美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo502-28.jpg
本日、年に2回の消防設備点検、無事に終了しました♪







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休憩中…(笑)








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「風立ちぬ」
「斬撃 ZANGEKI」
「サンダーボルト」
「レッドライン」


ドラマ
「クロハ~機捜の女性捜査官~」
「廉恥 警視庁強行犯 樋口顕」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ブラマリのいただきっ」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「所持金5万円!冬の北関東ぐるり800㌔の旅」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「ペットの王国 ワンだランド」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「笑点」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「別冊アサ秘ジャーナル」
「恋舞妓の京都慕情」
「池上彰が選ぶ歴史に残る言葉」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「生き物にサンキュー」
「緊急!池上彰と考える 巨大地震その時命を守る ためにⅡ」
「秘密のケンミンSHOW」








photo502-25.jpg
河津桜とスカイツリー2015♪

実家近くへ出掛けた帰り、久しぶりにスカイツリーの中で買い物をして外へ出ると、北十間川沿いにある河津桜が咲いていました。

昨年は丁度満開でしたが、今年はまだちょっと早めで蕾も多い3分咲きぐらいですかね?







photo502-24.jpg
公開録画を観覧した「笑点」が放送されました♪

今月7日に後楽園ホールで観覧した「笑点」は3本撮りで、その1本目が22日(日)に放送されました!ゲストは武勇伝(笑)のオリエンタルラジオでした。

テレビでは生とはまた違う楽しさがありますね~どんな風に編集(カット)されるのか思ってみてましたが、大喜利の回答と回答の間を上手く繋ぐ以外はそのままだった様に感じました。

気になったのはオープニング、司会の桂歌丸さんが観覧席で観覧者に囲まれながら挨拶をするのですが、会場でその収録は無かったと思うのですがいつ撮影したんでしょうかね!?^^;








photo502-23.jpg
MDは生産終了!?

MDラジカセが売り場から無くなって久しいですが、録音用MDはまだ結構売り場にあって安心してしていました。しかし昨日ヤマダ電機潮見店に行くと、これまで5本パック、10本パックで売られていたMDが、たった1種類がバラ売りされているだけでした。

しかもパック売りでは1本100円ぐらいだったのに、バラ売りでは1本300円という高値で、とりあえず1本だけ購入して他を探してみる事にしましたが、他でも同じような価格だったら今後伊集院さんのラジオ番組の録音はどうしますかね?

不思議なのはMDが無くなりつつあるのに、それよりも古いカセットテープは何だか種類が増えてのは何故でしょう?








photo502-22.jpg
今日は東京マラソンの開催日で、ドライブ中に中継車を見かけました♪





photo502-21.jpg
バッテリー交換してきました♪

これまではAYAと2人で出掛けて、トミーカイラメーターの「P 0」点滅リセットのための1時間を利用して昼食を食べに行ったりしたんですが、今回は1人で行ってきました。

いつも通りJAFさんを呼んでエンジンスタート、何度もバッテリートラブルをしているかからか、この時色々チェックして頂いたり、アドバイスもして頂きました。

以前整備工場でもした発電量チェック、JAFさんのチェックでもやっぱり問題なしでした。そこでバッテリーの容量アップも一つの選択ではというアドバイス、純正のプラスチックカバーを外せばもう一回りサイズの大きいバッテリーを積めるとの事でした。

とりあえず今回は同じサイズのバッテリーに交換して、先日決めた毎週1回は乗る方向にしてみて、それでもダメならサイズアップを健闘する事にしました。

JAFさんにエンジンを掛けてもらって整備工場へ、1時間のターミナル外しをしてもらって整備工場に戻りエンジンを掛けると、メーターの「P 0」点滅が直ってない!?

これまで1時間で直ってたはずなんですが、何故だか今回は直っていなかったので、帰宅してから自分でターミナルを外し、待つ事3時間で再接続して無事復活しました♪








photo402-05.jpg
サクラサク♪

姪っ子長女が第一希望の県立高校に合格したと妹からメールがありました!高校受験のために何もしてあげられる事はありませんでしたが、初詣や先月の京都旅行で家内安全と一緒に合格祈願していたので本当に良かった!!

おめでとう!^^







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休憩中…(笑)







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「崖の上のポニョ」
「ザ・スナイパー」
「スターリングラード」


ドラマ
「永遠の0第二夜」
「永遠の0第三夜」
「逆転弁護士ヤブハラ 証言拒否」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「笑神様は突然に…」
「ブラマリのいただきっ」
「ぴったんこカン・カン」
「大竹まこと金曜オトナイト」 ◎
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「スクール革命!」
「大泉洋が!安田顕も!気まま函館ドライブ旅」
「笑点」
「ザ!鉄腕!DASH」
「Mr.サンデー」
「恋舞妓の京都慕情」
「そうだ旅(どっか)に行こう。」
「1億人の大質問!?笑ってこらえて!」
「秘密のケンミンSHOW」
「とんねるずのみなさんのおかげでした」
「玉瀧光」 ◎

◎=伊集院さん出演番組







photo003-10.jpg
今年もバッテリーがあがっちゃいました。

最近は毎年冬になると愛車のバッテリーあがりを心配してますが、買い物ドライブから3週間乗らなかったので、昨日1人で愛車を動かしておこうと思ったらもうダメでした。昨年は計画的に乗って無事に冬を越したので、油断していたかな?

そこで来年からは愛車で出掛けなっかた週には、必ず1人で愛車に乗る事にしました。今まで1人で乗るのは無駄だったり、万が一事故に巻き込まれたりしたら後悔が大きいからと敬遠してきましたが、そうも言ってられないですからね。








photo502-16.jpg
スカイツリーバレンタイン特別ライティング「ホワイトショコラ」です♪

今週末はバレンタイン本番で、1日の間に「ラブリーショコラ」「ブラウンショコラ」「ホワイトショコラ」の3種類全てが点灯されていました!

でも見られたのは前回撮影した「ラブリーショコラ」と、この「ホワイトショコラ」だけで、「ブラウンショコラ」は見られませんでした。

しかしバレンタイン特別ライティングといいながら、来月のホワイトデーまで継続するので、最後の「ブラウンショコラ」も是非みたいですね♪








photo502-15.jpg
スヌーピーバレンタイン♪

AYAが毎年楽しみにしているスヌーピーのバレンタインチョコ!いつも行ってるイオンには少ししかなく、見つかるか心配でした。

でも先月、嵐の相葉ちゃんの実家チャイナハウス桂花楼さんで食事をしたあと、皆で行ったイオン幕張新都心店にはたくさんのスヌーピーバレンタインチョコがあったそうです!

いくつ買ったか僕は知りません♪(笑)







photo502-14.jpg
今日はバレンタインですね♪

AYAからはチョコではなく、地元両国「東あられ本舗」さんの可愛いハート煎餅のプレゼントでした!^^






photo002-01.jpg
北風が強くてめっちゃ寒かったです。

「日本の上空に換気が流れ込んだ影響で…」冬にはよく聞く気象現象ではありますが、その影響で全国的に大荒れの天気で、東京にも冷たい北風が吹き荒れました。







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休憩中…(笑)







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」
「インビジブル」
「インビジブル2」


ドラマ
「復讐法廷」
「女流ミステリー作家 薬師寺叡子 京都殺人ダイアリー」
「永遠の0 第一夜」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでもっとTKO 」
「ブラマリのいただきっ」
「ぴったんこカン・カン」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「林修の映像で見る世界19△△年!!」 ◎
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「スクール革命」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「恋舞妓の京都慕情」
「池上彰が今こそ日本人に教えたい実はみんな知らない日本」
「ネプリーグ2時間SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「わんニャン倶楽部」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり黄金伝説!2時間SP」
「秘密のケンミンSHOW」
「和風総本家」 ◎
「玉瀧光」 ◎

◎=伊集院さん出演番組






photo502-10.jpg
両国の生き物シリーズ!「キンクロハジロ」かな?

カモより一回り小さい水鳥で、結構見かけるんですが、僕はこの鳥をずっと「バン」という鳥だと思っていました。今回日記に書くのにバンという鳥を調べてみたら全然違う鳥でした。何処で間違って覚えてしまったんでしょうか?^^;

改めて調べてみると、黄色い目と青みがかったクチバシはハジロ属で、その中の「キンクロハジロ(メス)」だと思われます。








photo502-09-01.jpg
「ムーミン ベーカリー&カフェ」に寄ってみした♪

7日、笑点公開録画を観覧して、ババガンプシュリンプで食事をした後、ラークア周辺を散策して「ムーミン ベーカリー&カフェ」を見つけました!

ムーミンカフェはスカイツリーにもあって1度訪れた事がありますが、こちらはベーカリーが併設されていて焼きたてパンが購入出来ました。


photo502-09-02.jpg
普通の焼きたてパンの他に、ムーミンやニョロニョロの形をしたパンもありました♪ムーミンパンは甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり入ったクリームパンで、可愛いだけじゃなくて味もなかなかで美味しかったです!





photo502-08-01.jpg
昨日「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」さんに行ってきました♪

後楽園ホールでの笑点公開録画を観劇した後、昼食は僕の希望でラークアにあるこちらの「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」さんに決めていました!


photo502-08-02.jpg
「ババ・ガンプ・シュリンプ」は1994年のアカデミー賞受賞映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたアメリカン・シーフード・レストランとして1996年、米カリフォルニア州モントレーにオープン、気軽に楽しめるカジュアルでユニークな雰囲気で、映画「フォレスト・ガンプ」の魅力と結びついて大人気となり、現在ではアメリカ本土をはじめ、世界各国に30余店を展開しています。

映画はトム・ハンクス扮する主人公フォレスト・ガンプが友人ババの遺志を継ぎ、エビ漁を始め大成功するところで終わりますが、もしその後にレストランをオープンしたらこうなったであろうという想定が、コンセプトになっているそうです!

レストランに併設するショップでは、愛らしいシュリンプのキャラクター、“シュリンプ・ルーイ”をあしらったTシャツ、帽子、ぬいぐるみなどのオリジナル・グッズも販売していました。

しかし!僕が来てみたかった理由は映画とも美味しい海老料理ともまったく関係はなく、以前伊集院さんがラジオで「ハワイ旅行の時に同行した池田Pに案内してもらったのがこちらのハワイ店で、東京にもあるお店と気が付いてガッカリしたという」お話しを聞いたからです!(笑)

その時の放送の一部がこちらに載っていました♪


photo502-08-03.jpg
店内も映画「フォレスト・ガンプ」をコンセプトにした雰囲気、小物なども映画に登場するものだったりします。しかしAYAは映画を見ていないし、僕も昔に1回見ただけで詳しい内容を覚えてなくて、お店を十分に楽しむには映画を見てからが良さそうです。

海老料理がメインのお店なので、とりあえず海老料理は食べたいという事で「ネット キャッチ アントレ」を注文しました。こちらで人気のシュリンプのビール蒸しとキャロット、セロリ、コーン、ポテトとソーセージなどが入ってます!

味がババ特製のガーリック風味か秘蔵レシピのケイジャン風味のどちらかを選べます。ケイジャン風味の方が人気みたいなんですが、僕があまり辛いのが得意じゃないので、ガーリック風味にしました。

プリッとした甘いシュリンプにガーリックとバターの香りがマッチしてめっちゃ美味しかったです!!

こちらのお店は料理がアメリカンサイズなので、この人気のシュリンプのビール蒸しだけのメニューもあるのですが、2人だったらこちらで十分にシュリンプを堪能出来ました。

飲み物もアメリカン!生ビールはS、M、LとあってLサイズは720mlのビッグサイズ!アメリカンなお店なので1杯目はバドワイザーにしてみました♪

AYAは「ブルーベリー スムージー」ブルーベリー、ストロベリー、ソフトアイスクリームが入ったスムージーです♪


photo502-08-04.jpg
シュリンプ以外に「バーボン ストリート マヒマヒ」を注文♪

マヒマヒ=シイラでハワイではよく食べられている魚という事で、ハワイ店を訪れてしまった伊集院さんのラジオをイメージして注文してみました!(笑)

シュリンプでは避けたケイジャンスパイスで味付けしたマヒマヒのグリル、でもシュリンプのビール蒸しほど大量に掛かっていなし、シュリンプ入りバーボンソースを絡めるとマイルドな程よい辛さでめっちゃ美味しかった!

付け合わせがバターライスかマッシュポテトが選べて、AYAがマッシュポテトにしました。僕だったらバターライスにしていたんですが、このマッシュポテトがなかなか美味しかったので、AYAのファインプレーかな~


photo502-08-05.jpg
お店を出るとそこにベンチが…映画で主人公が座っていたベンチをイメージしてあるみたいで、記念撮影してみました♪

料理はめっちゃ美味しかったので、水道橋に来る機会があればまた寄ってみたいと思いますが、その時までに「フォレスト・ガンプ」がテレビ放映されると良いな~(笑)








photo502-07-01.jpg
「笑点公開録画」の観覧に行ってきました♪

先日届いた招待券を持って笑点公開録画の会場である後楽園ホールのある水道橋に向かいました。両国からは総武線1本で楽チンです!


photo502-07-03.jpg
満席になると立ち見の可能性もあるというし、出来れば少しでも見やすい席が良いかと1時間前に到着すると、既に結構なお客さんが並んでいました。

しばらくしてスタッフさんが招待券の確認に来て、入場案内を貰うと「297、298」という番号が書かれていて、これが並んでる人数だとすると皆さん早いですね~それとうちが並んでいたのは最終的に前から1/4ぐらいの場所だったので、意外に多くの人観覧出来るんですね。

これは後から分かったのですが、招待券がある人は必ず座れて、席が空いてたり立ち見でもOKなら、当日招待券無しでも入場出来るそうです!


photo502-07-02.jpg
本日の出演メンバー、笑点の公開録画なので笑点メンバーが見たいのはもちろんですが、演芸コーナー出演者も興味のある方なら良いなと思っていたら、オリエンタルラジオ、ザ・たっち、U字工事、とかなり良い感じ、そして実際にめっちゃ楽しませて頂きました♪

最初にオリエンタルラジオの「武勇伝」、続いてザ・たっちの漫才、そしていよいよ大喜利コーナーで笑点メンバー林家木久扇さん、三遊亭好楽さん、三遊亭小遊三さん、三遊亭圓楽さん、春風亭昇太さん、林家たい平さん、座布団運びの山田隆夫さんが登場!そしてインフルエンザでお休みしていた桂歌丸さんも司会に復活しました!

会場で見る大喜利のコーナーはめっちゃ面白かった!ただ長い間テレビで見ていた光景なので、会場にいるのに時々テレビを見ているような不思議な感覚にもなりました。(笑)

1回目の大喜利コーナーの後はU字工事の漫才があって、再び大喜利コーナーの2回目、そして続けて3回目の大喜利コーナーへ、いつも2本撮りみたいなんですが、今回は異例の3本撮りで笑点を堪能させて頂きました!!!

今回収録の放送日は2月22日(日)、3月1日(日)、3月8日(日)になるそうなので、放送内容がどんな感じになるのか楽しみにしたいと思います♪








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休憩中…(笑)






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」
「プレデター」
「ボーン・コレクター」


ドラマ
「おばさん弁護士 町田珠子」
「再捜査刑事・片岡悠介」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ブラマリのいただきっ」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「天才!志村どうぶつ園」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ニュースな晩餐会」 ◎
「緊急車両24時」
「Qさま!!豪華3時間・芸能人・医者・弁護士が対決!本当に頭がいいのは誰だ!?」 ◎
「しゃべくり007」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+2時間SP」
「いきなり黄金伝説!2時間SP」
「ぐるぐるナインティナイン」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo502-04.jpg
イトーヨーカドー専門店街「冬の得コレプレゼント」に当選しました♪

昨年11月にイトーヨーカドー木場店のスポーツ用品店で買い物をして応募した「冬の得コレプレゼント」で商品券3千円をゲットしました!あの応募券をくれた謎の男性のお客さんのおかげかな!?

ただ送付方法がちょっと謎でした。AYAの名前で当選した「商品券千円」は普通郵便で届きました。僕の名前で当選した「商品券2千円」は簡易書留で届きました。

最初に普通郵便を開封して商品券だったので、簡易書留は商品券よりももっと凄い物が当たったのかも?とドキドキしながら開封してみたら商品券2千円でした。商品券は嬉しいですけど期待が大きくなっていただけにね。(笑)

この違い、商品券2千円は正規の賞品で、商品券千円はおまけのW賞だからなのかな!?








photo502-03.jpg
毎日のスカイツリーがチェック出来なくなります。

現在は自宅のあるマンション3階でエレベーターを降りると、マンション群と首都高7号線の隙間から、かろうじてですがスカイツリー(隙間ツリー?^^;)が見えています。

このかろうじてでも見えてるのが重要で、これだけでも見えているとホームページなどを調べておかなくても、特別ライティングされている事が分かるのです!先日のバレンタイン特別ライティングもこの隙間ツリーで知りました。

しかし昨年までコインパーキングだった川向こうの土地に、いよいよマンション建設が始まり、年内にはこの隙間ツリーは見えなくなってしまいます。







photo502-02.jpg
笑点の公開録画招待券に当選しました♪

日曜の午後5時30分から日テレで放送中の人気番組「笑点」、昔は日曜夕方といえば笑点を見て、その子供向けアニメの時間でサザエさんなんかを見るのが定番でした。

最近僕は自ら見ることは無くなってましたが、AYAが毎週楽しみにしていて、時々一緒に見るとやっぱり人気コーナー「大喜利」は今でも面白いですね!

そんな毎週楽しみにしているAYAは、東京で公開録画がある時は観覧希望に何度も応募して、今回見事に当選しました!公開録画は2月7日、場所は後楽園ホールで今から楽しみです♪

『笑点』(しょうてん)は、日本テレビ系列で1966年5月15日から毎週日曜日夕方に放送されている演芸バラエティ番組である。2014年に放送開始48周年を迎えた。

ウィキペディアより







photo502-01.jpg
スカイツリーがバレンタインの特別ライティングスタート♪

今夜スカイツリーを見ると特別色にライトアップされていました。調べてみるとバレンタイン企画での特別ライティングで、「ラブリーショコラ」「ブラウンショコラ」「ホワイトショコラ」の3種が点灯されるそうです!

今日のライトアップは「ラブリーショコラ」!週末を中心に来月のホワイトデーまで続くそうなので、別バージョンを見かけたらまた撮影したいと思います♪