美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「マン・オブ・スティール」
「レギオン」
「シャーロック・ホームズVSモンスター」
「エアポート2013 航空機全滅」
「ホワイトハウス・ダウン」
「ロックアウト」


ドラマ
「タクシードライバーの推理日誌 スキャンダルな乗客!!」
「ストレンジャー~バケモノが事件を暴く~」
「浅見光彦シリーズ35 風のなかの櫻香」
「喪失の儀礼」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「ワールドビジネスサテライト」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「リズムにノッて答えろザ・ピンポンブー」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「ぶっちゃけ寺3時間SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「ビートたけしのTVタックル」 ◎
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV 」 ◎
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組





photo603-28.jpg
新しいHDDレコーダーは「パナソニック製2TB」です♪

前機種はテレビがシャープ製でHDDレコーダーもシャープ製にしましたが、リモコンに不具合が発生した部分に改良が無かったのと、AYAが使用してるパナソニック製の方が扱いやすかったのと、何だかんだやっぱりパナソニックへの信頼感で今回はパナソニック製になりました!(笑)

機種は全自動はあまり好きじゃないので普通の「ディーガ2TB」、以前2TBは1TBの2倍の価格で、チューナー数は同じ2チューナーだったので、2TBを買うなら1TBを2台で4チュナーの方が良いと思っていました。

現在は価格が1TBの1.5倍以下になって、チューナー数は1TBは3チューナーなのに対して2TBは6チューナーと、かなりお得になった2TBを購入しました!

これで今まで2チュウナーだったので諦めていた番組や、眠いのに直見して途中で撃沈という事もなくなります♪(笑)

HDDレコーダーも5台目で設置も楽勝、動作確認をしてみると番組表ボタンや録画一覧ボタン、予約確認ボタンなどで、シャープ製のテレビでも入力切替されるのでまったく問題ありませんでした!






d-ibaraki-200603-27.jpg
茨城県日帰りドライブ2016-03のデータを追加して各ページを更新しました♪

茨城グルメを更新♪

全国ご当地ソフト&アイスを更新♪

北関東の茨城県、栃木県、群馬県はテレビ番組や県別ランキングなどで何かと比べられる事が多いですが、うちでのグルメ回数ランキングでは断トツで茨城県がトップです!(笑)






photo603-28-01.jpg
北海道新幹線が開業しました♪

26日(土)、北海道新幹線が青函トンネルを通って北海道に上陸!待ちに待ったという感じで、テレビでは各局で特集番組が放送されていました。

しかし乗車率は初日は61%で、今日はは31%、平均乗車率は43%で意外に少なかったそうです。意外でもないのかな?開業前から「新函館北斗駅が遠い」とか、「料金設定が高い」とか「4時間越えるのはどうか」とか言われてましたからね。それでも開業直後はもう少しフィーバーしそうだと思っていました。

僕は飛行機に乗れないので、いつか北海道新幹線で冬の北海道に行ってみたいと思ってます♪








photo603-27-01.jpg
昨日の昼食は「うどん 蓮」さんでした♪

いつもお世話になっている整備工場近くにあって民家を改築したようなお店、ちょっと前にオープンした頃から気になっていましたが、駐車場が少ないので敬遠していました。

昨日は車検代を支払いに行った時に、ちょっとした整備もお願いしてあったので、その整備中に行ってきました!


photo603-27-02.jpg
ちょっと前だと思っていたらもうオープンして3周年、今でも人気があってこの日もほぼ満席、何とかギリギリ待たずに座れました。

そして3周年を記念して、えび、きす、アスパラ豚ロース巻の天ぷらを使用したメニューがあったので、「三点盛天丼」を注文してみました。


photo603-27-04.jpg
うどんは「きつねうどん」♪

天丼を注文したのでうどんのトッピングはきつねにしました。うどんはやや細めで硬さが程好くて良い感じ、関西風と書いてあった出汁も旨みが効いてめっちゃ美味しかったです!

甘めの味付けのアゲも美味しかった!やっぱり道の駅しもつまのアゲが辛過ぎでした。(笑)


photo603-27-03.jpg
「三点盛天丼」♪

揚げたて天ぷらめっちゃ美味しかった!揚げ方だけじゃなくて、素材も海老は大きくてプリプリ、きすは身が厚くてフワフワ、アスパラ豚ロース巻も珍しいだけじゃくて天ぷらとして普通に美味しかったです!

天ぷら以外にも色々な一品メニューがあるので、こちらに住んでいた頃なら夜に居酒屋さんとしても利用してみたかったですね♪








photo603-26.jpg
兄の墓参りに行ってきました。

今回も皆それぞれに用事があって、前回11月と同じくAYAと2人での墓参り、これからはこのパターンになりそうです。お墓に着くと花が残っていて、先週のお彼岸に誰かが墓参りをしたと思われます。


photo603-26-02.jpg
今回も車検代の支払いや給油、買い物などをしてからの墓参りで到着したのが16時半頃、閉園時間を心配してました。でも実は正確には閉園時間を覚えていなかので、今回17時半である事を確認しました!






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

プロ野球が開幕!今年も目標は「目指せ阪神タイガース日本一!」

今年は元プロ野球選手が薬物使用で逮捕されたり、某球団現役選手の野球賭博、そして複数チーム内での金銭授受問題など、暗い話題を吹き飛ばす選手の活躍を期待しています!

3月25 日(金)  対 中  日  2-5  ×

   26日(土)  対 中  日  7-3  ○

   27日(日)  対 中  日  5-4  ○







photo603-24-01.jpg
昨日の夕飯は回転寿司の「まぐろ問屋めぐみ水産」さんでした♪

HDDレコーダーを購入して、支払いを済ませてから夕飯を食べに行く事にしました。荷物を預けて食べに行く事にしたので、ヤマダ電機錦糸町店のあるオリナスのレストラン街へ向かいました。

そして一回りして2年前に1度入った「まぐろ問屋めぐみ水産」さんにしました。


photo603-24-02.jpg
やっぱりマグロメニューという事で、僕は「山盛り中落ち軍艦」を食べてみたんですが、中落ちというか普通に赤身だったかな?値段が安いで、値段分の美味しさだったので問題は無いですけどね♪


photo603-24-03.jpg
AYAは「マグロ5貫盛り」、大トロや中トロの他に、炙りや希少な頭身のヅケなどもあって、マグロを堪能出来る一皿!でもこれって回転寿司じゃない!?(笑)

マグロの他にも貝握りの盛り合わせや、トロサーモンなど、美味しいお寿司をたくさん頂きました♪






photo603-23.jpg
僕用の新しいHDDレコーダーを購入しました♪

現在僕がメインに使用しているのは2009年5月に購入した「シャープ製500GB」のHDDレコーダー、しかし2年前くらいからリモンコンの一部に不具合が発生していました。

このリモコンの不具合はテレビ用リモコンを併用する事で何とかなっていたのですが、最近になってブルーレイが再生もダビングも出来ないという不具合も発生してしまいました。

この不具合もブルーレイを使用す事は稀だったので特に問題は無いのですが、この調子だといつHDDに不具合が起こるか分からないという事で購入を決めました。

先日13日(日)にヤマダ電機潮見店で、購入しようとしていたのがこのHDDレコーダーでした。今回はAYAの仕事終わりにヤマダ電機錦糸町店で合流、その前に僕はヨドバシカメラ錦糸町店で価格調査をして、安ければヨドバシカメラでも思っていましたが、価格はほとんど同じで5円だけヤマダ電機の方が安かったのでヤマダ電機にしました!(笑)

どちらのお店でもHDDレコーダーは持ち帰り商品なので、配送にしてもらうと500円掛かるとの事、僕が迷っているとAYAが最近のHDDレコーダーは小さいから自転車でも大丈夫だという事、自転車で持ち帰ってきましたが何の問題もありませんでした。

新しいHDDレコーダーを何にしたかは後日発表します♪






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ガリレオ 容疑者Xの献身」
「ザ・クリミナル 合衆国の陰謀」
「ザ・シューター 大統領暗殺」
「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」
「スーパーマン リターンズ」
「逃亡者」


ドラマ
「さよならドビュッシー~ピアニスト探偵 岬洋介~」
「悪玉」
「犯罪科学分析室 電子の標的2」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「爆報!THEフライデー」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「軽トラで行く!激走600キロ 港めぐり旅7」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「突撃!はじめましてバラエティ・イチゲンさん」
「YOUは何しに日本へ?」
「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話合体SP」
「あの頃プレゼン これが私のあった!あった!」 ◎
「生き物にサンキュー!!」
「指原カイワイズ」 ◎

◎=伊集院さん出演番組





photo003-10.jpg
17年目の車検が無事終了しました♪

先週16日水曜日の朝、いつもの整備工場に入庫させました。そしていつもの代車であるJRで帰宅しました。車検自体は問題無ければ当日終わるけど、フロントガラスに貼る車検シールはもしかしたら翌々日の金曜日になるかもしれないと言われました。

急いでないので金曜日に受け取る事にしていたら、車検も問題無しで翌日木曜日の昼頃なら車検シールも届いてると連絡があったので、翌日に愛車を引き取りに行ってきました!

17年目、もう直ぐ18万キロ、まだまだ元気に走ってくれそうです♪






d-ibaraki-200603-45.jpg
茨城県で日帰りグルメ&ドライブしてきました♪

3連休で天気も良さそうだったので日帰りドライブを計画、目的地を何処にするか検討した結果、先日未完成だった「ときわ路ご当地キャラクタースタンプラリー」を完成する事にしました。

AYAに「茨城県でグルメしたい物」を聞くと、霞ヶ浦近くに食べてみたい物があるという事でした。スタンプ未収駅で一番近いのが茨城県南部の下妻駅だったので、同じく茨城県南部ならそんなに遠くないだろうとOKしました。

しかし!東京から霞ヶ浦までが70キロなのに、霞ヶ浦から下妻駅までも70キロありました!(笑)


d-ibaraki-200603-03.jpg
自宅を出発して霞ヶ浦に向かうと、3連休だからかお彼岸のお墓参りの車かで、あちこち渋滞がありました。途中千葉県神崎町の「道の駅 発酵の里こうざき」で休憩、こちらには「発酵市場」というのがあって、発酵食品であるお酒、味噌、醤油やそれを使った様々な加工食品がありました。


d-ibaraki-200603-08.jpg
茨城県に入って目的の「あらいやオートコーナー」さんに到着!


d-ibaraki-200603-04.jpg
怪しげなプレハブ小屋…


d-ibaraki-200603-06.jpg
中を覗いてみると壊れてるの?と思われる様な古い自動販売機が3台あるだけです。


d-ibaraki-200603-10.jpg
しかしここは最近多くのテレビ番組で取材される人気スポットなのです!レトロ自販機と呼ばれる物の中には、僕らが子供の頃に利用していた物が多く、懐かしさあって以前から行ってみたいと思ってました。


d-ibaraki-200603-05.jpg
でもテレビ影響で人気になり過ぎたのと、渋滞で当直が遅くなった事あって全品売り切れの張り紙…せっかくここまで来たのに思っていたら!?


d-ibaraki-200603-09.jpg
隣の建物からおじさんが出来たの商品を持って出てきて、無事に商品をゲット出来ました!


d-ibaraki-200603-13.jpg
ことらで大人気の商品は「焼肉弁当」でした!

国産豚肉を秘伝のタレで炒めてあるのですが、この秘伝のタレの甘辛さが絶妙でめっちゃご飯と合う!ご飯も美味しくて大満足でした!


d-ibaraki-200603-46.jpg
ただ美味しい焼肉弁当が食べられたのですが、レトロ自販機で買うというのも目的の一部だったので、その辺はちょっと残念だったので、またリベンジしに行きたいと思います。

それからこちら以外にもレトロ自販機が生き残っている場所があるので、色々なレトロ自販機を巡るドライブにも出掛けてみようかと思っています!


d-ibaraki-200603-15.jpg
霞ヶ浦から下妻駅に向かい茨城県南部をドライブ、途中で筑波山を眺めつつ先日ドライブしたつくば市を通過、これならその時下妻駅に行った方が簡単だったのでは?と思ってはいけません!(爆)


d-ibaraki-200603-16.jpg
天気も良く渋滞も無くて、気持ちいいドライブで下妻駅に到着。


d-ibaraki-200603-40.jpg
ここで4つ目のスタンプをゲットしてスタンプラリー完成です!


d-ibaraki-200603-47.jpg
下妻駅ホームに大きなカメラを持った鉄道ファンが数人いたので、何か珍しい列車でも来るのかと思って待っていましたが、素人には普通の電車にしか見えない電車でした。(笑)


d-ibaraki-200603-49.jpg
下妻といえば映画「下妻物語」、それ関係の観光地でもあるのかなと思って地図を眺めても何もありませんでした。まぁその下妻物語も主演の深キョンが可愛かった事しか覚えてないんですけどね。

直ぐ近くに「多賀谷城跡」というのがあったので覗いてみましたが、普通の公園で城っぽい物は何もありませんでした。


d-ibaraki-200603-20.jpg
最後に「道の駅しもつま」へ


d-ibaraki-200603-22.jpg
下妻のイメージキャラ(ゆるキャラ?)は「シモンちゃん」!下妻市には国蝶に指定されているオオムラサキの生息地があることから、オオムラサキをイメージしたキャラクター「シモンちゃん」が誕生したそうです。

そして道の駅にはシモンちゃんの顔出し看板があったのですが、通報レベルの怪しさです。(笑)


d-ibaraki-200603-21.jpg
「お食事処 しもん亭」さんで遅めの昼食です。


d-ibaraki-200603-30.jpg
地元っぽい物という事で「元祖下妻丼」を注文♪


d-ibaraki-200603-32.jpg
先日水戸でも頂いた茨城県産の霜降りハーブ豚と、牛蒡と人参を一緒にキンピラ風のピリ辛タレで炒めてあって美味しいかった!でも何故これが下妻丼なのかに関して一切の説明がないので、理由は謎です。


d-ibaraki-200603-29.jpg
もう1品は地元で生産された油揚げを使用した「きつねうどん」、しかしこの油揚げの味付けが濃過ぎて残念でした。


d-ibaraki-200603-27.jpg
デザート「梨ミルクアイス」、下妻は豊水梨の名産地で、その下妻産豊水梨を使ったご当地アイス、ミルクアイスの中に梨のさっぱり感がプラスされていました♪


d-ibaraki-200603-43.jpg
道の駅3階が展望台になっているというので上がってみました。


d-ibaraki-200603-50.jpg
夕日に照られた筑波山がキレイでした♪


d-ibaraki-200603-26.jpg
帰る途中で立派なお城を発見!でも茨城県内にはこれほど立派な天守閣が残っているお城は無かったはずなので、パチンコ屋さんとかお菓子工場とかでは予想していたら!?

正解は「豊田城地域交流センター」でした!あれ?やっぱりお城なのと思って調べてみたら、一応この当たり豊田城と呼ばれていたお城はあったみたいなんですが、当時天守閣(高さ48.5m)ではなく、カヤ葺きで小貝川の水を要塞としたものだったといわれているそうで、税金の無駄使いでは無いのかな!?^^;

今回の茨城県日帰りドライブはこれで終了です♪


千葉県→道の駅発酵の里こうざき→茨城県→あらいやオートコーナー(焼肉弁当)→下妻駅→道の駅しもつま→昼食・いもん亭(下妻丼他)→梨ミルクアイス→帰宅







photo603-19.jpg
2階建てロンドンバスが走ってました♪

先日江東区内をドライブ中に目撃、昔このタイプの2階建てロンドンバスが上野界隈で走っていましたが、今はそれも無くなり江東区内で復活?と思ったら、ナンバーが営業用の緑ナンバーではなく白ナンバーだったので、もしかして個人所有なのかな?と思いました。

しかし帰宅して写真を良く見ると「パーティーバス東京」と書かれていて、調べたら貸切でパーティが出来るイベントバスでした♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「イーグル・アイ」
「モンスターズ・インク」
「モンスターズ・ユニバーシティ」
「リクルート」
「ハングリー・ラビット」
「ダブル -完全犯罪-」


ドラマ
「”天才バカボン~家族の絆”」
「地方紙を買う女」
「黒い樹海」
「民間科捜研桐野真衣の殺人鑑定」
「実録ドラマ 女の犯罪ミステリー福田和子整形逃亡15年」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH2時間SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「指原カイワイズ」 ◎
「秘密のケンミンSHOW」
「歌っていいだろう」

◎=伊集院さん出演番組







gourmet-ekiben-ibaraki-02.jpg
勝田車両センターまつり+茨城グルメ&ドライブ2016のデータを追加して各ページを更新しました♪

茨城グルメを更新♪

全国駅弁・空弁グルメを更新♪







d-kathuta2016-301.jpg
勝田車両センターまつり+茨城グルメ&ドライブ2016のお土産一覧です♪


d-kathuta2016-303.jpg


d-kathuta2016-302.jpg
サザコーヒー商品♪

箱入りカステラとコーヒー豆チョコレートは、いつもお土産を買ってきてくれるAYAのお友達へのお土産です。

「サザのかすてら イチゴサンド」、茨城県産の奥久慈卵を使用して、濃厚な味で中身が詰まった昔懐かしい素朴な食感のサザのカステラに、苺風味のバタークリームがサンドしてあって、とってもコーヒーに合うお菓子でした!







photo603-14.jpg
今日はホワイトデーでした♪







photo603-13-01.jpg
ヤマダ電機潮見店が閉店してました。

最近はヤマダ電機錦糸町店か、ヨドバシカメラ錦糸町店を利用しているのですが、自転車では持ち帰り出来ない家電の購入が決まったので、久しぶりにヤマダ電機潮見店に行ってみたら閉店してました。

ヤマダ電機が何店舗か閉店するニュースは聞いてましたが、潮見店も対象になっていたんですね。言われてみれば自分達も久しぶりに買い物に来たくらいだから、お客さんが減っていたんでしょうね。

いつ閉店になったのか調べてみたら昨年5月31日で、もう1年近くも前でした!^^;


photo603-13-02.jpg
昼食は「ミスタードーナツ」の「ミスター飲茶」にしました♪

ヤマダ電機潮見店での買い物の時は駐車場に車をとめてから、近所にある「なか卯」に行ってました。閉店で駐車場が使えなかったので、次の買い物のためにイオン東雲店に向かい、フードコートで昼食にしました。

昼食と言っても僕は家で食べてしまったので、AYAだけでミスタードーナツの中華セットを選びました。


photo603-13-03.jpg
「四川辣油 麻婆豆腐麺」+「点心セット」、なかなか美味しかったそうです♪








photo603-12.jpg
東日本大震災から5年が経ちました。

昨日で大震災から5年を迎えて各地で各地で追悼式などが開かれ、多くの人が亡くなられた方への祈りを捧げたと事と思います。

昨夜スカイツリーでは復興への願いを込めて、明るい未来をイメージした「明花(メイカ)」が点灯されました!






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「パシフィック・リム」
「バンテージ・ポイント」
「バッドボーイズ」
「沈黙の脱獄」


ドラマ
「監察官羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!!」
「刑事夫婦2」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「林先生が驚く初耳学!」
「ぶっちゃけ寺&Qさま!!合体3時間SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「空から日本を見てみよう+」
「くりぃむクイズ・ミラクル9・2時間SP」
「生き物にサンキュー!!」
「緊急!池上彰と考える”巨大地震”…その時命を守るためにⅣ」
「指原カイワイズ」 ◎
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「歌っていいだろう」

◎=伊集院さん出演番組







photo603-09.jpg
タリーズコーヒーのキャーペンに当選しました♪

AYAは色々なメーカーのブラック缶コーヒーをよく飲んでいて、その中のタリーズコーヒーのブラック缶コーヒーでキャンペーンをやっていたそうです。

WEBで対象商品に付いてるシールに書かれたシリアルナンバーを入力してすると、当たりハズレが分かるシステムで見事に当選したそうです!

商品はタリーズカード1000円分、タリーズコーヒーのお店で使えるそうなんですが、近所に無いので調べてみたら、錦糸町のアルカウエストにあるみたいです。








photo603-08.jpg
やっぱり「くさや」はめっちゃ美味しい♪

くさやとは魚類の干物の1つで伊豆諸島の特産品、新鮮な魚を「くさや液」と呼ばれる魚醤に似た独特の風味を もつ発酵液に浸潤させた後これを天日干しにした食品で、かなり独特な匂い(臭い?)がします。

以前にも日記に書いたように僕はこのくさやが大好きで、AYAが先月の湯河原旅行のお土産に買ってきてくれました!でもAYAは大の苦手なので、もちろんAYAが同席する時は開封出来ないので、昼間こっそり楽しんでいます♪(笑)

ただちょっとした問題が発生、最近コーヒー専門でお茶を飲まないのでお茶っ葉がなくて、お茶漬け海苔だけで食べたらイマイチでした。そこで勝田のホテルにあった緑茶のティーバッグがあったので、試してみたらこれでも十分美味しかったです!

まだ残り半分あるので何とかお茶っ葉を手にいれたいと思います♪







d-kathuta2016-224.jpg
「お菓子の久月」さんの2つのモンブランです♪

お菓子の久月さんは茨城県に10数店舗を構えるほどの人気店の様です。昨日「ときわ路ご当地キャラクタースタンプラリー」のために寄った土浦駅で、AYAが見つけてくれた「常陸之国モンブラン」(左)と「モンブラン~つくば~」(右)を食べ比べしてみました!

「常陸之国モンブラン」(左)は、マロンクリームの中に栗の渋皮煮、生地も栗を使用してあります。その栗は茨城県産の栗を使用している拘りだそうです。栗そのもの味がしっかりとマロンクリームがめっちゃ美味しかったです!!

「モンブラン~つくば~」(右)は、フランス産の高級栗を使用したマロンクリームに、アーモンドを使用した香ばしいタルト生地で洋風な仕上がり。(ケーキなんだから当たり前?^^;)こちらはマロンクリームは口溶けよく滑らかな仕上げなんですが、栗の香りが弱いのがちょっと残念でした。

食べ比べの結果「常陸之国モンブラン」(左)の方が、僕の口に合って美味しかったです!!







d-kathuta2016-201.jpg
3月6日(日)・2日目
朝7時、勝田駅前にある「SAZA COFFEE」さんへ♪

サザコーヒーさんは茨城県を中心に数店舗を構える喫茶店で、ここ勝田に本店があります。しかし本店は開店が10時と遅いので駅前店にしました。


d-kathuta2016-202.jpg
しかしネットで調べた時間になっても、まだ開店してません。お店のどこにも営業時間などが書いて無くて、開店時間が変更になったのか、曜日よって違うのかも分からず諦めました。


d-kathuta2016-216.jpg
ホテルに戻ってのんびりとして9時前にチェックアウト、昨日車を駐車したドン.キホーテに向かいました。今回の駐車場は特殊(?)で、ドン.キホーテの営業中しか出入庫出来ません。


d-kathuta2016-222.jpg
だから開店の9時から昨日駐車した9時16分までに出庫しないと追加料金が発生してしまうのですが、時間内に無事出庫出来ました♪(笑)


d-kathuta2016-210.jpg
勝田から茨城県内を南下してつくばへ、昼食は「ばんどう太郎つくば店」さんです♪

ばんどう太郎さんはテレビの県民情報番組で、茨城県民熱愛のお店として紹介されてましね!それ以前からドライブ中に見かけて気になっていました。

店名の坂東太郎は利根川の別称で、坂東=足柄、碓氷以東の諸君の事で、太郎=昔は1番大きいもの長いもの等につけらていたそうです。ちなみに利根川が坂東太郎、筑紫川が筑紫次郎(九州)、吉野川が四国三郎(四国)だそうです。


d-kathuta2016-208.jpg
看板メニューは「みそ煮込みうどん」。

「みそ煮込みうどん」といえば名古屋のイメージですが、名古屋のそれとは別物でさまざまな工夫がなされているそうです。


d-kathuta2016-204.jpg
AYAはその「みそ煮込みうどん」と手巻き寿司のセット♪

こちらのみそ煮込みうどん超具だくさん!茨城県産のレンコンをはじめ、、しいたけ、ごぼう、白菜、ネギなどの野菜がたっぷり、さらに焼き豆腐、鶏のつみれも入っていて、仕上げには生卵が落としてあって贅沢感あります!

味の決め手である味噌も赤味噌にオリジナルにブレンドした味噌をプラスしてあっさりした味した。赤味噌が苦手な僕でも一口だけ味見させてもらうつもりが、おかわりしちゃぐらい美味しかったです!


d-kathuta2016-207.jpg
僕は「かつ丼」でした♪


d-kathuta2016-203.jpg
元々つくばに来たのは、今日が雨予報で雨でも見学可能な施設として「つくばエキスポセンター」に行く予定でした。でも雨予報はなくなったので、つくばエキスポセンターの見学も中止にしました。

どうしようかと思ったら、朝寄れなかったサザコーヒーさんがつくば駅前にもあると分かったので行ってみる事にしました。


d-kathuta2016-209.jpg
ナビが古いのでつくばエクスプレスのつくば駅が載っていなかったのですが、何とか「サザコーヒーつくば店」さんに着きました♪


d-kathuta2016-217.jpg
僕はこちらのお店オリジナルの「つくばブレンド」、AYAは「将軍カフェオレ」にしました。


d-kathuta2016-213.jpg
店員さんの先客も丁寧、拘りのコーヒーも細かく説明してくれて、美味しいコーヒーを飲みながら落ち着いた時間を過ごしました。


d-kathuta2016-221.jpg
AYAが「将軍カフェオレ」を注文したのは、昨日水戸駅のサザコーヒーさんでこのポスターを見ていたからでした。しかしつくば店には無く将軍カフェオレだけで徳川将軍珈琲は水戸店だけかなと思ったら、将軍珈琲はお土産用でつくば店でも取り扱われていたので、帰りに買ってきました!


d-kathuta2016-211.jpg
つくばから土浦駅に向かいました。


d-kathuta2016-212.jpg
土浦駅に来たのは「ときわ路ご当地キャラクタースタンプラリー」のためでした。

このスタンプラリー茨城県を県北、県央、県南、県西北部の4つに分け、それぞれエリアから指定駅にあるスタンプを3個、もしくは4個集めます。

宿泊した勝田駅は県北で、夕食を食べに行った隣の水戸駅は県央で2つ集まったので、とりあえず応募が出来る3つ目のスタンプをここでゲットしました!


d-kathuta2016-218.jpg
僕は車で待っていてAYAだけでスタンプを押しに行ってもらったら、帰りに駅構内で見つけた「お菓子の久月」さんで、僕が好きなモンブランを見つけて買ってきてくれました!


d-kathuta2016-219.jpg
1つは「常陸之国モンブラン」♪


d-kathuta2016-220.jpg
もう1つは「モンブラン~つくば~」、2種類のモンブランを食べ比べするのが楽しみです!

この後一般道で順調に帰宅して、勝田車両センターまつり+茨城グルメ&ドライブ2016は無事終了です♪


3月6日(日)・2日目
昼食・ばんどう太郎つくば店(みそ煮込みうどん他)→サザコーヒーつくば店(つくばブレンド、将軍カフェオレ)→土浦駅→帰宅






d-kathuta2016-103.jpg
勝田車両センターまつり参加に合わせて茨城県でグルメ&ドライブを楽しんできました♪


d-kathuta2016-101.jpg
3月5日(土)・1日目
朝7時に出発して首都高速から常磐道、北関東道と順調に走って茨城町東ICで降りて勝田駅近くのドン.キホーテに駐車しました。(入庫後24時間800円)

d-kathuta2016-134.jpg
歩いて20分ほどで会場の勝田車両センターに到着!


d-kathuta2016-105.jpg
ちょうど会場の10時で直ぐに中に入れました。


d-kathuta2016-113.jpg
メイン展示の車両は特急車両3台と普通電車車両1台でした!


d-kathuta2016-112.jpg
左から「651系」、「E657系」、「E653系」、中央のE657系が現在の常磐線の主力特急車両で、E653系は現在常磐線を走っていない車両なので、ここで見られるのはかなりレアな事なんだそうです。


d-kathuta2016-178_201603081251415c8.jpg
651系のLEDヘッドマークは色々バージョンに変化させてくれました。


d-kathuta2016-133.jpg
この「ウィークエンドフレッシュひたち」の現在は運行されていないレアバージョンなんだそうですよ。


d-kathuta2016-119.jpg
JR東日本水戸支社所属のイメージキャラクター(ゆるキャラ)「ムコナくん」が登場!


d-kathuta2016-177.jpg
ムコナくんは常磐線特急E657系イメージキャラクター!だから名前も「ムコナ(657)」くん!



結構可愛いですね♪


d-kathuta2016-176.jpg
ムコナくんは子供たちの記念撮影でも大活躍。


d-kathuta2016-125.jpg
忙しい合い間を縫って記念撮影してもらえました♪


d-kathuta2016-110.jpg
昼食は駅弁、会場限定記念弁当と常陸牛を使った牛べんです。


d-kathuta2016-111.jpg
牛べんは茨城のブランド牛肉常陸牛をすき焼き風に煮たお弁当で美味しかった!会場限定記念弁当も美味しかったけど、ラッピングとSL型海苔以外は普通の幕の内だったかな?(笑)


d-kathuta2016-108.jpg


d-kathuta2016-173.jpg
庁舎内の写真展を見学、懐かしい車両や普段見られない記念電車や検査車両などのレア写真もたくさん展示されていました。


d-kathuta2016-122.jpg


d-kathuta2016-123.jpg


d-kathuta2016-124.jpg


d-kathuta2016-170.jpg
常磐線沿線で育った僕には、この形のひたちが一番懐かしかったです!


d-kathuta2016-129.jpg
検査工場内にも車両展示されていて、これは「485系リゾートエクスプレスゆう」。


d-kathuta2016-128.jpg
485系リゾートエクスプレスゆうはお座敷列車で、車内でお弁当を食べたりも出来ます。


d-kathuta2016-175.jpg
畳敷きにテーブル、逆側はカウンターになっていて、車窓を楽しむ事が出来る作りになっていました。


d-kathuta2016-174.jpg
運転席はガラス張りで鉄道ファンでなくても楽しそうですね♪


d-kathuta2016-127.jpg
陶器の祭典「陶炎祭」(ひまつり)の開催にあわせて、運転された臨時列車「笠間ひまつり号」。


d-kathuta2016-162.jpg
鉄道祭り恒例の鉄道廃品販売はあったのに、一般向けのグッズ販売はほとんどありませんでした。子供たちも多いので、色々なグッズが売れると思うのですが、あまり商売っ気がないのかな?


d-kathuta2016-138.jpg
最後にもう一度展示車両を見にいくと、その奥で通常入庫している車両の中に、珍しそうな車両を見つけました。


d-kathuta2016-179.jpg
駅員さんに話を聞くと「華」というお座敷列車だと教えてくれました。


d-kathuta2016-180.jpg
あとで調べてみると、1997年に登場した団体専用ジョイフルトレインの「華」、当時の団体車両はお座敷列車の需要がたいへん高く、首都圏だけでも「なごやか」「江戸」、「宴」の3本あり、そのうちの「なごやか」の老朽化が酷くなって後継として新しいお座敷電車「華」が登場、車内は「掘り炬燵」式のお座敷仕様とし、楽に腰掛けることができることで誰にでも快適な列車の旅が楽しめるようになっているそうです。


d-kathuta2016-135.jpg
これで勝田車両センターまつりは終了です♪



勝田駅まで変える途中、E653系特急ひたちが通過していきました!!!


d-kathuta2016-140.jpg
勝田駅に戻って「ホテルクリスタルプラザ」にチェックインしました。


d-kathuta2016-157.jpg
一休みして、勝田駅から常磐線で1駅隣の水戸駅へ、駅前には水戸黄門御一行様の銅像が建っています。


d-kathuta2016-142.jpg
お土産売り場にはたくさんの「ねば〜る君土産」、ねば〜る君って茨城県名産の納豆をモチーフにした茨城県非公認のゆるキャラなんですね♪


d-kathuta2016-143.jpg
夕飯は「常陸之国もんどころ」さんです♪


d-kathuta2016-181.jpg
こちらのお店で茨城の名物や名産を使った料理を頂きます。


d-kathuta2016-146.jpg
AYAは「常陸カクテル 黄門様の梅」を注文、グリーンアップル+紀州南高梅酒+ソーダに金粉を浮かせた見た目にも豪華なカクテルで美味しかったそうです♪


d-kathuta2016-149.jpg
「常陸牛の冷しゃぶサラダ」、茨城のブランド牛肉常陸牛、冷しゃぶというよりは生の様ですが、また生とも違っている不思議な感じでした。玉葱ベースのドレッシングともマッチしてめっちゃ美味しかったです!!


d-kathuta2016-148.jpg
「鮟鱇の唐揚げ」、茨城といえば鮟鱇!カラっと揚がった鮟鱇の唐揚げはやっぱり美味しいですね!


d-kathuta2016-147.jpg
「奥久慈大子 刺身蒟蒻三種盛り」、大子蒟蒻は江戸時代に藩の専売品として財政を支えたほど、古くから栽培されている特産品だそうです。白いのは唐辛子入り、青いのは青海苔、さて黒いのは何だったのか謎です。(笑)

「地蛸の葉わさび和え」、鹿島灘で獲れた地蛸だそうです。


d-kathuta2016-150.jpg
「開きメヒカリの干物」、以前メヒカリは食べたら鱗が口に残ったのでちょっと心配しましたが、今回は大丈夫でした。干物にしてあるので旨みが凝縮されていて、予想より美味しかったです!


d-kathuta2016-153.jpg
「奥久慈しゃもとつくば鶏の特製三種炒め」、奥久慈しゃものササミとつくば鶏のカワ、砂肝を使った料理、奥久慈しゃものササミは旨みが濃かったです!つくば鶏のカワ、砂肝もそれぞれに食感の違いも楽しめ、ニンヌクの効いた塩ダレも良い感じでした!!


d-kathuta2016-151.jpg
「桜海老入り出汁巻き玉子」♪


d-kathuta2016-152.jpg
「鮟鱇肝和え」、この鮟肝の絶妙な味加減が絶品でめっちゃ美味しかった!!


d-kathuta2016-156.jpg
「霜降りハーブ豚の肉そば」、茨城のブランド豚肉霜降りハーブ豚の出汁が効いた汁に、品質日本一とも言われる常陸秋そばを使用した麺、美味しかったけど茨城の蕎麦がそれほど高評価なのは初めて知りました。


d-kathuta2016-144.jpg
茨城名物の納豆料理、梅料理はスルーしちゃいましたが、常陸牛、霜降りハーブ豚、奥久慈しゃもを食べられて大満足でした♪


d-kathuta2016-158.jpg
1日歩き回った疲れもあり、ホテルに戻って早めに就寝しました。


3月5日(土)・1日目
勝田車両センターまつり→昼食・駅弁(勝田車両センターまつり記念弁当他)→ホテルクリスタルプラザ→水戸駅→夕食・常陸之国もんどころ(常陸牛の冷しゃぶサラダ、奥久慈しゃもとつくば鶏の特製三種炒め、鮟鱇肝和え、霜降りハーブ豚の肉そば他)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「八日目の蟬」
「サブウェイ123激突」
「トレーニング・デイ」
「デジャブ」


ドラマ
「警部補・佐々木丈太郎8」
「特捜セブン 警視庁捜査一課7係」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「日本人の3割しか知らないことくりーむしちゅーのハナタカ!優越館2時間SP」 ◎
「ぶっちゃけ寺&Qさま合体3時間SP」 ◎
「最新マジック!神ワザ映像50連発!」
「空から日本を見てみよう+」
「マツコの知らない世界」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo603-02-01.jpg
明日はひな祭りですね♪

先日AYAが東京駅で「ひなまつり限定名菓ひよ子」を見つけて買ってきてくれました。桃の節句に寄り添う可愛いひよ子のお内裏様とお雛様が描かれた華やかな限定パッケージ中には、紅白のひよ子の詰め合わせでした!


photo603-02-02.jpg
しかし!めっちゃ可愛いんですが、赤い紙のひよ子も白い紙のひよ子も味はノーマルバージョンと同じ、美味しいんだけどもちょっと残念かな?(笑)






photo603-01-01.jpg
「ギガどーん兵衛」のキャンペーンやってました♪

27日(土)、グルーポンで肉の万世にランチを食べ行く前、MDを買いにヨドバシカメラに寄ると、ソフトバンクのお店にギガどーん兵衛のキャンペーン看板がありました!


photo603-01-02.jpg
以前のおとうさんラーメンおとうさんチョコつなカールのキャンペーンでは、CMで「ソフトバンクじゃなくてももらえる!」と言ってた思うのですが、今回のギガどーん兵衛のCMではそれを言ってなかった様な気がしてもらえないと思っていたら、看板にはソフトバンクじゃなくてももらえる!と書いてあってあったので、スタッフさんにお願いしてゲットしました♪