美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo510-31-01.jpg
初めて「こうとうDE元気!お買い物券」を使ってきました♪

今日の昼食は7月に購入した「こうとうDE元気!お買い物券」の使えるお店を目指しました。最初はAYAが調べくれた鰻と和食の「藤田屋」さんに行ったら、土曜日休みの記載が無かったのにお休みでした。

どうしようか迷った結果、以前行った「洋食屋もりもり」さんでも使えたと思うと僕が記憶していたので提案、でも持っていた商品券販売時に貰ったリストには載っていませんでした。もうお腹も空いていたので、使えても使えなくてもいいからという事で入店したら、無事に使えるお店でした!

どうやら商品券販売以降も登録が出来るのか、最新情報はHPでの確認が必要みたいですね。


photo510-31-02.jpg
土曜日でもランチをやっていたので、AYAは「から揚げAセット」♪(から揚げ、エビフライ、カニクリクリーム)


photo510-31-03.jpg
僕は「ハンバーグAセット」(ハンバーグ、エビフライ、カニクリクリーム)と瓶ビール♪久しぶりにアサヒスーパードライ瓶ビールがスカイツリーバージョンで、デザインが新しくなっていました!


photo510-31-04.jpg
「グラタン」を追加♪チーズが少なめなので一口目は何だかものたりない感じがしました。でもホワイトソースの味を楽しめるあっさりグラタンで、これはこれでありなのかな。

次回はお休みだった藤田屋さんへ、でもまたお休みかもしれないので予備のお店も調べておきます♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo308-29.jpg
ヤクルト日本シリーズ敗退しちゃいました。

今年の日本シリーズはセ・リーグ覇者のヤクルトスワローズ対パ・リーグ覇者のソフトバンクホークスのリーグ優勝チーム同士の日本シリーズにでした。

結果は4勝1敗でソフトバンクホークが日本一達成、球団初の2連覇達成という事でした。結構AYAと一緒にテレビ観戦していたので、日本一になれないまでもヤクルトスワローズにはもう少し粘ってもらいたかったですね。

今回も圧倒的な力で日本一になって、常に勝っている様なイメージがあるソフトバンクホークスが、初めての2連覇達成というのは意外でした。







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「るろうに剣心」
「トランスポーター」
「トランスポーター2」
「トランスポーター3 アンリミテッド」


ドラマ
「温泉○秘大作戦16」
「信州山岳刑事 道原伝吉4」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「30XX年まで生き残れ 衝撃!世界の(秘)健康法SP」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「ザ!鉄腕!DASH」
「日本人の3割しか知らないことくりーむしちゅーのハナタカ!優越館」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「ぶっちゃけ寺」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo510-27.jpg
みんカラブログの過去日記を転載しました♪

「M&A写真日記」は2006年1月に、友人やたんぽぽメンバーさんが多く登録していたみんカラブログでスタートしました!それから2007年11月までの約2年間皆さんにご愛顧頂いた後、2007年12月からここFC2で新たな「M&A写真日記」になりました。

これまで必要な時はみんカラブログの過去日記にリンクさせてましたが、それも何だかなぁというのと、ここFC2ブログならキーワードでのブログ内検索で、必要な過去日記を見つけるのも便利だと思い転載を決めました。

昔の日記は今と文章形態や言葉遣いが全然違うので、コピペとはいかず思ったよりも作業に時間が掛かりましたが、その分懐かしい過去日記を読み返す良い機会にもなりました。

この当時の行動力は、我ながら凄かったなと思います♪(笑)







photo510-26.jpg
「サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました」を食べてみました♪

商品名は「サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました」なんですかね?子供の頃から大好きなサッポロ一番シリーズの味噌味と塩味が鍋スープになりました。

そのCMに興味を惹かれ、先日スーパーに並んでいたのを見つけて購入してみました。僕が好きなのはしょうゆ、、みそ、しおの順、しょうゆは製品化されていないので、今回はみそにしました。

土鍋に水を入れてスープの素を溶くと、あのサッポロ一番みそラーメン香りがしました!そこに肉や野菜を入れて鍋にして食べてみると、普通かな?

でもラーメンがメイン(?)だから鍋を食べ終わった後、普通のサッポロ一番とは別の特製麺を鍋に入れて食べてみたら!?これも期待値ほどではなく、今回1回食べて満足かも!?(笑)







photo510-25-02.jpg
昨日の昼食はジョナサンでした♪

すみだ北斎美術館工事現場見学の後で昼食を食べに行く事にしました。、そこから近かった事もあってジョナサンへ、思っていたよりも見学時間が短かったので、珍しくまだモーニングメニューが注文出来る時間でした。


photo510-25-01.jpg
AYAモーニングメニューの「焼鮭定食」♪


photo510-25-03.jpg
野菜不足にならないように「スチームチキンとアボカドサラダ」と「オクラのオーブン焼」も注文しました。


photo510-25-04.jpg
僕はパンが食べたかったので「BLTサンド」にしました♪

しかし食べて思い出したんですが、以前頼んでソースが多過ぎでイマイチだったんです!調べてみたらもう2年以上も前で、忘れてしまうのもしょうがないのかな?

これって注文の時にソースを減らしてもらう事は出来ますかね?そういう個別対応をしないのがファミレスなのかな?そもそもそこまでジョナンサンでBLTサンドを食べる必要も無いですね。(笑)

でも今回サラダの野菜をプラス事で味のバランスを取る方法を考え出したので、次回ソースを減らしてもらう事が無理だったら野菜プラス作戦でBLTサンドを頂きます♪






photo510-24-11.jpg
すみだ北斎美術館工事現場見学会に行ってきました♪

両国は北斎生誕の地で、現在ここに「すみだ北斎美術館」が建設されています。来年度のオープン予定で工事も進み、今日はその一部が一般公開さかれるという情報をAYAが見つけてきてくれました。


photo510-24-01.jpg
ここは2年前に江戸時代の遺跡が発掘された現場を見学した場所です。

受付20分前に着いた時は見学者が誰もいなくて、自分達だけだったらと心配しましたが、直前になってほぼ定員の60名ぐらいが集まりました。(オーバーした場合は2回に分けて行う予定だったそうです。)


photo510-24-02.jpg
資料と記念品として北斎の浮世絵ピンバッジを頂きました。


photo510-24-03.jpg
ヘルメットを装着♪


photo510-24-04.jpg
10時、建設中の建物の中へ入りました。


photo510-24-15.jpg
1回のフロアで工事責任者の方から、ご挨拶と近隣住民の皆さんへの工事に伴う大型車両の通行や騒音等に対するお詫びと、ご協力に感謝するお礼がありました。

その後、工事開始からの概要、現在の工事の進行具合などの説明がありましたが、何とこれで終了!?せっかくヘルメットを被ったので、2階ぐらいまでは見られるかもと期待していたんですけど、この日も作業日で残念でした。


photo510-24-07.jpg
「デザイン模型」、模型を見てAYAが「N」っぽいデザインと言ってました。あまり奇抜なデザインは建設費増になるんですよね?(笑)


photo510-24-08.jpg
「完成予想図」


photo510-24-09.jpg
実際使われる銀色の外壁と巨大ガラス、1階通り抜け通路は全面ガラス張りになるそうです。


photo510-24-10.jpg
「N」っぽいデザイン通りの切れ目が入った建物が建ちつつあります。完成した姿を見るのが楽しみです♪


photo510-24-13.jpg
工事用外壁には近隣の保育園児が、北斎の浮世絵をイメージした絵が描いてありました。もしかしたらこの絵が見られるのは今だけかもしれないので、お近くの方は是非♪






photo510-23-01.jpg
昨日の築地散歩日記♪


photo510-23-11.jpg
本当は昼食を食べた後に築地場外で買い物をする予定でした。しかし夕飯に変更になったので、食事前に散策しました。時間的には同じ時間の散策になって、閉店間際の割引セールをやっているお店もありましたが、食事前なので生の食材は無理と判断して、結局何も購入しませんでした。

予定通りだったら色々お得に買い物が出来たのに残念でした。


photo510-23-03.jpg
散策していたの16時~17時頃、買い物には遅く夕飯には早い時間で築地場外はガラガラ、猫ちゃんが道の真ん中に堂々と居座ってました♪(笑)


photo510-23-07.jpg
築地市場前に建つ「波除稲荷神社」へ

明暦の大火後、4代将軍家綱公の時代、築地の埋め立て工事が荒波の影響で工事は難航した時に現在地に社殿を建て祀った。波が収まり工事が順調に進んだことから、以降厄除けの神様として今でも「災難を除き、波を乗り切る」として信仰を集めるているそうです。

本殿で厄除けのお参りをさせて頂きました。


photo510-23-08.jpg
「獅子殿」、江戸時代から厄除け、災難除けの象徴として多くの方が参拝しているそうです。


photo510-23-10.jpg
「お歯黒獅子」



photo510-23-09.jpg
「夏越し大祭つきじ獅子祭」、毎年6月に獅子殿に奉納されている天井大獅子(雄獅子)か弁財天お歯黒獅子(雌獅子)のどれか1基が、3年に1度の「本祭り」では神社千貫宮神輿と雄雌どちらかの獅子2基が担がれるそうです。


photo510-23-05.jpg
「玉子塚」、東京都鶏卵加工業組合が建立したそうです。築地の玉子焼きの名店「丸武」さんや「大定」さんの名前もありました。

玉子塚の他にも「活魚塚」や「海老塚」、そのほか色々な塚があるみたいなので、次に訪れた時は探してみたいと思います♪








photo510-22-01.jpg
グルーポンで築地の「カキ小屋築地食堂」さんに行ってきました♪

17時に夕食として来店、しかし本当は昼食の予定でした。一昨日AYAから「明後日の午後休みが取れたから、予約が取れたら昼食を食べに行くから」と言われてました。その後この話が無かったので、僕は予約が取れなかったんだと思ってました。

しかし今日の昼過ぎになって「1時半の予約だから出発の準備しておいて」と電話がありました。でも行くと思っていなかった僕は昼食を食べてしまったので、AYAに予約の変更が出来ないか電話してもらい、ダメなら諦めて満腹のまま行くつもりでしたが、何とか時間変更してもえて事なきを得ました。

皆さん確認はしっかりしましょう!(笑)


photo510-22-02.jpg
今回のグルーポンはこちらの名物料理「ガンガン焼き3種」+「ドリンク4杯)」合計が4,534が34%オフの2,990円、割引率や割引金額共に今まで一番低いので、お得感というよりは人気のお店をお試すといった感じでした。

「ガンガン焼き」はアルミ缶に海水とお酒を入れて、魚介類蒸すという豪快な料理です!


photo510-22-07.jpg
テーブルには専用(?)の五徳付きのこんろがあって、牡蠣、ホタテ、ホンビノスの3種類が四角いアルミ缶をセットします。火をつけて吹きこぼれない用に火加減を調節して8分待ちます。


photo510-22-08.jpg
そして蓋を開けると貝の玉手箱やぁ♪(笑)


photo510-22-03.jpg
マニュアルに従って左手に軍手をした上にビニ手をした手に牡蠣をとって、ナイフを隙間に差込んで貝柱を切って開きます。


photo510-22-09.jpg
するとプリップリの身にほんのり礒の香りと、お酒の香りがして美味しい!とAYAは言ってました!でも僕は日本酒がちょっと苦手なので、醤油を1、2滴垂らしてお酒の香りを消して食べた方が美味しかったです♪(笑)

3種類の中ではホタテが肉厚で甘みがあって1番美味しかったです!


photo510-22-04.jpg
今回はコースではないのでがんがん焼き以外を追加注文しました。

「貝の刺身3種盛り合わせ」ホッキ貝、赤貝、ホタテ、それぞれに味や食感が違います。こちらもホタテが1番美味しかったかも♪


photo510-22-05.jpg
「牡蠣のオイル付け」AYAが注文したんですが、変わった物で大丈夫かなと思ったらめっちゃ美味しかった!燻製の香りとピリっと味をシメる唐辛子の辛味、ここに来たら是非食べて欲しいなと思うほどでした♪


photo510-22-13.jpg
「鮪カマの天然塩焼き」、めっちゃ大きいカマなのに中まで絶妙に火が通っていて、美味しかったです!自分で焼いた時は中まで火が通らず最後は電子レンジで加熱しました。



photo510-22-10.jpg
築地のお店という事で場外にある、登美粋さんのくじらの刺身や、丸武さんの玉子焼きなどの老舗の味も楽しむ事が出来ます。


photo510-22-11.jpg
その中から創業146年のつくごんさんの「ネギ入りさつまあげ」を頂きました。プリッとしてしっかりとした魚の旨みがあるさつま揚げでした♪


photo510-22-12.jpg
「ニラ玉」、ニラのお浸し、僕は母がニラが苦手で子供の頃に食べてなった影響で、今でも苦手意識があるんですが、最近自分でも料理に使うようになてきました。このお浸しも美味しく頂きました。


photo510-22-14.jpg
「貝の土鍋うどん」あっさりなのに貝のダシが効いて美味しかった♪

名物の「ガンガン焼き」以外にも美味しい貝料理、魚料理がたくさんあって大満足でした♪






photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「96時間 リベンジ」
「沈黙の鎮魂歌」
「エアフォースワン・ダウン」


ドラマ
「警視庁捜査一課長5 ヒラから成り上がった最強の刑事」
「1千兆円の身代金」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「日本人の3割しか知らないことくりぃむしちゅーのハナタカ」
「ぶっちゃけ寺&Qさま3時間SP」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







cup-yamanashi-001.jpg
ご当地カップ麺が想定よりもちょっと高めかも!?

新しく始めた「全国カップ麺&袋麺土産」、これまで全国で色々なご当地カップ麺や袋麺があるなと思ってスタートさせました。しかし改めて値段を見ると僕が想定してたよりもちょっと高めな感じです。

僕は300円前後ぐらいを想定、確かにそれぐらいのもあるんですが、静岡県と山梨県で見つけたのは400円後半ぐらいの値段でした。もちろんそれ見合うような材料が入っていたり、拘りの製造法だったりはするんでしょうけど、自分的にカップ麺と袋麺にそこまで支出する覚悟が出来てなかったので、とりあえず写真の想定内価格だった山梨県の「吉田のうどん」だけ購入して、後は保留にしました。


cup-chiba-001.jpg
「千葉県のカップ麺&袋麺」


cup-nagano-001.jpg
「長野県のカップ麺&袋麺」

その後ドライブした千葉県と長野県では、想定内価格の物をゲット出来ました♪







photo510-19.jpg
国勢調査は無事クリアしたみたいです♪

5年に1度の国勢調査、前回の事なんて全然覚えていないので、毎回正確に記入出来ているのか不安になります。今回は初めて(?)のインターネット回答が推進されていました。パソコン先生はインターネット回答されたそうですが、僕はアナログ人間なので郵送にしました。

でもこの郵送というの前回からありましたっけ?国勢調査というと、後日調査員さんが回収に来るというイメージしかありません。だから実家の母も、調査員さんが来るのか、郵送で出さなければいけないのか迷っていました。

この日記にも前回の国勢調査については何も書かなかったので、今回はメモ代わりに触れておきました!






photo308-29.jpg
ヤクルト日本シリーズ進出おめでとうございます♪

阪神はクライマックシリーズで巨人に敗退、クライマック制に反対的といってもやっぱり巨人に負けるのはショックですね。その悔しい思いをヤクルトが見事に晴らしてくれました!今年はセ・リーグもパ・リーグも、リーグ優勝チームが日本シリーズに進出出来て良かったですね!







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

クライマックスシリーズ
10月 10日(土)   対 巨  人  2-3  ×

    11日(日)  対 巨  人  4-2  ○

    12日(月)  対 巨  人  1-3  ×







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

秋の連ドラがスタート!皆さん期待のドラマ?
「掟上今日子の備忘録」                          ↑
「下町ロケット」
「無痛~診える眼~」
「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」                期待度
「エンジェルハート」
「相棒season14」
「科捜研の女」
「青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~」             ↓


映画
「思い出のマーニー」


ドラマ
「100の資格を持つ女10」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のてれび」 ◎
「メレンゲの気持ち」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!SP」
「いきなり!黄金伝説。」

◎=伊集院さん出演番組






photo510-15.jpg
早くも北海道で初雪が降りました♪

東京に住んでいると10月に雪が降るなんて想像が出来ませんが、北海道では毎年の事なんですよね。その想像が出来なかったので10年前の初北海道ドライブは10月に決行しました。

期間は10月13日~18日、この時は雪に降られませんでしたが、今年みたいに早かったらと思うと危なかったです。でも北海道の方も冬用タイヤに履き替えていなくて事故も起きているようなので、ここまで早いのは例外的なんでしょかね?








photo510-14-03.jpg
軽井沢+小布施グルメ&ドライブ2015のお土産一覧です♪


photo510-14-01.jpg
小布施堂&竹風堂の栗菓子、どれも美味しかった中で1番は「小布施堂 栗かのこケーキ」でした!生地に栗餡をたっぷり練り込んだパウンドケーキ風のお菓子で、中には小布施堂名物の栗鹿ノ子が丸ごといくつも入って、贅沢に栗を堪能出来るお菓子でした。

これをいつもお土産を頂くAYAのお友達にもお土産にしたら、めっちゃ喜んで頂けそうです♪


photo510-14-02.jpg
根本八幡屋礒五郎の七味お土産、色々な七味を使った商品が並んでいて、色々と購入してしました。「とうがらし煎餅」は辛いだけでなく、唐辛子の良い香りがして美味しかったです。やっぱり汗は噴出しますけどね。


photo510-14-04.jpg
辛い物が苦手なのにうどんや蕎麦には七味が欠かせなくて、七味は切らした事がありません。7年前に買った七味缶が錆びてしまったので新しいのを購入、今回は初めてみたビッグサイズのにしてみました♪








photo510-13-01.jpg
茹で栗&栗ご飯しました♪

小布施で栗拾いした栗をまずは茹で栗にする事にしました。しかし茹で方かが分からなかったのでネット検索、栗を洗ってから一晩水に浸けてから、塩水で4、50分茹でると、ホックリして甘くてめっちゃ美味しい!この美味しさが小布施の栗だからとか、自分で収穫した栗だからとかも含まれてるかもしれませんけどね♪^^

次は栗ご飯を作りたいのですが、うちには栗剥き器がありません。でも実家にあるのを覚えていたので、先週丁度実家に用事があり、栗を持参で向かいました。

母に栗剥き器を借りようとしたら、栗を持ってきてる剥いてあげると言ってくれました。それは母の優しさもありますが、栗の皮は硬く力を入れて刃物を使わなければならいなので、たぶん誰よりも僕の不器用さを知ってからかやらせたくなかったのかも?(笑)

剥いてもらったお礼に残った栗はお裾分けしてきました。帰宅して炊飯器に剥き栗と塩、出汁昆布を入れて、美味しい栗ご飯が出来ました♪


photo510-13-02.jpg
栗拾い対決の結果は?

栗拾い体験は1パックに詰め放題で1000円でした。僕が拾ったのは25個、スーパーなどで栗を購入した事が無いので、この量だとが高いのかな?安いのかな?


photo510-13-03.jpg
AYAが拾った栗は31個で圧勝!数だけでも6個多いのですが、それ以上にAYAが拾ったは大粒で形も良かったです♪






photo510-12.jpg
イオン東雲店でヤクルトスワローズ応援感謝セールやってました♪

何故イオンで?という疑問はありますが、都内13店舗のイオンでヤクルトスワローズ応援感謝セールをやっているそうです!

もう1つの疑問は、何故優勝セールではなく応援感謝セールなのか?AYAの予想では優勝した場合と、優勝しなかった場合の両方に使えるかじゃない?だそうです。

でもせっかくの14年ぶりの優勝だから、派手にセールしても良いのにね♪








photo510-12-01.jpg
昨日の夕飯はケンタッキーにしました♪

久しぶりに食べたくなったので、イオンでの買い物が終わってから夕飯用にテイクアウトしました。店頭に「秋の新作フライドサーモン」の看板があって、2人とも興味を引かれたのでオリジナルチキンとフライドサーモンを購入、その後僕は数量限定の「焼きフライドチキン」も気になったので追加しました!


photo510-12-02.jpg
「フライドサーモン」、ちょっと前に復活したフライドフィッシュのサーモン版で、北海道産天然の秋鮭を使用しているそうです。サクっとした軽い衣と鮭の旨みにタルタルソースがマッチして美味しかったです。

「焼きフライドチキン」塩胡椒、オニオン、ガーリックで下味をつて、あられや白胡麻の入った衣をつけて揚げてから、さらにオーブンで焼き上 げてるそうです。

この衣は香ばしくめっちゃ美味しかった!けど、お肉がパサっとしてジューシー感がありませんした。この食感は以前購入した数量限定の「香るゆず辛チキン」とまったく同じ、この時もオリジナルチキンが最高と思ったのに、また数量限定という言葉に惑わされたのかも!?

まぁこんな事を言いながら、次回数量限定商品があればまた購入するんだと思います♪(笑)






photo510-11-01.jpg
今日はコメダでモーニングしました♪

ビールを買いにイオン東雲店へ、着いたのが10時55分だったので、まだモーニングに間に合う時間で、買い物前にコメダに行きました。

すると1組待ちで諦めようとしたら、喫煙席なら案内出来るという事で、無事にモーニング出来ました。


photo510-11-02.jpg
昨年冬のチョコノワールとキャラノワールに続いての新作、季節のミニシロノワール「りんごノワール」がありました♪

この情報は全然知りませんでした!


photo510-11-03.jpg
コメダ珈琲店の看板商品である温かいデニッシュの上にソフトクリームを乗せたシロノワール、「りんごノワール」は、デニッシュパンにカスタードクリームを挟み、上にはシャキシャキとした食感のリンゴをしてシナモンを掛けた、アップルパイ的な仕上がり。

トッピングのリンゴのシャキシャキの食感、甘み加減、リンゴの酸味が絶妙でめっちゃ美味しかった!美味しかっただけにもう少したっぷりとトッピングして欲しかった。それからデニッシュに挟んだカスタードクリームももう少したっぷり塗って欲しいかも?

それでも期間限定で試す価値ありの美味しさでした♪








photo510-09-01.jpg
昨日のオヤツはアンデルセンの「きらわれ者のカラスだけど…」でした♪

AYAは会社からの命令で昨日の就業後、何かと話題のマイナンバー関係の説明会に出席する為に蒲田まで出掛けました。時間の関係で説明会前に夕食が食べられなかったので、帰りに蒲田駅にある焼きたてパンのアンデルセンに寄ってこの「きらわれ者のカラスだけど…」を見つけたそうです!

ケーキの様な箱から取り出し「何の鳥か分かる?」と聞かれたので、「ハトかスズメ?」と答えたら正解は「カラス」でした!確かに色合いからしてもカラスなんだろうけど、カラスをお菓子(パン)にするとは思いませんでしたし、更に名前が「きらわれ者のカラスだけど…」なんてね♪

「きらわれ者のカラスだけど…」は、羽とクチバシが硬くてビターなクッキー、後はパンにチョコレートがコーティングされていました。このパン部分食感がちょっとパサっとしていてチョコレートコーティング、何かに似てると思ったら駄菓子のホームランバーに似ていました!

懐かしさもあって美味しかったです♪(笑)


photo510-09-02.jpg
調べてみたら「今月の童話パン」というシリーズでした♪

アンデルセンでは2005年から毎月アンデルセン童話をモチーフにしたパンを作っているそうです!でも「きらわれ者のカラスだけど…」という童話は聞いた事が無いと思ったら、アンデルセンが開催する童話コンテストのこども部門の大賞に選ばれた作品だそうです!

あらすじ
「学校の帰り道に、カラスの大群を見たげんき君。お昼寝をしていると、さっきのカラスが夢の中に出てきて語りかけます。「いつもきらわれてばかりのおいらだけど、ちゃんとお風呂にも入っているし、交番の上に止まって悪い人がいないか見張っているんだ。今度おいらたちのことを見たら、おいはらわないでくれよ。」次にカラスを見かけたら、きたないなんて言わないで、いい所を見つけてあげようかなとげんき君は思うのでした。」

何かと嫌われるカラスも一生懸命生きてるだけですね♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」
ヤクルト優勝おめでとう!!!

10月2日、セ・リーグはヤクルト・スワローズが14年ぶり7度目のリーグ優勝を達成しました!って、もちろん僕は阪神ファンなので複雑ではありますが、AYAが応援しているヤクルトなので一緒にお祝いしたいと思います♪







photo510-07.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

10月2日から伊集院さん全権掌握の新番組「伊集院光のテレビ」が、3年の充電期間を経て遂にスタートしました!放送局は「BS12 トゥエルビ」、今まで見た事が無かった放送局で受信出来るか心配しましたが、問題無くホッとしました。

これから毎週の楽しみが増えます♪

映画
「シックス・デイ」
「ハウルの動く城」
「ナイト&デイ」
「図書館戦争」


ドラマ
「私という名の変奏曲」
「ドクター彦次郎」
「図書館戦争ブック・オブ・メモリー」
「逆転弁護士ヤブハラ2 京都・十七年前の真実」」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「タモリ倶楽部」
「伊集院光のテレビ」 ◎
「天才!志村どうぶつ園3時間SP」
「東野・岡村の旅猿8」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 日テレ系人気番組No1決定戦」
「不思議映像No1決定戦オーマイガー」 ◎
「わんニャン倶楽部」
「空から日本を見てみよう+SP」
「ケンミンSHOW&ダウンタウンDX秋の合体SP」

◎=伊集院さん出演番組








nagano2015-041.jpg
軽井沢+小布施グルメ&ドライブ2015のデータを追加しました♪

長野グルメを更新♪

今回の更新は長野グルメだけ、しかも佐久で鯉料理が食べられなかったのでちょっと寂しい感じかな?でも栗おこわも栗の点心朱雀もめっちゃ美味しかったです♪





nagano2015-201.jpg
AYAが「グッドライフ=ドッグライフ カーニバル」の会場で撮影したワンちゃんの写真です♪


nagano2015-237.jpg
イトユキさんの愛犬たぬきちゃん♪


nagano2015-202.jpg
八福亭☆みずほさんの愛犬ちいちゃん♪


nagano2015-205.jpg


nagano2015-203.jpg


nagano2015-206.jpg


nagano2015-207.jpg


nagano2015-208.jpg


nagano2015-209.jpg


nagano2015-210.jpg


nagano2015-211.jpg


nagano2015-213.jpg


nagano2015-214.jpg


nagano2015-215.jpg


nagano2015-216.jpg


nagano2015-217.jpg


nagano2015-218.jpg


nagano2015-219.jpg


nagano2015-220.jpg


nagano2015-221.jpg


nagano2015-222.jpg


nagano2015-226.jpg


nagano2015-224.jpg


nagano2015-227.jpg


nagano2015-229.jpg


nagano2015-230.jpg


nagano2015-231.jpg


nagano2015-232.jpg


nagano2015-233.jpg


nagano2015-235.jpg


nagano2015-239.jpg


nagano2015-236.jpg


nagano2015-238.jpg
たくさんのワンちゃんに会えて、とっても楽しい1日でした♪







nagano2015-101.jpg
10月4(日)・2日目
朝風呂入ってから朝食♪


nagano2015-102.jpg
のんびりとして10時にチェックアウト。


nagano2015-103.jpg
宿から5分でイベント会場である軽井沢ショッピングセンターに到着、開業当時から通ってますが、今年で20周年になるんですね!昔は全店舗見る事が出来るぐらいでしたが、今は巨大過ぎてとても無理ですね。(笑)


nagano2015-104.jpg
今日ここで行われるのは「グッドライフ=ドッグライフ カーニバル」という、ワンちゃんと一緒に色々な事が楽しめるイベントです!

うちはワンちゃんを飼ってませんが、AYAがワンちゃん大好きなのと、ポチたまに出演している松本君がメインMCを担当してるので、遊びに来ました!


nagano2015-105.jpg
ディスクドッグショーやドッグダンスショー、セラピードッグ一緒のふれあい教室&マナー教室など色々なイベントが盛り沢山!


nagano2015-106.jpg
11時になってメインMCの松本君が登場!イベントの案内や今朝行われたワンちゃんとのトレキングや昨日の様子などを、楽しいトークで紹介してくれました!


nagano2015-125.jpg
松本君以外にもメインスポンサーの西武グループの方や、一緒にネット番組「うれみみチャンネル」を担当してるイトユキさんと愛犬たぬきちゃん、そして松本君の後輩芸人の八福亭(ひできちさん、みずほちゃん)の2人、ゆるキャラの松本わんこ、皆揃ってイベントスタートです!!!


nagano2015-142.jpg
松本わんこは、松本君と犬のミックスだとか?


nagano2015-148.jpg
ディスクドッグショーでは以前ポチたまで松本君とまさはる君がお世話になった師匠さんが登場。


nagano2015-145.jpg
距離競技のディスタンスや飼い主さんとのコンビプレーを競うフリースタイルなどを披露してくれました。


nagano2015-149.jpg
そして松本君も久しぶりにかつての師匠犬とコンビ組んで挑戦!


nagano2015-147.jpg
結果は見事(?)に成功で拍手喝采でした♪


nagano2015-132.jpg
ドッグダンスでは珍しく和犬が登場、1回目は黒柴ちゃん♪


nagano2015-199.jpg
2回目は甲斐犬ちゃん♪どちらも見事なダンスでした!


nagano2015-111.jpg
松本君と八福亭の2人が各ブースを紹介♪「ペットライン」では健康ペットフードの紹介、学生服で有名な「トンボ」では歩行補助用ハーネスなどの紹介、先輩と後輩の息の合った喋りでとっても面白かったです!


nagano2015-137.jpg
その中にアンケートを書くと豪華賞品が当たる抽選会をやってるブースがあったので、挑戦して見た結果は残念ながら7等でした。

しかし賞品の中に松本君が代表を務める「ナチュラルドッグスタイル」の、ロゴ入りトートバッグがあったのでラッキーかな!?^^


nagano2015-115.jpg
松本君は忙しい合間を縫って皆さんと記念撮影。


nagano2015-152.jpg
うちもお声を掛けて下北沢での松本君単独ライブに行ったお話しや、同じ阪神ファンとしてお話しなどさせて頂き、記念撮影もお願いしちゃいました。良い思い出になりました♪

ちなみにAYAが持ってる阪神メガホンは、まさはる君が噛んでボロボロしてしまった松本君の私物です!


nagano2015-151.jpg
最後はステージでのクイズ大会!買った方への賞品は豪華ペットフードの詰め合わせ、うちはワンちゃんいないんだけど、とりあえずお楽しみで参加しました。


nagano2015-138.jpg
クイズにはポチたま純レギュラーと言われる芸達者の常連さんも登場、テレビで見たあの「カメハメ波」芸を披露してくれました♪

クイズ大会の結果は予想外に良い所まで残って、当たったらどうしようかとドキドキでした。(笑)


nagano2015-140.jpg
16時、最後は松本君がお客さんや会場スタッフの皆さんにご挨拶して「グッドライフ=ドッグライフ カーニバル」のイベントは終了です。


nagano2015-119.jpg
皆さんお疲れさまでした♪


nagano2015-139.jpg
この後買い物をしてからショッピングセンターを後にしました。


nagano2015-121.jpg
この後夕飯を食べに行くんですがこれが大変でした。

お隣の佐久市は鯉料理が名物で、AYAが美味しそうなお店を調べておいてくれたので向かいました。20キロほどの走行でお店に着くと駐車場が台数はそれなりあるのですがめっちゃ狭い、周辺を探してもコインパーキングも無くて結局諦めました。この愛車にした時からこういう事態も想定していましたが、これまで意外に大丈夫な事が多く、久しぶりに残念でした。

ここまではしょうがなかったのですが、上信越道に上がって佐久平PAへ、ここで微妙ながら鯉メニューがあったのに、広いレストランで落ち着いて食べたかったのでスルーして横川SAへ、ところが駐車場が激混みでスルーになってしまいました。

先に進んで関越道の上里SAへ、今度はここが全面工事でレストランが閉鎖中、やっているのは狭い狭いフードコートだけで、でもこの先は渋滞で朝食以来何も食べていなかったので、これ以上無理という事で、フードコートのカレーになりました。

何故佐久平PAをスルーしてしまったのか?後悔は先に立たないものですね♪(笑)

10月4日(日)・2日目
軽井沢ショッピングセンター→グッドライフ=ドッグライフ カーニバル(ディスクドッグショー、ドッグダンス、記念撮影、クイズ大会等)→夕食・上里SA(カツカレー他)





nagano2015-003.jpg
長野県でグルメ&ドライブしてきました♪

10月3日(土)・1日目
明日の軽井沢でのイベント参加に合わせて長野県のドライブを計画、丁度新栗の季節なので栗の名産地をして有名な小布施まで足を延ばす事にしました。

前夜0時に出発して上信越道の松代PAで仮眠をして、朝7時過ぎに小布施堂さんに到着しました。


nagano2015-001.jpg
小布施堂さんには新栗の季節限定「朱雀」というスイーツがあり、これが大人気で幻のスイーツとも呼ばれているとか?朝8時半から整理券が配られので、1時間以上前には到着したのですが既に大行列でした。


nagano2015-002.jpg
もしかしたら売り切れになってしまうかも?と心配しましたが、何とか整理券をゲット!しかし時間は16時からの最終組、予定では12時か13時くらいが良かったのですけど、自分の読みの甘さなのでしょうがないですね。^^;


nagano2015-006.jpg
整理券をゲットした後は小布施観光で「岩松院」へ


nagano2015-007.jpg
小布施は我が街墨田区で生まれた葛飾北斎縁の地で83歳を初めとして小布施に4回訪れたそうです。そして4回目の滞在約1年(88歳~89歳)にかけて、こちらの本堂中央(大間)の天井に鳳凰図を描き、翌年江戸に戻り、90歳で亡くなったそうです。


nagano2015-010.jpg
堂内は撮影禁止なのでパンフレットで、大きさは畳21畳、作成から160年以上たっていますが塗り替えは1度も行っておらず、朱・鉛丹・石黄・岩緑青・花紺青・べろ藍・藍など顔料を膠水で溶いた絵具で彩色されており、周囲は胡粉、下地に白土を塗り重ね金箔の砂子が蒔かれてるそうです。

この鳳凰図は何処から見ても、鳳凰がこちらを睨んでいる様に見える事から「八方睨み鳳凰図」と呼ばれています。

葛飾北斎以外にも俳人「小林一茶」や豊臣秀吉の家臣「福島正則公」にも縁があり、それぞれに関する展示品なども色々ありました。


nagano2015-008.jpg
境内には無人販売所があって地元農産物一緒に、小布施産リンゴを使った100%ジュースがあったので購入してみました。


nagano2015-011.jpg
国道18号沿いにある小林農園さんへ


nagano2015-012.jpg
こちらで初めての栗拾いを体験させてもらいます。受付を済ますと会場はここではなく、車で5分ほどの千曲川の河川敷だと案内されました。


nagano2015-013.jpg
他にも2、3組のお客さんが栗拾いをしてました。栗は落ちている物が熟しているので、落ちているのを拾った方が美味しいと説明を受け、栗ばさみ(トング)とパックを受け取り栗拾いスタート♪



nagano2015-018.jpg
説明通り落ちている中から、艶があって瑞々しくて大きな物を探し、見つけたら栗ばさみで摘まんでゲット。


nagano2015-015.jpg
半分くらいまでは順調でしたが、だんだんとお気に入りの栗が少なくなってきました。



nagano2015-019.jpg
そこでまだ木になってる栗を見ると、イガも割れて実も大きく落ちているのと変わらなそうだったので、落ちてない栗も入れてみました!


nagano2015-020.jpg
右が僕で左がAYA、僕の方が多く見えますがAYAにはとっておきの技(?)があり、最終的にはAYAの方が多くの栗をゲットしました♪(笑)


nagano2015-016.jpg
昼食は「竹風堂」さんです♪


nagano2015-050.jpg
栗おこわで有名な竹風堂さん、昭和47年から変わらない製法で味を守っているそうです。


nagano2015-022.jpg
僕は「山里定食」♪


nagano2015-021.jpg
AYAはリンゴワインと甘露煮の付いた「山家定食」♪

「栗おこわ」小布施で初めて栗おこわを売り出したのが竹風堂さん、今の時期に1年分の栗を収穫し、手むき・蜜漬けして保存しておくそうでう。 口の中でほろっと崩れ、柔らかく、蜜漬にされているといっても、変な甘さはありません。そんな栗がたっぷり入ってめっちゃ美味しかった!今の時期は新栗なので特に美味しいと思います♪

「山菜の煮物」ぜんまいを中心に油揚げ、人参、高野豆腐など煮付けられてました。これがめっちゃ美味しくて山菜の煮物では今まで一番だと思います!!

「むかごのクルミ胡麻和え」、山芋の子で初めて食べました。ほっくりとしていました。

「マスの甘露煮」、骨まで柔らかく頭から尾まで食べられました。甘過ぎない味付けで美味しかったです!


nagano2015-024.jpg
ここでスイーツの予定でしたが、3時間ほど時間が空いてしまいました。そこで善光寺までが10数キロだったので、時間調整に行ってみる事にしました。

善光寺は7年前の御開帳の時以来、今年も御開帳の年でしたが、既に終了していて駐車場も余裕でした。


nagano2015-049.jpg
今回はゆっくりとお参りさせて頂きました。


nagano2015-031.jpg
前回は見られなかった所もしっかりと見学、これは「仏足跡」で、お釈迦様が教えを説かれた場所を示すために仏様の足裏を石に刻んだ物です。古代インドで仏像が造られるようになる前から、お釈迦様を表す象徴として礼拝の対象とされてきました。


nagano2015-032.jpg
この足跡を触りながらお参りすると「健脚」「足腰健全」に効果があるそうなので、しっかりとお願いしました!


nagano2015-026.jpg
可愛いリラックマおみくじ引いてみました。でも可愛過ぎて開けてないのかな?それでは意味が無い!?(笑)


nagano2015-027.jpg
参道にある「八幡屋礒五郎 」さんへ


nagano2015-029.jpg
七味唐辛子で有名なお店、前回来た時は早朝でお店がまだ開いてませんでした。


nagano2015-028.jpg
八幡屋礒五郎さんの善光寺絵柄の七味唐辛子缶、その中でも御開帳の年だけ販売される記念缶!あたりまえですが既に売り切れ、いつ買える時がありますかね?

記念缶はゲット出来ませんでしたが、想像以上に色々な唐辛子を使った商品があって、色々買い物してきました♪


nagano2015-044.jpg
善光寺参りを終えて小布施に戻り、栗のこみちなどを散策。


nagano2015-034.jpg
町並み修景事業の一環としてつくられた遊歩道で、栗の間伐材を敷きつめられた事から名づけられ、 その後小布施堂の栗畑から栗の木を1本移植、より「栗の小径」となったそでうす。


nagano2015-043.jpg
16時になって小布施堂本宅へ、小布施堂さんには何店もお店があって、整理券配布の時に指定され、うちは古民家のようなたたずまいの小布施堂本宅になりました。


nagano2015-039.jpg
中庭もあって雰囲気が良いです。


nagano2015-041.jpg
そして7時間待った芸術的な栗菓子「栗の点心朱雀」が運ばれてきました♪


nagano2015-042.jpg
外は取れたての新栗を丁寧に裏漉しして素麺状にしているので、新栗そのものの味と香りが楽しめます。中の栗餡も上品な甘さでめっちゃ美味しいかった!!!


nagano2015-040.jpg
新栗の時期しか味わえない究極のスイーツに大満足でした♪


nagano2015-048.jpg
小布施を出発して須坂長野東ICから上信越道へ、予定よりも3時間は遅れているので一気に軽井沢まで走って、何とか夕飯に間に合う時間に、今日の宿「保養所 白樺」に到着出来ました。


nagano2015-045.jpg
急いでお風呂に入ってから夕飯を頂きました♪


nagano2015-046.jpg
前回泊った時に美味しかった牛肉の陶板焼き、今回も柔らかくて甘くてめっちゃ美味しかったです!!


nagano2015-047.jpg
デザートを頂いて1日目は終了です。

10月3日(土)・1日目
小布施堂(整理券配布)→岩松院→小林農園→栗拾い→昼食・竹風堂(山家定食、山里定食)→善光寺→小布施堂(栗の点心朱雀)→保養所白樺







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

 9月 28日(月)   対 巨  人  2-0  ○

    29日(火)  対 横  浜  4-3  ○

10月 1日(木)  対 ヤクルト  中 止  -

     2日(金)  対 ヤクルト  1-2  ×

     4日(日)  対 広  島  0-6  ×






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「フィールド・オブ・ドリームス」
「GODZILLA ゴジラ」


ドラマ
「終着駅シリーズ・善意の傘」
「緊急取調室」
「共犯者」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「関ジャニ∞クロニク」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「それ押させてください!」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「マツコ×マツコ」
「スクール革命」
「噂の!東京マガジン」
「ナニコレ珍百景」
「日曜夕方の池上ワールド」
「Qさま!!Presents 世界の音楽偉人ミステリー30連発!3時間SP」 ◎
「マツコ×マツコ アンドロイドは人間を超えられるのか!?SP」
「夜の巷を徘徊する3時間SP」

◎=伊集院さん出演番組