美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo608-31-01.jpg
グルーポンで再び「両国湯屋 江戸遊」に行ってきました♪

昨年通常入館料2380円が→1500円で生ビールかあんみつ(ドリンク付)の選べるセット付という超お得グルーポンが今年も販売されました。

今回も3枚購入して先日AYAは平日仕事帰りに訪問、そして今日は2人で出掛ける事になりました。ただ僕は食事前にお風呂派でAYA食事後にお風呂派、一緒に行くとAYAを待たせる事になるので、AYAが仕事中に申し訳ないと思いつつ僕は先に行ってる事にしました。

このグルーポンには前回はパスした「岩盤浴」もセットになっているので、今回は受付で岩盤浴も申し込んで男湯へ、平日は男性客が多いそうですが、時間が早い事もあってか空いていたのでのんびり入浴出来ました♪

詳しい施設内容はこちら♪


photo608-31-02.jpg
AYAと合流して夕飯です♪


photo608-31-03.jpg
「江戸遊ちゃんこ」、両国といえばちゃんこ鍋、鶏つくねちゃんこ江戸遊ちゃんこ(海鮮)の2種類があったので、店名が付いてる方がオススメかなと思い江戸遊ちゃんこにしました!

自家製のつみれは海老と白身魚の2種類になっていて、どちらもプリップリとした食感と海鮮の旨みで美味しかった!その他高級魚のきんめ鯛など魚介も入ってました!


photo608-31-08.jpg
そんな魚介の旨みたっぷりな出汁でシメはうどんにしました♪


photo608-31-04.jpg
「ささみのポテト衣揚げ」、細切りのポテトを衣にした変わり揚げ、ポテトフライと鶏の唐揚げを一緒に食べた様な感じでした♪


photo608-31-05.jpg
「海老塩ダレの冷奴」♪


photo608-31-06.jpg
「トマトのチーズ焼きバジル風味」、トマトにチーズとバジルソースを掛けて焼いた物で、このバジルソースがちょっと薄めでAYAは物足りそうでしたが、僕にはピッタリでめっちゃ美味しかったです!!


photo608-31-07.jpg
「あんみつ」、今回グルーポンのセットはあんみつにしました。和の甘味は久しぶりで美味しかったです♪

夕食後は岩盤浴へ、岩盤浴は男女共用なので岩盤浴着に着替えて、AYAと待ち合わせて入りました。20分ほどでびっしょり汗をかいたので外へ、水分補給してAYAは第2ラウンドに向かいましたが僕はギブアップでシャワーを浴びて先に帰宅しました。

AYAはその後入浴したりアカスリをしたりしで、閉館までのんびりしてから帰宅しました♪


グルーポングルメを更新♪








photo608-29.jpg
ブーメラン台風が日本列島を襲いました。

先週のトリプル台風の1つ台風10号が、東から西に向かうという珍しい(これまでに無かった?)動きをしている思っていたら、今週になってまさにブーメランの様な動きで東日本に戻ってきました。

そして観測史上初となる東北地方(岩手県)に上陸して、東北地方と今年は何度も台風の被害にあっている北海道に更なる被害をもたらしました。

トリプル台風、ブーメラン台風、東北地方初上陸など、毎年これまで考えられなかった自然災害が起こる様になってしまい、これから先の事が心配ですね。








photo608-30-1.jpg
キリン一番搾りの「東京づくり」をゲットしました♪

先月見学に行ったキリン横浜工場では47都道府県の内、関東地方を中心に各都県のご当地ビールを担当していて、横浜づくりに続いて、いよいよ東京づくりが販売されました!

2つのご当地一番搾りを飲み比べ!と、いきたいところですが、横浜づくりは既に飲んでしまいました。(笑)


photo608-30-2.jpg
東京づくりのコンセプトは「つねに新しくありたい。それが東京の人」、そして「世界に誇れる一杯」、味は辛口で爽やかな苦味という感じで、これが東京の味なんですね♪(笑)








tanpopo2016-01.jpg
毎夏恒例のたんぽぽ倶楽部全国ミーティングに行ってきました♪

「みんカラ黄色車好きグループきいろ組」さんと5回目の合同ミーティングで今回は参加台数が63台+α、100人を越える黄色好きな仲間が集合しました!


nagano2016-24.jpg
昨年と同様にぽぽ倶楽部メンバーさんがオーナーの「ペンションオルゴール」に前泊,、前夜は盛り上がって怪しげな写真撮影会が行なわれたとか?(笑)


tanpopo2016-02.jpg
しっかり朝食を頂いてから班長さんたちが先に出発、いつもながらご苦労様です。


tanpopo2016-04.jpg
「白樺湖駐車場その①」
集合場所にはいつもの人、懐かしい人、そして新しい人達が集まって駐車場は真っ黄色です♪


tanpopo2016-08.jpg
「白樺湖駐車場その②」


tanpopo2016-10.jpg
「白樺湖駐車場その③」


tanpopo2016-09.jpg
「白樺湖駐車場その④」


tanpopo2016-12.jpg
「白樺湖駐車場その⑤」
心配された雨も降らずで晴れて良かったですね♪


tanpopo2016-31.jpg
受付をしてネームプレートを貰って、ドラミでコース確認と安全確認!


tanpopo2016-74.jpg
今回から班長さんの車には「班長プレート」が貼らました。この写真はちょっとした車種当てクイズみたいですかね?(笑)


tanpopo2016-75.jpg
班長さんを先頭に数台に分かれて合同ツーリングのスタートです!


tanpopo2016-14.jpg
うちは何と今回は最後尾スタートになりました。


tanpopo2016-05.jpg
「ビーナスライン編隊走行その①」


tanpopo2016-06.jpg
「ビーナスライン編隊走行その②」


tanpopo2016-16.jpg
「ビーナスライン編隊走行その③」


tanpopo2016-54.jpg
「ビーナスライン編隊走行その④」


tanpopo2016-24.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑤」


tanpopo2016-22.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑥」
雨上がりのせいもあってか途中で濃霧が発生。


tanpopo2016-27.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑦」
濃霧地帯を抜けると再びキレイな青空でした♪


tanpopo2016-28.jpg
全車事故無く美ヶ原高原美術館に到着。


tanpopo2016-34.jpg
しかし!今日は晴れたものの前日までの大雨でいつもの砂利駐車場は使えず、手前のアスファルト駐車場での整列駐車でした。


tanpopo2016-35.jpg
ここだと平面で上から見られず残念だなと思っていたら、スタッフさんがいつもの砂利駐車場も現地確認した結果、大きな水溜りを良ければ何とか整列駐車出来そうとい事になりました。

万が一水溜りに当たっても苦情は無しならばという事に全員一致で賛成!早速民族大移動を始めました♪


tanpopo2016-37.jpg
「黄色民族大移動その①」


tanpopo2016-38.jpg
「黄色民族大移動その②」


tanpopo2016-40.jpg
「黄色民族大移動その③」


tanpopo2016-42.jpg
63台のたんぽぽ倶楽部&きいろ組がいつもの場所に整列しました♪


tanpopo2016-44.jpg
やっぱりこの絵を見ないとですね!


tanpopo2016-43.jpg
でも実はうちの車はほとんど見えてません…まぁ初参加の人でなくて良かったです♪(爆)


tanpopo2016-80.jpg
2階のレストランで昼食、僕はミートソース、AYAは「真田六文銭赤カレー」にしました。


tanpopo2016-46.jpg
駐車場をお借りしているお礼にお土産も購入、今年は農産物直売コーナーがあったので、美味しそうなフルーツや東京に比べて安い野菜を色々と購入しました。


tanpopo2016-41.jpg
今回駐車場で過去のオフミ写真が壁新聞風に張り出され、古参メンバーは「あの時は若かったコーナー」にハマってました!


tanpopo2016-47.jpg
今回から前半と後半と順番を入れ替える新システムが採用されました。ギャラリーや対向車の驚く反応を100%楽しむには、やっぱり編隊の後方を走行したいという事で、前半の1班、2班、3班…9班という並びを、後半は5班が先頭になり9班の後ろに1班、2班…という並びでビーナスライン後半ツーリングのスタートです!


tanpopo2016-49.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑧」


tanpopo2016-51.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑨」


tanpopo2016-85.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑩」
前日までの大雨の影響はビーナスラインにもあって、何ヶ所か修復工事による相互通行になっていました。


tanpopo2016-53.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑪」
安全運転で工事箇所を通過。


tanpopo2016-95.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑫」


tanpopo2016-93.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑬」


tanpopo2016-94.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑭」


tanpopo2016-73.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑮」


tanpopo2016-25.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑯」
白樺湖を越えてゴールまではあと少し!


tanpopo2016-67.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑰」


tanpopo2016-86.jpg
昨年と同じゴール蓼科山聖光寺さんに到着、皆さんお疲れさまでした♪


tanpopo2016-89.jpg
蓼科山聖光寺さんは「交通安全の祈願、交通事故遭難者の慰霊、負傷者の早期快復」の祈願寺で、建立にはトヨタ自動車さんが関わっています。


tanpopo2016-90.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その①」


tanpopo2016-91.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その②」


tanpopo2016-79.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その③」

最後に幹事さんの挨拶で閉会、皆さんお疲れ様でした!!!


tanpopo2016-88.jpg
解散後に駐車場を借りしたお礼と交通安全祈願のお参りをさせて頂きました。

皆さん来年もまた元気にお会いしましょう!


tanpopo2016-77.jpg
今年は黄色い出会いが少なくてこのバイクだけだったかな?


tanpopo2016-78.jpg
これも黄色かな?(笑)


tanpopo2016-76.jpg
可愛いワンちゃんの参加は多くてAYAが大喜びでした♪








nagano2016-01.jpg
長野県でグルメ&ドライブしてきました♪

8月27日(土)・1日目
明日の毎年恒例たんぽぽ倶楽部全国ミーティングに合わせて長野県グルメ&ドライブを計画、前日の天気予報では曇りだったので観光もグルメもフルで計画しました。

しかし当日になって急な雨予報、しかも午前中は雷を伴って激しく降るところもあるというので、佐久での昼食に間に合う程度に出発を遅らせました。

佐久といえば「鯉」が有名で佐久平PAには鯉の銅像もあります。昨年行った鯉料理のお店の駐車場が狭くて断念したので、そのリベンジですね!


nagano2016-12.jpg
佐久鯉の養殖は江戸時代に始まり、200年以上の歴史があるそうです。その歴史の中には昭和42年に発表された橋幸夫さんの「佐久の鯉太郎」という曲もあるそうですが、残念ながら初耳です。(笑)


nagano2016-09.jpg
今回のお店はJR小海線の中込駅前にある「三河屋食堂」さんです♪

ちょっとした渋滞はありましたが、計算通り12時過ぎに到着、こちらは駅前商店街用の駐車場がたくさんあるので、その中から3時間200円の駐車場を利用しました。


nagano2016-02.jpg
たくさんの鯉料理の中から「鯉丼」と「鯉天丼」、そしてやっぱり鯉そのままも味わいたいので「鯉のあらい」を注文、夕食でビールと一緒なら鯉のフルースなんですけね♪


nagano2016-08.jpg
「鯉のあらい」♪

こちらでは酢味噌とワサビ醤油と両方が提供されます。新鮮な佐久鯉の旨みを堪能してもらうにワサビ醤油も試して欲しいそうです。

コリとした歯応えで優しい旨みの鯉のあらいにワサビ醤油が合います!って僕は酢味噌が苦手なのでいつもワザビ醤油なんですけど、それだけに佐久鯉の美味しさが分かりましたよ♪


nagano2016-05.jpg
「鯉天丼」♪


nagano2016-06.jpg
鯉の身を天ぷらした天丼、鯉の身のフワっとした食感と淡白な川魚の旨みと甘辛なタレとマッチしてめっちゃ美味しかったです!!

お味噌汁は鯉こくほどではないものの鯉のアラ(?)入りで、程好くダシが効いていました。


nagano2016-07.jpg
「鯉丼」♪

こちらは醤油ベースのタレに漬け込んでから骨ごと唐揚げにしてあり、香ばしさと骨まで食べられるようにサクっと揚げて、香ばしい香りで美味しかったです!

どちらも美味しかったですが、「鯉天丼」の方が鯉らしさが味わえて僕好みでした♪


nagano2016-03.jpg
ちなみに余談ですが僕の座った席は俳優の向井理さんが座った席だとか!?


nagano2016-11.jpg
この後は、うちは見てないものの某テレビドラマで話題の「上田城」を見学する予定でしたが、雨降りの中お城見学で階段や坂道を上り下りするのは大変なので中止にしたので、地元スイーツでも探しに佐久平駅へ行くと駅前にも鯉の銅像がありました!


nagano2016-14.jpg
佐久平駅は長野新幹線の停車駅でもあります。


nagano2016-22.jpg
コンコースから新幹線のホームを見ていたら東京発長野行きのE7系「あさま611号」が入線♪



AYAがその様子を動画撮影していると、東京行きのE7系「かがやき(?)」が大迫力で通過していきました!


nagano2016-13.jpg
結局地元スイーツは見つからず、鯉土産を購入して佐久平駅散策は終了です。


nagano2016-15.jpg
駅前のイオンにあったスターバックスで休憩。


nagano2016-16.jpg
人生2、3度目のスタバなので注文で迷って田舎者だと思われないように、看板にあったクラッシュオレンジフラペーチノを注文しました。

粗めにほぐされたオレンジ果肉の食感が、昔あったツブツブオレンジジュースの様で懐かしくて美味しかったです♪(笑)


nagano2016-17.jpg
佐久平からいつもたんぽぽ全国ミ前泊でお世話になっている「ペンションオルゴール」さんへ♪

昨年もご一緒したメンバーさんや久しぶりお会いする懐かしいメンバーさんなどが集まってお楽しみの夕飯です!


nagano2016-19.jpg
「自家製野菜と生ハムのサラダ」、「ニジマスのアーモンドソース」、こちらの料理はめっちゃ美味しくて毎年楽しみにしています!


nagano2016-20.jpg
「チキンとズッキーニのグラタン」!


nagano2016-18.jpg
AYAはデザートの「チーズケーキ」まで堪能して大満足でした。


nagano2016-23.jpg
夕食の後は持ち寄った日本酒、ワイン、焼酎、ビールなどを飲み、酔っ払って怪しげな(?)な写真を撮ったりしながら夜遅くまで盛り上がりました♪(爆)


8月27日(土)・1日目
佐久平PA→昼食・三河屋食堂(鯉天丼、鯉丼、鯉のあらい)→佐久平駅散策→スターバックス→ペンションオルゴール→大宴会







nagano2016-24.jpg
8月28日(日)・2日目
今日はたんぽぽ全国ミーティグ当日です♪

詳しいレポートは後日。








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 16日(火)   対 広  島  0-5  ×

   17日(水)  対 広  島  2-7  ×

   19日(金)  対 巨  人  3-6  ×

   20日(土)  対 巨  人  0-3  ×

   21日(日)  対 巨  人  4-1  ○

   23日(火)   対 横  浜  9-3  ○

   24日(水)  対 横  浜  5-1  ×

   25日(木)  対 横  浜  9-3  ○

   26日(金)  対 ヤクルト  3-5  ×

   27日(土)  対 ヤクルト  2-5  ×

   28日(日)  対 ヤクルト  1-3  ×







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ゴーストバスターズ」
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」
「メン・イン・ブラック」
「メン・イン・ブラック2」
「アイ,ロボット」
「沈黙の逆襲」


ドラマ
「制服捜査3」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!3時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「昭和平成ヒット商品全部見せます!」 ◎
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組






hokkaido2016-701.jpg
北海道グルメ&ドライブ2016のお土産一覧をアップするのを忘れていました♪(笑)

何処へ出掛けても一番のお土産は思い出なので、購入して持ち帰るお土産は食べる物だけで十分ですかね!?(爆)


hokkaido2016-702.jpg


hokkaido2016-703.jpg


hokkaido2016-704.jpg


hokkaido2016-705.jpg


cup-hokkaido-003.jpg
最近の僕はお土産といえばカップ麺&袋麺だけですが、北海道にはご当地のカップ麺&袋麺があり過ぎで、その中から何とか気になる3つに絞って購入しました♪


cup-hokkaido-005.jpg
セイコーマートのPV商品は大量購入♪

ご当地カップ麺&袋麺は3つに絞ったのに、北海道で大メジャーコンビニの「セイコーマート」でプライベートブランドなカップ麺&袋麺が大量にあったのを、酔った勢いで全種類購入しちゃいました!(笑)


cup-hokkaido-004.jpg


cup-hokkaido-007.jpg


cup-hokkaido-006.jpg

全国カップ麺&袋麺土産を更新♪






photo608-23.jpg
神奈川(東部)グルメを更新&グルーポングルメを新設しました♪

分け方が曖昧だった東部と西部の境界線をハッキリとして、先週のグルーポンde中華街の「「翡翠楼新館」さんのデータを追加して神奈川(東部)グルメを更新しました!

神奈川グルメは横浜のお店が多いので、バランスを取るため鎌倉を西部にしたので、境界線はかなり東よりになっています。

そしてグルーポンを利用したグルメ回数も増えてきたので、過去履歴を振り返り易いようにグルーポングルメを新設しました!

神奈川(東部)はこちら♪

グルーポングルメはこちら♪






photo608-22-01.jpg
日本近海にトリプル台風が発生!?

トリプル台風という言葉は初めて聞いたかな?これまで見た事が無い様な天気図で、3つの台風がどんな動きをするのか心配でした。

そんな心配の中、台風9号は先週に続いて関東地方に上陸、大荒れの天気でも夏休み明け初日で休めないAYAは頑張って出社して行きました。

台風は西から東へ進む事が多いので台風10号は逆走は珍しいですね。台風11号の北海道直接上陸も珍しいのかな?しかも東日本を縦断した台風9号も北海道に再上陸、先週の台風7号と合わせて3つの台風が上陸して大きな被害が出てしまった様ですね。

6月の北海道旅行で1日大雨で予定変更を余儀なくされましたが、この時期に夏休みで北海道旅行された方々はもっと大変でしたね。






photo608-21.jpg
僕1人で錦糸町に行ってきました♪

先日ヤマダ電機南流山店やビックカメラ有楽町店で、いつものラジオ録音用MDを購入したらさらなる値上げがされていたので、最後の頼みの綱であるヨドバシカメラ錦糸町店に行ってみる事にしました。

AYAも一緒に出掛けて錦糸町で回転寿司ランチでもしたかったのですが、夏休み最終日なので家でのんびりしたいというので僕1人になりました。

ヨドバシカメラ錦糸町店の録音用MD価格はほぼ据え置きで助かりました♪








photo608-19-01.jpg
昨日は目黒界隈を散歩してきました♪

ピーナッツカフェ初訪問するのに目黒界隈の散歩を計画しました。ピーナッツカフェへは東急東横線の中目黒駅か、東急田園都市線池尻大橋駅が近いのですが、ある場所を見に行くためにJR山手線の目黒駅で下車しました。


photo608-19-02.jpg
目黒駅前から「行人坂」を下りていきます。


photo608-19-04.jpg
すると見えてきたのは僕の大好きな伊集院さんが所属する、大手芸能事務所の「ホリプロ」です!

ホリプロのビルは以前伊集院さんがラジオ番組内で「違法建築での増設による増設で分かり難い…(笑)」と仰られていた様に、あまり新しくないビル3棟から成る複雑な作りになっていました!(笑)


photo608-19-03.jpg
ビルの入り口には当たり前ですが関係者以外立ち入り禁止の看板、もしかしたら何かしらやらかした伊集院さんが事務所に呼び出されてれば会えるかも!?なんて奇跡は起きませんでした。(爆)


photo608-19-05.jpg
ホリプロの向かいにある「大圓寺」へ♪


photo608-19-09.jpg
こちらは江戸城の裏鬼門(南西)を守護する寺社の1つで、開運出世祈願などで信仰の篤いお寺で、裏鬼門守護のために「大黒天」が祀られ、“江戸の三大黒天”の1つとして崇拝されているそうです。

そして以前AYAが巡った「山手七福神」の1つにもなっています。


photo608-19-08.jpg
「大円寺石仏群」、釈迦三尊像を中心に、十大弟子像、十六羅漢、491基の五百羅漢像が安置されています。見る者を圧倒する石仏群は1772年に起きた江戸市中を焼く大火「行人坂の火事」により亡くなった人々を供養するために建立されたという記録が残っているそうです。


photo608-19-10.jpg
「とろけ地蔵」、江戸時代に品川沖で漁師の網にかかって出現したもので、ご利益は「悩みをとろけさせ、解消してくれる」と言われている有難いお地蔵様。


photo608-19-12.jpg
行人坂を下りきったところに結婚式場、ホテル、レストランなどの複合施設「目黒雅叙園」がありました。


photo608-19-30.jpg
ここからは目黒川沿いを散歩♪


photo608-19-16.jpg
目黒川といえば桜の名所、両岸から川を覆うように咲く桜は見事で、AYAは会社旅行仲間の皆さんと何度も訪れています。そんなAYAオススメのふれあい橋へ、桜の時期には歩くのも大変なんだそうですが、桜の咲いてない時期は誰もいませんでした。(笑)


photo608-19-31.jpg
ここに来る途中に「目黒エンペラー」がありました。1973年にオープンしたラブホテルで、お城型ラブホテルの発祥とも言われていて、バブル時代には帝国ホテル並みの料金で芸能人も御用達だったとか!?(笑)


photo608-19-15.jpg
満開の時期を想像しつつ桜のトンネルを通ります。


photo608-19-32.jpg
夏の暑さに負けず元気にセミが鳴いていました。


photo608-19-18.jpg
僕は暑さに負けて東急東横線中目黒駅前にあったドトールコーヒーで休憩。


snoopycafeinmeguro2016-02.jpg
休憩の後、ピーナッツカフェでスヌーピーランチしました♪


photo608-19-19.jpg
スヌーピーランチの後は目黒川沿いを東急田園都市線池尻大橋駅に向かいました。


photo608-19-26.jpg
そして池尻大橋駅近くにある「目黒天空庭園」へ♪


photo608-19-23.jpg
目黒天空庭園は首都高速「大橋ジャンクション」の上に作られた公園です!

「大橋ジャンクション」は首都高速3号渋谷線と中央環状線(新宿 / 品川)を結ぶジャンクションで、限られた敷地内で地下に降りられるよう4層のループ構造になっているそうです。

しかし昔は無駄に走って首都高の端から端まで知っていましたが、最近は無駄に走らなくなりまだ大橋ジャンクションは利用した事がありません。^^;


photo608-19-28.jpg
合流路の下をくぐって目黒天空庭園へ。


photo608-19-24.jpg
目黒天空庭園には様々な植物が植えられ季節に寄って色々な草花が見られるそうです。この下に首都高があって、多くの車が走っているとは思えませんね。


photo608-19-22.jpg
ループに沿って上がっていくと東京タワーが見えてきます。


photo608-19-21.jpg
そして最上部まで上がると富士山が見えるそうなんです!まぁ今の時期には無理ですね。

これで目黒界隈散歩は終了です♪


photo608-19-25.jpg
帰りは池尻大橋駅から半蔵門線直通電車で清澄白河駅、大江戸線に乗り換えて帰宅しました。







snoopycafeinmeguro2016-02.jpg
ピーナッツカフェに初訪問してきました♪

2015年11月に中目黒に「ピーナッツカフェ」がオープン!スヌーピーファンとしては早く行きたなと思いながらもなかなか予約が取れませんでしたが、AYAの夏休みがお盆から外れて今日初訪問する事が出来ました!


snoopycafeinmeguro2016-01.jpg
目黒川沿いを歩いて行くとピーナッツカフェが見えてきます。レトロな一軒家でPEANUTSにゆかりのあるアメリカの西海岸をテーマにしているそうです!


snoopycafeinmeguro2016-10.jpg
今日も予約でほぼ満席でした。


snoopycafeinmeguro2016-24.jpg
1階は天井が高く開放的な空間になっています。


snoopycafeinmeguro2016-35.jpg
ネオンサインやコミックが描かれた壁などスヌーピーが溢れています♪


snoopycafeinmeguro2016-16.jpg
予約は1階と2階が別で1階は入店すれば見られると思い2階を予約、2階へは一度外へ出てから外階段で上る作りでした。

snoopycafeinmeguro2016-38.jpg
1階とは雰囲気が違って壁にはヴィンテージコレクションが飾られていました!


snoopycafeinmeguro2016-40.jpg
そして棚にはアンティークなスヌーピーグッズ、マガジンラックにはスヌーピー書籍コレクション、電灯にはコミックの切り抜きが貼り付けられ、ファンにはたまらない空間で小さいなミュージアムの様でした。


snoopycafeinmeguro2016-03.jpg
2階を予約して正解ですね♪


snoopycafeinmeguro2016-36.jpg
メニューにもスヌーピーと仲間たちをイメージした料理がたくさんあって迷っちゃいます。


snoopycafeinmeguro2016-04.jpg
AYAはドリンクに「ライナスのブランケットクリームソーダ」♪


snoopycafeinmeguro2016-05.jpg
ドリンクはオリジナルコースター付きで、AYAはチャーリブラウン×スヌーピーで、僕はルーシーにしました。


snoopycafeinmeguro2016-07.jpg
AYAは「ジョークールの冷製トマトソースパスタ -カジキマグロと夏野菜-」+「焼印付きパン」です♪

夏にピッタリの冷製パスタ!でも冷製パスタというと極細カペッリーニをイメージして僕は苦手なんですけども、ここのは平打ちのうどん風パスタでした。カジキマクロとトマトや枝豆などの夏野菜ともマッチして美味しかったです!!


snoopycafeinmeguro2016-12.jpg
パンの焼印はスヌーピーかと思ったら「SMAK!」と英語、スヌーピーにはよく登場する英語ですが2人とも英語が苦手なので、後で調べたら「ほっぺにチュッ…という時の擬音語」なんだそうです♪

パンはピーナッツカフェだけにピーナツクリーム付きでした。


snoopycafeinmeguro2016-08.jpg
僕は「スヌーピー’sハピネスピザ -ツナ-」+「ハイネケン」です♪

作者シュルツさんの好きだったツナサンドをイメージしたピザで、ホワイトソース+ツナがベースで美味しかった!!


snoopycafeinmeguro2016-13.jpg


snoopycafeinmeguro2016-25.jpg
1階ではお店で使われている食器などが販売されていて、AYAはコーヒーカップなどを購入、料理も美味しく、たくさんの可愛いスヌーピーたちにも癒され、とっても楽しい時間でした♪









photo608-18-06.jpg
今日の昼食は「「熱烈中華食堂日高屋」さんでした♪

台風7号が去った後も大気の状態は不安定で、局地的に雷雨の可能性もあるという天気予報でした。昼過ぎに用事があって外に出ると小雨程度だったので、AYAと合流して両国駅前の日高屋さんへ行きました。


photo608-18-02.jpg
「そら豆」、家で枝豆は頻繁に茹でますけどそら豆はあんまりで久しぶりでした。そして枝豆は2人で山の様に食べますが、そら豆はこれくらで十分ですね。


photo608-18-03.jpg
「ガッツリホルモン」、前回来店した時に気になっていました。思ったよりもピリ辛でビールにピッタリで美味しい!けどビールが進み過ぎて困るパターンです!(笑)


photo608-18-07.jpg
「カレイ魚の唐揚げ」、お肉だけじゃなくて魚もね♪


photo608-18-04.jpg
「チャーハン」、ねぎ、チャーシュー、卵のシンプルであっさり味のチャーハンなので、オカズと一緒、ラーメンと一緒でも良い感じで美味しかったです!


photo608-18-05.jpg
シメは「野菜たっぷりタンメン」♪

うちは2人でタンメン好きで前回食べて美味しかったので、今回もこの野菜たっぷりタンメンを食べるために日高屋さんにしました!

でもタンメンは美味しくて満足でしたが、基本の中華そばや味噌ラーメンも食べてみたくはあります♪






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「コクリコ坂から」
「ワンピース フィルム ストロングワールド」
「日本のいちばん長い日」
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
「南極物語(米版)」


ドラマ
「温泉マル秘大作戦PART16」
「金沢のコロンボ3」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ぶっちゃけ寺3時間SP」
「痛快TVスカッとジャパン」 ◎
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo608-16-01.jpg
台風7号の影響で旅行は中止にしました。

今日から1泊で明治守谷工場見学+茨城・栃木グルメ&ドライブの予定でしたが、台風7号が関東地方接近、もしくは上陸という事で中止にしました。

工場見学やホテルなどの予約が、急なキャンセルになってしまい申し訳ない思いと、夏休みのメイン企画だったので非常に残念です。


photo608-16-02.jpg
東京への影響は午後からという事で、その前にスーパーで食料の買い溜めをする事に、そして外出したついでに昼食を食べてしまおうと、久しぶりに「松屋」に行きました!


photo608-16-03.jpg
AYAは「ブラウンソースエッグハンバーグ定食」♪


photo608-16-04.jpg
僕は「牛焼肉定食+とろろ」にぢました♪

バーベキューソースとフレンチドレッシングが混ざった味のサラダが大好きなので僕は牛焼肉の横にサラダを移してから食べます!そしてビールでオカズが減った分用に今回はとろろを追加して、久しぶりの松屋を堪能しました♪(笑)





photo608-15-01.jpg
グルーポンで合計6回目の中華街に行ってきました♪

昨日、笑点放送50周年特別記念展を横浜まで見に行くならと、AYAがグルーポンで中華街に行ってみたいお店があるというので予約してもらいました。

横浜高島屋の横浜駅から地下鉄みなとみらい線で元町・中華街駅へ


photo608-15-02.jpg
お店は「翡翠楼 新館」さんです♪

13時の予約で10分前に着くと「13時になってからお願いします。」と言われました。時間を間違ってるのかと思い確認すると、人気のお店で本当に13時になってからじゃないと席が空かないとの事でした。(笑)


photo608-15-03.jpg
AYAがこちらのお店を選んだのは、嵐メンバーの松潤や相葉ちゃんが絶賛したという「翡翠炒飯」が食べてみたいという事でした!(かなり昔っぽいのかな?)

この翡翠炒飯の他、渡り蟹や活き鮑、北京ダックなどの高級食材を使用した12品のコースで1人2500円、さらに500円の特別割引もあって1人2000円になったそうです!


photo608-15-04.jpg
「前菜盛り合わせ」、箸も翡翠色の拘りでした♪


photo608-15-05.jpg
「小籠包&シュウマイ」、餃子みたいな形のシュウマイでした。

「大海老の二色盛り」、エビチリと、衣つけて揚げた海老のオーロラソース和え、味だけでなく食感も違う2種類の海老料理を味わう事ができました♪


photo608-15-06.jpg
「渡り蟹の辛口炒め」、名前から以前レッドロブスターで食べた料理の様かなと思ったのですが、エビチリの渡り蟹バージョンでした。殻は固くないのでそのままかぶりつくと、出てきた身とエビチリソースがマッチして美味しかったです!でもこれなら名前は変えた方が良いかも!?

「麻婆豆腐」、麻婆豆腐は中華の基本で色々なお店で食べましたが、どのお店とも違う不思議な味でした。食べた瞬間は今まで一番辛いのに、サッっと引いていく感じでした。


photo608-15-07.jpg
「キノコスープ」♪


photo608-15-08.jpg
「鶏肉の甘酢あんかけ」、カリっとした食感の衣をつけて揚げた鶏肉に、酢豚風の甘酢タレ、衣の香ばしさとジューシーな鶏肉に甘酸っぱいタレがマッチして美味しかったです!!


photo608-15-09.jpg
「活き鮑の姿煮込」、小さめではありますがコースの1品なら十分の大きさ、しっかりと鮑の旨みがあって軟らかい、そしてタレも美味しくて、久しぶりの鮑を堪能できました!!


photo608-15-10.jpg
そして本日のメイン「海鮮翡翠炒飯」です♪

メニューで見るよりももっとキレイな翡翠色、色はほうれん草のペーストだそうですが、味はしっかりと海鮮のダシが効いていてめっちゃ美味しい!!!見た目のインパクトだけでなく、炒飯としてもかなりの上位ランキングだと思います。

でもこちらのお店の看板メニューでこれだけ美味しいのに、満席の店内で誰も食べていなかったのが不思議でした。


photo608-15-11.jpg
「北京ダック」♪


photo608-15-12.jpg
「杏仁豆腐」♪

海鮮翡翠炒飯の予想以上の美味しさ、活き鮑の姿煮込などの高級食材も堪能して、今回も大満足でした!






shoten50-01.jpg
横浜高島屋で開催中の「笑点放送50周年特別記念展」に行ってきました♪

日本のテレビ史における“最長寿の演芸番組”として、1966年より放送を続ける「笑点」は今年5月で50周年をむかえ、GWにその記念イベントが日本橋高島屋で開催されたのですが、情報入手が遅くて気が付いたら終わっていました。

同じイベントが8月3日~15日まで横浜高島屋で開催されるというので、AYAの夏休みを待って行ってきました!


shoten50-29.jpg
京急で横浜駅に着いて横浜高島屋の8階へ、入り口には歴代司会者の皆さんが迎えてくれました。初代立川談志師匠、2代目前田武彦さん、3代目三波伸介さん、4代目三遊亭圓楽師匠(5代目)、5代目桂歌丸師匠、僕として三波伸介さんが懐かしいです♪


shoten50-02.jpg
イベントでは「笑点」の50年の歴史を様々な視点から振り返る年史コーナーや、大喜利の舞台を再現したセットや番組内で使用された小道具の展示、大喜利で使われる座布団に触れることができる体験コーナー、会場でしか購入できないグッズ販売など盛りだくさんです!


shoten50-12.jpg
イベントの一部では写真撮影も可能でした。


shoten50-04.jpg
まずは笑点放送開始からの歴史年表をじっくりと見学、様々な出来事と共に出演者の移り変わりや、座布団10枚獲得賞品も全てが記されていて、懐かしい思いでした。

そして大喜利風景を再現したコーナー、このセットは寄席の雰囲気を再現しているそうです♪


shoten50-05.jpg
こちではメンバー全員のパネルに「50周年をむかえて」の直筆メッセージが書かれています!

桂歌丸師匠「笑いのある人生」♪


shoten50-06.jpg
三遊亭小遊三師匠&三遊亭好楽師匠♪


shoten50-07.jpg
林家木久扇師匠&春風亭昇太師匠♪


shoten50-08.jpg
三遊亭円楽師匠&林家たい平師匠♪


shoten50-11.jpg
歌丸師匠の巨大オブジェ!これも座布団10枚獲得賞品だったそうですが、何処に保管してあったんですかね!?(笑)


shoten50-14.jpg
被り物コーナー♪


shoten50-15.jpg
「山田君例の物を…」でお馴染みの笑点名物ですね。


shoten50-32.jpg
桂歌丸師匠が解答者時代に着ていた本物の色紋付。


shoten50-33.jpg
この色紋付は10年ぐらい使うそうです。ただし季節によって生地の違うものになるそうです♪


shoten50-21.jpg
シアターコーナーでは歴代オープニング集や「三波伸介篇」「三遊亭圓楽篇」「桂歌丸篇」の蔵出しアーカイブを楽しめ、見入ってしました。歴代のオープニングアニメが色々なテーマで製作されていた事を知りました。


shoten50-17.jpg
会場には楽しい「小ネタ」集がいっぱいでちょっと笑点通な気分になれます♪


shoten50-16.jpg
笑点の楽屋は全員一緒の大部屋で、それそれ決まった場所があるそうです。そして今でも先代圓楽師匠やこん平師匠の場所は誰も使っていないそうです。


shoten50-26.jpg
出演メンバーの楽屋風景写真♪


shoten50-18.jpg
座布団は重ねて座って安定するように工夫されていて、6人の解答者が10枚獲得を目指しているのでちゃんと60枚用意されているそうです!


shoten50-19.jpg
そんな笑点座布団に座れる体験コーナーもありました。


shoten50-20.jpg
「100周年」目指してこれからも楽しい番組を続けてください♪


shoten50-28.jpg
最後にグッズ販売コーナー「笑点商店」でお土産選び♪


shoten50-30.jpg
これで笑点放送50周年特別記念展見学は終了、予想以上に充実した内容でわざわざ横浜で見に来て良かったです!






photo608-13-01.jpg
新登場したイオンのポイントカードを作りました♪

今日からAYAの9日間の夏休みでまずはイオン東雲店に買い物に出掛けました。するとこれまではイオンのクレジットカードと電子マネーだけポイントが貰えていましたが、現金と他社クレジットカードでもポイントが貰える普通のポイントカードが登場したという事で早速作って買い物をしました。

イオンではビールを箱買いしたりするので、結構ポイントが溜まりそうです♪


photo608-13-02.jpg
昼食はフードコートの「すき家」でした♪

毎年夏になると登場する牛丼屋さんの「うな丼」が気になっていたので初めて食べてみました。並だと1枚で寂しげですかね?鰻はふっくらとして思ったよりは美味しかったですけど、1回食べれば良いかも!?


photo608-13-03.jpg
AYAは「アスパラカレー」♪

ポークカレーにアスパラをトッピングした夏のオススメカレー、すき家のカレーは両国店が閉店する前に何度か食べた事があって、スパシーさもあって結構美味しいそうです。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月  9日(火)   対 広  島  3-10 ×

   10日(水)  対 広  島  2-1  ○

   11日(木)  対 広  島  3-5  ×

   12日(金)  対 中  日  4-2  ○

   13日(土)  対 中  日  5-2  ○

   14日(日)  対 中  日  8-1  ○







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「もののけ姫」
「BRAVE HEARTS 海猿」
「X-メン」
「X-メン:ファイナル ディシジョン」
「ウルヴァリン:X-メン ZERO」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「所さんのそこんトコロ!」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「池上彰の戦争を考えるSP第7弾」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合2時間SP」
「水曜日のダウンタウン」 ◎
「いきなり!黄金伝説。」
「VS嵐」
「秘密のケンミンSHOW」
「とんねるずのみなさんのおかげでした」

◎=伊集院さん出演番組








photo608-10.jpg
今日8月10日はスヌーピーの誕生日です♪

66周年おめでとう!!!

スヌーピー公式HPでバースデー限定壁紙をダウンロード配布していたのでゲットしました!





photo608-09-01.jpg
三越で「アニメ・アート展」が開催中でした♪

昨日スヌーピーin銀座に出掛けると三越7階ギャラリーで「アニメ・アート展」という、テレビや映画で実際に使われた原画やセル画の展示会をやっていたので覗いてみました!


photo608-09-02.jpg
最近のアニメはパソコンを多用した作品が多いのか、展示されてる原画やセル画は僕ら世代が見ていた作品、ルパン3世、ジブリ作品(特に風の谷のナウシカ)、キャプテンハーロック、ドラえもんなどの懐かしい作品でした。

展示されている原画やセル画は販売されていて、安いもので数万円から高いものは数十万円、実際に使われた1点物なら高くても欲しい方はいるんでしょうね♪





snoopyinginza2016-01.jpg
スヌーピーin銀座2016に僕1人で行ってきました♪

本当は昨日2人で行く予定でしたが前日の鉄道模型コンテスト見学に出掛けた疲れもあって中止になりました。11日(祝)まで開催されているのですが、その祝日もAYAは休日出勤なのでしかたなく僕だけで行ってきました!


snoopyinginza2016-03.jpg
これまで8階にあった催事場が今年から7階になりました。


snoopyinginza2016-02.jpg
18回目となる今年のスヌーピーin銀座のテーマは「にっぽんおいしい体験記」です!


snoopyinginza2016-33.jpg
海産、農産、畜産などの職業体験を通じて、スヌーピーと仲間たちが日本のおいしいものを紹介しています。


snoopyinginza2016-15.jpg
会場ではもちろん銀座三越限定商品や最新グッズから定番グッズまでたくさんスヌーピーグッズが揃ってます♪


snoopyinginza2016-22.jpg


snoopyinginza2016-06.jpg


snoopyinginza2016-09.jpg


snoopyinginza2016-23.jpg
催事場の場所が変わって会計システムも変更されました。


snoopyinginza2016-14.jpg
購入グッズが決まったらそれを持ってエスカレーター9階に上がります。


snoopyinginza2016-10.jpg
昨年まではスヌーピー撮影会が行われていたスペースが会計場です。

会計場が別になった事で催事場は広くてゆっくり商品が見られるようになりましたが、そのためにスヌーピー撮影会が無くなったのは残念です。


snoopyinginza2016-25.jpg
スタンプラリーをやりながら各階をチェック。


snoopyinginza2016-28.jpg
催事場以外のスヌーピーグッズ展示を見て回りました。


snoopyinginza2016-29.jpg
今回はスタンプ台がスヌーピーアートパネルで、撮影コーナーになっていました!

でも今日は平日でガラガラだったので簡単に撮影できたけど、休日でスタンプを押す人が多かったら撮影は難しいかも!?


snoopyinginza2016-31.jpg
全階回ってスタンプをコンプリートしました。


snoopyinginza2016-34.jpg
スヌーピーお菓子は地下2階に集合、これも今年から変更されました♪


snoopyinginza2016-24.jpg
今年はAYAが楽しみにしているカップ系のケーキ類がなく、その代わりなのか新登場したのはパティスリーエチエンヌさんのスヌーピーアートチョコレート!芸術品みたいに素敵でしたがお値段も8千円って…買った人はいたのかな?(笑)


snoopyinginza2016-18.jpg
僕は毎年楽しみにしているジョアンさんのスヌーピーパンの新味「完熟バナナ味」をゲット♪


snoopyinginza2016-20.jpg
それからイクミママのスヌーピードーナツの新デザインもゲットしました♪


snoopyinginza2016-07.jpg
これでスヌーピーin銀座2016は終了です♪


snoopyinginza2016-32.jpg
帰宅して2人でスヌーピードーナツを頂きました♪








phto608-07-04.jpg
昨日の昼食&夕食は汐留でした♪

鉄道模型コンテストが開催される東京ビッグサイトに向かうには、汐留駅乗換えになるので昼食はその時に探す事にしました。

汐留駅前には日テレのゆるキャラ「そらジロー」♪


phto608-07-01.jpg
昼食は「サンマルク」にしました♪

休憩するのにお茶した事はありましたが食事は初めてで、パンだけかと思ったら生パスタメニューがあったのでこれにしました。


phto608-07-02.jpg
AYAは「ハムとコーンのトマト生パスタセット」♪


phto608-07-03.jpg
僕は「ベーコンの生パスタ」+「アイスコーヒー(L)」♪

どちらも見た目同じなトマトパスタですが、僕のはニンニク入りでAYAのはニンニク無し、ランチでニンニクは控える人がいるのかなとも思ったのですが、特に表示は無かったのでそういう事でもないんですかね?


phto608-07-05.jpg
夕飯は牛たん焼き専門店「杜の都太助」さんでした♪

本当は両国(森下駅)から東京ビッグサイトまで豊洲経由が安くて早いので帰りはそっちを提案したのですが、乗換えが2回になるのは面倒だと却下されました。

まぁ僕も前日テレビで牛たん屋さんが紹介されたのを見て食べたくなり、汐留には以前行った「杜の都太助」さんがあるのを記憶していたので良かったんですけどね!(笑)


phto608-07-08.jpg
山形県フェアーやってました♪

仙台(宮城県)のお隣である山形県フェアー中だったので、AYAは新鮮な野菜を細かく刻んでダシ醤油とあわせた山形名物「だし」を使った「だしのせ冷奴」と、フルーツ王国山形の「もも」を使った「100%ももジュース」を注文しました!

小鉢は「牛スジの煮込み」、じっくり煮込まれた牛すじはトロトロ、仙台味噌と黒砂糖の甘辛味とマッチしてめっちゃ美味しかったです!!


phto608-07-07.jpg
「牛たん焼き(塩)1.5人前とろろセット」♪

東京駅でイベントがあるたびに牛たんを食べるぐらい牛たん好きなのに、最近東京駅でのイベントが無かったので、久しぶりの牛たんでした!

牛たんの旨みや食感、久しぶりの牛たんを満喫しました♪


phto608-07-10.jpg
夕飯後「PLAZA」に寄りました♪


phto608-07-17.jpg
PLAZAといえばスヌーピーグッズですね。


phto608-07-13.jpg
可愛いスヌーピーグッズがたくさんありました!







moderaillcontest2016-02.jpg
鉄道模型コンテスト2016に行ってきました♪

数年前までよく一緒にプラレールで遊んでもらっていた友人Kさんの息子さんが高校生になって、鉄道研究会に所属して今回の鉄道模型コンテストに出展するという連絡をもらって、久しぶりに友人Kさん家族に会いたいというのと、このイベントも昨年テレビで見て興味があったので行ってきました!


moderaillcontest2016-01.jpg
森下駅から大江戸線で汐留駅へ、汐留駅でランチをしてからゆりかもめで国際展示場正門駅に向かうと、車内から東京ビッグサイトが見えてきました。


moderaillcontest2016-03.jpg
様々なイベントが開催される東京ビッグサイトですが、うちは初めて来ました♪

東京ビッグサイトというとこの建物が印象的ですが、イベントが行われているのはこの奥にあるイベントホールなんですね。(笑)


moderaillcontest2016-06.jpg
鉄道模型コンテスト2016が開催されているのは西3ホール、ちょっと迷走しつつ何とか到着して入場券を購入して入りました。


moderaillcontest2016-05.jpg
鉄道模型コンテストには全国から150校を超える高校が出場していて「鉄道模型の甲子園」と呼ばれ、来場者による投票によって最優秀賞が選ばれるそうです。


moderaillcontest2016-09.jpg
友人Kさんより先に着いたので、息子さんの学校を探しながら会場を見学、有名観光地をモチーフにした作品や地元の街や駅をモチーフにしてリアルを追求した作品、自分達の理想や空想を再現した作品など様々な作品が展示されていました。


moderaillcontest2016-11.jpg
どの学校も予想以上の力作揃い、そしてどの学校の生徒さんも作品への思いが熱くて、作品テーマや工夫箇所、オススメのアングルなど積極的にアピールしてました。


moderaillcontest2016-51.jpg
それを聞いてるだけで楽しさが伝わって、自分も高校時代にこういう部活があってらやってみたかったと感じました!


moderaillcontest2016-08.jpg
そして友人Kさんの息子さんの学校「87番 立教池袋高等学校鉄道研究同好会」を見つけました♪


moderaillcontest2016-20.jpg
テーマは「鉄道発祥のイギリス」で、ウエストミンスター寺院やガーキンビルやテムズ川などロンドンの街が再現されていました!


moderaillcontest2016-32.jpg
細部までキレイに作られているのと、外国がテーマの作品は少なく注目を集めていたと思います。


moderaillcontest2016-33.jpg
もう1つ注目だったのが鉄道と同じくイギリス発祥の「ウォーリーを探せ!」、作品中にウォーリーが隠れていたんですが、僕は見つける事が出来ませんでした。

さらにもう1つ見つかられなかったのが友人Kさんの息子さん、まぁこれはその時は休憩時間で居なかったのでした。でも友人Kさんと合流してから携帯で呼んでもらいましたが、さすがに最後にあった小学3年生から7年も経った高校1年生ではすっかり変わってしまいますよね♪(笑)


moderaillcontest2016-66.jpg
投票の締め切り時間の15時になって87番とその他2校選んで投票しました♪


moderaillcontest2016-18.jpg
ここからは僕のお気に入り作品です!


moderaillcontest2016-25.jpg


moderaillcontest2016-43.jpg


moderaillcontest2016-60.jpg


moderaillcontest2016-44.jpg


moderaillcontest2016-42.jpg


moderaillcontest2016-54.jpg


moderaillcontest2016-21.jpg
作品のアイディアや出来に惹かれるのはもちろん、プラス自分の行った事がある場所や行ってみたい場所、そしてやっぱり地元に近い場所なんかも惹かれますね。

この作品は京成線堀切菖蒲園駅付近で、駅周辺や綾瀬川、掘切橋、首都高速など見慣れた風景です。


moderaillcontest2016-53.jpg
こちらはもっと身近で総武線両国駅と浅草橋間の鉄橋で、家から歩いて10分くらいの場所です!(笑)


moderaillcontest2016-12.jpg
会場には1畳レイアウト作品というのも大きな作品も出展されていました。


moderaillcontest2016-72.jpg
その中に昨年最優秀賞を獲得した「白梅学園清修中高一貫部 鉄道模型デザイン班」の作品がありました。

昨年チャンピオンの実力と、「トトロ」というテーマの可愛さもあってかなりの注目でした。しかし友人Kさんはどうやら「女子高生」目当てみたいで、作品よりもそっちに注目で、イベント会場でなかったら通報レベルだったとか!?(爆)



でも本当に作品は力作で電車もネコバスでめっちゃ可愛かったです♪


moderaillcontest2016-34.jpg
会場では展示の他にも鉄道グッズ販売やトークショーなども開催されていて、鉄道グッズの目玉は「500TYPE EVA Nゲージ」が会場先行販売されたそうです。

トークショーではAYAの好きな鉄道BIG4(南田マネージャーさん)も登場しました!


moderaillcontest2016-73.jpg
最後に何か良い物が当たったら息子さんにプレゼントしようと鉄道クジに挑戦!しかし結果は皆さんの予想通り4等で新幹線ストラップでした。








phto608-05.jpg
今日は近所の盆踊り大会でした♪

盆踊り大会では毎年踊りはしないのに福引抽選だけは楽しみにしています。しかし楽しみにしてはいるのに過去何度か忘れていて、今年も危なかったです。

夕方まではちゃんと覚えていたのに夕飯を食べる頃にはすっかり忘れていて、気が付いたら7時57分で締め切りの3分前!物理的には合わないけど、そうピッタリには締め切らないだろうと思い会場まで走ったらギリギリで投票できました♪

投票後はいったん家に戻って一休み、そして30分後に抽選発表を見に行きました。結果は予想通りハズレ…ギリギリで間に合ったところで運を使い果たしたみたいです!?(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「GODZILLA ゴジラ(2014年)」
「THE LAST MESSAGE 海猿」
「GODZILLA ゴジラ(1998年)」」
「ゴジラ」
「ゴジラ FINAL WARS」


ドラマ
「十津川捜査班10十津川警部”悪女”」
「釣り刑事7」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「珍種目No1は誰だ!?ピラミッド・ダービーSP」 ◎
「池上彰のJAPANプロジェクト」
「ザ!鉄腕!DASH」
「充電させてもらえませんか?」
「YOUは何しに日本へ?」
「空から日本を見てみよう+2時間SP」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo608-02-01.jpg
ソフトバンクの「ギガカップヌードル」をゲットしました♪

今年3月にゲットした「ギガどーん兵衛」に続いてのソフトバンクのギガちゃんカップ麺第2弾の「ギガカップヌードル」!

基本的にテレビは録画してCMはスルーしちゃうので今回のキャンペーンは知らなかったのですが、先日ヤマダ電機に行ったら携帯電話コーナーでキャンペーン中でした。


cup-tokyo-002.jpg
今回のギガカップヌードルは中身もサイズも普通のカップヌードルと同じなんですね♪







photo608-03.jpg
キリンビール横浜工場見学2016で購入したお土産一覧です♪

ビール工場限定でビールにピッタリという「巨大プリッツ マスタード&ソーセージ味」と「ピリ辛 いか鉄板焼き」に横浜工場限定醸造の「一番搾り 横浜づくり」を購入しました。2種類のツマミはどちらも本当にビールにピッタリ!でもあんまり合い過ぎるとビールが進み過ぎて困りますよね。(笑)

あと本当は「プレミアム一番搾り」というビールを購入したかったのですが、瓶入りなうえに6本セットだけだったので諦めました。







photo608-01-02.jpg
ジョナサン再び♪

今日は東京都知事選挙の投票日、1ヵ月に2回も選挙は大変ですね。18時過ぎに投票所へ行って29年連続無欠席を更新してから夕飯を食べに行ったのですが、何だか色々な理由はあるもののAYAの希望でジョナサン再びなりました。


photo608-01-04.jpg
パスタが食べたかったAYAは「たらこと貝柱のスパゲティ」♪


photo608-01-03.jpg
僕は「バッファローチキンウィング」と「ミニピザ」♪

前回ビールに合いそうとチェックしておいた「バッファローチキンウィング」、ニューヨーク発祥の辛いチキンで、メニューだともっとカリっと揚げたような感じでしたが意外にレアで、味は予想以上に辛い!でも美味しい!でもビールが進み過ぎて、チキン3本とミニピザで瓶ビール2本行けちゃいました♪(笑)


photo608-01-01.jpg
帰宅すると東京都知事選挙の開票結果のニュース、あの方が圧倒的勝利を収めたそうです。これからの東京が少しでも良くなる事を願っています♪