美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo003-10.jpg
今夜出発予定だった関西スヌーピー巡りドライブは中止にしました。

明日10月1日から関西の阪急電鉄で運行される「スヌーピー電車」に乗りたいというAYAの希望に合わせて、兵庫、大阪、京都を巡る2泊3日の関西ドライブに出掛ける予定でしたが、僕の体調不良+関西方面の天気予報が3日間共に良くなかったので中止にしました。

しかし今回の中止だけなら良いのですが、僕の体調不良の経過次第では今後のドライブに大きな影響があるかもです。





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

 9月 27日(火)   対 ヤクルト  4-3  ○

    30日(金)  対 巨  人  2-1  ○

10月  1日(土)  対 巨  人  6-0  ○







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「メカニック」
「ガンズ・アンド・ストレンジャー」
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」
「マチェーテ・キルズ」
「エボリューション」


ドラマ
「法月綸太郎 一の悲劇」
「必殺仕事人2016」
「望郷」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「ぐいぐいチャップリン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」 ◎
「笑神様は突然に…」
「出没!アド街ック天国」
「SmaSTATION!!」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?3時間SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「ありえへん∞世界」 ◎
「マツコの知らない世界2時間SP」
「1周回って知らない話2時間SP」
「衝撃ニュース・追跡リサーチ 調べてみたら驚いた!」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo609-26-01.jpg
ライフのポイントカードが新しくなりました♪

メインで買い物しているス-パーライフのポイントカードが、新しく電子マネー機能付きのポイントカード「LaCuCa」になりました!

古いポイントカードから期間限定で無料変更できるというので手続きをしてLaCuCaをゲット、早速チャージして買い物してみると、支払いがスムーズになるし、小銭も増えないので便利、さらに現金払いだと200円で1ポイントだけなのに対して、LaCuCaだと300円で1ポイントがプラスされるのでお得にもなります♪





photo609-26.jpg
秋の全国交通安全運動実施中です♪

今回の東京都(警視庁)のポスターは「土屋太鳳」さん、ポスターが誰であっても皆さん安全運転を心がけて下さいね!









photo609-25.jpg
自転車購入はしばらく延期する事にしました。

先週あさひ自転車北砂店やイオン南砂店、そしてダイシャリン錦糸町店などをチェックした結果、僕は今日あさひ自転車北砂店に行く予定にしていましたが、AYAは今日僕がダイシャリン錦糸町に行くものだと思って昼過ぎまで起きてきませんでした。

これだけなら午後からでも行けば良かったのですが、ちょっと僕の体調不良もあって無理にには行きませんでした。この体調不良はもしかしたら長引くかもしれないので、自転車購入はしばらく延期にする事にしました。





photo609-24-01.jpg
今年も「東あられ秋の感謝セール」に行ってきました♪

昨年初めて行ってお買い得に美味しい物をゲットした、両国の老舗「東あられ」さんの秋の感謝セールが今年も開催されたので行ってきました!

ただ昨年は初めてで色々なおかきや煎餅なども購入したら、ついつい食べ過ぎてしまったので今年は「新米できたて工場直送お赤飯」だけ購入する事にしました。


photo609-24-02.jpg
お赤飯だけなので僕1人で40分前ぐらいお店に向かうと、先頭から5番目でした♪

販売開始12時の10分前にできたてのお赤飯が到着、ちょっと早めに販売スタートしてくれて今回は3パック購入しました。

この間にAYAにはお惣菜を買ってきてもらっていたので、帰宅して早速お惣菜と一緒にお赤飯を頂くと、今年もさすがお米を扱うプロが作ったという感じのお赤飯でめっちゃ美味しかったです!






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月 18日(日)   対 巨  人  中 止  -

   19日(月)  対 巨  人  4-1  ○

   20日(火)  対 巨  人  中 止  -

   22日(木)  対 広  島  4-1  ○

   24日(土)  対 中  日  2-0  ○

   25日(日)  対 中  日  4-1  ○








photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ダイヤモンド・イン・パラダイス」
「ガントレット」


ドラマ
「ガードセンター24 広域警備司令室」
「模倣犯(前編)」
「模倣犯(後編)」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「メレンゲの気持ち」
「もしもツアーズ」
「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」
「出没!アド街ック天国」
「嵐にしやがれ」
「あるある議事堂」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「林家たい平のラーメンの噺」
「YOUは何しに日本へ?」
「世界まる見え!テレビ特捜部3時間SP」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「世界!ニッポンに行きたい人応援団2時間SP」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo609-21-02.jpg
AYAが2連続でお土産を頂きました♪

まず1つ目は岩手県の銘菓かもめの玉子をアレンジした「かもめのショコらん」です。トリュフチョコっぽい箱絵ですが、実物はツルツルとして食玩のチョコエッグの様、かもめの玉子がちょっと苦手なAYAはこちらの方が食べ易かったと言ってました♪


photo609-21-01.jpg
もう1つは「本場さぬき生うどん」です♪

こちらはいつもお土産を買ってきてくれる関ジャニ∞ファンのお友達、今回は香川県で関ジャニ∞のコンサートがあったんですね!(笑)






photo609-20.jpg
初めて「あさひ自転車」に行ってみました♪

最近ドライブしているとあさひ自転車の看板をよく見るので、次回自転車を購入する時には行ってみたいと思っていました。しかし自転車の出入りの多い所に愛車で行くのは嫌だなと思っていたら、イオン南砂店の前にあさひ自転車北砂店がある事が分かり17日(土)に行ってきました。

しかもこのあさひ自転車北砂店は、僕の自転車が壊れた翌日の9月15日(木)にオープンしたばかりというのは何だか運命的ですかね?(笑)

ピカピカの店内を見て回り、気になる自転車があったのでカタログや価格表をお願いすると、スタッフさんの対応もとても良かったです。

あさひ自転車の他にもイオンの自転車売り場、併設されているホームセンタードイトの自転車売り場も見ましたが、2年前にAYA用自転車を購入した錦糸町のダイシャリンも気になるので即決はしませんでした。

そして今日錦糸町のダイシャリンに行ってきたました。しかしAYAの時とは違って僕の希望や予算に合う自転車は無かったので、今週末もう一度あさひ自転車北砂店に行ってきます!







photo609-19.jpg
今日の夕飯は「どん丸」になりました♪

何だか雨の日が多いですね。そんな中で駅前方向に用事があるのに、夕飯の買い物をするスーパーは反対方向、歩きなのでどちらかを犠牲にしなくてはならなかったので、駅前方向の用事を優先して帰りに「どん丸」を買ってきました。

AYAのリクエストは「海峡丼特盛」、海苔を使って手巻き寿司風にして食べてました。僕はコハダが食べたかったので「海鮮丼並盛」にしました。

どん丸では箸と醤油をキャンセルするとお吸い物が貰えるので、鰹、柚子、松茸の中から鰹と松茸を選んで帰宅すると、家ではAYAが自分で買いに行った時に貰った柚子のお吸い物が準備されていました。

僕が絶対選ばないから柚子を貰ってあったそうです!(笑)






photo609-18.jpg
今日の夕飯は「ケンタッキー」でした♪

昨日の時点で雨予報だったので、家から出なくて済むようにイオン砂町店にあったケンタッキーを購入しておきました。

9月は「カーネル誕生祭!」という事らしく30%オフになったオリジナルチキン4、ナゲット5、カーネリングポテトRのセットにしました!

ポテトはいつものとは違うカーネリングポテトR、まるごとジャガイモを、ひねりのあるユニークな形状にカット、カリッとかホクッとか色々な食感が味わえるそうなんですが、揚げたてじゃないとダメですね。

これにプラスしてAYAが期間限定チキン「ソルティライムチキン」を購入、しかしいつも僕が期間限定チキンに感じてるように、味以前に骨なしチキンの食感を残念がっていました。(笑)








photo609-17-01.jpg
今日の昼食は久しぶりの「なか卵」でした♪

壊れた僕用自転車の買い替え検討のため、いつものイオン東雲店ではなくイオン南砂店に行ってきました。自転車買い替えに関しては後日詳しくレポートします。

自転車売り場を見て回った後で昼食、ここで買い物をした事はあっても昼食は初めてでしたが、残念ながらこれっといって気になるお店はなくてなか卵になりました。

なか卯はヤマダ電気潮見店近くにあって何度か食べた事がありましたが、ヤマダ電気潮見店が閉店して以来で久しぶりでした。


photo609-17-02.jpg
僕は「和風牛丼(並)」♪


photo609-17-04.jpg
AYAは「親子丼(ミニ)」+「胡麻だれざるうどん」♪


photo609-17-03.jpg
胡麻だれは珍しいからと注文したこの胡麻だれざるうどん、注文からマッハの速さで提供されたうえにキンキンに冷えたそうですが、作りお置きで冷蔵庫にいれてあるのかな?(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月 14日(水)  対 広  島  4-6  ×

   15日(木)  対 横  浜  4-8  ×

   16日(金)  対 横  浜  2-1  ○

   17日(土)  対 横  浜  3-6  ×

  






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「撃鉄2-クリテクカル・リミット」


ドラマ
「警視庁機動捜査隊・216絶てない鎖」
「検事沢木正夫4 自首」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「ぶらぶらサタデー」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「この差って何ですか?SP」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH!!激闘890日…DASH島水路完成SP」
「しくじり先生presents中田歴史塾」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合2時間SP」
「マツコの知らない世界」
「生き物にサンキュー!!」
「浜ちゃんが!」
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」
「櫻井・有吉 THE夜会」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo012-14.jpg
僕用の自転車に買い替えの決定打が出てしまいました。

2006年7月にAYA用として購入した自転車で、2009年4月にAYA用自転車を新調してから僕が乗り始めて、購入から10年が経ちました。

数々のトラブルを修理や交換で乗り越えてきましたが、そろそろ交換しないと無理と言われてからのパンク修理2回のタイヤが、今回またパンクしてしまったのが決定打でした。

それにしても「買い替えの話をすると物は壊れる」というジンクスは本当にあるんですかね?先日AYAに自転車を貸したら2年前に交換を薦められたのに修理で誤魔化したチェーンのギシギシ、ガタガタが酷いといわれたので、そろそろ本気で買い替えを考えないとねいった直後の出来事でした。(笑)

その買い替え案ですが、これの前の自転車もAYAのお下がりで、長年AYAのお下がりを乗り継いできましたが、AYAは2年前に購入した今の自転車が気に入ってるというので、今回は超久しぶりに僕用の自転車を新調する事になりました♪






photo609-13.jpg
皆さんはカルビーとコイケヤのどちらがお好きですか♪

その前に何味のポテトチップスが好きかという問題で、僕は昔は「コンソメ派」で今は「うす塩派」、AYAは昔から一貫して「のり塩派」です!

今回2大(?)ポテトチップスメーカーのカルビーとコイケヤののり塩が、同じ量で同じ値段で並んでいたのでAYAが両方買ってきて食べてましたが、どちらが美味しかったのかは聞いてません。(笑)

僕がうす塩を買う時はカルビー派です!

しかし今年の相次ぐ台風の北海道上陸による原材料ジャガイモの大打撃で、ポテトチップスは生産調整がされたり新味発売の延期されたりするそうです。

しばらくは値上がりもしょうがないですが、いつまでも変わらない美味しさであって欲しいです♪






photo509-09-01.jpg
広島カープ優勝おめでとう♪

9月10日(土)、プロ野球セ・リーグは広島カープが1991年以来、25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めました!!!(12球団で最もリーグ優勝から遠ざかっていました。)

僕の妹家族、特に婿さんは昔から熱狂的な広島カープファンで、その影響で今では家族揃っての広島カープファンになって、昨年は家族揃ってマツダスタジアムまで応援に行ってきました!

優勝へのマジックを「1」とした時には、「25年ぶりの優勝を早く決めて欲しい」という意見の他に、「25年ぶりのドキドキをもっと楽しみたい」という意見もあったそうです。

妹は阪神タイガースが優勝した時に自宅でビールかけをやっという兵なので、今回の広島カープの優勝でも大いに盛り上がってると思います!

とにもかくにも広島カープファンの皆様おめでとうございます♪^^






photo609-11-01.jpg
昨日の昼食は「幸楽苑」でした♪

いつもの買い物、給油、墓参りコースなので、いつもの様に駐車場問題で迷った結果に幸楽苑になりました。


photo609-11-03.jpg
僕は「塩ラーメン」にしました♪

醤油ラーメンは食べた事があるので、味噌ラーメンか塩ラーメンの2択で塩ラーメンにしたんですが、日記を調べたら以前「塩野菜ラーメン」食べてました。美味しかったから良いですけどね。(笑)


photo609-11-02.jpg
AYAは「ごま味噌チャーシューメン」♪

ごま味噌チャーシューメンは無料大盛りキャンペーン中と店員さんに言われて迷っているようだったので、無理に大盛りにしなくてもとアドバイスして普通になりました。

食べ始めると味噌味+チャーシューでご飯が欲しくなったそうで、どちらもね♪(笑)






photo609-09.jpg
兄の墓参りに行ってきました。

そろそろお彼岸が近くなったという事で、AYAと2人で兄の墓参りに行ってきました。途中で和菓子屋さんの看板を見て、いつも花だけなのでたまにはおはぎでもと考えました。

花を買うついでにと思ったら、そこで焼きたてのお団子を売っていたのでお団子にしました♪(笑)

仏花といえば菊の花が一般的で、一般的なだけに他の人が菊の花を供えてる事が多いので、うちではその時々で色々な花にしてます!







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

9月 6日(火)   対 巨  人  2-4  ×

    7日(水)  対 巨  人  2-3  ×

    8日(木)  対 巨  人  1-3  ×

   10日(土)  対 ヤクルト  1-9  ×

   11日(日)  対 ヤクルト  5-0  ○








photo609-08.jpg
台風13号は温帯低気圧になりました。

毎週日本列島を台風が襲っていて、今週も台風13号が接近していましたが、今回は上陸前に温帯低気圧になりました。

しかし、台風では無くなった事と温帯低気圧というネーミングのせいなのか、極端に勢力が弱まったように感じてしまいますが、気象学上の分類が変わっても大雨や強風などの脅威が無くなる訳ではないそうです。

これからもまだまだ台風が発生、接近すると思いますので、温帯低気圧に変わっても十分注意します!







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「セルラー」
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」
「キングソロモンの秘宝」
「キングソロモンの秘宝2 幻の黄金都市を求めて」
「超高速!参勤交代」
「第9地区」


ドラマ
「ヤメ判・新堂謙介~殺しの事件簿4」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「ぶらぶらサタデー」
「天才!志村どうぶつ園9月の2時間SP」
「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団2時間SP」
「過酷!真夏の無人島で0円生活・6000年前の謎が眠る島で大冒険」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ぶっちゃけ寺&Qさま豪華2本立て3時間SP」
「グッっときた名場面ベスト77」
「林修の今でしょ!講座2時間SP」 ◎
「空から日本を見てみよう+2時間SP」
「マツコの知らない世界」
「1周周って知らない話2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組





iphoto609-06.jpg
両国の生き物シリーズ!「ゴイサギ」です♪

これまで両国で見た生き物たちは、他の地域、自然豊かな地方で見たこと事がある生き物たちでしたが、ゴイサギは生まれて初めて見たので感動しちゃいました!

スマートな体系のサギの仲間の中で、ゴイサギはちょっとずんぐりむっくりとした体型をしていて、成鳥では頭から背は緑黒色で、翼の上面は灰色、写真でも確認できると思いますが、オスは夏になると頭に飾りバネが生えるのが特徴です!

日本では本州以南に生息、夜行性で「クワッ クワァッ」と鳴くので、「夜烏」とも呼ばれるそうです♪







photo609-05.jpg
夏のお裾分け頂きました♪

AYAが会社に贈られたお中元の分配でアサヒスーパードライをゲットしてきてくれました!お中元、お歳暮の分配で結構高確率でビールをゲットしてきれるので嬉しいです♪

でも飲まないAYAにメリットがないビールばかりじゃ申し訳ない気もするけど、もしかしたら自分用にも何か貰ってるのかな?(笑)






photo609-04.jpg
昨日と今日、ライフの北海道フェアで買い物してきました♪

昨日は買い物ドライブに行く予定が中止になったので、昼頃になってAYAにコンビニに昼食を買い物に行きたいと言われました。それなら夕飯の買い物も兼ねてライフでの買い物を提案、行ってみたら北海道フェアが開催中でした!

ライフの北海道フェアは純正の北海道商品の他に、北海道名物を模したライフオリジナル惣菜があります。購入した純正商品は、AYAがお気に入りで前回の北海道フェアでも購入した北海道酪農公社の昔懐かしい三角パック(テトラパック)の牛乳とイチゴ牛乳などでした。

ライフオリジナル惣菜では鶏肉ザンギやイカメンチ、富良野メロンパン、それからちくわパンなどです!ちくわパンは人気で昨日は売り切れで、今日の夕方行って何とか購入出来ました♪







photo608-30-01.jpg
長野グルメ&ドライブ2016+たんぽぽ全国ミのお土産一覧です♪

「鯉ぐるま」と「雷鳥の里」は佐久土産で、「信州りんごサブレー」は中央道のSA、それ以外は美ヶ原高原美術館のお土産売り場で購入しました!

雷鳥の里はAYAのお気に入りお土産、でもいつも大箱しかなく諦めていたら、今回初めて小分けの袋入りを見つけたそうです。「欧風せんべいにクリームをサンド、北アルプスの高山に生息する雷鳥をイメージして作られたお菓子」で、40年続いているロングセラー商品だそうです。

香ばしい生地とまろやかなクリームがマッチして美味しかったです♪ 


photo608-30-02.jpg
鯉ぐるまは、佐久鯉をモチーフにした可愛い2匹の鯉のお菓子で、1匹はつぶ餡、もう1匹はカスタードクリーム、2匹の鯉が勾玉みたいに合わさって丸くなってます♪

カステラ生地の定番お菓子ですが、形が可愛いのと1袋で2種類の味が楽しめるので、お土産にするにめっちゃ良いと思います!


photo608-30-03.jpg
美ヶ原高原美術館の農産物直売コーナーで購入しました♪

農産物直売コーナーはめっちゃお得な物もあるのですが、料理が得意じゃないのでその場で思い切れず帰宅してからもっと買ってくれば良かったと思ってしまいます。

今回お得だったのは特大アスパラが10本で500円、1本で小束ぐらいありそうな大きさで50円、そしてアスパラ太ければ太いほど美味しい!そのまま茹でたり、豚肉との炒め物、豚肉を巻いて衣をつけて豚肉アスパラフライ、そして鶏肉とのバター炒めにして堪能しました♪

ブドウは皮ごと食べられるという「ナガノパープル」という初耳の種類、皮ごと食べられるといっても気になってやっぱり剥かなくちゃかと思ったら、本当にそのまま食べられて味も美味しかったです♪



nagano2016-05.jpg
ついでの感じですが「長野グルメ」を更新しました♪(笑)


長野グルメを更新♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 30日(火)   対 中  日  3-9  ×

   31日(水)  対 中  日  0-1  ×

9月  2日(金)  対 横  浜  3-5  ×

    3日(土)  対 横  浜  2-3  ×

    4日(日)  対 横  浜  3-1  ○







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「オブリビオン」
「ドラゴンボールZ復活の”F” ”未来”トランクス特別編」
「ラストサムライ」
「ホーム・アローン2」
「グランド・イリュージョン」


ドラマ
「犯罪史料館緋色冴子シリーズ赤い博物館」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「24時間テレビ39」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」 ◎
「密着!林家たい平24時間マラソン舞台裏」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「指原カイワイズ」 ◎
「和風総本家SP」 ◎
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組