美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月 28日(火)   対 中  日  6-4  ○

   29日(水)  対 中  日  3-2  ○

   31日(金)  対 ヤクルト 10-8  ○

8月  1日(土)  対 ヤクルト  1-4  ×

    2日(日)  対 ヤクルト  0-5  ×







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ターミネーター3」
「ベイブ」
「ビンゴ!」


ドラマ
「おかしな刑事~居眠り刑事とエリート警視の父娘捜査~」
「遺品整理人谷崎藍子5」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「第38回隅田川花火大会」
「FNS27時間テレビ」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「林先生の初耳学」
「ぶっちゃけ寺3時間SP」 ◎
「林修の今でしょ!講座」 ◎
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo507-29-01.jpg
今日から「スヌーピーin銀座2015」がスタートしました♪

毎夏恒例の銀座三越で開催されるスヌーピーin銀座、1999年が初開催で今年で17回目を迎えました。今年はピーナッツ誕生65周年で、テーマはそのピーナッツが生まれた1950年代のアメリカ「フィフティーズ・アメリカ」です!

今年も初日に仕事を休めないAYAの特命で出掛けてきました♪


photo507-29-02.jpg
今年は特別欲しい限定品はないという事で、いつもより遅めの開店1時間半前に到着しました。到着してビックリしたのは行列の短さ、いつもより遅いのにいつもの半分もありませんでした。

人気が落ちてきたのかと思いちょっと寂しく思っていたら、急に行列が長くなって今度はいつもより早い30分前に店内に案内されました。


s-ginza2015-103.jpg
10時半、オープンと同時に会場入りして、目的の「パティスリーQBG」さんのお店に向かいました♪

最近のスヌーピーin銀座には「グランフール」さんが出店していましたが、今年からパティスリーQBGさんになりました。パティスリーQBGさんははちみつとメープル専門の洋菓子店で、今回のスヌーピーケーキにもはちみつが使われているそうです!


photo507-29-04.jpg
スヌーピーケーキをゲットして、そしてプレゼントの限定スッテカーもゲットです♪


photo507-29-05.jpg
テレビ局の取材が来てました♪

今年はスヌーピー誕生65周年記念で、年末には初めての3D映画が公開、そして来年3月には六本木にスヌーピーミュージアムが期間限定オープンと大きなイベントが続きますからね!

何の番組か分からなかったのですが、夜になって日テレ「ニュースZERO」で放送されているのを見る事が出来ました!たぶん僕も映っていたはずなんですが、残念ながらそれは確認出来ませんでした。


photo507-29-06.jpg
パティスリーQBGさんのスヌーピーケーキ♪

ハンドメイドなので一つ一つ表情も違います。はちみつムースたっぷりのムースケーキ、あまりはちみつが強いのは苦手なのですが、これはほんのりとした甘さと香りで美味しかったです!

次回は8月8日にAYAと2人で出掛けてきます!詳しいレポートはその時に♪




photo507-28.jpg
過去日記の写真を拡大中♪

過去レポートのブログ化も写真とレポートを紛失してないものは、ほとんど完成したので一休み中です。そして今はこのブログの過去日記の写真を拡大中です!


photo12-20.jpg
2007年12月からみんカラブログからこのFC2ブログに移転して、最初の頃はこのサイズ↑で写真をアップして日記を書いていました。

その頃の日記を今と同じ写真サイズに直しています。この作業を始めた時には、写真サイズだけ直すつもりでしたが、懐かしく日記を読み返していると、文章、文脈、誤字、脱字が気になりついついこちらも直してしまっています。

でも昔の文章が変に感じるという事は、少しは文章力が上がったという事なんでしょうか?(笑)








photo507-27.jpg
明治東海工場見学に落選です。

8月11日(火)に行われる明治東海工場ファミリーデー(工場見学)に応募しましたが、応募者多数で抽選にハズレてしまいました。

工場見学は何処も人気なのでハズレはしょうがないのですが、当落が分かってからではホテルの予約が取れないので、既に予約済みなんですよね。

夏休みは特に予定がないので、このまま静岡ドライブに出掛ける予定です。猛暑の中で熱中症にならない遊びを、これから見つけるのが大変そうです。







photo507-26.jpg
金曜日は1人モスバーガーでした♪

24日(金)、AYAは会社旅行仲間の皆さんと目黒で飲み会でした。それで僕は1人夕飯をマクドナルド、ドトール、モスバーガー、ドミノピザのどれかにしようと考えました。

安さ優先ならマクドナルド→ドトール→モスバーガー→ドミノピザの順、でもこの日は無性にモスバーガーのモスバーガーが食べたい気分でした。

でもこの中で唯一AYAも一緒に食べる事があるのがモスバーガーなので、1人の時は別物にしようと悩んで悩んで悩んだ結果、やっぱりモスバーガーにしました。食べたい気分で食べたモスバーガーは最高でした!

そういえばAYAがカレーモスバーガーに興味があるとか?今度は一緒にモスバーガーしよう♪(笑)








photo507-25.jpg
今日は隅田川花火大会でした♪

今年も音だけ本物を聞きながら、ちょっとだけテレビで花火を見ました。もうこの暑さと人混みの中、花火を見に出掛ける事は無さそうです。

毎年スカイツリーからの特別花火見学に応募してますが、全然当たりません。いつか天空からの花火見学してみたいです♪









photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月20日(月)  対 巨  人   0-2  × 

   21日(火)   対 巨  人  2-1  ○

   22日(水)  対 巨  人  4-2  ○

   24日(金)  対 横  浜  3-0  ○

   25日(土)  対 横  浜  2-5  ×

   26日(日)  対 横  浜  3-0  ○








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ゴーストライダー」
「TAXI NY」
「チェーン・リアクション」


ドラマ
「税務調査官窓際太郎の事件簿29」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カンSP」
「もしもツアーズ」
「はじめてのおつかい!爆笑!!夢の大冒険SP」
「出没!アド街ック天国」
「新ニュースキャスター」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「日本人の3割しか知らないことくりーむしちゅーのはなたか!優越感3時間SP」
「恋舞妓の京都慕情」
「YOUは何しに日本へ?」
「林修の今でしょ!講座2時間SP」 ◎
「所さんのニッポンの出番!2時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo507-22.jpg
両国の生き物シリーズ!「アオサギ」です♪

日本に分布するサギ類の中では最も大きな種類のサギで、意外にもこんな大型のサギも両国で見られます!アオサギは青みがかった灰色の羽毛で被われている事から、アオサギと呼ばれるようになったそうです。

大きな羽を広げて飛ぶ姿は優雅です♪でも意外にも攻撃的で神経質な鳥で、餌場では他の鳥を威嚇して追い出すことがよくあるそうです。







photo507-21.jpg
山梨県の桃を1箱購入しました♪

うちは2人きりなので野菜や果物の箱買いはダメにしてしまうケースもあってあまりしませんが、今回はAYAが何処かと(誰かと?)お付き合いがあって購入しました。

桃の種類は白鳳で秀18個入り、大きくて味もめっちゃ甘くてジューシーで美味しい!!!

せっかくの美味しい桃なので、味が落ちないうちに食べきりたいと思います♪








photo507-20.jpg
久しぶりに虹を見ました♪

18日(土)、夕飯を食べに行ったのが5時と早かったので、食べ終わって外に夕日に照らされた空にキレイな虹が掛かっていました!






photo507-19-06.jpg
昨日の夕飯は「中華料理 宝園」さんでした♪

先月近所にオープンしたばかりの中華料理屋さんで、今までで家から一番近い飲食店かも?お店はそれほど広くありませんが、メニューには結構本格的な中華料理並んでいました。

夕方17時と半端な時間でだったので、ガラガラだと気まずい感じかなと心配しましたが、他に2組、後から1組のお客さんがいて良かったです。



photo507-19-01.jpg
「豚耳とキューリの和え物」、豚耳は沖縄で食べたミミガーかと思ったらちょっと違う感じでした。でもこれも美味しい!コリっとした食感と良い塩加減とピリからのタレがビールにぴたりでした♪ただビールを飲まないAYAにはちょっと塩が強かったそうです。


photo507-19-03.jpg
「餃子」、モチっとした厚めの皮に、具はあっさりジューシーで美味しかったです♪


photo507-19-02.jpg
「エビチャーハン」、チャーハンはめっちゃ美味しかったのですが、エビはただのってるだけな感じで残念に思ったら、AYAはこれでOKみたいです。僕としては次回は五目チャーハンが良いな♪


photo507-19-04.jpg
「春巻き」、餃子同様にあっさり目で美味しかったです♪珍しく具が白菜ではなくキャベツだったのは夏だからかな?これも美味しかったから良いのですが、冬にまた注文してみたいですね。


photo507-19-05.jpg
「醤油ラーメン」、注文したのはタンメンでした、出てきたのはラーメンでした。料理人さんが中国語オンリーみたいで、店員さんは日本語で注文を取りますが、料理人さんには中国語で伝えるので、何処かで伝え間違いか聞き違いがあったみたいです。

まぁラーメンとどっちにするか迷っていたので、そのまま頂き美味しかったです♪

今回AYAはもっと本格的中華料理を注文したかったみたいですが、僕の意見で定番料理になりました。次回は色々な料理を食べてみたいと思います。








photo507-18.jpg
「すみだプレミアム商品券」をGETしました♪

先日の「こうとうDE元気!お買い物券」に続いて、今回は地元墨田区のプレミアム商品券「すみだプレミアム商品券(ストレート名前ですね)」をGETしました。

墨田区では今日1日だけ区役所で1万5千冊を先行販売をして、残りは後日郵便局で販売されるというシステム、皆さん確実にゲットするために今日は凄い事になっていました。

僕は3時間前に自転車で自宅を出発して、30分ほどで到着して5、60番目ぐらいで、販売時間前には予定人数に達したようです。

江東区の商品券は毎日買い物に行くが事もないし、大型店舗でも使えないので3万円分でしたが、墨田区の商品券は毎日買い物もしますし、一部大型店舗でも使えるので上限MAXの10冊(10万円→12万円分)をゲットしました!

ただ江東区は30%のプレミアでしたが、墨田区は20%のプレミアなのがちょっと残念、それでも2万円お得で何か有効利用したいですね♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月 14日(火)   対 広  島  5-2  ×

   15日(水)  対 広  島  0-3  ×

オールスター2015
   
    17日(金)  全セ対全パ  8-6

    18日(土)  全セ対全パ  8-3
   







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
該当番組無し


ドラマ
「犯罪心理学教授・兼坂守の捜査ファイル」
「守護神ボディーガード進藤輝4」
「北海道警事件ファイル警部補五条聖子4」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界一受けたい授業」
「出没!アド街ック天国」
「がっちりマンデー」 ◎
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「林先生が驚く初耳学!」
「空から日本を見てみよう+」
「生き物にサンキュー」
「いきなり!黄金伝説。」

◎=伊集院さん出演番組








yugawara2015-07-046.jpg
湯河原温泉+横須賀グルメ&ドライブ2015のデータを追加して各ページを更新しました♪

神奈川グルメを更新♪

全国御当地ソフト&アイスを更新♪

全国カップ麺&袋麺土産を更新♪








photo507-14-02.jpg
湯河原温泉+横須賀グルメ&ドライブ2015のお土産一覧です♪

「横須賀・海軍・カレーおかき」、横須賀どぶ板通りには面白Tシャツ、スヌーピーTシャツや、レトルトの横須賀海軍カレーなど、気になる物もあったんですが手が出ませんでした。何か1つぐらいはお土産をと思って探したのが「横須賀・海軍・カレーおかき」でした。袋を開けるだけでカレーの香り漂い、食べると結構スパイシーで美味しかったです♪

「箱根山四十万年天然水打ちそば」、箱根関所近くのお土産屋さんで購入、2日目昼食前でこの時蕎麦食べたかったので購入したんですが、この後昼食に蕎麦を食べに行って、蕎麦心が満足してしまいまだ食べていません♪(笑)


photo507-14-01.jpg
鈴廣土産一覧です♪


photo507-14-03.jpg
新しくスタートした「全国カップ麺&袋麺土産」用に購入しました!これ自体は全国何処でも買える物だったりはしますが、とりあえずお試し的な感じです。









photo507-13.jpg
近所に自転車屋さんがオープンしました♪

以前は1度お茶した事があった「アインガング」さんという珈琲専門店で、閉店後に「セオサイクル」さんという自転車屋さんがオープンしました!

自転車にはしばらく用事はないなと思っていたら、先日僕の自転車の後輪がパンクしてしまいました。とりあえず自転車は持たず歩いてお店へ行って、パンク修理代とスタッフさんの対応をチェックさせて頂きました。

パンク修理代は900円で、両国界隈では安い方で、スタッフさんも親切丁寧な対応だったので、翌日自転車を持って行きパンク修理をお願いしました。

パンク修理は自転車を押して行かなければならないので、近所に親切で安価な自転車屋さんがオープンして良かったです♪








yugawara2015-07-071.jpg
朝食を食べてチェックアウトをして出発♪

今日の予定は何も考えてなかったので検討した結果、AYAの意見で噴火騒ぎによる風評被害で大変という、箱根に行ってみる事にしました。



湯河原から箱根へ向かう途中の道路はガラガラで、やっぱり全然観光客の方はいないのかと思ったら、箱根の町には思ったよりも車も人もいました。けどそれでも普段とは比べ物にならないくらい少ないんですね。


yugawara2015-07-094.jpg
急遽決定した箱根観光、箱根といって峠を走る以外に思いついたのが「箱根関所」だけだったので、とりあえず来てはみました。


yugawara2015-07-073.jpg
AYAは以前来たことがあって入場するか迷っていたら、AYAが来たのは2007年にリニューアルされる前だったので、新しくなった箱根関所を見学する事にしました!

江戸時代交通史の重要な遺跡、箱根関所その復元にも、当時の匠の技や道具を使いおよそ140年の時を経て再び、芦ノ湖畔にその姿をあらわしました。その堂々とした佇まいは、感動させまるで江戸時代に迷いこんだようです。関所であるがゆえの、眺望豊かな立地場所はまさに、箱根芦ノ湖の旅の玄関口。箱根関所は、訪れる人を、歴史ロマン溢れる箱根の旅へと誘います。」

*公式ホームページより


yugawara2015-07-102.jpg
関所に入って、すぐ右手に「御制札場」という掲示板があります。ここに掲げられた札には、正徳元年(1711年)に幕府道中奉行が箱根関所に出した、五項目の取り調べ内容が記載されています。

一、関所を通る旅人は、笠・頭巾を取り、顔かたちを確認する。
ニ、乗物に乗った旅人は、乗物の扉を開き、中を確認する。
三、関より外へ出る女(江戸方面から関西方面へ向かう女性:出女)は詳細に証文と照合する検査を行う。四、傷ついた人、死人、不審者は、証文を持っていなければ通さない。
五、公家の通行や、大名行列に際しては、事前に関所に通達があった場合は、通関の検査は行わない。ただし、一行の中に不審な者がまぎれていた場合は、検査を行う。

以上が箱根関所の主な役割でした。


yugawara2015-07-077.jpg
そのチェックの様子がシルエット展示という方法で表現されています。

これは役人の人形などについては、当時の人の身体的特徴や服の色、模様などが明らかになっていないので、リアルに展示することは逆に史実とは異なったイメージを与える可能性があるため、シルエット展示という淡い色で表現する展示方法を採用しているそうです。


yugawara2015-07-103.jpg
「入り鉄砲に出女」習いましたね♪(笑)

「御留守居証文」を携えた出女が関所に来ると、関所役人から「こちらへ」と声がかかり、関所構内へと入ります。居並ぶ関所役人の前へ進んで関所役人に「証文」を差し出します。役人は「証文」の文面を確認した後、女性を検査する専門官に改めを指示します。

この人は「人見女」と言われる役人でたいていお婆さん、「改め婆」などと呼ばれ、女性の旅人から恐れられていました。「改め婆」は、出女の髪を解き、「証文」に記載されている髪形や特徴を調べるのです。「改め婆」は検査の結果を役人に告げ、異常がないことが確認されれば、関所を通る許可が下りたそうです。


yugawara2015-07-083.jpg
関所の裏には急な階段があって、上ると絶景が見られるというので、僕だけ頑張って上ってみました!


yugawara2015-07-099.jpg
上には「遠見番所」があります。ここは箱根関所で唯一の二階建ての建物で、四方に開かれた大きな窓から、足軽が昼夜を問わず交代で、芦ノ湖や街道沿いを見張っていました。


yugawara2015-07-098.jpg
そしてここらは芦ノ湖と箱根外輪山の絶景が見られます!本当は富士山も見られるはずなんですが、この日はちょっと雲が多くて見られませんでした。


yugawara2015-07-096.jpg
絶景の他に箱根関所の全景も見られるので、上る価値ありですよ♪


yugawara2015-07-100.jpg
昼食は「食事処おか本」さんです♪


yugawara2015-07-085.jpg
芦ノ湖北部(湖尻?)の湖畔にあるので、窓からは芦ノ湖が一望です。


yugawara2015-07-086.jpg
僕はこちらの名物の山いもを使った「山いもせいろ」、自然薯のような粘りと香りのある山いもがたっぷり、山いもと蕎麦がコラボしても蕎麦の風味が無くなってしまう事がなく、美味しかったです!


yugawara2015-07-087.jpg
AYAは芦ノ湖の名産の「わかさぎ定食」、熱々の出来立ては塩で、その後はソースで、サックサクの衣とホクホクのわかさぎ、めっちゃ美味しかったです!!


d-kanagawa2009-008.jpg
箱根観光を終えて小田原へ移動して、鈴廣かまぼこの里へ寄りました。


yugawara2015-07-088.jpg
駐車場が混んでいたのでAYAだけ行ってもらい、色々とお土産を買ってきてもらいました。


yugawara2015-07-089.jpg
すると帰りが遅いなと思っていら1人で「マンゴーアイス」食べてました…(笑)


yugawara2015-07-090.jpg
濃厚なマンゴーの味と香りで美味しかったそうです♪


yugawara2015-07-104.jpg
小田原からの帰り、いつもナビに厚木辺りで国道246号へ行く道案内されるので、無視して国道1号を走り続けていたら、道を間違えて有料道路の横浜新道に入ってしまったので、そのまま走って首都高へ、そして湾岸線の大黒PAに寄ってから帰宅しました。


7月12日(日)・2日目
箱根関所→昼食・食事処おか本(山いもせいろ、わかさぎ定食)→鈴廣かまぼこの里→マンゴーアイス→帰宅








yugawara2015-07-001.jpg
恒例(?)の湯河原温泉グルメ&ドライブに行ってきました♪

7月11日(土)・1日目
恒例のドライブに何をプラスするかで、意外にもまだ訪れた事が無かった横須賀をプラスしました。福住ICから首都高へ上がり杉田ICで下りて横須賀へ、最初に向かったのは「記念艦三笠」です。


yugawara2015-07-092.jpg
乗艦して最初に20分間のビデオ上映で「記念艦三笠」について勉強しました♪


yugawara2015-07-022.jpg
「欧米列強の軍事脅威から主権と領土を守るためには軍事力の強化が急務と痛感した時の政府は、戦艦6隻、装甲巡洋艦6隻を基幹とする「六六艦隊整備計画」を推進しました。 「三笠」は、英国ヴィッカース造船所に発注した6隻目の戦艦であり、明治35年3月に竣工、直ちに横須賀に回航され、日露関係が悪化し戦時体制に移行した明治36年12月、連合艦隊に編入され、その旗艦になりました。」


yugawara2015-07-093.jpg
大正12年9月、艦齢の古い「三笠」を軍艦籍から除き廃棄する事を決定、日露戦争の勝利に貢献した戦艦「三笠」を独立を守った誇りの象徴として永久に残すべきと記念艦としての保存が決定され、今では英国のヴィクトリー、米国のコンスティンチューションと共に世界の3大記念艦となているそうです。


yugawara2015-07-066.jpg
艦首甲板へ、口径30cm、最大射程約1万m巨大な主砲2門が装備されています。


yugawara2015-07-006.jpg
今主砲が発射されると向かいのマンション群が破壊出来るかも!?(笑)


yugawara2015-07-021.jpg
艦橋は3段になっていて、下段にある「装甲艦橋」は35cmの厚い鋼板で囲まれ、中には磁気羅針儀、操舵輪、速力指示器が装備されており、司令長官、艦長等が敵弾から身を守りつつ戦闘を指揮し、艦を操縦したそうです。


yugawara2015-07-010.jpg
中段はメインの艦橋で通常はここで艦の運航を指揮していたそうです。


yugawara2015-07-012.jpg
上段にあるのが「最上艦橋」で、日本海海戦において東郷平八郎連合艦隊司令長官が戦闘の指揮をとった場所です。


yugawara2015-07-011.jpg
床にはそれぞれの立ち位置が記されていて、僕の立っている所が東郷司令長官の場所で司令長官気分が味わえました♪


yugawara2015-07-013.jpg
ここにある木製レリーフには東郷司令長官、加藤参謀長、伊地知艦長、秋山作戦参謀がバルチック艦隊を迎撃した情景が描かれていました。


yugawara2015-07-005.jpg
マストには「Z旗」が掲げられています。


yugawara2015-07-004.jpg
日露戦争時の日本海海戦の際、トラファルガー海戦の事例に習い、東郷平八郎連合艦隊司令長官の座乗する旗艦三笠のマストに、「この戦いで負けてしまってはもう後がない」としてアルファベット最後の文字であるZ旗を掲揚し、「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」という意味を持たせて掲揚したそうです!


yugawara2015-07-063.jpg
最上艦橋からは東京湾に浮かぶ猿島が良く見えます。記念艦三笠の近くには猿島への連絡線乗り場があって、多くの若者が行列していました。


yugawara2015-07-014.jpg
「8cm砲」上甲板中部の両舷などに配備されていて、射撃の時に身体を固定すると思われる、鉄の輪っかが取り付けられているのですが、僕の体格では無理でした…(笑)


yugawara2015-07-025.jpg
記念艦三笠の歴史で、昭和20年8月、太平洋戦争に敗れ連合軍が進駐し、日本を弱体化するための占領政策を進め、ソ連代表は記念艦三笠の解体を強要、何とか艦橋、大砲、煙突、マストなど上甲板構造物を撤去する事を条件として、保存が許可されましたが、三笠の使用を委託された民間企業は、撤去した跡に水族館やダンスホールなどを設けたり、保管されていた大砲、マストなどを売却してしまったそうでう。

昭和30年、三笠建造時の乗組員と親交が深かった英国の貿易商ルービン氏が、三笠の惨状を見て慨嘆し、その胸中をジャパンタイムスに投稿した事がきっかけで、政財界及び旧海軍の枢要な人々が立ち上がり、全国的な規模で「三笠」復元運動が始まりました。そして内外の募金や国の予算で復元工事が実施され、記念艦「三笠」は往時の姿を取り戻したそうです。


yugawara2015-07-057.jpg
館内の資料室には当時の貴重な物がたくさん展示されていました。


yugawara2015-07-058.jpg
年代別の模型も展示されていて、これは戦艦三笠が活躍した日露戦争当時の「連合艦隊」と「ロシア軍」です。


yugawara2015-07-029.jpg
第二次世界大戦当時の「日本艦隊」です。


yugawara2015-07-030.jpg
そして現在の「海上自衛隊」で、話題の出雲の模型もありました。


yugawara2015-07-031.jpg
東郷司令長官と記念撮影♪


yugawara2015-07-032.jpg
これで記念艦三笠の見学は終了です。


yugawara2015-07-042.jpg
「どぶ板通り」へ、どぶ板通りは、須賀市中心部にある商店街で、スカジャンの発祥地として有名、第二次大戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが、人やクルマの通行の邪魔になるため海軍工廠より厚い鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになったそうです。

今でも日本とアメリカの雰囲気が融合し、バラエティ豊富な業種が軒を連ねる商店街です。


yugawara2015-07-043.jpg
昼食は「横須賀海軍カレー館」さんです♪


yugawara2015-07-047.jpg
横須賀といえば「海軍カレー」、その海軍カレーには五つの原則があるそうです。

①海軍割烹術参考書のレシピを元に復原されたカレー ②原則として横須賀市内での提供 ③必ずサラダと牛乳をセット ④よこすか海軍カレーはご当地グルメでB級グルメではない ⑤カレーの街よこすか認定店のみ名称使用可

こちらの横須賀海軍カレー館さんはこの原則に則った認定店1号として、人気のお店です。


yugawara2015-07-045.jpg
僕は「元祖よこすか海軍カレー」♪


yugawara2015-07-046.jpg
AYAは1日10食限定の「海軍さんの鉄板カレー」♪

こちらも元祖よこすか海軍カレーとカレー自体は一緒で、海上自衛隊で実際に使われているのと同じプレートを使用、館内で食べている気分が味わえます。

元祖よこすか海軍カレーの味は、昔に食べた事があるような懐かしい感じの味、今時のカレーと比べてしまうとスパシーさがなく、辛い物が苦手な僕でも汗一つかきませんでした。

味はそれなりに美味しいのですが、辛さが無いのでライスのバランスが悪くルーが足りませんした。今回はAYAがオカズ付きのプレートだったので丁度良かったですが、カレーだけの場合は注意が必要です。


yugawara2015-07-060.jpg
昼食後はどぶ板通りを散策です。


yugawara2015-07-059.jpg
アメリカンなお店には輸入物と思われるスヌーピーグッズもありました♪


yugawara2015-07-062.jpg
欲しい商品は色々あったのですが、値段で手が出なくてカレー系のお土産一つで諦めました。


yugawara2015-07-061.jpg
どぶ板通りには横須賀に縁のある有名人の手形が残されているのですが、残念ながら分かる方が1人もいませんでした。


yugawara2015-07-041.jpg
駐車場を利用したショッピングセンター屋上からは、「海上自衛隊横須賀基地」が見えました。


yugawara2015-07-040.jpg
そこには記念艦三笠の模型にもあった、話題の「183 いずも」も停泊していました!「いずも」は空母のように見えますが、離発着出来るのはヘリコプターのみなので、護衛艦になるそうですね。


yugawara2015-07-053.jpg
横須賀から湯河原へは、この時期大混雑の湘南海岸沿いをドライブ、怖い物見たさで走ってみましたが、思っていたほどの渋滞は無くて、良かったやら残念だったやらでした。(爆)


yugawara2015-07-072.jpg
湯河原温泉「悠楽館」に到着です。


yugawara2015-07-054.jpg
のんびり温泉で癒されてから夕飯です♪


yugawara2015-07-055.jpg
今回の追加料理は「さざえのつぼ焼き」、「アワビのお刺身」、「牛すじの煮込み」、初めてだった「牛すじの煮込み」ですが、煮込みというよりは茹でただけ?という様な薄味でした。ただ素材の味は良いので、ポン酢で食べたら美味しかったです!(笑)


yugawara2015-07-056.jpg
最後にデザート食べて、今日も大満足でした♪


7月11日(土)・1日目
記念艦三笠→どぶ板通り→昼食・海軍カレー館(元祖よこすか海軍カレー他)→海上自衛隊横須賀基地→湯河原温泉泊








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

7月  7日(火)   対 中  日  0-3  ×

    8日(水)  対 中  日  1-5  ×

    9日(木)  対 中  日  3-2  ○

   10日(金)  対 巨  人  2-4  ×

   11日(土)  対 巨  人  2-11 ×

   12日(日)  対 巨  人  4-2  ○








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

夏の連ドラがスタート!皆さん期待のドラマ?
「刑事7人」                          ↑
「ナポレオンの村」
「探偵の探偵」                      期待度
「最強のふたり~京都府警特別捜査班~」
「デスノート」
「僕らプレイボーイズ熟年探偵社」             ↓


映画
「サマーウォーズ」
「HERO」
「沈黙のステルス」
「エラゴン 遺志を継ぐ者」
「コナン・ザ・グレート」


ドラマ
「監察官・羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男」
「影の地帯」
「刑事の証明9」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「笑神様は突然に…」
「ぴったんこカン・カン」
「謎解き!マイネーム」 ◎
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「恋舞妓の京都慕情」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ぶっちゃけ寺3時間SP」
「YOUは何しに日本へ?」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW夏がキターッ!ヒミツ炸裂!大カミングアウトSP!!」

◎=伊集院さん出演番組





driveinkansai200906-14.jpg
たま駅長が亡くなりました。

たま駅長は、2007年1月に和歌山電鐵から正式に駅長に任命され、和歌山県紀の川市の和歌山電鐵貴志川線貴志駅の駅長に就任した事で話題を呼びました。

うちも2009年6月に貴志駅を訪れその可愛いたま駅長に会ってきました。写真はその時の物です。

そのたま駅長が6月22日に16歳で天国に旅立ちました。

貴志駅も新しくリニューアルされた事もあって、もう1度たま駅長に会いに行きたいと思いつつ、実現出来なかったのが非常に残念です♪

多くの人に愛されたたま駅長の冥福をお祈りします。








photo002-01.jpg
七夕ですが東京は雨降りでした。

最近は梅雨と言っても豪雨や雷雨という激しい降り方ですが、今週は元々のシトシト降る様な梅雨らしい、懐かしい天気が続いてますね。

せっかくの七夕に雨降りですが、たぶん晴れていても空を眺めなかったと思います♪(笑)








2015-06-30 001 005
大規模修繕工事3年点検アンケートが実施されました♪

僕が理事会役員を務めていた2012年に行われたマンションの大規模修繕からもう3年も経ったんですね。マンション全体に関しては理事会役員さん(当時の大規模修繕委員会の方もかな?)が行っているので、アンケートでは自宅(専用使用部分)に関して不具合が無いかというアンケートです。

大規模修繕を担当してくれた施工業者さんが、しっかりと施工してくれたおかげで3年経っても不具合はありません♪








photo507-05.jpg
ローソンでサンリオキャラクターフェア開催中♪

先日AYAとローソンに行くと、サンドイッチ、惣菜パン、サラダなどの対象商品ポイントで、サンリオキャラクターグッズフェアが貰えるフェアが開催中でした。

リラックマフェアではポイント集めの協力をお願い(強制?^^;)されますが、サンリオキャラクターグッズフェアでは協力要請がありませんでした。

無理なポイント集めはしてないけど、自然と集まる分でプレート1枚くらいは貰えるかもしれないと言うので、微力ながら協力しました。

各店先着50名のサンリオキャラクターズパーティプレートに描かれている、キキララは懐かしいですね♪








photo507-04.jpg
「こうとうDE元気!お買い物券」をゲットしました♪

全国(?)で販売中のプレミアム商品券、お隣江東区の「こうとうDE元気!お買い物券」は、東京23区で最高の3割のプレミアム付き、1万円で1万3千円分の買い物が出来る商品券という事でゲットしてみました。

購入資格は江東区内在住・在勤を問わず中学生以上、3日(金)~5日(日)の各日各会場2500セットが販売されます。昨日は平日だったので、少し余裕かと思って購入予定にしていましたが、雨が降っていたので中止にしました。

今日もパラパラと降ったり止んだりなものの傘はいらない程度、2時間半前ぐらいに森下文化センターに到着すると、50人目ぐらいで、その後続々と人が集まり大行列になりました。

10時に販売開始、1人10セット(1セット=1万円→商品券1万3千円分)まで、半数ぐらいの人が10セットを購入、うちは3セット購入しました。

使用期限が12月31日までで、大きな買い物予定がない事と、地元墨田区のプレミアム商品券も購入予定なので、今回は3セットにしました。3万円で9千円お得になる計算ですね♪









photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

6月 30日(火)   対 ヤクルト  3-4  ×

7月  1日(水)  対 ヤクルト  4-6  ×

    2日(木)  対 ヤクルト  1-10 ×

    3日(金)  対 横  浜  3-4  ×

    4日(土)  対 横  浜  7-6  ○

    5日(日)  対 横  浜  8-1  ○








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「アベンチャーズ」
「アイアンマン」
「探偵はBARにいる2」
「レッド・サイレン」
「ミッシングID」
「マーキュリー・ライジング」


ドラマ
「広域捜査6」
「保身」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「やりすぎ都市伝説スペシャル2015夏」 ◎
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿7」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「この差って何ですか?SP」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。3時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo507-01.jpg
今日は駐車場&駐輪場の入れ替え日でした♪

5月に2年に1回の駐車場&駐輪場抽選会があって、その結果に従って毎回7月1日に入れ替えが行われます。駐車場は入れ替え対象の方同士が時間調整をして行われますが、うちは今回もギリギリながら、これまでと同じ場所が借りられたので、移動はありません。

駐輪場は1軒に1台、2段式ラックに無料分があるのですが、これは抽選会毎に上下が入れ替わります。これまでうちの無料分は下段で、今日からは上段になります。

駐輪場の入れ替えは前日までに新しい駐輪番号シールを貼っておくと、管理人さん(僕が理事だった時は理事会も参加)が入れ替えを行ってくれます。

上段に自転車を持ち上げるのは女性には大変なので、この上段(無料分)には僕の自転車を置いて、AYAには抽選でゲットした下段(有料200円/月)に置いてもらいます♪