美味しい物求めて黄色い愛車(トミーカイラ25R)で全国をドライブ中♪^^
photo312-31-01.jpg
2014年大晦日レポ♪

毎年恒例のすき焼きはちょっと早めの夕方に食べて、年越しそばは昨年と同じ生タイプの深大寺そばを頂きました。


photo412-31-01.jpg
江島杉山神社で7回目の二年参り♪

年越しそばを食べて例年通り11時45分になって江島杉山神社へ、今年は暖かかったからなのか人が多くいつもより後ろ気味でした。

そして10秒前から皆さんでカウントダウン、無事に新年を迎えました!


photo412-31-02.jpg
1年間の無事を祈ってから、AYAはお楽しみの甘酒を頂きました♪


photo412-31-04.jpg
今年の干支は「羊」ですね♪

7個目の干支お守りストラップ、僕は白羊に緑色、AYAは透明羊に紫色のお守りストラップでした!


photo412-31-03.jpg
スカイツリーが新年の特別点灯♪

帰宅してマンション最上階へ、今年も新年を祝うスカイツリーの特別点灯を見て新しい年のスタートです!







photo412-30-01.jpg
年末で大混雑の上野アメ横で初買い物してきました♪

東京で年末の買い物といえば築地と上野アメ横が有名ですね!築地は何回か行ったので、一昨年辺りからアメ横に行ってみようと思っていました。

しかし築地は正統派のイメージですが、アメ横の中にはバッタモンや二流品もあるイメージで、目利き(買い物慣れした人)でないと損をするかもという思いもありました。

でもまぁそれも話題になるかなと思って今年は思い切って行ってきました!


photo412-30-02.jpg
昼過ぎに出発して御徒町で下車してアメ横へ向かうと、予想以上の混雑に驚きつつまずは昼食を食べに「かっぱ寿司」さんへ、かっぱ寿司といってもあのかっぱ寿司とは関係ありません。


photo412-30-03.jpg
回らないお寿司としては、格安で食べられる大人気のお店としてテレビで紹介されたので、行列ではありましたが1時間ほどで入店でした。

1日中半額とありますが、元々開店から20時まで半額なので、いつもとあまり変わりないという噂も?(笑)


photo412-30-04.jpg
お寿司はカウンターで握りたてを食べられます♪

しかもネタも切り置きではなく、注文毎に捌いて握ってくれるのでめっちゃ美味しい!マグロ、中トロ、こはだ、アワビ、つぶ貝、ホタテ、あなご、玉子、サーモン、イカ、たいら貝、ハマチ、カジキ、赤貝等々、AYAはコリッコリのアワビ、僕はフワッフワのあなごがお気に入りでした。

最後はちょっとお正月らしく数の子、イクラ、タコでシメて大満足でした♪


photo412-30-05.jpg
昼食の後はアメ横の中にある徳大寺へ、開運摩利支天を祀ることから摩利支天山(さん)とも呼ばれるそうです。こちらでで「良い買い物が出来るように」にお参りしました。


photo412-30-06.jpg
この後アメ横を迂回して一旦上野駅へ、駅前にあるパンダまんを購入する予定でしたが、売り切れだったので隣の銀座コージーコーナー上野店限定の「パンダ焼き」を購入しました。


photo412-30-07.jpg
そしていよいよアメ横買い物に突入!

入り口で二股に分かれ、右の上中(通り)は衣料品店が多く比較的空いてますが、左のアメ横は大混雑で揉みくちゃになりました。

ちなみに中央のビルは、2013年の公共放送で人気になったあのドラマのロケチです。


photo412-30-08.jpg
入り口にあるチョコレートのたたき売りで有名なお店「入れちゃう、入れちゃう、千円!」と言いながら袋一杯にチョコレートを詰める売りかたで、良くテレビに出演しているので試しに買ってみました~詳しい内容は後日レポートします!

この後は人の流れに身を任せながら、お店を覗きつつ色々なものを購入しました!店員さんの値引きや、AYAの値段交渉でお得に買い物出来たかなと思いつつ、その値引きも折り込み済みだと思うのは身も蓋もありませんかね!?(笑)

マグロの中トロ、大トロの大柵セット4000円が2000円、牛肉パック1500円が1000円、大海老1皿2000円が1500円だったのを、AYAの値段交渉で2皿で2000円になりました。

実際の価値がどうのこうのよりも、お得な買い物出来た感で結構楽しかったです!


photo412-30-09.jpg
帰宅して早速大海老を塩焼きにすると、プリップリで甘くてボリュームがあってめっちゃ美味しかったです!


photo412-30-10.jpg
デザートはパンダ焼き♪

上野にちなんで”パンダ”をかたどったスイーツでおぐら、カスタード、マロン(季節限定)、チーズ、チョコの5種類がある中から、おぐらとカスタードの2個を購入しました!生地は薄めでもちっとした食感、おぐらもカスタードも甘さは控え目の餡がたっぷりと入って美味しかったです!

お土産にすると皮がフニャフニャになってしまうので、親切に「レンジでチンしてからトースターで…」という説明書きが入っていました。

僕は今川焼きとかピザなんかは普段からこのやり方、やった事のない方はお試しあれ♪








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「あしたのジョー」
「犬とあなたの物語 いぬの映画」
「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「爆笑問題の検索ちゃんSP」
「出没!アド街ック天国」
「池上彰年末SP 今年あったことは歴史に残るのか!?」 ◎
「ザ!鉄腕!DASH!!DASH島開拓史2014」
「ジャンクSPORTS年末SP」
「ザ!大晦日!DASH!!」
「中居正広のプロ野球魂」 ◎

◎=伊集院さん出演番組







photo412-28-01.jpg
買い物&洗車&愛車撮影ドライブに行ってきました♪

9月のTKSM以降洗車出来ていなかったので、まずは葛飾区の実家に行って洗車、水洗いだけですが久しぶりにスッキリしました。

昼食はカツ丼が食べたかったので、蕎麦屋さんを脳内検索した結果、買い物に行く途中の埼玉県戸ヶ崎にある蕎麦屋さんを思い出しました。

こちらのお店は以前一度きた事があるんですが、看板を見ても名前が分からなず帰宅してからネット検索してみたら「吹上のやぶ」さんというお店でした!


photo412-28-03.jpg
カツ丼だけじゃなく蕎麦も食べたくなったのですが、残念ながらセットが無かったので、2人とも蕎麦を頼んで、カツ丼を2人で分ける事にしました。

僕は「もりそば」、蕎麦汁がちょっと辛めだったので、つけ過ぎないようにして頂きました♪


photo412-28-02.jpg
AYAは「なめこそば」、たっぷりのなめこ入り、なめこのとろみで体が温まる美味しさだったそうです♪


photo412-28-04.jpg
そして「カツ丼」です!食べたかった通りの蕎麦屋さんの王道という感じのカツ丼、出汁加減や半熟過ぎない玉子加減で美味しくてカツ丼気分が満たされました!

この後は買い物を済ませてから、ある場所で愛車撮影しました。その写真は元日の日記で発表します!







photo412-27.jpg
中国のお土産を頂きました♪

今日からAYAは冬休み!写真は先日AYAの会社の方が中国出張に行った時のお土産です。普段から中国製品も口にしていますが、中国で購入してこれ見よがしに中国語が書かれていると、食べるのにちょっと勇気が要りますかね!?(笑)

とりあえず上海蟹風味のプリッツは美味しかったです。







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

今年も応援お疲れさまでした♪^^






photo412-25-01.jpg
メリークリスマス♪

昨日のクリスマイブ、AYAが仕事が終わってから錦糸町に行くので、一緒に出掛けてクリスマスディナーでもと考えていたのですが、僕は前日から喉がイガイガしていたので無理して出掛けませんでした。

そこで夜になって急遽スーパーでローストチキンを買ってクリスマスしました♪


photo412-25-02.jpg
今日は「カラフル ペア」さんのケーキでクリスマス♪

2日続けてAYAは錦糸町へ、何でもお気に入りの本屋さんが閉店していて、昨日は買い物が出来なかったので、別の本屋さんを回ってきたそうです。

帰りに錦糸町と両国の中間ぐらいにある「カラフル ペア」さんでケーキを買ってきてくれました!このお店はスカイツリーに行く100円バスのルート沿いにあって、バスの中から見て気になっていました!2013年の春にオープンした新しいお店だそうです。

「モンブラン」と「チョコレートケーキ」は、洋酒がたっぷり使われて大人なケーキという感じ、両国近くにあるにしてはお洒落ですね♪(笑)

「ウサギちゃんケーキ」はヨーグルトムースにラズベリーの香り、見た目も味も子供が喜びそうですね♪








photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「名探偵コナン 戦慄の楽譜」
「プリンセス トヨトミ」
「沈黙の追撃」
「ホームアローン3」
「ツーリスト」


ドラマ
「科捜研の女~年末SP」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「超潜入!リアルスコープハイパーSP」
「出没!アド街ック天国」
「マニア☆まにある」
「東野・岡村の旅猿6」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「お試しかっ!とんねるず参戦 帰れま10大忘年会SP」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり!黄金伝説。芸能人サバイバル大賞」
「とんねるずのみなさんのおかげでした年末特大SP」






photo412-23.jpg
グルーポンで「亀山社中」さんの焼肉セットをゲットしました♪

亀山社中という名前ですが、奈良県で人気の焼肉店なんだそうです。秘伝のもみダレに漬け込んだお肉は牛肉のカルビとハラミ、豚肉、鶏肉、ホルモンと種類もたくさんでした。

この秘伝のタレが美味しい!濃厚でお肉にしっかり浸み込んで、ご飯にもビールにも相性バッチリでした!そしてお肉が厚切りで食べ応えがあるのに、華咲きカットという切れ込みが入っていて食べやすかったです!

最初はホットプレートで焼肉にしたんですが、タレが焦げ易いので2回目はフライパンで、比べるとフライパンの方が美味しくて、後処理も簡単でオススメかも!?

グルーポンというと何パーセント割引になっているかも楽しみの一つなんですが、ホームページにはもう載っていないのか、それとも最初から販売価格だけだったのかな?







photo412-22.jpg
昨日の夕飯はドトールにしました♪

ドトールのジャーマンドックめっちゃ美味しいですよね!パンとソーセージにたっぷりのマスタードのシンプルな組み合わせが昔から大好きでした。

これとビールを組み合わせたいと思っていたのに、両国にドトールがある事をすっかり忘れていて、ファーストフードというとマクドナルドかモスバーガーに行ってました。

昨日はAYAが恵比寿のイルミネーションを見に出掛けて1人だったので、両国駅前にあるドトールでジャーマンドックをミラノサンドAを購入しました!

憧れのジャーマンドック+ビールはめっちゃ美味しかったです!

ミラノサンドAは生ハム、ボンレスハム、ボローニャソーセージとレタスのお肉たっぷりサンドで、こちらもビールとの相性バッチリ!

他にもビールと合わせて見たいメニューを見つけたので、次回も楽しみです♪






photo412-21-01.jpg
AYAが恵比寿にバカラのシャンデリアを見に行ってきました♪

今年1月に見に行った恵比寿ガーデンプレイスにある世界最大級の「バカラシャンンデリア」が、15回目を迎える今回は恵比寿ガーデンプレイス20周年、バカラ創設250周年を記念し、GLAMOROUS co.,ltd. 森田恭通氏のデザインによる幻想的なシャンデリアにリニューアルされたそうです!

前回と同じく会社旅行仲間の皆さんと一緒に見学してきました。


photo412-21-03.jpg
バカラを代表する2種類のシャンデリア17基をミラーとともに4層に組み合わせ、高さ8.4m、幅4.6m、灯数410灯、重さ1.8tに仕上げたその大きさはバカラ史上最大。クリスタルとミラーが織りなす幻想的な光を楽しんできたそうです!


photo412-21-04.jpg


photo412-21-06.jpg


photo412-21-05.jpg






photo412-20-01.jpg
コメダ珈琲東雲店で「チョコノワール」食べてきました♪

大人気のシロノワール(ミニ)に期間限定の「チョコノワール」が登場!何でもシロノワールのアレンジメニューは創業以来初めてだそうです!


photo412-20-03.jpg
まずはモーニングセット♪今日は午後から雨予報で早めに出掛けたので、久しぶりにモーニングセットを食べる事が出来ました。


photo412-20-02.jpg
モーニングだけではちょっと足りないので「フィッシュフライバーガー」をプラス♪僕は以前食べましたがAYAは初めて、カリっと揚がったフィッシュフライとほど良い酸味のタルタルソースにオニオンの辛味、AYAもめっちゃ美味しかったそうです。


photo412-20-04.jpg
本日のメイン「チョコノワール」が登場♪

ソフトクリームにチョコ掛け、チョコはデニッシュの間にも塗ってあって、かなりチョコ風味が感じられました。そのチョコとソフトクリーム+デニッシュのシロノワールが合わさって美味しいかった!

サクランボの代わりにイチゴがのって、クリスマス風デコレーションがされて一足早いクリスマスケーキみたいでした♪


photo412-20-06.jpg
チョコノワールは1月14日まで、1月15日からは「キャラノワール」が登場するので、そちらも楽しみにしたいと思います!






photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休刊中…(笑)






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ダークナイトライジング」
「ダイ・ハード2」


ドラマ
該当番組無し


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ブラマリのいただきっ」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園2時間SP」
「出没!アド街ック天国」
「東野・岡村の旅猿6」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「池上彰の総選挙ライブ」
「恋舞妓の京都慕情」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間SP」 ◎
「お坊さんバラエティぶっちゃけ寺」
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「マツコの知らない世界」
「空から日本を見てみよう+」
「VS嵐」
「プレバト2時間SP」
「和風総本家2時間SP」

◎=伊集院さん出演番組





photo412-18-01.jpg
池袋&下北沢パン物語♪

まずは池袋の「タカセ」さん、池袋に3店舗もある人気のお店で、パンの他にケーキや洋菓子、レストランや喫茶店が併設されている店舗もあるそうです。

巣鴨にも支店があって5月の巣鴨散歩の時にも寄ったのですが、あんぱんが人気とは知らず購入しませんでした。


photo412-18-02.jpg
人気のあんぱんはこしあんとつぶあんの2種類あって、両方を購入したかったのですが、2個入りだったのでこしあんにしました♪

北海道産小豆100%使用した甘さ控えめの自家製こしあんがたっぷり!パンもしっかりとしていて昔ながらという感じあんぱんで美味しかった!

1個目はコーヒーと、2個目は牛乳と、やっぱりあんぱんには牛乳ですね♪


photo412-18-03.jpg
下北沢の「天馬屋」さんでカレーパンを購入しました♪

しもきた空間リバティの前にあるお店で、カレー専門店で店頭でカレーパンを販売してます。前回の松本くんライブが終わってから購入しようと思ったら既に売り切れでした。


photo412-18-04.jpg
カレーパンだけでも4種類あります。AYAは辛い系が好きなので「辛口キーマカレー」を購入したかったのですが、何とAYAの目の前のお客さんで売り切れになってしまいました。


photo412-18-05.jpg
残っていたは「とろーり半熟卵カレー」だけでした。

専門店だけあってコクのあるカレー、それを半熟卵がマイルドにしつつ旨みがプラスされ美味しかったそうです。でもやっぱり辛口キーマカレーが食べてみたかったそうです。^^;

次の機会があればライブ前に購入します♪








photo412-15-0.jpg
昨日松本くん単独ライブに行ってきました♪

松本君といえばBSジャパン(テレビ東京)で放送されている「ポチたまペットの旅」で、歴代の旅犬と一緒に全国のペットと触れ合うタレントさんとして有名ですよね~

しかしそのペットとの番組だけでなく、元々のお笑い芸人としての自分も知ってもらいたいと始めたのが「松本秀樹ー犬(ひくいぬ)=???」という単独ライブで今回はその4回目で、うちは今回で2回目の訪問、会場は前回と同じく下北沢にあるしもきた空間リバティでした♪


photo412-15-01.jpg
19時、松本くん単独ライブ「松本秀樹ー犬(ひくいぬ)=???④」スタート♪

前半はコント「足つぼ」「始まったと思ったら終わるコント」「名言集」「取調べ」「ドラッグストア」など5本、ちょっとブラックなネタもありコントは今回も面白かったです!

後半はフリートーク、前回は1時間の予定をちょっとオーバーしながらも2つのネタでフリートークしてくれましたが、今回は「ダイエット」についてだけ、1時間ぴったりの終了でちょっと寂しかったです。

それと前回はフリートーク中写真撮影OKという案内があったのに、今回は案内無しだったのでダメなのかなと思ったら、常連さんが多いのかフリートークが始まったら皆さん写真撮影をしていたので、うちも撮影させて頂きました♪


photo412-15-02.jpg
夕飯は前回と同じく「やるき茶屋」さんにしました♪

前回と同じくライブ前に時間調整を兼ねて夕飯、下北沢駅前には他にもチェーン系居酒屋はありましたが、意外と料理が美味しかったのでやるき茶屋さんにしました。


photo412-15-06.jpg
「お刺身6点盛り」♪


2014-12-14 001 351
「シーフード盛りだくさんサラダ」、生野菜にエビフライ、イカフライ、魚フライがのっていて、サラダと揚げ物が両方楽しめてお得なメニュー、フライも熱々サクサクで美味しかったです!


photo412-15-05.jpg
「串焼き盛り合わせ」♪


photo412-15-04.jpg
「モンゴル馬串」、馬刺し用のお肉を使用と書かれていて、写真でも美味しそうだったので注文したのですが、まったく馬肉感がなくモソモソのレバーみたいで残念でした。


photo412-15-03.jpg
「げそ焼きうどん 焦がし醤油」、前回めっちゃ美味しかった焼きうどんがなくなって、新メニューとしてこのげそ焼きうどん焦がし醤油になっていたのでこれを注文しました。

実は前回全部まとめて注文したら焼きうどんが注文落ちしていたので、今回は焼きうどんだけ後から注文しました。しかし今度もなかなか来ないので店員さんに確認、それでも来ないので2度目の確認をすると「間違って後から注文したお客さんのところにいってしまいました」と、何故焼きうどんだけ遅くなるのでしょうか!?

ちなみに今回のげそ焼きうどんも美味しかったので、3回目があればまた焼きうどんを注文してみます♪(笑)







sunshineaquarium-029.jpg
クリスマスイベント開催中のサンシャイン水族館に行ってきました♪

今回は5月に来られなかったリベンジ!カードポイントでチケットをゲットしてありましたが、期限ギリギリで間に合いました~(笑)


sunshineaquarium-027.jpg
イベントスケジュールをチェックすると、待ち時間がそれ程無く上手く回れるように組まれていたので、最初に全部回る事にしました。


sunshineaquarium-001.jpg
その前に昼食♪水族館のカフェで僕はナポリタン、AYAはマンボウハヤシライス!マンボウを模っただけかと思いきや、意外と美味しかったそうです。


sunshineaquarium-011.jpg
「ペリカンフィーディングタイム」、フィーディングとは餌やりの事です!

こちらにいるのは「モモイロペリカン」、ヨーロッパ南部や西アジアの川や湖に生息していて、狩りの時には仲間同士が協力し、浅瀬に追い込み大きな喉袋で水ごと吸込んで、後で余分な水を捨てるそうです。



ペリカンフィーディングタイムのスタート!ペリカンたちの豪快な水の中での狩り姿が見られるのは珍しいそうです!


sunshineaquarium-013.jpg
餌を食べ終わったとは日光浴しながら羽の手入れをしてました。


sunshineaquarium-040.jpg
「水中パフォーマンス」、ダイバーが魚たちと一体となる水中のパフォーマンス!クリスマスイベント中なので登場するのは…



ダイバーサンタクロースさんでした♪(笑)



サンタさんから貝のプレゼントを貰ったマダラドビイは美味しそうに?貝を食べていました!



「ラッコ・フィーディングタイム」、くいしんぼうラッコの食事風景を、スタッフのお姉さんが楽しく解説してくれました!

5月の日記でも書きましたが、サンシャイン水族館といえばラッコ!オスのロイズくんとメスのミールちゃんが可愛い姿を見せてくれました!


sunshineaquarium-017.jpg
特にこの仕草がめっちゃ可愛かったです♪



オスのロイズくんは芸達者で色々な技を見せてくれました!


sunshineaquarium-042.jpg
「アシカ・パフォーマンスタイム」、新感覚のアシカパフォーマンスで至近距離で楽しむ事が出来るようになっていました。登場したのはオタリアという種類のアシカで、サンタコスの飼育さんと一緒にクリスマスイベントスタート!

まずは赤いボールを鼻にのせて…赤鼻のトナカイ!?(笑)


sunshineaquarium-044.jpg
続いて鼻の上にクリスマスツリーを立てたり、クリスマスソングに合わせてダンスを披露してくれました~


sunshineaquarium-041.jpg
「ペンギン・フィーディングタイム」、可愛いペンギンのお食事タイム♪



こちらにいるのは「ケープペンギン」、南アフリカの沿岸に住む温帯性のペンギンで、東京でも元気に暮らしているそうです!ちなみにすみだ水族館にいるのはマゼランペンギンです。



野生では泳いでる魚を取るわけですが、その時役立つのが発達した動体視力で、その動体視力の良さをわかり易く、餌を左右に振って説明してくれました!


sunshineaquarium-008.jpg
これでイベント見学は終了!この後は館内見学編に続きます。






sunshineaquarium-031.jpg
サンシャイン水族館見学、前半は楽しいイベントやフィーディングタイムを見学したので、後半は海や川などの水辺で暮らす様々な生き物の展示を見学します!


sunshineaquarium-053.jpg
「サンシャインアクアリング」、リニューアルの目玉で屋外展示エリアにある日本初の水槽!



この中をアシカたちが泳ぐ姿を下から見上げると、水槽越しに空が見え水槽の中を泳ぎ回る姿はまるで空飛ぶアシカ!ここでしか見ることのできないオンリワンな展示ですね♪


sunshineaquarium-070.jpg
館内見学の前にコーヒーブレイク、コーヒーと一緒に「ぺんぎん肉まん」頂きました♪ちょっとキモカワかな?(笑)でも味は結構美味しかったですよ~


sunshineaquarium-071.jpg
「サンシャインラグーン」、水中パフォーマンスも行われたサンシャイン水族館で1番大きな水槽です!マダラトビエイ、シノノメサカタザメ、ニセゴイシウツボなど様々な魚達がいました♪


sunshineaquarium-037.jpg
「東京湾の海」、世界の様々の海をテーマにした展示コーナー。


sunshineaquarium-047.jpg
「沖縄の海」


sunshineaquarium-048.jpg
「オーストラリア グレートバリアリーフ」


sunshineaquarium-082.jpg
「大西洋 カリブ海」


sunshineaquarium-052.jpg
「日本の清流」、色合いが地味ですね…(笑)


sunshineaquarium-049.jpg
「カクレクマノミ」単体展示コーナー癒し系を紹介♪


sunshineaquarium-080.jpg
ニモの影響で子供たちに大人気でした。


sunshineaquarium-039.jpg
「ミズクラゲ」



「マイワシ」


sunshineaquarium-038.jpg
「ウィーディーシードラゴン」



「アオリイカ」、イカの展示は珍しいですかね?クラゲよりもめっちゃ癒し系かも!?


sunshineaquarium-059.jpg
「カミナリイカ」


sunshineaquarium-033.jpg
クリスマスカラーのカラフル魚の特別展示コーナー♪


sunshineaquarium-034.jpg
「クマドリカエルアンコウ」


sunshineaquarium-035.jpg
「シロボシアカモエビ」


sunshineaquarium-081.jpg
本物のトナカイさんが登場!トナカイさんの引くソリに乗っての撮影会が開催されていました♪(有料)


sunshineaquarium-083.jpg
最後にお土産を購入してサンシャイン水族館見学は終了!

すみだ水族館と同じ入場料2000円で、展示されている生き物の数も多く、イベントも充実してかなりお得だと感じました!




photo412-14-02.jpg
衆議院議員選挙で27年間無欠席の記録を更新してきました♪

何でも戦後最低の投票率で52.66%だったとか…まぁ予想はされていましたけどね。確かに選挙速報で政治資金規正法違反をした小渕優子議員と、うちわ問題で大臣を辞任した松島みどり議員の2人が当選というのを見てビックリでした。松島みどり議員はうちの選挙区なので何だかなぁです。^^;

今日は選挙で投票してから、池袋のサンシャイン水族館に行って、その後松本くんの単独ライブを見に下北沢に行ってきました!詳しいレポートは後日♪


photo412-14-01.jpg
スカイツリーがノーベル賞記念の特別ライティング中です♪

サンシャイン水族館と松本くん単独ライブを見学して帰宅すると、スカイツリーが青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇・名城大教授ら日本人3人のノーベル物理学賞受賞を祝い「光の三原色」をテーマにした特別ライトアップ中でした!

18日まで点灯していますので、ノーベル賞の青き輝きを是非ご覧下さい♪






photo412-13-01.jpg
毎年恒例(?)の「吉良祭・元禄市」に行ってきました♪

忠臣蔵で討ち入られた両国(本所松坂)の吉良邸跡界隈で開催されている「吉良祭・元禄市」、内容がほぼ一緒なので今年は特に行く予定はしてなかったのですが、AYAが散歩がてら行ってみるというので出掛けてきました。

元禄市で衣料品や雑貨関係が安く売っていて、今年はAYAが靴(1500円)を購入しました。

photo412-13-03.jpg
昼食に山菜や天カスも入りの「元禄そば」を頂きました。やっぱりこの寒い時期には温かい出汁が身体に沁みますね!


photo412-13-02.jpg
吉良祭なので、ちゃんと吉良上野介さんにご挨拶しておきました♪


photo412-13-04.jpg
帰宅してから屋台で購入した焼きそばとフランクフルトでビールを頂きました♪オヤツは懐かしい駄菓子の鈴カステラです!







photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休憩中…(笑)







photo412-11-01.jpg
ドコモナンバーズで「ベビースター妖怪ラーメン」をゲットです♪

12月のドコモナンバーズで僕の携帯番号末尾「7」が2等に当選!しかし当選の度に毎回言っていて何ですが、やっぱりわざわざ取りに行くほどではないですよね。

でも昨日はお花茶屋の帰り、京成電車でスカイツリーを経由して100円バスで錦糸町を通ったので途中下車、他にも色々買い物したいものがったので、ついでに景品をゲットしてきました!

僕はまだ1度も見た事がありませんが、妖怪ウォッチ大人気ですよね♪


photo412-11-02.jpg
先月「ディズニーカレンダー」もゲットしました♪

ドコモからディズニーカレンダープレゼントというメールが届きました。僕は初めてだと思ってAYAに話すと毎年来てるよとの事でした。スヌーピーカレンダーなら欲しいけどディズニーだからスルーしているそうです。

そういう訳でこちらもわざわざ取りに行くほどではなかったのですが、先月22日(土)に錦糸町に行ったついでだったのでゲットしてみました。

壁掛け用と卓上用のミニが選べたので、壁掛け用の大きなカレンダーにしました。








photo412-10-01.jpg
お花茶屋のケーキ屋「卵のまほう」さんに行ってきました♪

先日テレビ東京系の番組でお花茶屋の商店街が特集され、こちらの卵のまほうさんも紹介されました。パソコン先生がお花茶屋に住んでいるので、今日会いに行く前に寄ってみました!


photo412-10-02.jpg
番組で紹介されていたのがアップルパイ、旬の紅玉をたっぷり使った拘りのアップルパイという事で、店頭にも「今年もアップルパイ始めました。」という看板があったのですが、残念ながら既に紅玉の時期は終わりでアップルパイはありませんでした。


photo412-10-03.jpg
しかたないので、もう一つ番組で紹介されていた「たまちー」と「すごくプリン」を購入しました♪

「たまちー」、一口サイズのスフレタイプのチーズケーキ、今まで食べた中では1番軽くフワッフワであっという間に口の中で溶けちゃいました!

「すごくプリン」、店名にも「卵」とあるように、卵に拘りあるお店で、すごくプリンにも那須高原卵の卵黄部分をたっぷり使ってあるそうです。口当たりはクリーミーで卵の濃厚さを感じるプリン、それに僕好みの苦味のあるカラメルソースがマッチして美味しかったです!

パソコン先生の家でも購入した事があるという卵のまほうさん、機会があったらまた寄ってみたいと思います♪







photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「清洲会議」
「ザ・ディフェンダー」


ドラマ
「坂道の家」
「霧の旗」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ぴったんこカン・カン」
「タモリ倶楽部」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「世界ふしぎ発見!」 ◎
「出没!アド街ック天国」
「SmaSTATION!!」
「東野・岡村の旅猿6」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「ここがポイント!池上彰解説塾3時間SP」
「空から日本を見てみよう+」
「ナニコレ珍百景」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組







photo412-08.jpg
お歳暮のお裾分けにエビスビール頂きました♪

これまでもAYAが会社に届いたお中元やお歳暮の中から、お裾分けで缶ビールを貰ってきてくれていて、今回もちょっと贅沢なビールとして有名なエビスビールをゲットしてきれました!

これで美味しいビールでお正月が迎えられると思いましたが、既に水炊きとおでんで3缶づつ合計6缶で半分飲んでしまいました。お正月まで残っているかな?(笑)








photo412-07.jpg
BDプレイヤーのクリーニングしました♪

最近寒くなったからかお疲れかなのか、AYAがあまりと出掛けようと言わないかも!?HDDレコーダーやブルーレイに撮り溜めたテレビ番組の消化目的もあるのかな?

それはそれで良いのですが、また愛車のバッテリー問題が心配になってきましたね。(笑)

先日僕の使っているシャープのHDD&BDレコーダーのBDが、ディスクを読み取れなくなったので、クリーニングディスクを使ってみました。

クリーニング効果はバッチリで、問題なく読み込み&再生が出来るようになりました♪






photo002-01.jpg
各地で季節外れの大雪みたいですね。

まだ12月初旬なのに各地で記録的な大雪が降って、車や電車が立ち往生、山奥の村が孤立、事後も多発して中にはそのまま凍死された方もいたとか?

東京生まれだと豪雪地帯の生活は、テレビなどで見聞きするだけですがとても大変そうで、自分だったら直ぐに引越しを考えてしまいますが、豪雪地帯にお住まいの皆さんは考えたりしないんですかね!?

まだまだこれから冬は長いので、これ以上の被害のない事を祈るばかりです。








photo2011-1.jpg
毎週恒例!何でも掲示板的な「週刊東スポ」です!

キリ番GETの報告、オススメのテレビ、映画、スポーツ、タレント、グルメ、etc情報、町内会の連絡や家族へのメッセージ等何でもどうぞ♪


「週刊東の虎スポーツ」

休憩中…(笑)






photo401-09.jpg
今週のテレビ(ドラマ・映画・タレント等)の話題コーナー「東のエンタメニュース(仮)」!

映画
「ジングル オール・ザ・ウェイ」


ドラマ
「セイアン生活安全特捜隊」


バラエティ
「ポチたま新ペットの旅」
「ブラマリのいただきっ」
「ぴったんこカン・カン」
「たけしのニッポンのミカタ!SP」 ◎
「タモリ倶楽部」
「ぶらぶらサタデー」
「もしもツアーズ」
「天才!志村どうぶつ園」
「超潜入!リアルスコープハイパー」
「出没!アド街ック天国」
「池上彰緊急SP」
「SmaSTATION!!」
「東野・岡村の旅猿6」
「噂の!東京マガジン」
「モヤモヤさまぁ~ず2」
「ザ!鉄腕!DASH」
「恋舞妓の京都慕情」
「聞き込みローカル線気まぐれ下車の旅」
「お試しかっ!」
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」 ◎
「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」
「ぶっちゃけ寺」
「空から日本を見てみよう+」
「いきなり黄金伝説!」
「秘密のケンミンSHOW」

◎=伊集院さん出演番組





s-yurakucyo2014-1.jpg
昨年に続いて有楽町丸井1Fに期間限定でスヌーピータウンショップがオープンしました♪


s-yurakucyo2015-001.jpg
今年も仕事で行かれないAYAからの特命を受けて、僕が1人で行ってきました!


s-yurakucyo2015-002.jpg
開店1時間ちょっと前に到着するとまだ誰もいない!?さすがに先頭は恥ずかしいので15分ほど散歩をしてから戻ったのですが、結局先頭のままでした。(笑)


s-yurakucyo2015-013.jpg
11時オープン!エントランスにもスヌーピーがデザインされています♪


s-yurakucyo2015-020.jpg
小さい店内ですが可愛く飾り付けされてイベント限定グッズやクリスマスグッズが所狭しと並んでいます♪


s-yurakucyo2015-024.jpg


s-yurakucyo2015-023.jpg


s-yurakucyo2015-025.jpg


s-yurakucyo2015-015.jpg
AYAから渡された購入リストを見ながら、限定グッズを手に取り急いでレジへ


s-yurakucyo2015-019.jpg


s-yurakucyo2014-5.jpg
1会計につき1個のノベルティクリスマスプレートを2個ゲットするために会計後もう一度列に並びなおしました!


s-yurakucyo2015-011.jpg
こうして無事に限定150個のマグカップと限定300個のピンバッジをゲット!


s-yurakucyo2014-3.jpg
そしてノベルティのスヌーピー顔イラスト付きショッピングバッグも2個ゲット出来ました♪








photo412-02.jpg
スヌーピータウンが続々とオープンです♪

今年3月に大阪くずは店と和歌山店がオープン、その2店舗を9月制覇したと思ったら、10月17日に京都掛川店、11月22日武蔵小杉店、そして12月5日には岡山店がオープンします!

さらに明日からは昨年も開催された、期間限定の有楽町店もオープン!平日なのでまたAYAからの特命で僕1人で行ってきます。

たくさんのスヌーピーに会えるのは楽しみ、でも色々と大変です。(笑)