美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo501-31-01.jpg
カプリチョーザ両国店が閉鎖です。

昼食を食べに出掛けて、AYAの希望がスパゲティーだったので、久しぶりにカプリチョーザに行って見ると、入り口に張り紙がしてあり、昨日30日(金)で閉店と書いてありました。

両国には数少ないファミレスがまた1軒閉店、昨日までとは非常に残念で、最後にもう一度食べたかったです。


photo501-31-02.jpg
しかたないのでその数少ないファミレスのジョナサンにしました♪


photo501-31-03.jpg
AYAは「広島産牡蠣と九条ネギの和風スパゲティ」♪プリッとした大きな牡蠣と、牡蠣の旨みを生かす優しい味で美味しかったです。


2015-01-31 001 007
僕は「ハンバーグ&チキン南蛮」と瓶ビール♪瓶ビールがハートランドになってました。味は問題ないんですけど、この緑色の瓶が何だか美味しそうに感じさせないのが残念です!(笑)






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休憩中…(笑)






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
該当番組無し


ドラマ
「ルパン三世princess of the breeze~隠された空中都市~」
「最後の証人」
「税務調査官 窓際太郎の事件簿28」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズSP」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界ふしぎ発見!」 ◎
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「ペットの王国」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ニュースな晩餐会」 ◎
「別冊アサ秘ジャーナル」
「お試しかっ!」
「ここがポイント!池上彰解説塾」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「くりぃむクイズ ミラクル9」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組






photo501-28.jpg
ラブライブ!スクフェス 2層ステッカーをゲットです♪

先日京都のローソンに寄ると、僕がちょっとだけ(?)ハマったアニメ「ラブライブ!」とローソンのキャンペーン中でした。そして偶然買おうとしたでツマミが対象商品で、ドリンクとセットだとこのスッテカーが貰えるというので、それならば貰ってみようかなと…(笑)

登場人物は9人で、それぞれのスッテカーが用意されていたので、悩みに悩んで「園田 海未(そのだ うみ)」ちゃんにしました!(爆)

「ラブライブ!」は、ごくありふれた女子高校の「音ノ木坂学院」(おとのきざかがくいん)。地域の人々の想い出に育まれた歴史と伝統あるこの学院も時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。

ウィキペディアより






photo501-27-01.jpg
恋舞妓ミ+京都旅行2015のお土産一覧です♪

お土産一覧とは言いながら、最近は旅行後にまとめてのお土産撮影をしなくなったので、バラバラに撮ったお土産の一部になります!(笑)

今回1番のお土産は伏見稲荷大社御鎮座1300年祭直会御用達の総本家いなりやさんの「いなり煎餅詰め合わせ」です!きつね面の「いなり煎餅」は、白味噌入りの生地1枚ずつ丁寧に手焼きしてあります。白味噌の甘味と煎り胡麻が香ばしさが噛むほどに広がります。


photo501-27-03.jpg
「辻占煎餅」はおみくじ入りで、鈴の形で真ん中を割ると中からおみくじが出てきます!おみくじの種類は180種類ほどあって、当たり付きのおみくじもあって記念品がもらえるそうでする。

今回のおみくじの結果は僕が「中吉」、AYAが「末吉」でした!


photo501-27-02.jpg
「稲荷狐の舞」は人形焼♪


photo501-27-04.jpg
「京都ラーメン天天有」「阿闍梨餅」


photo501-27-05.jpg
「八ツ橋どら」はどら焼きに生八橋の皮が一枚挟んであって美味しかったです♪







photo501-26.jpg
「チャイナハウス桂花楼」さんのお土産です♪

昨日AYAが友達と行った、人気グループ嵐の相葉雅紀さん実家チャイナハウス桂花楼さんで、お土産に唐揚げと春巻き、それから桂花楼秘伝の中華万能だれを買ってきてくれました。

ただ食事だけで解散の予定が、急遽皆でイオン幕張新都心まで買い物に出掛けて帰りが遅かったので、今日の夕飯で頂きました。

桂花楼秘伝の中華万能だれは、お店ではサラダに掛かっていて美味しかったそうです。サラダ以外にも水餃子や冷奴にも合うそうなので楽しみです♪







gourmet-aya-110.jpg
AYAが「チャイナハウス桂花楼」さんに行ってきました♪

チャイナハウス桂花楼さんは千葉県の幕張本郷にあるお店で、大人気グループ嵐の相葉雅紀さんの実家なんです!かなり有名な話なので、ファンの間では聖地となっていて、連日行列が絶えないそうです♪

先月5人集まったAYAの友人たちが全員の嵐のファンという事で、以前行った事があった方が今回企画をして予約を取ってくれたそうです。

予約が出来るのは5人以上のグループからで、5人組で丁度良いと思ったら1人都合が悪かったので、企画した友人の娘さんをプラスした5人組になったそうです。


gourmet-aya-112.jpg
この日も行列でしたが予約してあるので待ち時間無しで入店、店内には嵐メンバーのサインやグッズが飾られているという情報もあったのですが、見つからなかったです。噂ではあまり派手な宣伝は事務所からNGになったとかならなかったとか!?^^;

これはあくまでもビールの宣伝だからOKなのかな~


gourmet-aya-111.jpg
料理は本格的な中華料理で美味しいと評判で、実際食べたAYAたちも美味しかったそうです!


gourmet-aya-113.jpg
デザートも食べて大満足だったそうです!

僕も行ってみたくはありますが、嵐ファンの女性ばかりと思われる行列に並ぶ勇気は無いかも!?(笑)





photo504-24-01.jpg
コメダ珈琲東雲店で「キャラノワール」食べてきました♪

先月コメダの人気メニューシロノワールの初アレンジメニューとして期間限定で登場した「チョコノワール」に続いて、1月15日から登場した第2弾の「キャラノワール」を食べてきました!


photo504-24-02.jpg
キャラノワールは、ソフトクリームにキャラメルソースと香ばしいナッツ、デニッシュにはシュガーパウダーがトッピング!さらチョコノワールと同じくデニッシュの間にもキャラメルソースがサンドされていました。

ソフトクリームの甘さとキャラメルソースのほろ苦さがベストマッチ!ナッツの香ばしさと食感もアクセントになってめっちゃ美味しい!チョコノワールよりキャラノワールがお気に入りです♪

それでも甘さが強くなるので2人だったらミニシロノワールの大きさで十分かも!?








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休憩中…(笑)






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ルパン三世 カリオストロの城」
「ターミネーター4」
「レッド・ブロンクス」


ドラマ
「科捜研の女 新春SP」
「ORANGE ~1.17命懸けで闘った消防士の魂の物語~」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ブラマリのいただきっ」
「1億3千万人が選ぶアニメ・特撮&ドラマ心に残る名シーンベスト20」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「世界ふしぎ発見!」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「あっぱれ!ニッポン国民遺産」 ◎
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「恋舞妓の京都慕情」
「ヨルタモリ」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」
「玉瀧光」 ◎

◎=伊集院さん出演番組






kyoto2015-1039.jpg
恋舞妓ミ+京都旅行2015のデータを追加しました♪

昔は京都が苦手だったんですけど、最近TKSMや恋舞妓ミーティングで京都に行く機会が多くなりました~美味しい物もたくさんあって京都は良い所ですね!(笑)

京都グルメを更新♪

全国ラーメングルメを更新♪

全国駅弁・空弁グルメを更新♪






kyoto2015-301.jpg
N700系新幹線初乗車レポート♪

東海道新幹線に初めて乗ったのは小学生だった35年前、東京から京都まででした。2回目は中学の修学旅行で32年前同じく東京から京都、3回目は高校の修学旅行で29年前東京から広島、4回目が20年前の新婚旅行で東京から新神戸、そして5回目が14年前USJプレオープン参加で東京から新大阪まででした。

昔の新幹線と比べてみようかと思いましたが、どれも昔過ぎて覚えてませんね~それどころか最初に乗ったが0系、最後に乗ったのが500系以外は何形だったのかも覚えてません…(笑)

昨年乗ったE4系上越新幹線とき(体験乗車)、E5系東北新幹線はやぶさ、そして今回は超久しぶりに乗った東海道新幹線N700系はどれも快適でした!(爆)


kyoto2015-303.jpg
のぞみに自由席があるのにビックリでした♪のぞみは全席指定だと思っていたんですが、AYAに少しでも安く行く方法を相談したら自由席があると言われました。

1-3号車が自由席で始発の自由席乗車率は東京駅で8割、品川と新横浜で少しづつ増えて9割ぐらいの乗車率、でも名古屋からは誰も乗ってきませんでした。名古屋からだと席が開いてない可能があるので指摘席にしているんじゃないかというのがAYAの予想でした。


kyoto2015-304.jpg
AYAに僕が新幹線に乗っているのは「何か変…」と言われましたが…昨年2回も乗ったので今更な気もしますが、それとは何か違う違和感があったそうです!^^;

自由席だったので先頭車両に乗車してみました!そして席はラッキーナンバー「4」にしてみました♪


kyoto2015-305.jpg
今回も富士山は見えませんでした…

三島駅を通過してからずっと外を見てましたが、富士山のふの字も見えませんでした。14年前も見えなかったとレポートしてますが、何で僕は東海道新幹線に乗ると富士山が見たいと思うんでしょうか!?(笑)


driveinkansai-tksm2009-5035.jpg
清洲城確認するも写真は撮れず…

以前清洲城からN700系との写真を撮影したので、今回はN700系の車内から清洲城との写真を撮影しようと思っていたのですが、名古屋駅を出発してちょっと気を緩めている間に清洲城が見えていて、慌ててカメラを用意するも既に遅かった…恐るべき新幹線のスピードかな!?


kyoto2015-306.jpg
僕にとっては何だかんだ色々と楽しかったN700系新幹線初乗車ですが、何度も乗っているAYAはお弁当食べてから熟睡してました。

京都駅で下車してお世話になったN700系東海道新幹線のぞみ1号をお見送り♪


kyoto2015-307.jpg
乗車記念にキップをゲット♪

AYAは新幹線や特急などのキップを、下車駅の改札で駅員さんに頼んでスタンプを押してもらい、記念に貰っているそうです。

今回は新幹線を下車して、京都駅からJR奈良線で稲荷駅まで行ったので、稲荷駅の改札でスタンプを押してもらいました。このスタンプは駅によって違ったりもするので、皆さんも記念に押してもらってみてはいかがですか!?






kyoto2015-2001.jpg
1月18日(日)・2日目
朝8時、イノダコーヒー本店さんでモーニング♪最近京都に行く機会が増えましたが、AYAのお気に入りで3回連続でこちらでモーニングしてます!今回泊まったホテルもこちらのお店に歩いて行けるからだったそうです。

毎回行列なんですが、今回は寒い時期だからなのか行列せず入店出来ました♪


kyoto2015-2002.jpg
AYAはクロワッサンにハム、タマゴ、サラダに美味しいコーヒーがセットなった人気の「京の朝食」です♪

モーニングした後は、12時からの恋舞妓ランチミーティングに備えて、体力温存でホテルに戻って二度寝しました!(笑)


kyoto2015-2003.jpg
12時、恋舞妓のランチミーティング会場のあるホテルグランヴィア京都へ


kyoto2015-2004.jpg
こちらのホテルは京都駅直結で、京都タワーが目の前に見えます♪


kyoto2015-2019.jpg
参加した前々回が「ミーティング2」で、前回参加出来なかったのが「ミーティング3」で、今回が「ミーティング4」だと思ったらまた「ミーティング2」?と不思議だったのですが、もしかしたら「ランチミーティング」から「ファンミーティング」に変更になって2回目なのかも!?


kyoto2015-2020.jpg
席に着くとアンケート用紙が置いてあり、番組でお気に入りシーンや、2人への質問の他に、「恋舞妓という言葉を入れた川柳製作」の欄が…優秀作品には賞品があったりするので、選ばれないと思いつつ一応「恋舞妓 2人の恋が 気になります」と詠んで見ましたが、予想通り選ばれませんでした…(笑)


kyoto2015-2021.jpg
番組のナレーターをされてる大森久美子さん司会者で、恋舞妓の「紗月ちゃん」(右)と「茉利佳ちゃん」(左)が登場です♪





kyoto2015-2050.jpg
とっても可愛い笑顔で登場、舞妓さんであってもイマドキな娘でもある姿が見られるのも、ファンミーティングの魅力ですね!


kyoto2015-2022.jpg
各テーブルを回ってご挨拶♪間近で可愛い舞妓さんが見られる貴重な体験です!



kyoto2015-2051.jpg
「茉利佳ちゃん」のベストショット♪


kyoto2015-2053.jpg
皆の質問にも快く答えてくれてました♪


kyoto2015-2052.jpg
「紗月ちゃん」ベストショット♪



ご挨拶回り終了~


kyoto2015-2009.jpg
「先付」
ここでランチタイム♪今回も内容は知りませんでした。前回がフランス料理フルコースで、今回は京懐石料理!とっても美味しかったです。


kyoto2015-2010.jpg
「八寸」「椀」



kyoto2015-2011.jpg
「向付」「鉢物」


kyoto2015-2012.jpg
「旬菜」



kyoto2015-2013.jpg
「御飯」


kyoto2015-2014.jpg
「菓子」



ランチの後は舞妓踊りを披露!最初は紗月ちゃんによる「鏡餅」♪


kyoto2015-2054.jpg
フリートークの時は別の真剣な表情です。




続いは2人での「東山名所」です♪


kyoto2015-2055.jpg
とっても素敵でした!


kyoto2015-2034.jpg
踊りの後はクイズ大会!

2人に関してのクイズが出題されて、それが2人のどちらの事なのかテーブル毎に答えるのですが、答えを公正に判断する為に、ここでスペシャルゲストとして、2人が所属するお茶屋つる居の女将が登場!

2人にも内緒だったようで本気で驚かれていました!答えを女将さんがジャッジするのですが、この女将さんが2人以上に面白い方で、会場は大盛り上がりでした!


kyoto2015-2016.jpg
問題は好き嫌いが多いのはどっち?とか、寝相が悪いのはどっちとか?、忘れ物が多いのはどっち?などで…うちのテーブルは同率2位!この後賞品ゲットを掛けたジャンケンには負けてしまいましたが、楽しかったです♪


kyoto2015-2056.jpg
クイズの後はお楽しみ抽選会!番組内で紹介された商品やデジカメなど豪華賞品がたくさん!しかし前回に続いて何も当たりませんでした…残念です。



kyoto2015-2017.jpg
記念撮影タイム!綺麗な舞妓さんの隣は緊張します♪(笑)



ミーティングの最後に重大発表…それは紗月ちゃんの恋舞妓卒業が発表されました。理由は来月舞妓から襟替えで舞妓さんから芸子さんになるそうです。


kyoto2015-2057.jpg
恋舞妓といえば紗月ちゃんが必ずいたので寂しくはなりますが、これからは茉利佳ちゃんとおそらく加わるであろう新メンバーさんの恋舞妓を応援していきたいと思います♪

紗月ちゃんお疲れさまでした!


kyoto2015-2006.jpg
特大ポスターやサイン入りポストカードなどお土産を頂きました!ただいつもなら車のトランクに入れるだけですが、ポスターなどは電車で持ち帰るのは大変でした~


kyoto2015-2041.jpg
ミーティングの後、帰りの新幹線まで2時間ほどあるので、近くで僕が行きたいと思っていた「東寺」へ、京都駅から近鉄戦で1駅です。


kyoto2015-2042.jpg
東寺は東寺真言宗の総本山で、「教王護国寺」とも呼ばれるそうです。東寺は平安京鎮護のための官寺として建立が21世紀の今も京都の代表的な名所として存続しているのは凄いですね。


kyoto2015-2043.jpg
東寺といえば国宝であるこの五重塔ですね。東寺のみならず京都のシンボルとなっていて、高さ54.8メートルは木造塔としては日本一の高さなんだそうです!


kyoto2015-2044.jpg
京都駅に戻って新幹線の時間までお土産を見て回りました。


kyoto2015-2045.jpg
帰りは18時35分発「のぞみ46号」です!



のぞみ46号入線!


kyoto2015-2046.jpg
東京駅に着いて今回の恋舞妓ミ+京都旅行2015は終了です♪


1月18日(日)・2日目
朝食・イノダコーヒー(京の朝食他)→恋舞妓ファンミーティング2(京会席料理、舞妓踊り、クイズ大会、抽選会他)→近鉄電車→東寺→京都駅→東海道新幹線→東京駅→帰宅









kyoto2015-1001.jpg
今回の京都旅行は一昨年の初参加した「恋舞妓ランチミーティング」に2回目の参加!これに合わせて愛車では訪れる事が無い冬の京都を満喫してきました!

1日目は定番+恋舞妓の2人番組で紹介したスポットを巡り、2日目はメインの恋舞妓ランチミーティングになります。


1月17日(土)・1日目
朝4時56分の両国駅から総武線始発に乗って東京駅で下車して、東海道新幹線の乗り場に向かいました。30分ほどで改札が開いて始発「のぞみ1号」に乗るために14番ホームへ


kyoto2015-1002.jpg
のぞみ1号は既に入線していたので記念撮影をして、700系新幹線初乗車!

700系新幹線初乗車に関しては後日レポートします♪


kyoto2015-1003.jpg
電車の旅といえば駅弁なんですが、京都に着いてから美味しい物が食べられなくなると困るので、僕はサンドイッチ、AYAはキッズランチと軽めにしておきました。


kyoto2015-1004.jpg
品川、新横浜、名古屋に停車して、予定通り2時間11分で京都駅に到着しました♪


kyoto2015-1005.jpg
京都駅からJR奈良線で稲荷駅へ


kyoto2015-1053.jpg
そして昨年駐車場が満車で見学出来なかった「伏見稲荷大社」へ、ここは定番でもあり、恋舞妓の番組で紹介されました。

もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」は全国に3万社あるといわれ、その総本宮が伏見稲荷大社です。外国人が選ぶ人気No1観光地に選ばれたり、近畿地方で最大の初詣参拝者が集まる人気スポットです。


kyoto2015-1008.jpg
桜門をくぐって本殿でお参をしました。


kyoto2015-1011.jpg
伏見稲荷大社といえば有名な千本鳥居、連続する鳥居は美しくもあり、神秘的でもありますね♪


kyoto2015-1012.jpg
千本鳥居を抜けると奥の院があり、ここに「おもかる石」があります。灯籠の前で願い事を祈念し、石灯籠の空輪(頭)を持ち上げて、持ち上げた時自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶うといわれ、重ければ叶わないといわれているのですが…

僕が持ち上げたらめっちゃ重たく感じました…^^;


kyoto2015-1013.jpg
ここから稲荷信仰の原点である稲荷山を登ります。美しい鳥居をいくつもくぐりながら頑張って登りましたが…山頂は遠い…


kyoto2015-1014.jpg
何と休み休み体力の限界まで登ってまだ半分…


kyoto2015-1055.jpg
この後の予定も考えて「三徳社」でお参りをして下山しました。


kyoto2015-1017.jpg
そして参道にある手焼きいなり煎餅「総本家いなりや」さんへ


kyoto2015-1016.jpg
こちらも恋舞妓の番組で紹介されました。恋舞妓は紗月ちゃん紗千穂ちゃんペアから、紗月ちゃん茉利佳ちゃんペアになりました♪


kyoto2015-1056.jpg
一つ一つ丁寧に手焼きされたきつね面の「きつね煎餅」と、丸い形の「いなり煎餅」、おみくじ入りの「辻占煎餅」のセットを購入しました♪


kyoto2015-1018.jpg
参拝を終えて今度は京阪本線の伏見稲荷駅へ、ここから三条駅に向かい地下鉄東西線に乗り換えて烏丸御池駅で下車。


kyoto2015-1020.jpg
そして今日の宿泊する「ホテルギンモンド京都」へ、チェックインしてから昼食を食べに行きます。この辺りから雨や小雪がまう生憎の天気になってしまいましたが、何とか予定通り観光することが出来ました。


kyoto2015-1023.jpg
烏丸御池駅から地下鉄で四条駅で阪急電車に乗り換えて河原町駅で下車して、昼食は「おめんNIPPONN河原町店」さんです♪


kyoto2015-1022.jpg
注文したのはお店の名前にもなってる「おめんうどん」、僕は温、AYAは冷、普通のつけうどんみたいですが、奥にあるのが全て薬味というのが特徴です!

美しく盛られた薬味はこれだけで一品料理のようです。九条ネギ、針生姜、大根、茹で野菜(小松菜、白菜、京人参、しいたけ)そして小鉢に入ったキンピラも薬味にします。

まずは定番のネギと味の影響が少なそうな小松菜、白菜を汁の中に入れて食べてみました。適度にコシのあるうどんの歯応えと、野菜のシャキシャキ感とが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しい!!この後キンピラも入れてみましたが、これも美味しかったです!こんなにたくさんの薬味は食べきれないと思ってましたが、美味しくて全部いけちゃいました!(針生姜だけは…^^;)

そして薬味だけじゃなくて汁がめっちゃ美味しかったです。カツオ出汁が効いていてこれがうどんにも薬味にもマッチしてました。最後にちょっとお湯を足して飲んでしまいたいくらいでした!


kyoto2015-1024.jpg
うどんとセットで牛しぐれ丼と天ぷらもセットで注文、こちらも美味しかったですね~


kyoto2015-1026.jpg
昼食後は鴨川渡って祇園へ、恋舞妓の紗月ちゃん、先代の杏佳さんのうちわも飾られていました!


kyoto2015-1058.jpg
祇園の歴史的景観保全地区を散策して、恋舞妓の2人が所属するお茶屋「つる居」さんの前で記念撮影♪


kyoto2015-1027.jpg
紗月ちゃんのポスター発見、この後「祇園心茶」を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。


kyoto2015-1030.jpg
京都最古の禅寺「建仁寺」へ寄ったのですが、残念ながら時間の関係でスルーに…


kyoto2015-1036.jpg
都七福神の恵比須様が祀られている「ゑびす神社」へ、ここも最近恋舞妓が訪れた所です♪


kyoto2015-1035.jpg
こちらでは本殿正面でお参りした後で左側面へ、この横壁の奥に恵比須様が祭られているので、近くからの方が願いが届きやすいという事で、壁を叩いてからもう一度お願いをします


kyoto2015-1089.jpg
最後は運試し!鳥居の上の恵比須様にお賽銭がインすると、幸運に恵まれらしいので僕が挑戦してみました。



挑戦した結果見事にイン!!!



でも実はその前に2投失敗していたりして…(笑)


kyoto2015-1037.jpg
八坂神社近くの「京洋菓子司 ジュバンセ」さんでティータイム♪


kyoto2015-1039.jpg
こちらで頂くのが、今大人気の「祇園フォンデュ」!季節のフルーツや団子、パウンドケーキを、宇治抹茶を贅沢に使ったほんのり温かな抹茶チョコレートソースにつけて頂きます!

それぞれ抹茶チョコレートソースの相性もあって、色々な味が楽しめました!僕は団子とパウンドケーキ、バナナと貰いましたけど、1番美味しかったのはバナナだったかな~味と見た目の美しさとで大人気になりますね♪


kyoto2015-1040.jpg
最後残った抹茶チョコレートソースにホットミルクを入れてくれます。ソースの残りが少ないとただのホットミルクになってしまうのでご注意下さい。


kyoto2015-1041.jpg
「八坂の塔」発見!京都の旅行番組やドラマのオープンなどに登場する場所で、以前から行ってみたいと思っていましたが、詳しい場所が分かりませんでした。八坂という名前から八坂神社だと思っていたのが原因だったみたいです。

今回八坂神社から清水寺に向かう途中で、偶然見つけられて嬉しかったです♪


kyoto2015-1042.jpg
恋舞妓が歌う「京都遠恋物語」の歌詞にも登場する二年坂や産寧坂を散策しながら、中学の修学旅行以来32年ぶりに清水寺に向かいました。この辺りからパラパラと降っていた雨が雪に変わり始めたのですが、それでも凄い数の観光客でハイシーズンだとどれほど凄いんでしょうかね!?


kyoto2015-1043.jpg
中学校の修学旅行では何も感じられなかったので、30年以上経って今回は何を感じられるかと思ったのですが、凄いなという事だけだったかな…


kyoto2015-1060.jpg
清水寺の見学終えて、雪が降ってめっちゃ寒かったので近くで湯豆腐を食べようと楽しみにしていたのに、何と5時で閉店って早過ぎませんかね?

この辺りでお店を探すのも大変だし、ホテルに戻るにも便利なので、とりあずバスで京都駅に向かいました。ガイドブックにあった駅ビルのお店に向かったら駅ビルのレストラン街が全面改装中でした。


kyoto2015-1048.jpg
しかたないので隣の伊勢丹のレストラン街でお店を探して「こけこっこ」さんにしました!京都っぽくは無いかもしれませんが、大人気で行列でした。


kyoto2015-1045.jpg
「鶏皮ポン酢」


kyoto2015-1046.jpg
「京豆腐の温奴」


kyoto2015-1047.jpg
「串焼き人気5種セット」、ささみ、もも肉、豚バラ、アスパラの豚バラ巻き、つくねの5本セット!ささみはしっとり、もも肉はプリップリ、豚バラ表面はカリっと中はジューシーでどれも美味しかった!!

串焼きが美味しかったので、レバー、ネギ間、砂肝と追加、そして普通だとこの後にシメ料理を追加するのですが、料理は美味しかったものの価格が気持ち高めだったのと、旅行前から選びに選んだお店では無かったので、この後の作戦のために移動です。


kyoto2015-1049.jpg
駅ビルのラーメン小路へ♪

最上階のレストラン街は改装中でしたが、その下階のラーメン小路は営業中してました。北は北海道から南は福岡のお店まで8店舗を集めたラーメンストリート!


kyoto2015-1050.jpg
選んだのはもちろん京都の「ますたに」さんです♪京都のお店が1軒だけというのは、観光客用では地元の人用という事なんですかね~?

店員さんに「飲んできた帰りなので2人で1杯の注文でも良いですか?」と聞いたところ、快くOKして頂いたので列に並んで待ちました。


kyoto2015-1052.jpg
列に並んで10分ほどで入店、運ばれてきた「中華そば(並)」、先にAYAが半分…AYAは僕以上にあっさり系が好きなので背脂には抵抗があるのですが、それほど気にならず美味しかったそうです。

その後食べた僕も大満足の味でした!これまでなかなかシメラーメン出来なかったのですが、これから増やしていけるかな!?(笑)

京都駅から地下鉄で烏丸御池駅へ、今日はたくさん歩いたので、ホテルに戻って早めに就寝です♪


1月17日(土)・1日目
東京駅→東海道新幹線「のぞみ1号」→朝食(駅弁他)→京都駅→JR奈良線→伏見稲荷大社→京阪本線→ホテルギンモンド京都→地下鉄→阪急電車→昼食・おめんNIPPONN(おめんうどんセット)→歴史的景観保全地区→お茶屋つる居→建仁寺→ゑびす神社→京洋菓子司ジュバンセ(祇園フォンデュ)→八坂の塔→二年坂→清水寺→京都駅→夕食・こけこっこ(京豆腐温やっこ、串焼きセット他)→京都ラーメン小路→ますたに(中華そば)






photo406-12-02.jpg
明日から700系新幹線初乗車で京都旅行に行ってきます♪

昨年5月のE4系新幹線初乗車(新潟鉄道祭体験乗車)、6月のE5系新幹線初乗車(新青森→東京間)に続いての新幹線初乗車体験です!

東海道新幹線は前回の乗車が14年前のUSJプレオープンで大阪まで乗った500系が最後です。

AYAは何度も乗ってますけど、僕は700系初乗車で楽しみ♪京都旅行の目的は一昨年11月にも参加した「恋舞妓ランチミーティング」です!


photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

冬の連ドラがスタート!皆さん期待のドラマ?
「ウロボロス~この愛こそ、正義。」         ↑
「流星ワゴン」    
「銭の戦争」                     期待度
「DOCTORS3~最強の名医~」
「出入り禁止の女~事件記者・クロガネ~」
「警部補・杉山慎太郎~吉祥寺事件ファイル」
「学校のカイダン」                    ↓


映画
「妖怪人間ベム」
「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
「アンストッパブル」
「沈黙の復讐」


ドラマ
「"オリエント急行殺人事件" 第一夜」
「"オリエント急行殺人事件" 第二夜」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ワリサン」 ◎
「ぴったんこカン・カンSP」
「タモリ倶楽部」
「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団2時間SP」
「ジョブチューン~あの職業のヒミツぶっちゃけます!SP」
「東野・岡村の旅猿Classic」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH DASH海岸にウナギが来たぞSP」
「恋舞妓の京都慕情」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ここがポイント!池上彰解説塾」
「火曜サプライズ」
「阪神淡路大震災20年池上彰の生きるための選択」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW 2015年今年もヨロシク!ケンミン大激突SP」
「玉瀧光」 ◎

◎=伊集院さん出演番組







photo501-06-03.jpg
アメ横千円チョコの一覧です♪

年末に行ったアメ横で購入した、チョコの叩き売り千円に入っていたチョコレート、安く売るのに海外メーカーの物が多いのかと思ってましたが、予想外に全部が国内メーカー…というか、何故か森永製品でした!?(笑)

「森永大人に贅沢チョコボール」×3、「森永小枝ボール」×3、「森永おいしくモグモグ食べるチョコ」×3、「森永ベイク小袋」×2、「森永ベイク大袋」×1、「森永ダース」×2、「森永の煎餅キャラメル味」×2、「ラズベリーマシュマロ」×1、千円でどれだけお徳だったか調べてみようとしましたが、なかなか都合良く同じ商品が見つかりませんでした。

とりあず僕としては、千円なら納得出来るだけ入っていたと思います♪








2015-01-11 001 001
昨日の夕飯は「あんこう鍋」にしました♪

迷走ドライブの帰りに夕飯の買い物を考えていましたが、安心して駐車出来るスーパーも無かったので、結局地元のライフで買い物する事にしました。

とりあず車のまま寄ってみて、混んでいたら一度帰宅してから自転車で出直す作戦でしたが、駐車場はガラガラでした。ガラガラの理由は日曜日13時までのポイント5倍が終わったばかりの14時だったからでした!(笑)

ポイント5倍は終わってましたが、あんこう鍋セットが20%引きのお買い得なっていて、美味しいあんこう鍋が頂けました~








photo501-12.jpg
「パッパパスタ」さんのケーキでティータイム♪

昨日のパッパパスタさんはスイーツも充実して、店頭ではちょっとしたケーキ屋さんぐらいの種類と量のケーキが並んでいました!店内でも選べるデザートとして、6種類のケーキの中から1種類、3種類選べるデザートも魅力的でした。

購入したのは「パリブレスト」と「ベルギーチョコケーキ」!

パリブレストはリング状に絞り出したシュー生地を焼き上げたケーキだそうです。サクサクのシュー生地にあっさり生クーリムと、イチゴ、バナナ、キューイなどのフルーツがたっぷり入って美味しかったです♪

こちらのケーキはパスタ同様にボリュームがあります!お洒落過ぎるケーキで物足り方にはオススメです♪(笑)








photo501-11-01.jpg
今日の昼食は「イタリア食堂パッパパスタ市川店」さんでした♪

そろそろイオン幕張新都心店も落ち着いた頃だと思って、11時頃に出発して向かったのですが、途中で「東京オートサロン開催中 不正改造車取り締まり強化」という看板を見て、幕張メッセで東京オートサロンが開催中なのを思い出しました。

不正改造車取り締まり強化は問題ありませんが、帰り頃に大渋滞が予想されるのでイオン幕張新都心店初訪問は中止にして、適当ドライブに突入しました。

迷走して気が付いたら中山競馬場前を通過して、そろそろ昼食のお店探しと思った所に、AYAが希望したパスタが間違いなく食べられそうなこちらのお店を見つけました!


photo501-11-02.jpg
外観と店名から2流のイタリアンファミレスかと思いきや、メニューを見たらかなり本格的なイタリアンレストランな感じです!

市川店とありましたが、他でお店を見た事がなかったので、帰って調べてみると神奈川に2店舗と東京都三鷹に1店舗あるそうです。

それ以外にも同じ親会社が経営する別のレストランがたくさんあるみたいです。


photo501-11-03.jpg
「紅ズワイ蟹とマッシュポテトのチーズトースト」、普通パスタと一緒にガーリックトーストを注文しますが、ちょっとお洒落で贅沢な気分になりますね~


photo501-11-04.jpg
AYAは「ボロネーゼ」、僕は「アサリとキノコの和風パスタ」を注文♪

ここのパスタは1人前がボリュームがあって食べ応えがあります。ボロネーゼはお肉とトマトの味がしっかりとしていて、アサリとキノコの和風パスタはアサリのダシにキノコの香りの優しい味で、どちらも美味しかった!

ピザとか一品料理もおイしそうだったので、近所に無いのが残念です。








photo501-10.jpg
モス好きなAYAの希望で、今日の夕飯はモスバーガーになりました♪

もちろんビールと一緒に味わうために、テイクアウトなので僕が買いに行きました。AYAは新作の期間限定「とびきりハンバーグ ビストロ風マッシュルーム」、味は美味しかったそうですが、マッシュールがあまり感じられなかったそうです。

僕は「ハンバーグ」と「チキンバーバー」、いつもモスバーガーを注文するので、今回は思い切ってそれ以外を注文してみたのですが、何だか物足りなかった…やっぱりモスバーガーにすれば良かったです!(笑)

いつも混んでるモスバーガーが今日はガラガラでした。最近のマクドナルド他の異物混入問題の影響ですかね?AYAが冗談でマクドナルド買ってみる?と言ってましたが、さすがにその勇気はありませんでした。^^;







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

2015年 目指せ!阪神タイガース日本一!

昨年は残念ながら日本一を逃してしまいした。しかしリーグ2位からの進出というのは微妙だったので、今年こそリーグ優勝からの日本一を目指して精一杯応援していきましょう!^^







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「TRICK劇場版2」
「劇場版ATARU -THE FIRST LOVE & THE LAST KILL-」
「X-MEN」


ドラマ
「相棒元日SP」
「大使閣下の料理人」
「DOCTORS~最強の名医~2015」


バラエティ
「新春しゃべくり6時間半SP」
「笑点 お正月だよ!大喜利祭り!」
「元日はTOKIO×嵐 ウルトラマンDASH」
「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2015お正月SP」
「元日はTOKIO×嵐 嵐にしやがれ元日SP」
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第19弾」
「池上彰の2015年を見に行く」
「はじめてのおつかい!爆笑!!25周年記念SP」
「ネプリーグSP」
「お坊さんバラエティぶっちゃけ寺」
「世界の日本人妻は見た!SP」
「マツコの知らない世界新春SP」
「メイドインJAPAN」
「玉瀧光」 ◎

◎=伊集院さん出演番組








photo501-06.jpg
ブログ年賀状愛車写真の撮影秘話♪

2006年の元日から始めた愛車の写真を使ってのブログ年賀状、その前年に写した物の中から1枚を選んで作成をする事に決めていました。

しかし全国25R物語の撮影を始めた頃は、全国各地で人や車の少ない時間での撮影をするために、早朝に起きたり時には宿泊地を撮影現場近くにしたりもしましたが、最近はあまり無理に撮影をしなくなったので、今年は良い写真が無く過去写真からにしようかとも考えました。

でもスカイツリー完成当時からスカイツリーをバック愛車撮影をしたいと思っていたのに、先延ばしにしていたのでブログ年賀状に使いたいからとAYAにお願いをして12月28日に撮影に出掛けました。

場所は何度もスカイツリー撮影した、東武電車コラボ出来る三つ目通りと決めていました!右折レーンに入り、右折待ちしている間に撮影という作戦です。

そして奇跡的にスペーシアともコラボして見事に成功と思ったのですが、まさか手前のガードレールが邪魔になるとは計算外でした…左の車は年賀状アイテムで消せたんですけどね~^^;


25r-tokyo-09.jpg
東京都と25R用は縦写真にしました♪

ブログ年賀状は横写真と決めたいたし、スペーシアとの奇跡コラボ写真も使いたかったのであちらにしましたが、全国25R物語は縦写真でもOKなのでこちらにしました!







photo501-07.jpg
両国の生き物シリーズ!「セグロカモメ」です♪

最初に見た時は、時々遊びに来る「ウミネコ」かと思って撮影しました。ウミネコは真っ白な頭に、鮮やかな黄色い嘴に口紅の様な特徴なのですが、この子は都会の汚れた水に染まったか、もしかしたら冬羽バージョンかと…

しかしウミネコは足が黄色なのに、この子はピンクなので調べてみたら、どうやらセグロカモメみたいでした!思い込みで見ていいると新しい子を見逃してしまった事もあるかも!?これからは油断せずじっくりと観察してみます♪









photo501-05.jpg
スヌーピーハッピー小皿をゲットしました♪

2日(金)、スヌーピーハッピー小皿をゲットするために、錦糸町オリナスでサーティワンに寄りました。4種類あるスヌーピーハッピー小皿の中でAYAが欲しいのはブルーとイエローの2種類だったので、「バラエティパックのレギュラー6個」か「ギフトボックスのスモール8個」のどちらか検討した結果、スモールの方が1人1回分として食べやすいのでギフトボックスのスモール8個にして、ブルーとイエローのスヌーピーハッピー小皿をゲットしました!


photo501-05-03.jpg
8種類のフレーバーを選ぶ中に今年の干支羊をイメージした「ラッキーシープ」も選んでみました。チョコチップ入りのストロベリーアイスにマシュマロで羊のモコモコを表現しているそうです。

味はストロベリーの甘酸っぱさ+チョコの香りで、マシュマロはムニュムニュとした不思議な食感のアクセントかな!?


photo501-05-02.jpg
こちらの羊「ハッピードール」も食べてみたかったのですが、スヌーピーハッピー小皿の対象外なので今回はパスです…(笑)








photo501-04-01.jpg
昨日は深川に行ってきました♪

何かお正月らしい事でもと思っていたら、AYAが深川不動堂と隣にある富岡八幡宮の深川巡りを提案、僕は昨年AYAが山手七福神巡りに出掛けたのを思い出し、墨田七福神巡りを提案しましたが微妙に距離が遠くて深川巡りになりました。

お昼頃に到着して最初に深川不動堂へ、深川不動堂は、千葉県成田市にあるあの大人気の成田山新勝寺の東京別院で、古くより「深川のお不動様」と親しまれているそうで、この日も大混雑でお参りの行列が出来ていました。


photo501-04-02.jpg
開創は元禄16年と伝わり、成田山の御本尊を江戸に奉持し特別拝観したことに始まります。この御尊像は弘法大師自らが敬刻開眼されたと言われているそうで、現在深川不動堂で奉祀する御本尊はその御分霊した御分身だそうです。

手を合わせて今年一年の無事を祈願して参りました。


photo501-04-12.jpg
おみくじを引くと2人仲良く「小吉」、こちらのおみくじには開運お守り入りで8種類あるんですが、こちらも仲良く「だるま」でした。


photo501-04-13.jpg
「だるま」は忍と福と寿命の三徳を授けてくれるそうなので、財布に入れて大切にしたいと思います♪


photo501-04-03.jpg
続いて「富岡八幡宮」へ、深川不動堂も凄かったですが、こちらは更に凄い人が並んでいました。


photo501-04-04.jpg
富岡八幡宮は1627年、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建されたそうです。周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と氏子の居住地を開き、総じて六万五百八坪の社有地を得て、「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める「江戸最大の八幡様」だそうです!

こちらでも今年一年の無事を祈願させて頂きました。


photo501-04-09.jpg
富岡八幡宮公式キャクターの「みこっち」ちゃんと記念撮影♪


photo501-04-05.jpg
参拝を終えて昼食は「肴酒食彩すぎ田」さんにしました♪


photo501-04-07.jpg
AYAは「カキフライ定食」♪


photo501-04-06.jpg
僕は「深川丼」、深川といえばアサリを使った深川丼が名物ですよね!ただ僕はアサリの入った汁物を掛けたのが深川丼だと思っていたのですが、こちらではカツ丼風に丼汁に卵とじでした~


photo501-04-14.jpg
屋台でお買い物♪

凄い人出で賑わっているので屋台の数もハンパく、今まで見た事もない珍しい?屋台も色々ありました!一通り見て回り夕飯用にオムヤキソバ、大タコ&ホタテ入りタコヤキなどを購入して、最後にAYAの大好きなベビーカステラの屋台へ

ベビーカステラの屋台だけでも数軒ありましたが、こちらの屋台だけ特別に大人気で行列が出来てました!しかも普通1、2台しかない焼き台が6台もあるのに行列する大人気店でした。

だから焼きたてホヤホヤだったので、その場で一つ食べてみると外側がカリっとして香ばしくてめっちゃ美味しかったです!


photo501-04-10.jpg
オムヤキソバは屋台で初めてみて、作っている時の半熟卵加減が美味しそうだったので購入したのですが、帰宅するとどうやら余熱で卵が固焼きなってました。まぁそれでも美味しかったですけどね~


photo501-04-11.jpg
深川めしも購入、こちらは富岡八幡宮の境内にある「深川宿」さんという深川めしが食べられるお店のお土産です。最初はこちらで昼食も考えたんですが、ちょっと高級なので止めました。

深川めしはアサリの炊き込みご飯、アサリのダシがしっかり出ていて美味しかったです!







photo501-03-01.jpg
昨日は錦糸町のオリナスに行ってきました♪

AYAがヤマダ電機に用事があったので、錦糸町のオリナスにあるヤマダ電機へ、買い物を済ませ昼食を食べに3階に行くと現在スヌーピーとコラボしているタワーレコードがありました!


photo501-03-07.jpg
店内にはたくさんのポスターが貼られコラボグッズも販売されていました!


photo501-03-02.jpg
昼食は「中華彩菜 風龍」さんでした♪

AYAは以前一度来た事があるというのですが僕は記憶に無く、日記を検索しても書かれていなかったので、そのせいで僕の記憶には残っていなかったのかも!?(笑)


photo501-03-03.jpg
「餃子」、「黒唐揚げ」


photo501-03-04.jpg
「酢豚セット」


photo501-03-05.jpg
「上海焼きそばセット」


photo501-03-06.jpg
選べるスイーツ「カメゼリー」、「杏仁豆腐フルーツ添え」

本格的な中華料理というより中華定食屋さんとして、どれも普通に美味しかったです♪








photo501-02-01.jpg
元日レポート♪

昨年の元日はAYAが1人で錦糸町のサーティワンに出掛けスヌーピーガラス皿をゲット、今年の元日は僕が1人で東京駅のスヌーピー福袋をゲットしに出掛けました。

当初は福袋ゲットした後でAYAと合流して、スヌーピーグッズ購入や東京駅散歩&グルメも考えましたが、福袋以外に購入したいグッズが無かったのと、一応元日はお雑煮やおせち風な物を食べようという事になり、AYAは自宅待機になりました。


photo501-02-02.jpg
整理券配布の1時間40分前に到着で先頭から6番目、9時半になると30人ぐらいが行列してました。整理券配布されると、2個購入された方がいて7番で無事スヌーピー福袋2015をゲットです!


photo501-02-03.jpg
帰宅して2人でお雑煮&おせち風料理を頂きました♪

お雑煮は毎年同じ東京風で、具は小松菜のおすましに角焼き餅、おせち風のカマボコ、伊達巻、ローストビーフ等でメインはアメ横で購入した大海老!購入した日は塩焼きで、おせち風では塩茹でにしました。こちらもプリっとして甘くて美味しかったです。

そしてAYAが貰ってきてくれたちょっと贅沢なエビスビールで新年のスタートです!








photo501-01.jpg

あけましておめでとうございます!^^

皆さん今年もよろしくお願いします♪

今年は未年で夫婦揃って年男&年女ですが、特に変わった事はありません!(笑)

今年も無事故無違反、安全運転でグルメ&ドライブを楽しみたいと思っています♪

*過去年賀状はこちら「年賀状」です!