美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

photo1702-19-01.jpg
南砂町ショッピングセンタースナモで買い物してきました♪

イオンで買い物をしたいと以前ここを目指したのに、着いたのはイオン南砂町店でした。ネットで場所を確認してからイオン南砂町店から1キロも離れていたくて、そんな近くにあったら間違えてもしょうがないですね。(笑)

イオンで買い物をするだけなら東雲店でも南砂町店でもOKなんですが、スナモはレストランやフードコートが充実しているので、これからは利用する機会が増えそうです!

あっコメダ珈琲に行きたくなったら東雲店ですね♪


photo1702-19-06.jpg
昼食はフードコートでそれぞれ自由に食べたいお店を選びました♪


photo1702-19-03.jpg
僕は丸亀製麺の期間限定「鴨ねぎうどん」、久しぶりに食べたなと思っていたのと、テレビで紹介されたい鴨ねぎうどんがめっちゃ美味しそうだったので丸亀製麺にしました。


photo1702-19-04.jpg
讃岐うどん特有の澄んだ汁ではなく、甘辛いオリジナルの汁に軟らかいロースと歯応えのあるもも肉の2種類の鴨肉を使用、鴨肉の旨みが焼きネギの香ばしさが汁にプラスされてめっちゃ美味しかったです!!

鴨肉が美味しすぎてうどんだけではなく、串焼きとか鍋とかでも食べてみたいと思いました♪


photo1702-19-02.jpg
AYAは「カレーの市民アルバ」です♪

1971年に石川県小松市で創業した老舗で、金沢カレーとして有名なチャンピオンカレーで修行した方のお店なんだそうです!


photo1702-19-05.jpg
「カツカレー+ナストッピング」♪

カレーは辛さよりコクや深みといった感じのカレーだったそうで、辛いカレー好きなAYAには物足りなかったのかな?と思ったら、それぞれの美味しさがあるので、満足だったそうです!







photo1702-18.jpg
今日の夕飯はRF-1のロールキャベツ+αでした♪

昨日AYAは会社旅行仲間さんたちとの飲み会、久しぶりに会場が品川だったので事前に品川駅中にある惣菜店のRF-1さんでお気に入りのロールキャベツを買ってくるねと報告がありました!

夏場はキャベツが硬い事もありますが、この時期は軟らかく煮込まれトマトの酸味が効いたソースとマッチしてめっちゃ美味しかったです!

+αは中華惣菜の桂林常菜房の「イカとセロリの炒め物」、僕はセロリが苦手で料理に使わないので食べたくなったのかな?プリップリで軟らかいイカと上品な味付けで美味しかった!セロリも昔ほど苦手でなくちょっとだけ食べられました。(笑)

こちらのお惣菜はそのまま電子レンジで温められる袋入りになっていて便利でエコした。








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)





photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」
「雷神 RAIJIN」


ドラマ
「銭形警部」
「パーフェクト弁護士南蛇井律子」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「サンデーモーニング」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ぶっちゃけ寺3時間SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「スポーツジャングル」
「ありえへん∞世界」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「東野・岡村の旅猿10」
「秘密のケンミンSHOW×ダウンタウンDX合体SP」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo1702-14-01.jpg
今年のバレンタインも可愛いスヌーピーチョコがたくさんありました♪


photo1702-14-03.jpg


photo1702-14-02.jpg


photo1702-14-04.jpg


photo1702-14-05.jpg




photo1702-14-10.jpg
今日はバレンタインデーですね♪

今年AYAがくれたチョコは「チップスターショコラ」、あの有名な北海道土産みたいにヤマザキナビスコのチップスターをチョコレートでコーティングしたお菓子です!


photo1702-14-11.jpg
形はチップスターそのもので、ほどよく甘く濃厚なチョコレートとチップスターの塩気がマッチ、最後にチップスター独特の食感と香りがしました。

ちなみに何でもこのチップスターショコラは、東京23区内のセブンイレブン限定という超レア商品なんだそうです♪







photo1702-13.jpg
ドコモナンバーズで「カルピス希釈ボトル 白桃 470ml」をゲットです♪

2月のドコモナンバーズで僕の携帯番号末尾「27」が1等に当選!しかし当選の度に毎回言っていて何ですが、やっぱりわざわざ取りに行くほどではないですよね。

そこでこれを機会に錦糸町に行かなくちゃと思いつつ先延ばしにしていた用事をまとめてクリア、さらに久しぶりに美味しい牛たんを食べられたり、初タリーズコーヒーできたのもドコモナンバーズ当選のおかげかな!?

ちなみに賞品は白桃、ラ・フランス、グレープの3種類の中からAYAが白桃を選びました♪







photo1702-12-01.jpg
「タリーズコーヒー アルカウエスト店」に行ってきました♪

先日当選したタリーズカードを使って初タリーズでお茶をするのが昨日の錦糸町用事の1つ、両国には1店もないタリーズコーヒーが錦糸町には4店あって、最初はヨドバシカメラでの買い物ついでに錦糸町テルミナ店に寄ったのですが、満席なうえに皆さんパソコン、スマホに読書などで時間が掛かりそうだったのでアルカウエスト店にしました。


photo1702-12-04.jpg
コーヒーにケーキやドナーツぐらいのお店かと思ってたら、サンドイッチ、ホットドックにパスタなどフードメニューも充実、AYAは機会があったらランチに利用してみたいと言ってました!

そんな充実したメニューの中から「T's パンケーキ エスプレッソクリーミーキャラメル」を注文しました♪


photo1702-12-02.jpg
「T's パンケーキ エスプレッソクリーミーキャラメル」、名前から掛かっているのがエスプレッソソースなのかと思ったら、パンケーキの中にエスプレッソを染み込ませて(?)ありました。

このほろ苦い生地とホイップクリーム+キャラメルソースの苦味がマッチして美味しかった!けど、これだけで甘いと苦いの味が完成していて、コーヒーのお供にはもうちょっと甘いスイーツが良いかも!?(笑)


photo1702-12-03.jpg
タリーズカードを使うとコーヒー1杯10円引きで、今回当選したタリーズカードを使ったので20円お得でした♪


photo1702-12-05.jpg
お店を出たところが丁度「タワービュー通り」でスカイツリーが足元までキレイに見えていました!







photo1702-11-01.jpg
色々な細かい用事の合わせ技で錦糸町に行ってきました♪


photo1702-11-02.jpg
昼食は「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし」さんです♪

まずは用事の前に昼食、錦糸町はお店が多いので事前に調べていたら、以前1度来店したこちらのお店に新メニューが登場したのと、しばらく牛たんを食べていなかったので「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし」さんにしました!


photo1702-11-03.jpg
牛たんの他に豚ロースや牛カルビを使ったメニューもあります。


photo1702-11-04.jpg
「牛たん3種盛りセット」♪


photo1702-11-05.jpg
「しろたん(白たん厚切り)」、「ねぎし(白たん薄切り)」、「がんこちゃん(赤たん厚切り)」の3種類。


photo1702-11-07.jpg
牛たんを3つの部位に分け、それぞれに美味しいと思われる形で提供されています。どれも美味しい中で僕は「がんこちゃん(赤たん厚切り)」が好みでした!

焼肉の牛たん薄切りでも、やっぱり牛たん屋さんの牛たんは厚切りの方が美味しくて、赤たんの方が歯応えが丁度良くて美味しかったです!!


photo1702-11-06.jpg
「トリプルセット」♪

「牛カルビ ブッラキー」、「豚ロース(あっさり味噌味)」、「豚旨辛焼」、豚ロースはちょっとあっさり過ぎかな?豚旨辛焼はちょっと辛めでビールもご飯もすすむ味でした!

久しぶりの牛たんni大満足でした♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アウトブレイク」
「相棒-劇場版Ⅱ-警視庁占拠!特命係の一番長い夜」
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」
「12ラウンド」
「パーフェクト・ストレンジャー」
「激突!」


ドラマ
「あんみつ検事の捜査ファイル2~白骨夫人の遺言書~」
「トカゲの女3警視庁特殊犯罪バイク班」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「帰れま10&Qさま!!豪華2本立て3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「おじゃMAP!!」
「マツコ&有吉の怒り新党」
「東野・岡村の旅猿10」
「ぐるぐるナインティナイン」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo17-08-01.jpg
「タリーズコーヒーもっと違いを感じて」キャンペーンで当選しました♪

AYAがタリーズの缶コーヒーを飲んで、キャンペーン賞品のタリーズコーヒー店舗で使用できるチャージ式のプリペイドカード「ターリズカード(1,000円分)」を2枚(2,000円分)ゲットしました!

前回のタリーズキャンペーンでもタリーズカード1,000円分をゲットしているので合計3,000円分、前回当選した時に使えるお店が錦糸町にあるというのは調べたのですがそのままになっていたので、今回はしっかり計画をたてて行ってこようと思います♪


photo17-08-02.jpg
必要ポイントを集めたら必ず貰えるWチャンス賞のミニトートバッグもゲットしました♪







hokkaido2016-414.jpg
今日は北方領土の日でした。

昔から2月7日が北方領土の日というのは知っていても、毎年ただ北方領土の日だなぁとスルーしていってしまいましたが、昨年の北海道旅行で納沙布岬を訪れたのと、ロシアとの交渉に進展があるかもという事で今年はニュースを見ても凄く身近に感じました。

早く返還が実現されると良いですね♪







photo1702-05-01.jpg
宇都宮城跡公園事件の真相!?

4日(土)午後2時頃、全国名城巡りの全国制覇を目指して栃木県初城の宇都宮城跡公園に着きました。すると公園の一部に警察の規制線が張られていました。

何事があったか気になって規制線の中を覗くと、公衆トイレで鑑識作業の真っ最中でした。しかし何があったかは分からず、警察官に聞いても答えてはもらえないだろうと諦めました。


photo1702-05-02.jpg
警察犬も登場。

規制は一部で土塁や櫓は見学可能だったので、上から鑑識作業を見学をしていたら警察犬のシェーパードが登場しました。リアルで警察犬を見たのは初めて、警察犬が必要という事は誘拐か子供や老人の行方不明かと予想しました。

その夜のニュースでは取り上げられなかったので、帰宅してネットで調べたら4日未明に宇都宮城跡公園近くで起きた傷害事件の捜査でした。

70代男性を刺した犯人が公園の公衆トイレで血を洗い流して逃走したとして、そこから警察犬に匂いを追わせていたという事は、もしかしたら犯人が近くに居たかもという事で、結構危なかったのかも!?

*後日犯人は無事に逮捕されたそうです。






tochigi2017-201.jpg
2月5日(日)・2日目
宇都宮は東京よりも早朝の冷え込みが厳しいのでのんびり出発の予定でしたが、午後から天気が怪しいのともう1つの理由で予定より早めの8時半にチェックアウトして、昨日観光した宇都宮城に向かいました。

もう1つの理由とは、昨日宇都宮城周辺で何か事件があったみたいで周辺の一部に規制線が張られていたのと、警察官が多数いて愛車撮影ができなかったのでそのレベンジです。

この事件に関しては後日!?


tochigi2017-204.jpg
宇都宮から栃木県内を南下して「佐野厄除け大師」に向かいました♪

佐野には何度も佐野ラーメンを食べに来てますが、佐野厄除け大師は初めて、テレビCMなどでも「関東の三大師、新しい年の厄除け方位除け…」として有名で、正式には「惣宗寺(そうしゅうじ)」というそうです。

ちなみに関東の三大師というのは「佐野厄除け大師(栃木)、青柳大師(群馬)、川越大師(埼玉)」の事で、関東厄除け三大師の「西新井大師(東京)、川崎大師(神奈川)、観福寺大師堂(千葉)」とは別物なんだそうでややこしいですね。^^;


tochigi2017-202.jpg
もう2月なので空いてると思っていたのに多くの人が厄除けの御祈祷に訪れていて、駐車場も満車寸前で早めに来て正解でした。

本堂で今年一年の厄除けを願って手を合わせました。


tochigi2017-205.jpg
参拝を済ませておみくじでも思ったら自販機販売、人気のお寺で多くの参拝客が来るとはいえちょっと味気ないかなと思いパスしました。


tochigi2017-206.jpg
しかし奥の東照宮社殿には普通(?)のおみくじがあったので引いてみる事にしました。


tochigi2017-207.jpg
そこにはおみくじの引き方として「目をとじ住所、名前、願い事などを唱えながら引く…」とあったので、心の中で唱えながら引いた結果は!?


tochigi2017-208.jpg
AYAが「吉」で、僕は「大吉」でしかも目を閉じて引いたのに5色の中から黄色をゲット、何か良い事あるかも!?


tochigi2017-203.jpg
参拝を済ませてさのまると記念撮影♪


tochigi2017-210.jpg
昼食は佐野厄除け大師の門前にあった「大師庵」さんにしました♪


tochigi2017-211.jpg
わざわざ佐野ラーメンを食べに来るファンなのでもちろん昼食は佐野ラーメンを予定していて、別のお店を考えてましたが「参拝の後には佐野厄除けラーメン」という言葉に惹かれました!


tochigi2017-213.jpg
僕はその「佐野厄除けラーメン」♪

佐野ラーメン基本のあっさり醤油と4日間熟成させたというツルツルっとした自家製麺がマッチして美味しい!厄除けラーメンオリジナルのトッピング海老、青菜とそして厄除け麩、それぞれラーメンともマッチして、美味しさ+厄除けでめっちゃお得でした!


tochigi2017-212.jpg
AYAは「煮玉子チャーシューメン」♪

軟らかくて美味しいチャシューがたっぷりと、絶妙な茹で加減と味加減の煮玉子がトッピングされて、こちらも大満足の美味しさだったそうです♪


tochigi2017-218.jpg
昼食の後、産直野菜などを買いに道の駅どまんなかたぬまに行くも超混雑、恐るべき道の駅人気という事で諦めて前回初めて食べてハマった佐野名物いもフライを買いにテレビなどでもよく紹介される「江原商店」さんへ

tochigi2017-214.jpg
しかし今度は定休日と連続で上手くいきませんでした。


tochigi2017-215.jpg
AYAが携帯検索で近くお店「農家直営 ぽっぽや」さんを見つけてくれました。


tochigi2017-217.jpg
こちらのお店は農家直営という事でできる限り自家農園で収穫した新鮮野菜を使っているそうです。そしてメニューが豊富で安い!目的の「いもフライ」と「焼きそば」に「おとないもフライ」という気になる商品も購入しました!


tochigi2017-219.jpg
買い物を終えて帰宅のために佐野藤岡ICを目指していたら、うちの古いナビにはない佐野SAスマートICの案内があったのでこちらから東北道に入りました。


tochigi2017-222.jpg
佐野SA限定「さのまるタイプたい焼き」を発見♪


tochigi2017-223.jpg
佐野藤岡ICから入っていたら佐野SAは寄れなかったので、ラッキーという事で小倉とキーマカレーを購入しました♪


tochigi2017-220.jpg
「レモン牛乳ソフト」も購入♪


tochigi2017-225.jpg
栃木グルメとして人気のレモン牛乳、でもイチゴ牛乳とかも苦手だったので実はまだ未体験でした。ソフトだったら大丈夫かなと思って挑戦したら、レモンの爽やかな酸味と牛乳ソフトがマッチしてめっちゃ美味しかった!

めっちゃ美味しかったので、次回は普通にレモン牛乳も飲んでみようと思います♪(笑)


tochigi2017-226.jpg
東北道から首都高速を経由、スカイツリーを眺めつつ向島ICで降りて、本格的に雨が降る前に無事帰宅しました。


tochigi2017-227.jpg
帰宅して夕飯です♪

やっぱいもフライはめっちゃ美味しい!おとないもフライはソースの変わりにエビチリ風なピリ辛タレが掛かっていてこれも美味しかったです!


tochigi2017-228.jpg
これが「さのまるタイプたい焼き」♪

前回道の駅で買ったさのまる焼きよりもしっかりとしていてめっちゃ可愛い!そして味もめっちゃ美味しい!特にキーマカレーは本格的で、このカレーを使ったランチとかカレーパンなんかも是非食べてみたいと思う美味しさで大満足でした!



d-tochigi2016-042.jpg
ちなみにこれが道の駅の「さのまる焼き」です。


2月5日(日)・2日目
宇都宮城→佐野厄除け大師→昼食・佐野ラーメン大師庵(厄除けラーメン、煮玉子チャーシューメン)→農家直営ぽっぽや→夕食・いもフライ、おとないもフライ、焼きそば→さのまるタイプたい焼き







tochigi2017-101.jpg
埼玉県と栃木県でグルメ&ドライブしてきました♪

グルメ&ドライブは12年目に突入しましたが、不思議な事に栃木県ではまだ宿泊グルメをした事がなく、昨年8月に計画するも台風で中止、今回はそのリベンジで栃木県で初宿泊グルメです!

2月4日(土)・1日目
栃木県に向かう途中まず寄ったのは埼玉県羽生市にある「東北道羽生PA上り」、時代劇で有名な「鬼平犯科帳」のテーマパークの様な「鬼平江戸処」として人気のスポット、しかし上り線なのでなのでなかなか寄る機会がないと思っていたら、外部駐車場があるというのでそれを利用してみました!


tochigi2017-102.jpg
門くぐると江戸時代にタイムスリップ!?もっとこじんまりとした物かと思ってました。


tochigi2017-151.jpg
どうして羽生PAで江戸がテーマになったは、ここに関所があって江戸の入り口だったからだそうです!でも鬼平部分は謎のままかな?(笑)


tochigi2017-153.jpg
外観だけでなく中のお店も江戸時代の屋台を思わせる作りになっていて、8軒の食事処の中から昼食は「軍鶏鍋五鉄」さんにしました♪


tochigi2017-106.jpg
食事処も鬼平犯科帳の物語に登場するお店をモデルにしています。ちなみに軍鶏鍋五鉄は日本橋の老舗鶏料理店「玉ひで」さんがモデルで、ここの監修も「玉ひで」さんがされているそうです!


tochigi2017-104.jpg
おすすめの「しゃも鍋定食」と「一本うどん」を注文です。


tochigi2017-107.jpg
「しゃも鍋定食」♪


tochigi2017-108.jpg
あぶくま高原の「川俣シャモ」を使ったしゃも鍋、このシャモがブリッブリの歯応えと濃厚な旨み、すき焼き風の割り下ともマッチしてめっちゃ美味しい!

シャモの他にも鶏団子、したたき、高野豆腐、ネギやゴボウの香りも美味しさをアップさていて、これだけでも食べに行く価値有かなという美味しさでした!!

ただそれだけに小さな鉄鍋に押し込んだ感の雰囲気がもったいない感じでした。


tochigi2017-110.jpg
「一本うどん」♪


tochigi2017-109.jpg
鬼平犯科帳の登場人物木村忠吾が好んで食べていたとされる一本うどん、本当に極太の1本だけでした。もちろんすすれないので一口づつ噛むと柔らかくてビックリ、食感はすいとん風かな?

味はしゃも鍋とにた割り下風で、温泉卵を絡めて食べるとウケ狙いだけでなく意外に美味しかったです!


tochigi2017-111.jpg
鬼平犯科帳のテーマパークなのでデザートは「船橋屋」さんで和スイーツ♪


tochigi2017-160.jpg
船橋屋さんといえばあんみつ、僕が食べたかったのもあんみつ、しかし絵的に必要な鬼平の焼印入りモナカ皮がついてるのはおしるこシリーズだけ、それならばここ限定の苺クリーム白玉しるこかと思ったのですが、色物な感じで手が出ませんでした。


tochigi2017-114.jpg
「江戸しるこ」、美味しかったけども何だか負けた気がするのは気のせいでしょか!?(笑)


tochigi2017-152.jpg
両国も鬼平犯科帳の舞台になっているので、お土産コーナーにうちの日記にも登場する超地元の「東あられ本舗」さんのおかきがありました!


tochigi2017-116.jpg
江戸の芝居小屋に天狗が登場、集まったお客さんの頭を団扇で扇ぎ邪気を祓い無病息災と高速道路のPAだけに無事故も祈願してくれました。


tochigi2017-148.jpg
羽生PAから栃木県に入り宇都宮に向かっていると、キレイな雪山が見えてきました。栃木県北部の山は那須岳ですかね?


tochigi2017-118.jpg
宇都宮城を見学♪


tochigi2017-123.jpg
平安時代の後期より宇都宮氏代々の居城となり、関東七名城の1つに数えられているそうです。

2007年に宇都宮城本丸の一部であった「清明台」、「富士見櫓」、「石垣と土塁」、「土塀」、「堀」などの外観復元され、今後は徳川将軍家の日光社参時の宿泊所として本丸敷地内に建てられたといわれる「本丸御成御殿」、御殿北側の本丸櫓門であった「清水門」、同南側の櫓門であった「伊賀門」を外観復元する計画があるそうです。


tochigi2017-120.jpg
土塁の上に復元された櫓「清明台」と「富士見櫓」は中に入れます。


tochigi2017-122.jpg
「清明台」からの眺め、平地に築かれた平城なのでこんな感じでした。


tochigi2017-124.jpg
スマイルホテル宇都宮にチェックインです。


tochigi2017-128.jpg
一休みしてから宇都宮駅へ、西口にある「餃子像」です!

ビーナスが餃子の皮に包まれた「餃子のビーナス」を彫った像で、宇都宮市の特産の大谷石が使われているそうです。2008年に東口の再開発に伴い西口に移動しようとした時、ワイヤーが外れ落下して像の割れてしまったのが話題になりましたね。

よく見ると修復の痕が見えます。


tochigi2017-125.jpg
東口にはこんな餃子像もありましたが、これは某餃子店のマスコットキャラクターでした。


tochigi2017-127.jpg
夕飯はドン・キホーテの地下にある「宇都宮餃子来らっせ」です♪

宇都宮といえば餃子の街!最近は浜松に日本一を譲ったとはいえやっぱり餃子を食べなくちゃですね。しかしたくさんのお店の中から1軒を選ぶのは大変、しかも専門店であればあるほど餃子しかないなんてお店もあるので、今回は色々なお店の餃子が1度に味わえるというテーマパークの様な「宇都宮餃子来らっせ」にしました!


tochigi2017-129.jpg
「宇都宮餃子来らっせ」には「常設店舗」と 「日替わり店舗」があり、初めてなのでもちろん常設店舗にしました。


tochigi2017-154.jpg
常設店舗は「みんみん」さん、「さつき」さん、「めんめん」さん、「龍門」さん、「香蘭」さんの五店舗で、注文は各店舗ごとで会計の時にテーブル番号を伝えると、店員さんが焼き立てをテーブルまで運んでくれます♪


tochigi2017-131.jpg
各店色々な餃子がありますが、基本の焼き餃子を全店制覇しようとい事にして、まずは宇都宮餃子で一番有名な「みんみん」さんと、他に「龍門」さんと「さつき」さんの焼き餃子を注文しました。


tochigi2017-144.jpg
各店の餃子情報が壁に貼られていたので、待っている間に勉強しておきました。


tochigi2017-141.jpg
店舗情報以外にも宇都宮餃子の歴史に関する資料もたくさん展示されています。


tochigi2017-126.jpg
その中には駅前で見た餃子像を制作する切っ掛けになった「おまかせ!山田商会」の情報もありました。


tochigi2017-133.jpg
「みんみん」さん、餃子一筋半世紀この味でみんな育った餃子。


tochigi2017-132.jpg
「さつき」さん、ニンニク風味がしっかりで、シンプルで本格的な餃子。


tochigi2017-135.jpg
「龍門」さん、産地限定素材などこだわりを重ねた頑固一徹な餃子。


tochigi2017-136.jpg
「めんめん」さん、パリっと羽根付きで五感で味わう小籠包の様な餃子。


tochigi2017-137.jpg
「香蘭」さん、幻の名店が復活、宇都宮餃子を語る上では外せない餃子。

同じ焼き餃子でもそれぞれに味の違いがあって楽しくて、美味しい!「みんみん」さんは基本で王道な感じ、「龍門」さんはとろっとした具が口の中で溶ける様な食感、「めんめん」さんは羽根が香ばしさと独特な食感が特徴、ジューシーさも強調されてましたが他のお店のも同じくらいジューシーだったかも。「さつき」さんのニンニク風味も餃子らしくて、香蘭さんの玉ネギや長ネギの甘みが効いていて、どのお店の餃子も美味しかった!!

最後に2人でどのお店の餃子が好みだったか決めようと思っていましたが、それぞれの美味しさがあって甲乙つけられませんでした♪

全店舗の焼き餃子を制覇して、あと1枚という感じだので最後の「香蘭」さんでネギ塩餃子も注文、初めての餃子の食べ方でしたがこれも美味しかった!次回があればオリジナル以外の餃子もたくさん食べてみたいです!


tochigi2017-155.jpg
二荒山神社のライトアップを眺めつつ、帰りはバスで宇都宮駅に戻りました。


tochigi2017-145.jpg
シメは駅そば「いろり庵きらく」さん♪

宇都宮の夜は寒く、暖かくて汁気のある物が食べたいと思った時、行きに駅そばがあったのを思い出していってみたらまだ営業中だったので良かったです。


tochigi2017-146.jpg
冷えた体に大好きなかき揚げそばが染み渡りました♪


2月4日(土)・1日目
東北道羽生PA上り→鬼平江戸処→昼食・軍鶏鍋五鉄(しゃも鍋定食、一本うどん)→船橋屋(江戸しるこ)→宇都宮城→スマイルホテル宇都宮→餃子像→夕食・来らっせ本店(みんみん焼き餃子、香蘭焼き餃子、龍門焼き餃子、他)→いろり庵きらく(かき揚げそば)







photo1702-03.jpg
今日は節分でした♪

節分には恵方巻きというのがすっかり定着して、毎年挑戦してみようかなと思いつつ今年もスルーでした。来年こそはなんて言ってると鬼に笑われるのかな?^^;





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ランボー 怒りの脱出」
「耳をすませば」
「REDリターンズ」
「シークレット・ウインドー」


ドラマ
「探偵少女アリサの事件簿」
「駅弁刑事・神保徳之助11」
「犯罪科学分析室 電子の標的3」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「報道ステーションSUNDAY」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー」
「陸海空こんな時間に地球を1周するなんて(笑)」 ◎
「ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「林修の今でしょ!講座」 ◎
「世界の日本人妻は見た!SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「東野・岡村の旅猿10」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組