美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「インビジブル2」
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」
「ネバー・サレンダー 肉弾凶器」
「トリプルX」
「レオン」


ドラマ
「外科医 鳩村周五郎14~加賀友禅殺人事件~」
「終着駅シリーズ30・殺人の債権」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」
「空から日本を見てみよう+」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団」 ◎
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組






hokkaido2016-000.jpg
北海道グルメ&ドライブ2016のデータを追加して各ページを更新しました♪

北海道グルメは数が増えたので前回の北海道旅行の時に「道央南」と「道北東」と2つに分けました。しかしその分け方は僕の頭の中で漠然と線を引いただけだったので、今回はその分け方を明確にしてみました!

全国25R物語TOP   北海道と25Rを更新♪

北海道(道央南)グルメを更新♪   北海道(道北東)グルメを更新♪

全国ラーメングルメを更新♪   全国御当地ソフト&アイスを更新♪

全国名城巡りを更新♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月 20日(月)   対 オリックス 2-0  ○

   24日(金)  対 広  島  2-4  ×

   25日(土)  対 広  島  2-4  ×

   26日(日)  対 広  島  3-4  ×







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ザ・リング2」
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」
「弾突 DANTOTSU」


ドラマ
「100の資格を持つ女11」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「YOUは何しに日本へ?」
「未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大 集合」
「空から日本を見てみよう+」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」







photo606-21.jpg
北海道グルメ&ドライブ2016より無事に帰宅しました♪

今回の北海道旅行中に函館で大地震があったり、太平洋岸で大雨が降ったりして、ご心配頂いた皆様ありがとうございました。

大地震の影響は無かったのですが、大雨の影響でかなり予定変更にはなりました。それでもある目的は達成出来ましたし、何といっても自分達も愛車も無事だったので、全て良しとします!

明日からのんびりとレポートしていきますのでお楽しみに~♪^^




hokkaido2016-601.jpg
6月20日(月)
昨日帯広空港でAYAと別れてから、道の駅ウトナイ湖で車中泊しました。

雨を恐れて一気に走りきったのでAYAが帰宅するよりも早く到着、その後AYAからも無事帰宅したという連絡がありました。


hokkaido2016-603.jpg
深夜雷を伴なってザッと雨が降りましたが明け方には止んだので、道の駅の向かいにあるローソンでホットコーヒーを買って、昨日のますやパンさんのあんぱんとで朝食です♪


hokkaido2016-602.jpg
深夜の雷雨で終わりだったのかな思ったら朝食を食べ終わる頃になって再び雨、しかも昨日AYAに調べてもらった通り強風を伴なってちょっとした台風並の大荒れな天気になりました。

もう一度AYAに天気を調べもらうと今日は1日そんな天気という事、夕方フェリーに乗るまでには何とか回復してもらいたいと空を見上げるばかりでした。


hokkaido2016-604.jpg
最後苫小牧港に向かう途中でセイコーマートに寄って買い物をしようと思っていましたが、大雨で車から降りられない事も考えて道の駅で代用品を探しましたが見つかりませんでした。


hokkaido2016-605.jpg
16時、苫小牧港に向かう頃になってようやく雨も風も弱くなり始めて、予定通り最後にセイコーマートで買い物が出来ました。


hokkaido2016-607.jpg
苫小牧港に到着して乗船手続きをしました。


hokkaido2016-606.jpg
帰りの「さんふらわぁさっぽろ」。


hokkaido2016-620.jpg
大洗港行きのプレートをセットして待っていると、まだ一般乗用車の乗船途中なのに案内されました。


hokkaido2016-621.jpg
いつもよりちょっと早く乗船する事が出来ました。


hokkaido2016-611.jpg
18時45分、苫小牧を出航。


hokkaido2016-610.jpg
北海道ともお別れです。


hokkaido2016-612.jpg
お風呂に入ってから夕飯、最後にセイコーマートで買いたかったのが「豚丼」でした。ホットシェフという店内調理のお弁当、お惣菜コーナーの商品で、初日海鮮パークでホッキの押し寿司を見つけなければ夕飯はこれにする予定でした。

豚丼としてちょっと細かいお肉と玉葱も入って見た目はすき焼き風ですが、甘辛のタレとシャキシャキっとした玉葱もいい感じで美味しかったです♪


6月20日(月)
道の駅ウトナイ湖→苫小牧フェリーターミナル→さんふらわぁさっぽろ→夕食・セイコーマート豚丼他→太平洋










hokkaido2016-616.jpg
6月21日(火)
朝デッキに出ると北海道よりもかなり暖かくなっていました♪


hokkaido2016-622.jpg
宮城県沖を航行中。


hokkaido2016-618.jpg
朝食はAYAのためにスヌーピーシール付きのクリームパンにしたのに、このスヌーピーシールを失くしてしまいました。


hokkaido2016-609.jpg
帰りは大きく揺れることなく順調に航行。


hokkaido2016-614.jpg
大洗の港だけでなく船内にもガルパンポスターがありました。でも戦車じゃなくて船で良いの?(笑)


hokkaido2016-619.jpg
14時、大洗港入港。


hokkaido2016-613.jpg
下船準備をして車両デッキに向かいます。今回初めて乗船した時に「駐車デッキ確認票」という物が置いてあったので貰っておきました。

初めて乗船した時は慌ていて、駐車デッキを記憶しないまま客室に向かってしまい下船時に焦った事もありました。最近はちゃんと確認してはいますが、こういう物があるとより安心ですね。


photo606-21.jpg
無事に本州に帰還してこれにて北海道グルメ&ドライブ2016は終了です!

長いレポートを最後まで御覧頂きありがとうございました~!^^


6月21日(火)
太平洋→大洗港下船→MAR帰宅








hokkaido2016-550.jpg
6月19日(日)・5日目
今日はAYAの北海道旅行最終日、帯広で観光&グルメします♪

でもその前に、こちらのホテルにはモール温泉掛け流しの大浴場があるので朝風呂しました。モール温泉は植物起源の有機質を含んだ黒い温泉で、2005年の初北海道ドライブでも十勝温泉で入りました♪


hokkaido2016-551.jpg
まずは「愛国駅」へ♪

愛国駅の名前は明治末期の開拓者が集まって愛国青年団と名乗った事からこの地区を愛国というようになり、広尾線開通時に愛国駅となったそうです。


hokkaido2016-504.jpg
駅舎の中はミニ鉄道博物館になていています。


hokkaido2016-544.jpg
昔の運賃表、東京都区内の表示もありますが、当時はどれくらいの時間が掛かったんでしょうね!?


hokkaido2016-501.jpg
ホームには広尾線で活躍していたSLも展示されていました。


hokkaido2016-549.jpg
昭和40年年代に「幸福への旅~帯広」という番組で愛国駅と幸福駅が取り上げられ、当時は広尾線の「愛国から幸福行き」の切符が爆発的に売れるという一大ブームになったそうです。

そのブームになった「愛国から幸福ゆき」の切符モニュメントと記念撮影♪


hokkaido2016-507.jpg
愛国駅から「幸福駅」へ♪

勝手に隣駅だと思っていたら、間に1駅あったようで結構離れてました。昔懐かしい木造の駅舎跡は旧国鉄広尾線の面影をそのまま残す施設で幸福駅のシンボルだそうです。


hokkaido2016-554.jpg
駅舎の中は幸福を願う観光客の皆さんのメッセージを書いた記念切符が、所狭しと貼られています。


hokkaido2016-555.jpg
皆さん幸福になれましたか?


hokkaido2016-548.jpg
「幸福の鐘」、駅舎の前に設置されている鐘で、幸せが舞い込むという噂があるそうです!


hokkaido2016-510.jpg
「旧広尾線車両」と「幸福駅プラットホーム」は修復作業中でした。

当時の面影を残す施設だけに修復作業中だったのはちょっと残念でした。でも旧広尾線車両と幸福駅プラットホームも2つあるので、両方同時でなくても良かったのでは思いました。


hokkaido2016-561.jpg
実は昔誰かからお土産で愛国から幸福ゆきグッズを貰った事もありました。

hokkaido2016-556.jpg
そんな事もあって北海道の中ではかなり来てみたかった観光地の1つだったので、今回訪れる事が出来て良かったです♪


hokkaido2016-512.jpg
帯広に戻って昼食は「元祖 豚丼のぱんちょう」さんです♪

帯広名物の豚丼、その発祥の店「ぱんちょう」さん、週末は行列必至かと思ったら2組待ちでした。でもうちが食べ終わる頃には30人以上が並んでいたので、この時期でこの行列はやっぱり凄い人気なんですね。


hokkaido2016-516.jpg
こちらではご飯の量は同じで肉の枚数だけ違うそうです。松(4枚)・竹(5枚)・梅(6枚)・華(8枚)、松よりも梅が豪華なのは創業当時の女将が梅さんという方だったからだそうです。

うちは華(8枚)と松(4枚)、味噌汁は別だったのでなめこ椀を1つ注文しました。


hokkaido2016-513.jpg
「豚丼 華」、どんぶりからお肉がはみ出しています♪


hokkaido2016-514.jpg
蓋を開けると8枚の豚肉が花を咲かせたようです!

炭焼きされた香ばしさに食欲をそそられます。肉は程よい厚さと歯ごたえ、脂身の甘さがたまりません!タレもご飯が進む程好い甘辛さでめっちゃ美味しい!!!


hokkaido2016-515.jpg
「豚丼 松」、めっちゃ美味しいので女性でも軽く梅や華を食べられると思います!


hokkaido2016-517.jpg
帯広駅の駐車場を利用したので、そのまま駅周辺を散策。


hokkaido2016-552.jpg
十勝、帯広はアニメ「銀の匙」の舞台で色々なところにポスターがありました。


hokkaido2016-518.jpg
そして帯広競馬場へ♪


hokkaido2016-565.jpg
「ばんえい競馬」が行われているのは、現在は世界でここだけです!


hokkaido2016-566.jpg
「ばんえい競馬」は鉄ソリを馬に曳かせ、途中に2ヶ所の障害(坂)のある全長200m直線コースで競うレースで、平地競馬とは違い、スピードだけではなく、馬の重いものを引っぱる力と持久力そして騎手のテクニックが必要だそうです。

このレースは北海道開拓に活躍した農耕馬で農民たちがお祭り競馬として楽しんでいたものがシステム化され現在の形に発展したもので、35年以上の歴史をもち、北海道をが育てた世界でたったひとつの「ひき馬」競馬として注目を集めているそうでう。


hokkaido2016-519.jpg
ばんえい競馬のゆるキャラ「リッキー」くん!


hokkaido2016-520.jpg
バックヤードツアーの申込みに間に合いました。

観光や昼食の行列などで時間も読めないし、当日申込みで限定20人と少人数なので無理だと諦めていました。でも13時が1レーススタートだと思っていたら13時が開門で、結局開門直後に帯広競馬場に着いたので参加出来る事になりました。


hokkaido2016-521.jpg
バックヤードツアー参加前に第1レースを予想、とりあえず単勝でAYAが5番、僕が3番の馬券を購入しました。


hokkaido2016-522.jpg
参加証をもらってバックヤードツアーのスタート!


hokkaido2016-524.jpg
装鞍所(そうあんじょ)

競馬の校正確保のために出走馬の馬体検査、蹄鉄の検査、馬の健康状態をチェックする所で、この奥に厩舎があってそこから次レースの出走馬が連れてこられ、入り口で馬体重の測定もされるそうです。

出走馬に間違いがないかも確認されるそうですが、その確認方法は毛色や白額(シロビタイ)や旋毛の位置などと、結構アナログなんですね。


hokkaido2016-523.jpg
次レースの出走馬たちはレース枠順に並んで、時間になるとパッドクに移動していきました。


hokkaido2016-532.jpg
この後はバスに乗って車内からの見学になります。


hokkaido2016-526.jpg
まずはコースを横切ります。普通は横からしか見ることが出来ないので、縦に見られるのはバックヤードツアーならです。


hokkaido2016-560.jpg
練習用ソリ置き場、馬は暑さに弱いので朝方涼しい時間に練習しているそうです。


hokkaido2016-572.jpg
バスは厩舎エリアへ



丁度馬を外へ出す時間で、間近に見る事が出来ました。大きな馬はサラブレッド(約500キロ)の倍近い大きさです。


hokkaido2016-571.jpg
装蹄所、競走馬は1ヶ月に1回程度蹄鉄を新しくしているそうです。



装蹄師さんの作業風景が見られたのは運が良いそうです♪


hokkaido2016-529.jpg
これがばん馬用蹄鉄、左が夏用で右が滑り止めタイプの冬用、下のがサラブレッド用なのでその大きさの違いにビックリでした。


hokkaido2016-570.jpg
検体所、レース終了後に不正や違反が無かったか、馬や騎手を調べる所。


hokkaido2016-531.jpg
馬頭観音、無くなった馬を供養する神社。


hokkaido2016-573.jpg
バックヤードツアーの最後は3階にある旧実況席からの第1レース観戦、こんなサービスまでしてくれるなんて凄いですね!



いよいよ第1レースのスタート!!!

初めて見るばんえい競馬、スタートダッシュする馬や障害で先に仕掛ける馬、どういうレース展開が有利なのか全然分からないのでハラハラドキドキでした。


hokkaido2016-575.jpg
そのレース結果はAYAの5番は惜しくも2位で、僕の選んだ3番は最下位でした。(笑)


hokkaido2016-534.jpg
最後にクリアファイルなどのお土産を貰ってバックヤードツアーは終了、予想以上に楽しかったので参加出来て良かったです♪



第2レースはコース横スタート付近観戦。


hokkaido2016-577.jpg
単勝馬券でAYAの投票馬は2着、僕の投票馬は着外でした。


hokkaido2016-576.jpg
そして第3レースもAYAの投票馬は何と3レース2着で、僕の3連複は箸にも棒にも引っかかりませんでした。(笑)


hokkaido2016-562.jpg
ここまで2人とも的中していないので、競馬場内ある「十勝輓馬神社」へお参り。

ばん馬の蹄鉄が御神体として祀られている神社で、交通安全、合格祈願、厄除祈願、恋愛成就、商売繁盛、勝負運向上、健康祈願、安産祈願、五穀豊穣、金運向上と様々な御利益があるというので必勝祈願しました!



そしてうちにとっては最終の第4レース、最後はスタンド最上段観戦する中で運命のスタート!

馬券的中も気になるところですが、重さ500キロを超えるソリを引いて頑張る馬たちを一生懸命応援しました。


hokkaido2016-580.jpg
だから結果それほどはね…AYAの単勝予想は4連続2位ならず、最後は3位でした。結果は残念でしたが、バックヤードツアーと久しぶりの競馬、とっても楽しかったです♪(笑)


hokkaido2016-564.jpg
アニメ「銀の匙」にはばんえい競馬も登場するので、競馬場内にもグッズがありました。


hokkaido2016-542.jpg
AYAをとかち帯広空港へ送る途中、AYAが見つけておいた地元で人気の「ますやパン」さんで夕飯用に焼きたてパンを購入しました。


hokkaido2016-543.jpg
とかち帯広空港に無事到着、最後のお土産探しをして全て終了です!

ここでAYAに帯広から苫小牧の天気を調べてもらうと深夜から明日に掛けて大荒れの天気になるという事、AYAを見送った後近くの道の駅で車中泊する予定を変更して、飛行機の離陸前に僕は急いで苫小牧に向かいました。


hokkaido2016-539.jpg
僕が空港を出発した後、AYAの乗るJAL576便は20時15分に離陸、定刻通りに羽田空港着いて、京浜急行、大江戸線を乗り継いで帰宅、これでAYAの北海道グルメ&ドライブは終了です!


6月19日(日)・5日目
愛国駅→幸福駅→昼食・元祖豚丼ぱんちょう(豚丼華、豚丼松、他)→帯広競馬場→バックヤードツアー→ばんえい競馬→ますやパン→とかち帯広空港→AYA@帰宅





hokkaido2016-404.jpg
6月18日(土)・4日目
今日は本土最東端の「納沙布岬」を目指してドライブします♪

朝方まで雨が残る予報だったので、朝一番で納沙布岬を目指す予定を変更して、先に戻ってからの予定だった根室市内観光をする事にしました。

ホテルをチェックアウトして車は置いたまま、歩いて根室駅に向かいました。


hokkaido2016-445.jpg
ここ根室駅は有人駅として、そして始発・終着駅として最東端駅になります!


hokkaido2016-406.jpg
電車は1日6本しかないので、昨日しっかり調べて8時22分の電車に合わせてきました。


hokkaido2016-403.jpg
入場券を買ってホームに入ると釧路行きの電車がいました。昨日知った「ルパン三世電車」も見たかった様な気もしますが、、こっちの方が味があるかな?



出発進行♪


hokkaido2016-401.jpg
電車を見送ってから朝食を食べに行きました。


hokkaido2016-446.jpg
朝食は根室名物の「エスカロップ」を食べようと、発祥の店「モンブラン」さん(閉店)で働いていた方の店で、現在は元祖と言われている「ニューモンブラン」さんにしたのですが、9時になっても開店しなかったので電話をしてみると、今日は10時に開店するとの事でした。


hokkaido2016-447.jpg
1時間は待っていられないので、もう1軒調べてあった「どりあん」さんにしました。


hokkaido2016-451.jpg
こちらのお店はさっきのニューモンブランで修行した方のお店で、根室ではこちらのお店までを元祖とされているとか!?(笑)


hokkaido2016-453.jpg
これが「エスカロップ」です♪

バターライスの上に豚カツを載せてデミグラスソースをかけた物、バターライスにみじん切りのタケノコが入ってました。阿寒ポークを使用したカツは、サックりとした衣でお肉は薄めなんですが味はしっかり、一週間以上かけたというデミグラスソースはコクがあるのにしつこくなくて、この3つの相性はばっちりでめっちゃ美味しかったです!!


hokkaido2016-472.jpg
ホテルに戻って車で東根室駅へ、ここが正式に日本最東端駅です!


hokkaido2016-466.jpg
最北端駅・稚内駅、最南端駅・西大山駅、最西端駅・たびら平戸口駅に続いて、これで日本東西南北4端駅を制覇して記念撮影♪


hokkaido2016-409.jpg
東根室駅までは案内看板などもなくカーナビの案内で向かっていくと、最後は住宅街の路面の荒れた細い路地でビックリでした。


hokkaido2016-407.jpg
無人駅なんで駅員さんもいませんし、観光客もお客さんも誰もいませんでした。ちなみに記念スタンプは根室駅にあるのでお忘れなく。


hokkaido2016-410.jpg
根室半島の北側を走って納沙布岬を目指します。北側は家が少なくほとんど誰も住んでいないのかな?と思ったら、帰りに走った南側に家が多くありました。


hokkaido2016-468.jpg
途中「オンネモトチャシ」に寄りました。

説明によると、チャシとはアイヌ語で柵や柵で囲われた砦という意味、砦というと戦のための施設という印象だが、チャシには防御施設(いわゆる砦)としての機能の他に祭祀場や倉庫,見張り場としての役割があったのではないかと考えられているそうです。チャシの成立時期は16世紀から18世紀ごろと言われており、本州以南では戦国時代から江戸時代にあたる.基本的に自然の地形を利用した造りとなっていたそうです。


hokkaido2016-473.jpg
何とここは日本100名城にも選ばれる場所なのです!しかし海に面した崖というか丘があるだけで、正直その価値がよく分かりませんでしたが、城マニアとしては日本100名城に寄れたという事に満足です♪


hokkaido2016-474.jpg
そして今回の北海道旅行最大の目的地「本土最東端 納沙布岬」に到着です!


hokkaido2016-418.jpg
って、実は食堂の駐車場にポツンと地味に木製の碑が立ってるだけで、最初は分からずに通り過ぎてしまうほどでしたが、ここで間違いないですね。(笑)


hokkaido2016-470.jpg
とにかくこれで本土の東西南北4端を制覇しました!!!


driveinhokkaido-3041.jpg
2011年6月17日 本土最北端宗谷岬」


kyusyu2015-254.jpg
2015年5月2日 本土最南端佐多岬」



kyusyu2015-605.jpg
2015年5月6日 本土最西端神崎鼻」


hokkaido2016-481.jpg
本土最東端碑をスルーして最初に着いたのが、こちらの本土最東端の灯台である納沙布岬灯台でした。場所的にも見た目にもこちらの方を最東端に感じる方が結構いると思いますよ♪


hokkaido2016-414.jpg
納沙布岬からは北方領土が間近です。


hokkaido2016-475.jpg
そんな北方領土について学べる北方館へ行ってみました。


hokkaido2016-476.jpg
択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島、思っていたよりも近くて、思っていたよりも大きな島なんですね。生まれる前から返還要求していて、2島だけならとか、4島一括でなければとか、色々あって未だに可決出来なくて大変な問題、生きているうちに解決した姿をみられますかね?


hokkaido2016-413.jpg
微力ながら返還要求の署名をしました。


hokkaido2016-477.jpg
北方4島をイメージした「四島の架け橋」、その中に灯る火は早期に復帰を果たした沖縄で灯された「祈りの火」だそうです。


hokkaido2016-461.jpg
本土最東端神社の「納沙布金比羅神社」へ

戦前、千島列島に69社の神社があったそうですが、昭和20年の終戦直後、北方四島はソ連(現ロシア)の不法占拠され、島の方々が身を挺して奉遷された11社の御神体をこちらの神社でお預かりしているそうです。

しかしお参りにいくと扉が閉まっていて賽銭箱などもなく、外から手を合わせるだけしか出来ませんでした。


hokkaido2016-460.jpg
昼食は本土最東端食堂の「鈴木食堂」さんです♪


hokkaido2016-420.jpg
お店の看板メニューの「さんま丼」、この時期さんまは獲れないからどうするのかなと思ったら、刺身用冷凍さんまを使用しているそうです。刺身用冷凍さんまでも名物だから食べたいと注文しました。


hokkaido2016-421.jpg
「つぶ煮」♪


hokkaido2016-423.jpg
これが「さんま丼」です♪

一口サイズにカットされたさんまはヅケになっているので、そのまま口に入れるとめっちゃ美味しい!脂は少なくてもパサついたりせず、むしろ魚の旨みが感じられ、ヅケのタレも程好く、これはこれで食べて間違いない味でした!!!これだけ美味しいと生のさんま丼も是非食べてみたいです!


hokkaido2016-424.jpg
「花咲ガニ鉄砲汁」、この辺りの名物なのでセットで注文しました。花咲ガニでダシをとったカニ汁、花咲ガニの優しい旨みが出ていて美味しかったです!


hokkaido2016-427.jpg
最後にこちらで「本土最東端到達証明書」をゲットして最東端を巡る根室半島ドライブは終了です♪


hokkaido2016-429.jpg
この後は納沙布岬から帯広まで250キロを走って「ふく井ホテル」にチェックインしました。

朝方の雨のせいで2、3時間ロスしていたので、到着がかなり遅くなりました。それ以前に納沙布岬から帯広までこんなに距離があるとは思っていませんでした。北海道ドライブでは毎回この距離感のミスが起こるので、事前のチェックは大事ですね。(笑)


hokkaido2016-444.jpg
夕飯前あまり時間は無かったのですが、有名なお菓子屋「六花亭」さんの本店がるというので、ここだけ寄って食後のお茶菓子を購入しました。


hokkaido2016-430.jpg
夕飯は「十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらし」さんです♪


hokkaido2016-437.jpg
北海道といえばジンギスカンは外せないという事で今回AYAが見つけてくれたのが、こちらの十勝ジンギスカン倶楽部北とうがらしさんでした。


hokkaido2016-435.jpg
選んだ理由の1つ目は「ラムタン(数量限定)」♪

色々なお店でジンギスカンは食べましたがラムタンは初めて、牛タンとも豚タンとも違う味と食感、表現は難しいけど美味しかった!!そして普段は使わないレモンも試してみたら意外に口に合いました。


hokkaido2016-480.jpg
選んだ理由の2つ目は「生ラムステーキ」♪

通常と同じ肩ロースを厚切りして塩、コショウ、ニンニクで味付けした物、焼き加減が難しいので店員さんが焼いてくれます。


hokkaido2016-433.jpg
じっくりと焼かれた生ラムステーキ、塩、コショウ、ニンニクの味付けで生ラムを食べるのが初めてだけどめっちゃ美味しい!更に厚切りでなので肉の味もしっかりと味わえました!!!

あと写真では分かり難いかもかもですが鍋の淵にあるのが「長ネギ1本焼き」、糖度の高い北海道産軟白ネギを使用したお店の名物です。


hokkaido2016-434.jpg
「トマトサラダ」♪

北海道産生乳100%の美味しいモッツァレラチーズを使ったサラダ、でも絶品だったのはこのトマト!甘さ、酸味、香り、久しぶりにこんない美味しいトマトを食べたと感じました!!!


hokkaido2016-436.jpg
「生ラムジンギスカン」♪

新鮮なので両面をサッと焼いて食べると、もう間違いのない美味しさです!!お店のオススメなのでタレにとうがらしも入れてみました。本当にそれほど辛くなかったので、味を変化させたい時にはありかもです。


hokkaido2016-438.jpg
シメはジンギスカン茶漬け、ご飯にたっぷりとほうじ茶を掛けて、取っておいた生ラムを焼いてササッと食べるともう最高にシメですね♪


hokkaido2016-439.jpg
今日も大満足でした♪


hokkaido2016-441.jpg
ホテルに戻って六花亭さんのどら焼きでお茶しました♪


6月18日(土)・4日目
根室駅→東根室駅(本土最東端駅)→朝食・喫茶どりあん(エスカロップ)→オンネモトチャシ→本土最東端納沙布岬→北方館→納沙布金比羅神社→昼食・鈴木食堂(さんま丼セット、つぶ煮)→ふく井ホテル→夕食・十勝ジンギスカン倶楽部北とうがらし(ラムタン、生ラムステーキ、生ラムジンギスカン、トマトサラダ、他)








hokkaido2016-301.jpg
6月17日(金)・3日目
今日は午後から大雨予報で、予定を大幅変更です。

釧路から阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖を観光してから根室に向かう予定でしたが、雨は大の苦手なので観光は全て諦めて、速攻で根室に向かう事にしました!(笑)

とりあえず朝食を食べに和商市場に行きました。


hokkaido2016-303.jpg
和商市場といえば勝手丼ですね♪

何かを諦めれば何かを得られるもの、本来は早朝出発の予定だったので和商市場に寄る事は出来なかったのですが、これで前回定休日で食べられなかった勝手丼のリベンジが出来ます!


hokkaido2016-306.jpg
和商市場は思っていたよりも広く、その中の数店舗で勝手丼をやっています。


hokkaido2016-304.jpg
最初にライスを購入して下さいとあったので、5段階の大きさの中から、真ん中(200円)を購入しました。ただ後から思ったのですが結構ネタ選びに迷うので、市場内を一回りして食べたいネタの目星を付けてからライスを購入しても良いかもです。

*カニ汁は後から箸袋を見せて、割引価格で購入しました。


hokkaido2016-302.jpg
どのネタも美味しそう♪

2人で1個の勝手丼を作るので、2人で相談しながらお店を回りす。AYAに迷っていると店員さんの押しに負けてどんどん増えてしまうと言われていたので、気合を入れて押しを断っていたら後からやっぱりあれは買っておけば良かったと戻ったりもしました。(笑)


hokkaido2016-305.jpg
合計3店舗で8種類のネタを購入して勝手丼が完成しました♪

北海道らしいネタを選んだつもりで、内容はくろぞい(100円)、ときしらず(100円)、生ほっけ(150円)、たら(50)、ぼたんえび(400円)、たんたか(150円)、いくら(200円)、にしん(100円)、ライス(200円)、カニ汁(120円)で合計1,570円でした!

たんたかはカレイの仲間で白身魚の高級魚、ときしらずは春から夏にかけて沖取りした鮭、どれも美味しかった。特にぼたんえびといくら、にしんかな!?

あとカニ汁のカニのダシがハンパなくて、めっちゃ美味しかったです♪


hokkaido2016-310.jpg
釧路を出発して国道44号を東に向かい「道の駅厚岸グルメパーク」で休憩♪


hokkaido2016-308.jpg
道の駅は高台にあるので、昨日虎やさんで食べた美味しい牡蠣が育った厚岸湾が一望出来ます。


hokkaido2016-309.jpg
もちろん牡蠣を使ったお土産もたくさんありました。


hokkaido2016-314.jpg
AYAがお土産ランキング2位の厚岸オイスター☆ソース入りの「オイスター☆モカソフト」を購入♪


hokkaido2016-315.jpg
その存在は知っていたのですが、色物を食べて体調を崩してはと遠慮しようかと思ったら、AYAが普通に美味しいよというので一口食べてみたら、おぉ普通に美味しい、というか僕はモカソフト好きなので結構美味しい!トッピングの珈琲パウダーの苦味もいい感じでした。

でもこんな普通に美味しいと、そもそもどれくらいオイスターソースが入ってるんですかね?あまり入れてないのか、たっぷり入れても美味しいのかが気になります。


hokkaido2016-311.jpg
無料の水族館があったので見学。


hokkaido2016-312.jpg
厚岸に住む魚たちが展示されいて、これは「アメマス」という淡水魚で塩焼きにしたら美味しそうなのに、あんまり美味しくないという噂!?(笑)


hokkaido2016-325.jpg
厚岸から再び国道44号を東に向って、浜中町でこんな看板を見つけました。


hokkaido2016-327.jpg
浜中町は「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチ先生の生まれ故郷で、町のあちらこちらにはルパン三世スポットが多数あったり、オリジナルのラッピング列車やバス、ハイヤーなども走っているそうです!


hokkaido2016-317.jpg
根室市内に入って「道の駅スワン44ねむろ」で休憩。


hokkaido2016-328.jpg
ここの「レストラン バードパル」で昼食♪


hokkaido2016-319.jpg
「シカ竜田揚げ定食」♪

阿寒湖観光を諦めるより、阿寒湖周辺で探した鹿肉料理が食べられるお店を諦めたのを残念に思っていたので、ここで鹿肉料理が食べられてラッキーでした!

鹿のもも肉を使用した竜田揚げは、厚切りなのに柔らく、鹿肉の風味を残した味付けも絶妙で、美味しさと鹿肉を食べたという満足の両方を満たしくれました!!!


hokkaido2016-318.jpg
「スパカツ」♪

釧路発祥のBグルメで釧路市内にはスパカツの有名店があるそうです。ミートソースにトンカツをのせただけでは?と思ったら、このミートソースで食べるトンカツというのが、意外にも結構美味しかったです!


hokkaido2016-320.jpg
会計をしようと思ったらレジに「JAF優待」の案内があったので聞いてみるとドリンクサービスとの事、今からでもOKというのでホットコーヒーを注文、いつも時間に追われるドライブですけど今日はもう目的地は目の前なのでのんびりとね。


hokkaido2016-329.jpg
道の駅の目の前には「風連湖」。


hokkaido2016-321.jpg
ここに多くの野鳥やその他の動物たちが暮らしています。


hokkaido2016-345.jpg
冬には羽を広げると1.8mにもなる「オオワシ」も渡ってくるそうで、可愛いハクチョウやタンチョウ、そして希少でカッコイイ姿のオオワシ、何で冬しか見られないんですかね~。


hokkaido2016-326.jpg
道の駅にはテレビ望遠鏡が設置されていて、本来は風連湖の動物や自然を観察するものなんですが、生憎の雨降りなので愛車を観察してみました♪(笑)


hokkaido2016-330.jpg
大雨に降られる事なく無事に「ホテルねむろ海陽亭」にチェックイン、こちらのホテルには大浴場があるので、ゆったりたっぷりのんびりしました♪


hokkaido2016-332.jpg
夕飯前に根室駅周辺を散策しようと思いましたが、予想通り既にお店は閉店していました。


hokkaido2016-333.jpg
電車でも見られないかと思ったら釧路の大雨の影響で全便運休、急いで根室まで来ておいて正解だったみたいです。


hokkaido2016-334.jpg
夕飯は根室駅前にある「鮨半」さんです♪


hokkaido2016-336.jpg
今日のメイン「花咲ガニ」です♪

根室では花咲港で水揚げされる「花咲ガニ」が食べたいとAYAにお店を探してもらいました。でも今はまだ旬ではなくこちらのお店では「前日に水揚げがない場合には提供出来ない可能性があります。」と言われてました。前日じゃくても生簀に入れといてもらえればとも思いましたが、とにかく無事に水揚げされて良かったです!


hokkaido2016-335.jpg
花咲ガニもタラバガニと同様にヤドカリの仲間に分類されるそうです。殻からの身離れは良いのですが、花咲ガニの特徴である前進のトゲトゲが結構痛いかも!?

優しい味の中にもカニの旨み、コク、香りもあって、美味しかったです!!


hokkaido2016-338.jpg
「銀だらカマ焼き」♪


hokkaido2016-337.jpg
「玉子焼」♪


hokkaido2016-341.jpg
「穴子巻き」♪


hokkaido2016-339.jpg
「鮨半にぎり」♪

特上よりも上の握りなのでマグロ、ボタンエビ、赤貝、アワビ、ホタテ、ホッキ、ウニ、イクラなど、めっちゃ豪華!中トロのマグロに、プリップリの肉厚ホタテ、コリコリ食感のアワビなどどれも美味しかったです!!

初めての花咲ガニも食べられ、豪華なお寿司も食べられ今日も大満足でした♪


6月17日(金)・3日目
朝食・和商市場(勝手丼)→道の駅厚岸グルメパーク→オイスター☆モカソフト→道の駅スワン44ねむろ→昼食・レストラン バードパル(シカ竜田揚げ定食、スパカツ、他)→ねむろホテル海陽亭→夕食・鮨半(花咲ガニ、玉子焼、鮨半にぎり、他)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月 14日(火)   対  オリックス   2-0  ○

   15日(水)  対  オリックス   1-5  ×

   16日(木)  対  オリックス   中 止  -

   17日(金)  対 ソフトバンク  3-2  ○

   18日(土)  対 ソフトバンク  0-1  ×

   19日(日)  対 ソフトバンク  4-8  ×






hokkaido2016-201.jpg
6月16日(木)・2日目
今日は苫小牧から襟裳岬を目指してドライブします♪


hokkaido2016-202.jpg
その前にAYAはウトナイ湖に来たのは初めてなので、野鳥はいないけどとりあえず湖だけでも見ておけばと行ってみました。


hokkaido2016-204.jpg
すると何て事でしょう!湖には数羽の白鳥が優雅に泳いでるではありませんか!!!

この時は渡り遅れたオオハクチョウ、コハクチョウがまだいたの?と思ったのですが、写真を見ると皇居のお堀にもいるコブハクチョウ(留鳥)みたいです。それでも僕だけの時は1度も見られなかったし、コブハクチョウだって可愛いですよね♪


hokkaido2016-203.jpg
国道235号で海沿いを南下。


hokkaido2016-212.jpg
苫小牧と襟裳岬の中間ぐらいある新冠町に到着。この辺りは日高、新冠、静内などサラブレッドの産地として有名なところですね。


hokkaido2016-207.jpg
ここ新冠にはサラブレッド銀座と呼ばれる通りがあって、多くの牧場が並んでいました。


hokkaido2016-211.jpg
広々として牧場を走り回るサラブレッドたち。


hokkaido2016-210.jpg
親子も多く見られました。子馬が牧場デビューする時期なのか?もしかしたらこの中に未来のダービー馬がいるかもしれませんね♪


hokkaido2016-218.jpg
サラブレッド銀座通りを進んでいくと「優駿メモリアルパーク」があります。


hokkaido2016-208.jpg
オグリキャップの等身大ブロンズ像♪


hokkaido2016-209.jpg
僕も昔少しだけ競馬をやっていた時期があって、G1レースを初めて的中させたのが、武豊騎手が騎乗したオグリキャップの引退レースの有馬記念でした。その時の馬券は換金しないで取ってあったんですが、何処かへいっちゃったみたいです。

優駿記念館には平成のスーパーホース「オグリキャップ」の功績を讃える資料館になって、有馬記念をはじめとする優勝肩かけや馬服、記念写真などが展示されているそうです。残念ながら時間の関係で開館を待てませんでした。


hokkaido2016-216.jpg
そこでメモリアルパークにあるオグリキャップのお墓にお参りしてきました。(花束は僕じゃなくてその前にお参りされた方のです。)


hokkaido2016-214.jpg
国道235号に戻って「道の駅サラブレッドロード新冠」へ、こちらには「ハイセイコー」の銅像がありました。


hokkaido2016-219.jpg
その他にもたくさんの名馬の記念碑があって、競馬好きな方には懐かしい名前があると思いますよ♪


hokkaido2016-261.jpg
更に南下して国道336号に入って様似町へ、この辺りは「アポイ岳ジオパーク」と呼ばれ、世界でも類を見ない多彩なかんらん岩から成る山々や渓谷、特殊な地形の海岸線や奇岩などの自然を力を感じました。


hokkaido2016-262.jpg
さらに南下してようやく襟裳岬に着きました!


hokkaido2016-221.jpg
風の町とも言われる襟裳町は、この日も強風が吹いていました。その風の中を岬の先端に向かって歩いて行くと、途中にある襟裳岬灯台は「日本の灯台50選」に選ばれているそうです。


hokkaido2016-220.jpg
そして岬の先端で記念撮影♪


hokkaido2016-222.jpg
でも本当の先端はあの先なのかな?遊歩道が見える様な気がしますが、気がするだけですよね?(笑)この辺りの岩礁地帯には、背中に小銭のような模様があるゼニガタアザラシの群れが、のんびりと日光浴をしている姿が見られる事もあるそうです。


hokkaido2016-223.jpg
襟裳岬といえば何といっても森進一さんの歌「襟裳岬」ですよね。でもここにはもう1つ島倉千代子さんの歌「襟裳岬」も歌碑もありました。

残念ながらそちらは知りませせんでした。同じ場所に同名異曲の2つの歌碑が並んでいるというのは、他では見る事が出来ない光景だそうです。


hokkaido2016-224.jpg
戻ってえりも岬観光センターさんへ


hokkaido2016-225.jpg
ここで昼食、名物の紅ズワイガニ入り「海鮮ラーメン」を頂きます♪


hokkaido2016-227.jpg
海鮮ラーメンは味噌、醤油、塩があったので、僕は「海鮮ラーメン醤油」にしました。紅ズワイガニの他にゲソ、タコ、ツブ貝、昆布、そして野菜もたっぷりで具沢山、その豊富な海鮮のダシと野菜の旨みもプラスされて、これがめっちゃ美味しかった!!

観光地の名物だからと食べてみましたが、かなり上位にランクインする僕好みの味でした♪


hokkaido2016-228.jpg
AYAは「海鮮ラーメン味噌」、ちょっと甘めの味噌味、AYAは味噌の方が好みで、僕は醤油の方が好み、どちらも正解を当てたって事ですね。


hokkaido2016-226.jpg
記念にしたい方はここで襟裳岬到達証明書を発行してもらえるそうですよ。


hokkaido2016-230.jpg
襟裳岬の観光を終えて、帰りは東岸を北上します。

出発すると直ぐに「黄金道路」という石碑がありました。でも何も説明が無かったので、ネットで調べてみたら「この辺りは海岸ルート、山岳ルートともに道路建設が難しく、昔はかなり迂回しなければならなかったそうです。昭和になってトンネルと海岸の埋め立て、崖を削るなどの難工事の末完成までには7年の年月と多額の費用がかかったことから、まるで金を敷き詰めたように資金が費やされた道路」というのがその名前の由来だそうです。


hokkaido2016-231.jpg
さらに北上すると「ナウマン国道」と表示されるようになりました。


hokkaido2016-232.jpg
こちらは予想通り(?)途中に「ナウマン像発掘跡地」がありました。


hokkaido2016-233.jpg
この場所では農道の工事が行われていて偶然ナウマン象の臼歯が見つかったそうです。その後、全骨格の70~80%にあたる47個の化石骨が発掘され、現在は記念碑やナウマン象発掘産状模型などが設置されていました。


hokkaido2016-234.jpg
釧路市に入って「ホテルアクシアイン釧路」にチェックインしました。


hokkaido2016-236.jpg
夕飯は「港釧路の炉端焼き 虎や」さんです♪


hokkaido2016-264.jpg
こちらは名前の通り大将が大の阪神ファンで、店内は阪神のグッズやお宝が溢れていました!


hokkaido2016-235.jpg
勝利の美酒も気になりましたが芋焼酎なので、ビールと烏龍茶で乾杯です♪


hokkaido2016-238.jpg
「かきガンガン焼き」♪

AYAがこちらのお店を選んだのは、僕が阪神ファンだからともう1つはこの「かきガンガン焼き」が食べたかったからでした。この時期に牡蠣が食べられるのと思ったら、厚岸湾の牡蠣は1年中食べられるそうで凄いですね!

今日の牡蠣は厚岸湾の中でも、外側の仙鳳趾(せんぽうし)産でした。


hokkaido2016-239.jpg
牡蠣は身が大きくプリプッリで甘みと旨みが濃厚!昨年築地で食べたのとは全然違ってめっちゃ美味しくて、厚岸湾の牡蠣が有名になる訳ですね!!!


hokkaido2016-237.jpg
「カニ酢(釧路産)」♪


hokkaido2016-242.jpg
「塩さば(釧路産)」、この時期にサバと思ったら、脂は少なくても身はパサつきもなく、あっさりとして意外に美味しかったです!


hokkaido2016-241.jpg
「ししゃも(釧路産)」、本物のししゃもでオスとメスのセット、メスの方は甘みがあって、オスの方があっさりでも大きいので食べ応えありで、どっちも美味しいですね!!


hokkaido2016-243.jpg
「かきバター」、あの美味しかった厚岸湾の牡蠣をバター炒め、牡蠣とバターはベストマッチで間違いない美味しさでした!!


hokkaido2016-244.jpg
「つぶ焼」♪


hokkaido2016-245.jpg
「虎や名物ホルモンザンギ」、外はカリっと中はプリップリのホルモン、噛むと旨みが溢れます!


hokkaido2016-247.jpg
「アスパラ焼き」♪


hokkaido2016-246.jpg
「じゃがバター」、ジャガイモはレッドムーンという種類で初めて食べました。変に甘過ぎず、しっとりした食感のジャガイモで美味しかったです!


hokkaido2016-252.jpg
シメは「釧路ラーメン(塩)」、札幌、函館、旭川に次ぐ北海道のブランドラーメン、極細ちぢれ麺にあっさりスープが特徴で、このあっさりスープの基本は醤油だと思ったので、僕は醤油を押したんですが、AYAが店員さんに「塩と醤油のどっちがオススメですか?」と聞いたところ、塩をオススメされました。

これがめっちゃ美味しかった!!けどね~(笑)


hokkaido2016-251.jpg
いつもは店内で阪神戦を流してるんですが、今日は残念ながら雨で試合が中止でした。


hokkaido2016-263.jpg
帰りに虎やさんオリジナルグッズを購入、何を買ったかはお土産一覧で発表します。


hokkaido2016-259.jpg
最後に虎やさんの「TORAYA SUPER CAR」と記念撮影!実はこの日「虎人(とらんちゅ)」のTシャツを着てました♪


hokkaido2016-254.jpg
ホテルに戻ってデザートはセイコーマートの「北海道メロンソフト」♪

北海道のコンビニといえばセイコーマート、その店舗数も凄いですが、テレビCMやワイドショーでもこの「北海道メロンソフト」を取り上げていました。本物の赤肉メロンの果汁を使っていてめっちゃ美味しかったです!!


6月16日(木)・2日目
道の駅ウトナイ湖→新冠サラブレッド銀座→優駿メモリアルパーク→道の駅サラブレッドロード新冠→襟裳岬→昼食・えりも岬観光センター(海鮮ラーメン味噌、醤油)→黄金道路→ナウマン像発掘跡地→ホテルアクシアイン釧路→夕食・港釧路の炉端焼き虎や(かきガンガン焼、かきバター、ししゃも、ジャガバター、釧路ラーメン、他)





photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ザ・リング」
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
「ゼロ・グラビティ」
「その男・ヴァンダム」
「バレット」


ドラマ
「人類学者・岬久美子の殺人鑑定6」
「あんみつ堅検事の捜査ファイル・女検事の涙は乾く」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「この差って何ですか?」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「YOUは何しに日本へ?」
「ぶっちゃけ寺3時間SP」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大 集合」
「空から日本を見てみよう+」
「マツコの知らない世界」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」








hokkaido2016-103.jpg
6月15日(水)・1日目
今日から北海道旅行本編スタート!と言っても、今回もAYAが来るのは夜遅くなってから、それなのにこの日を本編1日目と数えるかどうかは、毎回レポートを書く時に悩むところです。(笑)


hokkaido2016-102.jpg
ウトナイ湖は野鳥の聖地、白鳥の飛来地として有名ですが、前回と同時期なのでほとんど見られません。


hokkaido2016-106.jpg
本当はこの時期でも色々な野鳥がいるはずなんですけど、見られたのは街中でもよく見かけるハクセキレイぐらいでした。


hokkaido2016-101.jpg
そこでまた野生鳥獣保護センターへ


hokkaido2016-104.jpg
展示内容は大きく変わってないようですが、壁一面にキレイな壁画が描かれていました。


hokkaido2016-105.jpg
白鳥についてのおさらい♪

ウトナイ湖に飛来する白鳥はオオハクチョウとコハクチョウです。オオハクチョウは5月から9月に掛けてシベリアで子育てをします。そして雛が親と同じくらい大きくなった10月頃にここウトナイ湖にやって来ます。

ウトナイ湖は経由地なのでしばらく羽を休めたあと、湖が凍り始める12月には本州へ渡って冬を過ごします。そして春になって暖かくなる頃、シベリアに戻る途中でまたウトナイ湖に寄るそうです。


hokkaido2016-122.jpg
野鳥が見られないので飛行機を見て時間潰し?


hokkaido2016-108.jpg
道の駅にある「海鮮パーク」さんで「噂のカニ玉丼」と、苫小牧名産のホッキを使った「ホッキの押し寿司」を見つけたので、AYAにメールすると食べてみたいという事で、夕方になってから夕飯用に購入しておきました。


hokkaido2016-109.jpg
ここで特大級のトラブル発生!!!

夕方になってそろそろAYAを迎えに行く準備と明日の予定のチェックと思い、エンジンを掛けてカーナビで新千歳空港などをセットしようとしたら、何とバッテリーがあがってエンジンが掛からない…何度も車中泊を経験しているので特別バッテリーに負担を掛けてはいなかったと思うので、旅行前にあまり乗っていなかったのが原因かもしれません。

急いでJAFに電話をすると40分ほどで来てくれて、スタッフさん(初めて委託された修理工場の方でした。)が手際良くエンジンを掛けてくれました。そして近くのカーショップ、イエローハット苫小牧店の場所も調べてくれたので、ここに駆け込んでバッテリー交換をしてもらいました。

本格的なドライブがスタートする前だったのと、街中だったのは不幸中の幸いだったかな?これがもし人気の無い山奥だったら?北海道の大自然は凄いですからね。(笑)


hokkaido2016-121.jpg
このトラブルが起きたのは、AYAが仕事終えて羽田空港に着いた頃でした。


hokkaido2016-115.jpg
そして搭乗までにはスピード解決出来たので、AYAも一安心だったと思います。


hokkaido2016-116.jpg
AYAの乗ったJAL531便は20時30分羽田空港を離陸。


hokkaido2016-120.jpg
そして22時に定刻通り新千歳に到着、しかしこの後前回同様にAYAと上手く合流出来ず10分ぐらい迷走…どうも新千歳空港と相性が良くないのかな?

何とか合流して道の駅ウトナイ湖に戻って夕飯です。


hokkaido2016-118.jpg
「カニ玉丼」、カニ入りの天津丼、ちょっと濃い目の甘酢あんかけなんですが、ご飯の量も多くバランスを考えてあるのかな?そして何よりその濃い目の味にも負けずしっかりと味が分かるカニが凄くて、美味しかったです!


hokkaido2016-117.jpg
「選べる玉手箱」、ホッキの押し寿司以外にも5種類ぐらいある中から、好きな組み合わせで7個注文出来る選べる玉手箱セットにして、ホッキ、カニ、サンマの押し寿司を2貫づつとカニの太巻き1個にしました。

ホッキは美味しかったのですが、ちょっと実が薄くてご飯に負けちゃう感じでした。この中ではカニが一番美味しかったので、やっぱり北海道のカニは凄いのかな!?

今日はこのまま道の駅ウトナイ湖で車中泊しました。


6月15日(水)・1日目
MAR@道の駅ウトナイ湖→AYA@自宅→羽田空港→JAL531便→M&A@新千歳空港合流→道の駅ウトナイ湖→夕食・海鮮パーク(カニ玉丼、選べる玉手箱)







hokkaido2016-001.jpg
6月13日(月)
3回目の北海道グルメ&ドライブに向け、トリップメーターを「0」にして自宅を出発!

当初は朝出発して一般道で大洗港に行く予定でしたが、午前中が雨予報だったので昼出発にして高速で行く事にしました。


hokkaido2016-004.jpg
しかし結局雨は止まずでした。雨の中2005年の初北海道グルメ&ドライブ以来の、大洗フェリーターミナルに到着です。


hokkaido2016-003.jpg
大洗といえばアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地!ポスター、幟、パネルなど色々とありました♪


hokkaido2016-005.jpg
今回乗るのは「さんふらわぁ ふらの」です。


hokkaido2016-006.jpg
出航の2時間前になったので車検証を持って乗船手続き、もう毎度の事になった地上高が低いと申し出て「船の構造で車に傷が付いても被害請求しない」というような書類にサインしました。(笑)


hokkaido2016-009.jpg
苫小牧行きのプレートをダッシュボードにセット、結構この瞬間が北海道旅行の始まりと感じます。


hokkaido2016-020.jpg
ポツンと残されてますが、奥に見えるS2000の方も一緒です。


hokkaido2016-011.jpg
いつもの様にトラック階に乗船です。


hokkaido2016-017.jpg
最終なので乗船すると直ぐに出航になります。


hokkaido2016-016.jpg
18時30分、定刻通りに大洗港を出航です。


hokkaido2016-059.jpg
これまでエコノミー(二等船室)は自由席でしたが、今回は指定席になっていました。


hokkaido2016-012.jpg
これだと最終乗船でも席選びに悩まないので良いですね。


hokkaido2016-060.jpg
出航してしばらくすると船が大揺れ…実は乗船前に「低気圧の影響で大きく揺れるかも」と説明がありました。それでも初北海道の帰り便では台風接近で大揺れになるかもというのを体験していたので余裕だったのですが、今回はその時より揺れが大きいと感じました。


hokkaido2016-018.jpg
寝ていても胃がかき回されるぐらいの揺れを感じたので、夕飯のビールは1本にしておきました。(爆)


6月13日(月)
自宅→大洗フェリーターミナル→さんふらわぁふらの→太平洋









hokkaido2016-021.jpg
6月14日(火)(初デート記念日29周年♪)
大部屋で目覚ましを掛けられないのに、丁度日の出時刻に目が覚めました。


hokkaido2016-022.jpg
しかし曇り空で日の出は見られませんでした。


hokkaido2016-023.jpg
もうひと寝むりしてから、大海原を眺めながら朝風呂しました♪


hokkaido2016-024.jpg
朝食、いつのは菓子パンと船内のホットコーヒーのセットなんですが、今回の船ではレストラン内だけの提供との事で諦めました。


hokkaido2016-026.jpg
北海道に向かって順調に航行。



hokkaido2016-025.jpg
同じ様に見えるフェリーも微妙に構造が違って、僕の好きな航跡が見え難くかったです。


hokkaido2016-058.jpg
低気圧で遅れる事も無く、13時30分苫小牧港に着岸しました。


hokkaido2016-028.jpg
3回目の北海道上陸♪


hokkaido2016-027.jpg
ここでプロローグ最大のミッション、カーナビの「北海道に入りました。」画像の撮影に成功しました!

2005年の初北海道上陸の時は、表示されて初めて貴重な物だと気が付いた時には既に遅く、2011年の時は新日本海フェリーで苫小牧東港に下船したのですが、ここでは下船して直ぐに止まれる場所がなくて撮影出来ませんでした。

AYAは飛行機で北海道入りするので、これを見るのは初めてです♪


hokkaido2016-029.jpg
苫小牧港から一番近い「道の駅ウトナイ湖」で車中泊です。


6月14日(火)
太平洋→苫小牧港→道の駅ウトナイ湖→車中泊









photo106-10.jpg
北海道グルメ&ドライブに出発です♪

本当は朝出発して大洗港まで一般道の予定でしたが、関東地方は午前中は雨予報だったので、昼過ぎに出発して高速道路を利用する事にしました。

それでは安全運転で行ってきます♪






photo606-12-02.jpg
昨日はオートバックスとイオンで買い物してきました♪

北海道旅行中に必要そうな洗車用クロスと窓拭き用ウェッティを買いに、スーパーオートバックス東雲店に行くと、店頭でペッパーくんが案内をしてくれました。


photo606-12-01.jpg
今日の夕飯はケンタッキーにしました♪

明日僕は先に北海道旅行に出発するので、食材などを残さないように考えて、昨日イオン東雲店でケンタッキーを買っておきました。

ケンタッキーのオリジナルチキンに使われている11種類の秘伝のスパイスにちなんで、毎月11日に販売されてるという11スパイスの日限定パックを買ってきました。








photo606-11.jpg
スヌーピー×ローソンのコラボイベントがスタートしました♪

昨日ローソンオリジナルのスヌーピーコラボ商品の販売がスタートしました!今回はクレープやクッキーパン、ゼリーなどの食べ物系に加えて、ビニール傘やショッピングバッグ、ノート、キーホルダーなど色々なグッズもあります!

そんな中から昨日はAYAが「バナナクレープ」を買ってきました♪

スヌーピーが大好きなチョコチップクッキーをイメージして、生クリーにココアクッキーとチョコチップがたっぷり、さらにバナナスライスもプラスされて美味しかった!もちろんスヌーピーのデザインされた袋もめっちゃ可愛かったです♪

シールを集めると、さらにオリジナルグッズが貰えるみたいですね♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月  7日(火)   対 ロ ッ テ  1-2  ×

    8日(水)  対 ロ ッ テ  3-8  ×

    9日(木)  対 ロ ッ テ  2-7  ×

   10日(金)  対 日本ハム  4-5  ×

   11日(土)  対 日本ハム  3-0  ○

   12日(日)  対 日本ハム  0-6  ×






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「バトル・オブ・ロサンゼルス」
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
「スナイパー狙撃」


ドラマ
「事件17」
「ミステリー作家・朝日奈耕作・花咲村の惨劇」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「もしもツアーズ」
「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「スクール革命」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「日本人の3割しか知らないことくりーむしちゅーのハナタカ!優越館2時間SP」
「帰れま102時間SP」
「おしゃれイズム」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」
「所さんのニッポンの出番!」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大 集合」
「空から日本を見てみよう+」
「指原カイワイズ」 ◎
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







photo106-01.jpg
北海道グルメ&ドライブまであと1週間となりました♪

元日の宣言通り「ある目的」達成のため北海道に行ってきます!愛車での北海道ドライブは2005年、2011年に続いて3回目、2014年の北斗星で行く北海道旅行を入れると4回目の北海道上陸になります!

ここで大まかな行程を発表♪


               ひがとら                   AYA

13日(月)       大洗港フェリー乗船           東京待機中

14日(火)        北海道上陸               東京待機中
              (初デート記念日29周年♪ですが別行動…(笑))

15日(水)  夜に新千歳空港でAYAと合流       夜に飛行機で北海道入り

16日(木)              北海道でグルメ&ドライブ

17日(金)              北海道でグルメ&ドライブ

18日(土)              北海道でグルメ&ドライブ

19日(日)     帯広空港で見送り             飛行機で帰宅

20日(月)     苫小牧港フェリー乗船          北海道旅行終了          

21日(火)     大洗港フェリー下船帰宅         北海道旅行終了

                     北海道旅行完全終了!

詳細はゴール後のレポをお楽しみに♪


2005年 初北海道ドライブレポートはこちら

2011年 北海道グルメ&ドライブレポートはこちら

2014年 北斗星で行く北海道旅行レポートはこちら






photo606-07.jpg
除菌ウェッティーを大量ゲットしました♪

先日、AYAと2人でライフに買い物に行くと、キャンペーンなどで余ったと思われるグッズを、無料配布するワゴンが設置されていました。

ちょっと覗いてみたらウルトラマンなど絵が描かれた子供向けのグッズばかりで、僕は特に必要な物は無さそうだと思ったのですが、AYAが下の方まで探してみたら除菌ウェッティーがありました。

除菌ウェッティーはわざわざ買っているものですから、それが無料で貰えるなんてラッキー!誰も気が付いてなかったみたいで、結構大量にありました。

数制限もされてなかたので2人で結構貰いましたが、全部持ってこなかった辺りが小心者です。(笑)






photo606-06-01.jpg
セブン-イレブン墨田両国4丁目店がリニューアルオープンしました♪

4月のファミリーマート亀沢一丁目店、5月のサンクス両国東口店に続いて、セブン-イレブン墨田両国4丁目店がリニューアルオープン。記念品はもらえませんでしたが両国駅前のローソンの今年リニューアルしてますので、何だか両国駅界隈のコンビニはリニューアルラッシュです!(笑)


photo606-06-02.jpg
ファミリーマートの記念品はボックスティッシュ、サンクスの記念品は食器用洗剤、今回のセブン-イレブンの記念品はマヨネーズでした。セブン-イレブンは過去別店舗のオープンでも記念品はマヨネーズでしたね。

それとAYAがオープン記念割引の「至福ロール」というスィーツを買ってきてくれました♪






photo606-05.jpg
今週末は買い物に出掛けられませんでした。

買い物以外にも色々と考えていたので、昨日か今日のどちらかで出掛ける予定にしていました。しかしAYAがお疲れだったのか特に必要性がなかったのか、昼過ぎまで起きてこなかったので中止になりました。

出掛けるつもりで買い物をしてなかったので、夕飯は茶月でお寿司を買ってきました♪






photo606-04.jpg
レタスをしゃぶしゃぶしてみました♪

レタスというのは生のままサラダにして、マヨネーズとかドレッシングで食べる物で、チャーハンに入れたり茹でたりで温かくして食べるのはどうかなと思っていました。

牛肉でしゃぶしゃぶをするのにキャベツが足りなかったので、レタスを試してみたら意外に美味しい!先日の春キャベツですき焼きに続いて、思い込みだけで試してみないのは、もったいなかったです♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

5月31日(火)   対 楽 天  1-9  ×

6月  1日(水)  対 楽  天  5-3  ○

    2日(木)  対 楽  天  3-0  ○

    3日(金)  対 西  武  3-12 ×

    4日(土)  対 西  武  5-1  ○

    5日(日)  対 西  武  2-3  ×







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「エンド・オブ・デイズ」
「ソロモンの偽証<後篇・裁判>」
「ICHIGEKI 一撃」
「ザ・ビーチ」
「ニキータ」


ドラマ
「ゴールドウーマン」
「世にも奇妙な物語’16春の特別編」
「有馬温泉殺人事件」
「共犯 元刑事 永井耕作の誘拐捜査」


バラエティ
「タモリ倶楽部」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「スクール革命」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「日本国民がガチ投票!麺チェーン店総選挙・2016」
「マツコの知らない世界」
「生き物にサンキュー」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」







photo606-01.jpg
ライフのポイントでダブルショック発生!?

現在メインで買い物しているスーパーのライフ、昨年3月に100円で1ポイントから200円で1ポイントに変更になってポイントが溜まり難くなっていたら、また悪い方に変更されました。

今度は土日のポイント5倍が3倍に変更されました。これだけでも何だかなぁと思っていたら、クレジットカードでの買い物には一切ポイントが付かないという更なる衝撃!

僕は現金での買い物ですが、時々一緒に買い物をするAYAはカードでの支払い、現金での支払いにするとクレジットカードのポイントが付かなくなるのでそれももったいないそうです。

固定客になった人は、ポイントシステムを変更しても減らないと思われてるのかな?^^;