美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo508-31.jpg
静岡・山梨スタンプラリードライブ&たんぽぽ国ミのデータを追加しました♪

たんぽぽ倶楽部全国ミの昼食の時、信州味噌ラーメンと一緒に信州名物の鹿肉を使った「シカ肉のくしカツ」も頂きました。牛肉や豚肉とも違う食感や野性味ある味で美味しかったです!

静岡グルメを更新♪

長野グルメを更新♪

全国ラーメングルメを更新♪

全国ご当地ソフト&アイスを更新♪








photo508-30-01.jpg
グルーポンで「両国湯屋 江戸遊」に行ってきました♪

両国にある温泉施設で2007年12月にリニューアルオープンしてからは初めての訪問です。今回のグルーポンは通常入館料2380円が→1500円で生ビールかあんみつ(ドリンク付)の選べるセット付で超お得になってました♪

3枚購入してAYAは先週の平日仕事帰りに初訪問して、今日は昼頃に2人で出掛けてきました。

平日は男性客が多かったそうですが、今日は女性客の方が多い感じ、受付をして男湯へ、男湯は葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景 凱風快晴」こと通称「赤富士」が描かれた浴室、普通の風呂とジャグジー付寝湯、それから北海道長万部にある二股温泉カルシウム原石を使用した人工温泉、そしてサウナと水風呂がありました。男性客は10数人ぐらいでのんびりゆったり入浴する事が出来ました♪

詳しい施設内容はこちら♪


photo508-30-02.jpg
お風呂上りは食事処へ、グルーポンセットの生ビールで乾杯♪


photo508-30-03.jpg
幸せの風呂上りビールです!(笑)


photo508-30-04.jpg
「やみつきポテトサラダ」♪サーモンとアボカド入り、薄めの味付けでマヨネーズが別添えされてるので、AYAはそのままが丁度良く、僕はマヨネーズちょい足しで美味しく頂きました。


photo508-30-05.jpg
「北斎の鶏かつ」♪両国縁の北斎さんの名前が付いてますが、意味は分かりません。でもサクっとした衣に鶏肉の旨みとでめっちゃ美味しかったです!!


photo508-30-06.jpg
「深川豆腐」♪お隣深川の名物深川丼をイメージして、たっぷりのアサリでダシを効かせた湯豆腐。このダシがめっちゃ美味しくて、ここにもう少し野菜をプラスして、ミニ鍋にして欲しいくらい美味しかったです!


photo508-30-09.jpg
「自家製厚揚げ葱たっぷりのせ」♪カリっと揚げたての厚揚げ、本当に自家製で、たっぷりの葱と鰹節にダシ醤油を掛けてめっちゃ美味しくて、厚揚げ好きの僕は大満足!!


photo508-30-07.jpg
「二八蕎麦」♪シメは江戸で大人気になった二八蕎麦にしました。


photo508-30-08.jpg
「あんみつ」♪AYAはデザートにグルーポンセットのあんみつです!

リニューアル前から江戸遊の食事処は充実していましたが、リニューアル後もメニューは豊富で味もめっちゃ美味しく、このまま食事処を独立させても十分やっていけると思う内容で大満足でした!!

またお得なグルーポンが発売されたら遊びに行きたいと思います♪







photo508-29-02.jpg
今日の昼食は「中華料理 宝園」さんでした♪

6月にオープンした近所の中華料理屋さん、先月の初訪問して2回目です。14時頃にお腹を空かせて起きてきたAYAがラーメン希望、そろそろ昼休みになる時間だったので慌てて一番近いお店である宝園さん向かいました。

AYAが注文したのは「タン麺」♪前回タン麺と注文したのに、店員さんか店主さんが聞き間違えて「ラーメン」になってしまったのでそのリベンジです!

普通タン麺というと塩味スープにたっぷり野菜のラーメンだと思うのですが、こちらで醤油味スープに具は魚介入って餡かけになったラ-メン、他のお店だと広東麺と呼ばれているような気がします。メニューの写真もこうなっているので、今度は間違えらた訳ではありません!(笑)

餡かけが麺に絡む食感も、スープのダシ、美味しかったです!


photo508-29-01.jpg
「麻婆豆腐」♪


photo508-29-04.jpg
「シュウマイ」♪


photo508-29-03.jpg
「天津飯」♪何かとセットになっていたのを食べた事があるかもしれませんが、記憶にある限りは初めて食べたかも!?白飯に薄焼き、ケチャップベースの甘酢餡が掛かっていて美味しかったです。

よくこの餡が関東と関西で違うというのが話題になるで、関西風の天津飯も食べてみたいですね♪






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月25日(火)   対 広  島  中 止  -

   26日(水)  対 広  島  2-4  ×

   27日(木)  対 広  島  0-2  ×

   28日(金)  対 ヤクルト  9-0  ○

   29日(土)  対 ヤクルト  4-8  ×

   30日(日)  対 ヤクルト  8-11 ×








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アイス・クエイク」
「おもひでぽろぽろ」
「沈黙の報復」
「旭山動物園物語ペンギンが空をとぶ」


ドラマ
「ワンピースエピソードオブサボ」
「ビート 警視庁強行犯・樋口顕」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「やっちまった映像GP」 ◎
「タモリ倶楽部」
「正直さんぽ」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「超シリトリアル」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo508-26-02.jpg
「山梨土産」♪

22日(土)、スタンプラリーに挑戦しながら静岡県と山梨県をドライブしましたが、先週ドライブしたばかりの静岡県のお土産はパスして、山梨県でお土産を購入しました!


photo508-26-01.jpg
「長野県土産①」♪
たんぽぽ倶楽部全国ミーティングで駐車場をお借りしている、美ヶ原高原美術館のお土産売り場で、少しでも恩返しが出来ればと色々とお土産を購入してきました!


photo508-26-04.jpg
「長野県土産②」♪
ザ・ババリアン・ペーターさんのスモークチキン&ソーセージを、長野の地ビール「信州浪漫」と合わせて頂きました!







photo508-25-05.jpg
AYAが神宮球場のヤクルト×巨人戦に行ってきました♪

毎年この時期に会社ヤクルトファンの皆さんと神宮球場にヤクルトの応援行きます。その楽しみが5回裏終了後に打ち上げられる花火!なんですが、今回は録画したデータを誤って削除してしまうという痛恨のミスで映像はありません。

ちなみに痛恨のミスをヤラかした僕ではありません。僕がヤラかしてたらどうなっていたんでしょか!?(笑)


photo508-25-06.jpg
この日は「夏休みドリームコラボ 妖怪ウォッチデー」でもあり、ケータ、ジバニャン、コマさん、ロボニャンが登場!試合中には皆で「ようかい体操第二」を踊ったそうです♪

「ケータ」、ごくごく普通の街「さくらニュータウン」に暮らす、ごくごく普通の小学5年生。 「妖怪ウォッチ」をウィスパーから渡されたケータは、街のいたるところで妖怪が見えるようになってしまい、日常に存在する妖怪不祥事をともだち妖怪と解決していく!

「ジバニャン」、車にひかれて死んだネコの地縛霊。 必殺技はパンチを素早く繰り出す「ひゃくれつ肉球」。ちょっとめんどくさがり屋さんで、気まぐれな性格だが頼りになる一面も!?アイドルユニット「ニャーKB」をこよなく愛している。口癖は、「オレっち、○○ニャン!」

「コマさん」、田舎にある神社のこま犬に取り憑いていたものの、その神社が取り壊された為に都会にやってきた妖怪。都会での生活に馴染もうと頑張っている。驚いたり、興奮すると「もんげー!!」と口にしてしまう。大好物はソフトクリーム。

「ロボニャン」、ジバニャンの未来の姿で、実際に未来からやってきたロボットの妖怪。ロボットだけに、ジバニャンより知識量・戦闘能力、その全てが優れている頼れる妖怪。


photo508-25-01.jpg
試合はヤクルトが1点を先制して迎えた2回裏、中村選手のソロと畠山選手の2塁打で2点を加点、ⅳ回には、山田選手の2ランが飛び出しリードを広げ、投げては先発石川投手が2回途中2失点の好投、5対2でヤクルトの快勝でした!


photo508-25-02.jpg
つばみちゃんとヤクルトダンスチーム「Passion」が勝利のダンス♪


photo508-25-04.jpg
最後は東京音頭熱唱して夏の神宮野球観戦は終了です!






photo508-24-02.jpg
「ザ・ババリアン・ペーター」さんに寄ってきました♪

昨日のたんぽぽ倶楽部全国ミで出発前に幹事さんから、ゴールだった聖光寺さんの向かいに手作りハム・ソーセージのお店があるので、興味のある方は帰りに寄ってみて下さいという案内があったので、帰りに寄ってみました。


photo508-24-01.jpg
「ザ・ババリアン・ペーター」さんは、諏訪IC近くにある「レストラン・ピーター」さんが出したお店、オーナーさんは親子2代で本場ドイツで開催された国際的なハム・ソーセージコンテストで金賞を獲得した事があるそうです!

レストランはかなりの老舗の様で、その昔は「どっちの料理ショー」にもそのソーセージを使用されたりしたそうです。


photo508-24-03.jpg
「スモークチキン」と「ギュロスボルト」を購入♪

「ギュロスボルト」、子供からお年寄りまで食べやすいオーソドックスタイプと書いてあったので、初めて向きかなと思ってこちらにしました。しかし食べやすくはありましたが、僕的にはもう少しジューシーさとスパイシーさがあった方が良かったかも!?

「スモークチキン」、あっさりタイプなので食べているうちに、鶏肉の旨みが口に広がって美味しい!しっとりした食感も良い感じで、こちらの方がオススメです♪







tanpopo2015-000.jpg
毎夏恒例のたんぽぽ倶楽部全国ミーティングに行ってきました♪

「みんカラ黄色車好きグループきいろ組」さんと4回目の合同ミーティング、今回は参加台数が69台、参加人数は100人を超えました!


tanpopo2015-001.jpg
昨年と同様にぽぽ倶楽部メンバーさんがオーナーのペンション「オルゴール」に前泊,、前夜は遅くまで盛り上がってとても楽しかったです♪


tanpopo2015-002.jpg
しっかり朝食を頂いて体調万全で集合場所へ向かいます。


tanpopo2015-003.jpg
しかし白樺湖に着くと雨が降り始めてしまいました。


tanpopo2015-005.jpg
「白樺湖駐車場その①」

いつもの人(笑)、懐かしい人、そして新しい人達が集まって駐車場は真っ黄色です♪


tanpopo2015-006.jpg
「白樺湖駐車場その②」


tanpopo2015-070.jpg
「白樺湖駐車場その③」


tanpopo2015-071.jpg
「白樺湖駐車場その④」


tanpopo2015-004.jpg
「白樺湖駐車場その⑤」

今年で4回目のみんカラきいろ組さんとの合同ミーティング!きいろ組さんは今年10周年だそうで、おめでとうございます!


tanpopo2015-068.jpg
受付をしてネームプレートを貰って、ドラミでコース確認と安全確認!


tanpopo2015-008.jpg
各班ごと数台に分かれて合同ツーリングのスタートです!


tanpopo2015-010.jpg
出発時は雨でしたが、雨→晴れ→霧と、前半は変わりやすい天気でのツーリングでした。


tanpopo2015-011.jpg
「ビーナスライン編隊走行その①」


tanpopo2015-013.jpg
「ビーナスライン編隊走行その②」


tanpopo2015-014.jpg
「ビーナスライン編隊走行その③」


tanpopo2015-016.jpg
全車無事に美ヶ原高原美術館に到着。


tanpopo2015-018.jpg
途中の天気が悪くてもここだけも晴れていてくれれば思っていたら、濃い霧が立ち込めていて一番天気が悪かったですね。


tanpopo2015-022.jpg
それでも今年は69台のたんぽぽ倶楽部&きいろ組が整列しました♪


tanpopo2015-019.jpg
参加者全員でハイチーズ♪


tanpopo2015-074.jpg
たんぽぽ倶楽部15+1周年になりました♪


tanpopo2015-079.jpg
昼食タイム♪


tanpopo2015-076.jpg
いつもは2階のレストランを利用してますが、今年は1階のラーメンコーナーにしてみました。


tanpopo2015-077.jpg
AYAは夏季限定のざるラーメン(ごまダレ)。


tanpopo2015-078.jpg
僕は信州味噌ラーメン、あっさりスープで美味しかった!


tanpopo2015-020.jpg
ビーナスライン後半ツーリングのスタート!


tanpopo2015-030.jpg
「ビーナスライン編隊走行その④」


tanpopo2015-031.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑤」


tanpopo2015-033.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑥」


tanpopo2015-034.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑦」


tanpopo2015-037.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑧」


tanpopo2015-038.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑨」


tanpopo2015-039.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑩」


tanpopo2015-040.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑪」


tanpopo2015-042.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑫」

前半よりも天気が回復して、雨に降られる事も無く山を降りていくにつれて、青空が見えて気持ちよく編隊走行を楽しむ事が出来ました!


tanpopo2015-044.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑬」


tanpopo2015-046.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑭」


tanpopo2015-049.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑮」


tanpopo2015-050.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑯」

白樺湖が見えてゴールまではあと少し!今年もたくさんのギャラリーの方が手を振ってくれました。いつもよりバイクの方が多く手を振ってくれたかな♪


tanpopo2015-051.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑰」


tanpopo2015-052.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑱」


tanpopo2015-055.jpg
「ビーナスライン編隊走行その⑲」


tanpopo2015-057.jpg
ゴールの蓼科山聖光寺さんに到着!


tanpopo2015-062.jpg
蓼科山聖光寺さんは「交通安全の祈願、交通事故遭難者の慰霊、負傷者の早期快復」の祈願寺。建立にはトヨタ自動車さんが関わっているそうです。


tanpopo2015-067.jpg
参加車両はトヨタ車以外も多いですが、何と言っても世界のトヨタ自動車ですから大丈夫でしょう!車系イベントのゴールとしては最適な場所ですね!


tanpopo2015-061.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その①」


tanpopo2015-059.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その②」


tanpopo2015-064.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その③」


tanpopo2015-063.jpg
「蓼科山聖光寺駐車場その④」

幹事さんの挨拶で閉会、皆さんお疲れ様でした!!!


tanpopo2015-073.jpg
解散後に駐車場を借りたお礼と交通安全祈願のお参りをさせて頂きました。

皆さん来年もまた元気にお会いしましょう!


tanpopo2015-066.jpg
「黄色い出会いその①」

今年もたくさんの黄色い出会いがありました♪


tanpopo2015-081.jpg
「黄色い出会いその②」


tanpopo2015-080.jpg
「黄色い出会いその③」


tanpopo2015-056.jpg
「黄色い出会いその④」

僕も編隊走行する黄色い車列と出会い入会したので、黄色い対向車を見ると「あの人も入会しないかな~」と思っています!


tanpopo2015-029.jpg
可愛いワンちゃんたち参加も参加して、AYAも大喜びでした♪





d-fujisannstamp-001.jpg
8月22日(土)
明日のたんぽぽ全国ミに合わせて静岡県・山梨県をドライブしてきました♪

長野県にある前泊をするたんぽぽメンバーさんのペンションまで、何処をドライブするか検討した結果、先週の静岡ドライブで途中になってしまった「旅ぷらスタンプラリー」を完成する事にしました。

この旅ぷらスタンプラリーは静岡県内を5エリアに分け、その中から3エリアの施設を巡るとAランク商品、2エリアで3個のスタンプを集めるとBランク商品、1エリアで3個のスタンプを集めるとCランク商品に応募出来るというシステムになっています。

8時半に出発して最初に向かったのはスタンプラリーのポイントは、世界遺産登録された「韮山反射炉」、しかし先週はガラガラだった東名高速がかなり渋滞していて遅くなってしまいました。


d-fujisannstamp-002.jpg
そこで韮山反射炉見学してから戻ってきて寄る予定だった、御殿場インター近くの「道の駅ふじおやま」に先に向かいました。ここはあの金太郎の生誕地で、オブジェや石像等色々な金太郎さんがいました。


d-fujisannstamp-003.jpg
道の駅の「レストランふじおやま」で昼食♪


d-fujisannstamp-004.jpg
元々ここで昼食予定だったので、調べておいた「富士山カレー」と「金太郎パワー焼肉丼」を注文しました。



d-fujisannstamp-008.jpg
「金太郎パワー焼肉丼」♪

熊さんとお相撲しちゃうパワフルなご当地キャラの金太郎さんからネーミングされた「金太郎パワー焼肉丼」、ニンニクの効いた醤油タレで焼いた豚肉にたっぷりの山芋と生卵でスタミナバッチリ!味もタレと山芋+生卵を絡めて食べるとめっちゃ美味しかったです!!


d-fujisannstamp-005.jpg
「富士山カレー」♪


d-fujisannstamp-006.jpg
皆さんの想像通りで、ご飯が富士山の形をしているだけで普通のカレー、そして普通に美味しかったです!


d-fujisannstamp-007.jpg
でもこちらのご飯は地元の「ごてんばこしひかり」を使用してるので、ご当地グルメ認定です♪(笑)


d-fujisannstamp-026.jpg
この後、韮山反射炉をどうするか検討した結果、往復80キロもあって観光時間も取れないし、スタンプラリーのポイントというだけで往復80キロ走行は無駄なので、のんびり長野県に向かう事にしました。


d-fujisannstamp-011.jpg
国道138号で富士山の麓にある「道の駅すばしり」に到着。ここも一応スタンプラリーのポイントなんですが、「道の駅ふじおやま」と同エリアなのでBランク商品にしか応募出来ません。そこで期限切れのリスクを回避するために、1名分だけBランク商品に応募する事にして、機会があったら期限内にまた静岡県をドライブしました。


d-fujisannstamp-010.jpg
ここで新しく「ぐるっと富士山夏休みスタンプラリー」を発見、このスタンプラリーは最高5つのスタンプが必要ですが、丁度これから向かうルート上にスタンプラリーのポイントがあるので、こちらに乗り換える事にしました!(笑)


d-fujisannstamp-027.jpg
「道の駅すばしり」で1つ目のスタンプをゲットした後、ここから富士山を眺められる遊歩道の先にある神社もスタンプラリーのポイントという事で、遊歩道を歩いてみましたが、雲が多くて間近にあるはずの富士山が見えませんでした。(><)


d-fujisannstamp-012.jpg
歩いて数分で「冨士浅間神社」に到着です。富士山本宮浅間大社(富士宮市・富士宮口)、北口本宮冨士浅間神社(富士吉田市・富士吉田口)等と共に、富士山登山道の麓に鎮座する神社として、崇敬を集めているそうです。そして平成25年には信仰の山・富士山の構成資産の1つとして、富士山とともに世界文化遺産に登録されました。


d-fujisannstamp-013.jpg
立派な本殿でお参りをして、2つ目のスタンプをゲットしました♪


d-fujisannstamp-014.jpg
道の駅すばしりに戻って「安倍川ソフト」を注文、先週食べ比べをしたAYAの好きな安倍川もちが、ソフトクリームになっていました♪


d-fujisannstamp-015.jpg
バニラソフトに餡子と黄粉餅、さらに静岡名物の抹茶のお餅もトッピングされたちょっと贅沢ソフトクリーム、バニラと餡子の相性はバッチリで美味しかったです!


d-fujisannstamp-016.jpg
道の駅すばしりから国道138号を北上して山梨県へ、そして山中湖湖畔にある「山中湖観光案内所」で3つ目のスタンプをゲット、そして富士吉田観光PRキャラクターの「桜織(さおり)」ちゃんいる「道の駅富士吉田」で4つ目のスタンプをゲットしました!


d-fujisannstamp-017.jpg
最後のスタンプポイントは2011年に富士吉田駅から新駅名になった「富士山駅」です。


d-fujisannstamp-018.jpg
富士山駅にある「富士吉田観光案内所」で5つ目のスタンプをゲット、まったく余分な走行をする無く「ぐるっと富士山夏休みスタンプラリー」の完成です!^^


d-fujisannstamp-019.jpg
富士山駅から河口湖湖畔をドライブ、ここで初めて富士山が見えました!って何処?


d-fujisannstamp-025.jpg
見えたのは山頂部分だけ、こんなに富士山周辺をドライブしたのにね。(笑)


d-fujisannstamp-022.jpg
一宮御坂ICから中央道へ、そして諏訪ICで降りてペンションオルゴールに到着。


d-fujisannstamp-021.jpg
お風呂に入って一休みして夕飯です。自家製野菜などを使ったロールキャベツやメカジキソテーのクリームソース、美味しかったです!


d-fujisannstamp-023.jpg
デザートも頂いて、今回も大満足でした!


d-fujisannstamp-024.jpg
夕飯の後は皆で花火大会、大人も子供も大はしゃぎでした♪

花火の後は大人な時間、麦焼酎や栗焼酎、白ワインにハイボールなどそれぞれ好きなお酒を飲みながら大盛り上がり!!!日付が変わったところで、名残惜しくも明日の全国ミに備えて就寝しました。


8月22日(土)
道の駅ふじおやま→昼食レストランふじおやま(富士山カレー、金太郎パワー丼)→道の駅すばしり→安倍川ソフト→山中湖→道の駅富士吉田→富士山駅→河口湖→中央道→ペンションオルゴール

第13回たんぽぽ倶楽部全国ミーティングに続く





photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 18日(火)   対 巨  人  1-8  ×

   19日(水)  対 巨  人  3-12 ×

   20日(木)  対 巨  人  1-2  ×

   21日(金)  対 横  浜  3-2  ○

   22日(土)  対 横  浜  7-2  ○

   23日(日)  対 横  浜  3-1  ○






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「火垂るの墓」
「コンスタンティン」
「チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル」
「トゥームレイダー」
「トゥームレイダー2」


ドラマ
「西村京太郎トラベルミステリー64・青葉の殺意」
「検事 沢木正夫3 共犯者」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「この差って何ですか?」
「大改造!!ビフォーアフター」
「超シリトリアル」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






d-shizuoka2015-130.jpg
静岡グルメ&ドライブ2015のデータ更新を追加しました♪

静岡グルメを更新♪





d-shizuoka2015-302.jpg
静岡グルメ&ドライブ2015のお土産一覧です♪(未取り込み写真は後日こっそり追加予定。(笑))

AYAが大好きな静岡市の名物「安倍川もち」、お餅に黄な粉をまぶしたものとこし餡を絡めたものの2種類が入っています。これまで購入した事があるのは左の商品だけで、真ん中と右の商品は初めて見つけたそうです。

そして食べ比べの結果、「右の商品」が一番美味しかったそうです!


d-shizuoka2015-301.jpg
「菊水堂のポテトチップ」♪

テレビ「マツコの知らない世界」で紹介されて大人気になった菊水堂のポテトチップス、実際テレビで紹介されたのは工場直送の「できたてポテトチップ」なんですが、同じ会社の商品ですから楽しみです!







photo508-17.jpg
今週末は「第13回たんぽぽ倶楽部全国ミーティング」の開催日です♪

毎年8月第4日曜日はたんぽぽ倶楽部の全国ミーティングの日!今年も長野県の美ヶ原高原ビーナスラインを黄色いたんぽぽ車が編隊走行しちゃいます!

さてその8月第4日曜日なんですが、毎年富士総合火力演習と重なっているんですが、こちらも8月第4日曜日と決まっているのでしょうかね?

興味はあるものの毎年重なっていて申し込んだ事がなかったのですが、今年はどちらの開催日を勘違いしたのか、別の日だと思って申込みをしてしまいました。

結果ハズレたので迷い無くたんぽぽ全国ミに参加出来ますけど、もし当選していたら迷っていたかな?でも夏のたんぽぽ長野オフには初開催から無欠席なので、やっぱり欠席はしたくないですね♪








photo508-16-02.jpg
昨日の昼食は久しぶりにコメダ珈琲でした♪

イオンで買い物する前に久しぶりにコメダ珈琲へ、そして更に久しぶりにモーニングも間に合ってモーニングセットを頂きました!


photo508-16-03.jpg
エビカツサンドを追加♪

モーニングだけではちょっと物足りないのでエビカツサンド追加、サクサクの衣にプリップリのエビがたっぷり、それがコメダの美味しいパンに挟まれてめっちゃ美味しかったです!

このエビカツサンド、僕は今まで食べた事が無いと思うんですが、AYAは食べた事があると思うという事でした。さてどちらの記憶が正しいのでしょうか?(笑)







photo508-15.jpg
イオンのお盆抽選会に挑戦しました♪

ビールの在庫が少なくなってきたのでイオンに買い物に行くと、購入金額5千円で1回の抽選会が実施中でした!ビールのまとめ買い、日用品、食料品などを購入してクジ3回分の権利を獲得しました。

今回の抽選会では「夢広がる5万円クジ」と「手堅く500円クジ」の2種類どちらかが選べたので、もちろん3回分「夢広がる5万円クジ」に突っ込みました!

結果は残念ながらハズレ、それでも100円券×3枚貰えるので、挑戦するな「夢広がる5万円クジ」ですよね!(笑)








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月 11日(火)   対 中  日  3-1  ○

   12日(水)  対 中  日  3-1  ○

   13日(木)  対 中  日  4-1  ○

   14日(金)  対 ヤクルト  7-3  ○

   15日(土)  対 ヤクルト  1-9  ×

   16日(日)  対 ヤクルト  6-1  ○






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アイス・ツイスター」
「アイアンマン3」
「妖怪大作戦」
「キャスパー」


ドラマ
「再捜査刑事・片岡悠介」
「世田谷駐在刑事3」
「トカゲの女2~警視庁特殊犯罪バイク班」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ジャニーズバーサス!YOUたちクイズしちゃいなよ!!」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界一受けたい授業」
「世界不思議発見!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ビートたけしのいかがなもの会~テレ朝夏祭り!!」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「ぶっちゃけ寺&クイズプレゼンバラエティーQさま!!合体3時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~SP」
「秘密のケンミンSHOW」







d-shizuoka2015-204.jpg
8月12日(水)・2日目
今日ものんびりで10時にチェックアウト、向かったのは清水駅近くの漁港にある「清水魚市場 河岸の市」です。河岸の市には新鮮な魚介類や海産物、野菜、手作り豆腐などを販売している「いちば館」と、新鮮な海の幸を堪能出来る「まぐろ館」があります。


d-shizuoka2015-216.jpg
まずは「まぐろ館」で昼食です。清水港は日本で消費されるマグロの約半分が水揚げされていて、日本一を誇るそうです!そして富士山や三保の松原に囲まれた景観の良さから、日本三大美港とも言われているそうです。


d-shizuoka2015-201.jpg
まぐろ館にある13店舗のお店の中から、テレビ等でも取り上げられる事が多い「魚市場食堂」さんにしました♪(テレビで取り上げられるマグロ盛り放題のマグロいっぱい丼は止めときました。^^;)


d-shizuoka2015-202.jpg
AYAが注文したのは「魚市場定食」♪お刺身は日本一の水揚げを誇るマグロが3種類に、タコ、穴子、めだい、ぶり、さば、イクラ、サワラ、生しらす、そして何とアワビにウニまで付いた超豪華な船盛りです!マグロはトロっと、アワビはコリコリっとしてめっちゃ美味しかったそうです!!


d-shizuoka2015-203.jpg
僕が注文したのは「海鮮丼」♪こちらもマグロをメインにタコ、穴子、ぶり、甘エビなどがのって豪華!これで1030円はめっちゃお得ですが、ネタが豪華過ぎてご飯が足りないので、大盛りしてもらえるならお願いしてみるのが良いかも!?

昼食にいちば館を覗くと、欲しい海産物が色々とあったので、帰りにもう一度寄る事にしました。


d-shizuoka2015-205.jpg
河岸の市からエスパルスドリームプラザへ、2キロも離れてないくらいだったのですが、歩くには微妙に遠かったので車で移動しました。

エスパルスドリームプラザは、清水港開港100周年あたる平成11年にオープン、施設名「エスパルスドリームプラザ」はJリーグチーム「清水エスパルス」の誕生した街、清水にあり、エスパルスの応援拠点として命名されたそうです。


d-shizuoka2015-206.jpg
海に面したところにあるジェットコースターの様なのは「テルファークレーン」。


d-shizuoka2015-207.jpg
昭和3年に設置され、昭和46年まで港での貨車積に活躍していたのがこのテルファークレーン、港まち清水の歴史を支えてきた大切な財産で、日本で現存する唯一のテルファークレーンとして登録有形文化財とされているそうです。


d-shizuoka2015-214.jpg
エスパルスドリームプラザというだけあって、エスパルスのオフィシャルショップがあったり関連商品もありました。


d-shizuoka2015-208.jpg
そして館内には「ちびまる子ランド」もありました。さすが清水の有名人!


d-shizuoka2015-210.jpg
お土産売り場が充実していたので、こちらで色々と購入しました。


d-shizuoka2015-204.jpg
再び河岸の市に戻ると駐車場待ちの大渋滞だったので、向かいにある清水駅東口駐車場を利用、こちらでも買い物や食事で1時間の無料サービスが受けられるので、混雑時は便利です。


d-shizuoka2015-213.jpg
さっき物色していたお店を中心に、もう一度ゆっくりいちば館の中をチェックして回りました。


d-shizuoka2015-212.jpg
そして清水ふかくらさんの自家製の松前漬け、つぶ貝ワサビ漬け、甘鯛干物、別のお店でマグロのカマと手作り豆腐を購入しました!


d-shizuoka2015-211.jpg
海産物を色々と購入したものの、保冷バッグを用意してなかったので、エアコンをガンガンに効かせてノンストップで帰宅する事にしました。

まだほとんどお盆渋滞も無く、貰った氷が溶ける前に帰宅出来ました。


d-shizuoka2015-215.jpg
購入した海産物は早速夕飯で頂きました。マグロのカマは塩焼き、身がたっぷりついて美味しかった!自家製の松前漬け、つぶ貝ワサビ漬けも美味しかった!

こういうお得に買い物が出来るお店が近くに欲しいですね。


8月12日(水)・2日目
河岸の市まぐろ館→昼食・魚市場食堂(魚市場定食、海鮮丼)→エスパルスドリームプラザ→河岸の市いちばん館→帰宅







d-shizuoka2015-101.jpg
8月11日(火)・1日目
今日から1泊2日で静岡県へ出掛けますが、元々この計画は明治製菓東海工場見学のためでした。しかし見学会の抽選に落選してしまったので、特別な代案は無いまま出発です!(笑)

特別な計画なのでのんびり10時に出発して、東名高速鮎沢PAで休憩です。


d-shizuoka2015-102.jpg
昼食は「アメリカンドック」です。今日の夕飯は早い時間からを予定しているので、昼食は軽めにするつもりのところに、丁度良く東名高速で話題の手作りアメリカンドックがありました。

元祖は駒門PA(上り)だそうですが、人気になってここ鮎沢PAや首都高のPAなどでも販売されようになったとか?外はサクッと食感はもっちりとした生地で美味しかったです。


d-shizuoka2015-126.jpg
東名高速清水ICで降りて「日本平ロープウェイ」へ


d-shizuoka2015-125.jpg
今年は徳川家康の没後400年、静岡県内では様々な記念行事が行われているそうです!



ここからロープウェイで徳川家康公の遺骸が埋葬されている「久能山東照宮」に向かいました。


d-shizuoka2015-106.jpg
5分ほどで久能山に到着です。

久能山には元々武田信玄が久能城を築きましたが、武田家が滅び駿河の国一帯が徳川家の領有するところとなったそうです。そして1616年)家康公の薨後に久能城を廃止し、東照宮を建立し現在に至っているそうです。


d-shizuoka2015-109.jpg
久能山へはロープウェイ以外に、麓から石段でも上れます。体力に自信のある方はお試し下さい♪


d-shizuoka2015-107.jpg
楼門をくぐって東照宮詣でへ、2階部分には後水尾天皇陛下自ら書かれた書である「東照大権現」の扁額(へんがく)が掲げてあり、勅額御門とも言われているそうです。


d-shizuoka2015-122.jpg
ここには家康公の手形があります。家康の手相は、「知能線」と「感情線」が1体となっている手相(=ますかけ線)だったと伝えられています。このますかけ線を持つ人は100人に2~3人ほどいるそうで、国家を支配する強運の持ち主が多く、現代でもあらゆる分野のトップ達に多く見られるとか?


d-shizuoka2015-146.jpg
徳川家康公をお祭りする社殿です。

家康公の没後、2代将軍秀忠公は久能山に徳川家康公を祀る神社を造営することを命じ、大工棟梁の中井正清によって1年7ヶ月という驚くべき短期間で建てらたそうでう。

社殿の様式は本殿・拝殿を石の間で接続した「権現造」で、当時最高の建築技術・芸術が結集、神社建築における権現造の様式は久能山東照宮の造営によって確立され、日光東照宮を始め全国に多数造営された東照宮は久能山東照宮が原型とされているそうです。


d-shizuoka2015-148.jpg
日光の東照宮にも劣らない絢爛豪華で見事な装飾の数々、何処を見ても素晴らしかったです!社殿は平成22年に国宝に指定されました。


d-shizuoka2015-117.jpg
社殿から更に階段40段を上った奥にあるのが、徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ「神廟(しんびょう)」です。当初この地には小さな祠(ほこら)が建てられていましたが、3代将軍徳川家光公によって高さ5.5m、まわり8mの石塔が建てられ、現在に至っています。

太平の世を築いた家康公に、日本の平和を祈願しました。


d-shizuoka2015-115.jpg
神廟の横に樹齢350年の「金の成る木」があります。徳川3代将軍・家光公時代に植樹された杉の木で、金運アップのスポットになっているそうです。


d-shizuoka2015-114.jpg
「よろづ程のよ木」「志ひふか木(慈悲深き)」「志やうぢ木(正直)」、これを常々信用すれば必ず富貴を得られるという家康公の思いに肖ったものみたいです。


d-shizuoka2015-160.jpg
久能山東照宮の見学は終了です♪


d-shizuoka2015-124.jpg
ロープウェイ乗り場前にある展望台からは、駿河湾や清水の街が一望出来ます。


d-shizuoka2015-127.jpg
日本平から静岡駅に向かい「静岡オレンジホテル」にチェックイン。


d-shizuoka2015-128.jpg
静岡駅から歩いて10分ほどの場所にある「青葉横丁」へ、今日の夕飯はここで静岡おでんを頂きます♪


d-shizuoka2015-129.jpg
ビルの谷間に突然現れる昭和レトロな雰囲気の横丁、もともとこの一帯は戦後の復興期に屋台街として発展した歴史があり、食卓のおかずや子どものおやつとして親しまれていた『静岡おでん(しぞーかおでん)』を販売する大小200もの屋台がズラリと並んでいたそうです。

しかし昭和32年、地域の再開発がはじまって屋台の多くが撤去されることになり、一部の屋台の主たちが集まって小さな店舗を構えたことからこの「青葉横丁」ともう一つ「青葉おでん街」が形成されたそうです。

小さな店舗なので予約出来るか分からなかったので、夕飯には早めの5時過ぎに来てみたと言う訳です。


d-shizuoka2015-139.jpg
選んだお店は「おばちゃん」さんです♪

カウンター10席の小さなお店ですが、無事に待たずに席に付けました!ちなみに店名はおばちゃんですが、店主は男性です.(笑)


d-shizuoka2015-145.jpg
メニューを見て悩んでいたら静岡おでんが初めてなら静岡おでん5点盛りがオススメという事でそれにしました。


d-shizuoka2015-130.jpg
「黒はんぺん」「牛すじ」「さんかく」「ふわ」「しのだ巻き」の5点盛り♪

黒はんぺんは静岡おでんを代表するタネで、鯵や鰯の青魚を使っていてつみれに近いのかな?しのだ巻きは白身魚の練り物を油揚げで包んでありました。ふわは牛の肺臓のことらしく、牛すじよりも柔らかい食感でした。

これに鯖、鰯、青海苔のだし粉を掛けて食べるます。すると普段ダシ汁ひたひたで食べるおでんとは一味違う感じで美味しかったです!


d-shizuoka2015-132.jpg
僕がおでんで一番好きな「厚揚げ」の他、しらたき、ロールキャベツなどを追加♪


d-shizuoka2015-140.jpg
更に定番の「大根」「玉子」に「高野豆腐」も追加♪


d-shizuoka2015-133.jpg
AYAは「ゆずみそこんにゃく」なども追加して静岡おでんを堪能しました!


d-shizuoka2015-131.jpg
おでん以外には、駿河湾名物の桜海老入りの「自家製さつまあげ」、桜海老の香ばしい香りと食感がプラスされた揚げたてのさつま揚げはめっちゃ美味しかった!!


d-shizuoka2015-135.jpg
「はんぺんフライ」、おでんでも美味しかった黒はんぺんをフライにした物、おでんよりも魚の香りと鯵が濃くなって、これも美味しかったです!店主さんにオススメされたんですが、オススメされて良かったです。


d-shizuoka2015-138.jpg
AYAが注文した「静岡すっぱみかんサワー」♪静岡のブランドみかん「三ケ日みかん」の摘果した青いみかんを使ったサワーで、みかんお香りとさっぱりとした後味で美味しかったそうです!


d-shizuoka2015-136.jpg
「あじ干物沼津揚げ」、小さな鯵の干物を素揚げした物で、頭から尻尾まで全部食べれ、香ばしさと干物の程好い塩気とでめっちゃ美味しかった!!自分でもやって見ようかなと思います。

青葉横丁&青葉おでん街の静岡おでんは、グルメドライブ初期の頃(2005年頃)に知って、ずっと行って見たいなと思っていたので、実現出来て良かったです。今回落選した明治製菓東海工場見学に当選したら、また静岡泊りで食べに来たいと思います。


d-shizuoka2015-141.jpg
夕食後は静岡駅周辺を酔っ払い散歩、徳川家康公の銅像前で記念撮影です♪


d-shizuoka2015-143.jpg
静岡県のマスコットアイドル「ちびまるこちゃん」に見送られてホテルに戻って就寝です。


8月11日(火)・1日目
鮎沢PA→アメリカンドック→日本平ロープウェイ→久能山東照宮→静岡オレンジホテル→青葉横丁→夕食・おばちゃん(静岡おでん、桜海老入り自家製さつまあげ、はんぺんフライ、あじ干物沼津揚げ他)







s-ginza2015-101.jpg
今日から毎年恒例のスヌーピーin銀座が開催され、今年は僕が3回、AYAは2回行ってきました♪


s-ginza2015-107.jpg
7月29日(水)・1回目
今回も初日はAYAの特命で僕1人で行ってきました。

今年のテーマは「フィフティーズ」!会場はスヌーピー(ピーナッツ)が誕生した「フィフティーズ=1950年代のアメリカン」な雰囲気♪


s-ginza2015-112.jpg
1950年代のアメリカンな雰囲気のスヌーピーin銀座2015限定グッズもたくさん♪


s-ginza2015-103.jpg
AYAからの特命、毎年楽しみにしていたグランンフールさんに代わって新しく登場した、パティスリーQBGさんのスヌーピーケーキのゲットがAYAからの特命でした!


s-ginza2015-111.jpg
パティスリーQBGさんははちみつとメープル専門の洋菓子店で、今回のスヌーピーケーキにもはちみつが使われているそうです!

整理券などの配布無く早い者順で、無事にゲット出来ました。


s-ginza2015-104.jpg
スヌーピーケーキの他にも頼まれていたグッズを購入してノベルティをゲット!今年もノベルティはステッカーで、初日限定版をゲットです!


s-ginza2015-105.jpg
今年はスヌーピー(ピーナッツ)誕生65周年記念な事もあって、テレビ局が会場の取材に来ていました。夜、日テレの「ニュースZERO」でその様子が放送されていました!


s-ginza2015-106.jpg
パティスリーQBGさんのスヌーピーケーキ♪

ハンドメイドなので一つ一つ表情も違います。はちみつムースたっぷりのムースケーキ、あまりはちみつが強いのは苦手なのですが、これはほんのりとした甘さと香りで美味しかったです!













s-ginza2015-201.jpg
8月8日(土)
今日は2人でスヌーピーin銀座2015に行ってきました♪


s-ginza2015-210.jpg
今日はスヌーピーの撮影会があります♪

10時半のオープンに合わせて三越に到着して、AYAは買い物へ、僕はスヌーピー撮影会場の9階銀座テラスへ順番取りに向かいました。


s-ginza2015-203.jpg
初日にスヌーピーケーキをパティスリーQBGさんで今日はフルーツゼリー4種類をGET♪


s-ginza2015-204.jpg
クールでアメリカンなスヌーピーがデザインされた小瓶に、パイン、ピンクグレープ、グレープ、オレンジのゼリーが入ってました!


s-ginza2015-207.jpg
銀座テラスは12月公開の映画「I LOVEスヌーピー」の展示がたくさん♪


s-ginza2015-208.jpg


s-ginza2015-212.jpg


s-ginza2015-211.jpg


s-ginza2015-215.jpg
12時、1回目の撮影会!


s-ginza2015-217.jpg


s-ginza2015-216.jpg


s-ginza2015-218.jpg
スヌーピーが登場して可愛いポーズを見せてくれました!


s-ginza2015-219.jpg
スヌーピーの撮影会が終わってランチタイム。


s-ginza2015-220.jpg
今年は三越11階にある「ピザ&ドルチェ マエストロKs」さんでした♪

詳しくはこちら


s-ginza2015-206.jpg
ランチの後はAYAが買っておいたイクミママのスヌーピードーナツでティータイム♪


s-ginza2015-221.jpg
昨年から販売されているイクミママのスヌーピードーナツに新作が登場!5種類ある新作の内「ベル」「ジョークール」「ウッドストック」の3種類をゲットです。


s-ginza2015-226.jpg
14時、2回目登場のスヌーピーに会いに行きました!


s-ginza2015-227.jpg


s-ginza2015-229.jpg


s-ginza2015-228.jpg
衣装チェンジして今回はハッピ姿でした♪


s-ginza2015-432.jpg
ハイタッチをして記念撮影♪


s-ginza2015-231.jpg
最後にスタンプラリーをしながら会場を後にしました。


s-ginza2015-233.jpg


s-ginza2015-232.jpg
そしていつもと違う出口から出ると、外に大きなイベント広告がありました!

今までもあったのかな?来年からは要チェックですね。














s-ginza2015-305.jpg
今日はスヌーピーの誕生日で、AYAは2回目、僕は3回目のスヌーピーin銀座2015に行ってきました♪


s-ginza2015-319.jpg
スヌーピーの誕生日ながら、何故か撮影会もないので、人が少な目でゆっくり会場を見る事が出来ました。


s-ginza2015-315.jpg
買い忘れの無いように、グッズコーナーも隅々まで見てきました。


s-ginza2015-314.jpg


s-ginza2015-313.jpg


s-ginza2015-306.jpg


s-ginza2015-324.jpg
イクミママのスヌーピードーナツで未購入だった新作「黒スヌーピー」2種類もGET♪


s-ginza2015-301.jpg
そしてスヌーピー誕生日バージョンのノベルティーをGETしました♪


s-ginza2015-302.jpg
これで買い物は終了です。


s-ginza2015-310.jpg
最後に3階のライツスタイルさんへ


s-ginza2015-322.jpg


s-ginza2015-312.jpg


s-ginza2015-323.jpg


s-ginza2015-311.jpg


s-ginza2015-321.jpg
キラキラスヌーピーグッズを見学して帰宅しました。






s-ginza2015-219.jpg
昨日の昼食は「ピザ&ドルチェ マエストロKs」さんでした♪

スヌーピーin銀座で撮影会の時は三越のレストラン街で昼食、今回は3回目のピザ&ドルチェマエストロKsさんにしました。


s-ginza2015-220.jpg
メニューが新しくなってピザ+サラダ(orスープ)+ドリンクのランチセットがあったので、これとパスタを注文しました。ピザ6種類の中から「ホーレン草とベーコンのビスマルク」にしました。

店内にある石窯で焼かれたピザ、モチモチ生地はしっかりとした小麦の香り、ベンーコン、チーズ、ホーレン草、半熟卵のトッピングも最高でめっちゃ美味しかったです!!


s-ginza2015-250.jpg
パスタ2種類しかなくて、茸とベーコンのクリームパスタにしました♪

ピザがメインのお店なので1人1枚食べてる方が多かったです。でも僕はピザ好きながらピザは半分で、他にも色々食べる方が良いですね。







s-ginza2015-201.jpg
今日は2人でスヌーピーin銀座2015に行ってきました♪


s-ginza2015-210.jpg
スヌーピーの撮影会もあって、とても楽しかったです♪

ちなみに今年は8月10日に3回目の訪問を予定しています。3回目の訪問後に詳しくレポートします!(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

8月  4日(火)   対 広  島  5-6  ×

    5日(水)  対 広  島  8-2  ○

    6日(木)  対 広  島  8-2  ○

    7日(金)  対 横  浜  4-7  ×

    8日(土)  対 横  浜  5-2  ○

    9日(日)  対 横  浜  3-2  ×








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「永遠の0」
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」
「センター・オブ・ジ・ア-ス」
「ジュラシック・レイク」
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」


ドラマ
「温泉若おかみの殺人推理」
「ドラマレジェンドHERO 特別編」
「警視庁南平班~7人の刑事~8」
「特命おばさん検事!花村絢乃事件ファイル4」


バラエティ
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「大改造!!劇的ビフォーアフター2時間SP」
「所さんのニッポンの出番!」
「そうだ旅(どっか)に行こう。SP」
「桜井翔&池上彰・教科書で学べない戦争」
「ニンゲン観察バラエティ・モニタリングSP」
「VS嵐」
「秘密のケンミンSHOW」







photo003-10.jpg
実家で洗車してきました♪

来週の静岡グルメ&ドライブを前に洗車したいなと思っていたら、丁度実家に行く用事があったので、そのついでに洗車する事にしました。

この日の東京は猛暑日、長時間の洗車は危険なので、30分ほどの軽い水洗いだけで終了です!







photo508-04-02.jpg
AYAの会社お友達から1ヵ月の間に3ヶ所のお土産を頂きました♪

①「POTATO SNACKSコロッケ味」、東京ディズニーランド土産、トイストリーに登場するミスター・ポテトヘッドがデザインされたスナック。 そのミスター・ポテトヘッドに掛けてコロッケ味、食べると本当にコロッケ味がしました!(笑)


photo508-04-01.jpg
②「ミセス・いなほ」、伊勢土産、缶入り、個別ラッピングと高級感があるお煎餅、さくさくした軽い食感にお米の美味しさを生かす程よいエビ、あおさ、塩の3種類の味付け、これはめっちゃ美味しかったです!!


photo508-04-03.jpg
③「いかせんべいから揚げ」、福井土産、イカをそのままプレスしてから揚げたお煎餅で、イカの旨みをダイレクトに味わえてなかなか美味しかったです♪






photo508-03-01.jpg
1日(土)の東京駅散歩されこれ♪

東京駅キャラクターストリートにあるイベントスペ-スいちばんぷらざでは「チキンラーメンひよこちゃん」の期間限定ショップが開催中で、黄色くて可愛いグッズがたkすあん並んでいました!


photo508-03-02.jpg
「ジジとププぬいぐるみ」♪日テレ系朝の情報番組「ZIP」のにっぽんわくわくきゃらばんコーナーに主演中の、AYAのお気に入りのスタンダードプードルのジジとププのぬいぐるみが日テレショップにありました。


photo508-03-03.jpg
「顔出し新幹線」♪夏休みの子供向けにE5系、E6系、E7系新幹線の巨大顔出し看板が設置されていました。


photo508-03-05.jpg
「トウキョウ グランマイレージ ポイント」巡り♪

東京駅駅改札内2箇所、レストラン街3箇所(各階1箇所)、グランルーフ1箇所、グランルーフフロント1箇所、グランアージュ2箇所KITTE1箇所に設置されているSuicaを使ったポイントラリーで、昨年10月に初挑戦して今回で3回目でした。


photo508-03-06.jpg
僕は3連続ハズレを含めて絶不調、AYAは順調にポイントをGETして100ポイント溜まる可能性も見えましたが、結果は92ポインで100ポイントは次回に持ち越しになりました。


photo508-03-04.jpg
東京駅まではガリガリ君山手線でした♪





photo508-02-02.jpg
東京駅の昼食といえばやっぱり牛たん♪

昨日の昼食は5回目の「牛たん喜助」さんでした!前回の東京駅散策で新しい牛たん屋さんを見つけていたのですが、久しぶりだったので安全策でいつもの「牛たん喜助」さんにしました。


photo508-02-01.jpg
「たんとうふ」と「大粒たこわさ」、何か未食のメニューという事で選んだのが「」、大粒のタコぶつに生ワサビの茎を使った程よい辛味のタレで美味しかったです!


photo508-02-03.jpg
「牛たんつくね」


photo508-02-05.jpg
「牛たん炭火焼定食・塩1.5人前ご飯大盛り無料+とろろ」、今日も変わらぬ美味しさで大満足でした!!


photo508-02-06.jpg
前回でポイントカードが溜まっていました。牛たん定食1人前かお土産牛たん1500円分が選べるのですが、牛たん定食はいつも1.5人前を2人でシェアするので、お土産牛たん1500円分にする事しました。

しかしお土産牛たんがあまり好みの物でなかったのと、店員さんも牛たん定食の方がオススメという事で、次回は牛たん定食塩を1人前と牛たんタレ単品を1人前注文する事にしました!






photo508-01-01.jpg
スヌーピータウンミニ東京駅一番街店に行ってきました♪


photo508-01-02.jpg
スヌーピータウンミニ東京駅一番街店のある10周年記念の東京キャラクターは、今年4月で10周年を迎えて色々な記念イベントやセールが行われているそうです。


photo508-01-03.jpg
8月10はスヌーピーの誕生日!今年もスヌーピー誕生祭が開催、今日から誕生祭記念グッズが販売されました♪


photo508-01-10.jpg
可愛い誕生祭記念グッズを購入して、ノベルティの赤と青の誕生祭限定のちびグラスをGETしました!


photo508-01-04.jpg
スヌーピーTシャツがセール中で、僕用に3枚購入しました。


photo508-01-06.jpg
レスポートサック×スヌーピーがコラボしました♪

AYAは凄く気になっているみたいなので、今回は購入しませんでしたが、品揃え豊富なスヌーピーin銀座での購入があるかも!?


photo508-01-11.jpg
おまけ、スヌーピータウン以外で見つけた、可愛いデニムスヌーピーです♪