美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo612-31-01.jpg
大晦日レポート♪

毎年恒例大晦日の夕飯にはすき焼きを食べて、11時頃になって年越しそばを頂きました!


photo612-31-02.jpg
江島杉山神社で9回目の二年参り♪

年越しそばを食べて江島杉山神社へ、昨年ちょっと遅めだったらかなり列の後ろ方だったので、今年は30分前に家を出たら2番目でした。(笑)

その後いつものように多くの参拝客が集まり、そして20秒前からカウントダウンが始まって新しい年を迎えました!


photo612-31-03.jpg
今年江島杉山神社は社務所など改築されお参りがし易く本殿で、無病息災をお祈りしてきました♪


photo612-31-04.jpg
お参りの後はAYAはお楽しみの甘酒、今年は御神酒も頂いてました♪


photo612-31-06.jpg
今年の干支は「酉」ですね♪

9個目の干支お守りストラップ、僕は黄色い鶏に紫紐、AYAは白い鶏にピンク紐のお守りストラップでした!


photo612-31-05.jpg
帰宅してマンション最上階へ、今年も新年を祝うスカイツリーの特別点灯を見て新しい年がスタートしました!







photo612-30.jpg
年末の買出しに行ってきました♪

ここ数年の年末買出しは築地に出掛けていたので今年の築地はどうなるかと思っていたら、移転延期問題でほぼそのままなのかな?というを確かめに行く予定していたのですが、僕がまた新たな体調不良を発祥してしまったので、無理をしないで近所のスーパーライフにしました。

今年はお雑煮用の小松菜が安かったです!あとはあまりお正月用品は買わないで、カマボコセットとか少しだけにしました♪







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ベイマックス」
「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」
「バイオハザードⅤ リトリビューション」
「アルマゲドン2013」
「弱虫ペダル Re:Ride」
「デイアフター2020 首都大凍結」
「弱虫ペダル Re:ROAD」


ドラマ
「ホテル警備隊田辺素直」
「刑事吉永誠一・大捜査ファイナルSP」


バラエティ
「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP2016」 ◎
「ぴったんこカン・カンSP」
「クイズ世にも不思議なネーミングストリー」
「出没!アド街ック天国SP」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「ザ!鉄腕!DASH」
「YOUは何しに日本へ?SP」
「SMAP×SMAPファイナル」
「中居正広のプロ野球魂」
「ラーメン食べまくり旅4」
「朝・昼・夜3軒連続帰れまトライアスロン4時間SP」
「池上彰2016年総ざらい今年のニュースとあのニュースの今!?年末4時間SP」 ◎

◎=伊集院さん出演番組






photo612-28-01.jpg
今日の昼食は「漢陽楼 別館」さんでした♪

年末になるとお休みになるお店も多いので、その前に外食という事にしました。お店は先日24日(土)、AYAがラーメンを希望したので以前行った漢陽楼別館さんを僕が提案も定休日だったのでリベンジしました。

11時半頃入店するとガラガラでもう年末モードかと思ったらあっという間に満席、やっぱり今日まで仕事という会社が多いみたいですね。


photo612-28-02.jpg
今日は平日なので2種類ランチセットから「Bセット」(豚肉とニンニクの茎の炒め物、麻婆豆腐など)♪


photo612-28-03.jpg
「餃子」♪


photo612-28-04.jpg
「春巻き」、春巻きというと普通はツルっとした皮ですが、こちらのは揚げワンタンの様なザラっとした皮の春巻きでした♪


photo612-28-05.jpg
シメは「五目そば」♪

最近はよくタンメンを食べているような気がしたので「シメはタンメン?」と聞くと、AYAは「ここではいつも五目そばだよ♪」という事でした。

調べてみたら前回もシメは五目そばでした!プリップリの大きなエビや厚切りチャーシュー、ゆで卵にカマボコなど具だくさんでボリュウーム、味共に大満足でした♪







photo612-27.jpg
納会のお土産はどら焼きでした♪

今日AYAの会社は仕事納めで夕方から社内で納会が行なわれたそうです。毎年納会で余ったピザや珍味などをお土産に持って帰ってきてくれるのですが、今年は上司が差し入れてくれたどら焼きがお土産でした。

このどら焼きを見た後輩さんが「わたしこkのどら焼き大好き♪」というので、AYAが知ってるの?と聞くと「有名な上野のうさぎやさんのどら焼きですよ♪」と教えてくれたそうです!

食べてみると皮はしっとり、餡は端までたっぷり、この餡がめっちゃ美味しくて人気なのも納得でした♪







photo612-26-02.jpg
堅川護岸工事の途中経過報告です♪

マンションの裏川(堅川)で続いてる護岸工事、土台の工事が終了して先月から側壁の取り付け工事が始まりました。その工事のオープニングイベント(?)として、運ばれてきた側壁を前に地元小学校の社会科見学も行なわれたようです!


photo612-26-01.jpg
工事は順調に進んで、先日全ての側壁が取り付けられて年内の作業は終了したようです♪






photo612-25-01.jpg
メリークリスマス♪

23日(金)、食事会に出掛けたAYAが帰りに買ってきてくれたクリスマスイーツは、ケーキではなく有名な浅草の「梅園」さんのクリスマス和菓子でした!


photo612-25-02.jpg
クリスマスツリーは練り切りで、雪だるまは米粉を使ったお饅頭、どちらも見た目だけでなく味もしっかりとして、特に中のつぶ餡が美味しかったです♪







photo612-24-01.jpg
今年近所にオープンした「こるく」に行ってきました♪

僕だけの用事があって先に出ていて、用事が終わってから電話をして一緒に昼食を食べる事になっていました。最初は別のお店の予定でしたが土曜日が定休日だったので、電話で「近所にオープンしたイタリアンにしよう。」とAYAに提案されました。

電話では詳しく分からなかったので言われた場所に向かうとこちらの「こるく」さん、このお店の事は僕も知っていましたが、カフェだと思っていたのでイタリアンと言われても分かりませんでした。


photo612-24-02.jpg
イタリアンならピザが良いと思っていたらランチはランチメニューだけ、以前錦糸町のイタリアンでも同じ事がありましたね。(笑)

ランチのパスタは僕は苦手そうなジェノヴェーゼ系だったので「本日のランチ」、AYAはそのジェノヴェーゼ系のパスタランチにしました!


photo612-24-04.jpg
ランチセットの「キノコのスープ」♪


photo612-24-03.jpg
「自家製オリジナルトマトドレッシングサラダ」♪


photo612-24-05.jpg
「ジェノベーゼクリームソース」♪


photo612-24-06.jpg
本日のランチのメインは「鶏もも肉のソテー ローストガーリックソース」♪

皮パリにソテーされた鶏もも肉に、ガーリックに効いたソースがビールとめっちゃマッチ!具がたっぷりのイタリア風オムレツも美味しかったです!

料理はどれも美味しかったので、次回はディナーでピザが食べてみたいです♪


両国界隈グルメを更新♪






photo612-23.jpg
久しぶりにドトール食べました♪

今日はAYAが会社旅行仲間の皆さんとのいつもの食事会に出掛け、僕1人だったので夕飯を何にしようと考え思い切ってドトールにしました。

最近1人でファストフードの時は安価なマクドナルドでエッグチーズバーガー+チキンクリスプの組み合わせなら300円、ドトールだとジャーマンドック+ミラノサンドAだと220円+410円で630円という贅沢でした♪

夕飯といってもちょっと早めの夕方お店に行くと、小学生ぐらいの女の子3人組がレタスドックやミラノサンドを食べながら、足の高い丸テーブル囲んでお喋りを楽しんでいて僕よりも大人に見えました。(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「トレマーズ4」
「バイオハザードⅣアフターライフ」
「カットスロート・アイランド」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「池上彰緊急SP”なぜ世界から格差はなくならないのか?”」
「タモリ倶楽部」
「充電させてもらえませんか?SP」
「出没!アド街ック天国」
「SmaSTATION!!」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「世界まる見え!テレビ特捜部2時間SP」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「池上彰が選んだ!2016年決定的瞬間~教えてもらう前と後~」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「マツコの知らない世界」
「おじゃMAP!!SP」
「東野・岡村の旅猿10」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組






photo612-20.jpg
新しい炒め鍋を購入しました♪

数年前に購入したいため鍋が焦げつくようになったので、新しい物を購入しなくちゃ思っい色々迷っていたら半年ぐらい経っていました。(笑)

以前と同じマーブルコーティングの物を探していたのですが、その隣には必ずと言っていいほどちょっとお高めな「ダイヤモンドコーティング」の物が並んでいるのが迷いの原因でした。

迷った結果やっぱり新しい物の方が使いやすいのだろうという事と、迷っている間に値段も下がったかな?という事で思い切ってダイヤモンドコーティングの炒め鍋にしました!







photo612-19.jpg
一足早くメリークリスマス♪

17日の夕飯はイトーヨーカドー流山店にあるケンタッキーで、オリジナルチキンと期間限定の辛さ別格レッドホットチキンを購入しました。

お店ではクリスマス予約の受付中で、僕は知らなかったのですがケンタッキーってクリスマス用の特別なメニューがたくさんあるんですね!

クリスマスでも普通にオリジナルチキンだと思っていたので、わざわざ混んでるクリスマスに食べなくても思っていましたが、クリスマス用の特別メニューがあるなら来年は予約してみても良いかも!?







photo612-18-01.jpg
昨日の昼食は「和食レストランとんでん」でした♪

決めた理由は出発時間が遅かったので近いからですが、このお店も千葉県松戸市なので実際には他のお店とそれ程変わらないんです。それだけ近くに安心して駐車できるお店が無いという事です。


photo612-18-02.jpg
僕は「茶そば+鉄火巻き1本」、とんでんといえば必ず注文するの茶そば、ちょっと足りなそうだったので鉄火巻きを1本プラスしました♪


photo612-18-03.jpg
AYAは「オホーツク丼・そば」♪

イクラ、すわいがに、サーモン、いか、とびっ子などがのった豪華な海鮮ちらし丼、食べ進めていくとAYAが「青じその実や紅しょうがも入ってる」との事、とんでんでは全ての具材が書かれていたので注文時に見なかったの聞くと、最初の海鮮具材ぐらいしか見ていなっかったとの事でした。

AYAは普通に食べられるから問題ありませんが、僕は苦手なのでとんでんの様に親切にメニューに書かれていないお店では苦労する事もあります。(笑)








photo103-08.jpg
ガソリン価格が急上昇中!?

先日の湯河原温泉ドライブの帰りに給油が必要で神奈川県大和市付近のスタンドに寄りました。後日いつもの千葉県流山方面に行く予定にしていたので20Lだけ給油しました。

この時の価格がハイオク128円/Lでしたが、今日いつものスタンドの価格は133円/Lと一気に5円/Lも高くなっていました!幸い3円/L引き券があったので被害は小さかったですが、もうお正月価格なんですかね?(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「トレマーズ3」
「HERO」
「S.W.A.T」


ドラマ
「名探偵コナン・エピソード”ONE”小さくなった名探偵」
「税務調査官窓際太郎の事件簿31」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「古館トーキングヒストリー~忠臣蔵、吉良邸討ち入り完全実況~」◎
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「ありえへん世界∞SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景3時間SP」
「生き物にサンキュー!!」
「日本人の3割しか知らないことくりぃむしちゅうのハナタカ!優越館」 ◎
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo612-14.jpg
超久しぶりにスカイツリーで買い物してきました♪

僕1人で実家方面に出掛けた帰りは、金町駅から京成線で高砂駅乗り換えで押上スカイツリー駅を経由して墨田区循環バスで帰るパターンにしています。

買い物と言ってもスカイツリー関係の物や、ソラマチに出店している有名店のスイーツとは無関係で、普通の八百屋さんと魚屋さんだけですけどね。(笑)






photo612-13-01.jpg
阪急電鉄×スヌーピーのコラボグッズです♪

10月1日から阪急電鉄にて期間限定で「スヌーピー電車」が運行中です!この阪急電鉄のスヌーピー電車に乗ったり、スタンプラリーを楽しんだり、限定コラボをゲットするため10月に2泊3日の関西ドライブを計画したのですが、僕の右手首痛で中止になってしまいました。

このイベントを楽しみにしていたAYAに申し訳ないなと思っていたら、先月の「メトロファミリーパークinAYASE2016」に阪急電鉄も出展していて、スヌーピー電車には乗れなかったけれど可愛いグッズだけでもゲットできて良かったです!


photo612-13-02.jpg


photo612-13-03.jpg


photo612-13-05.jpg


photo612-13-04.jpg


photo612-13-07.jpg


photo612-13-06.jpg






photo612-12-01.jpg
一昨日恒例の「吉良祭&元禄市」に寄ってきました♪

両国に今でも残る吉良邸跡にて、吉良と赤穂を偲び地元の方々が中心となって、毎年12月の第2週末に吉良祭(追悼祭)と元禄市(露天市)が開催されています。

恒例なので毎年変わった事も無く、毎年どうするか迷うものの、この時期ドライブに出掛けてる確率も低いので、参加率は結構なものかも!?(笑)


photo612-12-03.jpg
義士と同様に討入で主君を守り命を投げ出して犠牲になった、20名の吉良上野介の家臣達の供養も行なわれているそうです。


photo612-12-02.jpg
今回は日高屋さんで昼食を食べたてから、両国駅西口にオープンした江戸NORENも見学していたので、会場に着いたのは終了寸前でした。

そのおかげで割引になっていた物あって、夕飯用に焼肉屋さんの豚丼、町会さんのシュウマイやフランクフルト、ふかし芋などを購入して帰宅しました♪







photo612-11-01.jpg
両国駅にオープンした「江戸NOREN」を見学してきました♪

昨日日高屋さんでの昼食の後、11月25日に両国駅西口にオープンした江戸NORENを見学しに行ってみる事にしました!


photo612-11-03.jpg
「粋な江戸の食文化を楽しむ。をコンセプトに12の和食店が集結、歴史ある両国駅の旧駅舎に、江戸の町屋を意識した吹抜け空間、和食の魅力に触れ、江戸の食文化や伝統をお楽しみ下さい。」


photo612-11-08.jpg
館内は思ったよりも広くその中心には本物の土俵があって、その周りを囲むように飲食店が並んでいました。本物の土俵というのが両国らしいというか、両国といえば相撲しかない感じなのが残念でもありますかね?(笑)


photo612-11-05.jpg
江戸NORENには観光案内所も移設されていて、両国周辺での観光やイベントの案内もしてくれます♪


photo612-11-07.jpg
記念撮影ポイントで記念撮影♪


photo612-11-11.jpg
記念撮影で何をしてるかというと、江戸といえば江戸前寿司という事で「すしポーズ」での記念撮影…何だか顔出しよりも恥ずかしいかも!?


photo612-11-04.jpg
両国といえば相撲だけでなく葛飾北斎生誕の地としても話題で、11月22日は「すみだ北斎美術館」もオープンしましたね!


photo612-11-09.jpg
駅前広場では「北斎トリックアート体験」も開催されていました。


photo612-11-10.jpg
北斎の浮世絵風な背景をバックに記念アート写真の撮影もやっていました!


photo612-11-02.jpg
駅舎のリニューアル♪

1929年に建造された直線とアーチ型にデザインされた3つの大きな窓、中央に配した駅時計等、歴史ある両国旧駅舎の面影や懐かしさを活かしデザインにリニューアルされました!

江戸NORENは観光客向けで飲食店も観光地価格だろうなと思っていたら、そこまででもなくどのお店も1度は行ってみて良いかなという感じだったので、今後利用する機会がありそうで楽しみです♪






photo612-10-01.jpg
今日の昼食は「熱烈中華食堂日高屋」さんでした♪

今日両国では12月恒例の「吉良祭&元禄市」が開催されているので、昼食は毎年変わりばえは無いけど屋台物でも買ってくるかAYAに聞いたら「タンメンが食べたいから日高屋さんが良い」というので出掛けました。


photo612-10-03.jpg
最近日高屋さんブームで色々と食べてますけど、まだ食べてないメニューから「イカ揚げ」と「ポテトサラダ」にしました♪


photo612-10-05.jpg
「餃子」、皮もちあさありめな餃子で結構好みの餃子です♪


photo612-10-02.jpg
今日は「モリモリサービス券」を使用、色々なお店でサービス券を貰ってもたいてい期限内に行かれず無駄になってしまいますが、今回はめずらしく期限内に来店できたので目的のタンメンを大盛りで注文しました!


photo612-10-04.jpg
「大盛りタンメン」♪

タンメンを大盛りしたのでチャーハンやライスを注文しなかったせいか、それともAYAがここのタンメンが大好きななせいか、大盛りを全部食べてしまいそうな勢いだったので、次回はもう少し品数を増やした方が良いかもです!(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「トレマーズ2」
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
「沈黙の要塞」
「ザ・ディフェンダー」
「ギフト」


ドラマ
「検事の本懐」
「はぐれ署長の殺人急行・九十九里浜迷宮ダイヤ」


バラエティ
「超問!真実か?ウソか?大御所俳優&大物歌手は○×クイズが解けるのかSP」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「相葉マナブ」
「M-1グランプリ2016」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「世界の日本人妻は見た!SP」
「ありえへん世界∞SP」
「ものまねグランプリ~ザ・トーナメント~」
「マツコの知らない世界」
「東野・岡村の旅猿10」
「日本人の3割しか知らないことくりぃむしちゅうのハナタカ!優越館」
「世界!日本に行きたい人応援団」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」





photo612-07.jpg
絶望の淵より復活宣言です♪

9月中旬頃、右手親指から手首にかけて軽い痛みを感じました。特にぶつけたり捻ったりした記憶はなかったので、湿布を貼っておけば2、3日で治るだろうと思っていました。

しかし徐々に痛みは増していき、10月1日から2泊3日で予定してた阪急電鉄スヌーピー電車に乗りに行く関西ドライブの1週間前には、車の運転をすると激しく痛むようになり旅行は中止にして病院に通い始めました。

レントゲンを撮って骨には異常がなかったので、筋や関節の炎症という事で飲み薬と湿布で1週間様子をみましたが、症状に改善がなかったので電気治療やリハビリ(マッサージなど)を始めました。

1週間ほどで少しだけ痛みが軽くなったのでそのまま合計3週間ほど治療を続けましたが、それ以上の改善はありませんでした。それで医師からは「炎症だけではなく、リウマチか何か他の病気の可能性もあるので血液検査をしますか?」と言われました。

もう1週間だけ治療を続けて変化がなければ血液検査をお願いしますと言って、最後の1週間の治療を受けたら何と急速に症状が改善しました!

そして合計1ヵ月半、11月上旬に治療を終えました。しかし実は完治ではなくて普段の生活、特に重要な車の運転では痛みは感じなくはなったのですが、意識的に限界まで曲げると痛みというか違和感が残っているので、今でも自宅でストレッチやマッサージを続けいます。

だから再発の心配もしてましたが、治療終了から1ヶ月経っても再発しなかったので復活宣言してみました!

愛車の延命ばかり考えていて、まさかその前に自分の体のほうが危機を迎えるとは思ってもみませんでした。一番の趣味であるドライブにもう出掛けられないかもしれないとう絶望の淵から復活できて本当に良かった!

皆さん改めてよろしくお願いします♪





yugawara201611-56.jpg
湯河原温泉グルメ&ドライブ2016-12のお土産一覧です♪

「ベーカリー&テーブル箱根」さんで購入したパンです。湯河原ドライブから帰宅した4日(日)の夜は惣菜パンが中心で、翌日5日(月)の夕飯は食事パンを中心に頂きました!

「シャンピリオンドッグ」、キノコソースとキノコのトッピングがソーセッジとマッチ♪ 「東府や米粉のカレーパン」、丸ごと卵でマイルドなカレーパンでした♪ 「箱根山麓山賊カレーパン」、竹炭入りの真っ黒生地の中に猪肉と山菜を使ったピリ辛カレー入りで、今回購入した中では1番のお気に入りでした! 「箱ね」、キューブ形デニッシュパンの中にレンコン、ごぼう、人参入り、甘いパンと根菜の組み合わせが意外にマッチして美味しかったです♪


yugawara201611-78.jpg
「箱根道中へっちょい」、会社へのお土産で僕の口には入りませんでした。(笑)


yugawara201611-77.jpg
「鈴廣かまぼこの里」で購入したお土産です♪

AYAは一口サイズのぷちかまチーズが好きでいつも必ず購入します。僕も嫌いじゃないんですが、チーズがあっさりしていてビール向きじゃないので、今回は「ぷちかま明太マヨ」も購入してみました。

ぷちかま明太マヨの方が味が濃い目でビール向きだったので、次回も両方購入したいと思います!


yugawara201611-57.jpg
「鈴廣かまぼこの里」で購入したおでんセットです♪

僕はおでん好きで「鈴廣おでん汁」が気になったので、それに合わせておでんダネも購入しました。「すじ鉾」、関東でスジは白身の魚を骨ごと磨り潰したつみれの様な物で、これはカマボコと合わせてスジとの中間のようになっていてなかなかの食感と味でした♪ 「小魚さつま」、普通のさつま揚げよりも魚の味が濃厚で歯応えもしっかりとしていました。 





photo612-05.jpg
AYAがドライヤーを新調しました♪

ロングヘヤーなAYAにドライヤーは必需品で、これまで使っていたドライヤーが経年劣化で最近火を噴いたとか噴かないとか?という状態で新調する事を決めました。

ドライヤーは自宅だけでなく旅行先でも必要で、今回の湯河原温泉ドライブにも必要という事で、宿に向かう前にヤマダ電機湯河原店に寄りました。

旅行先でも使用もするのである程度コンパクトな物が良いけど、パワー不足では困ると色々と検討した結果「KOIZUMI製 TiNY」という機種を選び、大きさもパワーも問題ないそうで良かったです♪







yugawara201611-21.jpg
12月4日(日)・2日目
今日も良い天気で紅葉した湯河原の山々がキレイです♪


yugawara201611-20.jpg
朝風呂に入ってから朝食、いつもと変わらずご飯(白米)が美味しくて3杯いっちゃいました!(笑)


yugawara201611-22.jpg
10時までのんびりして出発です。


yugawara201611-23.jpg
紅葉のトンネルをドライブ♪


yugawara201611-24.jpg
前回と同様に有料道路・湯河原パークウェイを利用して箱根を目指しました。


yugawara201611-29.jpg
「道の駅箱根峠」で休憩。


yugawara201611-46.jpg
芦ノ湖+箱根外輪山が一望でした。


yugawara201611-27.jpg
箱根といえば走り屋の聖地でもあり、エヴァの聖地でもあって「UCCコーヒー・エヴァンゲリオン箱根缶」なる物がありました!


yugawara201611-28.jpg
アスカ缶をゲット、調べてみたらかなり前からのシリーズで、今までに色々な絵柄があったんですね♪


yugawara201611-45.jpg
今回の目的のお店「ベーカリー&テーブル箱根」さんに到着。

日本の国際観光ホテルの草分けとして創業した赤倉観光ホテルを母体とした「赤倉観光ホテル&東府や Resort&Spa-Izu」がプロデュースで2013年にオープンしたベーカリーで、1937年より培われてきたパンづくりの歴史とおもてなしの心を継承しているそうです。

実は前回(昨年7月)箱根に来た時もこちらのお店を探したのですが、ちょっとした勘違いで見つける事が出来なかったのです。^^;


yugawara201611-53.jpg
店頭には焼きあがった美味しそうなパンが並び、たくさんのお客さんが来店していました。


yugawara201611-30.jpg
こちらのお店は伝票に欲しい商品の商品番号と個数を記入してスタッフへ渡すというシステム、自分でトレイにのせるよりもゆっくりと選べて良い反面、伝票に記入する時にはあった商品でも会計時には売り切れている事もあるので注意です。


yugawara201611-40.jpg
こちらの1番人気でAYAの目的でもあるのが、レンコン、ゴボウ、ニンジンが入ったデニッシュパンの「箱ね」、これはゲット出来たのですが、隣にあった「富士山パン」は会計時に売れ切れになっていたので次回のお楽しみします。
yugawara201611-43.jpg
買い物の後は2階のイートインコーナへ、芦ノ湖を眺めながらお茶ができます。


yugawara201611-44.jpg
1階で購入したパンの持ち込みしてもOKだし、オリジナルメニューを注文してOKなんだそです。


yugawara201611-41.jpg
せっかくなのでコーヒーとここでしか食べられないシュークリムを注文、サックりとした生地に生クリームがたっぷり!芦ノ湖を眺めながらのティータイムでちょっと優雅な気分が味わえました♪


yugawara201611-48.jpg
帰りにパンに合うハムでも買って帰ろうと思っていたら、隣に手作りハム・ソセージの「腸詰屋」さんがあってラッキー♪


yugawara201611-50.jpg
ここの腸詰屋さんはレストラン&テイクアウトメニューがありました。ここでビール飲めたら最高だろうな…(爆)


yugawara201611-25.jpg
芦ノ湖と富士山の大絶景!!!

この日は晴天で観光客が多かった事+芦ノ湖ではモーターボート競技大会が開催されていて、パン屋さん近くの駐車場は完全満車で歩いて10分ぐらい離れた場所に駐車しました。面倒ではありましたが、そのおかげでこの絶景を見る事もできたので悪い事ばかりではなかったかな!?


yugawara201611-51.jpg
箱根の山を越えて小田原にある「鈴廣かまぼこの里」へ、タイミング良く駐車場が空いて寄る事ができました!


yugawara201611-55.jpg
新商品のフィッシュソーセージなど色々と購入しました。


yugawara201611-52.jpg
後は帰るだけと思ったら小田原から江の島まで「湘南国際マラソン」の影響で渋滞発生、実は前日ここを通って開催される事は知っていたのですが、湘南バイパスは利用しないから問題無いと判断したのが間違いでした。この後も国道246号が大和市付近で大渋滞、久しぶりの長時間運転でドライブリハビリができたと思う事にします。


12月4日(日)・2日目
道の駅箱根峠→芦ノ湖→ベーカリー&テーブル箱根(シュークリーム、コーヒー)→腸詰屋→鈴廣かまぼこの里→帰宅







yugawara201611-14.jpg
12月3日(土)・1日目
恒例の湯河原温泉ドライブに出掛けてきました♪

今年も2回目な恒例の湯河原ドライブですが、いつも昼食は湯河原に向かう途中でグルメって、夕飯は宿料理なので湯河原の町でグルメった事がないので、今回は一気に湯河原に向かい昼食でグルメる計画にしました!


yugawara201611-02.jpg
早朝出発して皇居二重橋前、国会議事堂、そして最高裁判所前を通って国道246号へ、都心の紅葉である銀杏並木が見ごろで雲一つ無い青空との景色が良い感じでした♪


yugawara201611-03.jpg
ところがこの晴天が災いしたのか各所で大渋滞に巻き込まれてしまい、湯河原到着がかなり遅くなってしまいました。夕飯時間が早いので、車を宿に置いて予定してお店まで歩いて行ってから昼食は無理なので今回は諦める事にしました。


yugawara201611-09.jpg
昼食は買い物予定があったお店の近くにあった「ココス」にしました。


yugawara201611-06.jpg
僕は夕飯に影響が少ないよう軽そうなメニューの中から「ボロネーゼ」にしました。(笑)


yugawara201611-07.jpg
AYAは「中華海鮮あんかけご飯」、豪華に大きなエビやホタテがたっぷり入って美味しそうでした♪


yugawara201611-05.jpg
昼食の後はエスポットモール内にあるヤマダ電機で買い物から宿に向かいチェックインしました。


yugawara201611-10.jpg
ゆっくりと温泉に浸かって心と体を癒します。


yugawara201611-11.jpg
湯上りには新調されたハイスペックなマッサージ器で極楽♪極楽♪


yugawara201611-12.jpg
そして最近レベルアップしているお楽しみの夕飯です♪

もずく酢は酸っぱ過ぎずまろやか、牡蠣の生姜煮は身がプリッと、そして鰆(?)の塩焼きは身がふわっとしていて美味しかったです。!陶板料理は初めてのすき焼き風でこれも美味しかった!



追加料理1品目は定番の「鮑の踊り焼き」、これも今までのアワビよりも大きくて肉厚な感じでした♪


yugawara201611-13.jpg
追加料理2品目は初めての「イカの姿焼き」、焼き加減が絶妙で肉厚でも軟らかく、タレも僕好みで今まで食べたイカ焼きの中でもかなり上位の美味しさでした!!


yugawara201611-15.jpg
デザートは「柿入りプレーンヨーグルト」、ヨーグルトの酸味が口の中をさっぱりとさせてくれという意図かもしれませんが、僕は甘いデザートの方が良いかも!?(笑)


12月3日(土)・1日目
昼食・ココス(ボロネーゼ、中華海鮮あんかけご飯)→エスポット→湯河原泊





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)





photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ツイスター」
「ハリー・ポッターと賢者の石」
「暴走機関車」


ドラマ
「新ヤメ検の女2」
「赤かぶ検事奮戦記」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」
「出没!アド街ック天国」
「ご当地サタデー!」
「所さんの目がテン!」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「ザ!鉄腕!DASH」
「日曜日もアメトーーク!」
「フルタチさん」 ◎
「大改造!!劇的ビフォーアフター」
「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー」
「日本国民がガチで投票!お菓子総選挙2016」 ◎
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「SUPER GT+」 ◎
「別冊アサ秘ジャーナル」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX冬の合体2時間SP」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組