.jpg
「3代目 スカイライン1500スポーツデラックス(C10型)」


skyline60-41.jpg
「4代目 スカイライン2000GT-X(C110型)」


skyline60-42.jpg
「4代目 スカイライン2000GT-X(C110型)」


skyline60-51.jpg
「5代目 スカイライン2000GT-EL (C211型)」


skyline60-52.jpg
「5代目 スカイライン2000GT-EL (C211型)」


skyline60-61.jpg
「6代目 スカイラインハードトップ2000 ターボRS (R30型)」


skyline60-64.jpg
うちはこのRSを見てスカイラインファンにりました!

skyline60-67.jpg
憧れのスカイランと記念撮影♪


skyline60-71.jpg
「7代目 スカイライン4ドアハードトップGTツインカム24Vターボ パサージュ (R31型)」


skyline60-72.jpg
「7代目 スカイライン4ドアハードトップGTツインカム24Vターボ パサージュ (R31型)」


skyline60-81.jpg
「8代目 スカイラインGTS25タイプXG(R32型)」


skyline60-82.jpg
「8代目 スカイラインGTS25タイプXG(R32型)」


skyline60-91.jpg
「9代目 スカイラインGTS25tタイプM(R33型)」


skyline60-92.jpg
「9代目 スカイラインGTS25tタイプM(R33型)」


skyline60-105.jpg
「10代目 スカイラインGT-R VスペックⅡ (R34型)」


skyline60-102.jpg
「10代目 スカイラインGT-R VスペックⅡ (R34型)」


skyline60-104.jpg
R34オーナーとして記念撮影させてもらいました♪(笑)


skyline60-111.jpg
「11代目 スカイライン セダン 350GT-8 (V35型)」


skyline60-112.jpg
「11代目 スカイライン セダン 350GT-8 (V35型)」


skyline60-121.jpg
「12代目 スカイライン350GTタイプS(V36型)」


skyline60-122.jpg
「12代目 スカイライン350GTタイプS(V36型)」


skyline60-131.jpg
「13代目 スカイライン350GTハイブリッド タイプSP 60thリミテッド」


skyline60-021.jpg
会場のは歴代スカイラインのスペシャルラバーストラップのガチャガチャもありましたが、残念ながら売り切れでした。


skyline60-00.jpg
スカイラインの歴史♪


s33kyline60-01.jpg


skyline60-02.jpg


skyline60-03.jpg


skyline60-04.jpg


skyline60-05.jpg


skyline60-06.jpg


skyline60-07.jpg


skyline60-08.jpg


skyline60-09.jpg


skyline60-010.jpg


skyline60-011.jpg


skyline60-012.jpg


skyline60-013.jpg


skyline60-022.jpg
憧れのスカイラン、70周年にはどんな車になっているんでしょうね♪


50周年記念イベントレポートはこちら






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 18日(火)   対 中  日  3-1  ○

   19日(水)  対 中  日  3-4  ×

   20日(木)  対 中  日  2-5  ×

   21日(金)  対 巨  人  4-1  ○

   22日(土)  対 巨  人  1-4  ○

   23日(日)  対 巨  人  2-1  ○







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ランボー3 怒りのアフガン」
「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」
「ザ・グリード」
「アナコンダ2」


ドラマ
「ヤメ判新堂謙介殺しの事件簿5」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?SP」
「出没!アド街ック天国」
「日曜もアメトーーク!」
「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー」
「Qさま×帰れまサンデーSP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「火曜サプライズ」
「林修の今でしょ!講座」
「この差って何ですか?」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「あいつ今何してる?」
「東野・岡村の旅猿11」
「空から日本を見てみよう+」
「アメトーーク!」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo17-0419-01.jpg
今日のオヤツは世界一の「 ラ・ローズ・ジャポネ 」さんのケーキです♪

先日テレビで僕の実家の最寄り駅であるJR金町駅に世界一のケーキ屋さんがあると紹介されたので、今日実家方面に出掛けた帰りに寄ってみました。


photo17-0419-02.jpg
場所は再開発が進み昔の面影がなくなりつつある南口を出て歩いて5分ほど、世界一のケーキ屋さんと呼ばれるのは2010年のWPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ)に優勝した五十嵐シェフのお店だからです♪

以前買いに行った上野にある人気有名店「パティシエ イナムラショウゾウ」さんのオーナーが師匠で、店名も師匠がコンテストで作り世界から高い評価を受けた、薔薇の飴細工につけられた名前から戴いたそうです!


photo17-0419-03.jpg
「ピクシー」と「フルーツロールケーキ」、可愛いくて美味しそうなケーキで迷ってこの2つを選びました♪

「ピクシー」、これが2010年のWPTCで優勝したケーキ!ピーターパンの世界を表現し、いたずら好きな妖精のイメージで作られたのがピクシーなんだそうです!ピスタチオグリーンのムースの中には、真っ赤なイチゴのジュレとイチゴのクリーム、この甘酸っぱさとピスタチオのムースがマッチ、トッピングのカリカリっとしたピスタチオもいいアクセントになってめっちゃ美味しかったです!!

「フルーツロールケーキ」、もちもち生地のロールケーキに、イチゴ、キューイ、ブルーベリーetc、色とりどりのフルーツがそれぞれの味や食感を楽しませてくれて、こちらも美味しかったです♪

その美味しさに大満足だったので、次回はAYAも一緒の時に行ってみようと思います♪






kyusyu-8083.jpg
姪っ子次女にサクラサクでおめでとう♪

先日、実家に行った時に母から、今年高校受験をした姪っ子次女が希望の高校に合格したと聞き一安心しました!

写真は2006年に初めて九州ドライブをした時、姪っ子2人のお土産にした太宰府天満宮の学業御守です。この時姪っ子次女は幼稚園児だったのに、あっという間に高校生です。

高校では弓道部に入部するそうで、楽しい思い出がたくさんできると良いね♪







photo17-0417-01.jpg
久しぶりのトミーカイラZZ EVはやっぱりカッコイイですね♪

一昨日、スーパーオートバック東雲にワックスを買いに行った時、併設されるカーズショーを覗いてみたら白いトミーカイラZZ EVが展示されていました!

2014年のTKSMで初めてその姿と時速100キロまで3.9秒というスポーツEVの走りに感動して以来でした!


photo17-0417-03.jpg
リアのフード内には高出力モーターがミッドシップに配置されミッションは固定(シングルギア)なんだそうです!


photo17-0417-02.jpg
その後都内でも展示会や試乗会が行なわれているのですが、なかなか予定が合わずで残念です。機会ががあればまたその走る姿を見に行きたいと思います♪






photo17-0416-01.jpg
コメダのランチ&オヤツ♪

昨日、僕は朝食を食べてから出掛けて洗車していたので、その間にAYAは近所にあるコメダ珈琲東水元店でコメダグラタン&サラダバケットランチしてました。

期間限定シロノワールがあれば洗車後に合流して2人で食べる予定でしたが、期間限定シロノワールはあったものの以前食べた事があるキャラノワールだったので今回はパスしました。

実はこのキャラノワールの前に「小倉ノワール」という初登場メニューがあって、僕はフェイスブックで情報を目にしていたはずなのに気付かずスルーしてしまい残念でした。


photo17-0416-02.jpg
「コどら」&「しるこサンドミニ」♪

期間限定シロノワールを食べなかったので、AYAがお土産にコどらとしるこサンドミニを買ってきてくれました!

コどらは「コメダのどら焼き」と「小さいどら焼き」という2つの意味を持たせたネーミングで、今年発売されたばかり新商品なのかな?コメダのどら焼きなのでコーヒーと一緒に頂き美味しかったです!

しるこサンドミニは、小倉あんの甘さと塩気で甘じょっぱい美味しさのクッキーでした♪





photo17-0415.jpg
愛車の洗車&ワクッス掛けしてきました♪

GWドライブの前に洗車&ワックス掛けを計画、しかし情けない話で前回のワックス掛けから時間が経っていて、手持ちもワックスは劣化していたので、スーパーオートバックス東雲店で新しいワックスを購入してから葛飾区の実家に向かいました。


photo106-041.jpg
実家に着いて兄の仏壇にお線香をあげてから洗車開始、ワックス掛けまでは時間が掛かるのでAYAには近所のコメダ珈琲でランチをしてきてもらいました。

久しぶりの洗車&ワックス掛け、年々体力が落ちて大変になりますが、約1時間半で何とか終了!久しぶりに少しは愛車がキレイになりました♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 11日(火)   対 横  浜  中 止  -

   12日(水)  対 横  浜  8-6  ○

   13日(木)  対 横  浜  4-1  ○

   14日(金)  対 広  島  4-2  ○

   15日(土)  対 広  島  1-7  ×

   16日(日)  対 広  島  2-1  ○








photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

春の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」           ↑
「緊急取調室」
「犯罪症候群」
「小さな巨人」                       期待度
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」
「リバース」
「貴族探偵」
「警視庁捜査一課9係」
「警視庁・捜査一課長」
「マッサージ探偵ジョー」
「女囚セブン」                        ↓


映画
「クリフハンガー」
「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」
「ダイ・ハード4.0」
「沈黙の激突」
「コマンドー」


ドラマ
「西村京太郎トラベルミステリー67」
「警部補・碓氷弘一~殺しのエチュード~」
「破獄」


バラエティ
「世界の秘境で大発見!日本食堂」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「オールスター感謝祭」
「天才!志村どうぶつ園新装開店!3時間SP」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「車あるんですけど…?」
「恋舞妓の京都慕情」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「陸海空 地球一周するなんて(笑) 」 ◎
「有吉ゼミ お得に巡ろう!ご 当地クーポン旅」
「新・鉄道ひとり旅」
「日本人の3割しか知らないことくりぃむしちゅうのハナタカ!優越館」 ◎
「プレバト」
「世界!ニッポン行きたい人応援団」
「和風総本家」
「秘密のケンミンSHOW×ダウンタウンDX合体SP」
「アメトーーク!」 ◎
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo17-0412.jpg
春の全国交通安全運動実施中です♪

今回警視庁のポスターに起用されているのは女優の波瑠さん、春と掛けたダジャレなの?と思いつつ何故か素直に安全運転できそうです!(笑)





photo17-0411.jpg
新しい靴を購入しました♪

今履いてる靴もかなり古くなってきたので、ちょっと前から新しい靴を探し始めました。以前も書いた通り足が幅広だったり、車の運転適合性や低価格という条件など色々あって前回は靴探しに苦労しました。

その苦労の末見つけた前回の靴底も薄くて平らなで運転にも適していたスポルディングの幅広4Eが良かったので、今回も同じ物を探していましたがなかなか見つかりませんでした。

もう製造していないのかと思ったら、いつも買い物をしていて何度も靴売り場を見たはずのイオン東雲店にスポルディングの幅広4E靴があってゲットしました♪

足は太ったり痩せたりしないから、気に入った靴はもう一足買っておいた方が良いのかな!?(笑)






photo103-08.jpg
いつものスタンドで「スピードパス」を作りました♪

一昨日いつもの千葉県流山のスタンドで給油していたら「ガソリンが割引になるスピードパスはお持ちですか?」と店員さんに声を掛けられました。

いつもの新しいクレジットカードならお断りだったのですが、今回はプラスチック製のキーホルダーの様なスピードパスという物に、現在使用中のクレジットカードを登録するのでクレジットカードは増えないというので作ってもらいました!

帰りに利用案内を見ていたらエッソ、モービル、ゼネラルのロゴが書いてあり3店舗共通?と思ったら、いつも給油している「エクスプレス」というスタンドはエッソ、モービル、ゼネラルのセルフスタンドなんですね。

これまで料金と利用のし易さだけしか気にしていなかったので、いつも給油しているスタンドがエッソだった事を初めて意識したかも!?(笑)






photo17-0409.jpg
AYAがお花見に出掛けてきました♪

今日AYAは会社旅行仲間の皆さんとお花見、本当は先週の計画でしたが予定が合わず延期され今日になったそうです。

11時に浅草雷門に集合、残念ながら雨が降るイマイチなコンディションで隅田川沿いちょっと散歩してお花見は終了、それでも今年最後まで頑張って咲いていた隅田川の桜を堪能できたそうです。

帰りに「浅草めろんぱん」をお土産に買ってきてくれました♪

浅草めろんぱんは、浅草花月堂の店主が東京農業大学で発酵学を学んで十五年の歳月をかけ生み出したそうで、僕は知らなかったのですが結構話題のめろんぱんみたいです!

「やわらか注意」と書かれた浅草めろんぱんは、外はワッフルのようにサクっとして、中はスポンジケーキのようにふわっふわで柔らか!あっさり甘さ控えめで味も美味しかったです♪






photo17-0408-01.jpg
今日の昼食は「自家製うどんの久兵衛屋 」さんでした♪

買い物&給油ドライブでいつもの流山方面に出掛けて、昼食はメイン通りから外れた裏道で見つけた「自家製うどんの久兵衛屋」さんにしました。


photo17-0408-02.jpg
久兵衛屋さんは以前埼玉県春日部で寄った事のある「つけ汁うどん」が名物のチェーン店です♪


photo17-0408-04.jpg
僕は「肉つけ汁うどんミニとろろ飯定食」♪

つけ汁の具は豚バラ肉、油揚げ、ネギがたっぷり入って、甘めの汁にそれぞれの旨みがプラスされて美味しい!前回柔らか目と感じたうどんも今回は適度に歯応えがあって十分な美味しさでした!


photo17-0408-03.jpg
AYAは「きのこつけ汁うどんミニまぐろたたき丼定食」♪

僕は子供の頃からこのタイプのうどんをよく食べていたので今でも時々作って食べるくらい好きなのですが、AYAはちょっと苦手なようです。今回は久しぶりでつけ汁うどん食べましたが、次回は別に気になるメニューを見つけたのでそれを試してみるそうです!

この給油をして夕飯の買い物、天気予報では午後から曇りだったのに、結局出発から帰宅までパラパラと小雨に降られ続けました。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月  4日(火)   対 ヤクルト  1-3  ×

    5日(水)  対 ヤクルト  4-1  ○

    6日(木)  対 ヤクルト  5-4  ○

    7日(金)  対 巨  人  3-5  ×

    8日(土)  対 巨  人  中 止  -

    9日(日)  対 巨  人  4-3  ○








photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ホワイトハウス・ダウン」
「デイ・アフター・トゥモロー」
「TAXY NY」
「ソルト」


ドラマ
「監察官・羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!!」
「人間の証明」
「新・十津川警部シリーズ2 伊香保温泉殺人事件」
「おかしな刑事15」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!SP」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「出没!アド街ック天国」
「帰れまサンデー」
「帰れまサンデープラス」
「噂の!東京マガジン」
「あいつ今何してる?特別編」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「笑点」
「大改造!!劇的ビフォーアフター2時間SP」
「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービーSP」
「林先生が驚く初耳学!SP」
「池上彰緊急SP皇室がわかれば日本がわかる」
「芸人雑学王最強No.1決定戦2017」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「あいつ今何してる?3時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「プレバト!!才能ランキング」
「秘密のケンミンSHOW春のカミングアウトSP」
「ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人」 ◎

◎=伊集院さん出演番組








photo17-0405-01.jpg
静岡グルメ&ドライブ2017のお土産一覧です♪

今回は2日目に寄った道の駅開国下田みなとから直帰だったので、色々な海産物を購入する事ができました!

「金目鯛煮付け」、どのお店でもいい値段で付いてるなか、うちは結構お安く買えたかな?ちょっと小さめなのかと思いましたが、湯煎で温めるには限界だし2人なら十分な大きさでした。味も美味しかったので次の機会があれば同じお店で購入したいと思います。

「わさびタルタルソース」、今回1番の当たりお土産、タルタルソースに合う海老フライ、サーモンムニエル、チキン南蛮で試してみました。適度なワサビ加減で程好い辛味がどんな料理にも合ってめっちゃ美味しかったです!!


photo17-0405-02.jpg
今回の静岡土産は桜えび系が多かったですね♪

「桜えびの炊き込みご飯の素」、具が桜えびの他に野菜なども入って彩りもよく味も美味しかったのですが、ちょっと桜えびが少なかったのが残念です。

「森のくずふ折」、遠州地方伝統の織物「葛布(くずふ)」をイメージしているそうです。抹茶を練り込んだふわっとしたカステラ生地で粒餡と餅を包んだ和菓子でした♪

「丹那牛乳ベイクドドーナツ」、静岡県ブランド牛乳の丹那牛乳と静岡県のセブンイレブンのコラボ商品で、静岡県のセブンイレブンでしか取り扱われていないそうです。先日の両国のサンエトワール」さんで購入した焼きドーナツに似ていました。

「大人のチョコバット」、昔から大人気の駄菓子「チョコバット」の大人バージョン!サイズが一回り大きくコーティングしたチョコレートはアーモンド入りなところが大人みたいです!本社が静岡県浜松市にあるので静岡土産として売られていました。


photo17-0405-03.jpg
「静岡塩ラーメン」&「マルちゃんハイラーメン」♪


photo17-0405-04.jpg
「マルちゃんハイラーメン」、普通の即席袋麺が何故お土産コーナーにと思ったら静岡県限定の即席袋麺なんだそうです!マルちゃんは北海道限定のダブルラーメンというのもありますけど、他の都府県限定もあるんですかね?


全国カップ麺&袋麺土産を更新♪






photo304-04-01.jpg
4月4日「幸せの日」(4合わせの日)で50歳になりました♪

今回は頭数字が変わるのは10年に1回のキリ番です!フェイスブックmixiなどでお祝いのコメントやメッセージ、バースデーカードを贈って頂いた皆様ありがとうございました!

皆さん50代もヨロシクです♪^^

photo17-0404.jpg
誕生日ケーキはローソンの「苺のモンブラン」♪

AYAが仕事終わりで疲れているのに森下のケーキ屋さんまで行ってくれたのに定休日で、以前ケーキを購入した事がある近所のマリーズさんに行ってみるとこちらも定休日、最後のローソンでもショートケーキがなくて苺のモンブランになったそうで、何とも間の悪い日に誕生日を迎えてしまったようです。^^;

「苺のモンブラン」、苺のスポンジに苺ジュレを重ね、最後に苺クリームを絞った苺尽くしのモンブランは、程好く苺の酸味が効いて美味しかったです♪







photo17-0403-01.jpg
北海道フーディスト購入商品一覧です♪

「エゾジカ肉ジンギスカン」、シカ肉のジンギスカンは珍しいと思ったら、以前も購入していました。脂身の少なくちょっと鹿っぽいクセがちょっとある感じが美味しかったです♪(笑)

「北の味一番(たこ)」、これも初めてかと思ったら、前回もシカ肉のジンギスカンとの組み合わせで購入していました!(爆)

「味付つぶ」、昆布ダシにつぶ貝を漬け込んだもので美味しかったです。


photo17-0403-02.jpg
「サーモンソーセージ」、魚肉ソーセージよりもふわっとした食感で、ほんのりサーモンの香りがして美味しかったです!

「テレビ父さんラーメンみそ、しょうゆ」、全国カップ麺&袋麺の北海道はもうたくさん掲載しているので今回は購入するするつもりはなかったのですが、陳列時で既に割引されてるうえにレジにて10%引きというお得さで購入しちゃいました。乾麺なのに生ラーメンの様な食感、久しぶりの生ラーメン系で美味しかったです♪








photo17-0402-04.jpg
桜まつりのハシゴしてきました♪


photo17-0402-02.jpg
最初にいつも行く地元の千中まつり、今年は天気も良く桜も5分咲きぐらいでお花見日和でした♪


photo17-0402-01.jpg
模擬店の引換券でみたらし団子をゲット、春の花鉢抽選会の結果は今年もハズレでした。


photo17-0402-05.jpg
春の花鉢抽選会を待っている間に、隣の両国四丁目桜まつりを覗いてみました♪


photo17-0402-07.jpg
こちらの会場になっている両国公園は、あの幕末に活躍した「勝海舟」の生誕の地になっています。


photo17-0402-06.jpg
両国四丁目桜まつりは近所の会社や飲食店がスポーサードしてくれているみたいで、抽選会の賞品に自転車なんかもあって豪華で羨ましかったです!(笑)






photo17-0401-01.jpg
北海道フーディストの閉店セールに行ってきました♪

先日、東京駅の前にある北海道のアンテナショップ「北海道フーディスト」から、移転に伴なう閉店セールの案内が届きました。何で案内が来たの?と思ったら、AYAが前回買い物をした時にポイントカードを作っていたそうです!

期間内に行ってみる?と話したら、無くなる商品もあるから初日に行きたいという事でした。


photo17-0401-15.jpg
今日は土曜日ながらAYAは休日出勤、ちょっと早めに終わるという事で15時半に両国駅で待ち合わせて東京駅に向かい北海道フーディストに到着。

photo17-0401-11.jpg
到着して店内を一回りして買いたい物の目星を付けてから、併設されてるイートインコーナー「北海道チューボー」で食事にしました。

イートインコーナーといっても運ぶのがセルフなだけで、メニューは豊富で美味しい北海道の味覚を楽しめます!


photo17-0401-04.jpg
「生ビール&ハスカップソーダ」と「十勝産枝豆」♪


photo17-0401-05.jpg
「長沼ジンギスカ」♪

長沼は夕張郡長沼町の事みたいです。北海道に行くと生ラムジンギスカンを食べてしまうので、お店で味付けを食べるのは初めてだったかな?柔らかいラムに甘めのタレの浸み込んで美味しかったです!


photo17-0401-06.jpg
「じゃがバター塩辛付」♪

ホクホクに蒸かしたジャガイモに塩辛をトッピングする北海道ならでは食べ方で頂きました!


photo17-0401-07.jpg
「標津産鮭のチャンチャ焼」♪

根室の少し北にある標津町産の肉厚な鮭と、ちょっと甘めの白味噌ダレはご飯が欲しくなる美味しさでした!!


photo17-0401-16.jpg
シメはラーメン、醤油、味噌、塩とありましたが、札幌の西山ラーメンのお店みたいなので味噌にしました!


photo17-0401-08.jpg
「北海道コーンラーメン・味噌」、黄色い縮れ中太縮れ麺にちょっと濃いめの味噌味スープが相性よく美味しかったです!

やっぱり北海道の名産品や名物料理は美味しいくて、昨年行ったばかりなのにまた北海道に行きたくなりました♪


photo17-0401-03.jpg
食事を終えてからショップで買い物、レジにて10%引きだけでなく既に割引になっている商品もあったりでめっちゃお得に買い物が出来ました!

ただ1番欲しかった生ラムジンギスカンが無かったのは残念でした。


photo17-0401-12.jpg
帰りに4月26に北海道フーディストが移転する八重洲地下街へ行くと、八重洲という地名の語源になったというヤン・ヨーステンさんの記念碑がありました。

何度も八重洲地下街を歩いてますが見たのは初めてで、新しいのかな?と調べてみたら結構前からあるみたいで、ここだけ歩いた事がなかったのか、気がつかずに通り過ぎてたのか不思議です。


photo17-0401-13.jpg
新しい北海道フーディストも結構広く色々な商品が取り扱われそうなので、オープンしたらまた買い物に来てみようと思います♪