美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo607-31-01.jpg
星乃珈琲で初めてモーニングしました♪

昨日はせっかく早起きしてドライブするなら喫茶店でモーニングでもという事で、いつもコメダ珈琲ですが期間限定のシロちゃんもないので、初めて星乃珈琲でモーニングしてみる事にしました。

予想外の渋滞もありましたが10時に星乃珈琲南水元店に到着しました!


photo607-31-02.jpg
星乃珈琲モーニングはコメダ珈琲と同じく無料の厚切りトースト+ゆで卵の他に、サラダモーニングとフレンチモーニングというメニューもありました。


photo607-31-03.jpg
初めてなので無料の厚切りトースト+ゆで卵のモーニングにしました♪


photo607-31-04.jpg
「海老とアボカドと玉子のトーストサンド」♪

モーニングだけではちょっと物足りないのでサンドイッチをシェアしました。メインの海老感が足りなくはありましたが、味のバランスは良くて美味しかったです!








photo607-30.jpg
花火大会前に慌しくミニドライブしてきました♪

バッテリーの心配もあって今週末ドライブを計画、今日は隅田川花火大会の開催日で夕方になると自宅周辺も交通規制があったり、見物客も多く訪れるのでいつもはなるべく出掛けないようにしています。しかし明日は局地的に激しい雨が降るという事で朝早く出発してお昼には戻ってくる事にしました!

ところが朝食を食べに葛飾区方面に向かうと渋滞で裏道を使って回避、朝食後に千葉県流山方面に向かうとまた渋滞、買い物を終えて自宅に向かうとまたまた渋滞、と何だか行く先々が渋滞という感じでした。

今日のコースは普段それ程キツイ渋滞は無いんですけど、花火大会なので早めに帰宅したい日に限ってというのと、バッテリーの心配解消が目的だったのに、渋滞中にエアコンをガンガンだとかえってバッテリーが弱くなってしまったかも!?(笑)





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月26日(火)   対 ヤクルト  5-3  ○

   27日(水)  対 ヤクルト  9-0  ○

   28日(木)  対 ヤクルト 10-5  ○

   29日(金)  対 中  日  1-3  ×

   30日(土)  対 中  日  8-2  ○

   31日(日)  対 中  日  6-1  ○




photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「バケモノの子」
「サラマンダー」
「コンゴ」


ドラマ
「刑事一徹~命懸けで捜査に挑む”犯人より心配性な男”」
「女取調官4」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「にっぽん真発見」
「ぶっちゃけ寺」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
「空から日本を見てみよう+2時間SP」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「生き物にサンキュー!!」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」






photo607-27-01.jpg
佐世保市発行の「日本本土四極踏破証明書」をゲットしました♪

昨年GWの九州ドライブの時、本土最西端神崎鼻について調べいてら神崎鼻のある佐世保市で日本本土の東西南北4端を制覇した人にこの日本本土四極踏破証明書(A3サイズ)を発行してくれるというのを知りました。

東西南北4端制覇したら是非申請しようと思っていて、先月の北海道旅行で最東端納沙布岬を踏破したので佐世保市に申請書を送って日本本土四極踏破証明書ゲット、東西南北4端制覇の良い記念になりました♪


photo607-27-03.jpg
先日何年かぶりで写真をプリントしたのはこの写真でした♪

証明書を発行してもらうには東西南北4端を訪れた時の写真(各地の到達証明書の写真でも可)が必要だったので、この4枚の写真をプリントして送りました。

そして証明書には自分達の写真を印刷してもらう事も可能だったので、この写真をそのまま掲載してもらいました!


photo607-27-02.jpg
愛車の写真も掲載してもらいました♪

証明書には2枚の写真が掲載可能だったのでもう1枚はやっぱり愛車の写真、4端の中から1番思い出深い最北端宗谷岬の写真にしました!

皆さんも日本本土4端を制覇した時には是非申請してみて下さい♪^^





photo607-20.jpg
先週、関東地方で中規模地震が頻発しました。

17日(日)、19日(火)、20日(水)と関東地方で最大震度4、東京23区では震度3の揺れを観測する中規模地震が連続して発生しました。

もしかしたら大規模地震の前兆ではないかと、ニュースやワイドショーで専門家さんが検証してましたが、やっぱり地震の予知はままならないようですね。

それから1週間経って既に喉元過ぎればな感じになっていますが、色々と覚悟と準備はしておかなくちゃです。





photo607-25-01.jpg
昨日の夕飯は「ジョナサン」でした♪


photo607-25-02.jpg
19時過ぎに行くとドアに「本日店内清掃の為22時閉店」という貼り紙、年中無休の24時間営業だからって油断していたら危ないところでした。(まぁ他にもお店はありますけどね。^^;)


photo607-25-03.jpg
AYAは「地鶏”阿波尾鳥”ステーキ」♪


photo607-25-04.jpg
僕は「ハンバーグ&チキン南蛮」♪

ハンバーグが食べたかったのでハンバーグだけで良かったのですが、何故かハンバーグだけは和風ソースで、デミグラスソースはチキン南蛮とのセットになってしまうのは何故なんでしょうかね?

でも結果昨日はチキン南蛮の方が美味しく感じました♪(笑)








kirinbeer2016-50.jpg
工場見学の後は「レストラン ビアポート」さんで昼食しました♪

レストランビアパークさんはキリンビール横浜工場の敷地内にあるレストランです。アサヒビール茨城工場には隣接するレストランが無かったので、せっかくビール工場内にレストランがあるなら食べておきたい、でもここで昼食を食べるためには試飲を減らさなければならずでそれももったいと悩んだ結果、試飲3種類内で飲みたい2杯だけにしておきました!


kirinbeer2016-46.jpg
一番搾りだけでなくキリンの色々なビールが楽しめます♪


kirinbeer2016-40.jpg
「キリンオレンジ」&「キリンラガービール」

一番搾りは試飲で飲んだので1杯目はラガービールにしました。「ラガーとは熟成という意味で豊かなコクと爽やかな苦味・喉越しの飲み応えのあるビールビール」だそうです♪


kirinbeer2016-41.jpg
「ニシンのポテトサラダ」、酢でシメた厚切りのニシンがたっぷり入ったポテトサラダ、予想外にマッチして美味しかったです!


kirinbeer2016-44.jpg
2杯目は「横浜ピルスナー」、「キリン横浜工場内のミニブルワリー限定醸造ビールで、キリンビール伝統の豊かなコクと締りのある苦味、すっきりとした飲み口の麦芽100%ビール」、いわゆる地ビールっぽいビールで残念ながらあまり僕好みではない感じでした。


kirinbeer2016-42.jpg
「はまぽーくのねぎ塩焼きそば」、ハマポークは神奈川県のブランド豚肉、塩焼きそばは塩味が尖ってなくマイルドな味、それでいてたっぷりのネギ、人参、水菜と合わせてもしっかりとした味で美味しかったです!!


kirinbeer2016-45.jpg
3杯目は「キリンブラウマイスター」、「専門の養成機関で訓練を重ね、ブライウマイスターの称号を得たキリンのビール職人が、素材・製法の全てにこだわって作ったビール」、程好い苦味と芳醇な味わいで料理との相性も良く美味しかったです♪


kirinbeer2016-43.jpg
「はまぽーくのカツレツ」、ねぎ塩焼きそばと同じくハマポークを使用、厚めにカットされたはまぽーくは肉にも脂にもしっかりとした旨み、サクサクの衣と合わさってめっちゃ美味しかったです!!


kirinbeer2016-47.jpg
デザートもビール工場のレストランならではの「ビールプリン」♪


kirinbeer2016-48.jpg
黒ビールを使ったカラメルソースが苦味たっぷりで大人の味、これがプリンの甘さとベストマッチでした!!

工場出来立ての美味しいビール、ブランド豚肉はまぽーく、そして黒ビールを使ったプリン、どれも美味しくて大満足でした!皆さんもキリン横浜工場見学の後には是非♪






kirinbeer2016-01.jpg
キリンビールの横浜工場見学に行ってきました♪

2013年12月のアサヒビール茨城工場の見学以来2回目のビール工場見学です!ビール工場見学なのでもちろん電車、最寄り駅は神奈川県の生麦駅で、何線?なのと調べたら京浜急行でした。



kirinbeer2016-02.jpg
昨年の味の素川崎工場見学も京浜急行利用で、最近乗る機会が多い気がします。


kirinbeer2016-03.jpg
駅にはしっかり「キリン横浜ビアビレッジ」までの案内図がありました。


kirinbeer2016-04.jpg
そして駅前商店街には「キリンビール横浜工場90周年」の横断幕で、キリンビールの企業城下町みたいですね。


kirinbeer2016-37.jpg
歩いて10分ほどで到着、生麦なんてまったく縁がない場所だと思っていたら工場は国道15号沿いに建っていて、スヌーピー関係で横浜みなとみらいに行くのにこの前を何十回、何百回と走っていたのに気が付きませんでした!(笑)


kirinbeer2016-35.jpg
元々キリンビール横浜工場は横浜山手にあったそうです。


kirinbeer2016-36.jpg
しかし関東大震災で工場が倒壊してしまい、1926年この生麦に移転してきて今年で90周年を迎えたそうです♪



kirinbeer2016-34.jpg
敷地内には倒壊してしまった横浜山手工場に使われていたレンガが展示してありました。


kirinbeer2016-06.jpg
工場見学者の受付へ


kirinbeer2016-09.jpg
受付をしてバッジを付けます。これがないと最後に試飲が出来ないのでとっても大事なものです!


kirinbeer2016-07.jpg
こちらの工場ではキリンビールの中でも「キリン一番搾り」を作っています。


kirinbeer2016-08.jpg
キリン一番搾りといえば「全国47都道府県」バージョンの飲み比べセットが有名で、以前AYAの友人から「名古屋づくり」を頂きました。こちらの工場でも5月から関東近県(?)バージョンの製造をしているそうです。


kirinbeer2016-38.jpg
14時になって可愛いパステルカラーの制服を着たスタッフの案内で工場見学スタート!アサヒビールの工場見学では禁止だった写真撮影もこちらでは全てOKという事でした♪

まずは映像による工場見学の案内で工場長などの挨拶の後、最後に一番搾りのCMをしている嵐5人のスペシャル映像もありました!女性見学者が多かった様に感じたのは嵐CM効果なのかな!?


kirinbeer2016-13.jpg
まずは原材料水、麦、ホップ、酵母で出来ていてます。


kirinbeer2016-10.jpg
麦芽とホップは手にとる事が出来ます。


kirinbeer2016-12.jpg
ホップは割るとスパイシーな香りがします。そして麦芽はアサヒビールと同様に食べる事も可能で、味は同じでしたよ♪


kirinbeer2016-14.jpg
最大直径12mあるという仕込みタンク、ここで麦芽を砕いて温め、麦のおかゆの様な「もろみ」を作ります。


kirinbeer2016-17.jpg
そのもろみをろ過して最初に流れ出たものが「一番搾り麦汁」で、その後に水を入れてろ過した物を「二番搾り麦汁」、普通のビールがこの両方をブレンドするのに対して、キリン一番搾りはその名の通り一番搾り麦汁しか使わない贅沢なビールなんだそうです!


kirinbeer2016-16.jpg
それだけコストが掛かるので製造しているのは、世界で唯一キリンビールだけなんだそうですよ~凄いですね!


kirinbeer2016-15.jpg
ここで一番搾り麦汁と二番絞り麦汁を試飲させてくれました。まだホップや酵母を入れてないのでアルコール分や苦味は無いとの事…先に味の薄い二番絞り麦汁、そして一番搾り麦汁を飲むと、その濃さ、とろみ、味の深さを感じる事が出来ました。


kirinbeer2016-18.jpg
ただ麦汁は苦味が無く甘ったるい、みたらし味みたいで美味しいという方もいるそうですが、僕はこんな感じでやっぱり完成したビールが良いです。(爆)


kirinbeer2016-21.jpg
この一番搾り麦汁に「酵母」を加えて高さ21mある巨大な発酵タンクへ


kirinbeer2016-20.jpg
低温で1~2ヶ月ほど貯蔵して熟成させます。


kirinbeer2016-19.jpg
これでキリン一番搾りの完成です!


kirinbeer2016-24.jpg
完成した一番搾りは缶に入れられ箱詰めされて出荷されていきます。このパッケージングは工場見学に行程には入ってないので、映像による説明だけでした。


kirinbeer2016-25.jpg
最後に獲得した様々な記録の賞状を見ながら、工場見学は終了です!


kirinbeer2016-22.jpg
そして工場見学の後はお待ちかねの試飲タイム♪

ここでは工場出来立ての一番搾り、、横浜づくり、一番搾りスタウト(黒ビール)の3種類が試飲出来ます!


kirinbeer2016-27.jpg
1杯目はスタッフさんがまずはこれを味わって下さいという事で、工場出来立ての一番搾りで乾杯をしてから試飲スタート♪

一番搾り麦汁だけを使用した世界唯一のビールだと勉強したのと、工場出来立てでプロが注いだビールは特別に美味しかったです!!!

ツマミは工場限定販売の「亀田チーズ柿の種」、これも美味しかったです。


kirinbeer2016-28.jpg
2杯目はやはりここ横浜工場限定生産の「横浜づくり」ですね♪


kirinbeer2016-29.jpg
「歴史と異文化 が融合する横浜らしい、洗練された新しい味わいの一番搾り」、見た目は色が濃いめで味は苦味が強い感じでした!

*試飲は1人3杯までですがこの後の事を考えて2杯にしておきました。


kirinbeer2016-30.jpg
ショップでお土産を購入しました♪


kirinbeer2016-33.jpg
外に出るとそこには工場見学中に習った、高さ21mある巨大な発酵タンクが並んでいたので記念撮影♪

これでキリンビール横浜工場見学は終了です!






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 18日(月)   対 巨  人  1-2  ×

   19日(火)  対 巨  人  1-6  ×

   20日(水)  対 巨  人  2-6  ×

   22日(金)  対 広  島  2-4  ×

   23日(土)  対 広  島  0-7  ×

   24日(日)  対 広  島  8-5  ○







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ジャッジ・ドレッド」
「ファインディング・ニモ」
「バトル・オブ・パシフィック」


ドラマ
「ワンピース~ハートオブゴールド」
「保険犯罪調査員 佐伯初音 空白の起点」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「はじめてのおつかい!夏の大冒険SP」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「生き物にサンキュー!!」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」









photo607-20-01.jpg
買い物にポイントカードを忘れちゃいました。

伊集院さんのラジオ番組「伊集院光深夜の馬鹿力」の録音用MDは、まとめ買いせず2、3本づつこまめに購入しています。

これはMDが値上がりしたので、まとめ買いした時の支払い金額による精神的ダメージを減らすため、ってこれはバラ買いしても支出金額は変わらないんですけど、やっぱり1度に大きい金額はね。(笑)

もう1つは体調を言い訳に引き篭もりにならないように対策で、1ヶ月に1、2回は隣り街の錦糸町までぐらいは出掛けるためです。

出掛ければ日記ネタも拾えるかもという狙いもあります。今回は何のネタも拾えずかと思ったらヨドバシカメラのポイントカードを忘れて自分でネタを提供する形になりました。

ライフだとポイントカードを忘れた場合は1週間以内にレシートと一緒に持って行くとポイントを加算してもらえるので、試しにレジで店員さんに聞いてみると「新しくもう1枚ポイトカードを作って、後日ポイントを移し変える事が出来ます。」と言われました。

MD1枚300円でポイント10%だと30円、さすがにこれだけのためにもう1枚ポイントカードを作るのはと思って諦めました。

今回ポイントカードを忘れたのは、北海道旅行中に失くさないように不要なカード類を出しておいたのを戻し忘れたからでした。







photo607-19-01.jpg
「ボスホームエスプレッソ ラテミックス」を買ってみました♪

最近冷たい飲み物はインスタントコーヒー+牛乳を使ったカフェラテを飲んだりしているので、先日ライフで「テレビで紹介されました。」というこのボスホームエスプレッソ ラテミックスが気になって買ってみました!

「無糖」と「甘さ控えめ」の2種類、普段は無糖で飲んでいるのですが、2本買うとオリジナルグラスが貰えるというので、お試しで両方1本づつにしました。

何気なくグラスを取るとAYAに「それオレンジだよ」と言われました。オレンジは某球団カラーなので、出来るだけ別の色という事で「レッド」にしました。(笑)


photo607-19-02.jpg
ボスホームエスプレッソ ラテミックスは濃縮タイプなので、牛乳などと混ぜるだけで美味しいカフェラテになります。更にグラスには最適なカフェラテになるメモリ付き、メモリ通り試してみるとちょっと濃いかも?僕的には少し牛乳多めが良い感じで、インスタントコーヒーを使った自作カフェラテよりも美味しいかも♪







photo201-23.jpg
3連休は何処へも出掛けませんでした。

普通の土、日休みの週末は家でのんびりしているAYAも、3連休の1日くらいはドライブに出掛けるだろうとプランは考えていたのですが、結果は何処へも出掛けませんでした。

それがAYAの希望ならそれで良いのですが、それならそれで土曜日に2人でライフで買い物をした時に「3連休は出掛けない」と宣言してもらえれば色々と買い物をしておけたんですけどね。(笑)





photo6-7-17.jpg
新しいお店は「ソフトバンクショップ」でした。

以前は「牛丼すき家」があった場所で新しく何のお店になるのか楽しみにしていたら、先月オープンしたのはソフトバンクショップでした。

牛丼すき家の前はミニストップだったので、勝手にコンビニか飲食店と思っていたらまったく関係無いソフトバンクショップ、そもそもソフトバンクショップは既に両国にあるのにと思ったら、元々あったお店が移転したみたいです。

JR両国駅前の不二家が閉店した場所もうちには不必要な金券ショップで、なかなか希望のお店は出店してくれないものです。^^;






photo002-01.jpg
関東地方は一昨日、昨日と連日天気が大荒れでした。

九州地方、などで大雨が続いてかなりの被害が出て心配をしていたら、一昨日は北関東で天気が荒れて栃木県宇都宮では突風の被害が発生して、茨城県水戸市では25ミリの大きな雹が降ったそうです。

そして昨日は南関東で天気が荒れて、千葉県や神奈川県で大雨警報が発令されるような大雨になりました。

これから夏のドライブ計画するのに、何とも不安です。^^;








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 12日(火)   対 ヤクルト  3-1  ○

   13日(水)  対 ヤクルト  4-2  ○

   15日(金)  オールスター第1戦 セ5-4パ  

   16日(土)  オールスター第2戦 セ5-5パ

   







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「マレフィセント」
「沈黙の追撃」
「ラストサマー」
「コロニー5」


ドラマ
「ショカツの女12新宿西署刑事課強行犯係」
「警視庁南平班~七人の刑事~9」
「 多摩南署 たたき上げ刑事・近松丙吉13~眼前の殺人者」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団2時間SP」
「世界ふしぎ発見!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「タカアンドトシの北海道十勝横断 今夜、宿ナシ二人旅」
「笑点」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ぶっちゃけ寺3時間SP」
「YOUは何しに日本へ?2時間SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大 集合」
「空から日本を見てみよう+」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「ヨルナンデス!これが極上の夏休みナンデスSP」
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW 2016夏SP」








hokkaido2016-002.jpg
祝!愛車の走行距離18万キロ突破♪

6月13日(月)、北海道グルメ&ドライブ2016の出発前に18万キロまであと10キロとなっていたので、自宅を出発して向島ICから首都高速6号線に入って堀切JCT辺りで18万キロを達成しました!

全都道府県走破に続いて、本土東西南北4端も走破した愛車をこれからも大切にしていきます♪








sekaiisan-03.jpg
「日本の世界遺産巡り」を新設しました♪

先日テレビで日本の世界遺産を特集した番組を見ていて結構行った所があるなと思ったので調べてみたら、デジカメ写真があったのは18ヶ所、厳島神社や日光東照宮などにも行ったのですがデジカメを購入する前でした。

改めて調べてみると京都や奈良、昨年登録された明治日本の産業遺産などは数が多いんですね。全部巡ろうとは思いませんが、これからのドライブの参考にしたいと思います!


日本の世界遺産巡りはこちら♪

手間を掛けてブログ化した事で容量制限が無くなり、新しい企画を簡単にお試し出来るようになりました。(笑)








photo607-11-01.jpg
長年憧れていた「山田うどん」に初めて行ってきました♪

昨日選挙に行ってから買い物ドライブに出掛けました。買い物前に昼食、AYAの希望でコメダ珈琲東水元店に行くと10組待ちの大混雑、次に僕の希望で埼玉県にある蕎麦屋さんに行くと駐車場が満車、その後色々と迷った結果初めて「山田うどん」に行く事になりました。

僕は最近の洗練された物のではなく、昔の駅蕎麦やSAの特に蕎麦っぽくもない麺に真っ黒い汁の「かき揚げそば」が好きでした。(笑)

そんな昔ながらのかき揚げそばが食べられそうなお店が山田うどんでしたが、何故かAYAがお気に召さず長い間行く事がありませんでした。その間に僕の頭の中ではどんどん理想(妄想?)のかき揚げそばになっていって、もはやこの夢を壊さないために来店する事はないだろうと思っていました。

そう思っていたところ昨日AYAの提案で突然に行く事になった訳です。


photo607-11-03.jpg
AYAは「タンメン+ミニ玉子丼セット」、野菜たっぷりタンメンとチクワ入りの玉子丼、ボリュームあって味も普通に美味しかったそうです!


photo607-11-02.jpg
僕は「ざるそば」にしました。(笑)

元々蕎麦屋さんに行きたかったのはざるそばが食べたかったからで、かき揚げそばを食べたら夢が壊れてしまうかもしれない事を恐れたわけでは…やっぱり恐れたのかな?(爆)

AYAも味に納得のようだったので、これから山田うどんを利用する機会はありそうなので、いつか夢のかき揚げそばを食べる事があるかもです♪







photo607-10.jpg
参議院議員選挙の投票に行ってきました♪

今回から18歳以上が投票の初選挙、18歳、19歳の方の投票率はどれくらいだったのかな?僕は20歳から続けている投票無欠席の記録を更新しました。

即日開票の結果は皆さんご存知の通りで、これからの日本はあんな感じになっていくのかな?(笑)




photo002-01.jpg
雨で買い物ドライブは明日に延期しました。

北海道グルメ&ドライブからあっという間に3週間、またバッテリーの心配をしなくて良いようにそろそろ車を動かそうと思ったら雨降りでした。

関東地方は雨が少なく取水制限中で、このままだと何年かぶりに給水制限になるかもしれない状態、うちのバッテリーの心配どころではなく恵みの雨になって欲しいです。






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月  5日(火)   対 巨  人  2-3  ×

    6日(水)  対 巨  人  1-3  ×

    7日(木)  対 巨  人  6-0  ○

    8日(金)  対 広  島  2-8  ×
 
    9日(土)  対 広  島  1-7  ×

   10日(日)  対 広  島  0-9  ×





photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

夏の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「そして、誰もいなくなった」              ↑
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」
「女たちの特捜最前線」                
「遺産相続弁護士 柿崎慎一」          期待度
「神の舌を持つ男」
「死幣-DEATH CASH-」                         
「刑事7人」
「ヤっさん~築地発!おいしい事件簿~」
「グ・ラ・メ!総理の料理番~」            ↓


映画
「ドライブ・アングリー」
「ダイ・ハード4.0」
「インデペンデンス・デイ2014」
「スカイライン-征服-」
「スターシップ・トゥルーパーズ」


ドラマ
「西村京太郎トラベルミステリー66 釧路・帯広殺人ルート」
「ドクターX外科医・大門未知子SP」
「鎖・女刑事・音道貴子」


バラエティ
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」 ◎
「超ハマる!爆笑キャラパレード」
「めちゃ×2イケてる!」
「出没!アド街ック天国」
「誰だって波瀾爆笑」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「関ジャム」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「空から日本を見てみよう+2時間SP」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「指原カイワイ」 ◎

◎=伊集院さん出演番組






photo607-06.jpg
10日(日)は参議院選挙の投票日です♪

今回から選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられました。選挙権年齢の引き下げは1945年の終戦直後に「25歳以上」から「20歳以上」となって以来約70年ぶりとなるそうです。

自分が18歳の時に政治に関心があったかは疑問ですが、このポスターを見たならきっと選挙には行ったのではないかと思います♪(笑)

 





photo607-05.jpg
何年ぶりかで写真をプリントしました♪

AYAは今でも会社旅行仲間の皆さんに配る写真などをプリントしていますが、僕は2000年のマイホームページ「M&A HOME!」を開設するためにデジカメを購入してから、写真はレポート用に使用するだけでほとんどプリントしなくなりました。

今回はある目的のためにある4枚の写真をプリントするため、パソコンからSDカードにコーピーしてお店に持って行きました。初めてなので店員さんに注文方法を尋ねると、店内に設置されているパソコンに案内されました。

カードリーダーにSDカードを入れると画面に写真が表示されるので、あとは必要な写真を必要枚数設定するだけで注文は完了でした!

何のために写真のプリントが必要だったかは、後日発表します♪








photo607-04.jpg
今日のオヤツは「サクサクチョコチップクッキーパン」です♪

先月から始まったスヌーピー×ローソンのコラボ商品で、スヌーピーが好きなチョコチップクッキー入りのパンです!外にはチョコチップをちりばめ、中には焼きチョコ食感のチョコクッキーで2種類のチョコ味、サクサク食感のクッキーパンと2種類のチョコがマッチしてスヌーピー大喜びの美味しさです♪







photo607-03.jpg
護岸工事で新しい作業が始まりました。

マンションの裏川(堅川)で続いてる護岸工事、今月になってからドリル2基付きの重機による新しい作業が始まりました。

この2基のドリルに高圧放水をプラスしての地盤改良工事らしいのですが、これがテレビを見るのにも影響があるぐらい室内にも音が響きます。

必要な工事なのでしょうがないと思いつつ土曜日にも作業が行われるので、週末になってのんびりテレビを見ようと思っていたAYAは諦めて夕方まで寝てました。(笑)

作業の進行具合から結構時間が掛かりそうです。





hokkaido2016-505.jpg
北海道グルメ&ドライブ2016の総括です♪

まずは6月の北海道旅行は正解なのか、ハズレなのか?です。北海道旅行では最初に降雪や路面凍結を考えて11月~5月までは除外します。そして7月~9月までは料金が高いので除外となって結果残るのが6月と10月で、初北海道ドライブは10月、2回目以降は6月になっているのです。

3回連続6月になったのは、6月14日が初デート記念日なのでそれを絡めているのと、2011年の最初の6月北海道ドライブの天気があまりに良かったからかな?北海道には梅雨が無いと言われているのを実証するかの様な晴れ続きでした。

しかし2014年の北斗星で行く北海道旅行では、旅行期間中の天気はまぁまぁでしたが、前日まの大雨で北斗星が函館止まりになってしまいましたし、今回は大雨によって予定を大きく変更させられました。

それでも最大目標の本土最東端納沙布岬への到達も達成出来たので正解で良いのかも♪(笑)


グルメに関しては今回も大成功でした♪

厚岸湾仙鳳趾(せんぽうし)産の牡蠣、この時期に牡蠣が食べられる事にビックリなのに、磯臭さもなく牡蠣の旨みがダイレクト味わえました。

鈴木食堂さんのさんま丼、名物だから冷凍さんま使用でもと思ったら、生さんまでもこんなに美味しいさんまはなかなか無いというくらいの美味しさにビックリでした。独特なタレもさんまと相性が良くて、納沙布岬に行くなら是非食べてみて下さい!

ぱんちょうさんの豚丼、豚肉に甘辛いタレの組み合わせは定番ぐらいに思っていた、その予想のかなり上をいく美味しさでした!

その他、花咲ガニ、ラムタンや鹿肉、エスカロップにスパカツ、僕にとってはえりも岬観光センターさんの海鮮醤油ラーメンも印象に残る美味しさでした♪


走りに関して、今回抜いたのはクレーン車1台だけで、道を譲ったのも数台だったかな?問題は北海道ではちょっと遅いかなレベルの車の後ろについた時、僕は抜くつもりが無いのでどこか路肩に止まって後ろの車に先に行ってもらうのですが、路肩に止まる前に僕とその前の北海道ではちょっと遅いかなレベルの2台を抜いていく車が2、3台ありました。



photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月 28日(火)   対 横  浜  5-3  ○

   29日(水)  対 横  浜  中 止  -

   30日(木)  対 横  浜  0-3  ×

7月  1日(金)  対 中  日  2-7  ×

    2日(土)  対 中  日  3-2  ○

    3日(日)  対 中  日  3-8  ×