美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo604-30-01.jpg
グルーポンで「ジンギスカン 大一(だいち)東京スカイツリー駅前店」さん行ってきました♪

スカイツリーから歩いて5分もかからない場所に昨年7月にオープンしたジンギスカンのお店で、本店は札幌すすきのにあって「夫婦で経営している隠れ家的名店」と言われているそうです。

お肉はラムチャック1種類で勝負のお店、ラムチャックというのは仔羊の肩の中心部にある部位のみで希少なんだそうです。今回はそのラムチャック220g(1980円)+野菜4種類(360円×3+330円×1)大一飯(スープ付き)2個(900円)+ドリンク2杯(550円+350円)で合計5190円が2500になるセットです!


photo604-30-02.jpg
ドリンクは生ビールの方がお得なんですが、先に2杯も頼んでしまうと温くなってしまうので、生ビールと緑茶にしました♪


photo604-30-03.jpg
野菜は10種類くらいあって、グルーポンではもやし、玉ねぎ葱、長ねぎ、ししとう、ナスの中から4種類選べたので、ししとう以外の4種類にしました。

店内で焚かれた炭を入れた七輪をセットされると、店員さんが「焼き加減の説明しましょうか?」というのでお願いしました。


photo604-30-05.jpg
焼き過ぎないのがオススメらしく、思っていたよりレアな感じに焼き上がったお肉を食べてみると、めっちゃ美味しい!!

クセがないというを売りにされると旨みも少ないのでは?と感じてしまうのですが、しっかりとラムの旨みがあり、そして何といってもめっちゃ柔らかかったです!!


photo604-30-06.jpg
美味しくて、柔らかくて、どんどん食べられちゃって、お肉は2皿、そして野菜ももやしと舞茸を追加しちゃいました♪


photo604-30-07.jpg
大一飯とスープ♪

大一飯はご飯に鰹節とネギをトッピングして、ちょっと甘めのタレが掛かっていました。僕はシメだったので、スープを掛けてお茶漬け風にして頂きました、

生ラムジンギスカン好きなうちも大満足の美味しさでした♪









photo604-29.jpg
今日からAYAは7連休のGWです♪

前日AYAからGW初日は「それぞれ自由行動ね~」と言われたので、何か用事があって僕1人で夕飯なら、安く済ませるにも久しぶりにマクドにでもしようと思っていました。

結局AYAも一緒に夕飯という事になったので、どうするか聞いたらマクドでOKという事になりました。僕はハンバーガーとチキンクリスプで、AYAは新発売のクラブハウスバーガーを注文。

クラブハウスバーガーにはビーフとチキンがあってチキンを注文、するとスクラッチカードが1枚付いてきました。何かプレゼントでも当たるのかなと思ったら、美味しさの分だけ削って「星いくつ」かをツイートしたらマックカードが当たるんだそうで、今時はプレゼントもハイテクなんですね。(笑)

「カリッと揚がった厚みのあるサクサクなチキンパティと、グリルしたスモークベーコン2枚を重ね、コクのある濃厚なホワイトチェダーチーズをトッピング。グリルオニオン、シャキシャキのレタス、さわやかな酸味のトマトなど野菜をふんだんに使用し、素材の味をひきたてる酸味と甘みのバランスがとれたクリーミーなソースで全体をまとめあげました。手で一つ一つ丸められたバンズのふわふわもっちりの食感とともにお楽しみください。」

僕も半分食べさてもらったのですが、これめっちゃ美味しくて僕もAYAも「星4つ」という高評価でした!!マクドにしては単品490円とちょっと高めですが、ちょっとしたお店ならもっと高くても食べちゃうかもという美味しさとボリュームでしたよ♪

さてツイッターのアカウントは持っていても、どうやってツイートとやらをすればいいのかは分かりません。(笑)








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 26日(火)   対 巨  人  3-5  ×

   27日(水)  対 巨  人  1-11 ×

   28日(木)  対 巨  人  3-3  -

   29日(金)  対 横  浜  2-1  ○

   30日(土)  対 横  浜  2-3  ×

5月  1日(日)  対 横  浜  7-6  ○







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ゲット・スマート」
「アメージング・スパイダーマン」
「シュガー・ラッシュ」
「守護神」
「バーティカル・リミット」
「ランボー 最後の戦場」
「沈黙の処刑軍団」


ドラマ
「棟居刑事 美女作家のニセ物は二度死ぬ?」
「刑事の勲章」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「世界の果てまでイッテQ!」
「ビートたけしのいかがなもの会」
「ぶっちゃけ寺」
「まさはる君が行く!ポチたまペット大 集合」
「空から日本を見てみよう+」
「マツコの知らない世界」
「生き物にサンキュー!!」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」







photo604-26-01.jpg
スヌーピーミュージアムで購入したお土産の一覧です♪


photo604-26-02.jpg


photo604-26-03.jpg


photo604-26-04.jpg


photo604-26-05.jpg







photo604-25-01.jpg
お土産で北海道限定の「雪印 北海道バター」を頂きました♪

AYAがいつもお土産を頂いてる関ジャニ∞ファンの会社友達からのお土産で、今回も関ジャニ∞のコンサートだったのかな?

せっかくの美味しそうな北海道バターだったので、これに合わせてAYAのお気に入りのパン屋さん「ポンパドール」で2種類の食パンを買ってきました。

トーストして北海道バターを塗って食べてみるとめっちゃ美味しい!コクがあるのにしつこくなく、いつもよりちょっと多めに塗って頂きました♪






photo604-23-01.jpg
お土産で「キリン 名古屋づくり」を頂きました♪

AYAが16日(土)の女子会で高校時代の友人から貰ったお土産です。以前の日記に書きましたが、グループに熱狂的(?)な嵐ファンの方がいて、これも名古屋のお土産という事ではなく、嵐がCMを担当しているからだそです!(笑)

でもこれは懸賞品で希少品じゃないのかな?と思ったら、何だか普通に買えたそうです。


photo604-23-02.jpg
名古屋工場限定醸造名古屋づくりは、「味も色も濃くうまみもたっぷりな味わい」というので、ノーマルな一番搾りを買って比べてみました。

しかし!僕にはあまり違いが分からずでした。(笑)







s-museum01-58.jpg
スヌーピーミュージアムが東京六本木にオープンしました♪

2016年4月23日、スヌーピーファンの聖地と言われるチャールズ M. シュルツ美術館の世界初のサテライト(分館)となるスヌーピーミュージアムが2年半の期間限定でオープンしました!

スヌーピーたちが活躍するコミック『ピーナッツ』の原画をはじめ、作者チャールズ M. シュルツさんの初期の作品や貴重なヴィンテージグッズコレクション等が展示されそうです!


s-museum01-07.jpg
そのスヌーピーミュージアムのオープン初日チケットをゲットしました♪

チケットは抽選で、初日は日にちだけでなく時間も指定で、初日の初回(10時)も申し込みましたが、それはハズレて14時からの回になりました。


s-museum01-02.jpg
森下駅から大江戸線に乗ると、車内にスヌーピーミュージアムのポスターがありました。


s-museum01-04.jpg
麻布十番駅で下車して、めっちゃキツイ鳥居坂を上がって行くと!?


s-museum01-06.jpg
スヌーピーミュージアムがありました!


s-museum01-11.jpg
門をくぐると5体の「ウェルカムスヌーピー」が出迎えてくれました♪

初期頃の4つ足で駆け回るスヌーピーや、最高の喜びを表したハッピーダンススヌーピー、サングラスをしたジョークールなど、どれもめっちゃ可愛いですね!


s-museum01-08.jpg
14時になって入館して受付へ


s-museum01-18.jpg
入場制限がされているのでスムーズでした。


s-museum01-17.jpg
入場券は今日と同じ日(4月23日)に掲載されたコミックという「メモリアルチケット」になっています!1966年と1986年だったので、うちらの生まれた1967年があるか聞いてみたんですが、残念ながらありませんでした。^^;


s-museum01-09.jpg
受付にあった可愛いスヌーピーフラワーは、シュルツさんの奥様「ジーン・シュルツ」さんから送られたものだそうです。


s-museum01-12.jpg
館内は一部を除いて写真撮影がOKでした。


s-museum01-13.jpg
このミュージアムのシンボル、4452枚ものコミックを使った「3Dピーナッツ」!


s-museum01-22.jpg
シュルツ美術館では3588枚のコミックを使ったタイルアートがシンボルになっているそうです。


s-museum01-27.jpg
シュルツ家の貴重な家族写真も展示されています。


s-museum01-29.jpg
原画展示コーナー♪(撮影不可、写真は撮影可コーナーにあったレプリカ(?))

オープン記念のテーマは「愛しのピーナッツ。」、チャールズ・シュルツさんの奥様ジーン・シュルツさんがセレクトした思い出深い原画や資料150点、中には本場アメリカでも展示されたことがない、世界初公開という貴重な原画も見る事が出来ました!!!


s-museum01-37.jpg
ギャラリーにもたくさんのスヌーピー♪

シュルツさん関係では、奥様のジーン・シュツさんやシュルツ息子のクレイグ・シュルツさん、ピーナッツ初の3DCGアニメーション映画を手掛けたスティーブ・マーティノさんのお気に入りも展示。

日本の有名人では元AKB48の前田敦子さんや作家の吉本ばななさん、横浜DeNAベイスターズの山崎康晃さんなどお気に入りスヌーピーが展示されていました。


s-museum01-44.jpg
ジーン・シュルツさんのお気に入り「ルーシーとシュローダー」♪


s-museum01-45.jpg
何気ない話にも深く謎めいた意味があるんですね。


s-museum01-38.jpg
前田敦子さんのお気に入りは「シュタイフ社がコラボしたスヌーピーのぬいぐるみ」、2013年に出会ったそうです。


s-museum01-46.jpg
母の影響でスヌーピーファンになったという横浜DeNAベイスターズの山崎康晃選手、応援してあげたいけど僕は阪神ファンでAYAはヤクルトファンなので残念!?(笑)


s-museum01-31.jpg
ヴィンテージグッズコレクション♪①


s-museum01-41.jpg
ヴィンテージグッズコレクション♪②


s-museum01-42.jpg
ヴィンテージグッズコレクション♪③


s-museum01-57.jpg
ヴィンテージグッズコレクション♪④


s-museum01-39.jpg
AYAが気になったちょっと怖い謎のスヌーピー?


s-museum01-40.jpg
その答えはハロウィンの仮装をしたスヌーピーでした!


s-museum01-30.jpg
ギャラリー内には小さな穴がたくさんあって、AYAはその細かいところまで全部見ていましたよ。


s-museum01-19.jpg


s-museum01-20.jpg


s-museum01-21.jpg


s-museum01-14.jpg
ギャラリーにはモフモフの柱があって、抱きつくとスヌーピーとハグしてる気分なのかな!?(笑)


s-museum01-15.jpg
モフモフを撫でると絵が描ける、絵心ある人が可愛いスヌーピーを描いてました♪


s-museum01-54.jpg
一般の方から送られた(?)スヌーピーコレクション写真も展示♪


s-museum01-55.jpg
このスヌーピー雪だるまめっちゃ可愛い!雪国に住んでいたら自分でも作ってみたかったかも!?


s-museum01-62.jpg
可愛いスヌーピーや貴重なコレクションも多くて、いつまでも見ていたいけど、今回の見学はこれで終了です。

半年毎にテーマが変わり展示内容も変わるので、次回「もういちど、はじめましてスヌーピー。」が始まったらまた来たいと思います!


s-museum01-61.jpg
ギャラリーを出てミュージアムショップ「ブラウンズストア」へ


s-museum01-78.jpg
可愛いミュージアム限定グッズもたくさんで迷っちゃいますね♪



s-museum01-60.jpg
最後に「カフェブランケット」でランチ♪

と、計画していましたが、初日なので大行列で閉店時間までに入れない心配もしていましたが、意外にも1時間半待ちで入店出来るという事で並びました。


s-museum01-69.jpg
店名のブランケットはもちろんライナスの安心毛布からですね♪


s-museum01-68.jpg
メニューはシュルツさんの好物であるツナサンドや、ジーンさんが選んだ作品にちなんだミルクセーキなどのオリジナルのメニューや、スヌーピーが大好きなルートビアもありました♪


s-museum01-73.jpg
「マイスイート バブー」♪

ラズベリーソース、ホイップクリームのミルクセーキに、ハートのホワイトチョコがトッピングされていました。


s-museum01-70.jpg
「ウォームパピーセット」♪

可愛いドッグディッシュ皿にシュルツさんの好物であるツナサンドに、ポテトとミニアメリカンドック付き、見た目の可愛さだけでなく味もめっちゃ美味しかったです!!


s-museum01-74.jpg
「カフェブランケットパンケーキ」♪

スヌーピーの焼印入り全粒粉のパンケーキに、ピーナツクリームとグレープグレープジュリーの2種類のソース付き、このパンケーキの食感と味がめっちゃ好みでした!!!

2種類のソースを一緒に付けるのがお店のオススメでしたが、それよりは別々が良かったです!(笑)


s-museum01-88.jpg
最後に記念撮影をしてスヌーピーミュージアム初訪問は終了です♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 19日(火)   対 ヤクルト  8-4  ×

   20日(水)  対 ヤクルト  1-5  ○

   21日(木)  対 ヤクルト  中 止  -

   22日(金)  対 広  島 12-9  ○

   23日(土)  対 広  島  2-3  ×

   24日(日)  対 広  島  6-2  ○









photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「名探偵コナン 業火の向日葵」
「ミニミニ大作戦」
「ゲットバック」
「沈黙の聖戦」


ドラマ
「一年半待て」
「温泉マル秘大作戦17」
「科捜研の女・春SP」
「陰の季節」
「マザー・強行犯係の女~傍聞き~」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「たけしのニッポンのミカタ!」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ぶっちゃけ寺&Qさま!!合体3時間SP」
「所さんのニッポンの出番!」
「わんニャン倶楽部」
「いきなり!黄金伝説。」
「夜の巷を徘徊する」







photo604-20.jpg
春の交通安全週間無事終了♪

4月6日から15日まで行われていた「春の全国交通安全運動」、期間中に湯河原グルメ&ドライブにも出掛けましたが、日頃からの安全運転で何事も無く無事に終了しました!

いつも警視庁のポスターは女優さんや女性タレントさんだったりだと思うんですが、今回は可愛い柴犬ちゃんでした♪









photo604-17-01.jpg
AYAの亀有散策♪

16日(土)、高校の同級生達との女子会の後、アリオ亀有での買い物がしたかったAYAはその場で別れて、買い物をしてから商店街を歩いて最寄の亀有駅に向かいました。

途中で和菓子の「伊勢屋」さんでお買い物♪


photo604-17-02.jpg
亀有に到着、亀有といえば「こち亀」の両さんですね。


photo604-17-06.jpg
16時半、AYAから「亀有駅からの一番安い帰宅ルートは?」との質問メールがありましたが、既に寝ていました。酔っ払って…(笑)

ちなみにAYAが利用した一般的なルート「亀有→西日暮里→秋葉原→両国」は「464円」、最安ルートは「亀有→北千住→日暮里→秋葉原→両国」で「304円」、乗換えが1回増えるものの160円も違うの!本当?


photo604-17-03.jpg
お土産は伊勢屋さんの「塩大福」と「両さんどら焼」♪


photo604-19-01.jpg
両さんが活躍するこち亀「 こちら葛飾区亀有公園前派出所」は連載40周年を迎えたそうで、凄いですね!「両さんどら焼」は両さんの焼き印入りで、普通に美味しかったです♪








photo604-18.jpg
初めてGUでジーンズを買ってみました♪

数日前に1本しか持っていないジーンズに穴が開いてしまいました。服装に拘りはなく安ければOKという事で、以前の調べでユニクロよりもGUの方が安いかもと記憶していてたので、週末に錦糸町のGUに買い物に行こうとしたのですが、土曜日はAYAが女子会に出掛けて、昨日は春の嵐の天気で断念しました。

自分の物なのでAYAがいなくても買い物出来るのですが、初めてのお店なので1人は不安かなと、しかし今日別用で錦糸町に行かなければならなくなったので、そのついでにGUへ行ってきました。

同じ建物にユニクロもあるので値段確認をしてからGUへ、記憶通りGUの方が安かったので購入しました!しばらく履いて問題なければ予備を購入しておこうと思います♪








photo604-17-05.jpg
昨日AYAは高校時代の友人と女子会してきました♪

一昨年12月に超久しぶりに集まったAYAの高校時代の友人5人グループ、それ以降何度か集まるようになって、昨日は葛飾区亀有にあるアリオでランチという事になったそうです。

12時半集合という事で、11時過ぎになって車で送って行きました。最初は通りでAYAを降ろしてそのまま帰宅するつもりでしたが、自分用の夕飯と今日の夕飯の買い物をする事にしました。

集合まで40分くらいあったのでAYAも一緒に買い物をしてから、集合場所に向かいました。5人グループ中4人が集まって、ランチをしながら楽しい女子会だったそうです♪







photo604-16.jpg
九州で大きな地震が連続して発生してしまいましたね。

4月14日21時26分頃に、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5、最大震度7の地震が発生、この地震だけでも熊本県を中心とする被災地は大丈夫なのかな?と心配していたところに、その28時間後の4月16日1時25分頃には、同じく熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード7.3、最大震度6強の地震が発生してしてしまいました。。

これまで大地震後の余震は徐々に弱まっていくと思っていたところに、マグニチュード6.5を超えるマグニチュード7.3の地震が起きた事で更に被害が更に拡大してしまいました。

今回の地震で初めて「前震」という物を知ったのと、日本には活断層が無数にあって、いつどこで大地震が発生してもおかしくないという事を改めて思い知らされました。





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月12 日(火)   対 横  浜  4-3 ○

   13日(水)  対 横  浜  中 止  -

   14日(木)  対 横  浜  5-2  ○

   15日(金)  対 中  日  0-6  ×

   16日(土)  対 中  日  3-4  ×

   17日(日)  対 中  日  2-4  ×







photo604-14-01.jpg
ファミリーマート亀沢一丁目店がリニューアルオープンしました♪

両国駅付近ではJR総武線の高架補強工事が行われています。この工事に伴いこれまであったお店は休業したり、移転していたりします。

こちらのお店は両国駅からそれほど離れていないJR総武線の高架下にあったお店が、少しだけずれて高架補強工事の終わった場所でリニューアルオープンしました。

AYAの会社からも近い場所で、ボックスティッシュ引換券付きのチラシをゲット!


photo604-14-02.jpg
引換えは平日の夕方16時から、AYAは仕事で無理なので僕が行く事になりました。しかし僕は普段コンビニで買い物をしないので、レジでボックスティッシュだけ貰うのは恥ずかしいかな?と思っていました。

お店に行って見るとレジではなく店頭で配布してくれいて、引き換え券を見せるとサッとボックスティッシュを渡してくれました♪









photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

春の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「99.9-刑事専門弁護士-」                ↑
「ディアポリス-異邦警察-」
「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」
「重版出来!」                       期待度
「警視庁・捜査一課長」
「警視庁捜査一課9係」
「グッドパートナー無敵の弁護士」                         
「ドクターカー」                        ↓


映画
「ブレイド3」
「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」
「X-MEN2」
「ロンドンヒート」
「フィラデルフィア・エクスペリメント」
「沈黙の標的」


ドラマ
「けげろう絵図」
「検事・朝日奈耀子17医師&検事~2つの顔を持つ女!」
「税務捜査官窓際太郎の事件簿30」
「ソタイ2 組織犯罪対策課」


バラエティ
「かわいい赤ちゃん大集合!どうぶつBANG!!」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「天才!志村どうぶつ園」
「オールスター感謝祭」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「YOUは何しに日本へ?」
「ぶっちゃけ寺&Qさま!!合体3時間SP」 ◎
「まさはる君が行く!ポチたまペット大 集合」
「わんニャン倶楽部」
「マツコの知らない世界」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX合体SP」

◎=伊集院さん出演番組







yugawara201604-57.jpg
湯河原温泉グルメ&ドライブ2016-04のお土産です♪

お土産と言っても、今回はお土産らしいお土産はありません。こちらは宮ヶ瀬湖近くの「オギノパン」さんで購入したパンです!

現地で食べたあげぱんの他、お店の看板商品として人気なのが「丹沢あんぱん」、小豆あん以外にも栗あんや芋あん、カボチャあんなど色々な種類がありました。中身がたっぷり入ったあんぱんで美味しかったけど、ちょっと小ぶりな割には値段が良いかも?

食パンに見えるのは「フランス食パン」という物で、食パンとフランスパンの中間みたいな感じ、焼くとフランスパンの様なサクっとした食感と香ばしさがあったお気に入りです♪


photo604-12.jpg
「湘南クッキー」さんのアウトレットクッキー詰め合わせ「九助」です♪

工場直売の自販機コーナーで購入したアウトレットクッキー詰め合わせ「九助」、見た目がちょっと訳ありのB級品ですが、言われないと分からないレベルかな?

アウトレット商品でも、うちが購入した色々な商品の詰め合わせもあれば、単一商品の物もありました。1袋10個入って200円、味はどれも美味しくてめっちゃお得なので、見つけたら皆さんもお試し下さい♪







photo604-11.jpg
今日から新番組「伊集院光とらじおと」がスタート♪

月曜深夜25時からTBSラジオで放送中の僕の大好きなラジオ番組「月曜JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」で活躍中の伊集院さんが、同じくTBSラジオの朝の帯番組を担当する事になりました!

30年続いたTBSラジオの朝の看板番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後を任せられらるのは「ラジオの帝王」「カリスマDJ」と言われる伊集院さんしかいませんよね!!!

新番組のタイトルはプロデューサー案の「伊集院光ぴかぴかワイド」だけにはしたくないという事で「伊集院光とらじおと」になったそうです!(笑)

伊集院さんが朝番組担当に選ばれて、心配された深夜番組も継続という事で、これからは2つの番組を楽しむ事が出来て、ファンとしてはめっちゃ楽しみです♪^^






yugawara201604-41.jpg
4月10日(日)・2日目
青空と満開の枝垂桜を眺めながら朝風呂でした♪


yugawara201604-40.jpg
朝食、ここのご飯(白米)が美味しくて、いつもお腹一杯食べちゃいます!


yugawara201604-42.jpg
今日は何の予定も無いので、10時までのんびりしてからチェックアウトをして出発。何の予定も無いので気になるお店があったら寄ってみようという考えでしたが、国道1号を走っていて何故か気になるお店は対向車線ばかりで、結局残り桜を眺めながらほとんど帰ってきてしまいました。(笑)


yugawara201604-45.jpg
そんな時、平塚付近でテレビで見た「湘南クッキー」さんの工場を見つけたので寄ってみました。


yugawara201604-44.jpg
こちらの工場の隣にはアウトレット商品を販売する自販機コーナーがあります。


yugawara201604-46.jpg
中には自販機がずらっと並んでいます。


yugawara201604-47.jpg
好きな商品を選んで、指定金額のお金を入れて中身を取り出します。


yugawara201604-48.jpg
こちらでB級品は「九助」という名前で販売されています。多少形がゆがんだり、ヒビ入りだったりしてもこれだけ入って200円はお得ですね♪


yugawara201604-50.jpg
帰り道からはちょっと外れて、国道412号で宮ヶ瀬湖方面に向かい、着いたのは「オギンパン」さんの工場直売所です。

学校給食のパンも製造している会社で地元の方には懐かしいという方もいらっしゃるかもしれませんね。


yugawara201604-54.jpg
こちらで大人気なのが2011年に神奈川フードバトルで金賞を獲得した「あげぱん」、工場で出来たてのコッペパンを使って、その場で揚げたての「あげぱん」が食べられるのです!


yugawara201604-51.jpg
揚げたてコーナーにはあげぱんの他にアンドーナツとカレードーナツもありました。


yugawara201604-55.jpg
「あげぱん」と「アンドーナツ」を購入、あげぱんは外はカリっと中はモチっと、粗めのお砂糖の食感もよかったです。美味しさと給食食べた懐かしさが味わえる一品でした!


yugawara201604-52.jpg
その他にも色々なパンを購入、お土産等して人気の「丹沢あんぱん」も購入しました。丹沢あんぱんは小豆餡だけでなくカボチャやクリなど季節に寄って色々な餡が、常時10種くらいあるそうです。

今回はお試しで「こし」だけ買ってみました。


yugawara201604-56.jpg
宮ヶ瀬湖からの帰り道、中津川沿いの桜並木が凄かったです。その周辺でマス釣りやキャンプをする方がたくさんいました♪


4月10日(日)・2日目
朝食→湘南クッキー工場直売所→オギノパン工場直売所(あげぱん、アンドーナツ)→帰宅







yugawara201604-05.jpg
4月9日(土)・1日目
恒例の湯河原温泉ドライブに出掛けてきました♪

早朝出発して都心を抜けて国道246号で向かったのは、小田原にある「タンタン麺 四川」さん!テレビや雑誌などで紹介される事も多く行列が予想されるので早めの到着を目指していたら、距離計算の間違いもあって1時間前に到着しました。

今日は今後の予定の関係で早めにと思っていたのである意味予定通りですが、1時間待ちは長いなと思っていたら名前を記入した後は店頭で待っている必要はないという事で近所の散歩に出掛けました。


yugawara201604-03.jpg
近くにJR御殿場線が走っていました!が、この次の電車は待ってもきませんでした。(笑)


yugawara201604-04.jpg
道端にはたんぽぽが咲いていて、春ですね~♪


yugawara201604-02.jpg
しばらく散歩をして戻るとお客さんが増えていました。そして11時になって開店、うちは2番目だったので1順目で席に付けました。


yugawara201604-06.jpg
こちらのお店、麺類は「タンタン麺」だけです!(冷やしタンタン麺、つけ麺タンタン麺あり)


yugawara201604-07.jpg
辛さが4段階で選べるので僕は一般向けの「B」、辛い物好きなAYA「C」かと思いきや僕と同じく「B」を選択、何故でしょうかね?


yugawara201604-09.jpg
これがこちら四川さんの「タンタン麺」です♪

一般的な坦々麺は芝麻醤(ゴマペースト)にラー油らしいのですが、それとは別物で挽肉たっぷりでスープではなくほとんど餡かけの様です。

その餡かけの様なスープに麺が浮いていて、よく絡ませながら頂きます。「B」の辛さは僕でもあまり辛味を感じない程度で美味しく頂けたので、やっぱりAYAには物足りなかったようです。


yugawara201604-08.jpg
「チャーシュー」と「ライス」♪

チャーシューは甘辛な味付けで柔らかくて美味しい!ちょっと濃い目の味付けなのでライスと合います。ライスはタンタン麺の残ったスープに入れてオジヤ風にしても美味しいそうです!


yugawara201604-10.jpg
小田原から湯河原に向かいドライブ、桜はすっかり終わりかと思ったら、意外に頑張っている桜も多くて、花見をしながらのドライブを楽しむ事が出来ました♪


yugawara201604-14.jpg
宿に着いてチェックイン前に車だけ置かせてもらいました。


yugawara201604-11.jpg
今回早めに来たのは、この「湯河原おんせんらくご見番寄席」のため、何度も来ている湯河原なので何か新しい事はないかなと探していたAYAが見つけてくれました。

渋滞も無く無事に時間に間に合いました♪


yugawara201604-20.jpg
万葉公園の文学の小径を抜けて会場に向かいます。


yugawara201604-21.jpg
AYAは電車で来た時ここを歩く事が多いそうですが、僕は以前お月見の時に1度歩いた事があるだけで昼間は初めてでした。

文学の小径は千歳川沿いにあって、途中に滝もあったりします。


yugawara201604-15.jpg
見番寄席会場に到着、「見番」とは置屋の組合の事で、こちらでも普段は芸者さんたちが、芸を披露したりしているそうです。

会場時間の1時に着くとお客さんはうちだけ、マンツーマンだったらどうしようと思っていたら、開演時間までには10数名に増えました。それでも10数名で落語だからなのか、温泉街に人が少ないのか、もしかしたら温泉宿で開催される夜の部が人気なのかも!?


yugawara201604-16.jpg
こちらの見番寄席は毎年開催されていて、色々な若手落語さんが日替わりで登場しているそうです。今日は「桂 夏丸」でした!桂と丸なので、笑点でお馴染みの桂歌丸師匠のお弟子さんだと思われる事が多いそうですが、桂幸丸師匠のお弟子さんだそうです。

以前も書きましたが、僕は昔は落語好きでよく聞いていました。最近「昭和元禄落語心中」っていうアニメを見た事もあって、久しぶりに落語を聞きたいと思っていました。

今回はお一人で1時間、笑点ネタや昭和歌謡ネタなどとても面白く、久しぶりの落語を楽しむ事が出来ました♪


yugawara201604-19.jpg
帰りはいつも車で走る道を歩いてみると、途中いつも通ってるに気が付かなかった長い階段を見つけました。入り口に「椿寺」と書かれていましたが、上る気力はありませんでした。(笑)



yugawara201604-12.jpg
車だとあっという間の坂道も、歩いて登るとめっちゃキツかった。やっとの思いで戻ってチェックインしました。


yugawara201604-30.jpg
今回は何と広い大部屋でした!

こちらの宿は抽選式で、今回申込みの時はAYAが会社旅行仲間の皆さんと来る予定だったので、大人数で申し込んでありました。その後で2人に変更、いつもはこの時点で普通部屋に変更されるのですが、今回は大部屋利用の方がいなかったのかそのままでした。


yugawara201604-33.jpg
普通部屋だとこの部屋だけぐらいです。


yugawara201604-31.jpg
大部屋はリビングが別です。


yugawara201604-32.jpg
さらにもう1室ありますが、2人だと広過ぎてかえって落ち着かないかな!?(笑)


d-yugawara2013-018.jpg
温泉から見える枝垂桜が満開!僕はこの時期来たのは初めてだったかも♪


yugawara201604-23.jpg
お楽しみの夕飯、最近料理が美味しくなった様な気がします!鴨肉煮、カレイの唐揚げ、和風グラタン、どれも美味しかったです!


yugawara201604-24.jpg
追加料理の「アオリイカ」、AYAが去年この時期に食べて美味しかったというので追加、身の甘みとねっとり加減が良く美味しかったです!!


yugawara201604-25.jpg
定番追加料理「サザエのつぼ焼き」、何だかここで食べるサザエのつぼ焼きが、一番美味しいかもというくらい好きです♪


yugawara201604-26.jpg
デザートは「リンゴプリン」、アップルパイ風のシナモンリンゴ入りプリンで、シナモンの香りとリンゴの甘酸っぱさとプリンがマッチしてめっちゃ美味しかった!!!

やっぱり料理のレベルが上がっていて大満足でした♪


4月9日(土)・1日目
昼食・四川(タンタン麺「B」、チャーシュー、ライス)→湯河原おんせんらくご見番寄席→湯河原温泉泊







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月  5日(火)   対 巨  人  8-2  ○

    6日(水)  対 巨  人  0-3  ×

    7日(木)  対 巨  人 10-1  ○

    8日(金)  対 広  島  3-2  ○

    9日(土)  対 広  島  2-6  ×

   10日(日)  対 広  島  7-8  ×







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「白ゆき姫殺人事件」
「エイプリルフールズ」
「酔拳2」
「ディレイルド暴走超特急」
「コラテラル・ダメージ」
「沈黙のテロリスト」


ドラマ
「京都南署鑑識ファイル」


バラエティ
「かわいい赤ちゃん大集合!どうぶつBANG!!」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿9」
「噂の!東京マガジン」
「ねっずちX(お花茶屋)」
「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 日テレ系人気番組No1決定戦」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!2時間SP」 ◎
「優しい人なら解けるクイズやさしいねSP」
「空から日本を見てみよう+2時間SP」
「開運!なんでも鑑定団」
「帰ってきた帰れま10」
「生き物にサンキュー」
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW 春爛漫!ヒミツも舞い散る!大カミングアウト祭り!」

◎=伊集院さん出演番組







photo604-06.jpg
今年1月でブログ開設10周年を迎えていました♪(笑)

2006年1月10日に「みんカラ」でマイブログ「M&A写真日記」開設しました。その後2008年1月にここ「FC2ブログ」に移転してきて、今年1月10日で合計10周年を迎えていたのをすっかり忘れていました!(爆)

これからも1日1記事(長期旅行時を除く)を目標にしていきますので、皆さんよろしくお願いします♪






photo604-05-03.jpg
AYAのお花見レポ♪

3日(土)、秋葉原散策の後でAYAは会社の旅行仲間の皆さんと、桜まつり開催中の目黒川沿いでのお花見に出かけました!


photo604-05-01.jpg


photo604-05-02.jpg


photo604-05-05.jpg


photo604-05-04.jpg


photo604-05-06.jpg


photo604-05-07.jpg


photo604-05-09.jpg
午前中雨降りだったので川が濁っていたり、雲が多い空模様でしたが、それでも桜は見事な満開でキレイだったたそうです♪

この後、いつも食事会で利用するお寿司屋さんに向かったそうです。僕もいつかこのお寿司屋さんに行ってみたいです!(笑)







photo304-04-01.jpg
4月4日「幸せの日」(4合わせの日)で49歳になりました♪

フェイスブックmixiなどでお祝いのコメントやメッセージ、バースデーカードを贈って頂いた皆様ありがとうございました!

皆さん40代最後の歳もヨロシクです!^^





photo604-03-01.jpg
トミーカイラZZ(EV)の特別仕様車を見られませんでした。

ネット情報でEVスポーツカーとして復活したトミーカイラZZと、アニメ「ガッチャマンクラウズ」とコラボした特別仕様車「GALAX-ZZ」が、ベルサール秋葉原で展示されているというで出掛けてみる事にしました。

AYAは午後から会社旅行仲間の皆さんと花見の予定だったので、ちょっと早めに出て秋葉原で下車してベルサール秋葉原に行ってみると「GALAX-ZZ」の影も形もありませんでした。


photo604-03-03.jpg
4月1日からベルサール秋葉原ではオクーバーフェスというビール祭りを開催中、僕が展示会の情報を知ったのは30日(水)だったので、2日間だけのイベントだったの?と、帰宅してから調べなおしてみたら週末はビックカメラ有楽町店で展示会が行われていたそうです!

ちゃんと調べなかった自分が悪いのですが、30日(水)の時点で週末の展示会情報を書いて頂けていればね。有楽町なら余裕で行けただけに残念でした。


photo604-03-02.jpg
秋葉原は2月に2回も来てしまったので、特に見るところもありませんでした。ただ2月に来た時土曜日でしたが、今日は日曜日で13時から歩行者天国になりました。

記念撮影中AYAに「もっと右、右」と誘導され気が付いたらAKB48劇場の前に立たされていました。(爆)


photo604-03-05.jpg
花見に行くAYAと分かれてから、僕は自宅まで2駅分歩いて帰る事にしていました。電車賃節約の他に浅草橋駅前で初めての「バーガーキング」に寄るのが目的でした!


photo604-03-06.jpg
「とてつもなく大きい」を意味するバーガーキングの看板商品「ワッパー」…でも初めてなので「ワッパージュニア」と半額セール中だった「フレンチフライLサイズ」を購入しました。

テイクアウトにしてビールを買う為にコンビニを探しましたが、浅草橋駅の駅前なのにコンビニがない!?コンビニなんて一角曲がればあるだろうと歩き始めましたが、結局見つからず帰宅してしまいました。

当然ハンバーガーも冷めてしまい、出来たのハンバーガーにビールという作戦は失敗に終わりました。






cup-ibaraki-001.jpg
全国カップ麺&袋麺土産を更新しました♪

昨年から各地で色々と購入していました。これは先日の勝田車両センターまつりに出掛けた時に水戸駅で購入した「水戸納豆ラーメン」です。

納豆は大好きなんですが、納豆料理は苦手で温かい納豆料理はさらに苦手!でも乾麺系はこれだけしか無くて購入しました。幸い(?)基本醤油ラーメンで納豆パウダーは別袋だったので、半分はそのまま食べてから残り半分で納豆パウダーを入れてみました。やっぱりそのままが美味しかったです!(笑)

これまで生ラーメンしかない地方もあったし、水戸でも生ラーメンなら何種類かあったので、もしかしたら今後は生ラーメンもOKにするかも!?(爆)


cup-tochigi-001.jpg
1月の栃木県日帰りドライブで購入した「さのまるお米ラーメン」です♪

佐野でも生ラーメンはたくさんありましたが乾麺系はこれだけでした。米粉麺でラーメンの食感とは別物だろうと想像してましたが、意外としっかりラーメンしていて美味しかったです!


cup-tokyo-001.jpg
こちらは昨年の味の素工場見学の帰りに平和島で購入した「八王子ラーメン」と「上野動物園パンダラーメン」です♪

「八王子ラーメン」はたっぷりの玉葱入りで、スープに玉葱の甘みが効いて美味しかったです!「上野動物園パンダラーメン」は普通の醤油ラーメンでした。


全国カップ麺&袋麺土産を更新♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

3月 29日(火)   対 ヤクルト  6-2  ○

   30日(水)  対 ヤクルト  4-8  ×

   31日(木)  対 ヤクルト  6-6  -

4月  1日(金)  対 横  浜  1-2  ×

    2日(土)  対 横  浜  5-0  ○

    3日(日)  対 横  浜  8-3  ○