美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo511-30.jpg
ガソリン価格が下がりましたね♪

和歌山グルメ&ドライブ中に1軒だけ特別安いスタンドがあってハイオク128円/Lでしたが、土曜日に給油したいつもの千葉県流山のスタンドで127円/Lでした。

これからまだ下がるかもしれませんが、しばらく給油ドライブしなくて済むように満タンにしておきました!






photo511-29.jpg
昨日のは「にわとりの日」でした♪

昨日は先日交換したタイヤ代の支払い、100円ショップ、MD探し、給油、墓参り、と予定を詰め込んでいたので、昼食はコンビニのおにぎりでした。

夕飯は最後にビールを買いに寄ったイオンでケンタッキーを買う事にしました。お店に行くと「毎月28日はにわとりの日」という看板があって、オリジナルチキン4個と骨無しクリスピー3個のセットがお買い得だったのでこれにしました。

何度も購入してるケンタッキーですが、にわとりの日というのは初めて知りました。AYAは「にわとりセット1つ」と注文したそうで、間違ってないけどね♪(笑)

久しぶり食べた骨無しクリスピーも美味しかったです!






photo511-28.jpg
兄の墓参りに行ってきました。

9月のお彼岸前の墓参りは平日でAYAが欠席だったのと、雨でお線香も焚く事が出来なかったので、もう一度改めて行きたいと思っていましたが、何だかんだあって結構時間が経ってしまいました。

しかもこの日もせっかく出掛けるならばと、色々な用事を合わせた事と渋滞なんかもあった事で霊園到着が遅れましたが、何とか日が沈む前の4時頃に到着して花を供えてお線香を焚いて、無事墓参りをする事が出来ました。







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「山猫は眠らない」
「デビル」
「セイント」
「ディープ・インパクト」


ドラマ
「”視覚探偵 日暮旅人”」
「世にも奇妙な物語25周年記念!傑作復活編」
「ショカツの女11 新宿西署刑事課強行班係」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「ペット王国 ワンだランド」
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「大改造!!劇的ビフォーアフター2時間SP」
「池上彰の教科書に載っていない20世紀」
「ド迫力映像54連発」 ◎
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組








wakayama2015-145.jpg
和歌山グルメ&ドライブ2015のデータを追加して各ページを更新しました♪

全国名物&グルメTOPを更新♪

和歌山グルメを更新♪

全国25R物語TOP♪

和歌山県と25Rを更新♪

全国ラーメングルメを更新♪








photo511-24.jpg
スヌーピー飛行船の夜間飛行がとってもキレイでした♪

先日18時頃帰宅してマンション3階でエレベーターを降りると、上空に浮かぶキレイな光の玉を見つけました。よく見るとスヌーピー飛行船が夜間飛行していました!あっ未確認飛行物体としておいた方が良かったかな!?(笑)

急いで部屋にカメラを取りに行って戻ってみると、スヌーピー飛行船は既にマンションの裏を走る首都高7号線の影に隠れてしまっていました。

まだ上階からなら撮影出来るかもと階段を駆け上がり、5階の廊下から撮影しましたが、設定を弄ってる時間も無くピンボケた写真しか取れませんでした。

いや設定よりも前に望遠レンズじゃなくちゃ無理だったかも?次回チャンスがあればもう少し良い写真が撮りたいです。






photo511-23-01.jpg
今日の昼食は「鰻・日本料理 藤田屋」さんに行ってきました♪

先日行った時は土曜日が定休日とは知らずお休みで別のお店になりました。今日も休日で臨時休業だったらとちょっと心配してました。


photo511-23-02.jpg
こちらのお店は鰻の専門店ではなく、鰻も食べられる日本料理のお店という事で、鰻が苦手なAYAでも大丈夫!そしてAYAが鰻が苦手なのと、最近の価格上昇とで最近は鰻を食べていなかったので、久しぶりの鰻を楽しみにしています。


photo511-23-03.jpg
「熱!!おかか豆腐」、湯豆腐かな?と思って注文したら、ダシに入ってたっぷりの鰹節がトッピングされ卵とじになっていました。そのままよりも軽く醤油を掛けた方が美味しかったです。


photo511-23-04.jpg
AYAは「カキフライ定食」を注文、カキの季節でこの日は他のお客さんもカキフライを注文されていました。大粒のカキをサクっと揚がった衣、ソースでもタルタルでも美味しいですね♪


photo511-23-05.jpg
「柳川」、柳川といえばドジョウを使った江戸生まれの鍋料理で、こちらでは牛肉を使った牛柳川というのもありました。


photo511-23-08.jpg
こちらの柳川には小さなドジョウがそのまま使われていました。味は美味しかったのですが、そのまま食べていると牛蒡の方が勝ってしまうので、ドジョウと牛蒡のバランスを考えて頂きました!


photo511-23-06.jpg
最後にお待ちかねの「鰻丼」を注文しました♪

この鰻高騰のご時世で1,500円の鰻丼はどんな物かと思ったら、立派な鰻がのって美味しそう!早速食べてみるとフワっとして柔らかく、脂も程好く、タレも甘過ぎずすっきりとして僕好みでめっちゃ美味しく、更にランチタイムは肝吸いもサービースで、久しぶりの鰻を堪能しました!


photo511-23-07.jpg
「こうとうDE元気!お買い物券」を購入しなければ訪れる事が無かったお店で、美味しい料理が頂けてラッキーでした。あと2、3軒食べ歩きが出来そうなので楽しみにしたいと思います!






photo511-22.jpg
FLOのケーキで記念日をまとめてお祝いです♪

先週の和歌山ドライブ中だった毎年恒例の結婚記念日、入籍記念日、AYAの誕生日の3連続記念日をお祝いする為、昨日AYAは休日出勤でしたが、仕事終わりに錦糸町に出掛けてFLOのケーキを買ってきてくれました!

「フルーツのカスタードタルト」、アーモンド入りのタルト生地にカスタードクリームと9種類のフルーツをのったタルトです。

「モンブラン・オ・ドゥ・マロン」、2種類のマロンペーストを絞ったオリジナルモンブランで、濃厚な栗の味が楽しめました。

「サバラン オ ラム」、ブリオッシュにラム酒、バニラシロップをしみ込ませ、カスタードクリームと生クリームをサンド、デュロンラム酒はスポイトに入っていて後掛けするタイプでした。

「ニボーズ」、クリームチーズと北海道フレッシュチーズを合わせたレアチーズケーキに苺をトッピングしました。

僕は2日間で「フルーツのカスタードタルト」と「モンブラン・オ・ドゥ・マロン」を頂きました!







photo502-23.jpg
MDが更に値上がりしました。

今年になって店頭にはこの「SONY Neiga80」だけになって、1本100円から300円に値上がりしました。それでも大好きな伊集院さんラジオを録音する為だから購入を続けていました。

しかし今日錦糸町のヨドバシカメラに行ってみると、このMDは無くて別種類(メーカー未確認)のMDがあって、それな何と1本400円でした。

そこで同じく錦糸町にあるヤマダ電機に行ってみると、ヨドバシカメラにあった別種類(メーカー未確認)のMDが同じく1本400円で売られていました。

その隣に今までの1本300円のMDが3本だけあったので、とりあえず3本購入してきましたが、今後どうするかは要検討です。






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ザ・ハンティング」
「チャーリーとチョコレート工場」
「ハード・トゥ・キル」
「ホステージ」
「コマンドー」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ぶっちゃけ寺&Qさま3時間SP」
「SMAP×SMAP」
「優しい人なら解けるクイズやさしいね」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」

◎=伊集院さん出演番組






photo511-17-01.jpg
和歌山グルメ&ドライブ2015のお土産一覧です♪

「太地の海」、くじら入り魚肉ソーセージで、鯨肉が練りこんであるのかと思ったら、粗挽きの鯨肉が混ぜ込んでありました。鯨肉食感と味のアクセントになって美味しかった!特にフライパンで軽く炒めたらビールのツマミに最高でした♪

「うつぼ揚げ煮」、今回田辺でも食べた和歌山の名物うつぼを、揚げてから甘辛いタレで煮た物、最南端の串本町の名物料理だそうです。カリっとした食感で、噛んでいるとうつぼの旨みと甘辛いタレが染み出して、これもビールとの相性がバッチリでした♪

「みかん」、さすが和歌山のみかんで甘くて美味しかったです♪


photo511-17-03.jpg
「たま駅長&ニタマ駅長グッズ」、可愛いグッズがたくさんあり過ぎでした♪^^;


photo511-17-02.jpg
「こうやくんグッズ」、高野山開創1200年に向け、平成の高野聖として「こうやくん」が誕生、高野山の広告塔として日本全国を行脚し、高野山の魅力を多くの人に伝えてまわっているそうです!

職業:高野聖(こうやひじり) 高野山の魅力を全国の人々に伝える。 性格:明るく、賢く、しっかり者・・・時にうっかり者。 特技:出会った人全てを笑顔にする。 趣味:人とのふれあい。 好きな食べ物:高野どうふ、ごまどうふ。


photo511-17-07.jpg
「本州最南端訪問証明書」、大と小だったんですけど何故でしょうか?JAF割引が会員本人だけだったので、その関係ですかね?(笑)







photo511-17.jpg
東京スカイツリーが追悼点灯されました。

15日にフランス・パリで発生した同時多発テロの被害者を追悼して、フランス国旗にちなんだ青白赤のライティングに点灯されました。

亡くなられた方の御冥福を祈るとともに、2度とこの様な悲劇が起こらない事を祈るばかりです。







photo511-16.jpg
和歌山ドライブ中に毎年恒例の3連続記念日を迎えました♪

出発日の12日(木)が21回目の結婚記念日♪

高野山を参拝した13日(金)が入籍記念日♪

ニタマ駅長に会いに行った14日(土)がAYAの誕生日、たま駅長スイーツ「とびつきたまシュー」でお祝いしました♪







photo511-16-01.jpg
昨日と今日の夕飯は高速グルメでした♪

和歌山グルメ&ドライブの帰り、SAで休憩をしつつ帰宅してからビールのツマミを購入する事しました。最初に寄ったのは三重県内の伊勢道安濃SA、ここで「津餃子」、「伊勢津からあげ」、「たこやき天」を購入、次の新東名道浜松SAでは特に無くて、最後に東名道海老名SAに寄って、最近話題の「鯵の唐揚げ」やスーパーの成城石井が出店していたので、お惣菜を色々購入しました。

「津餃子」は、揚げ餃子で津市の学校給食から生まれたご当地グルメだそうです。車内で食べる事を考慮してなのか、ニンニクやニラなどの臭いの強い物は入っていないみたいで、あっさりしてました。

「伊勢津からあげ」は、三重県産の鶏肉を伊勢市の名物伊勢うどんのタレに一晩漬け込んであって、甘めの味付けで名物は使ったけど、それほどはという感じでした。(笑)


「鯵の唐揚げ」、初めてなので塩、カレー、ペペロンチーノ、醤油の4種類入りにしました。頭から全部いけてサクっとした食感と鯵の旨みが良い感じで、予想以上に美味しかったです!1番はやっぱり塩かな、そして自宅だったのでオーブンで炙ってみたら更に美味しくなりました。

「成城石井お惣菜」、高速SAは場所が悪くないですか?最近の高速SAは話題のグルメが多く、高速を利用するお客さんの多くが人気グルメを購入するような気がします。うちも色々な高速グルメを購入して、本来なら成城石井のお惣菜を購入する事は無かったと思います。

今回は値引き品が山の様に並んでいたので購入してみました。うちとしては普段購入しない成城石井のお惣菜が食べられて良かったです♪ただ予定外の購入だったので、量が増え過ぎて2日分になってしまいました。(笑)






wakayama2015-301.jpg
11月15日(日)・3日目
今日は田辺町から本州最南端の潮岬まで南下してきました♪

本来今日はアドベンチャーワールドに行く予定でした。しかし昨日潮岬までドライブしてから田辺泊の予定が、初日に行くはずだった貴志駅訪問が昨日になったり、貴志駅訪問までは晴れていたのに午後大雨になったりで、結局潮岬までは来られませんでした。

そこで今日は潮岬までのドライブか、アドベンチャーワールドか検討、帰宅時間などを考えてアドベンチャーワールドは閉園まではいられない計算で元々微妙だったので、本州最南端を巡る潮岬ドライブになりました!


wakayama2015-302.jpg
昨日給油が出来なかったのでスタンドを探しながら走っていたのですが、閉店してるスタンドが多いし、値段も和歌山市内比べてめっちゃ高い。それならばという事で本州最南端スタンドに行ってみる事にしました。


wakayama2015-303.jpg
うちのナビ調べで潮岬にスタンドは無く、潮岬に1番近い本州最南端と思われるスタンドで給油♪結果は道中と変わらないハイオク156円/Lでした。でも割引デーだったのか表示よりも2円引き、更に給油機にスロットゲームがあって、見事絵柄が揃って3円引き、151円/Lで給油出来てラッキーでした。


wakayama2015-325.jpg
潮岬に入って見えてきたのが「潮岬灯台」、ここは7年前のドライブで来ました。7年前に来たのに何故アドベンチャーワールドを中止にしてまで、今回もう一度来たかというと、ここが本州最南端だと思い込んで真の本州最南端には到達していない事が分かったからです!


wakayama2015-308.jpg
潮岬灯台を通過して到着したのが「潮岬観光タワー」で、ここが真の本州最南端です!


wakayama2015-329.jpg
その差は何とたった数百メートルで1分も掛かりませんでした。^^;


wakayama2015-305.jpg
潮岬観光タワーから海岸線に向かって歩いていくと「本州最南端の碑」がありました。何年も掛かって漸く辿り着いた様な感動と、既に本州最南端は制覇したつもりだったので2度目かな?みたいな変な感覚でした!(爆)


wakayama2015-306.jpg
今度こそ真の本州最南端到達を達成して記念撮影♪


wakayama2015-324.jpg
本州最南端の休憩所「潮風の休憩所」で一休み。


wakayama2015-307.jpg
休憩所内は本州最南端の町「串本町」の町の歴史や観光名所などの資料館になっていました。


wakayama2015-327.jpg
名物・名産品などを紹介するコーナも。


wakayama2015-331.jpg
その中には昨日食べた「うつぼ」も名物として紹介されてました。


wakayama2015-336.jpg
潮岬観光タワーに戻って、タワーへ上ります。


wakayama2015-330.jpg
入場券を購入を購入したら「本州最南端訪問証明書」を頂きました。これで本州最南端到達達成が証明されました!(笑)


wakayama2015-311.jpg
エレベーターで7階まで上がると、目の前には青く輝く太平洋が広がり、そしてやっぱり地球は丸かったですその手前にはさっきの本州最南端碑なども見えます。


wakayama2015-310.jpg
右手を見ると潮岬灯台、やっぱり近いですね♪


wakayama2015-339.jpg
左手を見ると本州最南端駐車場に駐車した愛車、その向こうにはこちらよりも南に突き出して見える岬、でもこちらが本州最南端なので目の錯覚かな?


wakayama2015-335.jpg
海側ばかり目が行きがちですが、反対を見るともしかしたらあれが本州最南端の民家かも!?


wakayama2015-312.jpg
エレベーターを下りた7階が最上階だと思ったら、階段でもう1階上がれてこれで終了です!


wakayama2015-326.jpg
タワーを降りて昼食は隣接する本州最南端レストラン「潮岬観光タワー大食堂」さんです♪


wakayama2015-317.jpg
こちらでは和歌山県内の名物、名産を使ったメニューがたくさんあります。イチ押しは近大マグロを使ったメニューで、行列無しで食べられるというのが売りでした。でもうちは銀座で行列して食べてしまったので、他のメニューにしました。(笑)


wakayama2015-316.jpg
AYAは和歌山県太地産のくじらを使った「くじらの焼肉丼」、見た目が黒くてしょっぱそうでしたが、全然そんな事が無くて鯨肉に旨みと甘辛い焼肉風のタレがマッチしてめっちゃ美味しかったです!!


wakayama2015-315.jpg
僕は紀州うめどりというブランド地鶏を使った「紀州うめどりの親子丼」、紀州うめどり旨みが濃くてプリップリの肉質、独特な味付けのタレともマッチして美味しかったです!


wakayama2015-318.jpg
最後に本州最南端のお土産屋さんでお土産を購入、今年の九州ドライブの佐多岬で「本土最南端Tシャツ」が無かったので、「本州最南端Tシャツ」でもと思いましたが、やっぱりねという事でパスしました。これで本州最南端巡りは終了です!

帰りは紀伊半島東岸をドライブしがら帰りますがこれが結構大変そう、距離は東京→大阪間よりも遠い650キロで高速までも遠い?うちのナビは古いので延長されている事を祈りつつ出発しました。


wakayama2015-341.jpg
紀伊半島東岸を北上していくと、AYAが食べたくじらの捕れる太地町を通過しました。


wakayama2015-340.jpg
和歌山県はみかんが名産で、街道沿いでたくさん売ってるのを見て食べたくなったので、道の駅で1袋購入しました。


wakayama2015-321.jpg
国道42号を更に北上して三重県に入りました。


wakayama2015-342.jpg
そしてナビには載っていない高速が延長されていました。最初は熊野鷲尾道路、いったん切れ後鷲尾ICから紀勢道が繋がっていました。安いスタンドで給油して2つ先の紀勢大内山ICからから高速に上がりました。


wakayama2015-343.jpg
しばらく走るとうちのナビにも載ってる勢和多気ICでした。


wakayama2015-328.jpg
この後四日市IC付近で少し渋滞しましたが、そのおかげか東名道町田IC付近の25キロ渋滞や首都高渋滞も解消していて、順調に帰宅する事が出来ました。

これで今回の和歌山県グルメ&ドライブは終了です♪

11月15日(日)・3日目
本州最南端スタンド給油→本州最南端碑→潮岬観光タワー→昼食・潮岬観光タワー大食堂(くじら焼肉丼、紀州うめどり親子丼)→帰宅






wakayama2015-201.jpg
11月14日(土)・2日目
今日は朝のお勤めに参加から始まりです。

6時半、まだ外は薄暗い中を本堂に入りました。しばらくして住職が来られて朝のお勤めとしてお経を唱え始めました。本来は正座で参加したかったのですが、昨日も話したように膝に不安があったので椅子に座らせて頂きました。

それでも約30分間、神聖な空気の流れる中で、住職の唱えるお経を聴き、焼香をして仏様に手を合わせる時間は貴重な体験でした。

お経の後に、先祖に対する感謝や、食事に対する感謝、焼香の意味や作法など色々なお話も聞かせて頂きました。


wakayama2015-202.jpg
7時になって朝食、先ほど聞いた食事への感謝をこめ手を合わせて「いただきます」♪


wakayama2015-203.jpg
朝食の後は写経を初体験します。


wakayama2015-204.jpg
仏教においてお経を読めば功徳を積む事ができ、書き写す事でさらに功徳があると言われ、そのため写経は古くから徳を積むための行為として行われていたそうです。


wakayama2015-205.jpg
お坊さんより写経の作法を習い、始める前に合唱しながら仏様に3礼、1礼毎に「オンサラバ タタギャタ ナンナマンナノウ キャロミ」と唱え、最後に「われいま至心に懺悔し、謹みて般若心経を写経したてまつる。仰ぎ願わくは一字、一文、法界に遍じ、三世十方の諸仏に供養し奉らん」と唱えていよいよ写経を始めます。


wakayama2015-206.jpg
写経を始めてから、僕は字を書くのが苦手な事トップ5に入るくらい苦手な事を思い出しました。しかも筆(筆ペン)で字を書くのなんて何十年ぶりで、その事に悪戦苦闘してせっかくのお経のありがたみも感じられませんでした。

後半は少し落ち着き、約1時間掛かって写経を終える事が出来ました!


wakayama2015-208.jpg
これで西禅院での宿坊体験は終了、チェックアウトをして外に出ると、昨夜から降り始めた嵐の様な雨も止んで青空も見えていました。


wakayama2015-209.jpg
しかし愛車にはしっかりと嵐の痕跡が残ってました。(笑) それでも昨日も今日も天気予報は良くなかったのに、観光にはほとんど影響の無い雨で助かりました。


wakayama2015-210.jpg
最後に昨日は時間の都合で見られなかった「大門」を見て高野山をあとにしました。


wakayama2015-212.jpg
高野山さんから伊太祈曽駅へ、今日はタイミング良く電車が来て、しかも「たま電車」でした♪


wakayama2015-213.jpg
おぉ今日は11月14日でAYAの誕生日でした!


wakayama2015-214.jpg
貴志駅について誕生日記念撮影♪


wakayama2015-215.jpg
貴志駅に着いてまずはホームに建てられた「たま神社」にお参り、在りし日の功績を称えられ「たま大明神」となりました。


wakayama2015-216.jpg
可愛らしい銅像も飾られていました。


wakayama2015-224.jpg
神社の横には「たま大明神の記念碑」も建てられていて、この石は「たまが生まれ育った貴志川に社長と幹部が探しにいき、たまに相応しい石を見つけてきた」というエピソードもあるとか!?


wakayama2015-220.jpg
「たま駅長室」が立派になっていてました。そして駅長室前の机には、今でも多くの方がお供えを置かれていました。


wakayama2015-217.jpg
駅長室にはたまの像や遺影が飾られていました。


wakayama2015-223.jpg
こちらが2代目「たまⅡ世駅長 ニタマ駅長室」です。


wakayama2015-225.jpg
そして「ニタマ駅長」が出勤してました!しかし出勤はしてましたが、残念ながらお昼寝中…まぁお昼寝も仕事の1つなのでしょうがないですね。^^;

2012年1月、初代たま駅長就任5周年記念式典において、新たに三毛猫「ニタマ」に対して「貴志駅長代行兼伊太祈曽駅長」に任命する辞令が交付されました。ニタマは仔猫だった前年春頃に、両備グループの地元である岡山市内の国道沿いで交通事故に遭いそうになっていたところを保護され、三毛猫という縁から和歌山電鐵の親会社である岡山電気軌道に譲られ、そこで人好きな性格をかわれて駅長見習いに抜擢され、ニタマという名前は「たまに似た二番目の駅長猫」という意味が込められている。

土曜日、日曜日、祝日など初代たま駅長が貴志駅を休む時には「貴志駅長代理」を務めることになり、同年2月には伊太祈曽駅にも猫用駅長室が作られて平日(水、木は除く)はそこで勤務すしていました。


wakayama2015-219.jpg
貴志駅は駅全体が「TAMA MUSEUM」になっていました!


wakayama2015-218.jpg
どこを見ても可愛いたまの姿があります♪


wakayama2015-232.jpg
たくさんの賞状なども飾られていました。



wakayama2015-226.jpg
本当に多くの人に愛されていたんですね♪^^


wakayama2015-237.jpg
駅ナカにオープンした「たまカフェ」で一休み。


wakayama2015-231.jpg
椅子もネコミミです。


wakayama2015-230.jpg
まずは昼食として「ホットキャット」です。ソーセージの代わりに魚肉ソーシをサンド、ホットドックならぬホットキャットという訳です!2種るあってこちらはタルタルとチーズをトッピング、これが意外に美味しかったです♪


wakayama2015-229.jpg
デザートは「たままんじゅう」とたま駅長スイーツ認定作品「とびつきたまシュー」です。

「たままんじゅう」、可愛い駅長の絵でお土産としても人気です!

「とびつきたまシュー」は今日が誕生日のAYAには誕生日ケーキのかな!?シュー生地にたっぷり生クリーム、その上にトッピングされているフルーツは地元産で季節によって変わり、今回はイチジクでした。ネコ型クッキーはたま駅長がフルーツに飛びつこうとしているのを表現しているそうで、美味しくて可愛いいスイーツでした!


wakayama2015-233.jpg
カフェ内に「たまみくじ」があったので引いてみました。


wakayama2015-270.jpg
AYA「小たま」、僕は「大たま」、何か良い事あるかも!?



すると早速良い事が…カフェを出て再び駅長室を覗くとニタマ駅長が起きてくれました!!!


wakayama2015-268.jpg
ニタマ駅長の可愛い顔が見られて本当に良かったです♪


wakayama2015-240.jpg
ニタマ駅長の顔見られグッズも購入して、そろそろ戻る準備をします。


wakayama2015-239.jpg
AYAはカフェラテを飲んで休憩中。


wakayama2015-267.jpg
このカフェラは可愛い肉球アートでした♪


wakayama2015-241.jpg
最後に記念撮影をして電車に乗りました。


wakayama2015-242.jpg
すると帰りの電車もたま電車でした♪


wakayama2015-243.jpg
でもまだまだ気が付かない所に、隠れたま駅長を見つけられて、何度乗っても楽しいですね。


wakayama2015-246.jpg
伊太祈曽駅は戻ると反対にはおもちゃ電車が入線してきました。


wakayama2015-247.jpg
そして伊太祈曽駅の車庫にはいちご電車もあって、3台の電車をコンプリートしました。


wakayama2015-248.jpg
これで和歌山電鐵貴志川線観光は終了です♪


wakayama2015-249.jpg
伊太祈曽駅から今日宿泊する紀伊田辺を目指して、海南ICから阪和道へ、ここで酷い雨になってきたので吉備湯浅PAで様子を見る事にしました。


wakayama2015-250.jpg
しばらくしてAYAが小止みになったよというので出発、本当はもっと小止みになるまで待ちたかったのですが、走り始めたら本当に雨が弱くなってきて、ホテルに着く頃にはほとんど止んでいました。AYAの観察眼に感謝かな!?(笑)


wakayama2015-251.jpg
「アオイプラザ」にチェックイン。


wakayama2015-252.jpg
しばらく休憩してから紀伊田辺駅周辺を散策に出掛けました。



時刻表を見ていたら数分で特急くろしおが来るというのでホームを眺めていたら、特別にホームに入れて頂けて撮影する事が出来ました。


wakayama2015-253.jpg
駅前には弁慶像、ここが生誕の地だそうです。


wakayama2015-254.jpg
今日の夕飯は「銀ちろ駅前店」さんです♪


wakayama2015-256.jpg
今回はこちらで「うつぼ料理」を頂きます!千葉県でもうつぼ料理を見た事があるのですが、それは干物だけでした。あまり美味しそうだと思わなかったのでまだ食べた事が無く、今回は初めてのうつぼ体験になります。

海のギャングと言われるその凶暴さと違って、食べると凄く美味しいそうなので楽しみです。


wakayama2015-255.jpg
うつぼは和歌山県の名物で、こちらの水槽にもたくさんのうつぼがいました。


wakayama2015-259.jpg
「うつぼのタタキ」、生の薄作りもメニューにはあったのですが、何でも今の時期は無いという事でタタキにしました。皮のツルんと食感、身と皮の間にあるゼラチンのプルんとした食感、身は白身の旨みもあって美味しかったです!


wakayama2015-257.jpg
「うつぼの唐揚げ」、揚げた事によってゼラチンがモチっとした食感に、味付けも程好くてめっちゃ美味しかった!!


wakayama2015-258.jpg
「虎鍋」、水炊きをポン酢で頂きました。うつぼの柄が虎に似ているので虎鍋というのかな?上品な白身魚で色々な魚の中でも結構上位な美味しさで、僕はこれが1番美味しかったかも?AYAは唐揚げが1番みたいでした。


wakayama2015-262.jpg
「うつぼの天ぷら」、HPには載ってないうつぼ料理がたくさんあって、追加で色々注文しました。


wakayama2015-261.jpg
「うつぼの照焼き」、塩焼きと迷ってので店員さんオススメ照焼きにしました。甘辛のタレとマッチしてました。


wakayama2015-263.jpg
「アジ生寿司」、お寿司だと思ったら酢でシメたアジでした。そう言われれば酢の物の欄に書いてはありましたけどね。(笑)


wakayama2015-260.jpg
「上にぎり寿司」、AYAが普通のお寿司が食べたいと注文しました。するとマグロがめっちゃ美味しかったと、さすが和歌山ですね!

今回初めてのうつぼ料理でしたが、想像よりも美味しくて大満足、機械があれば是非また食べてみたいです!


wakayama2015-265.jpg
この後また雨が降り始めたのに、何故かあちこち散歩しながらホテルに戻って就寝です。


11月14日(土)・2日目
お勤め体験→朝食・精進料理→写経体験→伊太祈曽駅→たま電車→貴志駅→たま神社→ニタマ駅長室→たまカフェ→伊太祈曽駅→アオイプラザ→夕食・銀ちろ駅前店(うつぼタタキ、うつぼ唐揚げ、虎鍋、上握り寿司他)





wakayama2015-101.jpg
今回は和歌山県でグルメ&ドライブです♪

平安時代に空海(弘法大師)が修行の場として開いた高野山真言宗、日本仏教における聖地でAYAは以前から高野山に興味がありました。でも僕が何となく敷居が高いと感じてこれまで訪れた事がありませんでしたが、今年は開創1200年の記念の年という事で行ってみる事にしました!


wakayama2015-102.jpg
11月13日(金)・1日目
前夜19時半に出発、東名道から東名阪道へ、亀山ICから一般道で奈良県を抜けて和歌山県に入り、道の駅紀の川万葉の里で仮眠をしました。

そして最初に向かったのは貴志駅、6年前に会いに行った「たま駅長」が今年6月に亡くなってしまったので、その追悼のためと2代目の「ニタマ駅長」に会うために訪れました。


driveinkansai200906-18.jpg
以前の貴志駅はこんなローカルな駅でしたが、現在は可愛い猫型駅舎になってます。


wakayama2015-104.jpg
貴志駅には駐車場が無いので、前回と同じく5駅離れた伊太祈曽駅の駐車場へ



ところが伊太祈曽駅到着と同時に、貴志駅行きの「たま電車」が出発してしまいました。


wakayama2015-106.jpg
次の電車までは30分待ち以上、更に2代目ニタマ駅長の出勤時間が10時からと判明、それまで待っていると高野山行きが遅くなってしまうので、明日改めて訪れる事にしました。


wakayama2015-105.jpg
伊太祈曽駅から1時間ちょっとで高野山に到着です!


wakayama2015-108.jpg
中の橋駐車場に駐車、奥の院まではかなり歩くので、参拝前に朝食を食べる事にしました。お店は「和風らーめん みやま」さんです。


wakayama2015-109.jpg
僕は「和歌山ラーメン」、和歌山ラーメンはもっとドロっとした濃厚スープだったと思うのですが、こちらはのはかなりあっさりでした。和風にアレンジされたのかも?味は美味しかったです!


wakayama2015-110.jpg
AYAは「チャンポン」、こちらも白濁してない和風(?)なチャンポンでしたが、美味しかったそうです。


wakayama2015-107.jpg
いよいよ奥の院に向かいます。


wakayama2015-111.jpg
参道を歩いていると、有名企業が建てた変わった形の墓石や供養塔、慰霊碑が目に付きました。ヤクルト、福助、日産他多数、それだけ信仰の深い場所なんですね。


wakayama2015-112.jpg
「無縁塚」、無縁の石塔を集めたの無縁塚、悲しい物なのにその神秘的とも圧倒的とも思える姿をしていました。


wakayama2015-148.jpg
「水行場(みずぎょうば)」、段差のあるところでは僧侶が全身に冷水を被り厳しい水行を務め、その姿は仏のようであり自然と一体となることを目指す密教の世界が垣間見えるそうです。

また信仰の厚い熱心な信者さんも雪の降る厳寒の中、ここで邪念を払い自らの身を清めるために、厳しい水行(みずぎょう)を務める方もいるそうです。


wakayama2015-116.jpg
「御廟橋」、御廟橋は36枚の橋板で造られており、全体を1枚と数えて金剛界三十七尊を表しているそうです。それぞれの裏面には種子(梵字)が刻み込まれています。

玉川に架かる御廟橋を渡るといよいよ弘法大師の霊域、この先での写真撮影は禁止となっています。


wakayama2015-115.jpg
「燈籠堂」、御廟橋を渡り石段を登ると、弘法大師御廟の拝殿にあたる燈籠堂(とうろうどう)があります。燈籠堂の中では舎利塔(しゃりとう)を中心に2万以上の献燈が常に灯っているそうです。

そして千年の間消えずに燃え続けている「貧女の一燈」と白河上皇(しらかわじょうこう)が参詣の際に自ら灯された「白河燈」、昭和天皇が平和を祈念して献じた「昭和燈」の三灯は、常明灯と呼ばれ永遠に生き続ける弘法大師の生命のシンボルとされています。

「弘法大師御廟」、燈籠堂の後方、奥の院の最奥に弘法大師の定身(じょうしん 御遺体)が眠る御廟(ごびょう)がある。高野山中最も清浄な聖地です。

弘法大師の入定は835年(承和2年)3月15日、大師は入定の日は21日の寅の刻であると告げ、二十五ヵ条の遺誡(ゆいかい)状を弟子たちに渡し、その日から洞窟に篭り、21日、結跏趺坐(けっかふざ)したまま、生きるが如く入定されたと伝えられ、「56億7千万年の後、弥勒菩薩がこの世に出られるまで、生きとし生けるものすべてを見守る」と誓って、弟子たちの前から姿を消したそうです。おん年62歳で大師が入定した洞窟の上に、三間四方の宝形造りの廟が建立されたのが弘法大師御廟です。

御廟の周囲に聳える千年杉や立ちこめる香煙で厳かな空気に包まれていました。特に信仰に熱くない僕でも、何か特別な物が感じられ、今回訪れて良かったなと感じる瞬間でした。


wakayama2015-117.jpg
帰りは一の橋に向かう参道を歩いてきました。こちらには名だたる戦国武将のお墓がたくさんあります。その中でも一番多くの方が足を運んでいたのが「織田信長墓所」でした。

しかし比叡山延暦寺を焼き討ちした信長の墓所が、宗派は違えども真言宗の高野山に存在するというのは不思議ですよね。死後は敵も味方も、生前した行いも関係なく、全て人が等しく受け入れられる、高野山の心の広さを感じました。


wakayama2015-118.jpg
「豊臣秀吉墓所」、この墓所には豊臣秀吉公と母公、弟の大和大納言秀長夫妻、などが眠っているそうです。織田信長に続き高野攻めを行った豊臣秀吉は、興山上人のせっとくにより高野攻めを取り止め、以後興山上人の言葉に耳を傾け、高野山を庇護し復興興隆につとめたそうです。

そのせいなのか豊臣家の墓所は、他の武将の墓所よりかなり広かったです。


wakayama2015-119.jpg
「崇源院供養塔」、大名墓のほとんどはこの五輪塔です。五輪塔は下から、地輪は方形(六面体)、水輪は球形、火輪は宝形(ほうぎょう)屋根型、風輪は半球形、空輪は宝殊型によって表される密教系の塔で、各輪四方に四門の梵字を表したものが多いそうです。

その大きさも様々でパンフレットには大きい方から「1番石」「2番石」「3番石」「4番石」まで紹介されていて、その中の1番石がこの崇源院供養塔です。しかし崇源院という方の知名度の低さか、参道から見えないのと奥まった場所のせいか、誰も足を運ばれていませんでした。


wakayama2015-151.jpg
でも看板には崇源院は江姫の事だと書いてありました。あの有名な江姫の供養塔ならもっと多くの方が訪れると思うので、パンフレットにも江姫供養塔と書かれた方が良いと思いました。


wakayama2015-121.jpg
その他、明智光秀、石田光成、前田利家、武田信玄など有名な戦国武将の墓所があり、戦国マニアの方は是非訪れてみてください。


wakayama2015-125.jpg
「高野山町石道(こうやさんちょういしみち)」、高野山への道標として、1町(約109メートル)ごとに「町石(ちょういし)」と呼ばれる高さ約3メートルの五輪卒塔婆形の石柱が建てられ、高野山上の壇上伽藍根本大塔を起点として奥の院弘法大師御廟まで約4キロメートルの道中に36基置かれているそうです。


wakayama2015-123.jpg
「大師の腰かけ石」、弘法大師が休憩のため腰を掛けた石であるという言い伝えがあるそうです。


wakayama2015-120.jpg
「姿見の井戸」、この井戸を覗き込んで自分の影が映らなければ3年以内に亡くなるという怖い言い伝えがあります。最近では自分の寿命を試そうと覗く人も多いとか?実はAYAもその1人で覗いてみた結果、ちゃんと影が映ったそうで良かったです。^^;


wakayama2015-126.jpg
実は徹夜の長距離運転のせいか、左ひざにちょっと違和感があって途中棄権も考えていましたが、一の橋まで歩ききれました。


wakayama2015-147.jpg
これで奥の院参拝は終了です。


wakayama2015-127.jpg
一の橋観光センターさんで昼食です。


wakayama2015-128.jpg
ここで和歌山のブランド牛「熊野牛」を使った「熊野牛の極上牛丼」を頂きました。今日は夕飯が早い時間なので2人でシェア、旨みのある肉、甘みのある脂のバランスが良く、その素材の味を生かすあっさりの味付けも最高で、めっちゃ美味しかったです!!


wakayama2015-130.jpg
ここで宿に向かいチェックイン、今日の宿は「西禅院」さんで宿坊初体験です。


wakayama2015-153.jpg
チェックイン後に壇上伽藍(だんじょうがらん)見学に出掛けました。高野山の二大聖地の1つ、弘法大師が真言密教の根本道場を開くにあたり最初に整備に着手した場所で、境内には根本大塔、金堂など19の建造物が建ち並んでいます。


wakayama2015-156.jpg
「根本大塔(こんぽんだいとう)」、真言密教の根本道場のシンボルとして建てられ、高さ48.5mの日本で最初の多宝塔、大塔内陣は曼荼羅の世界を立体的に表現しており、胎蔵界と金剛界をひとつに融合した空海独自の立体曼荼羅となっていました。


wakayama2015-158.jpg
「金堂(こんどう)」伽藍の中央にあり高野山の総本堂、御本尊は秘仏となっている薬師如来、それが1200年の記念で公開されていたのですが、残念ながら終了してしまい見る事は出来ませんでした。


wakayama2015-157.jpg
それでも御本尊と繋がった「善の綱」に触れて御利益を得てきました。


wakayama2015-131.jpg
「三鈷の松(さんこのまつ)」弘法大師が唐より日本で真言密教を広めるための場所を求める為、三鈷杵と呼ばれる法具を投げたところ日本へ向かい飛んでいき、帰国後に弘法大師が高野山近くへ訪れた際に狩人より毎晩光を放つ松があるとの話を聞き、その場所へ行ってみると唐より投げた三鈷杵が松に引っかかっていたと伝わる松の木です。

この松は、三鈷杵の形と同じように三葉の松で、その落ち葉を見つけると御利益があるというので探して見ましたが、今年は参拝客が多いせいか見つかりませんでした。


wakayama2015-137.jpg
「金剛峯寺(こんごうぶじ)」、高野山真言宗の総本山です。


wakayama2015-138.jpg
国内最大級の石庭「蟠龍庭[ばんりゅうてい」や「狩野派の襖絵」など見どころがたくさんありました。本堂の上にある桶は天水桶、
これは普段から雨水を溜めておき、火災が発生したときに、火の粉が飛んで屋根が燃えあがらないように桶の水をまいて湿らし、少しでも類焼を食い止める役割を果たしたそうです。


wakayama2015-145.jpg
17時、宿に戻って夕飯です。この時期なので暗くなってますが、夏だとまだまだ明るい時間ですよね。頂くのはもちろん肉や魚を使っていない「精進料理」です。


wakayama2015-146.jpg
箸袋に書いてあったありがたい言葉と、今日1日感じたありがたさを思い出しつつ頂きます。


wakayama2015-142.jpg
「本膳」、ご飯、味噌汁、胡麻豆腐、天ぷら(長芋、蓮根、人参、オクラ他)、黒豆


wakayama2015-143.jpg
「二の膳」、春寒(高野豆腐、三色巻き、きぬさや、コンブ)、酢の物、鍋


wakayama2015-141.jpg
「三の膳」、季節の果物、田楽、そうめん

高野山の精進料理は五法、五味、五色、すなわち調理方法、味付け、色彩バランスを大切にした料理で、寺院独特の振舞い料理から進化した物だそうです。しっかりした味付けと色彩の豊富さで肉や魚を使っていなくても満足いくものでした!


wakayama2015-144.jpg
それから絶対ダメだとお酒もOKでした!でもこんな時でもお酒を止められない自分の弱さは反省ですね。^^;

貴志駅→伊太祈曽駅→高野山→朝食・和風らーめんみやま(和歌山らーめん他)→奥の院→昼食・一の橋観光センター(熊野牛の極上牛丼)→根本大塔→金堂→金剛峯寺→西禅院宿坊泊→夕食・精進料理







photo106-10.jpg
今夜予定通り和歌山グルメ&ドライブに出発します♪

残念ながら天気はイマイチみたいですが、安全運転で観光&グルメを楽しんできます!^^






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「るろうに剣心 伝説の最後編」
「プレデターズ」
「ザ・インターネット」
「エネミー・ライン」
「ムーン・パニック」


ドラマ
「魔性の群像~刑事・森崎慎平3」
「さすらい署長風間昭平12阿波おへんろ殺人事件」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「がっちりマンデー」 ◎
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ぶっちゃけ寺&Qさま合体3時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo511-10-01.jpg
横浜土産一覧です♪


photo511-10-02.jpg
北京飯店さんの「野菜まん」と「五目肉まん」、いつも中華街へは食事しに行くので食べ歩きが出来ないので、お土産で中華まんを買ってみました。

しかしコンビニの中華まん感覚で購入したら、電子レンジではダメとなていました。でも蒸かすのは面倒なので結局電子レンジでチンして頂きました。

「野菜まん」春雨と野菜のあっさりとした惣菜が具でした。他にはない中華まんで美味しかったです!「五目肉まん」は肉はひき肉ではなく煮込んだ角切りの豚バラで、その他に椎茸や竹の子、青菜などの野菜がたっぷり入ってました。

次の機会はちゃんと蒸かしてみたいと思います!(笑)


photo511-10-03.jpg
「横濱レンガ通り」、アーモンドたっぷりの生地で生キャラメルをサンド、甘さ控えめの生キャラメルと香ばしいアーモンドがマッチして美味しかったです!






photo511-09.jpg
秋の火災予防運動!皆さん火の用心です♪







photo11-08-01.jpg
昨日はグルーポンで合計4回目の中華街に行ってきました♪

スヌーピータウン横浜での撮影会が終わってから、横浜高速鉄道みなとみらい線で元町中華街駅へ、目的のお店は関帝廟の目の前なので中華街を散策しつつ向かいました。


photo11-08-02.jpg
今回のグルーポン利用のお店は「四五六菜館 新館」さんです♪

初めてグルーポンで中華街のお店を利用した「四五六菜館」さんの新館です。系列店なので一部メニューに同じものがありました。


photo11-08-15.jpg
ドリンク1杯付きで僕はビール、AYAは珍しくお酒「杏露酒」で乾杯♪


photo11-08-03.jpg
「前菜3種盛り」


photo11-08-04.jpg
「牛肉のバーベキューソース炒め」


photo11-08-05.jpg
「大エビのチリソース」(前回と同メニュー)


photo11-08-06.jpg
「北京ダック」前回は蒸しパンタイプで今回は本格的(?)な薄皮タイプでした。


photo11-08-07.jpg
前回思った通りこちらの方が、北京ダッグの味や食感が楽しめて良い感じでした♪


photo11-08-09.jpg
「小龍包」


photo11-08-10.jpg
「孫スペアリブの酢豚」、骨付き豚肉のスペアリブを使った酢豚、AYAが今回のコースを選んだメイン料理でした。甘酢タレの味と骨付き豚肉ならではの肉汁が、口の中で合わさってめっちゃ美味しかったです!!


photo11-08-11.jpg
「孫麻婆豆腐」、看板メニューの麻婆豆腐、20数種類の食材の色々な食感、コクと辛味の絶妙なバランス、前回と同様に美味しかったです!!


photo11-08-12.jpg
「海鮮と豆腐のスープ」、優しい味なのにしっかり旨みがあって美味しかったです。


photo11-08-13.jpg
「五目チャーハン」


photo11-08-14.jpg
「杏仁豆腐」

今回も大満足でした♪





s-yokohama2015-05.jpg
スヌーピークリスマス2015がスタートしたスヌーピータウン横浜に行ってきました♪


s-yokohama2015-01.jpg
今年のテーマは「Sing a Song of Christmas! Be Merry!」♪


s-yokohama2015-07.jpg
お店は早くもクリスマスムード一色!


s-yokohama2015-19.jpg
メッセージカードや紙袋もクリスマスです♪


s-yokohama2015-02.jpg
今日はそんなクリスマスムードの中、スヌーピーが来てくれます♪


s-yokohama2015-09.jpg
撮影会は各回20組限定で、初回12時からの整理券6番をゲットしました♪


s-yokohama2015-30.jpg
16時になって撮影会スタート!司会のお姉さんと一緒に大きな声で「スヌーピー!!!」と呼ぶと、世界一有名なビーグル犬の我らがスヌーピーが登場!


s-yokohama2015-13.jpg
今日はもちろん笑顔をプレゼントするスヌーサンタさん♪


s-yokohama2015-33.jpg
「記念撮影①」、今日の撮影会も3ショット、最初の2枚はAYAとスヌーピーのツーショット♪


s-yokohama2015-32.jpg
「記念撮影②」


s-yokohama2015-15.jpg
「記念撮影③」って色々ポーズを考えていたら3ポーズ撮れてました。


s-yokohama2015-16.jpg
「記念撮影④」最後は3人揃ってハイ チーズ♪


s-yokohama2015-18.jpg
最後はスヌーピーがカッコイイポーズで撮影タイム!


s-yokohama2015-31.jpg
これでクリスマス撮影会は終了です♪


s-yokohama2015-10.jpg
クリスマス2015限定のショップ袋をゲットして記念撮影です♪


おまけ
s-yokohama2015-40.jpg
ノベルティーの可愛いクリスマス小皿をゲットしました♪


s-yokohama2015-08.jpg
スヌーピータウン横浜にある大きなスヌーピーバルーンの元気がないなと思っていたら、スタッフさんが意外な所から元気を注入してました♪(笑)





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「るろうに剣心 京都大火編」
「THE 有頂天ホテル」
「RED/レッド」


ドラマ
「司法教官・穂高美子 死を呼ぶ誓いのキス!?」
「大杉探偵事務所~美しき標的編」
「軽井沢駐在犬日誌」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「わんニャン倶楽部」
「空から日本を見てみよう+」
「指原カイワイズ」 ◎
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo511-04.jpg
やっぱりリアタイヤが長持ちしませんでした。

前回リアタイヤ交換時に極端な偏磨耗で内側だけ減っていたので、その後アライメントに関して調べてみました。でも調整出来る幅が少ないなどの理由で結局スルーにしてしまいました。

今回の偏磨耗具合を見ると調整出来る幅が少なくても、1度試して見ないとダメかもしれません。

*交換時走行距離176,000キロ






photo511-03-02.jpg
今日からスヌーピークリスマス2015のグッズが販売されました♪

今年ももう直ぐクリスマス!スヌーピータウンでも今日から「Sing a Song of Christmas! Be Merry!」のグッズが販売されました!


photo511-03-03.jpg
しかしAYAは休日出勤、また僕1人特命を受けて東京駅一番街店に向かいましたが、何百回と来ている東京駅なのにプチ迷走して開店には間に合いませんでした。(笑)


photo511-03-01.jpg
それでも無事に「Sing a Song of Christmas! Be Merry!プレート&フォーク(限定250個)」をゲットしました♪


photo511-03-04.jpg
「缶キャンディいちごみるく味」&「チロルチョコ」もゲット♪


photo511-03-05.jpg
この他にもたくさんの可愛いスヌーピークリスマスグッズがありました♪


photo511-03-06.jpg
特製クリスマスショッパーに入れてもらってミッション終了です!^^








photo511-02-02.jpg
千葉ドライブ2015のお土産一覧です♪

「大多喜どら焼」と「栗家紋」、地元で人気の福田屋さん和菓子、大多喜どら焼は栗と梅の2種類があって栗にしました。生地も餡も甘みがある昔ながらの感じ、中に大きな栗入りで美味しかったです!

「海鮮汁」、こういうお味噌汁の具が結構好きで、これまでも時々買ってます。


photo511-02-01.jpg
「たまごかけご飯用タレ」、たまごかけご飯専用醤油に興味があっても、瓶ではなかなか購入しきれませんでしたので、これは小袋でお試しに丁度良さそうで、食べてみた結果はちょっと甘い味付けと感じました。やっぱり醤油が良いかな?

「直売野菜」、その場で何の料理に使うか思いつかなくて思ったほど購入出来ませんでした。次回は色々買ってそこから料理を考える事にします!(笑)






chiba2015-01.jpg
久しぶりに千葉県でグルメ&ドライブしてきました♪

どれくらい久しぶりかというと2011年の大震災以降で、幕張より東に行くのは初めだと思います。今回の目的はAYAが以前(2007年)に食べた「黄金アジ」をもう一度食べたいとの事でした。

黄金アジでは「さすけ食堂」さんというお店が有名なんですが、混雑具合がハンパ無いのと、以前食べた竹岡にある「マルゴ食堂」さんも美味しかったので、今回もマルゴ食堂さんにしました。


chiba2015-02.jpg
12時頃にお店に着くとバイクに乗った方が数人いましたが、駐車場はガラガラでラッキーと思ったら、何と予約貸切でお休みでした。久しぶりに来たのに何ともタイミングが悪かったです。


chiba2015-03.jpg
結局昼食は「漁師料理かなや」さんになりました。ここは何度も来た事があるお店で、駐車場が広くて安心です。


chiba2015-04.jpg
以前と変わらずメニューが豊富、2階には「貝焼き食べ放題」なんていうのも出来ていて、昔よりも更に賑わっていました。


chiba2015-05.jpg
何か食べた事が無い物は探したのが「金目フライ」です。アジよりも身が締まってプリップリ、上品な甘みで美味しかったです♪


chiba2015-06.jpg
今回は1つの大きな船盛りと、ご飯セットを2つという注文にしてみました♪


chiba2015-07.jpg
名物の活アジの姿造り、マグロ、サワラ、赤海老、ワラサ、そして個別盛りでは入っていない「ホラ貝」!ホラ貝は食べた事がなくて楽しみにしていたら、この日は入荷が無かったのかサザエでした。

今まで見た事が無いくらい巨大なサザエで、食べ応え十分で美味しかったけど、何だかこれもちょっと残念ですね。^^;


chiba2015-08.jpg
お店にはたくさん芸能人のサインが飾られていて、その中に伊集院さんのサインもありました!2006年11月1日の来店、おぉ9年前の丁度今日だったなんて、何だかちょっと嬉しいですね♪


chiba2015-09.jpg
昼食後は国道465号を東に向かって大多喜城へ、千葉県では初めての城訪問です。


chiba2015-10.jpg
15211年に「小田喜城」として築いたのが始まりとされ、今日の「大多喜城」は徳川家康によって大多喜の地を支配した本多忠勝が築城したものだそうです。


chiba2015-11.jpg
城内は資料館になっていて「甲冑とその時代」という企画展が催されていました。時代や身分によって違う、様々な様式の甲冑が展示されていたり、現代の甲冑師が手掛けた作品等の展示もあったりで、かなり見応えがありました!


chiba2015-12.jpg
大多喜城の駐車場にある食事処の「鹿南ばんそば」に興味を惹かれました。でもまだお腹が空いてなかったので、「鹿唐揚げ」をお土産に購入しました。


chiba2015-13.jpg
大多喜城から5分の「道の駅たけゆらの里おおたき」へ、頭に大多喜城と名産の竹の子をのせたゆるキャラ「おたっきー」看板で記念撮影をして、色々とお土産を購入しました。


chiba2015-14.jpg
竹の子が名産だけあって、この辺りでは竹の子狩りが出来る所がたくさんあるみたいなので、来年の春に竹の子狩りに来てみようと思います。


chiba2015-15.jpg
途中で農産物直売所「夷隅の駅わくわく広場」等にも寄って帰宅しました。


chiba2015-16.jpg
帰宅して「鹿唐揚げ」で一杯、鹿肉は思っていたよりも柔らかくて、味は美味しかったけど何とも表現し難い感じでした♪(笑)

残念な事もありましたが、こうして久しぶりの千葉グルメ&ドライブは無事に終了です♪