美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
kansai+o2015-115.jpg
4月26日(日)
岡山駅でAYAを見送ってから駐車場の制限時間23時になって出発、一番近い岡山ICから山陽道へ上がって、最初の吉備SAで車中泊です。


kyusyu2015-003.jpg
夕飯は岡山駅でAYAと一緒に買った「えびめし」!2人別々の場所でも一緒の夕飯と思ったら、AYAはこの日に食べないで翌日食べたそうです。(笑)


kyusyu2015-001.jpg
えびめしはメキシカンピラフに似た感じで美味しかったですよ。

4月26日(日)
イトーヨーカドー岡山店→山陽道→吉備SA車中泊








kyusyu2015-004.jpg
4月27日(月)
AYAと合流するまで今日から4日間は暇との闘い!?その暇を利用して高速代節約の為に一般道走行も考えてましたが、何となく体がダルくて九州ドライブに影響がないように高速道路移動にしました。


kyusyu2015-005.jpg
昼頃になって100キロほど移動して、広島県にある小谷SAへ、今日はこの移動だけでここに車中泊を決めました。


kyusyu2015-002.jpg
しばらくするとガラガラのSAなのに隣に車が来ました。何事?と思ったら運転手さんが「カッコイイ車ですね」と声を掛けてくれました。

この方、鹿児島県在住の男性で香川県に出掛けた帰りで、SAに寄ったらうちの車が気になって声を掛けてくれたそうで、めっちゃ嬉しかったです!

その後しばらく楽しくお話しさせて頂きました~


kyusyu2015-006.jpg
小谷SAに車中泊を決めたのはシャワー設備があったからで、夕方になっていってみると、トラックドライバーさんで激混みでした。時間はたっぷりあるので30分ほど並んで順番を待ちした。

シャワーは1回200円で10分、お湯を止めるとタイマーも止まるシステムは寝台列車なんかと同じで、汗を流すだけには十分でした。シャワー以外にも無料でマッサージ機が使えたり、併設されているコインランドリーにはテレビもあって、良い暇潰しになりました。


kyusyu2015-007.jpg
夕飯はかき揚げそば♪SAでこれを食べるのも楽しみなんですよね~

4月27日(月)
吉備SA→小谷SA車中泊







kyusyu2015-009.jpg
4月28日(火)
午前中に小谷SAを出発、広島JCTで山陽道から中国道へ入って、中国道がほんの僅か島根県をかすめる六日市ICで降りました。

ここでETCトラブル事件その2が発生!詳しくは後日。

降りて直ぐにある道の駅むいかいち温泉へ、今日はここで車中泊します。


kyusyu2015-010.jpg
そして昼食時間になってラーメングルメ島根県制覇のため、歩いて数分の所にある「ラーメン大将」さんに行ってみると、何と定休日でした。無駄な走りをしないで制覇出来る事に舞い上がって定休日を調べ忘れてました。

諦めきれず車で辺りを探してみましたが、残念ながら他のラーメン屋さんはみつかりませんでした。


kyusyu2015-011.jpg
夕方になって道の駅に併設されている温泉施設へ、そして温泉に浸かってのんびり♪


kyusyu2015-012.jpg
今日はここで車中泊なので湯上りに生ビールセットを注文♪平日限定お得セットで生ビールのおかわりも~(笑)ここでラーメンがあれば万事解決だったのに上手くいきませんね。


4月28日(火)
小谷SA→道の駅むいかいち温泉








kyusyu2015-022.jpg
4月29日(水)
今日の昼食用に山口県内のラーメン屋さんを何店か調べてあったのですが、昨日の定休日事件で心が折れて中国道で壇ノ浦PAまで来てしまいました。


kyusyu2015-014.jpg
ここで「壇ノ浦ラーメン」というちょっと限定っぽいラーメンを頂いて山口県を何とか制覇!しかし豚骨に極細麺は海向こうの博多ラーメンっぽいなんて事はないですよね!?(笑)


kyusyu2015-016.jpg
関門橋を渡っていよいよ九州突入です!


kyusyu2015-015.jpg
九州に入って福岡県からは一般道でラーメングルメのために大分県を目指しました。ラーメングルメに迷いもありましたが、暇を持て余していたのと、天気が良くてドライブしたい気分でした♪

80キロほどのドライブで大分県中津市にある道の駅なかつに到着、今日はここで車中泊します。


kyusyu2015-017.jpg
夕飯は道の駅の隣りにあったラーメン屋「宝来軒」さん!大分県を中心にチェーン展開しているラーメン屋さんで、このお店を目指してきたら、偶然にも道の駅の隣にありました。


kyusyu2015-018.jpg
この偶然に感謝して餃子で生ビールいっときました!


kyusyu2015-019.jpg
こちらのラーメン豚骨なんですが豚骨感があまりなく、あっさりとして食べ易くて美味しかった!

4月29日(水)
道の駅むいかいち温泉→壇ノ浦PA・昼食(壇ノ浦ラーメン)→福岡県→大分県→道の駅なかつ車中泊→夕食・宝来軒(ラーメン他)


 





kyusyu2015-020.jpg
4月30日(木)
道の駅なかつを午前中に出発して一般道で福岡県へ、そして明日の合流に備えて福岡市内の「天然温泉天神ゆの華」で汗を流しました。


kyusyu2015-021.jpg
夕方になってオートバックスへ、窓拭きと洗車用タオルが欲しくて1人ドライブ中ずっと探していたのに、カー用品店に当たらなくてナビ検索しちゃいました。

無事に窓拭きと洗車用タオル購入して、明朝の福岡空港での合流に備えて1番近い九州道の須恵PAで車中泊、明日からやっと九州ドライブ本編のスタートです。

4月30日(木) 
道の駅なかつ→福岡県→天然温泉天神ゆの華→オートバックス→九州道→須恵PA車中泊








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 21日(火)   対 横  浜  2-3  ×

   22日(水)  対 横  浜  1-2  ×

   25日(土)  対 広  島  

   26日(日)  対 広  島  

   28日(火)  対 ヤクルト

   29日(水)  対 ヤクルト

   30日(木)  対 ヤクルト

5月  2日(土)  対 巨  人

    3日(日)  対 巨  人






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「リーサル・ウェポン4」
「沈黙の監獄」
「ジョンQ最後の決断」

ドラマ


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ブラマリのいただきっ」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「天才!志村どうぶつ園」
「池上彰のニュースそうだったのか!!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿7」
「噂の!東京マガジン」
「ザ!鉄腕!DASH」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「ぶっちゃけ寺・しくじり先生・Qさま!!月曜3番組合体SP」 ◎
「内村さま~ず」 ◎
「いきなり!黄金伝説。」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







s-okayama2015-001.jpg
スヌーピータウン岡山店に初訪問しました♪


s-okayama2015-009.jpg
昨年2014年の12月5日にオープンしたスヌーピータウン岡山店です!

今回のGW2015スヌーピータウン新店舗初訪問巡りの3店舗になります♪


s-okayama2015-005.jpg
岡山の可愛いスヌーピー達がお出迎え♪


s-okayama2015-006.jpg


s-okayama2015-007.jpg


s-okayama2015-025.jpg


s-okayama2015-012.jpg
岡山限定グッズももちろんあります!


s-okayama2015-013.jpg
岡山県といえば桃太郎ですよね!

スヌーピーとベル、オラフが桃太郎組で、スパイクとアンディ、マーブルが鬼組に分かれて鬼ごっこをしています!


s-okayama2015-004.jpg
千社札も桃太郎バージョンでした♪


s-okayama2015-015.jpg
限定グッズ以外にもたくさんの可愛いグッズがありました♪


s-okayama2015-010.jpg


s-okayama2015-003.jpg


s-okayama2015-011.jpg
岡山限定グッズをゲットしてAYAも大満足でした♪





kansai+o2015-101.jpg
4月26日(日)・2日目
早朝、大阪のホテルを出発して岡山に向かいます!


kansai+o2015-102.jpg
大阪の新名所アベノハルカスを眺めつつ、中国道を目指したのですが、中国豊中ICと名神高速の豊中ICを間違えてしまい、阪神高速神戸線や第二神明道路などを経由して、姫路付近で何とか中国道に戻れました。


kansai+o2015-103.jpg
中国道に戻れて龍野西SAで朝食♪地元龍野醤油を使ったラーメンがあったので、兵庫県は制覇済みでしたがラーメングルメの景気付けに頂きました。(笑)


kansai+o2015-104.jpg
鶏ガラベースのあっさり系で関西風の薄口醤油の味と香りがしっかりとあって美味しかったです!ちなみに今日はしっかりとした昼食を予定しているので、チャーハンセットを2人でシェアしました。

この後出発して岡山県の岡山総社ICで降りる時にETCトラブルその1があったのですが、それは後日詳しくレポートします。


kansai+o2015-105.jpg
岡山県最初の目的地は「最上稲荷」です。こちらは日本三大稲荷なんですが諸説あって・・・総本社の伏見稲荷大社は確実なんですが、その他は祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)、最上稲荷(岡山県岡山市)、豊川稲荷(愛知県豊川市)、笠間稲荷(茨城県笠間市)などがあるそうですが、こちらも立派なお稲荷様という事ですね!


kansai+o2015-106.jpg
近代的な立派な門があって、外には仁王様…


kansai+o2015-137.jpg
中には銀製で芸術的な狛狐が並んでいました!


kansai+o2015-107.jpg
最上稲荷は日蓮宗のお寺で、正式名称は「最上稲荷山妙教寺」。岡山市高松地区にある事から高松稲荷とも呼ばれているそうです。

三大稲荷と呼ばれるだけあって大きく立派な本殿で、GWドライブ前半の安全を祈願させていただきました。


kansai+o2015-108.jpg
次は「高松城跡」へ、通り道にあったので寄ってみました。高松城は戦国時代、備中国高松に存在した城。讃岐高松城と区別して備中高松城とも呼ばています。


kansai+o2015-109.jpg
1582年、織田信長に中国攻めの先鋒を任され羽柴秀吉は、高松城攻め(備中高松城の戦い)にかかった。高松城の周囲は沼地に囲まれ難攻不落を誇っていたため、城を堰堤で囲むという、攻城というよりむしろ土木工事といえるものが開始された。これにより低湿地にあった高松城を水没させようと、世に言う「高松城水攻め」である。突貫工事で11日後に堤防が完成。折しも梅雨時で堰堤内には水が溢れ城は見事に水没させたそうです。


kansai+o2015-110.jpg
そのせいなのか城郭も石垣も何も残っていなくて、一面がハスやアヤメなどの花畑になっていました。


kansai+o2015-115.jpg
次の目的地はイオン岡山店なんですが、今後の作戦のため車は駐車場代が当日23時まで800円というイトーヨーカドー岡山店に駐車しました。


kansai+o2015-116.jpg
そして歩いて数分でイオン岡山店にあるスヌピータウン岡山店に到着です♪


kansai+o2015-113.jpg
岡山店のオリジナルグッズは、もちろん桃太郎!桃太郎役はもちろん、スヌーピー!ウッドストックは雉役かな?ということはベルは?オラフは?(笑)そしてアンディ、スパイク、マーブルスは、鬼役なんですね~


kansai+o2015-114.jpg
3店舗目制覇!これでGW前半の目的は全て達成です♪


kansai+o2015-117.jpg
全ての目的を達成して、新幹線で東京へ帰るAYAを見送りに岡山駅へ。


kansai+o2015-119.jpg
岡山駅に到着。


kansai+o2015-121.jpg
午後2時、駅地下の「炉端焼き八閣」さんで昼食♪


kansai+o2015-124.jpg
ここで作戦発動!これまでAYAを見送る時は軽めにランチにしてましたが、長時間低価格の駐車場を利用する事で、1回多くビールを飲みながら本格的グルメを楽しむ作戦です!(笑)


kansai+o2015-125.jpg
「鰆の刺身」、瀬戸内海に春を告げるという鰆、脂がのってトロっとしてました。


kansai+o2015-127.jpg
「ママカリの酢漬け」、岡山といえばママカリ!酢漬けといえば生のままで裁いたものというイメージでしたが、こちらでは丸ごとを焼いてから酢漬けにしてありました。焼き目の香ばしさと腹ワタの苦味が大人な味で美味しかったです!


kansai+o2015-126.jpg
「黄ニラのお浸し」、岡山県で人気に黄ニラ、初めてでしたがニラの香りはしっかりあるのに青臭くなくて食べやすいので、苦手な人も試してみてください!


kansai+o2015-128.jpg
「牛窓中光店さんのかまぼこ八角オリジナルお好み焼き風」、岡山県の牛窓にある老舗のカマボコ屋さんの、魚の味がしっかりとしたネギ入りカマボコに、甘めのお好みソースがマッチしてなかなか美味しかったです!


kansai+o2015-129.jpg
「あなごの白焼き」、炉端焼きのお店という事で焼き物としてあなごを注文しました。白焼きをわさび醤油で頂くと旨みたっぷりのあなごで美味しかったです!

新グルメ作戦大成功で岡山グルメを堪能しました♪


kansai+o2015-132.jpg
お茶をしに「CafeESTACION」さんへ♪


kansai+o2015-131.jpg
ここで「岡山県産イチゴと岡山名物の吉備団子のパフェ」を発見!お土産としてはそれほど魅力を感じない吉備団子も、パフェとなると白玉や求肥の代わりとしてパフェにマッチしますね~特にこの吉備団子は柔らかくて美味しかったかも!?



新幹線の改札で見送り、AYAは16時16分発のぞみ38号で東京へ


kansai+o2015-135.jpg
東京駅から山手線、総武線で帰宅してGWドライブ前半関西+岡山グルメ&ドライブ2015は終了です!

4月26日(日)・2日目
大阪府→中国道→朝食・龍野西SA(龍野醤油ラーメン)→最上稲荷→備中高松城→スヌーピータウン岡山店→昼食・炉端焼き八閣(ママカリ酢漬け、黄ニラのお浸し、サワラ刺身、穴子白焼き他)→CafeESTACION(イチゴと吉備団子のパフェ)→新幹線→AYA帰宅





s-itami2015-024.jpg
スヌーピータウン伊丹店に初訪問しました♪


s-itami2015-013.jpg
今年2015年の3月20日にオープンしたスヌーピータウン伊丹店です!


s-itami2015-011.jpg
今回のGW2015スヌーピータウン新店舗初訪問巡りの2店舗になります♪


s-itami2015-015.jpg


s-itami2015-014.jpg


s-itami2015-016.jpg


s-itami2015-007.jpg
4月はイースターで、スヌーピーとうさぎちゃんがコラボして可愛い♪


s-itami2015-020.jpg
(でもイースターってどんなイベントなのか?どうしてウサギが関係してるのか?みなさん知ってます?)


s-itami2015-006.jpg
伊丹限定グッズはこちら!


s-itami2015-008.jpg
伊丹といえば空港の街!限定グッズはスヌーピーと仲間たちが大空を飛ぶ飛行機を見上げるデザインになっています!


s-itami2015-010.jpg
もうすぐ夏!


s-itami2015-017.jpg


s-itami2015-018.jpg


s-itami2015-005.jpg
来週からは新夏シリーズグッズが販売されます♪ちょっと意地悪顔なスヌーピー!?^^;


s-itami2015-002.jpg
伊丹限定グッズなどをゲットして終了です♪







s-kyoto2015-001.jpg
スヌーピータウン京都掛川店に初訪問しました♪


s-kyoto2015-003.jpg
昨年2014年の10月17日にオープンしたスヌーピータウン京都掛川店です!

今回のGW関西+岡山ドライブでは新しくオープンした。スヌーピータウン京都掛川店、伊丹店、岡山店の3店舗を巡ります♪


s-kyoto2015-008.jpg
京都の可愛いスヌーピー達がお出迎え♪


s-kyoto2015-009.jpg


s-kyoto2015-010.jpg


s-kyoto2015-011.jpg


s-kyoto2015-005.jpg
京都掛川店限定グッズ!保津川下り、渡月橋、人力車、和装と京都らしい和の雰囲気漂うデザインです!


s-kyoto2015-016.jpg
東海道新幹線バージョンの限定グッズもありました♪


s-kyoto2015-017.jpg
もうすぐ母の日なので、母の日グッズもたくさんありました♪


s-kyoto2015-018.jpg
京都限定グッズをゲットでAYAも大満足♪







kansai+o2015-001.jpg
4月25日(土)・1日目
前夜22時に2人揃って愛車で自宅を出発!東名高速の豊田JCTから初めて新名神を利用して、最初の目的地京都を目指しました!


kansai+o2015-002.jpg
渋滞もなく順調だったので時間調整も兼ねて、京都伏見区にある「からふね屋珈琲店」さんで朝食です♪


kansai+o2015-004.jpg
僕はトーストセットのモーニング♪


kansai+o2015-003.jpg
AYAはパンケーキセットのモーニングを注文しました♪


kansai+o2015-005.jpg
時間になって最初の目的地「スヌーピータウン京都桂川店」へ!

スヌーピー人気が再燃したのか、昨年からスヌーピータウンの新規店舗がオープンラッシュで、昨年9月の関西ドライブで和歌山店と大阪くずは店を訪れましたが、その後も続々と新規店舗がオープン!しかし何故か新規店舗は関西方面ばかりで、今回はそんなスヌーピータウンの新規店舗を巡る旅でもあります!


kansai+o2015-006.jpg
京都桂川店の店舗限定オリジナルグッズが、和装のスヌーピーと仲間たちが保津川の川下りを楽しんでいるデザインでした!


kansai+o2015-008.jpg
スヌーピー人気の再燃を実証するかの様に、12月には新作映画も公開されるみたいです。


kansai+o2015-007.jpg
まずは1店舗目を制覇です♪

詳しいレポートはこちら


kansai+o2015-047.jpg
続いて「梅小路蒸気機関車館」へ!

以前から興味はあったもののなかなか機会が無いままでしたが、今年8月に閉館という噂を聞いて今回訪れました。しかし閉館といっても現在の蒸気機関車専門館から一般の電車も含む交通博物館にリニューアルされるみたいで、そちらも興味がありますね。


kansai+o2015-009.jpg
こちらに展示されている蒸気機関車18両※と、旧二条駅舎、扇形車庫や転車台などの施設及び付随する線路、そして梅小路運転区が所管する蒸気機関車の検修工具や車歴簿は、1つの準鉄道記念物として群指定を受けているそうです。※ 平成18年10月現在で指定された両数です。


kansai+o2015-010.jpg
梅小路蒸気機関車館といえばこの扇形の車庫と転車台、独特なデザインでありながら機能美も兼ね備えた、味のある雰囲気です。


kansai+o2015-013.jpg
「C59形164号機」1941年から1947年の間にC53形の後継機として173両が製造された完成度の高い大型の旅客用機関車です。東海道本線の電化まで「つばめ」「かもめ」「さくら」などの特急列車をけん引して人気のあった機関車のひとつです。当館の機関車は梅小路や糸崎などに所属していたもので走行距離は200万キロになります。

「C53形45号機」1928年から1930年の間に97両が製造された、国産で唯一の3シリンダーを持つ大型の旅客用機関車です。東海道・山陽本線の特急から普通列車まで幅広く使われました。1950年に廃車された後、1961年に復元、大阪の交通科学博物館に展示されていましたが、当館に開館時に移されました。


kansai+o2015-012.jpg
「C58形1号機」1938年から1947年の間に427両が製造された中型の客貨兼用の機関車です。ローカル線の主役として活躍しました。当館の機関車は、大宮や北見に所属していたもので走行距離は207万キロになります。


kansai+o2015-060.jpg
「9600形9633号機」1913年から1926年の間に770両が製造された当時を代表する貨物用機関車で、日本が最初に量産したものです。勾配の急な線の旅客列車もけん引しました。当館の機関車は、甲府や富山に所属していたもので走行距離は267万キロになります。


kansai+o2015-061.jpg
「7100形7105号機(「義経」号)」7100形蒸気機関車は1880年から1889年にかけて、アメリカで製造された蒸気機関車です。7105号機は北海道の幌内鉄道へ納入された車両で、後に大阪の梅鉢鉄工所で入替機として使用されました。1952年に国鉄鷹取工場で復元工事が行われ、1991年から2014年までは大阪の交通科学博物館で保存・展示されていましたが、同館の閉館に伴い、同年4月16日から当館の保存・展示車両となりました。


kansai+o2015-011.jpg
SLスチーム号乗車体験♪

梅小路蒸気機関車館に動態保存されている7両の蒸気機関車が日替わりで、実際に稼動して乗車体験が出来ます!この日はC62形2号で、機館内展示運転線の往復1kmを約10分かけて走行、走行自体はゆっくりで子供向けですが、一般路線と並行して走るので、通勤電車や特急電車と並走するのは良い感じでした。


kansai+o2015-015.jpg
敷地内でトワイライトエクスプレス発見!?

3月12日に引退したトワイライトエクスプレスの先頭車両がクレーンで吊られる所を目撃、来年度オープンする新しい鉄道博物館に展示されるのかと思いました。


kansai+o2015-019.jpg
しばらく見学していると大型トレーラーに積まれていまい、どうやら搬入では搬出されるようです。


kansai+o2015-024.jpg
大型トレーラーに積まれ陸上移送される姿を見られればと思い少し粘ってみましたが、動き出す雰囲気が無く諦めました。それでも大人気だったトワイライトエクスプレスの車両を実際に見る事が出来てラッキーでした♪


kansai+o2015-025.jpg
これで京都観光は終了です!(笑)


kansai+o2015-032.jpg
京都から兵庫県の伊丹にあるイオン伊丹店へ


kansai+o2015-030.jpg
こちらに今年3月20日にオープンしたスヌーピータウン伊丹店があります!


kansai+o2015-031.jpg
スヌーピータウン伊丹店の直ぐ近くに伊丹空港があるので、オリジナルグッズにはスヌーピーと仲間たちと一緒に飛行機がデザインされていました!


kansai+o2015-046.jpg
2店舗目制覇です♪

詳しいレポートは後日!


kansai+o2015-033.jpg
今日の宿、大阪の「長居パークホテル」にチェックイン。


kansai+o2015-034.jpg
長居から大阪市営電車でなんばへ


kansai+o2015-035.jpg
難波といえば道頓堀、道頓堀といえば立体看板という事で、かに道楽さんに続いて目立つ立体看板の一点突破で今日の夕飯「づぼらや」さんです♪

看板が目立つだけじゃなく、お安くふぐ料理が食べられるという事でこの日も大混雑でした。天然ふぐ料理もあったのですが、天然ふぐは次回下関に行った時のお楽しみという事にしました。


kansai+o2015-036.jpg
「てっさ」


kansai+o2015-037.jpg
「ふぐ白子天ぷら」、白子料理は初めて、トロっとした食感と濃厚な旨みで美味しかったです!!


kansai+o2015-039.jpg
「ふぐにぎり」


kansai+o2015-038.jpg
「ふぐ唐揚」、やっぱり唐揚げはふぐ料理最強!?めっちゃ美味しかった!!!


kansai+o2015-040.jpg
「ふぐ焼き」、鉄板で好みの焼き加減で特製のゴマ醤油ダレで頂きました。


kansai+o2015-042.jpg
「ふぐせんべい」、パサパサしてなくて、程好くしっとりサクサクでオススメの一品です!


kansai+o2015-043.jpg
「てっちり」、メインはやっぱりてっちり!


kansai+o2015-044.jpg
「雑炊」、過去最高に美味しいシメ雑炊でした!って前の事を忘れて毎回思ってかもしれないけど、本当にめっちゃ美味しかったです!



そして道頓堀に新しくなったグリコ看板を見にいきました♪

道頓堀の名物として親しまれているグリコ看板の昨年10月にリニューアルして6代目道頓堀グリコサインが登場!約14万個のLEDを使用して、様々な映像が流れてめっちゃキレイでした♪


kansai+o2015-045.jpg
グリコ看板をバックに記念撮影をして1日目は終了です♪

4月25日(土)・1日目
からふね屋珈琲店→スヌーピータウン京都桂川店→梅小路機関車館→スヌーピータウン伊丹店→長居パークホテル→道頓堀→夕食・づぼらや(てっさ、てっちり、ふぐ白子天ぷら、ふぐ唐揚げ他)







photo106-10.jpg
今夜予定通りGWドライブに出発します♪

前半は関西+岡山、後半は九州1周ドライブ、安全運転で行ってきます!

しばらく更新が出来ませんので、過去レポートで第1回九州ドライブ2007と第2回九州ドライブ2012などをお楽しみ下さい。

第1回九州ドライブ2007はこちら♪

第2回九州ドライブ2012はこちら♪






photo504-23-01.jpg
統一地方選挙の期日前投票行ってきました!

統一地方選挙である墨田区議会委員選挙&墨田区長選挙の期日前投票に行ってきました。これで無事に28年間選挙無欠席記録を更新です。

しかし投票所はガラガラで誰もいませんでした~^^;



photo504-23-03.jpg
夕飯はジョナサンにしました♪

明日からGWドライブに出発するので、家で夕飯にすると片付けが面倒かと思って、投票所から近かったジョナサンで夕飯にしました。

AYAが注文したのは広島県産牡蠣のクリーミードリア♪


photo504-23-02.jpg
僕が注文もしたのはミックスグリル♪

ハンバーグが食べたくて注文したのですが、この日から始まった35周年キャンペーンの陸奥湾産子持ち帆立のグリルハンバーグにすれば良かったかなと・・・200円差で止めたんですが、こちらだとキャンペーン賞品が当たるクジが引けたと後で分かりました~(笑)




photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「リーサル・ウェポン3」
「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」
「相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ」
「プテラノドン」


ドラマ
「切り裂きジャックの告白~刑事犬養隼人~」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「どうぶつBANG!!」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿7」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「Mr.サンデー」
「恋舞妓の京都慕情」
「タカアンドトシの道路バラエティ!?バスドラ」
「新・にほん風景遺産」
「空から日本を見てみよう+」
「生き物にサンキュー」
「いきなり!黄金伝説。2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」







photo504-21-01.jpg
レモンジーナ飲んでみました♪

新発売直後に販売休止になった事で話題になってましたが、近所のスーパーで山積みになっていたので、何かの戦略?と感じて僕は手を出しませんでした。

でもオレンジーナ好きのAYAは既に購入済みで、冷蔵庫にストックがあったので1本飲んでみました!販売休止の他にも話題になったいたのが「土の味」がするとかしないとか!?

恐る恐る飲んでみましたが普通に美味しく感じました~(笑)








photo504-21.jpg
期日前投票は23日(木)にします♪

今週末26日(日)に墨田区議会議員&墨田区長選挙が行われます。しかしその日はGWドライブに出掛けていて投票が出来ないので今回は期日前投票します。

しかしあと1週間遅く来週だったら、僕は1週間完全に地元にいないので投票出来なかったという事でしょうか?それとも何か裏技があるのかな?^^;

とにかく今回も無事に28年間無欠席の記録を更新出来そうです♪








photo504-20.jpg
謎のお土産!?(笑)

昨日洗車をしに実家へ行った時、母から前日に妹と買い物に出掛け時にお土産を貰ったからお裾分け、と言って「すい~とぽてと」と書かれたお菓子を貰いました。

しかし母は何処のお土産か聞いたけど忘れたと・・・箱は無くバラだったので、袋の表から裏まで調べて見ましたが、何も書いてませんでした。

わざわざ妹にメールするほどでもないし、結局何処のお土産か分からないまま頂きました♪(笑)








photo106-041.jpg
愛車の洗車&ワックス掛けしてきました♪

AYAが買い物希望していたので、2人で出掛けて僕が実家で洗車している間にAYAは駅前にあるイトーヨーカドーで買い物パターンにしました。

思ったより早くAYAが買い物を終えて戻ってきたので、先にランチをしに近所のコメダ珈琲東水元店へ、僕も15分ほど遅れて一緒にお茶して帰宅しました。

無事にワックス掛け出来て、これで気持ち良くGWドライブに出掛けられます!








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月 14日(火)   対 中  日  2-3  ×

   15日(水)  対 中  日  1-2  ×

   16日(木)  対 中  日  6-4  ○

   17日(金)  対 巨  人  2-3  ×

   18日(土)  対 巨  人  2-1  ○

   19日(日)  対 巨  人  3-5  ×







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

春の連ドラがスタート!皆さん期待のドラマ?
「ドS刑事」                          ↑
「アイホーム」
「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉係-」     期待度
「京都人情捜査ファイル」
「警視庁捜査一課9係」                   ↓

今期はGW中の録画負担を軽減するために「天皇の料理番」「アルジャーノンに花束を」「ワイルド・ヒローズ」「不便な便利屋」「三匹のおっさん2」「Dr.倫太郎」をパスする事にしました。


映画
「リーサル・ウェポン2 炎の約束」
「メン・イン・ブラック3」
「相棒シリーズ X-DAY」
「永遠に美しく・・・」


ドラマ
「世にも奇妙な物語 25周年SP・春~人気漫画家競演編」
「十津川警部シリーズ54サンライズ出雲の女消えた似顔絵の女」
「駐在刑事2」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「笑神様は突然に春の爆笑SP」
「バイキング家族」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団」
「池上彰のニュースそうだったのか!!3時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿7」
「噂の!東京マガジン」
「ここ掘れワンワン!~ペットと行く幸せ散歩道~」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ぶっちゃけ寺&Qさま!!合体3時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」





driveinhokkaido-1023.jpg
全国ラーメングルメは本末転倒か!?(笑)

全国ラーメングルメをスタートさせた理由の1番はもちろんラーメンが好きだからです。その他の理由として全国名物&グルメを進めるうち、北海道の札幌、旭川ラ-メンや栃木の佐野ラーメン、広島の尾道ラーメンなどのブランドラーメンも増えてきたので、他のブランドラーメンや地元の名産や名物を使ったラーメンを調べ始めました。

すると、例えば鳥取には牛骨ラーメンというブランドラーメンがあったり、兵庫県では赤穂の塩を使ったラーメン、長野では信州味噌を使ったラーメン、色物では大阪にはタコヤキがトッピングされたラーメンなど、その地域のラーメンを楽しむ事が出来そうだったので全国ラーメングルメが誕生しました!

しかし実は裏の理由として、夕飯をちょっと豪華に、ちょっと贅沢にするため、昼食を安く出来たら良いなという理由もあったのです。安くすると行ってもせっかくの旅行ですから、ただ安くしても意味がありません。その点で全国の名物ラーメン、名産を使ったラーメンを食べ歩くというのはナイスアイディアだと思いました。

しかし始めてみるとこれには色々と苦労も…例えば広い駐車場が無い店が多かったり、名物や名産を使ったラーメンが見つからない県もあったり、他に昼食向けのB級グルメがあったりとか。

そこで今回のGWドライブでは前半と後半の間が4日間あるので、この時間を利用してこっそり(?)と僕1人で全国ラーメングルメを進めておこうと考えています。

でもこの計画だと余分な走行も増えるのでガソリン代も掛かるし、基本1人ではグルメらないというルールも破ったりになるので本末転倒って事になるのかな!?

しかし残り13県まできて諦めるというのもね~(笑)








photo504-14.jpg
九州のお米をゲットしました♪

AYAが貯めていたカードポイントの端数で選んでくれた賞品で、九州産の2種類のお米「佐賀産さがびより」と「熊本産森のくまさん」が2合づつセットになっていて、2人だと丁度良い感じでした。

最初に「佐賀産さがびより」、翌週に「熊本産森のくまさん」を頂きました。どちらも艶、香り、味ともに良く、何も言わなくてもAYAが今日のご飯はいつもと違うと分かりました!








photo504-12.jpg
AYAが湯河原温泉旅行より帰宅しました♪

夕方東京駅到着するAYAを迎えに行って、夕飯はお土産に買ってきてくれた小田原名物の「小鯵押寿司」でした♪

昔ながらの製法なのか、最近の押寿司と比べると酢が強い…1度食べれば良いかな!?(笑)







photo504-13-01.jpg
4月11日(土)・1日目
AYAは今日から1泊2日で恒例の湯河原温泉旅行です♪

11時、東京駅の東海道線ホームに集合すると、向かいのホームに新しく開通した北陸新幹線が入線、新線開通で北陸旅行が便利になったみたいですね。


photo504-13-02.jpg
新線開通で不便になった事も…先月上野東京駅ラインが開通、こちらも便利になった喜ばれてる方もいらっしゃると思いますが、AYAたちが利用する東海道線がこれまでは東京駅始発だったのでボックス席を確保出来たのに、上野発(?)になってしまい全員が一緒とはいかなかったそうです。


gourmet-ekiben-tokyo-29.jpg
電車旅の楽しみ駅弁は「古市庵銀の鈴弁当」♪


gourmet-ekiben-tokyo-30.jpg
AYAが以前食べた駅弁?と思ったら似て非なる駅弁ですが、ここまで似ていて良いのかな!?(笑)


photo504-13-03.jpg
湯河原温泉についていつもの「悠楽館」にチェックインして、温泉にのんびり浸かって疲れを癒しました。


photo504-13-10.jpg
お楽しみの夕飯です♪


photo504-13-11.jpg
今回注文した特別料理は新メニューの「アオリイカの刺身」、甘みがって美味しかったそうです!

美味しい夕飯を頂いて1日目は終了です♪







4月12日(土)・2日目
photo504-13-04.jpg
朝食♪


photo504-13-05.jpg
朝食を食べてから再び温泉に入って、のんびり10時にチェックアウト♪


photo504-13-09.jpg
八重桜などを眺めながら春の湯河原を散策♪


photo504-13-06.jpg
「五所神社」で参拝。


photo504-13-07.jpg
昼食は「湯蕎庵たかはし」さんです♪


photo504-13-08.jpg
今が旬のフワっとした釜揚げしらすがたっぷりの丼と、打ちたて茹でたての美味しい蕎麦を頂きました!

今回ものんびり温泉旅行でリフレッシュ出来たみたいです♪








photo504-11.jpg
ドミノピザで2回目のMサイズ1000円キャンペーンを利用してみました♪

先月ドミノピザのMサイズ1000円キャンペーン利用して初めて自分で宅配用ピザを購入、その時このキャンペーンは3月中旬までという事で、もう利用する機会はないかなと思っていたら、最近もテレビでCMが流れているのを見て、期間が延長されている事に気が付きました。

そしてAYAが今日から1泊2日で恒例の湯河原温泉旅行に出掛けたので、2回目のドミノピザMサイズ1000円キャンペーンを利用してみました!

ピザというとトマトソースにサラミやベーコンのパターンを選びがちなので、今回は4種類の味が楽しめる「クワトロバリュー」にしてみました。

トロピカル、ジェノベーゼ、マルゲリータ、ドミノデラックス、やっぱり前回注文したトマトソース+サラミのドミノデラックスが1番かな!?(笑)







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

4月  7日(火)  対 横  浜  3-8  ×

    8日(水)  対 横  浜  1-6  ×

    9日(木)  対 横  浜  1-2  ×

   10日(金)  対 広  島  中 止  -

   11日(土)  対 広  島  2-7  ×

   12日(日)  対 広  島  4-3  ○








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「メン・イン・ブラック2」
「ライアーゲームザ・ファイナルステージ」
「テルマエ・ロマエ」
「デモリションマン」
「WHO AM I?」
「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」


ドラマ
「鉄道捜査官 死を呼ぶスケッチ旅行!?」
「信州山岳刑事 道原伝吉3」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「ブラマリのいただきっSP」
「タモリ倶楽部」
「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団SP」
「もしもツアーズ春休み!富士山で日本一のBBQSP」
「天才!志村どうぶつ園 春の2時間SP」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ぶっちゃけ寺ゴールデン初回3時間SP」
「有吉ジャポン」
「人気お天気キャスター大集合・異常気象の真実」 ◎
「ガイアの夜明け」
「ナカイの窓」
「いきなり!黄金伝説。3時間SP」

◎=伊集院さん出演番組





photo504-08.jpg
今年のGWは九州1周ドライブに出掛けます♪

元々九州ドライブの予定だったのですが、先月AYAの社員旅行が九州だったので、僕は四国ドライブに変更も考えていたのですが、AYAの希望で予定通り九州ドライブに決定しました!

九州ドライブはこれで3回目なのですが、過去2回のドライブでは昔から行ってみたいと思っていた場所に何故か行けてないので、今回はその場所を繋いだら九州をぐるっと1周する形になりました!(笑)

過去2回帰路は鹿児島志布志港から大阪までフェリーを利用しましたが、今回は全線自走で初九州ドライブで記録した4千キロの記録を破るかも!?^^;

ちなみにGW前半は関西+岡山ドライブで、合わせると僕は14日間の長期ドライブになります♪







photo504-07.jpg
5日(日)は近所の桜祭りでした。

AYAが会社の方達と石神井川へお花見に出掛けたので、僕1人だし雨降りだしで迷っていたのですが、一応会場を覗きに行ってみる事にしました。

春の花鉢が当たる抽選会目当てで抽選時間の1時に数分前に到着して、抽選券を箱に入れたのですが雨で人の出足が鈍いからなのか抽選時間が1時半に変更、桜も散った雨の降る公園で30分も待っていられないので、結局抽選結果を聞かないまま帰宅しました。

もしかしたらこんな時は当選したりしているのかも!?(笑)






photo504-06.jpg
4月4日で48歳になりました♪

毎年確認しないとだんだん自分の歳が分からなくなってきたので、昨日お花見に出掛けたAYAに「誕生日ケーキよろしく♪」とメールしたら、池袋の東武百貨店にある「ジーゲスクランツ」さんというお店のケーキを買ってきてくれました。

「ジーゲスクランツ」さんの本店は世田谷、ドイツ菓子のお店でケーキの名前もドイツ風なもので、これは「バイエルン」で東武百貨店限定だそうです。

刻んだ洋梨がたっぷり入って、洋梨のいい香りがするカスタードクリームを、ふわふわのスポンジでサンドしてあって美味しかったです!







photo504-05-01.jpg
AYAは2週連続でお花見に出掛けました♪

先週上野公園でお花見したメンバーと、今週は新板橋駅で待ち合わせでお花見だと出掛けました。板橋で桜の名所は何処なのだろうと思ったら、石神井川だったそうです!


photo504-05-02.jpg
石神井川の桜並木も、以前AYAがお花見に出掛けた目黒川の桜並木同様、両岸からの桜がアーチの様になっているんですね♪


photo504-05-03.jpg
しかし今週東京は強風が吹き荒れ、今日は雨が降る生憎の天気が続いて、多くの桜が散ってしまいました。残念ではありますが、川面をピンク染める桜も一興かな~


photo504-05-04.jpg
東京の桜は今週末で終わり、また来年をお楽しみに♪








photo003-10.jpg
近所の給油&タイヤ空気圧チェックに行ってきました♪

先月給油をした時、僕のお気に入りの固定式空気入れが故障中で使用出来ませんでした。一般的な持ち運びタイプの空気入れはあったのかもしれませんが、ガソリンが少し減ったらまたくれば良いと思って聞く事もしませんでした。

それで今日AYAと出掛けようと思ったら、以前から今日は休日出勤すると言ってたでしょうと…更に来週はいつもの湯河原温泉旅行で無理なので、1人で近所のスタンドに行ってくる事にしました。

近所といっても極々近所はめっちゃ高い、給油量は20Lほどですがそれでもやっぱり高い、バッテリーの充電も兼ねて数キロ先のスタンドで給油&タイヤ空気圧チェックしてきました。









photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

3月31日(火)  対 ヤクルト  3-4  ×

4月 1日(水)  対 ヤクルト  2-1  ○

    2日(木)  対 ヤクルト  2-9  ×

    3日(金)  対 巨  人  4-2  ○

    4日(土)  対 巨  人  5-9  ×

    6日(日)  対 巨  人  0-3  ×








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ドラゴンハート」
「ジュマンジ」


ドラマ
「温泉マル秘大作戦15」
「事故調」


バラエティ
「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」
「タモリ倶楽部」
「出没!アド街ック天国」
「噂の!東京マガジン」
「池上彰3時間SP戦後70年・キーワードで比べてひも解く日本」
「タカアンドトシの道路バラエティ!?バスドラ」
「わんニャン倶楽部」
「空から日本を見てみよう+」
「秘密のケンミンSHOW祝!進学就職!桜も秘密も咲き乱れ!春の大カミングアウト祭り」