美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo512-31-01.jpg
2015年大晦日レポ♪


photo512-31-06.jpg
築地市場に昼頃到着、来年11月に移転が決定しているので今年が最後の年末ですね。市場が移転しても場外は残るという事ですが、少なからず変化がすると思うのでこれまでの場外を覚えておきたいと思います。


photo512-31-02.jpg
丁度お昼だったので買物前に昼食、お店は海鮮丼の種類が豊富な「かんの」さんにしました♪

結構な行列で店員さんの「10分待ち」というのは本当かなと待っていると、表からは分からなかったのですが、奥に入ると結構な席数がありました。

更にうちが案内されたのは屋根裏の様な2階席、こんなところに2階があるなんてビックリでした。でも外の賑わいから離れてゆっくり食事する事が出来ました。


photo512-31-04.jpg
「マグロ中トロ入り3種盛丼」、マグロ中トロとウニ、イクラの3種盛り、中トロは程好い脂でマグロ旨みもあってめっちゃ美味しい!ウニもイクラも粒がしっかりしていて美味しかったです!


photo512-31-03.jpg
「穴子丼」、生ばかりじゃない方がと注文したんですが、この穴子がふっくらして脂ものってトロっとして、味付けも良くめっちゃ美味しくて大正解でした!!


photo512-31-07.jpg
昼食の後は買出しへ♪

皆さん少しでも良い物を少しでも安く買いたいと、凄い賑わいだなと感じていたんですが、AYAはこれまでで1番人出が少ないと感じていたそうです。やっぱり31日だからなのかな?


photo512-31-05.jpg
AYAがいつものお店で黒豆と栗きんとんを購入した以外は初めてのお店での買い物で、大晦日の夕飯すき焼き用牛肉、かまぼこ、マグロ、そして正月料理のお店で焼きはまぐりと海老の鬼がら焼を購入しました♪


photo312-31-01.jpg
夕飯はすき焼き、築地で買ってきた牛肉美味しかったです。そして11時過ぎて深大寺蕎麦で年越しそばを頂きました。


photo512-31-08.jpg
江島杉山神社で8回目の二年参り♪

年越しそばを食べて江島杉山神社へ、すると今まで1番長い行列でビックリしていると、AYAにいつもより遅いからだと言われました。例年通りだと思っていたら到着したのは新年まであと6分でした。

そして10秒前からカウントダウンが始まったと思うのですが、後ろの方だとよく分からず2、3秒前から聞こえて何だか急に新年を迎えた感じになりました!(笑)


photo512-31-09.jpg
今年1年間の平穏を祈ってから、AYAはお楽しみの甘酒を頂きました♪


photo512-31-10.jpg
今年の干支は「申」ですね♪

8個目の干支お守りストラップ、僕は透明猿に水色、AYAは白猿に緑色のお守りストラップでした!


photo512-31-11.jpg
スカイツリーが新年の特別点灯♪

帰宅してマンション最上階へ、今年も新年を祝うスカイツリーの特別点灯を見て新しい年のスタートです!


2008年築地レポート♪

2009年築地レポート♪





photo512-30-01.jpg
今年の走り納めしてきました♪

本当は今日築地で買い物をして、明日軽く走り納めをしようと考えていたんですが、昼過ぎに起きてきたAYAがドライブを希望したので、車で出掛けました。

とりあえず以前幕張のイオンで購入した丸鶏焼きを買いに行こうと幕張に向かったのですが、渋滞情報と昼食場所決めで幕張を諦めて迷走しちゃいました。

船橋方面に流れ着いて、AYAからこちらも以前購入した焼き立てパンのピータパンさんに行きたいというので向かい、近くのイオン新船橋店で昼食にしました。


photo512-30-02.jpg
昼食は「讃岐うどんの心 つるさく」さんでした♪

ドライブ中から讃岐うどんが食べたくなって、丸亀製麺があればいいなと思っていたら、イオンのフードコートに讃岐うどんのお店がありました。


photo512-30-06.jpg
初めて聞くお店で後で調べたら、はなまるうどんの系列で全国に4店舗しかなく、何故別の名前なんでかね?


photo512-30-05.jpg
かけうどんの並を注文、AYAはゲソ天、僕はかき揚げをトッピング、更にネギと七味をたっぷり掛けて頂きました♪


photo512-30-03.jpg
帰りに「ピーターパン」さんへ♪


photo512-30-04.jpg
この日も多くのお客さんで賑わっているなか、パンを選んでいるとメロンパンに「世界記録達成」というポップがありました。調べてみると11月15日(日)にギネス記録を賭けて1日で9749個を販売したそうです!

そのメロンパンや1番人気の塩パン、ピザトースト、極太ソーセージパン、チキンサンドなどを購入して、夕飯に頂いてみると改めてこちらのパンはめっちゃ美味しいと分かりました♪








photo512-29-04.jpg
今日の昼食は「洋食屋 もりもり」さんでした♪

本当は26日(日)のリベンジでミートショップ山越さんのお弁当を買いに行ったのですが、前回よりも早く12時前だったのに既に売り切れでした。もしかしたら年末でお客さんが減るのを見越して数を減らしたのかも?それにしても売れ切れるのが早過ぎでした。


photo512-29-05.jpg
もうプレミアム商品券の期限も迫っているので、使えるお店で1番近かった「洋食もりもり」さんへ、プレミアム商品券を使っては2度目、合計3度目の訪問になります。

店頭にはこのステッカーが貼ってありました。こちらのお店が登場した放送を見てました♪


photo512-29-03.jpg
「ホワイトアスパラのチーズ焼き」、ホワイトアスパラにチーズとピザソースを掛けて焼き上げてあり、美味しかったです!AYAはホワイトアスパラ好きで、メニューにあると必ず頼んでいるような気がします♪(笑)


photo512-29-02.jpg
「ビーフシチュー&牛タンシチューのWシチュー」、初めて食べに行った時、セットで食べたシチューがめっちゃ美味しかったのに、一口サイズで物足りなかったので今回はフルサイズのシチューを注文しました!

ビーフと牛タンの2種類があったのでハーフ&ハーフにしました。ビーフは口の中で解けるくらいトロっとしていて、牛タンはその食感が絶妙に残る程度の煮込み加減で、どちらもめっちゃ美味しかった!!!あえて好みの言うならビーフシチューかな~♪

ボリュームもあるので2人でシェアで丁度良かったです。


photo512-29-01_201604221324198d2.jpg
「カレイソテー」、シチューがお肉なので魚系料理がこれとシーフードフライだけだったのでこちらを注文したんですが、これが予想以上に美味しかったです!!

舌平目みたいに柔らかくトロっした食感でカレイという感じではなかったです。ソースはポン酢系、ガーリック系、ジンジャー毛とあってポン酢系にしたのですが、ソースはボトルで出され後掛けでした。魚に塩気があってそのままの方が好みでした♪

この後来たお客さんもカレイのソテーを注文してましたが、売れきれと言われていたので、結構な人気メニューみたいです。


今回で江東区プレミアム商品券「こうとうDE元気!お買い物券」は無事期限内使いきりました。この商品券があったら出会えた良いお店もあって、かなり有効に使えたのではと思います♪






photo512-28-01.jpg
今日の昼食は「バーガーハウスUZU」さんでした♪

先日墨田区曳舟のイトーヨーカドーにあるパリミキさんで作ったAYAの眼鏡を取りに行ってきました。その後前回調べておいた墨田区プレミアム商品券の使えるお店の中から、こちらのバーガーハウスUZUさんにしました。


photo512-28-05.jpg
お店の雰囲気はお洒落で良い感じ♪



photo512-28-02.jpg
僕は「自家製BBQソースのシンプルなハンバーガー」♪

自家製ソースを半分程度塗ってからバーガー袋に入れて食べて下さい店員さんが教えてくました。ソースを塗って袋に入れると、まずその重量感にビックリ!

そして食べてみるとバンズは温かくふっくらとして香ばしく、パテは粗挽きで肉々しく厚みもあり食感が良い!そして脂が少なく肉も旨みがあって味も良い!それに自家製のBBQソース、レタスやトマトの野菜も一体となってめっちゃ美味しかったです!!


photo512-28-04.jpg
AYAは「アップルウッドスモークベーコンチーズバーガー」♪

基本的には僕の食べたの同じで、それにスモークの効いた厚切りベーコンとトロっとして濃厚なチェダーチーズがプラス、こちらもめっちゃ美味しかったそうです!


photo512-28-03.jpg
サイドメニューに「フィッシュフリッター」も注文、フワっとした白身魚をカラっと揚げて、あっさり系のタルタルソースで頂きました♪


ハンバーガーは1000円前後とちょっと高めに感じますが、ボリュームと味で大満足でした!ハンバーガー以外にもフイッシュ&チップス、ガーリックシュリンプ、ソーセージ盛り合わせなどビールにピッタリのツマミも充実して、近所だったらまた行く機会があったと思うにちょっと遠いのが残念です。







photo512-27-01.jpg
グルーポンで合計5回目の中華街に行ってきました♪

一昨年グルーポンを利用して初めて食べた上海蟹1杯付きコースが、今年は新たなお店2軒から販売されていて、AYAにどちらが良いか選ぶように指示がありました。


photo512-27-03.jpg
選んだのは「茘香尊(ライシャンソン) 」さん♪

選んだ理由はもう1軒は上海蟹1杯以外は通常料理でしたが、こちらは上海蟹1杯以外にも上海蟹を使った料理があったからでした!

今回のグルーポンは上海蟹づくし特選コース11品+1ドリンクで2,800円!最近はグルーポン専用商品なのか、元値の何%引きという表示が無いのが寂しいですね。


photo512-27-04.jpg
「烏龍茶とオレンジジュース」

ビールじゃないのが謎ですよね?中華コースではドリンク1杯サービスな事が多く、いつも僕用は生ビール(グラス)にするのですが、中華コースはビールが進むので中瓶2本では足りなく、3本目を頼もうとする時に最初に生ビールを飲んでると飲み過ぎの感じになって、3本目を諦めて中途半端な感じになるので、今回は2杯ともAYA用のドリンクにしてみました。(笑)


photo512-27-09.jpg
「五目冷菜の盛り合わせ」、蒸し鶏、豚タン煮込み、豚ハム、クラゲ、ピータン、どれも美味しかった中で、蒸し鶏とピータンが特に美味しかったかな♪

美味しくてボリュームもあるんだけど、少しお肉を減らしてでもキューリとかネギが欲しいと思うのは、歳をとったかたですかね?(笑)


photo512-27-06.jpg
「大海老のチリソース煮」、まずは大きさ的に大海老でなくないですかね?それとソースが今まで食べた事がない醤油ベース(?)で、チリソースな感じはありませんでした。でもプリっとしたエビがたっぷりで美味しかったから問題はありません♪


photo512-27-07.jpg
「二種海鮮とブロッコリーの炒め」


photo512-27-08.jpg
「上海蟹」、メインの上海蟹の登場!大きさは前回と一緒ぐらいでした。ただその割には足部分の身が前回ほど食べられなかったのが不思議でした。

ミソと胴部分で上海蟹の濃厚な旨みは堪能出来たので満足ですけどね♪


photo512-27-09_20151230195043b0a.jpg
今回はフィンガーボール付きで、その昔落語家時代の伊集院さんが師匠に連れて行ってもらった高級店で、フィンガーボウルの水を飲んでしまったというエピソードを思い出してしまいました♪(笑)


photo512-27-10.jpg
「上海蟹入りトロミスープ」、「上海蟹ミソ入り小籠包」、小籠包は上海蟹の旨みと香りが肉汁と一緒に溢れてめっちゃ美味しかったです!!


photo512-27-11.jpg
「豚バラ肉の角煮」+「蒸しパン」、香辛料の八角が利いた角煮、それほど八角は得意じゃないんですが、蒸しパンに挟んで食べたら不思議な事にめっちゃ美味しくなって、今回のコースで1番美味しかったかも?残ったソースもたっぷりパンに浸み込ませて頂きました♪


photo512-27-12.jpg
「北京ダック」、モチモチした皮と甘めのソースの組み合わせはめっちゃ美味しい!この皮とソースでもっと色々挟んで食べてみたいです!


photo512-27-13.jpg
「上海蟹入り海鮮チャーハン」


photo512-27-14.jpg
「杏仁豆腐」

やっぱり上海蟹は美味しい!来年もグルーポンで新しい上海蟹コースを見つけたら食べに来たいです♪


photo512-27-15.jpg
帰りは延平門(エンペイモン)をくぐってJR石川町駅へ


photo512-27-02.jpg
意外にもJR石川町駅の利用は初めてです♪

昔は中華街といえばJR石川町駅だと思っていましたが、中華街に行き始めたのが2年まで既にみなとみらい線が開通していて、「中華街駅」という名前から中華街に行くなら、みなとみらい線の中華街駅を利用するのが当たり前になってました。

しかしお店の場所に寄ってはJR石川町駅の方が近い事もありますね。それから料金が中華街駅までだと734円で、JR石川町駅だと637円と安い!

でも何故か僕はJR派でAYAは非JR派なんですよね!?(笑)






photo512-26-01.jpg
今日の昼食はお弁当モードでした♪

以前から森下にあるお肉屋「ミートショップ山越」さんのアツアツ西洋弁当と書かれた看板が気になっていました。ここでも江東区のプレミアム商品券「こうとうDE元気!お買い物券」で買い物が出来るというので、最後に残った商品券で買い物するつもりで出掛けました。

しかしお店に行ったのは12時半ぐらいだったのに、既にお弁当は終了でした。


photo512-26-02.jpg
そのまま外食も考えたのですが、気分がお弁当モードだったので近くにホットモットが思い出しました。AYAはカキフライ弁当、僕はのり銀鮭弁当にしました♪







photo512-25.jpg
メリークリスマス♪

毎年25日に売れ残って割り引きされたチキンでのクリスマスを楽しみ(?)にしていますが、今年は今日がAYAの仕事納めで午後に会社で納会があって、夕飯がいらなかったので何もするつもりはありませんでした。

するとAYAが納会帰りにケーキを買ってきてくれました!今までなら両国駅前の不二家さんのケーキを購入するところですが、実は先日その不二家さんが閉店してしまったので、ローソンのケーキにしたそうです!








photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ブレードランナー」
「スター・ウォーズ 新たなる希望」
「ロマンシング・スト-ン 秘宝の谷」
「ネゴシエーター」
「ボディーガード」


ドラマ
「女たちの特捜最前線 警察食堂極秘会議」
「ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア」
「警視庁機動捜査隊216Ⅴまだ見ぬ夜明け」
「黒蜥蜴」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「沸騰ワード102時間SP」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「青空レストラン」
「もしもツアーズ」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「しくじり先生 俺みたいになるな!!しくじりアワード2015」 ◎
「未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~SP」
「ロンドンハーツ3時間SP」
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTVSP」 ◎
「空から日本を見てみよう+」

◎=伊集院さん出演番組






photo512-23-01.jpg
昨日は川越屋さんで買い物してきました♪

江東区のプレミアム商品券「こうとうDE元気!お買い物券」で買える焼き鳥シリーズ第3弾のお店、これまでで1番遠いお店でしたが、商品券がなければ縁がなかったという事で出掛けてきました。

場所は木場のイトーヨーカドー近くで自転車で30分弱で到着しました。こちらのお店は夕方からは店内で焼き鳥をツマミに一杯飲めるスペースもある飲み屋さんで、開店前に店頭で焼き鳥を販売していて、近所の子供がオヤツに買いに来る様な庶民的なお店なんだそうです。

墨田区のお店は店頭に商品券の案内が無い事も多いのですが、江東区のお店はほとんどが店頭に案内があったのに、こちらには案内が無かったので一応聞いてみたら!?

何とリストに載ってはいるんですが、諸事情あって商品券が使えないとの事でした。一瞬購入を迷ったのですが、せっかくここまで来たのと商品券が使えないからと断るのも何なので、普通に購入してきました。


photo512-23-02.jpg
深川の伊勢屋さんで買い物してきました♪

川越屋さんで焼き鳥を購入した帰り深川不動の前を通った時、伊勢屋さんでも「こうとうDE元気!お買い物券」が使えた事を思い出して寄ってみました。


photo512-23-04.jpg
この日はAYAが江戸遊の柚子湯に入りに行ってていたので、その日に食べる事は出来ないので、名物の塩大福ではなく日持ちのするどら焼きを購入しようとケースを覗いたら、隣に当店1番人気と書かれた「すみだ川」というお菓子もあったのでこれも購入しました。


photo512-23-03.jpg
やきとり、かわ、つくね、レバー、なんこつ、手羽先と全部で6種類、どれも美味しかったです♪


photo512-24-07.jpg
「どら焼き」、過去最高の甘さ控えめあっさり系かな?甘過ぎるのは苦手ですが、もうちょっとだけ甘くても良い感じでした。


photo512-24-06.jpg
「すみだ川」、黄身餡をしっとり生地で包み焼きした洋風仕立てのお菓子で、伊勢屋さんロングセラー定番商品だそうです。洋風なだけにコーヒーにぴったりでした♪  





photo512-22.jpg
AYAが柚子湯に入ってきました♪

今日は冬至で両国にある江戸遊でも柚子湯は会社帰りに寄って、日頃の疲れ+年末の忙しさへの忙しさを乗り切る元気を補充してきました!






photo512-21-01.jpg
昨日はコメダの新メニューを食べに行ってきました♪

コメダに新メニューが登場したというのでイオン東雲店に行へ、新しくなったメニューの1つがモーニングで、これまでトースト+ゆで卵だったのが、玉子ペーストかおぐら餡も選べるようになりました。

お店に着いたのがモーニング終了の15分前で数組の待ち、もしかしたらモーニングが終了しちゃうかもと思っていたら、店員さんにその事を質問しているお客さんがいて、話を聞いていたら11時までに受け付けをした人はモーニングを注文出来るとの事でした。

そのシステムは知らなかったので、これからは余裕を持って待つ事が出来ます♪(笑)


photo512-21-03.jpg
結果1、2分過ぎて案内されましたがちゃんとモーニングを注文出来ました♪

今回はこれまでの定番ゆで卵と玉子ペーストにしました。玉子ペーストはうちが大好きなミックストーストと同じ味になるので、美味しくてこれからも利用しますね。

今回はこの後に甘い系を食べるのでおぐらあんは選びませんでしたが、甘い系を食べない時はおぐいらあんも良いですね。


photo512-21-02.jpg
今回の甘い系は「チョコノワール」でした♪

昨年も期間限定で登場したチョコノワールですが、よく見ると今年はコメダおじさんが描かれたチョコプレート付です!


photo512-21-05.jpg
しかし!運ばれてきたチョコノワールにはコメダおじさんチョコプレートが無い!?

確かに「三角形のチョコプレートは数量に限りがございます。なくなり次第終了となりますので、ご了承下さい。」とは書いてありましたが、まさかもう終了してたとは残念でした。

チョコノワールは美味しかったですけど、何だか残念な気持ちが上回っていた気がします。(笑)






photo512-20-01.jpg
昨日の夕飯は平和島の「居酒屋やまと」さんでした♪

味の素工場見学ほんだし編の後、夕飯をこちらのお店で食べるために平和島に移動して来ました。特に有名なお店というわけでは無いのですが、わざわざ途中下車をしてまで寄った理由は、AYAが会社旅行仲間の皆さんと利用するお店だからでした!

もう10年以上前から通っているお店で、色々と話にも出てくるので以前から、1度僕も行ってみたいなと思っていましたが、平和島という場所がわざわざ行くには微妙に遠く、何か他にセットにするような観光やイベントもありませんでした。

今回は見学した味の素工場からの帰宅途中に寄れるという事で実現しました。


photo512-20-06.jpg
お店は雑居ビルの2階で思っていたよりは狭い感じのお店で、アルバイトさんがいた事もあるそうですが、今は店長さん1人でお店をされているそうです。

それにしては魚介系のメニューが豊富で、美味しそうな物がたくさんありました。


photo512-20-08.jpg
でも美味しい魚は他でも食べられるので、今日はAYAも食べてるこちらのお店の通常メニューを中心に注文しました!


photo512-20-02.jpg
「お通し」


photo512-20-03.jpg
「スルメイカ刺しとアジ刺し」、魚介系の居酒屋さんなので、やっぱりお刺身も食べておきたいという事で注文しました。アジ刺しは新鮮で身がプリっとして歯応えが美味しかったです♪


photo512-20-07.jpg
「やまとサラダ」、サラミ、チーズ、カニカマ、ツナ、家庭的なサラダでした。(笑)


photo512-20-04.jpg
「どじょうの唐揚げ」、先日森下でどじょうの柳川を食べた時に「やまとどじょうはもっと小さいヤツだよ」と聞いていた通り、本当に小さなどじょうを唐揚げにしてありました。

サクサクした食感と香ばしい香りとビールのツマミに最高でした♪


photo512-20-10.jpg
このどじょうは常に水槽で泳がせているほどの人気メニューみたいです。


photo512-20-05.jpg
「もちピザ」、お餅を生地の代わりにしてピザソ-スとチーズをのせて焼いてあります。このピザソースとチーズが美味しかったので、これで普通ピザがあれば食べてみたかったです!


photo512-20-09.jpg
「牛すじ煮込み豆腐入り」と「鶏の唐揚げ」

AYAはこの鶏の唐揚げが好きだそうです。中まで味が浸み込ませないで、タレの味の後に鶏肉の旨みが来る感じかな?衣はカリっとした食感で美味しかった!自分で唐揚げを作る時の参考にしてみようと思います。

今回は以前から行ってみたいとお店に行けて良かったです。これからはAYAの話を聞く時にもお店の雰囲気や料理の味をイメージし易くなりました♪







hondashi2015-01.jpg
味の素の工場見学ほんだし編に行ってきました♪


hondashi2015-02.jpg
6月行った味の素編の工場見学に続いて、今回は「ほんだし編」です!

場所は同じ川崎の鈴木町駅なので、森下駅から大江戸線、大門駅で京急に乗り換えて川崎駅、京急大師線で2駅先の「鈴木町駅」で下車しました。


hondashi2015-34.jpg
そしてほんだし工場見学の受付も「味の素グループうま味体験館」です!


hondashi2015-04.jpg
受付をしてアジパンダくんと記念撮影、お姉さんは「アジパンダ」の掛け声でシャッターを押してくれます♪(笑)


ajinomoto2015-040.jpg
スタート時間になって1階のシアタールームへ、味の素編でも見た壁4面を使った360度スクリーンで、今回はほんだし編の映像だと思っていたのですが、内容は味の素編と同じでした。


hondashi2015-05.jpg
この後はバスに乗って工場見学に行くのですが、アジパンダくんの妹「アジパンナちゃん」がデザインされたピンク(?)のバスがあったので、ほんだし編はこちらなんだと思っていました。


hondashi2015-36.jpg
しかし今回もアジパンダくんバスだったので、単に出発時間によって違うだけみたいですね。^^;


hondashi2015-33.jpg
気を取り直して工場見学に出発!京急の線路を超えて味の素川崎工場の中へ


hondashi2015-06.jpg
バスの内からの写真撮影は禁止です。東京ドーム8個分という広い工場内、製品倉庫、トラック搬出口、各種研究棟などを回り「ほんだし工場」に到着しました。


hondashi2015-07.jpg
工場内に入るとほんだしのいい香り…というよりは結構キツイ感じ?でもしばらくすると慣れちゃいますね。


hondashi2015-25.jpg
ほんだしは最上階から下に向かって製品が製造されていくので、最初にエレベーターで5階へ上がります。


hondashi2015-24.jpg
ここでほんだしのCMに起用されている小栗旬さんの映像で工場内見学が始まりました♪


hondashi2015-08.jpg
まずはほんだしの素になるカツオ節作りの説明がありました。


hondashi2015-09.jpg
当たり前なんですが本当にかつお節を作るところから始まり、伝統の技で作られるかつお節には様々なその拘りがありました。


hondashi2015-21.jpg
かつお節を作る部位以外も工夫をして無駄にしていないそうです。


hondashi2015-11.jpg
ここでそんな拘りのかつお節を、昔ながらのかつお節削り器で、かつお節削り体験します。僕もAYAも子供の頃にこのかつお節削りを手伝っていた経験があります。



そんな訳でちょっと自信があったのですが…


hondashi2015-14.jpg
前の方が表面をガタガタにしてしまっていたので、あまり上手く削れました。



次に挑戦したAYAも時々引っかかる感じでした。


hondashi2015-15.jpg
しかし削ったかつお節を見ると大きくてキレイに削れてました!結局は器用か不器用かという事みたいですね。(笑)


hondashi2015-17.jpg
ここからはほんだし製造工程の見学、その見学用にiPadが渡されました。


hondashi2015-19.jpg
稼動している製造ラインを見学しつつ、死角になっている所や、機械の内部の事についてはiPadが補ってくれるという事です。


hondashi2015-18.jpg
ほんだしは硬いかつお節を砕き、様々な調味料を加え、“顆粒”にします。顆粒にする理由は使いやすさ、溶けやすさ、美しさ、風味などのメリットがあるそうです。


hondashi2015-23.jpg
エレベーターで2階に下りて、充填作業から梱包までを見学しました。


hondashi2015-22.jpg
これでほんだし工場内見学は終了です。


hondashi2015-26.jpg
うま味体験館に戻って、まずは前回も体験した味噌湯に味の素を入れる旨み体験、2~3回振り掛けるだけでやっぱり美味しくなりました♪


hondashi2015-27.jpg
続いて配られたのは一口サイズのおにぎり、これには温かいご飯200グラムにほんだしを4グラムの割合で混ぜたものだそうです。


hondashi2015-28.jpg
そのほんだしおにぎりを食べてみると、まさに「おかかおにぎり」の味!これは手軽に出来て本当に美味しかったので、皆さんもお試し下さい♪


hondashi2015-40.jpg
最後にお土産を頂きました。内容は同じでも前回は2人とも回鍋肉だったのが、グループ内で回鍋肉、青椒肉絲の2種類にしてくれました。


hondashi2015-38.jpg
これでほんだし工場見学は終了です。


hondashi2015-30.jpg
帰りにアジパンダショップへ


hondashi2015-32.jpg
前回は無かったアジパンダエプロン、新作グッズですかね?


hondashi2015-29.jpg
一番人気の味の素にも新作の金色が登場!でも中身は同じで、前回の時買った味の素が使い終わってないので諦めました。(笑)

hondashi2015-39.jpg
今回のお土産です♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「パトリオット・ゲーム」
「ホーム・アローン」
「氷の微笑2」
「ディフェンダー」


ドラマ
「スペシャリスト4」
「大杉探偵事務所2~砕かれた過去編」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「一般人でも買える!?関東近郊卸売市場お得ツアー」
「正直さんぽ」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「出没!アド街ック天国」 ◎
「マニア☆まにある」
「東野・岡村の旅猿8」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ぶっちゃけ寺&Qさま合体3時間SP」 ◎
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「マツコの知らない世界2時間SP」
「恋舞妓の京都慕情」
「水曜日のダウンタウン」 ◎
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo512-16-01.jpg
鳥末さんで買い物してきました♪

江東区のプレミアム商品券「こうとうDE元気!お買い物券」で買える焼き鳥シリーズ第2弾のお店、前回の鈴木川魚店さんよりも近くにありました。

こちらのお店を「江東区 鳥末」でネット検索すると、門前仲町にある「鳥末」さんが検索されます。AYAはこちらのお店をドライブ中に見かけていて、系列店じゃなければ盗作で訴えられるくらい看板が似ているとの事でした。(笑)

でも門前仲町の鳥末さんではプレミアム商品券が使えないのでご注意下さい。


photo512-16-02.jpg
こちらは鶏肉の専門店で、ケースには大山どり、地養鳥、赤鶏といったブランド地鶏も並んでいました。


photo512-16-03.jpg
焼き鳥には力が入っていて、広くない店内の半分は焼き鳥用で、のれんも掛かっています。


photo512-16-04.jpg
種類も豊富でこの日は20種類くらいあって、注文すれば全て焼いてくれという事でした。


photo512-16-05.jpg
注文をして焼きあがるのを待っていると何組かのお客さんが来店、ケース左上にある包みを受け取っていました。どうやら皆さん焼き鳥は電話で注文している様でした。

確かに店内は広くないので大勢が待っていられないので、電話注文出来るならその方が良いですね。


photo512-16-06.jpg
焼き鳥はタレで、地鶏、上(正肉)、つくね、手羽先、レバー、ねぎま、ナンコツ、珍しいので合鴨、塩でハツ、スナギモを購入、その他にも玉子焼きと赤鶏のタタキも購入しました。

焼き鳥は素材、タレ、焼き、どれも本格的でめっちゃ美味しかった!これは近所に良いお店を発見、プレミアム商品券が無かったら出会えなかったかもしれません。







photo512-15.jpg
「下町ロケット クリームコロネ」食べてみました♪

TBSで放送中の大人気ドラマ「下町ロケット」、僕も楽しみにみています。その下町ロケットとローソンがコラボした商品「下町ロケット クリームコロネ」をAYAが見つけて買ってきてくれました。

佃品質、佃プライドでカスタードクリームたっぷりのコロネは美味しかった!でも特に番組内容とは無関係?やっぱりコロネの形が宇宙に飛び立つロケットをイメージ(?)した一点突破ですかね!?(笑)

ドラマは次回最終回が楽しみですね♪







photo512-14-01.jpg
週末は元禄市でした。

土曜日は曳舟&スカイツリー周辺散策に出掛けていたので、昨日の日曜日にちょっと覗いてみる予定してましたが、結構な雨降りで中止にしました。


photo512-14-02.jpg
毎年それ程変化が無いので中止で問題無かったのですが、昼食買いにコンビニに行ったついでに僕だけで一応覗いてきました。和太鼓演奏や相撲甚句などの出し物は全て中止、雑貨や飲食物のお店が並ぶメインの通りは結構頑張っていて、傘を差しながらのお客さんも雨の降りにしてはいた方かと思います。





photo512-13-03.jpg
「やきたてパンキムラヤ」さんに寄ってきました♪

イトーヨーカドー曳舟店で眼鏡を作ってから、隣駅のスカイツリー周辺を散策して、帰りに5年前のスカイツリー初散策の時寄ったこちらのお店でも墨田区プレミアム商品券が使えるというので寄ってみました。

先週寄った錦糸町のマインさんと同様に、町のパン屋さんな雰囲気ですね♪


photo512-13-01.jpg
5年前に購入した「おしなりくんパン」健在でした♪


photo512-13-02.jpg
「タワーデニッシュ」も健在でしたが、まぁ両方とも1度食べた事があるので今回はパスしました。


photo512-13-04.jpg
やきそばパン、イカフライパン、ホイップ&カスタード、シベリア、ツイストドーナツなどを購入しました♪







photo512-12-01.jpg
AYAの眼鏡を作りにパリミキに行ってきました♪

最近眼鏡が合わなくなってきてたいう事で、墨田区プレミアム商品券を購入した時から眼鏡の新調を考えていたそうです。その墨田区プレミアム商品券が使える眼鏡屋さんが、イトーヨーカドー曳舟店にあるパリミキでした。

実は僕も眼鏡の新調を考えているので、AYAがフレームを選んだりしている間に、視力検査だけでもしてもらい今後の参考にしようかと思っていたのですが、お店の雰囲気や店員さんの雰囲気が小洒落ていたのでパスしました。(笑)

新しい眼鏡は1週間程度で出来上がるそうです♪


photo512-12-02.jpg
昼食は「ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマ」でした♪

AYAが墨田区プレミアム商品券の使えるとんかつ屋さんを調べておいてくれたのですが、何だか揚げ物という感じではなかったので、近くにあったこちらのお店にしました。

チェーン店なので何度も食べた事があるです。


photo512-12-03.jpg
AYAはお店の看板でもある、ゆであげ生スパゲティの「ボロネーゼ」と、サラダ、ドリンクバー、ガーリックトースト♪


photo512-12-04.jpg
僕は錦糸町のイタリアンで食べられなかったピザ「サラミピッツァ」にしました。ピザを食べられた事は良かったのですが、生地がパンみたいだったので、やっぱりもう少し本格的なピザが食べたいです♪(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ランダム・ハーツ」
「007 スカイフォール」
「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」 ◎
「栄光への5000キロ」(BS)
「007/ダイ・アナザー・デイ」
「エグゼクティブ・デシジョン」
「大逆転」
「デトネーター」
「バーティカル・ターゲット 大統領狙撃計画」 


ドラマ
「お助け司法書士!会津若松“後妻業”殺人」
「狩矢警部シリーズ第15弾 京都タペストリー殺人事件」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団2時間SP」 ◎
「日本海VS太平洋・今が旬!冬のサカナを制覇する旅」
「世界不思議発見!」
「新ニュースキャスター」
「ペットの王国 ワンだランド」
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「M-1グランプリ2015」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「聞きにくい事を聞くSP」
「ぶっちゃけ寺」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo512-10-01.jpg
鈴木川魚店さんで買物してきました♪

プレミアム商品券の使用期限が今月末までで、間違っても期限切れにしてしまうのはもったいないので、外食だけではなく夕飯用のお惣菜がこうとうDE元気!お買い物券で買えるお店を探して見つけました。


photo512-10-02.jpg
川魚店ですが、川魚はうなぎだけ(?)で焼き鳥と佃煮は種類が多かったです。佃煮はあさりやあみなどの魚介から、フキやしいたけや葉とうがらしなどの野菜の他、イナゴまであってかなり充実していましたが、僕は嫌いではないけどそれ程でもないので今回はパスにしました。


photo512-10-04.jpg
焼き鳥とうなぎの蒲焼です♪

焼き鳥はやきとり(正肉)、ねぎま、つくね、チキンボール、すなぎもで、皮とレバーが売切れでした。ほとんどが1本100円でそれなりにボリュームもあって価格的は満足でした。ただタレが市販の袋入りなのがちょっと残念でしたね。

うなぎは家で温めなおしてもふっくらとして味もしっかり脂ものって美味しかった!先日久しぶりに鰻を食べたのに、続く時は続くもんですね。


photo512-10-03.jpg
店頭にこんなポスターがあって「若鶏丸むし焼」というのが気になってます♪







photo512-18-04.jpg
スヌーピーとコラボ中のタワーレコードに行ってきました♪

土曜日、ブルーレイプレイヤーを買ったヤマダ電機錦糸町と同じオリナスに、タワーレコード錦糸町店がありました。


photo512-18-05.jpg
僕は先週東京駅のタワーレコードを覗いてきましたが、AYAはまだ覗いていなかったので行ってみる事にしました。


photo512-18-01.jpg
可愛いコラボグッズがたくさんありました!

ただ普段音楽を聴かないせいか、タワーレコードとのコラボという所でイマイチ購入するまでに至らなかったのですが、このスヌーピーショッピングバッグは欲しかったので、あるコラボ商品を購入しました。


photo512-18-06.jpg
ところが店員さんはそのコラボグッズを、普通の黄色いタワーレコード用ショッピングバッグに入れてしまいました。そこでAYAは慌てて無料のクリスマラッピングをお願いしました。


photo512-18-02.jpg
思わぬクリスマスプレゼントかな!?(笑)

スヌーピーショッピングバッグには入れてもらえなかったけど、スヌーピーラッピングしてもらえて結果的には良かったかなと思っていたら、最終的にこれをタワーレコード用ショッピングバッグではなくスヌーピーショッピングバッグ入れてくれました。

何故最初にそうしてくれなかったのでしょうか?最初にそうしてくれいてれば、クリスマスラッピングは無くても良かったのにね♪


photo512-18-03.jpg
だって購入したコラボグッズは「スヌーピーカレー」だったんですよ!これでクリスマスラッピングを頼まれた店員さんはどう思ったのでしょうね!?(笑)







photo512-08-01.jpg
土曜日の夕飯は「パンの店 マイン」さんでした♪

ヤマダ電機錦糸町店でブルーレイプレーヤーを購入して、イタリアンのテルツォさんでランチをした帰り、錦糸町で墨田区プレミアム商品券が使えるお店という事で寄ってみました。


photo512-08-02.jpg
最近の焼きたてパンブームのお店とは違う、昔ながらの地元に根付いた町のパン屋さんという、懐かしい雰囲気のお店でした!


photo512-08-03.jpg
サンドイッチ×2、ヒサカツサンド、マグロカツサンド、カレーパン辛口、甘口、クリームサンド、どれも美味しくて安い!最近の焼きたてパンは色々拘りがあるとは思うんですが値段がちょっと高めが気になりますが、こちらでは気にせず買っても大丈夫な感じでした♪(笑)





photo512-07.jpg
今日は亡くなった兄の誕生日です。

命日よりも誕生日を数えてしまうのは以前も書きましたね。兄が誕生日を迎えると2歳上になるので、生きていれば50歳の誕生日でした。

実家には仏壇がありますが、家では家族写真と形見の時計を飾っています。大人になってからの写真は何だか気恥ずかしいので、子供の頃一緒に撮った写真にしています。







photo512-06-01.jpg
昨日の昼食はイタリアンの「テルツォ」さんでした♪

ヤマダ電機錦糸町でブルーレイレコーダーの機種を決めてから、購入してしまうと荷物になるので、先に昼食を食べてから戻って購入する事にしました。

錦糸町で墨田区プレミアム商品券が使えるお店を数件調べおいた中から、AYAが選んだのがこちらのお店、僕も久しぶりにピザでビールが飲みたいと思っていました!

ところがランチタイムは日替わりランチセット(3種類)、スペシャルランチセット(3種類)(+ランチコース1種類)のみでピザはありませんでした。そういえば前にカプリチョーザでもそうだったのでイタリアンのランチタイムでピザは食べられないんですね。


photo512-06-02.jpg
頭がピザ一色になっていて他に食べたい物が分からなくなってしまったので、AYAの食べたい物を日替わりランチから1種類、スペシャルランチから1種類を注文しました。

セットのサラダ、スープ、パンです。


photo512-06-03.jpg
スペシャルセットの「ニンニクのペスカーレ」♪(だったかな?)

注文の時にペスカトーレと聞いたので魚介系のトマトスパゲティだと思っていたので、白くてあれ?って思ってしまいました。オリーブオイルにニンニクでペペロンチーノという感じでした。


photo512-06-04.jpg
日替わりランチの「ドライカレー」♪

イタリアンでドライカレーは珍しくランチならではですかね?辛さはマイルドで優しい感じのドライカレーで美味しかったです!


photo512-06-05.jpg
スペシャルランチはデザート付き♪

これで日替わりランチ1000円、スペシャルランチ1500円はかなりお得なのか、帰る頃には行列になっていてビックリでした。








photo512-05.jpg
AYA用のポータブルブルーレイプレイヤーを購入しました♪

AYAはHDDレコーダーで録画して見切れないテレビ番組を、ブルーレイにダビングして保存しています。しかしそれがどんどん溜まっていくので、解決策として会社内で昼食を食た後の時間を利用する計画で、以前からポータブルブルーレイプレイヤーを調べていました。

以前はDVDプレイヤーの数種類あるのに、ブルーレイプレイヤーは種類がありませんでしたが、今回ヤマダ電機錦糸町店にはSONY、TOSHIBA、ABOXの3種類がありました。

まずは1番肝心な作動確認、AYAがダビングしたブルーレイの再生テスト、メーカー毎の相性などで再生出来なければ即却下になりますが、全メーカーとも問題無く再生出来ました。

再生テストは全メーカー合格で、価格にはあまり違いが無かったので、画質や操作性などで検討、僕はリモコン付のTOSHIBAが良さそうでしたけど、AYAはリモコン不要で操作性重視でSONYに決定しました!

購入してから分かったのですが、このSONYのブルーレイプレイヤーもリモコン付でした。(笑)

今回の購入には墨田区のプレミアム商品券を利用、今まで欲しいと思いつつなかなか思い切れなかったのを、プレミアム商品券がきっかけで購入出来たとすると、少しは景気回復に役立っているのかも!?








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






s-yurakucyo2015-01.jpg
有楽町丸井1Fに期間限定でスヌーピータウンショップがオープンしました♪


s-yurakucyo2015-02.jpg
今年で3回目で毎年恒例になりました。こちらも恒例になった仕事で行かれないAYAからの特命を受けて、僕が1人で行ってきました!


s-yurakucyo2015-03.jpg
今年の初日は雨でお客さんの出足が遅く、開店30前でも2人だったのでしばらく遠くから眺めて、数人になったところで並びました。それでも開店時には結構なお客さんが集まりました。


s-yurakucyo2015-23.jpg
11時オープン!


s-yurakucyo2015-24.jpg
エントランスにもスヌーピーがデザインされています♪


s-yurakucyo2015-19.jpg
今年も小さい店内にイベント限定グッズやクリスマスグッズが所狭しと並んでいました♪


s-yurakucyo2015-15.jpg


s-yurakucyo2015-18.jpg


s-yurakucyo2015-17.jpg


s-yurakucyo2015-05.jpg
「有楽町限定クリスマスアートグッズ①」



s-yurakucyo2015-04.jpg
「有楽町限定クリスマスアートグッズ②」


s-yurakucyo2015-20.jpg
「有楽町限定グッズ①」


s-yurakucyo2015-21.jpg
「有楽町限定グッズ②」

今回は2種類の有楽町限定シリーズがあるので、AYAから渡された購入リストを見ながら、間違えないように慎重に購入しました♪


s-yurakucyo2015-07.jpg
初日200名限定のノベルティ「クリスマスプレート」をゲットしました!


s-yurakucyo2015-11.jpg
そして毎年表情が違うスヌーピー顔イラスト付きショッピングバッグもゲットして第1ミッション終了です♪








s-yurakucyo2015-25.jpg
AYAからは有楽町の隣、東京駅のいちばんプラザで開催中のスヌーピーイベントでミッションも頼まれていました♪


s-yurakucyo2015-26.jpg
映画「I LOVE スヌーピー」公開記念も合わせたイベントなのかな?


s-yurakucyo2015-34.jpg
こちらにも可愛いグッズがたくさんありました♪


s-yurakucyo2015-35.jpg


s-yurakucyo2015-33.jpg


s-yurakucyo2015-32.jpg


s-yurakucyo2015-47.jpg
その中で東京駅限定のクリスマスプレートを購入です♪


s-yurakucyo2015-31.jpg
東京駅でのミッションその①は、有楽町で配られるクーポン付チラシで缶バッジをゲットせよ!でした。


s-yurakucyo2015-29.jpg
東京駅でのミッションその②は、ノベルティのエコバッグをゲットせよ!でした。こちらは昨日から配布がスタートしているので、無くなっている可能性もありましたが、無事にゲット出来ました♪

これで全てのミッション終了です!







s-yurakucyo2015-46.jpg
おまけ、東京駅に現在スヌーピーとコラボ中のタワーレコードがありました♪


s-yurakucyo2015-43.jpg


s-yurakucyo2015-44.jpg







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ザ・シューター 極大射程」
「パニッシャー」
「PARKER パーカー」
「デスペラード」
「ザ・シークレット・サービス」


ドラマ
「法医学教室の事件ファイル 愛人は二度死ぬ女医の教え子が殺人!?」
「世にも奇妙な物語25周年記念!映画監督編」
「必殺仕事人2015」
「このミステリーが凄い!」



バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「この差って何ですか?」
「昭和平成ヒット商品全部見せます!5」 ◎
「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」 ◎
「ビートたけしのTVタックル」 ◎
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」
「夜の巷を徘徊する」

◎=伊集院さん出演番組







cup-wakayama-001.jpg
全国カップ麺&袋麺データ追加&ルール変更♪

まずは和歌山グルメ&ドライブ中に、これまでのルールに則って見つけた「和歌山特濃豚骨しょうゆラーメン」、高野山で食べた和歌山ラーメンはあっさりとしてたので、こちらの方がイメージ通りでした。チャーシューの味と軟らかさがこれまで食べたカップ麺で1番だったかも!?

cup-osaka-001.jpg
同一県でなくてもOK♪

明確にはしてませんでしたが、そのカップ麺&袋麺のご当地都道府県で購入しようと思っていました。しかし高速SAではその沿線の都道府県土産も多く、他の都道府県のもOKとする事にしました。ただし都内で購入するとあっという間という噂もあるので、都内での購入は無しとします。

このYTBカレーワンタンタンメンも関西(大阪)のですが、愛知県内の高速SAで購入しました。


cup-aichi-001.jpg
食べてからアップ♪

カップ麺は直ぐ食べるのですが、袋麺は面倒でついついそのままになりがちなので、食べてから美味しかったかイマイチだったかレポートしてからアップというルールにして、出来るだけ早く食べるようにしたいと思います!(袋麺が面倒なんて…^^;)


cup-kumamoto-001.jpg
このタイプもOKにします♪

既にたくさんの種類がある県と探すのに苦労している県とがあり、今後探すのが少し楽になるようにこのタイプの袋麺OKにします。

それでももしかしたら全都道府県のコンプリート出来ない可能性もあるかも!?(笑)