美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

日本プロ野球2017開幕!今年も阪神タイガースの日本一を信じて応援頑張りましょう!!!

3月31日(金)  対 広  島 10-6  ○

4月 1日(土)  対 広  島  8-9  ×

    2日(日)  対 広  島  1-9  ×






photo1703-30-07.jpg
クーポンで3回目の江戸NORENはランチです♪

昨晩クーポンでめっちゃお得だったので、無駄にするのはもったいないのでもう1回訪れる作戦を計画、クーポン期限の明日はAYAが月末&年度末で忙しいという事で連日ながら今日のランチになりました!


photo1703-30-01.jpg
お店は「日本ばし やぶ久」さんにしました♪

明治35(1902年)からお江戸日本橋で四代続く老舗蕎麦屋さん、百有余年受け継がれた伝統の蕎麦は両国でも人気で観光客などで満席で順番待ちでした。


photo1703-30-02.jpg
こちらの蕎麦は「二八そば」ではなく江戸伝統の「外ニそば」、二八そばは知ってましたが外ニそばは初耳で調べてみたら二八そばは8:2で外二10:2の割の蕎麦だそうで、外二の方が若干蕎麦粉が多くなるみたいです。

その外二そばを昔ながらの足踏み製法と職人技の蕎麦切りで、挽き立て、打ち立て、茹で立ての江戸の本格蕎麦を頂きます♪


photo1703-30-06.jpg
クーポンサービスで「生ビール」♪

こちらのお店のクーポンサービスはドリンク各種1人1杯サービスだったので生ビールを2杯、残念ながらAYAは仕事中なので僕が2杯とも頂きます!^^;


photo1703-30-05.jpg
僕は「江戸前天せいろ 」♪

まずは江戸前天ぷらでビール!海老天2本と穴子天に野菜天、海老はプリップリで穴子天は身が厚くてフワッフワ、衣もサクッっと揚がってビールとの相性ばっちりでめっちゃ美味しかったです!!

ただこちらのお店は天せいろだと、蕎麦も天ぷら用の温かい天つゆで食べるそうなので、AYAから普通の蕎麦つゆもちょっともらって両方試してみましたが、やっぱり普通の蕎麦つゆの方が美味しかったです!!


photo1703-30-03.jpg
AYAは「せいろそばと江戸前天丼」♪

江戸老舗の本格せいろ蕎麦に、僕のと同じ海老天2本と穴子天に野菜天を天丼にしたセット、AYAもその美味しさに満足だったそうです!

今回のクーポンで江戸NOREN12店舗中の4店舗を制覇、しばらく間をおいて残りのお店も訪れてみたいと思いますが、もうクーポンは配られないですかね?(爆)


両国界隈グルメを更新♪





photo1703-10-01.jpg
クーポンで2回目の江戸NORENに行ってきました♪

ご近所さんを対象に配られたクーポン券で両国駅にある江戸NORENに2回目の訪問を計画、最初は26日(日)の予定でしたが雨で延期になって、平日の今日AYAの仕事終わりに待ち合わせをしました。


photo1703-29-01.jpg
お店は「つきぢ神楽寿司」さんです♪


photo1703-29-07.jpg
続けてお寿司屋さんを選んだのは、こちらにも江戸前寿司発祥の地「両国」にちなんで当時の寿司を再現した本格江戸前寿司のセット「江戸前握り」というお寿司があって、前回の政五寿司さん与兵衛寿司との食べ比べするためでした!


photo1703-29-02.jpg
ネタだけでなくお酢も江戸時代のお寿司に使われていた赤酢に拘っているそうです。


photo1703-29-06.jpg
ビール&「ツブ貝煮(お通し)」♪


photo1703-29-04.jpg
「江戸前寿司」♪

江戸前寿司の定番であるづけ鮪、小肌酢締め、煮はまぐり、鯛昆布締めなど、内容は政五寿司さんと似ていますが、うち的にはこちらの方がオススメです!

旨みのあるマグロ、大きくて食べ応えのある煮はまぐり、肉厚な茹で海老、どれも美味しかったです!


photo1703-29-03.jpg
「贅沢握りセット」♪

マグロ、カツオ、ボタン海老、ウニ、イクラ、マグロと鯛の炙りは振り塩がしてあってそのまま頂き、どれも美味しかったです!!


photo1703-29-05.jpg
クーポンサービスは「一本穴子寿司」です♪

クーポンでのサービスはお店ごとに色々あって、こちらでは会計割引ではなく、1人に1つ一本穴子寿司をサービスして頂きました。一本穴子寿司はタレと柚子塩が半々にあっていたので、柚子塩部分はツマミでタレ部分はシャリと一緒に、めっちゃ美味しかったです!!

一本穴子寿司はちょっといいお値段で、クポーンじゃなければ食べられなかったかもでめっちゃお得気分でした♪


photo1703-29-10.jpg
クーポンのハシゴで同じく江戸NORENにある「両国橋茶房」さんへ♪

江戸時代に武蔵野国と下総国の2つの国を繋いだ「両国橋」、その両国橋のように江戸と現代を繋いだ空間や甘味を楽しめるお店という事で「両国橋茶房」さんという店名になったそうです!


photo1703-29-11.jpg
徳川家康も愛した「静岡 本山茶」♪


photo1703-29-15.jpg
安倍川の流れる地で始まったと伝わる静岡茶の栽培、その中でも良質茶葉の名産地といわれる本山茶は徳川家の御用茶となっていたそうです。


photo1703-29-17.jpg
こちらでは本山茶の抹茶と玉露ほうじ茶の2種類を使った和スイーツが頂けます。


photo1703-29-14.jpg
インテリアも茶道具という拘りです。


photo1703-29-13.jpg
「両国橋抹茶パフェ」♪

抹茶ソフトクリームに抹茶生クリーム、抹茶白玉など抹茶づくしのパフェ、香り高い抹茶が美味しい!抹茶以外も粒餡、あんず、栗甘露煮、寒天、バニラアイスなどボリューム、味共に大満足でした!!


photo1703-29-16.jpg
「玉露ほうじ茶フロート」♪

パフェを抹茶にしたのでもう1つはほうじ茶のラテにほうじ茶ソフトクリームをトッピングした玉露ほうじ茶フロートにしました。ほうじ茶の香ばしさと苦味が絶品でめっちゃ美味しかった!!

パフェをツマミながらだったので余計にこの苦味がいい感じでした。もしそのままで苦すぎればガムシロ付きなので是非お試し下さい!

クーポンでお会計10%割引でめっちゃお得しました♪







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」
「おおかみこどもの雨と雪」
「アンフェア the answer」
「ダイ・ハード」
「アンフェア the end」
「エヴェレスト 神々の山嶺」
「イレイザー」
「ラッシュアワー3」
「マスク」


ドラマ
「渡瀬恒彦さん追悼番組 判事失格!? 弁護士夏目連太郎の逆転捜査」
「アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった第一夜」
「アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった第二夜」
「渡瀬恒彦さん追悼番組 十津川警部シリーズ42九州ひなの国殺人ルート」
「松本清張・花実のない森」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「ジョブチューン電車のヒミツぶっちゃけ3時間SP!」
「帰れまサンデー」
「帰れまサンデープラス」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「車あるんですけど…?」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH2時間SP」
「平成教育委員会」
「YOUは何しに日本へ?」
「世界で笑いと驚きが起きた瞬間200連発!?」
「ありえへん∞世界2時間SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「新・鉄道ひとり旅」
「今夜は謎トレ2時間SP」
「東野・岡村の旅猿10」
「ぐるナイ!ゴチ2時間SP」
「世界!ニッポン行きたい人応援団SP」
「夜の巷を徘徊する」







photo1703-27.jpg
ダブル北海道フェアでゲットした北海道製品です♪

先週の静岡グルメ&ドライブ帰りの海老名SAと、一昨日のイトーヨーカドー木場店でも北海道フェアが開催されていて、その両方でAYAが北海道製品を色々と購入してくれました!

定番のやきそば弁当、お気に入りなのか前回の北海道フェアでも購入した北海道酪農公社の三角パック牛乳、いかめし駅弁で有名な森町の温かいご飯にまぜるだけのいかめしの素、僕はドルチェ・ド・サンチョさんの「チーズケーキ専門店が作ったティラミスのプリン」がお気に入りです。

酸味が少ないチーズケーキをムース状にして表面にココアパウダー、かなり苦めのココアパウダーとチーズムースがマッチしていてめっちゃ美味しかったです♪






photo1703-26.jpg
イトーヨーカドー専門店街「春のワクワクスタートアップ!キャンペーン」に応募しました♪

このキャンペーンは2014年11月に応募した「イトーヨーカドー専門店街冬の得コレプレゼント」と同じシステムで、この時は謎の紳士から応募券を譲り受け見事3,000円分の商品券をゲットしました!

今回は謎の紳士も現れず、専門店街での買い物も少なく1,000円コース1枚だけでした。前回商品券をゲットしたので、今回は「イベリコ豚しゃぶしゃぶと味噌漬けコース」に応募、当たると良いな♪






photo1703-25-01.jpg
今日の昼食は「信州そば処 そじ坊」さんでした♪

AYAからイトーヨーカドー木場店での買い物希望がありました。僕はイオン東雲店での買い物希望だったので、先にイオン東雲店で買い物をしてからイトーヨーカドー木場店に向かいました。

昼食はイトーヨーカドー木場店のレストラン街で食べる事にしたのですが、パスタ店、お好み焼き店、ラーメン店、ファミレス店などある中から3回連続のカレーうどん店になりそうで、そこまでここのカレーうどんが好きかな?という疑問で、初めての信州そば処 そじ坊さんにしました!


photo1703-25-02.jpg
揚げ蕎麦+そば茶♪


photo1703-25-04.jpg
AYAは期間限定春の味覚「梅しらす丼定食(温かい蕎麦)」です♪


photo1703-25-03.jpg
僕も期間限定春の味覚の中から「はまぐり蕎麦定食」にしました♪

こちらのお店はチェーン店ながら自家製麺+自分でおろす生わさびと本格的、でもいつも蕎麦は冷たい蕎麦と決めているのに、今日は珍しく温かいはまぐり蕎麦、先日沼津でAYAが1人で美味しそうなはまぐりを食べていたからかな?(笑)

大きなはまぐりがたっぷり入って、汁にもはまぐりの旨みプラスされて美味しかったです!






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ワイルド・スピード×2」
「図書館戦争 THE LAST MISSION」
「バイオハザードⅡ アポカリプス」
「バイオハザードⅢ」
「スピード」


ドラマ
「跳びおりる」
「北風と太陽の法廷」
「渡瀬恒彦さん追悼番組 タクシードライバーの推理日誌32」
「京都~神戸 プロポーズ殺人事件」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団」 ◎
「出没!アド街ック天国」
「SmaSTATION!!」
「帰れまサンデー」
「帰れまサンデープラス」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「火曜サプライズ」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「新・鉄道ひとり旅」
「東野・岡村の旅猿10」
「日本人の3割しか知らないことくりぃむしちゅうのハナタカ!優越館」 ◎

◎=伊集院さん出演番組






photo17-03-22.jpg
静岡グルメ&ドライブ2017のデータを追加して各ページを更新しました♪

北海道グルメ、神奈川グルメに続いて数が増えてきた静岡グルメも分割、分け方は安倍川を境に東部と西部に分けました!

静岡(東部)グルメを更新♪     静岡(西部)グルメを更新♪

静岡県と25R♪(今回は未更新)





photo1703-21.jpg
おつりにメダルが混ざってました。

先日AYAが自動販売機でジュースを買おうとして100円玉と10円玉を投入、すると10円玉の1枚が何度も戻ってきてしまうので確認するとゲームセンターのメダルでした。

自動販売機で使えないという事は、どこかのお店のおつりで10円玉と間違えらたのかな?お店の人が10円をごまかすとは思えないので、お客さんが間違えたか悪意をもって使ったものがAYAの手に渡ったのかと思われます。

たかが10円、されど10円、悪意がなかったと信じたいですね♪







photo1703-20-01.jpg
堅川護岸工事の途中経過報告です♪

昨年末、側壁にコンクリートパネルを設置して終了した堅川護岸工事、年が明けて工事が再開され遊歩道部分に鉄筋が組まれました。


photo1703-20-02.jpg
その後コンクリートが流し込まれ、キレイに整えられたところにブロックが運ばれてきました。


photo1703-20-03.jpg
ブロックは1列に並べられ、どうやら花壇になるみたいですね。


photo1703-20-06.jpg
次はフェンスが設置されました。


photo1703-20-04.jpg
続いて茶色くて大きな板が運ばれてきてきました。


photo1703-20-07.jpg
この茶色の板が遊歩道の床になるのかと思ったら、水面に設置され船を係留する桟橋でした!

堅川護岸工事も完成間近で楽しみの様な、毎日ちょっとづつ進む工事を見るのも楽しみだったので残念な気もします♪







shizuoka2017-201.jpg
3月19日(日)・2日目
朝起きて朝食①は昨日静岡SAのアンデルセンで購入した「みちまるくんクリームパン」、外はメロンパン生地と聞いた気がしたけど普通な感じクリームで美味しかった!でもちょっとクリームが少なかったかな、まぁ見た目が命ですかね♪(笑)


shizuoka2017-203.jpg
みちまるくんクリームパンは結構大きかったけど2人でシェアでは物足りなかったのでホテルの無料朝食も頂く事にしました。


shizuoka2017-202.jpg
朝食②は和定食にしました♪


shizuoka2017-205.jpg
朝食後にチェックアウトをして駐車場に行くと、愛車の向こうに富士山が見えていました!富士山が見えると何だかテンションが上がりますけど、この辺りの方は日常過ぎてそんな事はないんでしょかね。


shizuoka2017-206.jpg
昨日の340キロ走行の疲れが出た場合は直帰も考えていましたが、体調に問題なかったので今日は伊豆半島ドライブに決定しました。

沼津から伊豆半島の中心を走る国道414号で道の駅開国下田みなとを目指します!


shizuoka2017-209.jpg
伊豆長岡から修善寺を抜けて天城越え。(道の駅はスルー)


shizuoka2017-210.jpg
この辺りは昔から猪肉料理が名物ですが、今回は鹿肉料理の看板や幟も目に付きました。以前から名物だったのに気が付かなかったのか、新しく名物になったんですかね?


shizuoka2017-207.jpg
鹿肉料理以外にもズガニ料理やキジ料理など食べてみたいグルメたくさんありました!でも駐車場が狭いのが問題でグルメる機会がありますかね。


shizuoka2017-228.jpg
河津七滝ループ橋をクルクルと降りて河津桜で有名な河津町へ


shizuoka2017-208.jpg
河津桜は残念ながら花が散っていましたが、咲いてる時期だと身動きができないぐらい渋滞しているので、それはそれで困りますけどね。

咲いてる河津桜は伊豆河津桜日帰りグルメ&ドライブ2006のレポートをご覧下さい♪


shizuoka2017-229.jpg
それでもまだ頑張って咲いている河津桜もありました♪


shizuoka2017-213.jpg
道の駅開国下田みなとに到着です。


shizuoka2017-214.jpg
3連休の中日で絶好のドライブ日和だったのでもっと渋滞してるかと思っていたら、予想外に順調で昼食のためには散歩でもしないとという事で観光マップを見たのですが、観光ポイントはここから離れていて徒歩では無理なので、隣接するまどか浜海遊公園へ


shizuoka2017-211.jpg
僕は海を眺めながらのんびり散歩、AYAは公園にたくさん集まっていたワンちゃん夢中でした。(笑)


shizuoka2017-226.jpg
下田の公園なのでペリーさんの一人や二人はいるだろうと思ったのに、あったのが坂本龍馬像だけなのは謎でした。


shizuoka2017-212.jpg
幕末開港歴史の港である下田港から、黒船遊覧船「サスケハナ」が出航、観光客の方が結構乗船されていました。


shizuoka2017-215.jpg
散歩を終えて昼食は道の駅にあるアメリカンな雰囲気の「カフェ・ラーマル(Ra-maru)」さんです♪


shizuoka2017-222.jpg
下田といえば金目鯛の水揚げ日本一、もちろんアメリカンなカフェでも金目鯛を頂きます。


shizuoka2017-216.jpg
それは金目鯛を使ったハンバーガー「下田バーガー」です!


shizuoka2017-219.jpg
「下田バーガー(金目鯛)」♪

高級魚である金目鯛のフライをパテにして、照り焼きソース+カマンベールとチェダーのWチーズ、レタス、トマトを挟んだ巨大ハンバーガーです!

大きくてふかふかのバンズからはみ出るほど大き金目鯛のフライ、大きさを伝えるつもりが僕の手が大きくかえって小さく見えちゃいますけど、大きくて肉厚でボリュームがありました。

味も金目鯛の旨さとソースやトマト、バンズがマッチしてめっちゃ美味しかった!!


shizuoka2017-220.jpg
「ダブルメンチバーガー」♪

下田バーガーが大きくシェアして方もいたのですが、うちはせっかくなのでもう1つダブルメンチバーガーも注文しました。ちょっと小さめなメンチカツとはいえ2枚は多いと思って食べてみたら、ジューシーなのに意外なほどあっさりとしてバンズとのバランスもよくめっちゃ美味しかったです!!


shizuoka2017-217.jpg
AYAはグァバジュース、僕はビールを飲むわけにはいかないのでコーラでも大満足な美味しさでした♪


shizuoka2017-223.jpg
昼食のあと道の駅でお土産を買い込み、早めですが帰路につきました。しかし下田に向かう国道414号は空いてましたが、下田から伊豆東海岸を北上する国道135号は大渋滞、昨日の長距離運転テストに続いて思わぬ形で渋滞運転テストをする事になってしましました。(笑)


shizuoka2017-224.jpg
渋滞の中、休憩も兼ねて大きな観音様が目印の「食事処あかざわ」さんに寄りました。


shizuoka2017-225.jpg
ここの名物が「さざえめし弁当」、全愛車の頃だから20年以上前に買ったのを思い出して、夕飯用にさざえめし弁当を買おうと寄ってみたのですが残念ながら売り切れでした。


shizuoka2017-232.jpg
渋滞を抜け、西湘バイパスと小田原厚木道路を経由して東名高速に入り、海老名SAで最後の休憩&買い物。僕は疲れていたので買い物はAYAに任せて車で待っていました。

横浜町田ICを過ぎてからは首都高も順調で、長距離運転テスト&予定外の渋滞運転テストを無事に終えて帰宅しました♪


3月19日(日)・2日目
朝食①みちまるくんクリームパン→朝食②ホテル無料朝食→道の駅下田開国みなと→まどか浜海遊公園散歩→昼食・カフェ・ラーマル(下田バーガー、ダブルメンチバーガー、他)→帰宅







photo1703-15.jpg
今回は静岡県で変則グルメ&ドライブです♪

変則ドライブとは、最近右手首痛などの体調不良でドライブの機会が減っているので、GWの四国ドライブに備えて1日400キロ程度のリハビリドライブ計画しました。

しかし400キロ先にホテルを取ってしまうと、初日で疲れてしまったら帰ってこられないという理由で考え出したのが今回の静岡県変則ドライブ、ホテルは東京から100キロ先の沼津に取って初日は静岡県西部までドライブしてから沼津に戻ってくる事で1日400キロドライブを実現、2日目はもし疲れていたら直帰、問題なければ伊豆半島1周ドライブを考えています!


shizuoka2017-101.jpg
3月18日(土)・1日目
7時半出発、予定より遅くなってしまったものの、東京タワーを眺めながら首都高速を順調に通過しました。


shizuoka2017-106.jpg
東名高速で富士山に向かって走行して静岡県を目指します!


shizuoka2017-103.jpg
静岡県に入り富士山を間近に見ながら御殿場から新東名高速へ♪



shizuoka2017-116.jpg
静岡SAで昼食です。


shizuoka2017-107.jpg
昼食は自然豊かな静岡の食材をつかった洋食の「明治屋食堂」さんです♪


shizuoka2017-108.jpg
最近の高速グルメは充実しているとテレビでも度々紹介さているので、今回はその高速グルメを楽しむのもドライブの目的にしました!


shizuoka2017-109.jpg
こちらが1番人気の「ビーフステーキ定食」♪

ネックという牛の首回りの肉を使用しているそうで赤身でも軟らかく、酸味の効いた玉葱ソースも美味しくマッチしてめっちゃオススメです!!


shizuoka2017-110.jpg
「ふじのくに豚丼」♪

静岡県のブランド豚「ふじのくにいきいきポーク」を使用、軟らかい肉質と甘い脂身のお肉に、甘めながらあっさりとしたタレがお肉にもご飯にもマッチしてめっちゃ美味しかったです!!

本当に高速グルメは充実して大満足でした♪


shizuoka2017-111.jpg
ガンダムショップ「STRICT-G」を見学♪


shizuoka2017-112.jpg
バンダイが展開するガンダムグッズのお店、ガンダムファンを虜にするデザインのアパレルや小物がたくさんありました。いつも急ぎ足なドライブでスルーでしたが、今日は観光予定の無いのんびりドライブなので初めて覗いてみました!


shizuoka2017-113.jpg
アンデルセンでNEXCO中日本オリジナルキャラクターみちまるくんを模った「みちまるくんのクリームパン」を発見、明日の朝食用に購入しました。


shizuoka2017-117.jpg
静岡SAから新東名高速をさらに西へ向かっていくと、お茶どころ静岡らしく山に「茶文字」が書かれていました!


shizuoka2017-118.jpg
遠州森町PAでスイーツ休憩♪


shizuoka2017-119.jpg
ここの名物スイーツは「森のパティスリー」さんの「森のコルネパイ」です。


shizuoka2017-121.jpg
店内工房で焼き上げたサックサクのパイ生地に、色々な味のクリームをたっぷりと詰めたスイーツ、地元森町にある「石田茶屋」さんのお茶を使用しているので「お茶」が1番人気!何とうちが買った直後に売り切れで危なかったです!(笑)


shizuoka2017-122.jpg
もう1つは季節限定(?)の「クラウンメロン」、季節限定(?)はいちごみるくと2種類ありましたが、とちおとめ使用だったのでクラウンメロンの方が静岡っぽいかなと思いました。


shizuoka2017-120.jpg
「お茶」、他の抹茶スイーツよりも甘みが少なくて大人な感じでした!

「クラウンメロン」、食べるとメロンの香りが口に広がります。このクリームを使って色々スイーツを作って欲しいくらい美味しかったです!!


shizuoka2017-151.jpg
ここ遠州森町PAで前半220キロの高速道路ドライブは終了で折り返します。



スマートICで一般道へ


shizuoka2017-123.jpg
あとはひたすら国道1号を東へ走り沼津に戻りました。


shizuoka2017-124.jpg
東横イン富士山沼津駅北口Ⅰにチェックイン、高速220キロ+一般道120キロ=合計340キロ、予定より少なめですが無事に初日を終了しました!


shizuoka2017-153.jpg
一休みしてから夕飯前に沼津駅前を散策♪


shizuoka2017-156.jpg
しかし北口駅前には何もありませんでした。南口の方が栄えてるという噂だったので行こうとしたら、構内に渡る通路が無く駅を迂回しなくてはならなくて諦めました。


shizuoka2017-127.jpg
しかたなくゲームセンターへ行くと「ラブライブ!サンシャイン!!」コーナーが設置されていました。


shizuoka2017-154.jpg
人気アニメだからかと思ったら、沼津駅も物語りに登場するみたいです。


shizuoka2017-152.jpg
実は初代は結構好きで、サンシャインもHDDレコーダーに撮り溜めてあるのでそろそろ見てみようかな!?(笑)


shizuoka2017-140.jpg
夕飯は「沼津海いち」さんです♪


shizuoka2017-141.jpg
目の前の沼津港に水揚げされる駿河湾の恩恵を頂く地産地消のお店で、大人気の満席で予約のないお客さんはお断りされてました。


shizuoka2017-142.jpg
AYAは「奇跡のゆずお湯割り」、珍しくお酒?と思ったらノンアルコールドリンクでした。名前の奇跡のゆずが気になったのにスルーしてしました。

お通しの貝は「しったか」、この辺りでは「いいっこ」と呼ばれているそうで、ほろ苦くて美味しかったです。


shizuoka2017-143.jpg
「自家製桜えびのさつま揚げ」、外はさつま揚げなのに中はトロっとしていてタコ焼きの様な食感、桜えびの香りに揚げた香ばしさがプラスされてめっちゃ美味しかったです!!!


shizuoka2017-144.jpg
「地魚五種盛り(深海魚のゴソ、金目鯛、黒むつ、生桜えび、生しらす)」♪

金目鯛は脂がのって、生桜えびはプッチっと、生しらすはトロっとして駿河湾の定番はやっぱりめっちゃ美味しかったです!!深海魚のゴソはアジの様な身で脂は少なくあっさりした美味しさでした!


shizuoka2017-145.jpg
「海いちサラダ」、桜海老の佃煮と釜揚げしらすがそれぞれアクセントになった海鮮サラダです。


shizuoka2017-147.jpg
「でんでんの煮付け」、他のお店でもでんでんという名前を見て、地元では有名なのかなと思い注文してみる事にしました。焼き魚と煮魚があって店員さんのオススメで煮魚にしました!

でんでんは一般的にはオオメハタという魚だそうです。


shizuoka2017-146.jpg
「蛤の酒蒸し」、大きい蛤が1つですけどと言われてAYAが試しに注文してみたら、本当に大きな大きな蛤でした!身の大きくプリップリで旨みも濃くめっちゃ美味しかった!!とAYAが言ってました。(笑)


shizuoka2017-155.jpg
「めぎす天」と「原木しいたけの天ぷら」♪

めぎすはふわっとした食感の白身魚の天ぷら、原木しいたけは肉厚で旨みが濃く食べ応えもあってめっちゃ美味しかったです!!


shizuoka2017-149.jpg
「黒はんぺん焼き」と「海鮮茶碗蒸し」♪

静岡おでんの定番ネタの黒はんぺん、2年前の静岡ドライブでおでんとフライで食べたので今回は焼きにしました。水分が飛んでしっかりとした食感で味が濃厚になり美味しかったです!


shizuoka2017-150.jpg
シメは「おにぎり(しそ明太子、シャケいくら)」♪

お刺身、煮付け、天ぷらなど、駿河湾の海の幸を堪能できて今日も大満足でした♪


3月18日(土)・1日目
新東名高速→静岡SA→昼食・明治屋食堂(ビーフステーキ定食、ふじのくに豚丼)→遠州森町PA→森のパティスリー(森のコルネパイ お茶、クラウンメロン)→東横イン富士山沼津駅北口Ⅰ→夕食・沼津海いち(自家製桜えびのさつま揚げ、地魚五種盛り、でんでんの煮付け、めぎす天、原木しいたけ天ぷら、黒はんぺん焼き、他)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ファイヤー・ウォール」
「ミスト」
「ファイナル・デステネーション」


ドラマ
「深層捜査 ドクター大二郎の事件日誌」
「魔性の群像~刑事森崎慎平4」
「特殊犯罪課・花島渉」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「目指せ!3万円ぴったんこの旅」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団」
「世界一受けたい授業」
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「バナナマンのせっかくグルメ」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「火曜サプライズ」
「世界の村で発見!こんなところに日本人3時間SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「生き物にサンキューSP」
「VS嵐」
「秘密のケンミンSHOW」
「マツコの知らない世界」

◎=伊集院さん出演番組








photo1703-16-01.jpg
僕用の新しい自転車が納車されました♪

一昨日、11日(土)にあさひ自転車北砂店で注文した僕用の新しい自転車が納品されたと電話があり、今日森下駅から大江戸線、門前仲町駅から東西線に乗り換えて南砂町駅で下車して引き取りに行ってきました。

今回購入したのはあさひ自転車オリジナルの「アフィッシュSL27型」、色は銀、白、黒、青とあって、これまでずっと銀だったので銀で良いかなと思いつつ、他人のお下がり続きで高校入学時以来の自分用自転車の購入なので、今までとは違う青にしてみました!


photo1703-16-05.jpg
僕用自転車は、AYA用自転車には必須だった変速ギアもオートライトもない超シンプルタイプ、これは価格を安くするためだっけでなく、機械物は壊れる可能性のアップと修理費用のアップになるので、あえて超シンプルタイプを選びました。

今回「耐パンクタイヤ装着」が決め手になりました!普通の道を普通に乗ってるだけでも、何故かAYAよりも僕の方がパンクの回数が多いような気がして、超シンプルタイプとしては他のメーカーよりもちょっと高めでしたが、耐パンクタイヤ効果でパンク回数が減れば元は取れるかなと考えました。


photo1703-16-03.jpg
サイクルメイトに加入しました♪

盗難保険や損害保険、修理費割引などがセットになったサイクルメイト、AYAには必要ないと言われましたが、下見の時から半年で自転車の値段が2千円下がったのと、高校入学時以来の新車なので盗難の心配なく乗りたいと思い加入しました!

そろそろ暖かい季節になるので、新しい自転車でサイクリングも良いかも♪







photo1703-15.jpg
今週末は「静岡変則ドライブ」に出掛けます♪

変則ドライブとは何かを説明するには、まずは今年のGWに四国ドライブを計画したところからお話しします。

このGW長距離ドライブをするにあたって、昨年の右手首痛以降の体調不良であまり車を運転しない事が不安でした。先月の埼玉・栃木ドライブで1日150キロの運転はクリア、今度は1日に400キロ前後の計画を立てました。

しかし400キロ先にホテルを取ってしまうと初日で疲れてしまったら帰ってこられないし、もし急な悪天候(まだ雪の可能性も…)で電車への変更の場合、当日に新幹線のチケットは無理なので旅行自体を中止にしなくてはなりません。

そこで考え出したのが「変則ドライブ」、ホテルは東京から100キロ先の沼津にして初日は静岡県西部までドライブしてから沼津に戻ってくる事で1日400キロドライブを実現、2日目はもし疲れていたら直帰、問題なければ伊豆半島1周ドライブを考えています!

そして悪天候でも普通電車で行ける距離なので、その場合はのんびり電車の旅と美味しい物を堪能してきます♪







photo1703-14.jpg
今日はホワイトデーでした♪

スヌーピー×ホワイトデー売り場を見つけたのですが、内容がスヌーピー×バレンタインデーと同じくチョコレートばかりの様に感じました。

最近はホワイトデーでもチョコレートが多いんですかね!?(笑)





photo1703-13-01.jpg
土曜日の昼食は「なか卯」でした♪

何故かイオン南砂店は飲食店が少なく、結局前回あさひ自転車の下見にきた時と同じくなか卯にしました。


photo1703-13-03.jpg
僕は期間限定の「坦々うどん」♪

このなか卯の坦々うどんも、先日の丸亀製麺の期間限定鴨ねぎうどんを紹介していた番組の中で紹介されていました。和風出汁に3種の特製胡麻ペーストを混ぜ鶏そぼろと青ネギをトッピング、程好い辛さで僕でも美味しく頂けました!


photo1703-13-02.jpg
AYAは「プレミアムカレーうどん」♪

3時間じっくり煮込んでめっちゃ軟らかくなった角切り牛肉と、濃厚な本格カレーはビープシチューの様なコクで美味しかったです!!





photo609-20.jpg
延期になっていた僕用自転車を買いに「あさひ自転車」に行ってきました♪

昨日東あられで新米できたて工場直送お赤飯を購入した後、昨年9月から購入を延期していた僕用自転車を買いにあさひ自転車北砂店に行きました。

昨年の下見中に購入車種は決めていたので店員さんにカタログで確認してもらうと載ってないと、既に絶版になったかもという事でしたが仕様を伝えると店頭に展示品がありました。

型落ちだからなのか値引きもされていてラッキーと購入を決定しました!その展示品を乗って帰る事も可能でしたが、まだ新品取り寄せも可能という事、値段も同じという事、車で行ってたので乗って帰るとなるとAYAに頼まなくてはならないという事を考慮して、新品を注文して後日引取りにしました!

自転車は駐輪場で隣の自転車と擦れたり、風で倒れたりして直ぐに傷ついてしまうので、安ければ展示品で全然OKなんですけど同じ値段なら新品の方が気持ちが良いですね♪







photo1703-11-01.jpg
「東あられ春の感謝セール」に行ってきました♪

両国の老舗「東あられ」さんで2回春と秋の年2回開催される感謝セール、買いに行くのは今回で3回目ですが春の感謝セールは初めて、でも内容は一緒でメインは「新米できたて工場直送お赤飯」です!

お赤飯以外に新発売のパクチー煎餅が気になりました。最近パクチーブームですがまだ食べた事がないので、パクチー煎餅で初挑戦と考えたのですが結局思い切れませんでした。(笑)


photo1703-11-02.jpg
10分前から販売が開始すると、50分前から並んだ僕の前の人達は10個以上まとめ買いという兵でした!

新米できたて工場直送お赤飯なので帰宅してすぐに食べたいところですが、今日はこの後用事があったので夕飯で頂きました♪








photo1703-10-10.jpg
「江戸NOREN」で初食事してきました♪

11月25日に両国駅西口にオープンした江戸NOREN、12月に見学して機会があったら全12飲食店を制覇してみたいかもと思って早3ヶ月、ようやく今日がその第1歩かな!?


photo1703-10-01.jpg
その切っ掛けになったのがご近所さんを対象に配られたクーポン券です♪

有効期限3月31日までクーポン券が6枚、全12飲食店それぞれに色々な特典があるので、期限内に2、3店舗行ければと計画しています!


photo1703-10-02.jpg
仕事終わりのAYAと江戸NORENで合流、最初のお店に選んだのは「政五ずし」さんです♪


photo1703-10-11.jpg
ここ両国が江戸前のにぎり寿司発祥地なので、江戸の文化を再現した江戸NOREN最初のお店に相応しいですよね♪


photo1703-10-09.jpg
政五ずしさんは京葉道沿いにあったお店が江戸NORENにお引越し、以前から江戸時代のにぎり寿司を再現した「与兵衛寿司」に興味がありました。


photo1703-10-06.jpg
これが「与兵衛寿司」です♪

江戸時代のにぎり寿司に生魚はなく、酢で〆る、醤油で漬ける、火を通すなど下処理してあるのと、大きさが今の2倍だったり、シャリの塩分もかなり濃かったそうです!

マグロのヅケ、タイの酢じめ、煮ハマグリ、玉子は今のダシの効いた物とは違い伊達巻風だったり、シャリも当時に近いちょっと塩が辛めだったりと、江戸時代に屋台で食べていた江戸っ子たちの雰囲気を味わいました♪


photo1703-10-04.jpg
「おまかせ10貫(限定20食)」です♪

現代のお寿司も食べ比べという事でトロ2貫やウニも入ってお得な「おまかせ10貫(限定20食)」を注文、美味しく頂きました!


photo1703-10-07.jpg
与兵衛寿司とセットになっていた両国にある老舗和菓子店「とし田」さんの「両国力士もなか」をデザートに頂きました♪


photo1703-10-08.jpg
支払いはクーポンで10%オフ、これで江戸NOREN第1弾は終了、第2弾が楽しみです♪


両国界隈グルメを更新♪






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ナイト ミュージアム」
「ジョーズ2」
「アナコンダ」
「ロング・キス・グッドナイト」


ドラマ
「みなと署落し物係~秘密捜査官危険な二人」


バラエティ
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「タモリ倶楽部」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「フルタチさん」 ◎
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「東野・岡村の旅猿10」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo1703-08-01.jpg
ローソン×キティグッズをゲットしました♪

スヌーピーでもリッラクマでもないけど、AYAがローソン好きなので自然とポイントが集まって「冬のハローキティフェアグッズ」をゲットしました!

賞品は「とりわけ小鉢」×2、ちょっと大きめで鍋用に使い易すそう、割ってしまったスヌーピー小鉢の代替えになるかもです♪


photo1703-08-02.jpg
もう1つは「四角いお皿」、こちらも手頃な大きさで使いやすそう、そして何といってもスヌーピー食器と違って割っても怒られないところが良いですね♪(笑)





photo1703-07.jpg
春の火災予防運動実施中です♪

今年は新潟県糸魚川市での大規模火災があって火事の恐ろしさを再認識したせいか、いつも以上に火事のニュースが気になり凄く多かったのではと感じました。

今回東京消防庁のポスターに起用されたの「加藤綾子」さんは誰さん?と思って調べてみたら、元フジテレビの女子アナさんでした。「カトパン」の愛称でお馴染みだったのでフルネームを初めて知ったかも!?

皆さん暖かくなっても火事に十分注意しましょうね♪







photo1703-06.jpg
PC用のヘッドホンを新調しました♪

5年前に購入したヘッドホンがボロボロになってしまったので、一昨日の墓参り&給油ドライブの途中でヤマダ電機流山店に寄りました。

前回購入時の日記にも書きましたが音質には拘りがないので、今回も一番安いものと決めていたら何と全く同じ商品がまだ売られていて、今回も一番安かったので同じ商品にしました!(笑)


photo201-17.jpg
ただ前回はコード1.5mだったのを今回は3.5mにしました。

通常はコード1.5mで問題ないのですが、たまにヘッドホン使用時に離れた所に置いた携帯が鳴ったりすると、外すのが面倒でそのまま取りにいくと首を吊ったりするので長めのコード3.5mにしてみました♪







photo1703-05-01.jpg
昨日の昼食は中華系ファミレスの「バーミヤン」でした♪

出発時間が遅かったので墓参り&給油の前に昼食という事になり、ルート上にある数少ないお店からの選択でバーミヤンにしました。

僕は北海道のさっぽろラーメン横丁で食べたような「紅ズワイ蟹肉入り味噌ラーメン」に興味を惹かれたのですが、結局シンプルな「バーミヤンラーメン」にしました!


photo1703-05-02.jpg
AYA「四川麻婆豆腐+半チャーハンセット」♪

麻婆豆腐は「特製コク旨マーボー豆腐(1辛)」と「四川麻婆豆腐(3辛)」の2種類ありました。AYAが注文したのは3辛の四川麻婆豆腐、僕はそのまま一口食べただけで汗が噴出したのにAYAは追い山椒して美味しそうに食べてました!(笑)






photo1703-04-01.jpg
兄の墓参りに行ってきました。

いつもの千葉県流山でも買い物&給油ドライブを済ませてから、千葉県松戸にある兄の墓参りに向かいました。姪っ子が高校生になってから予定を合わせるのが難しくなったので、今回もAYAと2人での墓参りでした。

2人なので晴れの日を選べばよく、今日は小春日和の暖かな日で墓参りには絶好のはずだったのですが、お墓に着くと風が強くまったく線香に火がつきません。

何とか2本ついたので1人1本供えて、残りはそのまま置いてきたら墓参りした感が薄く感じました。帰りに車内だったら風の影響なく火がつけられたかも?と思いましが、万が一シートなどにコゲとか作ったら泣けちゃうのでやらなくて良かったですよね♪(笑)







photo1703-03-01.jpg
今日の夕飯は丼丸になりました♪

AYAから「夕飯は丼丸にする?」と提案があって、最初はお刺身が食べたいなら明日流山に行く予定だから角上魚類で買おうという事にしたのですが、今後の予定を考えると明日は兄の墓参りも兼ねておいた方が良いという事になり、それだと長時間お刺身を持ち歩くのは危険なので、今日は丼丸にする事になりました!

AYAはトロサーモン、サーモン、サーモンのタタキの「サーモンづくし丼」(HPに載ってないみたい?)、僕は「海峡丼」、メニューが多すぎて迷った結果前回と海鮮丼を選んだのですが、何だかそれじゃあと思い海峡丼にしました。

改めて前回の日記を見たら海峡丼をAYAが注文していました。何だかメニューが多い割りに狭い範囲をウロウロしていますね。(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」
「96時間」
「スコーピオン・キング」


ドラマ
「刑事夫婦3」


バラエティ
「沸騰ワード10こだわりグルメ達人SP」
「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」
「ぴったんこカン・カン」
「さまぁ~ずの神ギ問」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「東京マラソン2017」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「中居正広のスポーツ!号外スポーツ狙います!WBC開幕直前SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「人生一度は体感したい超絶景!行った気トラベラー」
「ありえへん∞世界SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「発掘!鉄道記録映像」
「鉄道ひとり旅」
「東野・岡村の旅猿10」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」







tochigi2017-137.jpg
埼玉・栃木グルメ&ドライブ2017のデータを追加して各ページを更新しました♪

今回の目的の1つは栃グルメの充実、宇都宮餃子を満喫、最近ハマってるいもフライにさのまる焼きも美味しかったです!

もう1つは全国名城巡りで、栃木県初の宇都宮城を制覇!これで44道府県を制覇して残りは山形県、福井県、そして東京都となりました!

埼玉グルメを更新♪

栃木グルメを更新♪     栃木県と25Rを更新♪

全国ラーメングルメを更新♪

全国ご当地ソフト&アイスを更新♪

全国カップ麺&袋麺土産を更新♪

全国名城巡りを更新♪