美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo201-23.jpg
東京に雪は降りませんでした♪

暖冬の後は東京でも毎週末のように降雪や積雪予報で、今週末も雪が降ってもしかすると積雪もなんていう予報だったので、昨日2人でスーパーに行って「お籠り飯」を買ってきましたが、結局雪どころか雨もほとんど降りませんでした。

昨日はスーパーライフのポイント5倍デーで、お得に買い物が出来て良かったとします♪






photo601-30.jpg
皆さんは「すあま」を知ってますか?

すあまは上新粉をお湯で捏ねて蒸してから、砂糖を加えてつきあげモチモチとした食感と控えめな甘さが特徴の和菓子です。AYAはすあまが大好きで和菓子屋さんやスーパーなどでよく購入しています。

先日ネットでこのすあまが関東だけの物で、関西の方はほとんど知らないと話題になっていました。でも実は僕もAYAが食べているのを見るまでは、その存在を知りませんでした。そしてその存在を知ってからも何だかそんなに美味しそうに感じられなくて、今でもまだ食べた事がありません!(笑)

こういう話題にもなった事なので、機会があったらAYAオススメのすあまを食べてみようかなと思います♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「サイレント・ワールド」
「魔女の宅急便」
「ペイチェック 消された記憶」
「陰謀のスプレマシー」
「ザ・コール緊急通報司令室」
「コブラ」


ドラマ
「臨場する女 捜査検事 雨音香」
「黒の斜面」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「ポンコツ&さまぁ~ず」
「もしもツアーズ」
「外国人に大人気!日本人が知らない!?東京ガイドMAP」
「世界一受けたい授業」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「チャンスは舞い降りた」 ◎
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH2時間SP」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
「空から日本を見てみよう+」
「1億人の大質問!?笑ってこらえて!」
「テレビ未来遺産」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo601-27.jpg
TVぴあ最終号が発売されました。

AYAが購入していたテレビ番組雑誌「TVぴあ」の最終号が発売され、28年間の歴史に幕を下ろしました。最終号には過去の表紙や番組の記事が特集されていて、懐かしかったです。

2週間分のテレビ番組表が掲載されているテレビ番組雑誌は、他にも数冊あるようなのでAYA好みの物が見つかる事を願います。

ちなみに日本雑誌協会調べによると、T「Vぴあ」1号あたりの発行部数は約10万部、他の隔週刊行のテレビ番組誌は「テレビブロス」約10万部、「TVstation」約12万部、「TVLIFE」約21万部と、「TVLIFE」がトップですが「TVぴあ」も特に少なかった訳ではなかったみたいです。






photo601-26.jpg
日本列島に最強寒波が襲来!

東京は極寒でも雪は降りませんでしたが、数十年に一度クラスの最強クラス寒波の影響で、九州では記録的な大雪になって奄美市で115年ぶりに雪が観測されたそうです。

そして沖縄本島でも雪が観測され観測史上初めてだそうです!沖縄で雪って何だか凄いですね。そして沖縄の皆さんの盛り上がり方がとても良かったです♪







photo601-25-01.jpg
昨日の昼食は「温や 東雲製麺所」さんでした。

イオン東雲店のフードコートにあるお店で何度か利用した事がありました。しかし最後に利用した時のうどんの状態がAYAの口に合わなかったという事があって、それ以来もうずいぶん利用していませんでした。

AYAはその事をすっかり忘れて「温や 東雲製麺所」さんを希望、僕はその事を確認するかどうか迷った結果、最後に利用した時の店員さんのミスか何かで、今回は大丈夫かもしれないと黙っていました。


photo601-25-03.jpg
僕は「かけ(並)+かき揚げ」。


photo601-25-02.jpg
AYAは「かけ(並)+ミニカツ丼」。

今回は大丈夫なのかなと思いつつ食べ進めていくと、うどんを半分食べたところでAYAが「うどんが柔らか過ぎ…」と、やっぱり口に合わなかったみたいで、食べきれず僕に回ってきました。

確かに柔らかったです。でも讃岐うどんでは柔らかいうどんもあるからと思ったら、温やさんは本場讃岐で学んだ本格派だそうです。茹で置きもしてあるので注文するタイミングもあるかもしれませんが、2回連続だと残念ながら次回は無さそうです。








photo003-10.jpg
買い物&給油ドライブしてきました♪

本当は昨日出掛ける予定が雨もしくは雪予報で中止にしました。しかし東京は雨も雪もまったく降らず、予報が外れて良かったような残念なようなでした。

出掛けるのが昼頃になってしまったので、いつもの千葉県流山のスタンドまでは行かないで、イオン東雲店で買い物をしてからその帰り道のスタンドで給油しました。

今回のスタンドは116円/L、うちの近所よりは安くてもいつもの千葉県流山のスタンドよりは高いし、ドライブの予定も無いのでとりあえず10Lだけ給油しました。

先日の栃木県日帰りドライブ帰りのスタンドチェックでは平均120円/Lぐらいでそれよりも安くなっています。でもここが底だったら満タンにしておいた方が良かったという事になりますね。(笑)








photo601-23-01.jpg
頑張れ受験生♪

昨年は姪っ子長女が高校受験で、無事に希望高校に合格して、楽しい高校生活を送っているようです。今年は受験の心配は一休みですが、来年は姪っ子次女が高校受験です!

この時期になると受験生応援タジャレ食品が多く販売されて、今年は「とん『かつ』バーガー」というのを見つけました。


photo601-23-03.jpg
この「とん『かつ』バーガー」の横にはおみくじが付いていたので、開けてみると大吉でした。!たぶん全部大吉なんでしょうね!(笑)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「スノーピアサー」
「天空の城ラピュタ」
「のぼうの城」
「G.I.ジェーン」
「アンノウン」(BS)
「ジャンヌ・ダルク」
「シャフト」


ドラマ
「新・旅行作家 茶屋次郎(13) ~富嶽三十六景殺人事件」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「平成タイムジャンパー」 ◎
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「日本人の3割しか知らないことくりーむしちゅーのハナタカ!優越館2時間SP」
「この差って何ですか?SP」
「ぶっちゃけ寺&Qさま合体!3時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「マツコの知らない世界」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo601-11-01.jpg
栃木県日帰りグルメ&ドライブ2016のお土産一覧です♪

お土産はさのまる一色!佐野ラーメン(生ラーメン)、お米ラーメン、ポテトあられ、さのスイーツもなか、さのまるサブレ、さのまるグッズはハンカチと缶バッジとボールペンです♪

「佐野ラーメン(生ラーメン)」、青竹打ちのちぢれ麺でツルっとした食感、しっかりと佐野ラーメンしていました!

「ポテあられ佐野ラーメン風味」、ベビースターラーメンとじゃがポックルがコラボしたような味と食感で美味しかったです!


photo601-11-04.jpg
「さのスイーツもなか」、さのまるの形をした最中で、茶色い皮が黒あん、白い皮が白あんの2種類、見た目はさのまる焼きよりも細部までしっかりと作られていて可愛いかも!?


photo601-11-02.jpg
道の駅どまんなかたぬま土産♪

野菜直売コーナーが充実して、種類が豊富で値段も安くて色々買ってみました。「八つ子」は半分は茹でて衣かつぎ、もう半分は煮っころがしにしました。

「あわび茸」、初めて見た茸で、食感がアワビに似ているからアワビ茸とか?水炊き、寄せ鍋、フライにしてどれも美味しかったので、また見つけたら買ってみようと思います!

「下仁田ねぎ」、2人では結構大袋で、水炊き、寄せ鍋、フライ、天ぷらと色々な料理にしてみました。柔らかくて甘くて美味しかった!1番はフライだったかな♪





photo601-18-01.jpg
両国の生き物シリーズ!「ヒヨドリ」です♪

アジアに広く分布していて、日本国内では留鳥もしくは漂鳥としてごく普通に見られる野鳥なので、皆さんも見た事があると思います。

「留鳥」は1年中だいたい同じところに住んでいる鳥の事です。(スズメ、カラス、キジ、ゴイサギ、など)、「漂鳥」は冬をあたたかい平地で過ごし、夏は近くの山の中に入る鳥の事で季節によって移動します。(ムクドリ、セキレイ、ヒバリ、ウグイス)


photo601-18-02.jpg
大きさはスズメとハトの中間くらいで、体型はほっそり、くちばしは黒、雌雄同色なんだそうです。頭部から胴体は灰色の羽毛、頬の褐色の部分と、頭頂部の長い羽毛(冠羽)がヒヨドリの特徴です♪







photo601-19.jpg
やっぱり寒い冬は来ますね。

これまでかなりの暖冬で、先週の栃木ドライブでは1度も上着を着る事なく観光が出来ました。スキー場などは雪不足で困っているかもしれませんが、地球温暖化も悪い事ばかりではない?なんて思っていました。

しかし一気に寒くなって今日は都心でも大雪、しかも平日なのでAYAは自転車通勤が出来ず歩きで徒歩通勤、AYAが休みの週末だったら良かったのに!






photo601-17-01.jpg
昨日の昼食は「手打ちうどん 杵屋」さんでした♪

錦糸町での昼食で新しいお店でもと思い、いつも行く回転寿司の「もり一」さんとは別の回転寿司のお店を探しておいたのですが、昨日は何だか回転寿司な気分ではなく、それから錦糸町を彷徨ってAYAが選んだお店が楽天地ビル2階にあった「手打ちうどん 杵屋」さんでした。

こちらのお店はイトーヨーカドーの中にもあるお店で、昔何度か食べた事があります。HPには「麺は讃岐、だしは大阪」と書いてありました。

そしてチェーン店でありながら、名古屋では味噌煮込みうどん、神戸ではぼっかけ、京都では九条ネギを使ったうどんなどのご当地限定メニューもあるそうです。


photo601-17-03.jpg
僕は「きつねうどん」♪


photo601-17-02.jpg
AYAは「王さんの卵とじうどん♪」

社内アイデアレシピーコンテストの優秀賞メニューだそで、あんかけを卵でとじてあって熱々で冬にはぴったり!AYAはラー油をたっぷり掛けてピリ辛にして美味しかったそうです!


photo601-17-04.jpg
1月20日で閉店するそうです。

閉店するといっても杵屋さんだけではなく、楽天地ビル2階の飲食店街全てなので、フロア全体がリニューアルされるみたいです。また飲食店街になるのか分かりませんが、うち好みのお店が出来たら嬉しいです。








photo601-16-02.jpg
AYAがドコモの携帯ゲームで初当選しました♪

毎月ドコモから送られてくる「会員限定特典メール」、この中の携帯番号末尾で賞品が当たるナンバーズは毎月チェックして、これまで何度か当選した事がありました。

同じ会員限定特典メールの中に「ゲーム抽選くじ」というのがあって、AYAは毎月内容が変わるこのゲームにチャレンジしていたそうです。そして今回の「トライを決めろ!ラグビー編」で、見事ゲームをクリアしてA賞に当選したそうです!

そんな賞品付きゲームがあるなら僕もやったのにと言うと「通信料が掛かるからパケ放題じゃない携帯だと凄い料金になっちゃよ~」との事でした。(笑)


photo601-16-01.jpg
AYAが当選したA賞は「さばの味噌煮」♪

ナンバーズの賞品にも何で?という不思議な物がありましたけど、これまた何で?という感じの賞品で、どんな物かと思い今日錦糸町のドコモショップに行ってきました。


photo601-16-03.jpg
しかし!日にちが経っていたため、さばの味噌煮は品切れで「海鮮帆立粥」に変更されてしまいました。さばの味噌煮がどんな物かちょっと気になっていたので残念です。(笑)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

冬の連ドラスタート!皆さん期待のドラマ?

「スペシャリスト」                        ↑
「ヒガンバナ~警視庁捜査7課~」
「臨床犯罪学者火村英生の推理」             期待度
「怪盗 山猫」                         
「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室」      ↓


映画
「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」
「キリング・ミーソフトリー」
「まだまだあぶない刑事」
「トータル・リコール」
「刑事ニコ 法の死角」


ドラマ
「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」
「終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子~生存者」
「ドクターハート2 薮田公介の事件カルテ」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カンSP」
「ここだけは見とけ!!」 ◎
「タモリ倶楽部」
「北陸三県縦断・激走130㌔・道の駅駅伝6」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「平成教育委員会2016・3時間SP」
「はじめてのおつかい!2016年大冒険SP」
「開運!なんでも鑑定団」
「指原カイワイズ」 ◎
「秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX超合体SP」

◎=伊集院さん出演番組






photo601-13.jpg
東京に初雪が降ったみたいです♪

初雪が降ったといっても、都心ですは上空では雪でも地上付近ではほぼ雨だったとか?平年よりも9日遅く、昨年よりも29日遅いとの事です。

あれ?昨年よりも29日遅いって、昨年は12月中旬に初雪が降ったという事?そんな日ありましたっけ?(笑)






photo601-11.jpg
「TVぴあ」が今月末で休刊になるそうです。

うちは夫婦ともにテレビを見るのが趣味なので、それぞれ好きな番組の録画を忘れないように、それぞれ別のテレビ番組雑誌を購入しています。

僕は購入費を抑える意味もあって1ヵ月分掲載の「TVnavi」、AYAはより詳しい2週間分掲載の「TVぴあ」を購入しています。2週間分掲載のテレビ番組雑誌はいくつかあって、色々試してAYAは自分にとって1番見やすいTVぴあしてから、もう長い年月になるのに残念です。

販売部数の低迷が理由かと思うのですが、TVぴあは販売日の翌日には売り切れ店が多いほど人気雑誌なので不思議です。






d-tochigi2016-006.jpg
栃木県日帰りグルメ&ドライブ2016のデータを追加して各ページを更新しました♪

栃木グルメを更新♪

全国ラーメングルメを更新♪

何故か栃木グルメは弱いです。那須牛や宇都宮餃子、耳うどんに大根そば、美味しい物や名物はたくさんあるんですけど、ついつい佐野ラーメンを食べたくなってしまうのでなかなか他のグルメに手が出ません。

いつかはお泊りしてグルメしたですね♪(笑)







photo601-10-01.jpg
佐野うんめぇもんまつりが開催されました♪

昨日訪れた佐野市役所付近では、今日「佐野うんめぇもんまつり」が開催されました。会場には佐野の名物グルメである佐野ラーメン、いもフライ、耳うどんの屋台が出展され、昨日一緒に遊んださのまるも登場したそうです!

AYAはこの情報は知っていて、さのまるとゆっくり会うためにあえてイベント日を外したそうです。僕もグルメはちゃんとお店に行って食べたい派なので、グルメ的にはイベント日を外してもらって良かったのですが、SANOブランドールというロコドルには会いたかった…じゃなくてクラシックカーミーティングはちょっと見たかったかも!?(笑)

会場を訪れた方々のブログを拝見すると、ハコスカやケンメリ、コスモスポーツ、ロータスヨーロッパなど興味を惹かれる昭和の名車がたくさん集合!そしてさのまるもクラシックなベンツのオープンカーで登場したみたいです♪

来年も同様のイベントが開催されるなら行ってみようかな♪






d-tochigi2016-002.jpg
栃木県佐野市でグルメ&ドライブを楽しんできました♪

栃木県の佐野といえばうち好みのあっさり系「佐野ラーメン」と、最近は2013年ゆるキャラグランプリ優勝の「さのまる」ですね!今回はその両方を楽しむドライブになりました!


d-tochigi2016-001.jpg
佐野ラーメンマップには70軒を越えるお店が掲載されていて、うちは2006年に行世軒さん、利休さん、2007年に亀嘉さん、亀嘉さん(再訪)、約8年ぶりの佐野ラーメンになります。

今回は有名店(?)の万里さんを目指しました。昔よりも駐車場が増えたという噂でしたが、結局昔ながら狭い駐車場で諦めて、駐車場が広いという情報だったおぐらやさんに変更しました。情報通り駐車場が広く安心して駐車出来ましたが、こちらは大行列で諦める事になりました。


d-tochigi2016-003.jpg
「佐野ラーメン きらく」さんになりました♪

おぐらやさんに向かう途中、安心して駐車出来そうなお店をチェックしながら走っていて見つけ内の1軒でした。


d-tochigi2016-006.jpg
僕は「佐野ラーメン」♪

そのお店の特別なオススメメニュが無い限り僕は基本のラーメン派です!脂の少ないあっさり、すっきり系のスープと手打ちのちぢれ麺で王道の佐野ラーメン、ツルっとして食感の良い麺とスープのバランス、柔らかいチャーシューなどめっちゃ美味しかった!!


d-tochigi2016-007.jpg
AYAは「きらくラーメン」♪

AYAは自由派かな?トッピングも色々、佐野ラーメンだと醤油が基本だけど味噌でもいっちゃう感じ!今回はお店の名前が付いた「きらくラーメン」、スープと麺は基本と同じでゆで卵、コーン、紅生姜などのトッピングがたくさんのラーメンでした!


d-tochigi2016-005.jpg
手作り餃子も人気で多くのお客さんが注文、厚めの皮とジューシーな具とで美味しかった!かなり大きめですがあっさり系なので軽くイケちゃいました。


d-tochigi2016-015.jpg
佐野ラーメンを堪能した後は佐野市役所に向かいました。


d-tochigi2016-016.jpg
市役所前にあるのが「さのまるの家」です♪


d-tochigi2016-018.jpg
「さのまるのプロフィール」
名前 - さのまる
出身地 - 栃木県佐野市
性別 - おとこのこ
身長 - いもフライの剣2本分(自称)
誕生日 - 2011年2月25日
性格 - やんちゃで食いしん坊
趣味 - 佐野の郷土料理を味わうこと
特技 - さのまる音頭とダッシュをすること、そのつぶらな瞳で出会ったみんなを幸せにすること
苦手なこと - 佐野らーめんのお椀型の笠を外されること
悩み - 腰にさしているいもフライの剣をみたらし団子と間違えられること
好きな食べ物 - 佐野市の名産品すべて
チャームポイント - 佐野ラーメンのようなステキ前髪
秘密 - 佐野らーめんのお椀型の笠は、絶対はずさない
尊敬するキャラクター - ひこにゃん
夢 - 全国を旅して、みんなと友達になること
出没地 - 全国各地


d-tochigi2016-050.jpg
土日祝はここさのまる家のステージにさのまるが登場するというので会いに来ました!

しかし登場の20分前にさのまるの家に行ってみるとお客さんが1人もいない!?どうしようかと様子を見ていたら10人ぐらいが集ってきました。もしかしたら皆さん翌日に開催される大きなイベントに来る予定なのかも!?



14時、さのまる登場!!!


d-tochigi2016-019.jpg
めっちゃ可愛い!ゆるキャラグランプリ優勝はダテじゃないですね!


d-tochigi2016-020.jpg
お正月らしくという事で10時の回では「福笑い」に挑戦したそうです。


d-tochigi2016-021.jpg
こちらは書初め、さのまるの今年の目標は「ぜんしん○ さのまる」だそうです!


d-tochigi2016-022.jpg
そして記念撮影♪


d-tochigi2016-023.jpg
書初めの前でも記念撮影♪



さのまるが得意(?)の「イカ大王体操第2」を披露♪

「2015年9月リリース、イカ大王のデビューシングル 『イカ大王体操第2』、NHK「LIFE!~人生に捧げるコン­ト~」のドランクドラゴン塚地が扮する人気キャラ“イカ大王”槇原敬之プロデュースで­3年連続の“紅白”出場を目指して歌手デビュー!マイケル・ジャクソンやマドンナにそ­の才能を認められた世界的ダンスアーティスト、ケント・モリが振付を担当。」



「しゃぼん玉遊び」、なかなか上手くいかず3度目の正直で成功しました♪



続いて「ジェスチャーゲーム」色々な物を一生懸命マネてくれ、AYAも1問正解しました!皆さんもさのまるが何のマネをしているか考えてみてください♪



最後はラグビーに挑戦!短い手を器用に使ってボールをキャッチして可愛い!と思っていたら、さのまるに指名を受けてステージに…僕の投げたボールも見事にキャッチしてくれました♪(笑)



これでさのまるとのふれあいイベントは終了、アットホームな雰囲気でめっちゃ楽しかったです!!!


d-tochigi2016-043.jpg
さのまるグッズを購入♪


d-tochigi2016-027.jpg
来月5歳の誕生日会が開催されるそうです。


d-tochigi2016-052.jpg
さのまるの家から月、金にはさのまるも出勤する佐野市役所へ行ってみました。


d-tochigi2016-014.jpg
佐野市役所は昨年11月に落成式が行われたばかりの、ピッカピカの新庁舎です。


d-tochigi2016-028.jpg
今日は土曜日で中に入れないと思ったら、見学は自由でした。


d-tochigi2016-029.jpg
そして1階にはさのまるの部屋がありました!


d-tochigi2016-031.jpg
出勤したらここで仕事をするんですね♪


d-tochigi2016-032.jpg
賞状やトロフィーがたくさん♪


d-tochigi2016-047.jpg
「さのまる特別住民票」もゲット出来ました!


d-tochigi2016-046.jpg
受付の方が7階の展望台も是非というので上がってみました。南側がガラス張りになっていて関東平野が一望でしたが、何も無いといえば何も無い?反対側だと北関東の山並みとかも見られてもっと良いかも!?


d-tochigi2016-034.jpg
さのまるの好物でもあるいもフライを買いに行きます。


d-tochigi2016-037.jpg
佐野市内には20店舗以上のお店があって、選んだのは「いでい焼きそば店」さん、さのまるの家のお姉さんもオススメお店でした。


d-tochigi2016-035.jpg
佐野では一番古いお店で、いもフライと焼きそばだけのお店です。夕飯用に焼きそばといもフライ3本を購入しました。


d-tochigi2016-012.jpg
最後に「道の駅どまんなかたぬま」に寄りました。佐野はクリケットの町という事でさのまるもクリケット選手になっていました。


d-tochigi2016-008.jpg
ここにはゆるキャラグランプリ優勝を記念して製作された、限定300個のシリアルナンバー入りぬいぐるみ「さのまるザプレミアム」が展示されていました。


d-tochigi2016-010.jpg
道の駅どまんなかたぬまにもさのまるグッズがたくさんありました♪


d-tochigi2016-038.jpg
道の駅にある「たい焼き富次郎」さんへ


d-tochigi2016-039.jpg
こちらに寄った目的は「さのまる焼き」です!どんな物かは後のお楽しみ♪


d-tochigi2016-048.jpg
これで全ての予定を終了、来る時と同様に全て一般道で帰宅しました。


d-tochigi2016-041.jpg
帰宅して夕飯です♪

いもフライめっちゃ美味しい!!ここのいもフライは衣が厚いが特徴だそうです。もちっとした食感の衣と見た目よりもあっさりとしたソースで、ボリュームがあるのにペロっと食べられちゃいました!

焼きそばは具がキャベツだけとシンプル?でも物足りなさを感じさせい味で、こちらも美味しかったです!


d-tochigi2016-042.jpg
これが「さのまる焼き」、可愛さは微妙かな?(爆)

持って帰る間に生地がしなっとしちゃったのかな?焼きたてだったらもっと可愛いかもです!味は餡子とカスタードの2種類、優しい甘さの生地と中身もたっぷり入っていて美味しかったです!


昼食・佐野ラーメンきらく(佐野ラーメン他)→さのまるの家→佐野市役所→いでい焼きそば店→道の駅どまんなかたぬま→夕食・いもフライ、焼きそば→さのまる焼き







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

2016年 目指せ!阪神タイガース日本一!この目標をコピペするのは何回目でしょうかね?(笑)

ちょっと調べ見たら巨人は日本シリーズに35回出場し22度の日本一に輝いているのに「、阪神は意外にも日本シリーズ出場は6回目で日本一は伝説となっているバース、掛布、岡田の85年、1度しかない!?

セ・リーグでは巨人(22度)が日本一の回数が最も多く、ヤクルト(5度)、広島(3度)、中日(2度)、DeNA(2度)と続き、最下位が阪神となっている。ちなみにパ・リーグは西武(13度)、ソフトバンク(5度)、オリックス(4度)、ロッテ(4度)、日本ハム(2度)。そして球団創設したばかりの楽天も日本一に輝いたので、これで阪神は両リーグワーストの日本一回数となったそうです。

一時期のどん底からは脱出しましたが、やっぱり阪神は阪神らしい!?(爆)






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アイアンマン」


ドラマ
「女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘」
「ふなっしー探偵」


バラエティ
「ぶっちゃけ寺3時間SP」
「空から日本を見てみよう+2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW 新春!あけまして今年もカミングアウトSP!!」
「夜の巷を徘徊する」







photo601-06-01.jpg
聘珍樓のミニ中華饅頭セットです♪

先月27日に中華街で上海蟹を食べた帰り、色々なお店を散策してお土産を探していました。甘い系だと月餅なりがちですが、かと言って未知のお菓子は何が良いだろうと探しいて見つけました。


photo601-06-02.jpg
「月餅」、ごま油が入ってなくて上品な甘さなんだそうですが、AYAが食べたので味が分かりません。(笑) 「豆沙夾餅」スイカの種入り中華黒餡をしっとりとした皮ではさんだお菓子。 

「桃饅頭」桃の形にかたちどった見た目もかわいく、お祝いの席でよく出されるそうです。 「豆沙焼餅」すいかの種入り黒餡を包み、胡麻をまぶして揚げたお菓子。胡麻の香ばしさ良い感じ。「ソンスー」、カスタード風味の柔らかい皮にココナッツ餡をくるんだお菓子。

スイカの種入り黒餡のお菓子が2種類ありました。スイカの種?と思いましたが、食べてみると食感と甘みをさっぱりさせてくれる感じで以外に美味しかったです。

ソンスーのココナッツ餡だけはあまり口に合いませんでした。ココナッツ物って苦手意識があってちゃんと食べた事が無いかも?でもこのソンスーもダメだったのでまた遠のくかも!?(笑)







photo601-05.jpg
やっぱりMDは買い続ける事にしました♪

昔は1本100円だったMDが最近300円になり、更に400円に値上がりした事で購入継続を迷っていましたが、やっぱり伊集院さんのラジオ「伊集院光・深夜の馬鹿力」を聴くのを諦められませんでした。

正確には聴くだけならMDは必要無くて、ドライブ中に聴くの諦められなかったという事ですね。他の記録媒体が無いかも検討しましたが、録音機材やカーナビの変更も必要そうで無理そうでした。

ただ出費の増加は痛いので、僕が個人的に購入していた週刊誌を1冊止める事にしました。長年購入していたので止めたくなかったような気持ちと、止めどころが無かったので思い切れて良かったかという気持ちもあります。とにかくこれで週刊誌+MD300円時代よりも出費が減る事になって良かったと思う事にします。

あとはMDがこれ以上の値上がりをしない事を祈るだけです。何せMDを製作してるのはソニーさんだけみたいなので、価格はソニーさんの気分次第なんですよね!?(笑)








photo601-02-03.jpg
「熱烈中華食堂 日高屋」に行ってきました♪

2日(土)の夕方、今年の初外食で両国駅前の日高屋さんへ、AYAは初めてで僕は数年前のサイクリングブームの頃、1度食べた事がありました。

AYAは日高屋という名前が中華屋さんをイメージ出来ないというので、中華屋さんだという確認に行って見ると、もちろんちゃんと中華屋さんでした!(笑)


photo601-02-07.jpg
日高屋はラーメンでなく定食の他、ツマミが充実していました。その中に「当店限定」のモツ煮というのがありました。チェーン店なのに限定メニュー?しかもちゃんとメニューに印刷されていました。

ホームページのメニューを調べてみると載ってないので、やっぱり一般メニューではないんですかね?


photo601-02-04.jpg
「モツ煮」、あっさりした味付けとちょいピリ辛で美味しい!ただあっさり系なのでもう少し量が欲しくなります。


photo601-02-08.jpg
「餃子」、皮がもちもちで香ばしくて、結構好みな餃子でした!!


photo601-02-06.jpg
「ニラレバ炒め定食」、レバーは柔らくて、味付けも良い感じで美味しかったです!


photo601-02-05.jpg
「半ラーメン」、通常サイズは微妙に多いかなと思ったら、基本の中華そばだけハーフサイズがあったのでこれにしました。カツオの出汁が効いたあっさり系で美味しかったです!

今回は初めてで基本の中華そばで良かったのですが、次回別のラーメンを食べるのに定食のライスは小にしようと思います♪







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」年末年始特大号!

映画
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」
「探偵はBARにいる」
「源氏物語 千年の謎」
「劇場版 マクロスF イツワリノウタヒメ」
「聯合艦隊司令長官山本五十六-太平洋戦争70年目の真実-」
「劇場版 マクロスF サヨナラノツバサ」
「鍵泥棒のメソッド」
「名犬ラッシー」
「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」
「天地明察」
「リターン・トゥ・アース」


ドラマ
「おかしな刑事~居眠り刑事とエリート警視の父娘捜査」
「赤めだか」
「相棒元日SP 英雄~罪深き者たち」
「信長燃ゆ」
「科捜研の女 正月SP」
「坊ちゃん」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カンSP」
「爆笑問題の検索ちゃんネタ祭り実力派芸人大集合SP」
「エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大大連発SP」
「出没!アド街ック天国SP」
「一流が嫉妬したスゴい人」 ◎
「2015年池上彰が選んだ重大ニュース」
「中居正広のプロ野球魂」 ◎
「ザ!鉄腕!DASH!!DASH島開拓史2015」
「クイズ正解は一年後」 ◎
「ザ!大晦日!DASH!!」
「ぐるナイおもしろ荘 若手にチャンスと愛を・・・誰か売れて頂戴SP」
「初笑い!朝まで爆笑寄席2016」
「羽鳥慎一の開運!お騒がせ新年会」 ◎
「笑点 お正月だよ!大喜利祭り!」
「元日はTOKIO×嵐ウルトラマンDASH」
「芸人キャノンボール2016~公道最速借り物レース」
「笑いの王者が大集合!ドリーム東西ネタ合戦」
「しくじり先生2016しくじり初め元日SP」
「しくじり先生 怒涛の6時間!しくじり駅伝SP」
「ローカル路線バスの乗り継ぎの旅第22弾・水戸偕楽園~長野善光寺人情ふれあい珍道中」
「世界がザワついたマル秘映像 ビートたけしの知らないニュース2016新春SP」
「池上彰の2016年世界を見に行く」
「和風総本家お正月SP」

◎=伊集院さん出演番組







photo601-02-02.jpg
お正月レポ♪

AYAが休みになった26日(土)から年末は毎日は外出だったのと、今年は3日(日)までと休みが短いので、お正月は何処へも出掛けず家でのんびり過ごす事になりました。

元日の朝は築地で買ってきた食材と、唯一手作りのカズノコをスヌーピー重箱に詰めたおせち、それからAYAが貰ってきてくれたプレミアムモルツを頂きました♪

お雑煮はいつもの東京風で、具は小松菜のおすましに角焼き餅でした♪


photo601-02-01.jpg
夕飯はまぐろ尽くし♪

築地でマグロは大人気で売り場は何処も凄い人だかりで、結局買う事が出来ず一旦は諦めました。最後の最後でAYAが見つけたお店で柵にならない部分をブツにしていたのでそれをゲット、程好く脂ののった中トロでめっちゃ美味しかったです♪

マグロのカマは最後の最後だったので値引きしてたのをゲット、身がたっぷり付いた大きなカマでこちらもめっちゃ美味しかったです♪







photo601-01_201601010828097ec.jpg

あけましておめでとうございます!^^

皆さん今年もよろしくお願いします♪

今年はある目標達成のために北海道ドライブへ!

今年も無事故無違反、安全運転でグルメ&ドライブを楽しみたいと思っています♪

*過去年賀状はこちら「年賀状」です!