美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
p812-17.jpg
「J:COM」さんの電波受信状態チェックがありました♪

うちのマンションは地上波を含めて全てケーブルテレビ局の「J:COM」さんの映像を使用していて、何度か電波受信状態チェックがあったのも以前の日記に書いてきました。

その何度目かの電波受信状態チェックの案内が来ました。面倒だなとは思いつつも何かトラブルが発生した時に、「ちゃんとチェックを受けていただいてれば…」と言われるのも何なので、昨日の昼前に予約をお願いしました。

電波受信状態チェックはいつも通り15分程度で終わって、この後はいつもの有料チャンネルの案内かと思ったら、うちのマンションとの契約内容が変わって色々なサービスが増えたという、これまでと違って有益(?)な案内でした。

ただその為にはマンション全体で、決まった件数以上が電波受信状態チェックを受ける必要があるというのです。こんな重要な事だけど僕は知らなかったので、案内などはちゃんとチェックしないとですね♪






photo605-30-01.jpg
昨日の夕飯は「熱烈中華食堂 日高屋」さんでした♪

東京ドームでの巨人×阪神10回戦で我らの阪神タイガースが2対1で負けてしまったので、地元両国に戻ってから残念会しました。ユニホーム着たままで球場近辺じゃないお店に入るのって、結構勇気がいりますよね。(笑)


photo605-30-02.jpg
「野菜炒め」♪

野菜炒めと肉野菜炒めがあって、他の料理がお肉系なので野菜炒めにしました。ところが運ばれてきた料理にお肉が入っていてたので、間違われたのかなと思ったら、両方お肉入りだけど量が違うんですね♪

前回の経験を生かして、最後に麺類が食べられるようにライスは小にしました。


photo605-30-03.jpg
前回食べて結構好みで美味しかった「餃子」♪


photo605-30-04.jpg
「やきとり(ネギ和え)」、焼き鳥じゃくて鶏肉の煮物という感じなのと、ネギ和えとある割にはネギが少ないのが残念でした。


photo605-30-05.jpg
シメは「野菜たっぷりタンメン」にしました♪

うちは結構タンメン好きで、ここのタンメンも美味しくて、大満足でした!








photo605-29-01.jpg
今日は東京ドームでプロ野球「巨人×阪神10回戦」を観戦してきました♪


photo605-29-02.jpg
試合は14時からですが、AYAから先に行って良いと言われたので、12時過ぎに球場入りしました!いつもの席の観戦チケットでは時々プレゼント付きで、今回はロゴ入りタオルでしたって、もらってもどうしましょうか?(笑)


photo605-29-03.jpg
フィールドでは丁度阪神選手が練習中で、金本新監督もいました♪


photo605-29-04.jpg
金本新監督よろしくたのんまっせ!!!


photo605-29-28.jpg
阪神の練習時間が終わってのでドーム内を散策、東京ドームオリジナル応援グッズというのもあるんですね。


photo605-29-27.jpg
「東京ドームMVP受賞選手コーナー」というのがあって、どうせ巨人の選手だけだろうと思ったら、何故か日ハムの選手だけでした!?(笑)


photo605-29-05.jpg
先発投手の発表、巨人は高木投手、阪神はメッセンジャー投手でした。


photo605-29-06.jpg
試合開始前になってAYAが合流、ここでジャビット×トラッキーのバク転対決!



もちろんトラッキーの圧勝ですよね♪(爆)


photo605-29-10.jpg
14時プレイボール!

両投手の好投で白熱の投手戦…試合が動いたのは3回裏、重信選手のタイムリーと坂本選手のホームランで巨人に2点先制されてしまいました。


photo605-29-11.jpg
しかし阪神も4回表に鳥谷選手が…


photo605-29-12.jpg
見事にレストスタンドへのホームラン!!


photo605-29-15.jpg
ここから反撃開始といきたいところでしたが、再び両投手の好投でお互いに追加点がないまま7回へ


photo605-29-20.jpg
7回表、阪神ファンによる六甲颪の大合唱!それでも残念ながら逆転ならず…


photo605-29-29.jpg
この日は「クラリーノランドセルデー」という事で、ラッキーカードを貰いました。ここで当選番号が発表になりましたが、何も当たりませんでした。


photo605-29-30.jpg
レジェンドシートでのレジェンド解説に、僕がファンだった桧山進次郎元選手がきていました。


photo605-29-21.jpg
逆転を信じて好投を続けるメッセンジャー投手が、通算1000奪三振を達成しました!


photo605-29-25.jpg
しかし阪神は、巨人のリリーフのマシソン投手 、澤村投手を打ち崩せず1対2のまま試合終了でした。


photo605-29-26.jpg
試合だから勝つ日もあれば負ける日もあるので、負けるのもしょうがないと思いつつ、今日は巨人の歴史的8連敗が見られるかもと思っていたのと、ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2016で青木理奈さんに会うのを諦めてきたので、何とか勝って欲しかったです!^^; 







charafes2016-01.jpg
「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2016」に行ってきました♪

スカイツリー開業記念として開催されたこのイベントも今回で4回目、つまりスカイツリーも開業4周年を向かえたという事でおめでとうございます!

今回も会場はスカイツリー前の「ソラマチひろば会場」、「大横川親水公園会場」、2会場で、2日間で90体を超えるゆるキャラが大集合!

しかし!今年は明日は別用があるうえに、今日もAYAが仕事で僕1人なんです。でもAYAに可愛いゆるキャラの写真をたくさん見せてあげるために頑張ってきました♪(笑)

*()の数字は今回会ったゆるキャラ数♪
*ゆるキャラが複数登場の場合は左から表記になってます♪
*(初)は初めて会ったゆるキャラです♪
*(前)は前ステージなどで会ったキャラです♪


charafes2016-70.jpg
オープニングセレモニー♪

10時、大横川親水公園でのオープニングセレモニーに9体のゆるキャラが集合!そして墨田区長さんなどの挨拶でイベントがスタートしました!

前列
(1)「下町ドラゴンさくら」墨田区をマジでガチでおそうじする会 (2)「ねば~る君(初)」納豆の妖精 (3)「錦たん」錦糸町の平和と相互のシンボル (4)「おしなり君」おしなり商店街イメージキャクター (5)「あづちゃん」本所吾妻橋PRキャラクター (6)「向島言問姉さん」墨田区向島ご当地キャラクター (7)「ソラカラちゃん」スカイツリー公式キャクター (8)「ジロキッズ」お江戸キャクター (9)「カッパのコタロウ」北十間川応援非公認キャクター 


charafes2016-71.jpg
ここで日本初の「学芸員」ならぬ「学芸人」の「葛飾ふとめぎょろめ」さんが登場!今年11月墨田区にオープンする「すみだ北斎美術館」を盛り上げるべく誕生した新たなジャンルの芸人コンビさんだそうで、すみだ北斎美術館見所を歌と踊りで紹介してくれました!


charafes2016-04.jpg
最後に記念撮影で「ねば~る君」の伸びるパフォーマンスを見せてくれました!(笑)


charafes2016-20.jpg
そらまちステージに移動♪

(10)「和み柴っこ(初)」京の三条まちづくり協議会観光大使


charafes2016-21.jpg
(11)「えぼし麻呂」茅ヶ崎市特別観光大使


charafes2016-24.jpg
(12)「出世大名家康くん」はままつ福市長、何でも普段話せる出世大名家康くんが、今日は話す事が出来ないバージョンと紹介されました。という事は中の人が違…(爆)


charafes2016-22.jpg
(13)「お猿のくぅ(初)」岐阜県・飛騨高山非公式キャクター


charafes2016-23.jpg
(14)「おぶせくりちゃん」小布施町公式マスコットキャクター、アテンドさん(ゆるキャラの横にいる人)は小布施町着物大使さんだそうです♪


charafes2016-25.jpg
(15)「こーた」平井親和商店街振興組合公認キャクター


charafes2016-26.jpg
(16)「ジンギスカンのジンくん【ラム】(初)」北海道ジンギスカンPRキャクター、僕は初耳キャラでしたが、色々グッズを持って応援するファンがたくさんいましたよ♪


charafes2016-27.jpg
ちなみにジンギスカンのジンくんには、ギスくん【ホゲット】(中)とカンくん【マトン】(左)という男の子のお友達がいるそうです!(笑)


charafes2016-28.jpg
(17)「テッペンペン」 (前)「ソラカラちゃん」 (18)「スコブルブル」


charafes2016-16.jpg
スタンプラリーをしながら再び大横川親水公園に向かいました♪


charafes2016-31.jpg
そらまち広場でソラカラちゃんスタンプ、おしなりくんの家でおしなりくんスタンプ、プッシュアップコタロウのおうちでコタロースタンプをゲットして景品引換所へ


charafes2016-57.jpg
今回も「おしなりくんストラップ」にしました♪


charafes2016-40.jpg
(19)「ぐんまちゃん」2014年ゆるキャラグランプリ優勝した群馬のマスコット


charafes2016-36.jpg
(20)「とさけんぴ」高知市観光PRキャラクター


charafes2016-38.jpg
(21)「イーサーキング」鹿児島県伊佐市ご当地キャクター (22)「ちっちゃいおっさん」兵庫県尼崎市非公式キャラクター

イーサーキングのステージにちっちゃいおっさんがゲスト主演、喋れるゆるキャラ2体の会話で衝撃の事実が発覚!?前日羽田空港であった大韓航空機事故の影響で、到着が遅れたり、中には今日の出演がキャンセルにゆるキャラもいたんだそうです。


charafes2016-39.jpg
(23)「えべっちゃん」三田市観光大使


charafes2016-41.jpg
(24)「とどロッキー」等々力商店街公式マスコット


charafes2016-42.jpg
(25)「たかたのゆめちゃん(初)」陸前高田市ゆめ大使


charafes2016-43.jpg
(26)「ベリーちゃん(初)」鹿沼市シンボルキャクター


charafes2016-44.jpg
(27)「コトミちゃん」江東区観光キャクター (28)「ムチュランファミリー」


charafes2016-46.jpg
(29)「フラべぇ(初)」行田市公式キャクター (30)「こぜにちゃん(初)」行田市公式キャクター
 

charafes2016-76.jpg
(31)「あかべぇ(初)」会津地方マスコットキャクター

大横川親水公園には各キャラクターのブースや控え室があるので、ステージ以外でもたくさんのゆるキャラに会えます♪


charafes2016-75.jpg
(32)「ひがぴょん(初)」東京東信用金庫マスコットキャクター


charafes2016-73.jpg
(33)「加東伝の助(初)」加東市マスコットキャクター兼広報次長


charafes2016-74.jpg
(34)「夢馬」飯能市イメージキャラクター


charafes2016-72.jpg
(35)「浅草新にゃか」新仲見世商店街マスコットキャクター


charafes2016-10.jpg
(37)「モーリーズ」ダイナムグループ公式キャクター (36)「しまねっこ」島根県観光キャラクター


charafes2016-69.jpg
(37)「海苔巻き珍太郎」海苔巻き寿司見習い宣伝係長


charafes2016-11.jpg
(前)「モーリーズ」ダイナムグループ公式キャクター (38)「しんじょう君」須崎市マスコットキャクター (前)「とさけんぴ」高知市観光PRキャラクター (前)「モーリーズ」ダイナムグループ公式キャクター


charafes2016-67.jpg
(40)「龍夢(ドラム)(初)」栄町イメージキャラクター 


charafes2016-68.jpg
(41)「みきゃん」愛媛県イメージアップキャラクター


charafes2016-81.jpg
(42)「ニャジロウ」秋田の猫キャラ (43)「ふっかちゃん」埼玉県深谷市イメージキャラクター (前)「たかたのゆめちゃん」陸前高田市ゆめ大使
 

charafes2016-80.jpg
(43)「ブラック番長(初)」糸魚川ブラック焼きそばマスコットキャラクター


charafes2016-54.jpg
(44)「大崎一番太郎(初)」大崎駅西口商店会マスコットキャクター (前)「たかたのゆめちゃん」陸前高田市ゆめ大使 (45)「ムジナもん」羽生市イメージキャラクター


charafes2016-56.jpg
(46)「レルヒさん」日本元祖スキー漢 (47)「ゾンベアー」ゾンビのクマちゃん (48)「やぶきじくん(初)」福島県矢吹町イメージキャラクター


charafes2016-58.jpg
(49)「いまばり バリィさん」今治観光大使


charafes2016-47.jpg
(50)「有明ガタゴロウ」佐賀県有明海非公式キャクター (51)「こにゅうどうくん(初)」四日市市マスコットキャクター (前)「たかたのゆめちゃん」陸前高田市ゆめ大使

ここで一番会いたかったゆるキャラ「有明ガタゴロウ」を発見!


charafes2015-170.jpg
何故一番会いたかったかは、昨年有明ガタゴロウのアテンドさんを勤めた、佐賀県中心にアイドル活動をしてる青木理奈さんに今年も会えるかなと思ったからです!

ところがこの日のアテンドさんは、遠めながら別人の様子…


charafes2016-51.jpg
ブースを確認すると「有明ガタゴロウ&青木理奈」と書かれているのに何故!?


charafes2016-52.jpg
よく見るとホワイトボードには「明日は青木理奈さんが来ます」となっていて残念でした。


charafes2016-59.jpg
最後はそらまちステージに移動♪

(52)「京成パンダ(初)」京成カードのマスコット


charafes2016-60.jpg
(53)「コアックマ」北海道応援キャラクター (54)「アックマ」北海道応援キャラクター


charafes2016-62.jpg
(54)「キララちゃん(初)」京田辺観光大使


charafes2016-63.jpg
(55)「ハッスル黄門さま」茨城県マスコットキャクター (前)「ねば~るくん」納豆の妖精


charafes2016-64.jpg
ラストは「ハッスル黄門さま」と「ねば~るくん」の茨城県キャクターコンビが盛り上げてくれました!


charafes2016-65.jpg
クロージングセレモニー♪

キャクターそれぞれに各場所で活動しているとかで、クロージングセレモニーは直前に出演していた3体だけとなりました。(オープニングも少数になっていたので、大勢ステージに上げるのは大変なのかな?(笑))


charafes2016-66.jpg
これでご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2016は終了!

今年も可愛いゆるキャラ、面白いゆるキャラにたくさん会う事が出来ました。来年も開催されるなら、やっぱりAYAと2人で見に行きたいです♪







photo605-26-01.jpg
サンクス両国東口店がリニューアルオープンしました♪

先月のファミリーマートのリニューアルオープンに続いて、今回は両国駅近くになるサンクスのリニューアルオープンで、AYAがプレゼント券チラシをゲットしてきくれました。


photo605-26-02.jpg
今回は食器用洗剤で、昨日から配布で普通なら品切れも心配されるところですが、サンクスでは準備数の配布終了しても後日商品がもらえるという太っ腹でした。

お店に行くと店頭での配布ではなくレジでの配布、コンビニで買う物も無くて、とりあえず恐る恐る店員さんに券を見せると、快く商品を渡してくれました♪

さらに商品の食器用洗剤の他に、また無料プレゼントの券付き!今度はコンビニで買い物をするAYAに行ってもらいたいな~(笑)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

5月24日(火)   対 ヤクルト  7-5  ○

   25日(水)  対 ヤクルト  8-9  ×

   26日(木)  対 ヤクルト  6-5  ×

   27日(金)  対 巨  人  1-0  ○

   28日(土)  対 巨  人  6-4  ○

   29日(日)  対 巨  人  1-2  ×







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ソロモンの偽証」
「ソーラー・ストライク2013」
「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」


ドラマ
「叡古教授の事件簿」
「湯けむりバスツアー・桜庭さやかの事件簿」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「もしもツアーズ」
「エンタの神様」
「出没!アド街ック天国」
「恋舞妓の京都慕情」
「シューイチ」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点歌丸ラスト大喜利SP」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「日本人の3割しか知らないことくりーむしちゅーのハナタカ!優越館2時間SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「ぶっちゃけ寺」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」
「所さんのニッポンの出番」
「よふかしゴーちゃん」 ◎
「指原カイワイズ」 ◎
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo605-24.jpg
歌丸師匠が笑点を引退されました。

22日(日)の生放送スペシャルで、放送開始から50年間出演を続けていた桂歌丸師匠が引退されました。ちょっと異様な雰囲気でもありましたが、最後まで大きな笑いで盛り上がりましたね!

笑点は子供の頃から見ていて、大人になってからはテレビを付けてやっていれば見るくらいでした。でもここ数年は録画してみるようになり、昨年は2回も公開収録に行ってきました。

さて話題の新司会者が「春風亭昇太師匠」と発表されました!これについて、元落語家で三遊亭楽太郎師匠(現円楽師匠)の弟子で、当時笑点の収録にも付き添っていた伊集院さんのコメントが公式ブログに掲載されているのでご覧下さい♪








photo605-23-01.jpg
昨日はコメダ珈琲に行ってきました♪

7日(土)にイオン東雲店で買い物をした時、コメダ珈琲で新しい季節のシロノワールがあるのを知ったので、食べに行く事にしました。

愛車のバッテリー充電も兼ねて、一番近いイオン東雲店ではなく、僕の実家近くの東水元店にしました。


photo605-23-02.jpg
季節のシロノワール前に昼食は「ミックストースト」です♪


photo605-23-03.jpg
今回の季節のシロノワールは「ベリーノワール」!ポスターでは特に限定とありませんでしたが、ホームページでは「6月末」までとなっています!


photo605-23-04.jpg
「ミニベリーノワル」♪

これまで季節限定物はミンシロノワールだけだったと思うのですが、今回はノーマルとミニとありました。果肉入りのベリーソースがたっぷり掛かっ季節のシロノワール「ベリーノワール」、甘いソフトクリームにベリーソースの酸味が効いてめっちゃ美味しかったです!!

デニッシュパンの中にカスタードクリームが塗ってあるのを気が付かなかったのですが、たぶん隠し味的に効いてるんでしょうね♪







photo605-22.jpg
マンションの総会に出席してきました♪

今年は2年に1度の駐車場抽選会も無いので、AYAには出席するの?と言われましたが、特別な予定も無かったし、あそこの人は駐車場抽選会がある年だけしか出席しないと噂されても困りますしね。(笑)

今回提出された議案は全て、質問や追加説明の要求もなく一発承認で、提出議案以外の出席者からの質問も軽い物がだけで、過去最短で終了したという事は、それだけ住み易いマンションという事ですね♪







photo605-21-01.jpg
今日の昼食はAYAだけモスバーガーでした♪

特に何の予定も無かったので、AYAはゆっくり寝ているだろうと思い、僕だけ先に昼食(朝食かな?)を食べてしまったら、意外にも昼前に起きてきて「モスバーガーが食べたい」とリクエストされました。

僕もモスバーガーは食べたいけれど、まだお腹は空いてなし、夕飯用に買ってきても冷めてしまったら美味しくないしで、諦めてAYAの分だけ買いに行ってきました。

もう少し早く起きてくれるか、もっと夕方ぐらいまでゆっくり寝ていてくれればね♪(笑)








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

5月 17日(火)   対 中  日  3-4  ×

   18日(水)  対 中  日  3-2  ○

   19日(木)  対 中  日  3-2  ○

   20日(金)  対 広  島  1-4  ×

   21日(土)  対 広  島  4-3  ○

   22日(日)  対 広  島  5-10 ×








photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「NEXT-ネクスト-」
「スリー・リバー」


ドラマ
「逆転報道の女 情熱キャスターVS氷の女と呼ばれたスゴ腕刑事!」
「警視庁心理捜査官・明日香5」
「警視庁さくらポリス」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「それゆけ!さのまる研究所~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~」
「タモリ倶楽部」
「ナイトウ旅行社」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「一流が嫉妬したスゴい人」 ◎
「新ニュースキャスター」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「大改造!!劇的ビフォーアフターSEASONⅡ2時間SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大 集合」
「空から日本を見てみよう+」
「恋舞妓の京都慕情」
「夕焼け酒場」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組






photo605-18.jpg
試供品の「ハニーマスータド」を試してみました♪

4月にAYAが会社旅行仲間の皆さんと目黒川へお花見に出掛けた時、利用した目黒駅前でポケットティッシュかと思ったらこのマイユの「ハニーマスタード」の試供品を配っていたそうです。

“マイユ”はフランスに拠点を構える、260年以上の歴史を誇る調味料ブランドで、18世紀後半にはヨーロッパ各国の皇室御用達に選ばれ、プロの料理人をはじめ、世界中の美食家の間で愛され続けているそうで、下町と違って目黒ではお洒落な物が配られてるんですね!(笑)

「ハニーマスタード」は、マイルドな辛みとはちみつの甘みのバランスが絶妙なマスタードで、滑らかな舌触りで食べやすさが特徴、特にから揚げやチキンソテーなどの鶏肉料理と相性が良いとあったので、チキンソテーで試してみました。

僕的にはちょっと甘いかな?という感じでしたが、たまに食べるならちょっとお洒落な感じが味わえてOKだと思いました!

小袋でも1袋で2人分足りたので、もう1袋はどんな食べ方にしましょうかね♪







photo605-16.jpg
関東地方で大きな地震がありました。

昨夜21時23分、茨城県を震源とする最大震度5弱の地震が起きて、久しぶりに緊急地震速報の警告音を聞きました。

東京墨田区でも結構大きな揺れを感じましたが、発表では震度3でした。






photo502-24.jpg
「笑点」50周年おめでとうございます♪

日本テレビの人気番組「笑点」が、昨日の放送で1966年の放送開始から50周年を迎えました。僕が生まれるよりも前から続いてると思うと本当に凄いです!

第1回目から出演しているという桂歌丸さんが引退してしまうのは寂しいですけど、これからも楽しみにしています♪

さてこの50周年に合わせて、GW中に日本橋高島屋で「笑点 放送50周年特別記念展(入場無料)」が行われていたそうなんですが、これって番組中にも宣伝されてたんですかね? GW中は時間もあったので行ってみたかったと思うのに残念です。

今後行けそうなのは8月3日~15日に開催される横浜高島屋かな?








photo605-15.jpg
今日は茶月のポイントが普通で残念?でした。

家でお寿司を食べる時は、宅配ではなく「茶月」さんに買いに行きます。今日はAYAがお寿司を希望していたので、いつもの茶月さんで2000円ちょっと購入しました。

ここのポイントは500円で1ポイントなんですが、これまでは何故か300円で1ポイント計算で貰えていました。ところが今回7ポイント貰えると思ったのに4ポイントだけでした。

これで普通なので問題は無いのですが、何か損した気分ですね。(笑)







photo605-14.jpg
春キャベツですき焼きしてみました♪

久しぶりにすき焼きが食べたくてスーパーに買い物にいったのですが、白菜が売切れでした。時期外れで入荷が少なかったのか、同じように久しぶりに鍋でもと思った人が多かったのかな?

お肉、シラタキ、豆腐だけでもすき焼き風(肉豆腐)にはなるからと思い、白菜以外の材料ネギとエノキを購入して帰宅しました。

鍋を準備し始めて、水炊きやモツ鍋では白菜の変わりにキャベツを使うんだから、すき焼きにいれても何とか食べられるかなと思って、試しに買い置きしてあった春キャベツを入れてみたら、これがめっちゃ美味しかったです!

来年からは春キャベツの時期になったら、わざわざやってみようと思う美味しさでした♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月10日(火)   対 巨  人  中 止  -

   11日(水)  対 巨  人  1-3  ×

   13日(金)  対 横  浜  3-2  ○

   14日(土)  対 横  浜  1-3  ×

   15日(日)  対 横  浜  5-5  △







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「陽だまりの彼女」
「インクレティブル・ハルク」
「パニッシャー:ウォー・ゾーン」
「グリーン・ホーネット」


ドラマ
「家裁調査官・山ノ坊晃~紛争解決100%の男!」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「移転まで半年!築地レトロツアー」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ぶっちゃけ寺&Qさま3時間SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合2時間SP」 
「百年食堂」
「はじめてのおつかいSP」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」







photo605-11.jpg
伊集院さんの公式ブログ「伊集院光とらじおとぶろぐと」がスタートしてます♪

4月11日に始まったTBSラジオの新番組「伊集院ひかるとらじおと」、ほぼ毎日楽しく拝聴しています!先日の埼玉日帰りドライブでは初めてAYAと一緒に聴く事も出来ました。やっぱり2人で聴く方がより面白いので、録音出来ないのが残念です。

さて、この新番組に合わせて伊集院さんの公式ブログ「伊集院光とらじおとぶろぐと」もスタートしてます!

でも僕がチェックし始めたのは最近なんです。それは開設したのが「LINEブログ」という事だったので、それはスマホでLINEをやってるとい最先端の人しか見られないんだろうなと思っていたからです。(笑)

ラジオの生放送と違ってブログは過去の分も見られるので、これから全てチェックします♪

*LINEブログではランキングが発表されているので、皆さんも「伊集院ひかるとらじおとぶろぐと」をよろしくお願いします!







photo605-10-04.jpg
堅川護岸工事の途中経過報告です♪

前回レポの不法投棄、不法係留された船などを撤去した後、大量に大きな鉄製土管が運ばれてきました。


photo605-10-01.jpg
この大きな鉄製土管は岸から約2m離れた所に、クレーンを使って一直線に並べて埋められていきました。


photo605-10-02.jpg
一直線に並べられた鉄製土管の間は、鉄棒を挟み溶接で固定されました。岸から鉄製土管までが遊歩道になるんですね。


photo605-10-03.jpg
鉄製土管設置後、作業場には「潜水作業中」の幟がありました。AYAは通勤時に潜水士さんをみたそぷですが、何の作業かは分からなかったみたいです。

堅川護岸工事その①

堅川護岸工事その②






photo605-09.jpg
「みんカラブログ」への転載を始めました♪

その前に過去レポートの完成宣言はしましたっけ?(笑)まぁ正確にはこのみんカラブログへの転載をしながら、最終確認をしていくつもりなんですが、一応の区切りは付きました!^^

転載をしようと思ったのは、当初はブログ化は長期ドライブだけつもりでしたが、日帰りドライブからグルメページまでブログして、これが結構大変だったので、万が一このメインブログ(FC2)が飛んだり、閉鎖されたりして全てが無駄になってしうと心のダメージが大きいので、みんカラブログにも転載しておく事にしました。

過去レポ+10年分の日記の転載なので1年以上かかりそうです♪(笑)






photo605-08-01.jpg
昨日の昼食は「スパゲッティ食堂 ドナ」さんでした♪

イオン東雲店での買い物が多く、昼食がいつも同じようで迷ってしまいます。周辺にお店があってくれれば良いのですが、何にも無いんですよね。(笑)

今回はフードコートではなく、こちらのお店にしました。


photo605-08-02.jpg
僕は「ベーコンと春キャベツのペペロンチーノ(無料Lサイズ)」♪


photo605-08-03.jpg
AYAは「ベーコンとほうれん草の和風パスタ(無料Lサイズ)」♪

スパゲッティにはバケットが1枚づつ付いてきたのですが、ミートソースやトマトソースならバケットが合いますが、今回は2人も優しい味付けのスパゲッティだったので、ガーリックトーストだったら良かったのにね♪






photo605-07.jpg
トップバリューのビールに新商品が登場しました♪

いつものイオン東雲店でプライベートブランドビール「バーリアル」を購入しようと思ったら、隣に新商品の「バーリアルリッチテイスト」が並んでいました。

バーリアル購入理由が安さなので、バーリアルリッチテイストという名前からバーリアルよりも高そうで関係ないなと思ったら、値段が同じだったので両方買ってみました。

どちらが僕好みか飲み比べをしてみたいと思います♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

5月  3日(火)   対 中  日  2-4  ×

    4日(水)  対 中  日  9-0  ○

    5日(木)  対 中  日  1-0  ○

    6日(金)  対 ヤクルト  2-0  ○

    7日(土)  対 ヤクルト  6-10 ×

    8日(日)  対 ヤクルト  1-5  ×






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「沈黙の処刑軍団」
「アメイジング・スパイダーマン2」


ドラマ
「最捜査刑事・片岡悠介 死を呼ぶプロポーズ」
「駅弁刑事・神保徳之助10」


バラエティ
「なるほどストリート」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「目がテン!」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「大改造!!劇的ビフォーアフター2時間SP」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」 ◎
「YOUは何しに日本へ?」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大 集合」
「空から日本を見てみよう+」
「所さんのニッポンの出番!」
「ありえへん∞世界SP」 ◎
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW2016GWSP」
「夜の巷を徘徊する」
「それゆけ!さのまる研究所」

◎=伊集院さん出演番組






photo605-04.jpg
そろそろタケノコの時期も終わりですね♪

タケノコ大好きで、昨年11月の千葉県日帰りドライブで訪れた大多喜市でタケノコ狩りが出来るというを知ったので、今年は行ってみたいと思っていましたが、なかなか都合がつかずで行けませんでした。

近所のスーパーでは全然良いタケノコがなく、今年最初に食べたのは先月の湯河原グルメ&ドライブの帰りに寄った、宮ヶ瀬湖近くのスーパーで見つけたタケノコでした。

これが柔らくて美味しかったです!その後もやっぱり近所のスーパーで良い物が見つけられずにいたら、AYAが会社近くの小さな直売所でもタケノコ売ってたよというので行ってみました。

結構大きなタケノコで、値段も手頃、食べても前回のと同様に軟らかくて美味しかったです!これなら来年からはタケノコの時期になったら、この直売所を覗いてみようと思います♪







photo605-03.jpg
「角上魚類」さんで買い物してきました♪

昨日、AYAがイトーヨーカドーでの買い物を希望していたので、埼玉県日帰りドライブの帰りいつもの千葉県流山のスタンド給油も兼ねて、イトーヨーカドー流山店に寄りました。

このイトーヨーカドー流山店の隣に「角上魚類」さんがあって、時々買い物をしています。お刺身は捌いてセットになっている物を買う事が多いのですが、今回は丸のままのメジナが大きくてお得そうだったので捌いてもらいました。

半身は焼き魚用で、半身をお刺身用に、このお刺身用というのが「柵」までなので、最後のお刺身にするのは自分でやりる事になるので、これ用にちょっと良い包丁が欲しくなりますね!

今回のメジナ、プリップリの白身で、お刺身でも、焼き魚でも美味しかったです♪








d-saitama201605-02.jpg
埼玉県で日帰りグルメ&ドライブしてきました♪

3月の茨城県日帰りドライブに続いてレトロ自販機を体験するドライブ!3月時点の調べで埼玉県内に何ヶ所かあるレトロ自販機ポイントの中から、行田市にある「オートレストラン鉄剣タロー」さんに向かいました。


d-saitama201605-01.jpg
8時半に出発、埼玉県北部の行田市までは約70キロほどのドライブ、GWの中休みで渋滞も無く順調に11時半に頃に到着しました。

前回のあらいやオートコーナーさんと違って、建物も大きくて駐車場も広く昔は数多くあったドライブイン的な感じの建物です。


d-saitama201605-05.jpg
レトロ自販機部ブームで、こちらもテレビや雑誌で取り上げられています。


d-saitama201605-03.jpg
中には数台のレトロ自販機と数台のレトロゲーム機、それと普通のドリンク自販機2台で、かなりスペースに余裕がありました。

今回1番の目的は左のうどん・そば自販機の「天ぷらうどん」、カップラーメンんと違ってこのタイプは手作りのうどんがセットされていて、自販機内でお湯きり、ダシが注がれて出てくるので、店舗毎に味の違いがあるみたいです。


d-saitama201605-04.jpg
早速購入しようとすると「うりきれ」のランプが点灯!丁度お昼時だから売れきれなのか、GWだから補充の方が休みだったらどうしよう!?

うちの後からも何人も買いに来ているのに、皆さんうりきれランプを見て残念そうにしていました。


d-saitama201605-07.jpg
とりあえず「トーストサンド」と「チーズバーガー」を食べる事に、もちろんこちらも楽しみにしていましたよ♪


d-saitama201605-40.jpg
「トーストサンド」はアルミホイルで包んで自販機内で加熱されていて、思っていたよりかなり熱々でした。


d-saitama201605-10.jpg
中のトーストは程好い焦げ目がついてます!


d-saitama201605-11.jpg
8枚切りトーストの間にハムとチーズがサンドされいて、ちょっとカラシが効いて大人な味でめっちゃ美味しかったです!!


d-saitama201605-12.jpg
「チーズバーガー」は昔に何度か食べた事があります♪


d-saitama201605-13.jpg
コイン投入後に電子レンジで過熱されて出てくるので、更に熱々でバンズはシワシワです。(笑)


d-saitama201605-14.jpg
ソフトな食感のパティにケチャップ味なソース、美味しさと懐かしさを感じる一品でした!

ここまで待ってもうどんの補充が無かったので、観光してから確認に戻ってくる事にしました。


d-saitama201605-41.jpg
観光は世界遺産登録を目指す「さきたま古墳群」です♪


d-saitama201605-17.jpg
行田市大字埼玉(さきたま)にある「さきたま古墳」は埼玉県名発祥の地と言われているそうです!

5世紀の終わりから7世紀の初め頃までに造られた、9基の大型古墳が群集する国の史跡「埼玉古墳群」、大型古墳が集中していることで全国的に有名になったそうです。

さきたま古墳群には前方後円墳8基、円墳1基、古墳群と言ってもこんなに集中して、これだけの数が残っているとは思っていませんでした。


d-saitama201605-20.jpg
「丸墓山古墳」、直径105mで円墳では日本最大だそうです。


d-saitama201605-22.jpg
丸墓山古墳は古墳群の中では1番高い19mで、行田の町が一望出来て、埼玉の名城「忍城(おしじょう)」も見えます。


d-saitama201605-23.jpg
1590年、豊臣秀吉の命で忍城を攻めた石田光成は、ここ丸墓山古墳に陣を構えたと言われています。この忍城は2011年に行った事があるんですが、その時の写真とレポートが謎の紛失をしてしまいました。


d-saitama201605-24.jpg
反対側には隣の「稲荷山古墳」が見えます。

稲荷山古墳は1968年の発掘調査で後円部から2つの埋葬施設が発見、多くの副葬品が発掘されて、中には国宝に指定されたの物もあるそうです。


d-saitama201605-26.jpg
現在稲荷山古墳は整備工事中で登れませんでした。


d-saitama201605-28.jpg
「将軍山古墳」、全長90mの前方後円墳で1894年に横穴式石室が発見されました。この石室の石は千葉県富津市付近の「房州石」が使われていたそうで、大昔に運ぶのは大変だったでしょうね。


d-saitama201605-30.jpg
明後日ここで「さきたま火祭り」が開催されます。


d-saitama201605-27.jpg
「古事記によれば、天照大神の孫「ニニギノミコト」が大山津見神の娘「コノハナサクヤヒメ」と婚姻。ニニギノミコトに一夜の交わりで身ごもったのを疑われたコノハナサクヤヒメが、疑いを晴らすため「神の御子であるならば、たとえ火の中でも無事に生まれるでしょう」と自ら産屋に火を放ち、その中で海幸彦(ウミサチヒコ)・山幸彦(ヤマサチヒコ)を無事に出産したとあります。」

さきたま火祭りは、その故事に倣い、観る人を古代のロマンと神話の世界に誘うお祭りで、クライマックスではこの産屋に点火するそうです。(動画


d-saitama201605-39.jpg
観光を終えて「オートレストラン鉄剣タロー」さんに戻ってみました。


d-saitama201605-32.jpg
すると「天ぷらうどん」が補充されていました!


d-saitama201605-36.jpg
コインを入れてボタンを押すと調理スタート、湯きり2回でうどんを温めて、最後に濃縮タレとお湯が注がれます。


d-saitama201605-06.jpg
そのため、食べる前によく混ぜないと味が薄いと感じるので注意して下さいと書いてあります。


d-saitama201605-33.jpg
美味しそうに出来上がった天ぷらうどん、説明書通りよく混ぜて食べてみると、めっちゃ美味しい!!

AYAはうどんのコシが無いんじゃないかと心配し、僕は軟らかくなってないんじゃないかと心配してましたが、程好い食感の麺と丁度良い味加減のダシに、かき揚げだけと思ったらチクワ天も入っていて満足でした♪


d-saitama201605-34.jpg
もうちょっと待っていたら補充するところも見られたのにと思っていたら、おばさんが更なる追加分を持って登場しました。


d-saitama201605-35.jpg
貴重なレトロ自販機の中を見る事が出来ました。それにしても結構頻繁に追加されてるのに、売り切れになるというのは凄い人気ですね。


d-saitama201605-38.jpg
この独特な雰囲気を生かして、ここで「トーキョー・トライブ」や「ズタボロ」という映画のロケも行われた事があるそうです。


d-saitama201605-42.jpg
ちなみに店内の半分は空きスペースになっていて、ロケの時に描かれた絵が残されていました。

これで埼玉県で日帰りグルメ&ドライブは終了!今回はしっかりとレトロ自販機を体験出来て良かったです♪

オートレストラン鉄剣タロー(トーストサンド、チーズバーガー)→さきたま古墳群→オートレストラン鉄剣タロー(天ぷらうどん)







photo605-01-06.jpg
昨日はスカイツリー&周辺散策してきました♪

墨田区の北部で隅田川沿いにある「都立東白鬚公園」では、毎年この時期に「すみだ鯉のぼりフェア」が開催されていらしいのですが、わざわざ行くにはと思っていました。

そんな時スカイツリー近くの「ジンギスカン大一」さんで夕飯という事になったので、その前に僕1人で行ってきました!

程好い風が吹いていて、大小合わせて400匹以上の鯉のぼりが、スカイツリーに向かって元気に泳いでいました♪


photo605-01-01.jpg


photo605-01-02.jpg


photo605-01-09.jpg


photo605-01-08.jpg
たくさんの鯉のぼりの中、通常の赤や黒、青とは違ってカラフルな鯉のぼりが泳いでいるなと思っていたら、それは子供たちがペイントした鯉のぼりなんだそうです!


photo605-01-10.jpg
スカイツリーでAYAと合流してから周辺を散策♪



東武スカイツリー駅からパープルのスペーシアが出発して行きました!


photo605-01-11.jpg
「ジンギスカン大一」さんで夕飯を食べた後、「粋」にライトアップされたスカイツリーを眺めつつ帰宅しました♪